ガールズちゃんねる

元「X JAPAN」hideさんの“お墓参りマナー”に注意喚起 墓石破損、騒音、盗難などが問題に

68コメント2013/03/18(月) 23:47

  • 1. 匿名 2013/03/02(土) 09:43:39 

    hideさんの墓石が鋭利な物で故意に傷つけられる事件が発生し、器物破損として調査するとのことです。
    併せて、お墓周辺を散らかす、大きな声で騒ぐ、墓石にお酒をかける、
    hideさんの写真を持ち去るなどの行為も報告されているとのこと。
    hideさんの“お墓参りマナー”に注意喚起 墓石破損、騒音、盗難などが問題に(はてなブックマークニュース) - エンタメ - livedoor ニュース
    hideさんの“お墓参りマナー”に注意喚起 墓石破損、騒音、盗難などが問題に(はてなブックマークニュース) - エンタメ - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    元X JAPANのギタリストで1998年に亡くなったhideさんのお墓参りについて、 ファンクラブ公式サイトが注意文を掲載しました。 墓石の破損事件が発生したほか、マナーが守られておらず、 この状況が続くと一般開放の継続が難しいと発表しています。 ▽ hideお墓参りについて・皆様へのお願い?|INFORMATION|hide official web site [hide-city] hideさんのオフィシャルファンクラブサイト「hide-city」は3月1日(金)、 「hideお墓参りについて・皆様へのお願い」と題した文書を発表しました。 hideさんの

    +1

    -13

  • 2. 匿名 2013/03/02(土) 09:50:22 

    最低限のマナーは守らないとね

    +54

    -0

  • 3. 匿名 2013/03/02(土) 09:50:43 

    本当にファンなの?

    +98

    -0

  • 4. 匿名 2013/03/02(土) 09:50:59 

    >墓石が鋭利な物で故意に傷つけられる事件

    酷いね。本当にファンの仕業なのかな

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2013/03/02(土) 09:51:31 

    お酒くらいまでなら許せるかな

    +10

    -31

  • 6. 匿名 2013/03/02(土) 09:51:34 

    そんなファンはhideも望んでない!

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/02(土) 09:51:58 

    散らかすのはよくないね

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2013/03/02(土) 09:52:20 

    そんなことするのは本当のファンじゃないよ!

    +63

    -2

  • 9. 匿名 2013/03/02(土) 09:53:43 

    お墓も汚さないようにしないとね
     倖田來未にhideファンが激怒!!「hideを汚すのは許さない」
    倖田來未にhideファンが激怒!!「hideを汚すのは許さない」girlschannel.net

    倖田來未にhideファンが激怒!!「hideを汚すのは許さない」倖田來未にhideファンが激怒!! 「hideを汚すのは許さない」 - メンズサイゾー昨年7月に第一子となる男の子を出産し産休から復帰した倖田來未(30)が、2月27日にカバーアルバム『Color The Cover』を発売す...

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2013/03/02(土) 09:54:52 

    やりすぎはhideも望んでないはず

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2013/03/02(土) 09:55:36 

    hideさんのお墓ならファンが自分の名前とかメッセージ彫ってそうだけど、
    お墓に傷を付けるなんて、人として最低の行為だし絶対NG。
    hideさんが喜ぶようなお墓参りしてほしい。

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2013/03/02(土) 09:55:43 

    ファンなのに墓石を破損するの?
    意味がわからない

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2013/03/02(土) 09:56:11 

    当時hideファンだった人なら、今はもうけっこういい歳の大人では?

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2013/03/02(土) 09:57:29 

    亡くなったのって1998年だったんだね。
    もうこんなにたつのに、hideの存在感はやっぱりすごいな。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2013/03/02(土) 09:59:49 

    中には一部そういうファンもいるのかな

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/02(土) 10:01:02 

    >「この状況が続いた場合、残念ながらhideのお墓を一般開放できなくなる」と注意するとともに
    一部のマナーの悪い人のためにこうなったら悲しいね

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2013/03/02(土) 10:02:06 

    気持ちはわからなくもないけど、やっぱり墓石を掘ったりするのはイカンでしょ

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/02(土) 10:02:15 

    ひどいファンだね。
    昔Xのファンは行儀がいいと言われたもんだけど・・・

    10年以上前に1人でお墓参り行きました。
    海が見える穏やかな場所で、手を合わせると心が落ち着きました。

    アンチなのかわかりませんが、マナーは守ってほしいです。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/02(土) 10:03:41 

    そこまでくると、もはやhideさんのことを想ってではなく
    自分たちが楽しむ自己満足になってるよね

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/02(土) 10:05:01 

    こういうことを話題にすると野次馬が増えるんだよ。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/02(土) 10:06:49 

    お墓はライブ会場ではないからね

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/02(土) 10:09:58 

    細かい注意書きがしてある。
    それだけ訪れる人も多いってことだね
    hideお墓参りについて・皆様へのお願い
|INFORMATION|hide official web site [hide-city]
    hideお墓参りについて・皆様へのお願い
|INFORMATION|hide official web site [hide-city]www.hide-city.com

    ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
 hideお墓参りについて・皆様へのお願い
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

いつもhideを応援していただきまして誠にありがとうございます。
毎日たくさんの方々にhideのお墓参りにお越しいただきかさねて御礼申し上げます。

最近、hideの墓石が鋭利な物...

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/02(土) 10:11:04 

    お酒をかけると、墓石が傷んじゃうのか

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/02(土) 10:12:20 

    墓参りと称したただの宴会会場になってそうだよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/02(土) 10:12:49 

    ちゃんとマナー守ってる人がほとんどなんだろうけどね

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/02(土) 10:13:06 

    マナー守らない人なんてファンでもなんでもないでしょ

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/02(土) 10:14:21 

    AKBやジャニファンとかもそうだけど、度を越えたファンは何をしでかすかわからないね。
    マナーやモラルがなさすぎる。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2013/03/02(土) 10:14:33 

    そんな事する奴は本当にhideのファンではナイ!
    そしてXJAPANのファンでもナイ!

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/02(土) 10:14:36 

    世代的にファンは今アラサーやアラフォーが多そうだけど
    そんなことしちゃうのかね

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2013/03/02(土) 10:24:21 


    ホームラン級の馬鹿だな。
    確かお墓に防犯カメラついてたけど解析できないのかな?

    hideさんのお父さんとお話した時
    「ファンの人がお参りに来た時暑くないように夏場はパラソルでも建てたいなぁ」って仰ってた
    そんなファンの事考えてくれてる優しいご両親悲しませんなよな

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/02(土) 10:26:25 

    昔からメンバーにも周りの方にも迷惑が及ばない様にファン同士でもマナーの在り方に注意してきた。
    こんな事する人は絶対にファンではないっ!!!!

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/02(土) 10:34:44 

    ファンが墓石破損????
    傷つけるってもしかして自分の名前とかメッセージとか彫ってたりしてたのかな?
    だとしたら人として恥ずかしい…。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/02(土) 10:42:44 

    一部のアホなファンなんでしょうね
    一般開放禁止されたらどうするんだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/02(土) 10:57:27 

    墓石砕いて自分で持ってたいのか?

    サイコさんだな〜

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/02(土) 11:48:18 

    hideちゃんのお墓は、いつ行っても綺麗なお花があって、たくさんのお供え物がありました。最近は行けてないけど、みんながあんなに大切にしてる場所を傷つけるなんてありえない。
    ファンとして最低限のマナーは守ってほしい。
    hideちゃんを1番近くに感じれる場所に行けなくなるなんて嫌だ( ; ; )

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/02(土) 11:57:14 

    世の中にはおかしな人がいるもんですね。
    墓を荒らすとか罰当たりすぎます。
    きっと痛い目にあいますよ。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2013/03/02(土) 12:04:33 

    ただの墓荒らしじゃん…。本当にファンなのか?

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2013/03/02(土) 12:15:17 

    23>

    お酒やジュースを墓石にかけると乾いた時にシミになります。
    特にオレンジジュースとかヤバイ。

    本当は水(水道水)もダメなんだって。カルキが入ってるから。
    と、これは家の墓を建てるときに墓石屋から聞いた話。

    じゃあ雨水はどうなんだ?と聞いたら、「雨は自然のものだから仕方ないと思えるけど、お酒やお参りの水は人間の都合でかけるんだから、責任はかけた人にあるでしょ。せっかくの墓石が痛むのが嫌なら、やめてくださいね、ということ」だって。
    hideの墓を傷つける人たちって、自分さえよければhideが悲しんでもいいのかな。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2013/03/02(土) 12:15:53 

    今でも
    hideが大好きだから
    こういう記事読むと
    悲しい

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2013/03/02(土) 12:21:40 

    実際に見たこと無かったから、
    ビジュアル系バンドのファンって、墓石に自分の名前彫ったり墓石の一部を持ち帰ったり、墓石にお酒かけたり、お墓の前で名曲を演奏したりするんだと思ってた。日頃から、ライブ状態みたいな感じかと。

    普通の人がほとんどですよね。ずっと勘違いしてて、ごめんなさい。

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2013/03/02(土) 13:11:03 

    人が集まれば必ず問題は起きる
    亡くなったhideさんのためにも
    マナーは守ろう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/02(土) 13:34:09 

    こんな事してるのは本当のファンじゃないんだろうな
    hideさんもがっかりだろう…
    続くようなら対策をとらざるを得ないね

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/02(土) 13:40:25 

    こういうのやる奴頭おかしいだろ。
    本人もそういう奴には来て欲しくないと思うよ。
    マナーをもっていかないなら行くな。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/02(土) 13:42:15 

