ガールズちゃんねる

【教えて】オススメの根菜料理

79コメント2016/11/03(木) 06:34

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 10:23:28 

    貰い物などで根菜がたくさんあります。

    大根
    蓮根
    ごぼう
    かぼちゃ
    人参
    ジャガイモ
    さつまいも
    里芋
    玉ねぎ

    今日はジャガイモ消費の為に肉じゃがでも作ろうかと思ってますo(^▽^)o
    かぼちゃのスープとか色々考えているんですが、皆さんのオススメ根菜料理を教えて下さい。

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 10:24:15 

    カレー

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 10:24:55 

    筑前煮食べたい!

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 10:24:58 

    これ好きです。
    ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品
    ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品cookpad.com

    「♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪」つくれぽ4000超❤みなさんに感謝です♪揚げずに焼くから簡単でヘルシー!!カテゴリに掲載して頂いています♬ 材料:蓮根、★豚挽き肉、★ねぎ(みじん切り)..

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:13 

    筑前煮

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:19 

    レンコンのきんぴら。大好き。

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:24 

    昨日けんちん汁作りました。
    寒くなってきたので温まります。

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:26 

    レンコンとひき肉ではさみ揚げ
    レンコン薄く切った方が早く揚がる。

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:33 

    けんちん汁。里芋、人参、大根たくさん食べられる!
    里芋とイカの煮物。
    じゃがいもはハッセルバックポテト。

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:45 

    きんぴら
    煮物
    ポテトサラダ

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:49 

    大根の煮物は最強
    【教えて】オススメの根菜料理

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 10:25:57 

    トン汁は?
    大根・ニンジン・ごぼう・レンコン・サトイモたっぷり入れたらおいしいよ^^

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 10:26:04 

    豚肉足して豚汁できますね。

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 10:26:14 

    根菜きんぴら大好き!
    何でも千切りにしてきんぴらの味付けするだけ!

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 10:27:15 

    さつまいもだったら大学芋、天ぷら、スイートポテト!

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 10:27:50 

    れんこん、串揚げ、天ぷら、きんぴら。
    ごぼう、サラダ、きんぴら、天ぷら。
    れんこん、ごぼう、里芋、人参、豚汁、カレー。
    れんこん、ごぼう、人参、炊き込みご飯。
    里芋、にっころがし。

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 10:27:50 

    トマト缶入れて煮る
    なんちゃってラタトゥイユ。

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 10:28:15 

    大根おろし好きです!!

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 10:28:41 

    【教えて】オススメの根菜料理

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 10:28:55 

    豚汁か、けんちん汁かな

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 10:29:53 

    ない。

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 10:30:15 

    ごぼうのポタージュが美味しい季節になったね
    【教えて】オススメの根菜料理

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 10:30:57 

    がめ煮
    【教えて】オススメの根菜料理

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/02(水) 10:31:31 

    芋炊き!
    【教えて】オススメの根菜料理

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 10:31:57 

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 10:32:14 

    豚汁いーよね!
    さつまいもいれるとちょっと甘くなって好き!

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 10:34:07 

    >>1
    そ。蓮根(はす)を薄く切り水にしばらくつけてあく抜き。水分をよ~く切って、
    後はフライパンで油炒め。味付けはシンプルに醤油と七味(又は鷹の爪)。冷め
    ても美味しいし、おべんとのおかずに最高だ!! 食物繊維も摂れて一石二鳥と
    相成りますル(^^)♡  誰でも思いつくかな・・・・(´・ω・`)
    【教えて】オススメの根菜料理

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 10:34:46 

    まだ作ってないけど
    月曜日にやってたレミさんのやつがおいしそうだった
    材料買ってきたら作ってみるつもり
    キンピーラー丼レシピ 講師は平野 レミさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
    キンピーラー丼レシピ 講師は平野 レミさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナルwww.kyounoryouri.jp

    平野 レミ さんのごぼう,にんじんを使った「キンピーラー丼」。ピーラーを使った時短&おいしさアップレシピ。ピーラーでささがきにした根菜は、味もサッとしみ込みます。ピリ辛風味にトロ~ッとからまる卵黄が絶妙。 NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献...

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 10:35:34 

    かぼちゃとさつまいもの飴炊き

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 10:38:09 

    蓮根と豚バラのきんぴら!
    輪切りより棒切りの食感が好き(◍´ ꒡ `◍)
    【教えて】オススメの根菜料理

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 10:38:33 

    根菜は煮物やきんぴらもおいしいけど
    片栗粉ふってきもち多目の油でかりっと焼いて、
    醤油砂糖みりんにお酢を加えたタレに和えるとおいしいよ。
    たいていなんでもいける。
    粉をふった鶏ももと一緒に焼き和えしたらガツンとした主菜になる。

    ジャガイモはジャーマンポテトもおすすめ。
    粒マスタードをかって、ニンニク入りのオイルでベーコンとシャウエッセン、玉ねぎを焼いて粉ふきいもを入れて塩コショウ、
    火を止めてマスタードをたっぷり。
    大根はなめたけおろししらすおろしにすれば2~3日で軽く1本消費できるよ。

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 10:39:00 

    キンピラとか王道のものには負けるかもしれないけど
    栗原はるみのレンコンと豚肉の炒め物美味しかったよ
    きょうの料理に載ってるやつ

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 10:39:19 

    買うと高いから羨ましいです(´-`)

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 10:39:33 

    美味しそう・・
    根菜大好き

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 10:39:43 

    ジャガイモの代わりに南瓜でカレーを作ったら案外美味しかった

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 10:43:02 

    蓮根と豚肉炒めて醤油とかで濃いめに味付けてごはんに混ぜるの好き

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 10:43:22 

    里芋はちょっと面倒と言えば面倒かもしれないけど揚げ出しおすすめ。旨いよ!
    レンジで蒸して皮むいて、片栗粉ふって揚げる。
    熱いうちにめんつゆをお湯で割ったつゆにつける。
    あらかじめレンチンしてあるから表面揚げるだけ、粉はビニールでふりふり。
    大根おろしを絞って加えるとさらに旨い。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 10:45:04 

    大根と手羽の煮物
    みぞれ鍋

    蓮根と豚のキンピラ
    蓮根バーグ
    ゆず胡椒とポン酢で蓮根サラダ

    豚汁
    芋炊き
    筑前煮
    ごぼうの唐揚げ

    さつまいもご飯
    里芋とひき肉のまぜご飯
    里芋とイカの煮物

    かぼちゃのそぼろあんかけ
    かぼちゃまるごとグラタン
    かぼちゃとシャウエッセンのサラダ

    人参しりしり

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 10:47:55 

    ゴボウの漬物。
    皮の部分をたわしでこすったら酢入りのお湯で数分煮て、めんつゆ、塩、しょうゆ、酒などで味を付けたつけ汁に浸す。
    ジップロックでやれば簡単。
    24時間以上おけば美味しく食べられる。
    ゴボウは堅いので浸かり過ぎってことがない。
    おやつ、おつまみにいい。しかも食物繊維とローカロリーでお腹も満たされる。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 10:48:13 

    なんて羨ましい
    大根ヒョロイのが1本300円もして買えなかった

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 10:50:45 

    厚めに切ったレンコンステーキ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 10:50:57 

    天ぷらにできるものはすべて天ぷら。

    蓮根
    さつまいも
    かぼちゃ
    玉ねぎ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 10:51:43 

    かぼちゃとじゃがいもはコロッケとかどうかなー

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 10:57:18 

    ゴボウを良く洗って皮つきのまま圧力鍋で炊く
    凄く柔らかくなる
    一緒に手羽元なんかも入れて

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 11:02:04 

    レンコンのはさみフライ

    レンコンに鶏ミンチをはさみ、塩コショウしてフライの衣を付けて揚げる

    塩をつけて食べると本当に美味しい。
    レンコンには鶏ミンチがすごく合う
    【教えて】オススメの根菜料理

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 11:05:36 

    塩こしょうオリーブオイルかけて
    オーブンで焼く
    固いものは先にゆでておいて
    焼く

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 11:07:48 

    ごぼうチップス

    ごぼう
    にんにく 小1/2
    しょうゆ、みりん 大1 1/2
    一味唐辛子 少々

    ごぼうを斜めに切り、調味料に30分浸す
    片栗粉をつけて油で揚げる

    これは止められない美味しいさ、子供も好き!
    【教えて】オススメの根菜料理

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 11:09:25 

    >>44
    それとっても好き!
    手羽先とゴボウ最強だよね。
    豚バラかたまりもいい。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 11:11:12 

    蓮根薄くスライスしてフライパンに並べて溶けるチーズのせて
    ぱりぱりに焼くと、大人にはおいしいおつまみ
    子どもにはポテトチップ感覚のおやつになって喜びます。
    大人用には黒こしょう振ってね。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 11:14:13 

    主です。
    色々と教えていただきありがとうございます。
    今夜は肉じゃがに蓮根のはさみ揚げも追加します( ´ ▽ ` )ノ

    豚汁も寒くなってきたから、いいですね〜。
    しばらく献立考えるのが楽しくなりそうです^^

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 11:20:39 

    愛媛のいもたき(里芋)が食べてみたい!
    お店で食べられるのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 11:29:08 

    鳥肉・ごぼう・長いも・玉ねぎ・ベーコンが具のミルクスープ
    体が温まって美味しいよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 11:34:15 

    大根餅

    ポテト餅

    かぼちゃ餅

    美味い

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 11:41:57 

    蓮根のきんぴら、昨日作って子どものお弁当に入れたとこ!
    ジャガイモ、大根、人参、玉ねぎなんかは、娘が好きだからミネストローネにしたらすぐに消費できる。

    ところで、カボチャって根菜なの?土の中に出来るのが根菜って思ってた。

    カボチャは、カボチャサラダや、ポタージュよく作るよ。
    ポタージュなら、玉ねぎも使うし、ジャガイモもプラスしても良い

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 11:43:41 

    ふろふきだいこん

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 11:50:49 

    ごぼうやレンコンはマヨネーズベースのサラダがオススメです!
    ニンジンはすりおろし、カボチャは小さく切ってパウンドケーキにすると美味しいです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 11:53:23 

    蓮根美味しくて大好きなんですが、薄くスライスするのが難しい・・・
    どうしても分厚くなってしまいます。

    皆さん上手く切れますか?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 11:58:40 

    レンコンを輪切りにして穴に挽き肉を詰めて焼く。
    挟み揚げより手間暇かからないで楽よ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 11:59:22 

    面倒くさがりなので、切って炒めるとかが一番好きです( ´▽`)笑
    私のオススメはこれー!蓮根とサツマイモの甘酢和え♡ 醤油と砂糖と酢をかけて炒めて完了!!
    【教えて】オススメの根菜料理

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 12:04:03 

    登紀子ばあばのいり鶏。
    里芋、牛蒡、蓮根、人参を消費できる。

    いり鶏レシピ 講師は鈴木 登紀子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
    いり鶏レシピ 講師は鈴木 登紀子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナルwww.kyounoryouri.jp

    鈴木 登紀子 さんの干ししいたけ,鶏もも肉を使った「いり鶏」。 NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が満載。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 12:08:28 

    人参や牛蒡を使ってどうぞ。
    さっぱりしていて食べやすい。

    沢煮椀(わん)レシピ 講師は藤田 貴子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル
    沢煮椀(わん)レシピ 講師は藤田 貴子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナルwww.kyounoryouri.jp

    藤田 貴子 さんの鶏むね肉を使った「沢煮椀(わん)」。細く切りそろえた野菜をたくさん入れたすまし汁。細く切るほど、口当たりがよく、だしのおいしさも引き立つレシピです。 NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が満載。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 12:15:50 

    ごぼうの天ぷらもおいしいよー
    ささがきにするか、きんぴらみたいに細切りでも歯ごたえあって早く揚がるよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 12:34:05 

    野菜高いから羨ましー(∀)
    豚汁や煮物、きんぴらに炊き込みご飯。
    サツマイモはスイートポテトが良いなぁ♡
    カレーやシチューも食べたい(^^)

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 12:58:52 

    大根はイチョウに切って豚コマと千切り生姜と一緒に、出汁と酒醤油みりんであっさり炊くよ。
    生姜を多くすると暖まるよ(^o^)
    レンコンはペペロンチーノ風にするのが好きー。

    >>57さん、薄く切れないのは包丁の切れ味が悪いんじゃないかな。
    いい包丁は切りやすいよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 13:57:20 

    れんこんチップスおいしいですよ!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 13:58:29 

    里芋とゴボウ・レンコンのサラダ

    全部茹でて(ゴボウはささがき、レンコンは薄切り)、よく潰した里芋にツナとマヨネーズ、レモン汁、塩胡椒で味付けしてゴボウとレンコンも一緒に混ぜる!仕上げに黒胡椒たっぷりかけたら、ねっとり美味しいサラダになります(^^)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 14:28:57 

    ちょうど里いもをいただいたので、まずは煮っ転がし作ります。

    さつまいもは素揚げして塩ふるだけで、あましょっぱくてうまい!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 15:36:08 

    根菜大好きだから、主さんが羨ましい‼︎
    私は里芋と舞茸でグラタンを作ったけど、美味しかった!
    最近里芋をマッシュにして煮たりサラダにするのが流行ってるからやってみよう。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 16:29:08 

    ごぼう料理は、キンピラしか思い浮かばないから教えて欲しいー!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 17:56:04 

    ささがきにしたゴボウと豚バラを炒めて、豚丼の素で味付けするだけ!
    おいしい常備菜になるよ。
    豚じゃなくて牛肉だとさらにおいしい。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 18:30:26 

    ゴボウのささがきと豚のひき肉をごま油で炒めてから醤油ベースのスープにすると美味しいよ。
    味噌味もおすすめ。
    おろし生姜をたっぷり入れてね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/02(水) 18:58:59 

    ヤーコンのきんぴら(^^)

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/02(水) 19:54:40 

    トピ見て去年大量に切干大根作っといたの思い出した!
    野菜高いしこれでしのごう

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/02(水) 20:53:59 

    レンコン旨いよね~ 大好き。
    ジャガイモなんですが、いももちオススメです。
    ジャガイモと片栗粉、が取り敢えず有ればオッケーだし。

    醤油ベースの汁物も美味しいし、砂糖醤油バターでおやつにも。
    クックパッドさまに色々載ってますよ(*^^*)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/02(水) 21:45:01 


    マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品
    マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品cookpad.com

    「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」★1万レポ感謝★デパ地下の「根菜の酢豚」をアレンジ。フライパンでカリッと焼き、甘酢しょうゆを絡めます 。 材料:さつまいも(小)、れんこん、★醤油・砂糖..


    これリピ率高い

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/02(水) 21:50:05 

    料理とは言えないんだけど…小さい里芋を皮ごと茹でて、茹でたらつるっと皮がむける。それをマヨ醤油で食べてみて‼︎めっちゃ美味しいよ~

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/02(水) 22:33:40 

    レンコンとベーコンの塩キンピラ!
    美味し過ぎてたくさん作っても一日で無くなる…
    レンコンは縦に細長く切ってね!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/03(木) 06:22:41 

    新潟出身ではないですが、のっぺい汁美味しいです!
    レシピ色々出てると思うので見てみてください!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/03(木) 06:34:21 

    かぼちゃの煮物が余ったら、潰してハムで挟んでフライにします。何もつけなくてもおいしいです。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード