ガールズちゃんねる

「地元の人はチリ産サーモンを食べない」は本当?

163コメント2016/06/25(土) 17:17

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 19:45:58 

    「地元の人はチリ産サーモンを食べない」は本当か? | 日刊SPA!
    「地元の人はチリ産サーモンを食べない」は本当か? | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    現在、「チリ産養殖サーモン」についてネット上で大論争が巻き起こっている。発端となった記事によると、チリの養殖サーモンは抗生物質や殺虫剤を大量に使った“薬漬け”の危険な魚で、さらには海洋汚染も招いているという。 地元の人はサーモンを食べるか、食べないかで大論争 「安くておいしい」とスーパーでも人気のチリ産サーモン  チリ南部パタゴニア在住の菊池木乃実氏が5月17日、「日本のスーパーで売られているチリ産のサーモンを地元の人が食べない理由」と題するブログを発信。これが5月27日に朝日新聞系のネットニュース「ハフィントン・ポスト」に転載され、大反響を呼んだ。


    サーモン養殖が盛んなチリ南部アイセン州の住民、ピーター・ハートマン氏も養殖サーモンを“食べない派”の一人だ。

    「私は養殖サーモンを食べません。なぜなら、サーモンの養殖は持続可能ではなく、環境を汚染するからです。私は(養殖業者の)環境に配慮のない運営方法や、汚職、汚染する活動に手を貸したくないのです。それに加えて、抗生物質、農薬、防汚剤などを乱用してつくった魚が健康に良いわけはありません」

     “食べない派”の住民はハートマン氏だけではない。サーモン養殖場の多いアイセン州の住民は養殖場で働いている者もいて、その実態を聞いてサーモンを食べたがらない住民も多いという。また、海洋汚染にも繋がっているとの疑いもあり、サーモン養殖に対する反対運動も起きている。

    (略)
    この大論争に注目している人々が本当に知りたいのは、「地元の人が食べるか食べないか」ということではなく、「本当に薬漬け・殺虫剤漬けなのか」「食べても安全なのか」「海洋汚染を引き起こしている可能性があるのか」ということだろう。

    +405

    -8

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 19:47:11 

    本当に薬漬けだとしても、
    サーモンだけじゃないと思う

    +773

    -6

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 19:47:20 

    こわい…

    +185

    -11

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 19:47:28 

    添加物だらけのものは他にも沢山あるからキリがない
    それがイイってわけじゃないけどさ

    +474

    -9

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 19:47:35 

    普通に食べてる

    +378

    -25

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 19:48:52 

    スーパーのサーモン、
    安いからつい買っちゃう。

    +602

    -30

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 19:48:56 

    2ちゃんでしつこかった

    +17

    -14

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 19:48:56  ID:pfzEoZgCou 

    むしろチリ銀しか買ってない。
    国産に拘ってたけどチリ銀のが美味しいことに気付いた。
    気にしない。

    中国だったら無理ー!

    +561

    -65

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 19:49:13 

    結論書いてないじゃん。

    どっちなのか結論なく記事にするなよと。

    +457

    -9

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 19:49:29 

    安いものは大体いろんな薬使ってるよね

    +280

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 19:49:30 

    近くのスーパーはチリ産しか置いてないよ

    +467

    -11

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 19:49:48 

    中国以外はまだ安全かなぁと思ってる自分がいる

    +397

    -26

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:01 

    肌にいいと思い、
    毎日食べてるー( ;´Д`)

    +12

    -34

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:05 

    >「本当に薬漬け・殺虫剤漬けなのか」「食べても安全なのか」「海洋汚染を引き起こしている可能性があるのか」

    結局真実はわからないの!?

