ガールズちゃんねる

室内の乾燥の対策教えて下さい!

57コメント2016/10/12(水) 04:14

  • 1. 匿名 2016/10/11(火) 13:30:48 

    乾燥の季節になってきました!

    早速室内の乾燥がやばいです。
    加湿器つけても暖房つけないと水浸しになるし...と困っています。

    乾燥対策教えて下さい!

    +15

    -18

  • 2. 匿名 2016/10/11(火) 13:31:17 

    マスクする

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2016/10/11(火) 13:31:47 

    >>1
    水浸し??
    どういう状況??

    +162

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/11(火) 13:31:56 

    濡れタオルを部屋に干す、振り回す

    といいらしい

    +70

    -0

  • 5. 匿名 2016/10/11(火) 13:31:58 

    洗濯物を室内で干す

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:18 

    タオル室内干し

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:24 

    バケツに水張って置いておく

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:33 

    部屋干し(笑)

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:33 

    ストーブにやかん置いてお湯沸かせばいい加湿器だったけど、子供いると難しい

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:36 

    洗濯物を部屋干しすると乾燥対策になるらしい。

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/11(火) 13:32:47 

    タオル濡らして干す

    あとはいい加湿器を買うw

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2016/10/11(火) 13:33:19 

    >>4>>5で大体事足りる。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2016/10/11(火) 13:33:19 

    共働きのため、洗濯物はすべて室内干し...
    洗剤は抗菌系のを使ってるので、そこまで生乾きの臭いは気になりません。
    そして乾燥もちょっとマシになります。

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/11(火) 13:34:08 

    これ使ってます
    室内の乾燥の対策教えて下さい!

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/11(火) 13:34:12 

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2016/10/11(火) 13:34:56 

    加湿~

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2016/10/11(火) 13:35:53 

    エアコンドライを3時間

    +2

    -17

  • 18. 匿名 2016/10/11(火) 13:35:54 

    >>4振り回すってどういうこと?

    +2

    -7

  • 19. 匿名 2016/10/11(火) 13:36:05 

    地域に寄るよね。
    私新潟だけど、あんまり乾燥気にならない。
    たまに仕事で東京行くけど、こんなに乾燥するんだってビックリする。

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/11(火) 13:37:24 

    >>18
    こういうことじゃない?

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2016/10/11(火) 13:38:45 

    >>19
    東京もまだそこまで乾燥してないし、主さんはどこの人か気になってしまった

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2016/10/11(火) 13:38:56 

    昔、加湿器使ってたら家具の後ろの壁がカビたよ。(´Д`)
    使うなら、湿度を調節できるタイプがいいと思う。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2016/10/11(火) 13:39:17 

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2016/10/11(火) 13:41:35 

    >>3

    そもそも加湿器は暖房環境で使わないと意味を成さないみたいですよ。
    だから、加湿器だけつけても意味ないよ

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/11(火) 13:43:00 

    みなさんありがとうございます。

    主は福岡です!

    冬になると益々乾燥がきつくなります。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/11(火) 13:43:03 

    今の時期、温度も湿度もちょうど良い季節って思ってたのに
    もう乾燥で悩む人もいるのか…

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2016/10/11(火) 13:43:26 

    観葉植物を置くと、湿度が適度に保たれていいらしい

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/11(火) 13:43:35 

    >>24
    え!なんで?

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/11(火) 13:43:53 

    乾燥対策で濡れタオル干したりしながら、でもカビは嫌だから除湿したりとか、もう何やってんのかわからなくなる季節。

    +116

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/11(火) 13:44:28 

    同じく福岡!
    ここ2、3日乾燥が半端ない!
    唇がカサカサ…

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/11(火) 13:47:19 

    加湿しすぎる弊害もあるし、むずかしいよね。乾燥すると風邪をひきやすくなるし、静電気バチバチ、お肌もかさついたりするし。何か憂鬱になってきたわ。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/11(火) 13:49:35 

    北海道ですが、最近毎日乾燥してます(T-T)

    寒いしそろそろストーブもつけたいけど、そうすると更に乾燥する(*_*)加湿器あるけど、掃除が面倒ですよね…。

    夜は寝室閉めきって、皆さん書いているように濡らしたタオルを干しています。少しはマシかな。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/11(火) 13:53:15 

    濡らしたタオルを振り回したら、どれぐらいの時間加湿効果があるんだろう?

    加湿器は暖房を付けないと意味ないことを、初めて知って衝撃でした!