    遺族か知らないが、ファンの事を考えて公開してるんだろ?
    その気持ち汲んでやれよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/02(土) 13:47:57 

    hideさんのファン云々以前に、墓石を傷つけたり、お酒かけたりって、一体どういう育ちをしてきたんだろ。
    仏様に対して大変罰当たりな行為だ。
    祖父母両親から仏前でのマナーは特に厳しく教えられましたけど。

    故人を想うならこんな行為をしようとも思わないはず。
    自分勝手で荒んだ心の持ち主で残念な人なんでしょうね。
    いつか罰が当たりますよ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/02(土) 14:19:08 

    hideやX JAPANの大ファンって訳では無いけど、名曲が多くメンバーも興味深い人達で、CD聞いたり関連書籍も読みましたが、hideって、曲った事が嫌いで人に優しい方だったんですよね。
    ファンになったのに、彼から何も学ばなかったのかな?

    Xファンも格好とは裏腹に礼儀正しいので有名だったのに。

    自分の行為が多くの人を傷つけ、罪のない他の善良なファンに多大な迷惑をかけている事を自覚して欲しいです。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/02(土) 14:20:57 

    >5

    お酒くらいなら許せるかな?
    って、あんたのお墓でも親族でもないのに
    何言ってんだよ。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/02(土) 15:29:27 

    ファンは墓参りする必要ないでしょ。墓参りは血縁者だけがすればいい。

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2013/03/02(土) 15:30:48 

    清水の次郎長の森の石松のお墓とか、
    博打をやる人がお守りに墓石を砕いて欠片を
    持って帰る人がいるらしいけれど、
    こういう、ごく一部のファンは一体何を考えているのか

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/02(土) 15:58:39 

    ファンってDQNしかいないの?

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2013/03/02(土) 16:12:40 

    一般開放の必要性を感じないですね。宗派も違うだろうしファンはただ黙祷をささげるだけで十分でしょ。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/02(土) 17:54:22 

    せめて静かに眠らさせてあげてください。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/02(土) 17:59:54 

    太宰治の墓も、熱狂的信者が割って持って帰るから同じだね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/02(土) 18:53:47 

    hideのファンもちゃんとした人間ばかりじゃないってことね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/02(土) 19:44:33 

    どんな理由があっても、壊すのはよくない
    写真ぐらいならいいけどね

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2013/03/02(土) 20:20:46 

    墓石を記念に持って帰ろうって?なんてバチあたりなんだ・・・
    そんなん、ファンっていえないよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/02(土) 23:11:54 

    墓参りのマナーを注意されるなんて。
    もはや、ファンではない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/02(土) 23:31:15 

    hideさんの事が大好きな人の気持ちもよく分かりますが、hideさんの事が大好きなら、静かに休めるように、ずっと想ってあげる事が大切だと思います。お亡くなりになった時には、後追い自殺までした人もいました。hideさんのことや、後追い自殺をした方などの気持ちを考え、今自分がこの世に命を持てている事を誇りに思い、1日1日を大切に過ごして欲しいです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/02(土) 23:57:44 

    墓荒しなんかしたらhideがどう思うかを考えてほしいよね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/03(日) 01:15:40 

    ファンだったら、迷惑行為なんてしないと思うんだけどな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/03(日) 04:07:02 

    高校時代の友達に、高校生の身の上で北海道からhideの葬儀に行ったくらい熱心なファンがいたけど
    その子は絶対に人の物をとったり壊したりする子じゃなかったし、ゴミだってしっかりゴミ箱かお持ち帰りする子でした。
    一部のファンのせいで、hideのファン全員がそんな常識知らずっと思われるのは本当に残念です

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/03(日) 06:39:50 

    お墓を汚す人はファンじゃないよ。ただ暴れたいだけの人もいるんじゃないかな…
    故人がゆっくり眠れるようにしてあげてほしい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/03(日) 13:04:37 

    本当のファンなら、そんなことはしないと思う。
    天国でhideも悲しんでいると思う。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/03(日) 14:16:47 

    ここまで来ると監視カメラが必要になってくるレベルだね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/03(日) 21:40:46 

    最近マナーのない人が増えてるよね。
    嘆かわしいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/04(月) 15:40:44 

    墓石を削って持ち帰ってるんだと思うよ
    歌唱力とかをあやかりたいから

    故人にとっては迷惑でしかない話だけどね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/05(火) 18:26:38 

    お墓にこんな事するなんて、罰あたり以外の何もんでもないと思うけど

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/18(月) 23:47:29 

    こんな事をするのは本当のファンでは無いです。まだhideが生きていた頃からファンですが、昔は少しマナーが悪い人がいたのは確かです。だけど、ファン同志で、マナーを正そうという意識が高くなり、すごくマナーが良く優しさに溢れた人達ばかりでしたよ。こんな事が起こるのは本当に残念です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。