    +369

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:15 

    そんなん言ったら、外国産の肉や魚なんて本当はどういう所で育ってるかなんてどれも分からないよね。

    +340

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:16 

    >抗生物質、農薬、防汚剤

    むしろ、これらを一切使ってない食材ってあるのかな

    +356

    -8

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:27 

    東南アジアの海老も一緒
    もっと不衛生だよ

    +263

    -8

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 19:50:46 

    気にしすぎたら何も食べられなくなる

    +169

    -10

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 19:51:15 

    ムニエル食べたい

    +32

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 19:51:36 

    この前スーパーで、チリ産と東北のものがあって、チリ産買ったんだけど、、、

    サーモン好きなんだけど、どこのを買えばいいの

    +233

    -24

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 19:51:44 

    逆に、絶対に何も悪いものを使用してない企業はあるのか?あったとしても、それはどこまで信用できるのか?正直毎日の事で精一杯はそこまで頭を回してられない。

    +76

    -6

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 19:51:45 

    海外だと、海産物全般嫌ってる人多いよね
    汚染物の固まりみたいな
    実際遠からずなところもあると思う。

    +142

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 19:52:13 

    じゃあ
    何処産を買えば良いの?そこまで記事にして欲しい。

    +203

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 19:52:18 

    北海道ものがあった時だけは買う。
    チョッと高めだけどやっぱ美味しいし、安心。

    +334

    -10

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 19:52:33 

    昔、日本の養殖でも同じような問題あったよね。
    養殖で薬漬け、奇形の魚は加工に回され、安く提供されるから、消費者にはバレないとか。ハマチだっけ?
    まだ発展の余地のある国なんだから、日本からアドバイスすれば良いと思う。

    +110

    -7

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 19:53:00 

    それでも食べるよ!!

    +8

    -25

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 19:54:50 

    チリの鮭とかオーストラリアの牛肉とかブラジルの鶏肉とか言ったらキリがないですよね。
    私は長生きしたくないので気にしません。

    +203

    -19

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:12 

    抗生物質とか病気にならないようにでしょ
    日本の養殖、家畜でもやってる事だよ

    +50

    -12

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:27 

    自分の所で作ってても食べる文化が無くて食べないって言うのも良くある話だよ
    欧米人魚肉は食べるけど魚卵は苦手な人多いしね
    最近は寿司やなんやで食べる人もいるだろうけど

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:34 

    人生終わってるしさっさと死にたいからそういうの気にしない
    中国産だろうが殺虫剤まみれだろうが美味ければウェルカム

    +24

    -31

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:50 

    チリに住んでる日本の方が記事をアップしてるの見たので、控えるようにしてます。

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:52 

    >抗生物質、農薬、防汚剤などを乱用してつくった魚

    食べるためとはいえ、サーモンも生きてるのになんか可哀想だね。

    +130

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:54 

    昔、サーモンに寄生虫がウジョウジョいて、怖くて食べれなくなった…

    +92

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:02 

    >>8
    同じです。親戚の人がチリ産が1番美味しいと昔から食べてるみたいでその5人兄妹みなさんなが生きされてるので私も食べてます。

    +33

    -11

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:11 

    回転寿司やデリバリーのお寿司のサーモンってなかなか腐らないって聞いた。
    みんな平気で食べてるよね。

    +94

    -4

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:27 

    今日 ノルウェー産の記事見たけど
    ノルウェー産 も薬漬けらしくて自国ではあまり食べないようにってなってるらしい

    けど 他の企業のでっち上げ等とも書いてあって何が本当か分からなくなった

    +177

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:45 

    >>31どういうことが書いてあったんですか?

    この記事だと結果わからないから

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:51 

    国産以外のサーモンと、ブラジルの鶏肉だけは買わない。
    ほかにも色々とあるんだろうけど、本当に危ないと聞いたのがこの二つなので。。

    +153

    -18

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 19:58:01 

    くら寿司ではサーモンばっかり食べてる。
    他のズリ・・・もといスシネタよりも美味しい

    +12

    -35

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 19:58:08 

    食いまくり

    +10

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 19:59:06 

    誰か安心安全なサーモン飼育して!

    +74

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 20:00:17 

    きりなくない?知らぬが仏で食べてるものなんていっぱいあるもん。気にしたら外食も人の作ったものも食べられなくなるし。

    +54

    -11

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 20:00:34 

    サーモンはノルウェー産がおいしい

    +87

    -13

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 20:00:37 

    >>41
    近大に頼めばええで

    +106

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 20:01:06 

    気にしすぎたら何も食べれないですよね
    私も食べれなくなって困ってます( ;´Д`)
    こんなの言い出したら野菜も肉も同じことなのに...
    なぜか魚だけダメで
    一人暮らしなので魚食べないくらいどうってことないんですが...

    +16

    -7

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 20:02:11 

    最近チリ産のサーモン買ってないなぁ。あんまり美味しくない

    +40

    -5

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 20:02:14 

    添加物たっぷりの食材でも福山雅治やディーンフジオカや玉木宏などが料理したものは食べますか?

    +食べる
    -食べない

    +7

    -90

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 20:03:20 

    怖いので調べてみましたが、何を信じるかは各自の判断ですね。

     1.サーモン養殖魚は麻酔薬やワクチンを摂取させられ養殖魚のいけすへ送られる
    これはその通りです。しかし海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は0.000…%です。
    しかも200g程度のちっさい鮭が摂取しても健康でいられる程度のものです。
    というか麻酔・ワクチンの摂取=悪ではない!病気にならないためのワクチンです。

     2.不衛生ないけすの中には病原菌、細菌、フナムシなどが繁殖
    フナムシ繁殖-ほぼ無し。陸の方がいる笑。病原菌・細菌は繁殖することも稀にあります。
    基本的にサーモンの養殖管理はめちゃくちゃ厳しいです。日本国産養殖とは比べものにならないです。
    ノルウェー・チリはサーモンによって国のブランド化を図っているといっても過言ではなく、将来的に持続可能な養殖に向けてかなり力をいれています。(ちなみに鮭は最も養殖の進んだ魚の一つです)

    +104

    -7

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 20:03:26 

    >>38
    国産のサーモンには寄生虫がいるから、生ではたべられないんですよね。
    だから、安全な輸入品をお寿司に使うとか。

    お刺身は食べないのですか?

    +90

    -6

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 20:03:34 

    うちの近所のスーパーではチリ産か少しお高い宮城県産。

    究極の選択。

    +96

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 20:04:37 

    本当に危なかったら検疫で止められて出回ることは無いんだろうし
    アホみたいに毎日大量に食べなければ大丈夫でしょうと思うよ

    +41

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 20:04:45 

    全部薬漬けでしょう
    じゃないと品質保てるわけない

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 20:05:14 

    >>38
    ブラジルの肉を久しぶりに安くて買って食べたけど、水っぽくて臭くて食べれたもんじゃなかった。安くても買っちゃダメだね。

    +50

    -5

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 20:06:23 

    そんなに長生きしたくないから、食べたいもの食べるよ!

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 20:07:07 

    義親が農家やってるけど、農薬すごいかけてるよ。それでも規定よりかなり減らしてるらしい。で自分ち用はほとんど農薬かけない。

    農家の人たちもサーモン養殖してる人たちと同じなんじゃない?出荷用と自家用はわけてたりするんだから。

    +73

    -5

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 20:07:20 

    近所の道の駅でニュージーランドの天然サーモン売ってる
    アメリカの天然アラスカサーモンも美味しいね
    どちらもお高いのでそんなに食べれないがw

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 20:14:05 

    そもそもサーモンじゃなくてマスでしょ?

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 20:14:21 

    鮭は北海道の方から時しらずと秋鮭をいただくので冷凍保存して消費するくらい
    嫌いじゃないけどあんまり食べないかな
    買わないからチリ産が多いってことも知らなかった

    +18

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 20:14:46 

    そもそも他の食べ物もそれぞれの国で認可された添加物や薬品を使ってるんだから
    外国人は国それぞれで違うそれらを調べて嫌なら食べないという方法を取るしかないから
    こういう記事はあまり意味がない

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 20:15:09 

    家の実家、養豚やってるけど
    豚にインフルエンザのワクチンとかいろいろやってるよ
    病気になったら売り物にならないから
    養殖のサーモンだって同じ理由でしょ

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 20:19:45 

    以前から養殖エビも同じようなこと言われてるよ。
    体に良くない物質使ってるし、環境破壊してるとも言われてる。
    一番の顧客が日本人なんでしょ?

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 20:31:19 

    海外産のは食べない

    とか言ってる人いるけど、外食してたら絶対口にしてるよねw

    +65

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 20:32:16 

    そもそも輸入の鮭は食べないな。脂が強すぎて苦手。回転寿しでサーモンが人気というけど信じられない。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 20:34:09 

    父が漁師してます。記事と同じ理由でチリ産はやめとけと言ってた。スーパーで買うならロシア産にしろと。

    でもチリ産ばっかり並んでいるんだよね

    +91

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 20:39:24 

    サーモンはノルウェー産も危ないよ。
    なんで最近イオンでサーモンプッシュするようになったのかというと、昔は許可されていなかった薬品の使用が認可されて寄生虫発生を抑えられるようになり、安価に大量生産が可能になったから。
    身の色も栄養がなくて白いのを、着色料添加した餌を与えて赤く染めてるだけという。
    サーモンの赤身には酸化防止の効果があり美容に良い、というのはノルウェー産に当てはまりません。。。

    +61

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:05 

    北海道が地元だけど
    スーパーの安売りのサケと地元のサケは値段が全然違うし、味も味覚音痴な私がわかるくらい違う。
    でも地元のは高いので安い方買っちゃうよ
    地元のは夕方過ぎに30パーオフとかのシールが貼られてないと絶対買わない(買えない…悲)

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:51 

    スーパーで避けても
    回転寿司とかで出てくるサーモンもおそらくそのへんのものでは?

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:55 

    ノルウェーでは普通にサーモン食べてるから、私もノルウェー産のサーモンは食べてる。
    ってかうちの近くのスーパーはノルウェー産のサーモンしかないしw

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 20:57:13 

    鮭とは関係ないけど、ブラジ〇の鶏肉はアメリカが輸入禁止にしたから、日本に輸出されるようになったそう。他のサイトで読みました。

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 21:01:40 

    >>55
    それよく聞くよね。
    やっぱり本当なんだ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 21:02:51 

    農家の人にもらったほうれん草はアブラ虫だらけ、虫喰いだらけだったのに、店のは穴一つない‥。

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 21:04:51 

    ブラジル産の鶏肉は危険だなんだとネットで流した大阪の一般社団法人が、ブラジル大使館から「事実無根」として訴えられて慌てて記事を削除したよね。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 21:06:38 

    >>72
    大使館ネタ前も業務用スーパートピで書いていたよね?ソースあるなら教えて

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 21:09:49 

    少し前もノルウェーサーモンは危ないだなんだって噂が流れたよね。
    ガルちゃんでもトピが立ったけど。
    でもその後現地に住む日本人が「くだらないデマ。現地の人も日本人も皆普通に食べてるし、スーパーの魚売り場も今まで通りサーモンだらけ。適当なこと書かずに見に来て調べてから言いなよ。」って投稿がFacebookで流れてた。
    このチリ産サーモンに関する記事も曖昧な書き方で良く分からないね。

    +37

    -4

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 21:11:22 

    江戸前寿司だってさ、東京湾汚いじゃん。
    わたし屋形船で働いてたが、水栓トイレ、海川に垂れ流しだよ。
    生ゴミも捨てるよ、海に。

    +28

    -13

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 21:13:04 

    チェーン店の居酒屋の唐揚げ、ブラジル産ばかりだよ。2キロで格安で売っているヤツ。
    分かってても食べたくなるんだよなぁ…

    +35

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 21:14:23 

    >>73

    業務用スーパーなんて行ったことないし
    ただ私は当時NHKのニュースで見たよ

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 21:15:05 

    養殖の魚は避けてます

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 21:16:30 

    もー知らねえよって感じ
    どんなに気をつけてたって病気になる時ゃなる

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 21:19:11 

    海自体がもうダメでしょ
    妊婦と子供は控えたほうがいいって、ずいぶん前から言われてるよね
    原発の排水だって、ロシアもフランスも長いパイプで、自国から遠いところに捨ててるから
    中国やインドとか新興してるところの排水も年々酷くなってるし
    食べたらすぐ死にはしないだろうけど、癌だけじゃなく、アレルギーになったり、難病とか発症し易くなる率は当然上がるよね
    すぐは死なないだけ

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 21:21:40 

    一昔前はなんでも安心して食べられたんだろうな

    +17

    -5

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 21:21:40 

    >>73

    私もニュースで見たけど、ネットのニュース記事だと公開期間が過ぎててどれも削除されちゃってるね
    でもニュースでやってたのは本当だよ
    別に>>72があなたに食べろと強制してないのに何でそんなに突っかかってるのか意味不明だけど

    「ブラジル肉は毒」とデマ拡散した一般社団法人にブラジル大使館が激おこ
    「ブラジル肉は毒」とデマ拡散した一般社団法人にブラジル大使館が激おこfox.2ch.net

    「ブラジル肉は毒」とデマ拡散した一般社団法人にブラジル大使館が激おこ 2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています「ブラジル肉は毒」とデマ拡散した一般社団法人にブラジル大使館が激おこ1 :番組...

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 21:23:04 

    >>82
    いやいや、あんたらも相当つっかかってるじゃん。
    何かしらのものを感じたよ。
    他のトピでも目立つように同じ事何べんも書いてるし

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 21:23:34 

    刺身用で売ってる安いサーモンは、チリ産の冷凍トラウトサーモンだよね?
    生の刺身用はノルウェー産のアトランティックサーモンだったかな

    塩銀鮭はチリ産が一番脂があって美味しい
    国産は脂あんまりないね
    抗生物質はどうなんだろう・・・

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 21:23:44 

    宮城産の鮭が売ってるんだけど色々考えてしまって買えない…
    その上、チリ産もダメなんて…

    +60

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 21:24:02 

    >>83

    落ち着きなよ
    キモいよ

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 21:25:44 

    >>86
    お前がキモいよ。

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 21:26:42 

    >>86
    焦るな〜(笑)

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 21:27:01 

    >>73
    これだね
    ブラジル大使館のコメント

    日本における「酵素フード協会」と名乗る団体は自らのホームページでブラジル産肉類についてまったくの虚偽で、中傷的で、技術科学的根拠の無い記事を掲載しました。

    ブラジル産の肉類は高い知名度を誇り、その高品質および衛生安全性は世界の市場規模によって証明されています。その協会の偽りとは逆にブラジル人は70%から80%
    の自国産の肉類を消費し、国内はもちろん、世界150ヶ国以上に受け入れらている事実はその信用性を物語っています。

    ブラジルの畜産ではホルモンなどの使用は国内法で絶対的に禁止されています。更に、抗生物質等の使用には、国連食糧農業機関(FAO)の定めるコーデックス食品規格
    (Codex Alimentarius)を、日本を含む加盟国同等、厳守しています。
    ブラジルは現在、牛肉および鶏肉では世界一の輸出国であり、豚肉に関しては4番目の輸出国であります。これらの成果はわれわれの高い品質基準によって可能になったと
    確信しています。

    ・ガセネタ元
    酵素フード協会のガセネタ要旨 該当記事は削除済み

    1、2001年頃にアメリカは 「ブラジル産の肉は毒だから絶対に食べない!」と輸入を禁止してしまいました。
    2、ブラジル産は大量の抗生物質と成長ホルモン剤などの化学物質で汚染された最悪の毒入り肉と呼びたいくらいの肉だったので、質の悪い肉のアメリカからもブラジルの肉は輸入禁止になった。
    3、そこで困ったブラジルは日本に輸出を開始したわけです。
    こうして日本の多くのファミレスなどでは「ブラジル産ポーク使用」「ブラジル産チキン使用」などと表示されたメニューを目にすることになったのです。
    4、その他にブラジル産が輸入されている理由は、産地表示の義務のないハンバーグ、ソーセージ、ハム、肉ダンゴ、肉マン、カップ麺のスープや具材、
    レトルト食品などなどの加工食品で使われている。
    5、日本には、ブラジル人も絶対に食べないブラジル産の肉が溢れている。
    6、ブラジルの飼料は、遺伝子組み換え作物が大半なのである。これらの肉に含まれている毒!化学物質たちは私たちの体に入り込んだら・・・。
    行きつく先は癌などの恐ろしい病気です。

    酵素フード協会
    代表 錦 弘美
    最終学歴 大阪モード学園デザイン科

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 21:28:59 

    >>86
    キモいとか暴言吐き出すあたり、どんな人物か察したわ。

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 21:29:03 

    この手のトピになると面倒くさい人が必ず現れるのね
    食べる食べないは自分の勝手だよ
    嫌なら食べなきゃいいだけ
    サーモンにしろとり肉にしろ誰も食えなんて勧めてないじゃん

    +43

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 21:30:42 

    ブラジル大使館の件はニュースで流れてたじゃんね
    自分が見てないからって…w

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 21:31:15 

    一言暴言吐くだけで、説得力削ぐからやめなよ。
    おちつけ!

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 21:31:38 

    真空パックで売ってるスモークサーモンがチリだけど
    美味しくてよく食べるんだけど・・・
    あと鮭のカマ?とかもチリ産がダントツで美味しい!
    サバはノルウェーのが美味しいね。
    今のところ健康被害出てないし、国内の養殖だって抗生剤とかホルモン剤とか使ってるしさ。
    なんか正しいのか正しくないのか無駄な知識刷り込まれ過ぎて疲れるよー。
    そっちのがストレスになって病気になるわ。

    +21

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 21:33:15 

    >94
    どんどん好きなの食べ〜(笑)

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 21:33:52 

    >>86
    めんどくせーな

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 21:35:08 

    そんな事より、ただのニジマスのくせに
    トラウトサーモン、サーモン、鮭とか詐欺表記をやめろ!
    鮭弁当買ったのに本当の鮭じゃなくて、
    ボソボソでトラウト特有の変な脂臭さとでクッソ不味かった!

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 21:38:08 

    横ですが
    色んな情報があるなかで、何を信用するかはその人次第なのでは?と思いました。
    まぁ、いきなり暴言吐かなくてもね(笑)変に荒れるしやめた方が良いですよ

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 21:39:08 

    回転寿司のマグロも実はアカマンボウだっけ?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 21:41:16 

    チリ産は危険だとかノルウェー産の方がじつはやばいだとか噂話レベルの話ばかり。
    実際に流通してる商品を科学分析して薬品の残留量を発表しないのはなんで?

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 21:41:27 

    ビジネスホテルの朝食の焼き鮭は外国産だろうな

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 21:41:31 

    >>97
    マスと鮭は海で捕れるか川で捕れるかの違いで生物学的には一緒っていや一緒で
    後サーモンは海外産、鮭は国内産、トラウトサーモンは商品名

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 21:45:37 

    昔はアラスカ産が売ってたような気がするけど、今は見かけない。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 21:47:31 

    どこ行っても

    同じ産地しか

    売ってない

    選択肢なんてないよね

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 21:52:22 

    北海道産でも心配

    福島の汚染水垂れ流してるので 福島近くでとった魚でも北海道で水揚げすれば北海道産になるんだよね

    +30

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 21:55:34 

    >>105
    鮭は福島の方では取らないと思うよ

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 21:59:28 

    何が本当で結局どのくらい安全なんだろう。
    サーモンは時々買うからこんな記事見たら心配だなぁ

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 21:59:56 

    >>102
    それはただ生物学的に「鮭」と一くくりにされてるだけであって
    見てくれも味も、海での養殖、川での養殖、遡上して海に戻るものでそれぞれ味は違うので。
    同じ蟹でも渡りとズワイ、タラバじゃ全然違いますよね。

    あと、サーモンは海外産って言ってるけど
    国内産のニジマスもサーモンですよ。

    「地元の人はチリ産サーモンを食べない」は本当?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 22:02:24 

    >>107
    上流のきれいな川に棲む魚かな?って思うけど、熊除けの鈴付けながら行くような場所なのでオススメ出来ない。岩から川に落ちると危険だし。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 22:08:45 

    でもアメリカ人はわざわざ仙台に行ってアメリカ産の牛タンを食べにくる。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 22:09:41 

    チリとはFTA結ばれてから サーモンやワインが 大量に 輸入されるように なった ボトルワインは 昨年はフランス抜いて一位だったのに 水を差されたね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 22:11:39 

    厚労省、モニタリングちゃんと取り締まれよ。

    若手にサンプル採取させて、車の中で寝てるなよ!

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 22:15:50 

    数の子やズワイガニだってアラスカ産、ロシア産、アメリカ産が多いし、
    特にロシアやアメリカ周辺なんて原子力潜水艦が何隻も沈んで放射能ダダ漏れだし
    日本海側なんてバ韓国が建設廃棄物をタンカーに乗せて大量に海洋投棄してるし
    どれだけ海洋汚染されてんだって話だよ。
    マグロなんて生物濃縮で水銀まみれだし、福島近海なんて放射能ダダ漏れだし、
    天日干しのいりこなんてハエだらけだし、漁師なんてタバコ吸いながらの作業は当たり前だし、
    普通の野菜なんて農薬、化学肥料まみれだし
    無農薬野菜なんて、ナメクジが這いずりまわってるし、ヘタすりゃ蟯虫わくし、
    田んぼだって水張る前に農薬ジャンジャン撒くし。


    チリ産のサーモンがどうしたって?

    +55

    -5

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 22:31:48 

    >>89
    なんでモード学園のデザイン科卒業しといてフード協会の代表になんてなったんだ?この人。
    しかも訴えられる程のガセネタ書いて馬鹿だなぁ。
    この人今表歩けないだろうな。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 22:31:58 

    モンサント カーギル に牛耳ってもらう 
     あきれた日本。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 22:32:34 

    >>81
    農薬や抗生剤使わないで寄生虫だらけだったらそれはそれで問題
    今は必要がないからぎょう虫検査も廃止になったんだよね
    体に悪いものは摂りたくないけど虫だらけなのは嫌だし何が安全かって難しい

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 22:33:06 

    サーモン好き必見!養殖サーモンの秘密 - NAVER まとめ
    サーモン好き必見!養殖サーモンの秘密 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    サーモン好き必見!養殖サーモンの秘密のまとめ

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 22:35:10 

    利害関係を考えれば何が真実かわかるよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 22:35:11 

    >>113
    福島原発こそ毎日放射能汚水垂れ流してるけど?

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 22:39:10 

    >>116
    寄生虫は昔の畑では人間の糞尿をそのまままいていたからですよ。今も同じようにしてる国もあるかと思いますが、現在の国内は人間の糞尿はまいていないので、寄生虫の問題は関係ないです。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 22:43:35 

    >>99
    アカマンボウ?!マグロじゃなくてマンボウなの?!もはや回転寿司に本物のネタは無いのか?!

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 22:47:43 

    プラマイが日和見過ぎてウケる。
    本当に自分で調べないよね。
    あ〜おかしい

    +1

    -7

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 22:55:00 

    北海道産のを見つけた時は買う。

    福井に住んでるんですが、最近福井でもサーモンの養殖してるので売ってるとたまに買ってる。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 23:08:56 

    秋ざけは天然多いよね

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 23:16:45 

    チリ産は臭い
    臭いがする

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:53 

    この前ノルウェー産サーモンも年数回程度にしておけって記事読んだよ。

    養殖物、サーモンに限らずは国産海外産問わず出来るだけ回数減らした方がいい。
    どうしたって外食とかで知らず知らず口にしてしまうのだから。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 23:31:45 

    >>100
    ちょっとググれば幾らでも出てくるじゃん。
    アメリカの大学とかが栄養学の専門誌に研究結果の論文出したりしたから色々記事になってるんだよ。

    偉そうに書く前に自分こそ調べればいいのに。


    ノルウェー産養殖サーモンは危険!殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食? | ビジネスジャーナル
    ノルウェー産養殖サーモンは危険!殺虫剤や毒性の強い薬品まみれで上限は年間3食? | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「Thinkstock」より『チリ産鮭は危険!殺虫剤や抗生物質を大量投与、有害物質含有の恐れ』でチリ産の鮭が危険であると言及しましたが、「もうチリ産の鮭は食べな…(1/2)

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 23:33:37 

    三陸沖産よりマシだろ

    +5

    -6

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 23:38:26 

    病原菌や寄生虫が多いのは事実。
    生食はムリ。
    なるべき近海ものを買うようにしている。
    どうせ、あとで問題がわかっても、当時の科学技術ではわからなかったで済まされるだけ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 23:43:14 

    で、どっちなん?
    しっかり調べて記事にしろ!
    不安煽るだけか?

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 23:54:31 

    こういう考えだと外食なんか全部アウト
    一応気は付けてるけど頻繁に食べなければ良いと思ってる

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2016/06/22(水) 00:07:49 

    >>127
    海外でも利権でこれは危険であるいやこれは危険ではないみたいな攻防がある
    しかもその記事書いたのは食のトンデモ記事書く胡散臭い人の内の一人

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/22(水) 00:15:40 

    >>130
    自分で調べたらいいよ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/22(水) 00:23:19 

    サーモンは地元の漁師が売ってる国産のものしか買わない。
    美味しすぎて他が食べられなくなった。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/22(水) 01:08:19 

    >>132
    複数の大学が研究して論文を世界に提出してるのを信じないなら食べ続ければいいだけじゃん。
    記事が胡散臭いのは別の次元の話でしょ?

    あなたが噂レベルにしか過ぎないみたく書いたのが大元なのに。

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2016/06/22(水) 01:38:53 

    国許可して規制値以下なんだから問題ない、デマに惑わされないで、と書いてる人は、国や企業いう事は無条件に信じるて事だよね。
    ノルウェー産が問題になってるのは、食品に使用するのは長年禁止されていた薬品を最近になって許可するようになったからだよ。
    同じ様なケースだとオレンジ防腐剤。
    これも長年国が皮から浸透して身の部分まで影響があるからとずっと禁止し続けてたのを、アメリカ政府からの圧力で認可に踏み切った結果国流通するようになった。
    新しい調査で安全確認されたから、とか人体に影響しないように新技術で無害な防腐剤が使用されるようになった、ではない。
    危険な物を危険なまま政治的な理由で認可されるケースは多々あるので、国が認可してるか大丈夫と思い込むのも危険。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/22(水) 01:52:05 

    売られてるんだから気にせず買う。
    だって全部国産の完全無添加にこだわってたら食べるもの限られてくるし、経済的にだって正直厳しい。国産だったら絶対安全かも怪しい…
    しかも個人的には、無農薬だとしても虫だらけの野菜は買いたくない!
    薬品つかってるとしても作ったり、育てたりしてくれてることに感謝もしなくちゃ。
    信用できないなら完全自給自足でもすれはいい。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2016/06/22(水) 02:12:10 

    スモークサーモン好きで、よく食べるから心配・・・
    最近若い人の癌がふえたね

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/22(水) 02:44:20 

    >>138

    若い人の癌が増えたってデータは何処?

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2016/06/22(水) 03:46:02 

    若い人のガン発症率はわからないけど、ガン患者は1985年から3倍近く増加のデータがあるね。
    食品添加物使用の急増とガン・アレルギーの発症率の増加は関連があるとされています。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/22(水) 06:39:12 

    宮城では今、銀鮭が旬です!ちょっと高いかもしれないけど、とーっても美味しいです!!
    ぜひみなさんご賞味下さい♪

    +6

    -8

  • 142. 匿名 2016/06/22(水) 07:25:44 

    中国産と韓国産だけは嫌だ(-_-;)

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/22(水) 07:57:53 

    >>141
    逆に食べたくなくなったわ。

    こんな所で営業とか大変だね。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/22(水) 09:18:29 

    >>8
    チリ鮭まずいよ。脂だらけで味もぼやけてるし。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/22(水) 09:20:05 

    サーモンは、脂肪に有害物質が貯まるらしいから。
    外国産養殖サーモンはエサが劣悪だと言われてて、食べるなら、年に1回以下にするべきと、言ってる人もいる。
    養殖サーモンも、国産しか、怖くて食べられない。
    回転すしのサーモンも、食べなくなった。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/22(水) 09:24:36 

    >>49
    酢と塩でしめれば大丈夫。もしくは一旦冷凍させる。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/22(水) 09:42:42 

    >>60
    インフルワクチンとか色々やってる豚さんを、あなた達ご家族も食べてますか?
    それとも薬漬じゃない家族用豚さんと分けてますか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/22(水) 10:08:46 

    日本近海は放射能が怖いからなあなんて思ってたけど、こんなとこでも汚染か!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/22(水) 11:38:25 

    >>20

    今 長野県で 信州サーモン 販売していますよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/22(水) 13:38:38 

    >>113

    ものすごい勢いあって、最後なんか笑ったわ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/22(水) 13:57:05 

    どこのサーモンなら安全なの?
    ヨーロッパで食べたサーモンは日本より味が濃く、脂も乗っている上に食感もプリプリで美味しかったから、日本向けがヤバイんじゃないの。
    日本の漁師だって自宅用や地元向けが本当に美味しい物で、都心部へ流通させている品物は見た目が全てだから品質落ちてるよね。。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/22(水) 14:44:06 

    >>45
    いや選ぼうと思ったら選べるよ。
    鶏肉も生協で買うのは抗生剤不使用とか。
    完璧まではいかなくても、激安スーパーにいかなければ今時えらべるよ。
    なるべく質の高いスーパーにいくこと。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/22(水) 14:47:07 

    >>151
    旬の時期の北海道の生鮭とか。放射能の海洋汚染的にはよくないけど、宮城はとりあえず買わない。
    なるべく近くでよくとれる魚あるでしょ?別に鮭なくてもいい。海外のとか気持ち悪くて食べない。とくに刺身用のサーモンとか気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/22(水) 16:00:19 

    チリの人がサーモンを食べないのは、高価だからだよ。
    チリでも鮭は人気あります。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2016/06/22(水) 16:02:15 

    >>151
    ロシアやアラスカ(アメリカ)、日本の鮭は天然もの。
    チリとノルウェーは養殖。
    どこで売っているかではなく、どこで獲れたかで、養殖か天然物か分かるよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/22(水) 16:06:10 

    >>155
    付け加えると、長い川に帰る鮭ほど脂が乗ってて美味しいとされている。
    それだけ遡るのにエネルギーが必要だからね。
    ロシアやアラスカにも、ブランドになる川がある。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/22(水) 18:46:47 

    でもさ、いままで吐いたとか下痢したとか 聞かないよ

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/22(水) 19:54:43 

    チリ産、ノルウェー産がどの程度抗生物質を使用しているかわかりませんが、宮城の銀ザケは抗生物質を使わず養殖されています。
    海外産のサーモンと比べると値段が高いですが、
    お刺身で食べると美味しいし、宮城の銀ザケを買っています。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/22(水) 22:46:21 

    天然の銀鮭とかと生食用の養殖トラウトは違う種類だよ。そしてチリ人は元々肉食メインなので海産物豊富な土地なのに魚介をあまり食べませんよ。
    チリサーモンの養殖は日本の企業がかなり力を入れてるんじゃないの?だからいいヤツは現地消費されないで日本に来てるらしい。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/23(木) 10:08:17 

    みんな"~らしい"だよね
    小市民が真実を知るのは難しいんだよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/23(木) 12:18:44 

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/23(木) 21:59:20 

    チリに旦那が行ってるけど普通に食べてる「らしい」よ!チリはウニやアワビもあるよ!羨ましいけど行きたくはない!笑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/25(土) 17:17:17 

    回転寿しのサ-モンはチリ産なのかな
    サ-モンが回転寿しでは一番好きで
    最近、やっとパ-トが休みの日に回転寿しに一人で行けるようになったのに
    凄く残念だな

    でも食べたいので、月に一回二皿食べるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。