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2016/10/11(火) 13:53:54 

    調べたら福岡湿度60%あるし乾燥してないと思うよ。
    まず自分の保湿(水分補給とかも含めて)したらどうかな。きっと真夏より水分補給は減ってるだろうし。
    まだそんなにカサカサする時期じゃないと思う。

    +17

    -7

  • 35. 匿名 2016/10/11(火) 13:57:52 

    超音波式だけはやめておけ
    細菌ばらまくだけだよ

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/11(火) 13:58:34 

    タオル振り回すトピ?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/11(火) 13:59:56 

    えー つい昨日位までウチは除湿器使ってたよ…

    ようやく60%台に下がってホッとしてた。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/11(火) 14:01:44 

    加湿器使ってるけど水びだしになんかならないよw

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/11(火) 14:02:32 

    先週末から急に乾燥し始めた@関東

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/11(火) 14:02:52 

    >>21
    都内だけど乾燥してるよ…

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/11(火) 14:05:11 

    急に気温が下がってのどが渇きにくくなってきたから、意識しないと水分摂取量が不足気味なのかも?
    「何やってんのか分からない季節」に笑ってしまいました。ほんと、加湿のための除湿してたり本末転倒なことよくやってます。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/11(火) 14:09:18 

    オイルヒーターと床暖が一番おすすめかな
    空気乾燥しない

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2016/10/11(火) 14:13:54 

    湿度によって肌やのどなどにどのような感覚の変化が出るかまとめてみました。
    ・20%…乾燥やのぼせを覚えます。
    繊細な電気機器の多い家電量販店の湿度は20%台で、東京の12月の晴れた日中の湿度とほぼ同じくらいです。露出している顔の肌や唇に乾きを感じるほか、家電量販店のように気温が高く低湿度な場所だとサウナにいるときようなのぼせた感覚があります。

    ・40%…快適に過ごせます。
    快適といわれる湿度の下限です。

    ・60%…快適に過ごせます
    快適といわれる湿度の上限です。湿度60%の感覚に慣れると、40%まで下がったときに顔の肌、特に口の周りにあたりに若干の乾燥を感じます。

    ・70%…感覚的には快適ですが、湿度的には問題あり
    肌の乾燥は感じず、じめじめとした感覚もありません。快適ではあるのですが、70%も湿度があると今度はカビの原因にもつながるため換気が必要です。顔周りだけはうるおった感じをキープしたい場合は、マスクするのがおすすめです。睡眠時用に耳の引っ張りが少ないタイプも出ていますので活用してみては。
    加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには? | ライフスタイル | マイナビニュース
    加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには? | ライフスタイル | マイナビニュースs.news.mynavi.jp

    加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには? | ライフスタイル | マイナビニュース  TOP> ライフスタイル >部屋探し加湿器なしでも大丈夫!冬、部屋の湿度を快適に保つには?2012/12/14 21:44冬は乾燥が気になる季節。東京における2012年の月別の...


    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/10/11(火) 14:22:18 

    ついこの前までジメジメしていたのにね

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/11(火) 14:25:15 

    夜、マスクして寝ると、朝 のどが楽だよ。
    これは本当に効果高い!!
    受験生の方は是非!

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/11(火) 14:31:25 

    私乾燥の季節好きだから、あえて対策特にしない
    天然パーマだけど乾燥時期はヘアスタイル崩れないし洗濯物すぐ乾くし
    さすがに湿度30%切ったら乾燥強いけど、今日みたいに湿度40%くらいが私のベストだな
    数日前のまでのジメジメ、カビ生そうになる湿度よりずーっといい
    対策するならやっぱり洗濯物部屋干しとかくらい

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/11(火) 14:35:45 

    肌の水分量が30%切ってるのですが、対策ないですかねぇ・・・

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/11(火) 14:44:15 

    この間まで夏って感じだったのに、急に秋が来て
    衣替えも何もしてない。
    早速加湿器出そう。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/11(火) 15:05:44 

    大分のマンション七階ですが、今、湿度57%です。
    ちょうどよい。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/11(火) 15:05:55 

    私は湿気とかカビが大嫌いだから個人的には嬉しい季節です(笑)

    喉が痛くなるのならマスクとかのど飴とか肌が気になるならリップクリームやミストや保湿クリームや化粧水を念入りに塗りまくるとか自分自身にケアしてみては?

    部屋を加湿してしまうと結露や思わぬ所(家具の裏、布団の裏、シンク下、家電の内部など)にカビが生えて大変になるかも(>_<)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/11(火) 16:19:35 

    自室で加湿器をつけ始めました

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/11(火) 17:47:36 

    超音波加湿器はなんで細菌ばらまくのかな?
    トレーとかこまめに掃除すれば大丈夫?それとも掃除できない中の機械がやばいとか?
    超音波がダメならどんな加湿器使えばいいのかな?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/11(火) 18:12:51 

    顔にシートパック、体にはワセリン。
    部屋で鍋を食べる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/11(火) 18:18:09 

    ウチはパナソニックのナノイーの加湿空気清浄機にしてるよ。

    空気の湿度に合わせて加湿してくれるから部屋がジメジメはない。
    空気清浄機ついてて花粉や部屋の臭いも気にならなくなるからほとんど1年中使ってる。
    赤ちゃんの予定あるならやけどの心配がない気化式がいいと思うよ。

    いいの見つかるといいね(*^o^*)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/11(火) 19:06:32 

    そんな時期ーー??
    全然乾燥なんて考えてなかったぁー
    加湿器出すかなぁ……

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/11(火) 23:04:57 

    これからの季節は洗濯物は部屋の中に干す。
    外に干すよりも乾きが良い。
    風水的には悪いらしいけど私は気にしない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/12(水) 04:14:13 

    超音波で先に塩素が飛んでしまい残った水が腐りやすい。
    ポット型の加湿器は煮沸して殺菌されるので安心。丸見えなので手入れも簡単。外見はダサい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード