ガールズちゃんねる

学校での盗み知られることをおそれ犯行か 15歳少女台東区母親殺害事件

235コメント2016/06/18(土) 14:09

  • 1. 匿名 2016/06/17(金) 08:31:24 

    www.fnn-news.com: 学校での盗み知られる...
    www.fnn-news.com: 学校での盗み知られる...www.fnn-news.com

    15歳の少女は、学校での盗みを知られることをおそれ、母親を殺害した可能性があることがわかった。 2016年2月、東京・台東区の自宅で、母親の首を絞め、殺害した疑いで、警視庁に逮捕され、家庭裁判所に送致された、高校1年の少女は、現在も犯行を否認している。 その後の関係者への取材で、少女は、当時通っていた私立中学校で、ほかの生徒の水着2点を、嫌がらせのため、盗んだことが発覚し、学校側が母親に通告する予定日の2日前に、犯行に及んでいたことが、新たにわかった。


    少女は当初、盗みを否認していたが、目撃者がいることを伝えると、「すみません」と認めた一方、母親への通告は拒んでいたということで、母親に知られることをおそれて、殺害に及んだ可能性がある。
    家庭裁判所の審判は、7月中旬ごろまで複数回行われ、刑事裁判を行うか、判断することになる。

    ↓↓関連トピック↓↓
    母親殺害容疑で高1女子生徒を逮捕 東京台東区
    母親殺害容疑で高1女子生徒を逮捕 東京台東区girlschannel.net

    母親殺害容疑で高1女子生徒を逮捕 東京台東区 母親殺害容疑で高1女子生徒を逮捕 東京台東区 - 社会 : 日刊スポーツ東京都台東区のマンション室内で2月、住人の女性(41)が死亡しているのが見つかった事件で、警視庁捜査1課は8日、殺人の疑いで高校1年の長...

    +7

    -325

  • 2. 匿名 2016/06/17(金) 08:32:57 

    え?最近の子の考えどうなってんの

    +1424

    -48

  • 3. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:05 

    そんな事で。

    +844

    -11

  • 4. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:33 

    何考えてるんだ
    サイコパスかな?

    +809

    -58

  • 5. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:33 

    そこでどうして母親を殺そうと思うんだろう。

    +1095

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:34 

    ひえー

    +250

    -7

  • 7. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:35 

    怖い。

    +284

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/17(金) 08:33:56 

    水着窃盗で嫌がらせって
    それで母親殺害とか
    なんかツッコミどころ多いなぁ

    +1095

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:01 

    え…娘に殺される方が悲しいでしょ

    +781

    -5

  • 10. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:09 

    真性のアホか

    +457

    -6

  • 11. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:16 

    普段の生活しめつけられてたんじゃないの?

    +505

    -62

  • 12. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:24 

    親に怒られるのって怖いけど、それ以上に親が死ぬってもっと怖い…。こういう子って、その場の感情でしか物事を考えられないのかな…。恐ろしい…

    +906

    -15

  • 13. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:32 

    毒親から育てられたらこうなる。ヒステリックに子に当たると子も同じような反応をするから…。
    加害少女も水着盗むとか病んでるね。

    +710

    -31

  • 14. 匿名 2016/06/17(金) 08:34:41 

    コナンのトンデモ殺人動機思い出したけど、
    現実の方がひどいね
    いくらなんでも沸点低すぎ!名探偵コナンの理不尽な殺人動機10選 - Spotlight (スポットライト)
    いくらなんでも沸点低すぎ!名探偵コナンの理不尽な殺人動機10選 - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    生誕20周年を迎えてもなお大人気連載中の漫画、名探偵コナン。名探偵コナンが連載されてからこの20年間で、延べ250件以上の殺人事件と500名を超える死者が出ていますが、この事件の中には「こんな事で殺人を犯したの?」と目を疑うような事件も多くありました。そこ...


    +157

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/17(金) 08:35:04 

    盗みを親に知られるくらいなら殺した方がマシ
    っていう思考回路が働いたんだね。
    家庭環境・教育がどうだったのか知りたい事件。

    +625

    -12

  • 16. 匿名 2016/06/17(金) 08:35:11 

    >>2
    最近とか時代の問題じゃないと思う

    +242

    -10

  • 17. 匿名 2016/06/17(金) 08:35:18 

    なんでそんな考えになるのか理解できない

    +137

    -7

  • 18. 匿名 2016/06/17(金) 08:35:23 

    普段から衝動的に行動しちゃう子なのか
    母親との関係がもともとよくなかったのか

    +238

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/17(金) 08:35:55 

    そこでなんで母親を殺すという判断になるんだろう…
    思考がこわい

    +195

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/17(金) 08:36:03 

    窃盗か殺人か

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/17(金) 08:36:07 

    考えが短絡的だなぁ
    最近の子は後先のこと想像出来ないのかな

    +42

    -34

  • 22. 匿名 2016/06/17(金) 08:36:08 

    >>14
    事実は小説よりも奇なりって言葉もあるもんね

    +43

    -7

  • 23. 匿名 2016/06/17(金) 08:36:17 

    毒親だったんじゃないかな
    殺すなんてよっぽどのことだよ

    +231

    -45

  • 24. 匿名 2016/06/17(金) 08:36:31 

    お母さんが厳しかったって話しあったけど
    よっぽど怖かったんだろうね
    それにしても嫌がらせで水着盗んだり、自分の母親殺したり頭おかしい
    一生 刑務所入っててほしい

    +462

    -12

  • 25. 匿名 2016/06/17(金) 08:37:26 

    少女の思考が怖い
    ウソがバレるのを防ぐためにヒト殺すなんて
    頭の中どうなってるの

    +250

    -7

  • 26. 匿名 2016/06/17(金) 08:37:37 

    若い人が犯罪すると最近の子は…
    年寄りが犯罪すると老害が…
    っていうけど年代の問題ではないと思う

    +255

    -8

  • 27. 匿名 2016/06/17(金) 08:37:40 

    >ほかの生徒の水着2点を、嫌がらせのため、盗んだことが発覚し、学校側が母親に通告する予定日の2日前に、犯行に及んでいたことが、新たにわかった。

    水着は盗むわ、学校に事実を話そうとする母親殺すわ、イカれてんな

    +246

    -33

  • 28. 匿名 2016/06/17(金) 08:38:06 

    母親が厳しすぎる家庭の事件だったかな?
    水着を盗むっていうのは学校ではいじめとかをして
    家庭のうさを晴らしていたのかな。
    何にせよ殺人はいけない。

    +240

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/17(金) 08:38:25 

    この事件教育熱心な母親に不満があったみたいなことも言われてたから
    普段からいろいろあったのかもしれない
    水着盗んだなんて知れたら何言われるか…となってしまったのかも
    まぁそれにしても殺人までいっちゃうのはちょっとね
    台東区女性殺害 逮捕の長女、教育熱心な母親に不満? 教室では1人で黒板に絵(1/2ページ) - 産経ニュース
    台東区女性殺害 逮捕の長女、教育熱心な母親に不満? 教室では1人で黒板に絵(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    同居の母親を殺害した疑いで警視庁に逮捕された東京都台東区の高校1年の長女(15)は、事件当時通っていた中学校で「1人で教室の黒板に絵を描いていた」と同級生らが話…

    +122

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/17(金) 08:38:40 

    そんな理由で親を殺すってのがもう、怖すぎる‼

    +73

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/17(金) 08:39:34 

    絶対だめだけど気持ちがわからないでもない。私もかなりの毒親育ちだからストレス溜まって何かやってたけどそれが親に知られると思うと確かにそういう行動に出たと思う。

    +51

    -34

  • 32. 匿名 2016/06/17(金) 08:39:36 

    仕事してて思うけど今の子は怒鳴ったり、怒ったりするとものすごい感情を出す子がいるから本当に怖いと思う時がある。

    +20

    -45

  • 33. 匿名 2016/06/17(金) 08:39:36 

    15歳とかうちの娘と同じ…。
    もう歳とか性別とか関係なく狂ってる。

    +90

    -12

  • 34. 匿名 2016/06/17(金) 08:39:37 

    自分のことしか考えられないのね。

    +40

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/17(金) 08:40:26 

    カーチャンが毒親だったのか、もう死んじまったから検証できないんか?

    +36

    -6

  • 36. 匿名 2016/06/17(金) 08:40:46 

    想像力!!が欠如し過ぎ。

    授業で取り入れたら?人を思いやる気持ち。

    でも大人でもできてない人多いんだよね。

    確実に因数分解より大事やろ。

    +146

    -16

  • 37. 匿名 2016/06/17(金) 08:41:23 

    >>32
    昔からいるわい、そんな子w

    +79

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/17(金) 08:41:26 

    サイコパスって結構いるって言うしね
    締め付けられておかしくなったのかもしれないけど、
    母親殺害ってよほどだよね
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。www.psy-nd.info

    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。JavaScript...

    +47

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/17(金) 08:41:49 

    私は盗みもしないし、殺そうと思った事もないけど、親がすごく厳しかったから、こういう思考になるのは分からなくもない。
    でも自分はそこまでの考えにはならなかったけどね。そんな悪い事もしなかったし。

    +108

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/17(金) 08:41:57 

    得手勝手にも程がある
    実名報道で極刑でよし

    +20

    -10

  • 41. 匿名 2016/06/17(金) 08:42:38 

    殺害されたのが虐められてた子じゃなくて良かったと思った私

    +108

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/17(金) 08:43:05 

    病んでるなぁ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/17(金) 08:43:57 

    うーん、どんな家庭だったんだろうね。
    きっと親も色んな事をバレる前にあれこれやってたんじゃない?バレた後、さんざんな目に遭ってたとこを見たとか。
    でも嫌がらせのために盗んだりとか歪み性格だね。

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/17(金) 08:45:49 

    >>36
    一応道徳って科目あるけどね
    あんなんほとんど意味ないけど

    +81

    -4

  • 45. 匿名 2016/06/17(金) 08:45:49 

    スマホもたせてもらえなかったとか、小遣い最小限だったとか、すごく制限されていたって、殺害当時報道されていたよ。

    +43

    -16

  • 46. 匿名 2016/06/17(金) 08:45:50 

    短絡的過ぎて怖いね
    でも、そうなるに至った経緯や心理の方が知りたくもある
    どういう環境で育ちどんな親子関係だったのか気になる

    +32

    -4

  • 47. 匿名 2016/06/17(金) 08:46:16 

    母親の子育てがものの見事に母親に返ってきた。
    秋葉原の事件みたいに無関係な他人を巻き込む方向よりはマシだと思ってしまう…。
    殺人は正当化されるものでは絶対にないけれども。

    +159

    -6

  • 48. 匿名 2016/06/17(金) 08:46:59 

    この子学校では少し浮いてたらしいし
    母親と居ると窮屈そうだったりで
    いろいろと問題はあったのだろうね

    子育てって難しいね

    +136

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/17(金) 08:47:07 

    勉強熱心で遊びにもいけなくて、かなり抑え付けられていたってやってたよね。

    +66

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/17(金) 08:47:11 

    発想のおそろしさ

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/17(金) 08:47:18 

    日本みたいに儒教の影響がある国で親を子どもが殺害するような時代が来るなんて…

    +3

    -21

  • 52. 匿名 2016/06/17(金) 08:47:28 

    なんか非難されそうだけど、自分の子供が他人を殺害するくらいなら
    娘や息子に殺されたほうが良い。殺されている時に
    「あぁ…私の育児は間違っていたんだな」と思いながら死んでいくと思う

    +145

    -12

  • 53. 匿名 2016/06/17(金) 08:47:40 

    自分を苦しめる母親を抹消したかったんじゃないきっかけは窃盗がバレるのを防ぐためだけど

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/17(金) 08:48:08 

    >>32
    あなたも、怒鳴ったりとか、十分、感情を出してますけれども…

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2016/06/17(金) 08:50:13 

    殺す事に抵抗ない子供増えすぎじゃない?
    バタフライナイフ世代だけど、あの頃よりひどい気がする。

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2016/06/17(金) 08:50:43 

    なんていうか。。。
    とにかくすっごい自己中心的な子だね
    嫌がらせして、それがバレて怒られるのが嫌で親を殺す

    は?
    どんな生活環境だったか知らんが
    甘ったれるんじゃねぇ

    +35

    -16

  • 57. 匿名 2016/06/17(金) 08:50:54 

    だから子供を持つのが怖い

    +11

    -12

  • 58. 匿名 2016/06/17(金) 08:51:20 

    跡見学園中学行ってたんだね。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/17(金) 08:54:46 

    この娘はすごく追い詰められてたんだと思うよ。
    ずっと悩んで、いつ言おういつ言おうって。
    私は親殺すくらいなら家出しちゃうかな。
    担任は生徒任せで直接保護者に電話して日程決めなかったのが間違いね。

    +20

    -22

  • 60. 匿名 2016/06/17(金) 08:56:36 

    あたしはこの子に同情します。あの母親はおかしい。カンセリングとか受けてどうか更正してほしい。

    +24

    -17

  • 62. 匿名 2016/06/17(金) 08:57:38 

    こういう言い方は適切ではないのだけれど、
    自分ではなく母親を殺す選択するあたりがちょっと理解できない。

    +28

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/17(金) 08:57:50 

    >>11
    盗癖があったり、クラスメートに幼稚な嫌がらせをしたりする娘だったら、
    そりゃあ母親は厳しく接するだろう。
    締め付けというか、そのしつけがうまくいかなかったとしても、
    母親を消しちゃえという短絡的思考は、やっぱり絶句する。

    +72

    -4

  • 64. 匿名 2016/06/17(金) 08:59:18 

    母親がスパルタでイカれていたって以前報道されていた。
    すごく狭い世界で生きていた子なんだと思う。

    +59

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/17(金) 08:59:35 

    理由は些細な事かもしれないが、色々な事が重なった犯行だったんだろうなぁ…
    日頃から母親に対して不満もあって犯行に及んだのかも…
    もし、この女の子の気持ちを聞いてくれる人がいたならこんな事件は起こらなかったんだろうなぁ…

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2016/06/17(金) 08:59:50 

    親を責めてる人もいるけど
    この子が本質的に異常なのを親だからこそ受け入れて
    社会に迷惑をかけないように厳しく育てていた可能性もあるよ

    しっかり躾をするのは親の役目だけど
    ヒステリーに生まれついたり理解力のない子はどれだけ愛情を注いでも伝わりにくいからね
    お母さん、お子さんに手をかけられて本当に悲しいでしょうね…

    +58

    -11

  • 67. 匿名 2016/06/17(金) 09:00:33 

    水着を盗んだわけは親子関係の鬱積かイジメかイジメの仕返しか・・
    いずれにしても母親に知られる事がすごく恐れていたかすごくウザかったんだろうな、にしても「死んじゃえば何も言われない、じゃ殺すか」って短絡的すぎる

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/17(金) 09:02:03 

    家庭環境はどうだったのか気になる

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/17(金) 09:02:17 

    >>52

    52さんがお母さんかは分からないけど、こういう風に考えられるお母さんの子は真っ直ぐ育つと思う

    +23

    -7

  • 70. 匿名 2016/06/17(金) 09:03:09 

    ソファで寝ている時に首絞められたんだよね…

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/17(金) 09:09:24 

    父親が出張がちで、普段は母親と娘の二人で教育熱心で娘に対してキツい事を言ってた母親だったって事件だよね…。

    家で逆らえない分、ストレス溜まってたのかなぁ…。
    本当、子供の性格に合わせた子育てってどれが正解なのか難しいよね…。


    +34

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/17(金) 09:09:46 

    >>52
    殺人者になった子供はどうするの?
    煮るなり焼くなり好きにしてってこと?

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2016/06/17(金) 09:11:34 

    男の子は外に 家庭内暴力とか
    女の子は内に 過食や拒食 に向かう傾向があるって聞いたけど
    最近女の子の家庭内暴力や殺人が目につくようになった気がする
    変わってきたのか 昔からあって知らなかっただけなのか
    未成年女子の殺人もかなりの頻度であるよね

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/17(金) 09:11:34 

    こういう娘だから躾が厳しかったのか
    躾が厳しかったからこういう娘になったのか

    これだけでは分からない

    +68

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/17(金) 09:12:58 

    >>64
    こういうのみると、子育てにおいて子どもの世界を広げてやるって大事だなと思う。
    いろんな人がいていろんな考えがあっていいんだ、トラブルがあってもいろんな対処法があるんだって。
    見解が狭い、取り巻く世界が狭いってすごく怖いことだよね

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/17(金) 09:13:00 

    庇うような意見が多くてびっくり

    どんな理由でも人殺しちゃダメでしょ
    親が厳しかったみたいだけど
    きっかけなんて自分が悪いじゃん

    +49

    -11

  • 77. 匿名 2016/06/17(金) 09:13:50 

    親には厳しくされ、学校でも居心地悪かったか。
    私立中に行くんだから自宅の回りに友達いないだろうしな。
    親を殺しちゃうほど短絡的ってことは、唯一濃い関係であった親に短絡的なところがあったのだろうか…

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/17(金) 09:16:54 

    母親に知られたら自分が殺されるって思ったのかな・・・?
    意味がわからないわ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/17(金) 09:20:01 

    いじめする奴って家庭環境が複雑な奴が多い。
    がるちゃん民も家庭大事にね。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/17(金) 09:20:38 

    >>66
    本質的w

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2016/06/17(金) 09:21:02 

    更正の余地無しって事で処分してくれないかな。こんなのが未成年だったからって普通に社会に出てきても関わるの嫌だ。

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2016/06/17(金) 09:22:15 

    この子想像も出来ないようなストレスが溜まってたんだろうね

    どこにも癒しの場がなかったんだろうな

    +14

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/17(金) 09:22:23 

    どんな事情があろうと
    殺すのは間違ってるでしょ。
    高校生くらいじゃ分かるはず。
    甘い事言ってるから未成年の犯罪が増えるんだよ。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/17(金) 09:22:45 

    >>8

    ツッコミどころ多い

    殺人事件にツッコミなんていらないでしょ

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2016/06/17(金) 09:23:10 

    親が厳しければ殺していいのかってね

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/17(金) 09:23:22 

    学校も2日後に親に言う!とか予告してないで速攻報告したら良かったかもね。学校には責任無いけどさ。

    +68

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/17(金) 09:23:46 

    >>64
    娘の問題行動を自分だけで矯正しようと母親が抱え込んでいたのか。
    母親の圧制で娘がゆがんだのか。

    どっちが先かわからないし、どっちも因果でどんどんゆがむ方向に行っちゃったのかな。

    ここでは最初の報道から娘に同情的な声が多かったけど、
    現実にすごい問題行動をとる幼児や小学生が自分や自分の子供のクラスにいたとして、
    暖かく受け入れられる?
    今の日本だったら、近くに来るな親は何をしつけているんだ母親何とかしろの大合唱じゃない?

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/17(金) 09:23:50 

    逆に
    子供が手に負えなくて
    殺してもいいのかってな!

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2016/06/17(金) 09:24:25 

    そんな・・・。短絡的、なんて簡単には言いたくは無いけれど。何とも言えない気になる。安易過ぎて、どうしたそういう発想になるのかが、全く、さっぱり解らない。
    お母さま・・・どんな感じ、想いだっただろうか。こんな事あっても、今も心配できっと見守ってしまっているのではないだろうか。そんな事まで考えてしまいます。辛過ぎる・・・。
    この少女は今後、反省なんていう言葉では足りない位の思いをずっと、ずっと、ずっと、抱えて。それが抱え切れず溢れても。苦しくても何があっても逃げなくて。自己の無能さに苛まがれながらも、生きて行って欲しい。そうして貰ってもどうなる訳でも戻る訳でも無いけれど。そうでもしないと、それでも足りない位な程、お母さま、浮かばれない。
    お母さま本当に辛かったろうな。娘さんに、なんて・・・。万引きの為に、なんて。万引してしまって後がないと焦って困ってとの感情からこうなったのかもしれない。でも。謝って、一緒に謝罪に行って貰って。少女は、もしかしたらその時の全てを失うかも知れないけど。そうしていれば、お母さまはいてくれたのに。幾らでもやり直せたのに。

    苦しくて苦しくて仕方ない。どうしようもない。気持ちを何処に持っていけば・・・。本当に気持ちの遣り場が無いです。切なくて。いたたまれない。

    +1

    -17

  • 90. 匿名 2016/06/17(金) 09:24:55 

    その子が母を殺めて後悔していないのがすごく問題だと思う…怖いね〜

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/17(金) 09:26:16 

    これってスマホ持たせてもらえなかった子だったっけ?

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/17(金) 09:27:59 

    今回はしつけの厳しい母親相手だからいいけど、嫌がらせされてる子だったかもと思うと怖い。
    勉強の事で厳しく育てられてる子、うちの学校にもいる。しかも母親が外面の良い毒吐きな人。
    子供に暴言吐く。学歴年収重視の母。
    そのせいで子供は学校では先生のいない所でいじめやってるよ。その親のせいで他の子供が被害受けてるとか本当に最悪。

    +10

    -5

  • 93. 匿名 2016/06/17(金) 09:31:23 

    「あー水着パクッたのバレたし… 親に怒られんのウザー!てか殺せば怒られなくない?」



    なぜそうなるんや

    +26

    -5

  • 94. 匿名 2016/06/17(金) 09:32:02 

    悪い事は悪いって教えるのが大人でしょ?
    殺人なんて最悪だよ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/17(金) 09:32:52 

    大人でも精神的にまいってれば罪が軽くなるもんね、
    おかしいでしょ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/17(金) 09:33:13 

    >>78さん、
    それが普通の思考だよね。

    ・「盗みの事実を母親に知られる」ことをどうしても回避したい。
    ・盗んだ事実はもう過去のことだから変えられない
    ・母親がいなくなれば知られずに済む

    ↑一般的にサイコパスの思考と呼ばれているもの。
    今回の子にあてはめられるかどうかはまだわからないけど。

    +36

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/17(金) 09:33:37 

    >>76
    かばってるのではなく、
    原因を探っているのでは?
    どうするとこんな罪を犯す子になるのか。
    その過程で、親の厳しさかとか推測しとるだけで、かばってはいないよ。
    どの意見もそうだと思う。

    +8

    -5

  • 98. 匿名 2016/06/17(金) 09:34:34 

    母親にばれると厳しく叱責されるとか罰則があるからとか?
    携帯を取り上げられるとか、しつこく叱られるとかよほど怖かったのかもしれないけど殺すのは理解できない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/17(金) 09:35:01 

    >>76
    大人なら自分が悪いとなるけど、
    発展途上の中学生なら、親にも責任がある。

    +12

    -5

  • 100. 匿名 2016/06/17(金) 09:35:28 

    何をどうやってこの少女のような子に
    育つのか?子育てしている身としては
    考えてしまいます

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/17(金) 09:35:34 

    少年法なんていらないよね、
    懲役くらってこいよ

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/17(金) 09:36:18 

    姉の協力を受けて虐待していた祖母と母を殺した北海道の少女がいたけど
    この子の場合はまたちょっと違う気がする…

    +51

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/17(金) 09:37:41 

    厳しい親なんていっぱいいるよ。
    甘過ぎ

    +13

    -9

  • 104. 匿名 2016/06/17(金) 09:41:01 

    きっかけがそうなだけで蓄積された物はあるはずだよ。母親殺すってよっぽど。
    毒親だったんでしょう

    +12

    -14

  • 105. 匿名 2016/06/17(金) 09:41:35 

    この子が自分の子の友達だったら
    嫌だよ、正直ね。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/17(金) 09:41:39 


    最近の子てなに?

    一緒にしないでくれる?

    +28

    -3

  • 107. 匿名 2016/06/17(金) 09:42:02 

    >>97
    どんな理由があろうとも殺人に至る人は突然変異的に自己中で残酷だし更生に期待するのも国家の損失。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/17(金) 09:42:18 

    きっかけも何も関係なくない?
    殺人だよ?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/17(金) 09:43:13 

    怒られるリスクよりも殺人者になるリスクを選ぶ時点で相当イカれてるね。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/17(金) 09:43:49 

    ここに至るまでの母子関係が相当歪んでいたのかしらねぇ?
    息子が大人になってから、中学受験時の気持ちを言われた時は
    胸が痛んだけれど、今は良好な関係でホッとしている…
    この事件の母子が、そこまでになれなかったのが、痛ましい。

    +19

    -4

  • 111. 匿名 2016/06/17(金) 09:44:31 

    毒親だろーが殺人は駄目だろ。

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/17(金) 09:45:21 

    水着を盗まれた方もたまらんよね。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/17(金) 09:45:51 

    母親が厳しく育てすぎたからこうなったっていう人いるけどさ、今までもこの子は色々と問題を起こしてきたんじゃないの?受験ばっかりさせて可愛そうってあるけど、問題ばかり起こすから、学校にいられなくなって、それで受験で他校に行かざるをえなくなってたのでは?
    問題行動をする子には、それは、親なら厳しく接するでしょう。甘やかす方がおかしい。
    この母親、我が子に殺されたのに、育て方云々を批判されて可愛そう。
    でも、私がこの母親の立場なら、殺されてほっとしてるかも。。。

    +19

    -10

  • 114. 匿名 2016/06/17(金) 09:47:30 

    母親厳しかったって、厳しくせず自由に過ごさせてたらどうしようもない子になりそうだったんじゃなくて?
    理不尽に勉強強制して、家畜以下の扱いされてたの?

    +23

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/17(金) 09:47:38 

    どの時代にもスパルタなんて沢山いたでしょ。
    だからと言って親を殺すなんて
    まずなかったよね。

    +17

    -7

  • 116. 匿名 2016/06/17(金) 09:49:49 

    >>63
    この家族の場合は違うかもしれないし憶測だけれど
    こういう子って家では「いい子」だったはずだから
    「あなたの家の子供はこんな事をお友達にしていますよ」と注意されても信じない母親が多い
    「うちの子がそんな事をするはずがない!」って…
    実際にそういう家庭の人達がいました

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2016/06/17(金) 09:50:27 

    これで許されたら
    全国のスパルタさん
    皆危ないよ

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/17(金) 09:50:49 

    きっかににすぎないだろうね。何かまだあるはずだよ

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2016/06/17(金) 09:51:00 

    野放しにするよりマシ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/17(金) 09:51:38 

    厳しく躾するのとスパルタの教育熱心な母親で子供を追い詰めていくのは全く違う

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/17(金) 09:51:51 

    厳しい事言うようだけど

    殺人犯だから。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/17(金) 09:52:01 

    >>116
    母親と喧嘩ばかりだったらしいから、家でも良い子じゃなかったと思う。

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/17(金) 09:52:06 

    これは娘のサイコパス的な感じだと思うな〜
    母親は普通っぽいって勘だけど思いました。
    理不尽感が半端なく伝わってきた

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/17(金) 09:52:25 

    躾もスパルタも殺人の理由にはなりません。

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/17(金) 09:53:19 

    喧嘩出来るんだから、
    歯向かえない訳じゃなかったんだよ。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/17(金) 09:54:12 

    こんな娘が嫁に来たら受け入れられないわ

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/17(金) 09:54:18 

    スパルタさんは我が子に殺さないでねって言っておかないと…

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2016/06/17(金) 09:55:14 

    子は育てたように育つ。
    生まれた子は無垢だったはず。
    このような結末を生んだ親が悪い。
    他人に手を掛けなかっただけマシ。

    我が子に殺される。
    それがこの母親の、子育てに下された答え。
    起こるべくして起こった事件だと思います。

    +19

    -19

  • 129. 匿名 2016/06/17(金) 09:55:28 

    自分より恵まれてる他の生徒に嫉妬していやがらせしたくなったのかな...
    お母さんが愛情かけ間違えたのか
    難しいなぁ


    +3

    -2

  • 130. 匿名 2016/06/17(金) 09:55:42 

    厳しい親だったとしても躾はできてなかったんだろうね
    悪事ばかりする子供だとしてもそれは親の育て方だよ。

    +8

    -3

  • 131. 匿名 2016/06/17(金) 09:55:55 

    やばすぎる

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/17(金) 09:57:27 

    教育って難しいよね。でも勉強でも芸術でもスポーツでも、ある程度親がスパルタでなければ、絶対に一流にはなれないよ。
    ベートーベンもピアノの練習を嫌がったっていうしさ。
    個人的には叱らない子育てはろくなもんじゃないと思っていて、それよりはスパルタ教育の方が子供能力を伸ばすという点においては、良いと思う。
    そこに愛があることが大前提だけどね。

    +25

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/17(金) 09:58:37 

    叩かれると思うけど私は少し気持ちわかります。

    うちの母親は私をサンドバック、弟を溺愛していてました。
    母親は所謂玉の輿?結婚で、子供の成績=嫁の成績だったから特に長女の私に対しては100点以外は許さなかった。家でも行儀や礼儀が厳しくてソファに寝転ぶとか、そういうことも許されなかった。
    ストレスの持って行き場がなくて外で蟻を殺したり、虫を焼いたりして、でもその度罪悪感で泣きながらお墓を作ったり、家出や死ぬことも何度も考えました。
    でも、それでもその頃はまだ母親からの愛情が欲しくてたまらなかった。

    それが思春期に入ると、母親を客観的に見るようになるからか、自分を守る為からか、母親を心底軽蔑するようになりました。自分の人生から切り捨てて、外でうまく楽しくやる。そうじゃないと生きていけないから。
    だから家でも聞き分けのいい子を演じ続けて、ある日学校で友達とお菓子を食べてたことがばれて家に連絡が行った時、帰り道自殺するか親を殺すか本気で迷ったことがあります。
    普通の家庭なら考えられないかもしれないけど、親はこの世の終わりぐらいに悲観するのがわかってたし、世間様に、教師に、学校に迷惑かけたことは、親が一番恐れることだったから。

    結局自殺も殺人も出来なかったけど、もし殺していてもその時後悔はしなかったと思います。
    なぜならもうとっくに母親を心から切り離してたから。
    母親からの愛が欲しくて欲しくてたまらなかった時に、先に手を離して、愛情の代わりに鬱屈をぶつけてきたのは母親です。
    だから自分を守るために心の中で母親を捨てました。
    この女の子もきっとそうだと思います。



    +53

    -13

  • 134. 匿名 2016/06/17(金) 09:59:44 

    こういう子って自分では死なないんだよね

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2016/06/17(金) 10:00:50 

    進学校で娘の1学年上だった男の子
    未遂だけれど、母親と祖母を刺したよ
    もちろん退学で入っているけれど、原因は進路の事で物凄く家庭内揉めていたらしい
    殺そう!と思っても実際にやるのは異常。なんでもサイコパスで片付けるのは簡単だけれど
    他人事じゃない事件だと思う親も子供の将来の事を考えて必死だったろうし、子供の親の期待に応える為に必死だったと思う
    そういう長年のこじれが最終的に事件という悲しい結果になってしまう事だってある

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2016/06/17(金) 10:01:04 

    他人様に危害を加えておいてその理由が家庭環境だといわれたら、甘えるな!とか、関係ない!と思うし罪重くしろと思うけど、
    他人様には迷惑かけずに、その家庭内で起こってて親がそれなりの人なら同情する場合もある。
    ただ水着を盗むとか他人を巻き込んでるからね

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/17(金) 10:02:06 

    講演会で聞いたお話だと自尊心が育ってない子は犯罪者になる確率がグンと上がるそうな

    自分の子に自分が好きか聞いてみて自分が大好きだと即答する子や自分の良いところたくさんあげれる子はすごくいい子育て出来ているらしいよ

    一度聞いてみてみるといいかもね

    +34

    -5

  • 138. 匿名 2016/06/17(金) 10:02:17 

    育てたように子は育つ、とか書いている人は、身近に育てにくい子とかやばい兄弟や親戚が一人もいない、奇跡的に恵まれた環境にいるんだろうなって、嫌味とかではなく羨ましく思う。
    子育てってそんなに単純じゃないよ。

    +44

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/17(金) 10:02:36 

    この母親は「厳しい」ばかりだったと思います。

    「手の掛かる面倒くさい子。」
    自らの責任を省みず、なんでもそう決めつけて、子供のせいにしてたんでしょう。

    厳しくても、その倍の愛情があれば、子供は真っ直ぐ育ちます。

    +13

    -13

  • 140. 匿名 2016/06/17(金) 10:06:55 

    >>132
    叱らない親とスパルタな親は真逆なようで根っこは同じ。多分良い意味でのスパルタはしつけの範囲内。スパルタって言われるような親は結局は自己愛が強いだけ。
    叱らない親は自分が苛つくときだけは怒ってる。でもしつけはしない。
    どっちもどっち。

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/17(金) 10:07:31 

    厳しいからって殺人はいけない事です。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/17(金) 10:10:26 

    子育てに対する意識が甘いから、子供がこうなるんですよ。

    この女の子がサイコパスとか、おかしいと言うなら、幼い頃からその症状が出ていたはず。
    それに母親が気付かない、又は、認めたくないが為に、気付かないフリをしたんでしょう。

    最近は、我が子のアスペルガーや障害を、指摘されても、自分のプライドが許さないという理由から、認めない親が沢山いますから。

    この親もそうだったんだと思います。

    私は、本当に可哀想なのは、この女の子だと思います。
    愛情のある人に囲まれて、社会復帰させてあげて欲しいと思います。



    +12

    -17

  • 143. 匿名 2016/06/17(金) 10:11:04 

    >>138
    言ってることよくわかるよ。育てにくいというか変な子供いるもんね。でも大抵は本当に親も変だよ。

    +9

    -6

  • 144. 匿名 2016/06/17(金) 10:11:44 

    北海道の子供みたいに毒親殺したのかなって思ってた。毒親の子供だから学校で盗み働くような歪んだ奴だったんだろうけど、でも母親に盗みばれて叱られた方が良かったと思うよ。でも叱り方が異常でばれたら、殺される勢いだったのかもしれないけど。近所の人児童相談所に通報したことあったみたいだしね。

    +19

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/17(金) 10:12:03 

    こうやって意見もバラバラで裁判員裁判て偏りがあるんだろうな…と思う。
    知人が選ばれて、会社に申し出て、裁判で仕事休むこともあるけど、
    守秘義務もあるし、こういった殺人事件だったら私ならやりきれないな…

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/17(金) 10:12:18 

    >>137
    でも自分が好きだと自信持って答える子は少ないと思う。
    私も自分が好きだとは言いにくいなあ。
    地味で真面目なグループだったから。
    モデルやっている子とかは自尊心の塊じゃないと無理だとは聞いた。
    天狗になるのも困るし自分を卑下するのも困るからさじ加減が難しいわ。

    +29

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/17(金) 10:12:54 

    「身勝手極まりない犯行」なので、刑は重めで下されるはず。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/17(金) 10:12:56 

    社会復帰するとしても何十年もかけてくれ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/17(金) 10:15:30 

    詳しいことは分からないけど、厳しい親なんて
    沢山いる。その子供達が同じ事をするわけではないし。
    本質じゃないかな。
    厳し過ぎたと言われてるけど、仮に放任な親だったら何かあった時の殺意は友達に向いていたかもしれないと思う。
    嘘ついたのばれるの嫌だから殺してしまおう、と。

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2016/06/17(金) 10:17:00 

    スマホとか持ってないことで、虐められてたり、からかわれたりしてなかったのかな⁇

    +2

    -6

  • 151. 匿名 2016/06/17(金) 10:17:38 

    >>146
    自分で真面目って良いところ言えてるじゃん
    真面目って誉め言葉でしょ

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2016/06/17(金) 10:18:16 

    >>142
    どうしてそんなに上から目線なの?

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/17(金) 10:18:20 

    スマホ持ってない子なんて沢山いるよ

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/17(金) 10:19:06 

    無理にコメントしなくてもいいんだよ。
    人一人死んでるからね。
    軽々しく言えないよね。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/17(金) 10:19:51 

    学校で盗みをおかした→母親にばれる→殺そう→殺した

    この図式だけを見て「最近の子供は何を考えているのか解らない」「サイコパスだ」と反応する人は
    この家庭の背景に目をむけてみて欲しい
    子供をもつ母親だから言える事なんだけれど、子供は一人一人違うし育児に正解なんてない
    育児本なんて、なんの役にも立たなかったし、そういうセミナーで偉そうな事を言っている人の意見なんて実際の育児には、なんの役にもたたなかった。
    受験に成功させて難関校に入れても、学校の女の子を集団でレイプするような男だって存在する
    それは子育て失敗じゃない?こういう事件がおこる度に思う。勉強が出来る事は素晴らしいけれど
    それだけを評価するのではなく人間性を育ててあげる事が育児なんじゃないかな?って…

    +26

    -4

  • 156. 匿名 2016/06/17(金) 10:22:27 

    >>133さん、

    あなたのコメントにはプラスもマイナスもつけられませんでした。
    あなたの過去がとてもしんどいものだとは、他人には安易に理解できるなんて言えないものだとは伝わりました。

    でも、あなたもあなたのご家庭も、この事件の家族ではないんです。
    だから、

    >この女の子もきっとそうだと思います。

    この考え方だけは、老婆心ながら危険です。あなたにも(もちろん私にも)このご家庭のことはわかりようがありませんから。
    あなたは、自分の考えや行動の意味を先走って推測され、理不尽に決めつけられて苦しんだことはありませんか?私にはあります、だから同じことをすまいと努めています。
    私も親との関係に悩んだ過去があって、今子育てにも悩んでいますが、
    せめて、自分以外の人間については、わからないけどわからないままに接しようと思っています。

    長々お節介ですね、失礼しました。

    +27

    -3

  • 157. 匿名 2016/06/17(金) 10:23:00 

    >>155
    人間性の方が勉強が大事だというのは、当たり前でしょう。それについては異論はないと思う。
    で、人間性を育て上げるにはどうすればいいのかって話だよ。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/17(金) 10:24:23 

    うちの子の中学校にも嫌がらせで人のものを盗る子がいるよ。
    部活のユニフォームとか、鍵とか。
    たぶんあの子だろうって子がいるけど、仲のいい子を取られて気に入らないとか
    そういう動機みたい。
    たぶん家庭にも問題があるんだろう。

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/17(金) 10:24:27 

    うーん(._.)

    どう考えても
    殺人が一番良くない気がする。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/17(金) 10:28:13 

    >>142
    それじゃもっと凶悪犯でも親が毒親なら無罪放免とかそれはないわ。
    親を選べないだけで精神疾患や発達障害と言った先天的要素も減刑対象になるよ。
    それにこの子容疑否認してるんでしょ?
    母親からの叱責と言うその子にとっての最大の危機を殺人によって回避したのは衝動的行為かも知れないけどその後の行動は罪を認めず保身と自己正当化の権化じゃん。

    +19

    -2

  • 161. 匿名 2016/06/17(金) 10:30:02 

    >>157
    一言で、こうすれば人間性が身に着くなんて事はないと思います
    そんな簡単な育児なんてないから…
    私は立派な母親じゃないから、人生の先輩として子供たちに自分の出来る範囲の事を教えていければいいな。と思っています
    子供が何かにつまづいた時に自分の失敗談を話して励ましたりとか、そういう普通の事しか出来ないけれど動物を愛でる心とかそういう些細な事の積み重ねです

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/17(金) 10:31:23 

    教えても響かないトラブルを繰り返す子に親が厳しくなっちゃうパターンかなと
    こういう子ってもうどうしようもない

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/17(金) 10:33:04 

    プールの授業嫌いだったから盗まれたら逆にラッキーだったわ
    財布盗まれるよりよっぽどいい

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2016/06/17(金) 10:33:56 

    >>150
    いや、この子の場合、スマホを持ってたら持ってたで、
    LINE上のいじめにあったり、逆にクラスメートを攻撃したりしたかもしれない。

    どっちにしろ、スマホの中の世界は親でも察知できないから、母親は制限したのかと思った。
    それが愛情なのか束縛なのかは、うーん・・・

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/17(金) 10:34:22 

    本当に苦しくなります。気持ちの遣り場が無い。

    嫌がられる長文、大変失礼致します。

    自分の恥だけど。息子に包丁持ち出された事ある。荒れて、いっとき凄かった。
    (因みに、私は至って普通に育ち、トラブルも無く過ごして来て(揉めるのも苦手)、周りの目も気になる方。気も遣いがち 苦笑。嘘はつかず、マナーやモラルは守りたい。子にもそうであって欲しい。なるべく静かに暮らしたい 笑。そんな人。)
    息子は、何をしても空回り。それは解る、私もそうだから。優しく普通めの子でしたが、だんだん変わり、見た目 少し逸れてそういう様な子に。自分は何もしてなくとも直ぐ息子のせい。最初は否定するも それも反抗期だからか面倒になり何も言わなくなった様。先生は息子のせいにしとけば楽だから良くそうだったし、呼び出されもした。よくよく聞くと息子のせいでは無い。でも実際、喧嘩や事件は無くとも 態度かなり悪くて。
    トラブルで、仮に相手90・息子10という対比での悪さでも、先方 納得されていなければ、息子も非があるには変わりは無い為、連れて 謝りに行った。謝らせた。先方に事情も勿論 話すけど「息子も悪い」と謝ってた。比率ではなく、悪い事は悪い。悔しい。でも、仕方もない。
    先生や周りも扱い散々。息子 見た目・素行 共に悪め でも、ダルくやらない体育もやらされたら上手く。授業中ワザと当てられても そこそこ賢くもあり サラッと応え。先生も余計腹も立つ子だったのでしょうね。
    息子のイライラ募り、それ迄は家でも家族にも 割と普通でしたが 横暴さも見えて来て 壁に穴空いた。ペットボトル(カラだけど)や物も飛んだ。手あげられそうにもなった。背は私小さく息子大きい、親に 女性に サスガにまずいと思いとどまった様だけど。それは「躾の賜物」と、自らに「良かったんだ」と言い聞かせ納得させてた。他がそれ以上に凄く、納得材料なかなか無くて 苦笑。親として、お恥ずかしいけど。
    たまたま色々とありすぎた時に、息子も苦しかったのか。包丁持ち出された。驚いた。何事も無かったけど。さすがにいつも以上にに物凄く叱った、諭した。話しあった。泣いてた。
    見た目 細くて小さくて「怒らなそう」なんて言われる母である私。そんな訳は無い。息子だから。責任あるから。何より大切だから、絶対に逃げず対峙した、必ず。父親は単身赴任や出張多し。居ても仕事で毎夜 遅い。だから、余計に私が。本音は息子の癖に怖かった。包丁なんて後で震えた。でも、逃げなかった。
    親は意外と、子の為の苦労は厭わない。
    色々とあった。皆が苦しかったけど。まだあるけど。葛藤もして。悩んで話して。少し矛先変え猛勉強し 今は ハイレベルで無理と言われ揶揄され続けた 希望の学校に進学。環境変わり少しだけ落着いた。ただ、少しだけ 笑。でも良く話す。

    この事件。詳細わからないのに簡単には何も言えない。
    でも。お母さまも娘さんも、色んな思いを抱え、苦しくもいたのかとも思う。
    お母さまも苦悩しながらもいらしたのだと思う。
    娘さんもきっと葛藤だらけだった筈。
    ただの勝手な予想。何も真実は判らない。
    でも。娘さん。大切なお母さま、居なくなっちゃったよ。もう泣きつけないよ。迷惑すらかけられないよ。

    今更遅い。色んなご家庭ある。
    でも。母って、何があっても、肝が据わってて意外と強い。大袈裟だけど子の為なら幾らでも盾になれる。勿論、叱る、話す、謝らせる。でも。親は強いよ。こんなヘナチョコな私でも何とかなれてる、そして優しくも厳しく接する、そんな風に何とか出来てる(と良いなと思ってる・願ってる)。 でも確かに難しい。同じ事例なんて何一つ無いから。

    お母さま、心配で 今も娘さんを気にして見ているのでないのだろうかと思ってしまう。
    辛過ぎる。

    本当に本当に失礼しました。

    +6

    -33

  • 166. 匿名 2016/06/17(金) 10:35:50 

    水着二点て二人分ってことかな、嫌がらせってより仕返しなんじゃ?

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/17(金) 10:36:02 

    人の失敗を許せない人が多いからね
    追いつめられている子どもも多そう

    一緒に頭下げて謝罪している母親は思い浮かばなかったんでしょう
    この子の場合この盗みがもう一生母親から許されないことと判断したんでしょう

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2016/06/17(金) 10:37:53 

    私が親でも、問題起こす子にはスマホは与えないと思う。どんなトラブルを起こすか巻き込まれるか、考えると恐ろしい。

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/17(金) 10:49:15 

    こう言うのはサイコパスみたいな知能はなく、頭の悪いやつだと思う
    ただのポンコツ

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2016/06/17(金) 10:52:26 

    愛情感じてないのに勉強しろ!だお手伝いしろ!だなんだのと期待ばっかりされたら腹立つよ

    根底に愛情ありきじゃないと歪むよ

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2016/06/17(金) 11:01:24 

    事実かどうか知らないけどこの子も虐待じみた事をされてたとか聞いたけど、どうなんだろう。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/17(金) 11:05:33 

    >>156さん

    そうですね。感情的になってしまってたかもしれません。
    決めつけるような言い方をしてしまってごめんなさい。

    親を殺して後悔しないのはサイコパスだという意見があったので、親にとっては子供は幼く見えるかもしれませんが、自尊心を潰して育てられれば、自衛の手段として早い段階で心の中で親を切り離す場合もあると伝えたかったのです。
    でもそれがこの事件にも当てはまるかはわかりませんよね。

    自尊心ってほんと大事だと思います。
    私の経験が役に立つかはわかりませんが、私は叱られることは嫌じゃなかったです。でも、その後何倍もフォローしてほしかった。失敗しても大丈夫だよ、失敗しても大好きだよ、と言ってほしかったです。そのままの存在を認めてほしかった。
    私は弟に遠慮がちで素直に甘えるのが苦手でした。だから母親も余計可愛くなかったんだと思います。
    でも本当は心の中では母親から抱きしめてもらいたかったです。
    もし子育てしてるお母さんが読んでたら、子供がツンデレでも嫌がられても時々思いっきり抱きしめてあげてほしいです。
    大人から見てしっかりしてる子、自立してるように見える子ほど、嫌がっても、恥ずかしがっても、抱きしめてあげてほしいです。


    +21

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/17(金) 11:07:12 

    盗みも大罪ではあるが、殺人とは比にならんよ。
    しかも盗みには無関係の母親を殺すとかイミフ…。
    知られたくないなら普通母親に通告しようとしてる人間を狙うだろ。
    嫌がらせの盗みだけなら、まだ一時の気の迷いとか色々言い訳のしようもあるが、自分勝手な理由で人を殺めたとなると、もうただの外道だろコイツ…。

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2016/06/17(金) 11:14:22 

    盗みを働くような家庭環境だったと見るほうが普通だと思うけど

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/17(金) 11:24:17 

    >>169
    サイコパスと知能は相関性ないよね。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/17(金) 11:28:33 

    >>165さん

    私は>>133>>172です。

    全部読みました。
    上に書きませんでしたが、私も母親に包丁を向けたことあります。
    まだ子育てもしていない分際で、偉そうに書くこと許してください。

    子供の視点でですが、息子さんは「親は守ってくれなかった」という思いがあったかもしれません。
    90対10なら親には庇ってほしかった、モンペと呼ばれようが教師から面倒扱いされようが、謝罪に向かわせることしてほしくなかったのでは、と勝手に推測してしまいました。
    謝らせたことで、相手の親や学校からはちゃんとした親だと165さんの面子は立ったかもしれません。
    後々面倒なことにならなかったかもしれません。
    でも、息子さんの気持ちは潰されたかもしれません。特に思春期の男の子ならプライドはズタズタ。その上誰も守ってくれないとなれば、親には不信感を抱きます。

    165さんは旦那さんが単身赴任で一人で向き合う時間が多く大変だったと思います。
    その学校の教師も最悪です。
    でも「親が盾になる」とは時に親が世間から悪者になることも指すと思います。
    うちの母親(気弱 世間体第一 根は優しいけど鈍感)と少し重なるとこがあったので、レスしました。
    まだ子育ても経験してないのに偉そうにすみません。
    息子より娘の方が母親に厳しいと改めて自覚しました。

    +4

    -7

  • 177. 匿名 2016/06/17(金) 11:28:52 

    最近女の子どうなってんの?
    そんな理由って・・・
    大切なな母親だよ。
    大切な母親だよ。
    絶対後で後悔するよ。

    なんかもう・・・おかしいよ。

    +3

    -13

  • 178. 匿名 2016/06/17(金) 11:32:11 

    >>177
    最近の女の子 なんてひとくくりにしないで。

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/17(金) 11:32:52 

    母親と娘との関係性ばかりが取りざたされてるけど、こういう家庭って大概父親が不在もしくは無関心だったりするよね。
    「俺に迷惑かけんな」とか「子供のことはお前に任せた」とかさ。
    こういう母親のストレスが子供に向って躾に厳しくなったり、過干渉になるんだと思う。

    +21

    -3

  • 180. 匿名 2016/06/17(金) 11:37:58 

    >>179
    同意
    うちの父親もそのタイプ
    母親一人でしょいこんでヒステリー
    子供気使っていい子のふり、世間体だけよければよし
    無関心な父親、弱い母親、誰も守ってくれない
    ある時糸がきれるってのはあるある

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/17(金) 11:39:44 

    自分が死ねばいいじゃん
    毒親育ちってめんどくさ
    関わりたくないわ

    +10

    -9

  • 182. 匿名 2016/06/17(金) 11:46:56 

    悪いけど、世間に迷惑かけないように躾るのは当たり前だわ
    厳しかっただけで毒親認定されたら堪らない
    勉強だって結局は本人のためになるんだから
    うちは息子いて厳しく躾けたけど問題も起こさず反抗期もなし
    学校からも近所からも羨ましがられるくらい
    今は旧帝大でしっかり勉強してます
    失礼だけど、元々遺伝子というか性根が腐った子はいるから
    この子もそうなんでしょうね

    +9

    -19

  • 183. 匿名 2016/06/17(金) 11:49:46 

    >>175
    サイコパスは知能が高いと言われてる

    +1

    -6

  • 184. 匿名 2016/06/17(金) 11:51:13 

    母親がきつく当たってくる状態が長年続き、子供に多大なストレスがかかる

    子供はストレスを解消するやり場がなくて精神的に歪み、盗みをする事で自分のストレスを解消しようとする

    母親に盗みの事がばれたらまたどんなに当たってくるかと考えただけで逃げ出したくなり、いっその事母親が死ねばこの苦しみから解放されると思いつく

    こんなパターンもあると思う。

    しつけと称して子供と言う弱者に自分のストレスをぶつけて解消する母親は実際に存在するよ。
    家庭の中は密室と同じなので、真実は外からは判断が付かない。

    +15

    -6

  • 185. 匿名 2016/06/17(金) 11:51:17 

    >>182
    反抗期なしってすごいね
    ずっと親の言うこと聞いてそんな出来たお子さんいるんですね
    羨ましい

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2016/06/17(金) 11:51:42 


    動機はおかしいけど
    お母さんもおかしい人だったんだろうな

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2016/06/17(金) 12:28:20 

    最近親殺し頻繁にあるからコメントそんなに伸びないね
    皆またか…って感じ
    余り驚かないね

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2016/06/17(金) 12:39:34 

    高校の時幼馴染が警察沙汰になった
    小さい頃から優しくて勉強できた子
    でも家ではお母さんから暴力うけてたらしく
    殴り合いになって近所の人が警察よんだ
    そのお母さん、いつもペコペコしてる人
    お父さんとは別居してた
    気づいてあげられなかった私もだけど
    家庭内のことは外からはわかんないよ

    +14

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/17(金) 12:41:59 

    殺害した2月は中学生で、いまは高校に進学しているんだね…。
    進学できるんだね 


    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/17(金) 12:43:04 

    >>165
    >トラブルで、仮に相手90・息子10という対比での悪さでも、先方 納得されていなければ、息子も非があるには変わりは無い為、連れて 謝りに行った。謝らせた。先方に事情も勿論 話すけど「息子も悪い」と謝ってた。

    相手の方が悪いのに自分の子供に謝らせた?
    それはおかしいでしょう。

    あなたはとにかく丸く収めれば済むって言う自分の考え方を、自分の子供に押し付けただけ。
    子供が望んでたのは、まず相手の方に非がある事を親として大人として毅然とした態度で相手側に示して立ち向かってくれる事だっただろうに。
    それを相手の方が悪いのに自分に謝らせようとする親なんて、子供にとって害悪でしかない。

    あなたの子供にひたすら同情するよ。

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2016/06/17(金) 12:52:04 

    子供産んだのを親にバレたくなくて産んだすぐに、乳児を遺棄して捕まってる事件と似てるなぁ
    短絡的で視野が狭いというか、想像力がないというか

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/17(金) 12:54:21 

    まともな子育てしてなかった
    母親も納得の最期でした

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2016/06/17(金) 12:55:24 

    お母さんの前でかなりいい子にしてたからバレて失望させるのが怖かったのかな

    サイコパスというより、パニクって冷静に考える余裕がなかったのかも

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2016/06/17(金) 12:55:48 

    お腹を痛めて産んだ子に殺されるとは…想像しただけで悲しいね。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/17(金) 13:14:11 

    全く理解できない
    あり得ない
    加害者異常
    とか言ってらっしゃる方って、良い家庭に育ったんだなぁと思う。
    家族間の無償の愛は当たり前って信じて疑わない様な。
    色々あったんだと思いますよ。
    もちろんやった事は罪ですけど、その選択をしちゃう所までに至った家庭環境が本当に不憫で気のどく。

    +14

    -3

  • 196. 匿名 2016/06/17(金) 13:34:17 

    奈良の東大寺学園生徒の継母・義弟・義妹放火殺人事件を思い出した

    あの男の子も、成績が返ってくる面談直前の犯行だった

    成績を上げろと締め付けていたのは実の医師の父親だったけれど

    +14

    -2

  • 197. 匿名 2016/06/17(金) 14:16:10 

    親に叱られて殺すって思ったことない。
    叱られないれないのか、叱られすぎてたのか。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/17(金) 14:22:56 

    こういうの、男性にももっと関心もってほしい。
    ここで語られてるようなこと、世間のお父さん方どれだけ関心持ってるかな?
    みんな他人事だと思ってるんじゃないかな。
    うちは大丈夫、妻がしっかりやるだろうと。

    会社の先輩や上司見てると子供の難しい時期に男性は逃げる人ほんと多いよ。
    子供が反抗期で家庭内の雰囲気が悪いからわざと残業してる人いっぱいいるよ。
    父親が逃げると母親は孤立して益々子供を追い詰めるようになる。
    子育てだけは後で後悔しても取り返せないのに。


    +14

    -2

  • 199. 匿名 2016/06/17(金) 14:30:24 

    >>182
    こういう親だったんだろうな…と思う

    +19

    -2

  • 200. 匿名 2016/06/17(金) 14:31:38 

    何でもかんでもサイコパス認定するのはどうかと思うけど
    この子についてはサイコパスだと思う
    自分の罪がバレるくらいなら殺してしまうなんて普通の人と考え方が違いすぎる

    +6

    -4

  • 201. 匿名 2016/06/17(金) 14:33:54 

    お母さんに怒られるのが怖いから殺したお母さんがおかしいっていう人いるけど
    そんなに恐ろしい親がいたら人に嫌がらせするために水着盗んだりしないと思う
    そんなことばれたら親にこっぴどく叱られるってわかりきってるじゃん

    +6

    -6

  • 202. 匿名 2016/06/17(金) 14:51:36 

    親が厳しいから子がおかしくなったのか
    子がおかしいから親が厳しくなったのか

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/17(金) 15:09:50 

    子供を出産し育て始めたばかりの私には、今こうやって抱っこをせがまれてあやしてあげている存在が将来自分を恐怖に突き落とし苦しめるとか、ちょっと想像出来ない。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/17(金) 15:14:37 

    イライラして子供を叱りすぎる親はよく居ると思う。
    そのイライラの根本の原因は実は子供以外のところにあって、子供が悪いわけじゃない事も多いだろう。
    そういう場合、親は自分に対して「だってイライラするから仕方ない」って自分に言い訳をして終わりにできるが、ストレスをぶつけられた子供は気持ちの持って行き場がない。

    子供は自分が悪くないのに必要以上に叱られてることを解かってるし、そこから受けたストレスは叱ってくる親には向けられないので、別の何かで発散しようとする。
    性格が良くなければ学校でいじめをする、もしくは弱い動物を虐待する。
    性格が良ければ自分のされた嫌な事を他者には出来ないので、ストレスを発散できないまま抱え込んで、限界が来れば自分を傷つける。

    親は、自分が子供の立場になったらどう思うかを常に忘れないようにするしか解決策は無い。

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/17(金) 15:21:58 

    最期に見るのが自分の首を絞めている娘の顔だったと思うとすごく悲しいね

    怒っている顔してたのか泣いてたのか無表情だったのかはわからないけどお母さんも悲しかったんじゃないかな

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/17(金) 15:31:35 

    母親からのスパルタ教育のストレス発散の捌け口が他者、級友いじめならなぁんの同情も出来ない。結局はカエルの子はかえるですな。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/17(金) 15:40:47 

    学校どころか全国に知られるような事して、一生消えない罪背負っちゃったのか。
    非常に簡素かつ短絡的な考え方。そういう要素のある子だったんだろうね。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2016/06/17(金) 15:55:40 

    こういうトピって必ず最近の子は〜って書く人いるけど昔から未成年による衝動的な殺人はあったじゃん…

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2016/06/17(金) 16:01:00 

    お母さんスパルタだったらしいけど、どの程度のスパルタだったのかな?
    イジメをしたり、ものを盗んだりしたら、私も近所に通報されるレベルで、ブチ切れるかもしれない。

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/17(金) 16:34:30 

    人の心は皆違うから、傷付き方も人それぞれ。知られたくなかったから殺したとは普通はならない。
    お母さんがどの程度の厳しさだったかにもよるけど、落胆されたくなかった、見放されたくなかったという気持ちからかもしれない。
    うちはスパルタじゃなかったからこの子の気持ちはわからないけど、親に落胆されたくないって気持ちはあったようなないような・・

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2016/06/17(金) 17:22:03 

    いや、普通に加害者が異常でしょ。
    家庭環境悪くたって
    頑張ってる人、沢山いるよ。
    人一人殺めてるのに進学して
    普通に暮らしてるって
    普通の人だったら出来なくない?
    ましてやそんなんが同じクラスにいたら
    ゾッとするわ。

    +9

    -8

  • 212. 匿名 2016/06/17(金) 17:28:51 

    >>205
    まともな母親だったら娘に首を絞められる事を悲しいと思うだろうけど、「親は子供に対して絶対の存在」とかって思い込んで王様気分で子供を頭から押さえつけてる母親だったら、悲しいと思うとかじゃなくて子供ごときが親に対して刃向かってくるなんて信じられないって気持ちかもね。

    私の母親は間違いなく後者。
    私はあんな親の為に自分が親殺しにさせられるなんてまっぴらだったから、大人になって自立できるまでひたすら我慢した。
    今は絶縁してもう二度と会うことはないし、何があっても一生関わらない。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2016/06/17(金) 18:06:05 

    水着盗んだりしたのも親からの圧力でストレス溜まってたとかなのかね。

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2016/06/17(金) 18:17:00 

    >>73
    女の子でも広島のリンチみたいな粗暴犯は昔からあるよね。

    思いつめた末にとか逆に短絡的にとかじゃなくて、長崎や名大生の
    事件みたいに猟奇的で明らかにおかしい女の子の事件は増えたような
    気がする、、、。
    衝撃的で印象に残るからかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/17(金) 19:05:07 

    もしかして人格に問題がある病気だったかもね
    どこまで本当か分からないけど、母親もヒステリックだったみたいだし

    怒りの矛先が他人に向けられなかったのが不幸中の幸い

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/17(金) 19:45:26 

    関係ないけど記事のよみづらい
    句読点多いよ!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/17(金) 19:45:32 

    >>183
    サイコパスとは社会病質者のことだよ。IQの高さやお勉強が出来るとかは関係ない

    仮にIQが高くてもお勉強は出来ないサイコパスも居るし、お勉強は出来ても社会性が極端に欠如していたりするんだよ

    まるで心がない様な行いを平然と出来る、一方で他人の心を操る術に長けている。罪悪感を持たない為、他人を騙したり蹴落としたりする事が平気で出来る

    社会の上層部にサイコパスが多いと言われるのは、他人より自分を優秀に見せる詭弁を弄したり、他人に罪をなすりつけたり、権力者に取り入りまた裏切る事になんの罪悪感も持たないから

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/17(金) 20:18:28 

    10年前に東大寺高校の子が成績を父親に知られたくないから家を放火した事件あったけど
    似てると思った。
    本人達からしたら、バレる事の方が、殺す事より嫌なんだろうね。
    辛いね。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2016/06/17(金) 21:01:43 

    親に叱られる怖さは凄い分かる。私だったら親を殺めるのではなく自害してしまうかもしれない。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/17(金) 21:16:58 

    >>219
    普通はそうなる
    殺してやろうと思っても行動には移せないから自死を選ぶ
    そのハードルを軽く超えられる女の子はやはりどこかおかしい

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/17(金) 22:05:19 

    殺した後も死体と一晩過ごしたり、捕まった後も否認したり、普通の神経ではないよね。それが親のせいなのかどうかはわからないけど。母親が死んだ後父親とどうやって暮らしてたんだろう?お父親は娘を疑ってなかったのかな?それともまた仕事で不在だったのか…。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/17(金) 22:46:37 

    また東京か

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2016/06/17(金) 23:03:03 

    私の友達もおかしい子で携帯の内容を親がかなり管理してた。
    黒人からナンパされて親の相談なく結婚したりもしてたし。旦那は犯罪おかして離婚になったけどね。
    他人から見たら23歳で携帯を親が管理してるなんて毒親なんだろうな。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/17(金) 23:18:39 

    なんでそうなる!?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/18(土) 02:10:42 

    前のトピだと 少女擁護だらけで、少女批判すると叩かれたのに。
    一生刑務所入っててとか笑える

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/18(土) 03:01:17 

    >>225
    前トピだと窃盗の情報がなかったからね。
    毒親認定されてたけど窃盗する子供だったらスマホ与えられんね。
    悪用しそうだし。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/18(土) 05:04:23 

    子供の犯罪者のほとんどは家庭環境がアレだから

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/18(土) 07:43:43 

    前のトピで、殺された母親に同情的なコメントをしたら、かなり叩かれた。
    あのトピでヒステリックに娘を擁護していた人達、どこにいったんだろうね?
    このトピ絶対みてるよね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/18(土) 07:47:10 

    親の締め付けがキツイ→ ストレスが溜まる→自分より弱い人をいじめて発散→泥棒がバレる→親に怒られるのが怖い→殺害

    殺人は良くないけど毒親持ちとしては発想は分からなくない

    後3年がまんして親元離れた大学に行くとか方法があったのに残念

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/18(土) 08:14:01 

    >>229
    この子、留学予定だったらしいよ。前トピでは、行くのを嫌がってたってあった。
    酷い虐待されてたなら、何が何でも離れたいって思うだろうに。。。
    そもそも虐待はあったのかね?
    問題行動の叱責の声がデカかっただけだったりして。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/18(土) 08:49:12 

    私も毒親育ちだから、よくわかる。
    もう限界だったんだと思う。
    盗みは、家庭のしばりに対する発散じゃないかな。
    バレたら困るから殺したというような単純な事件じゃない。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/06/18(土) 08:51:46 

    手のひら返したように、少女をおかしいと言ってる人。
    彼女をおかしくしたのは、この母親だよ。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2016/06/18(土) 08:57:47 

    >>232
    それは言い切れないよ。
    子供の問題行動で、母親がおかしくなったのかもしれない。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/18(土) 11:34:35 

    家庭環境がおかしいと苦労する。
    親の教育がいきすぎると、
    親が全てな人間になったりするし。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/18(土) 14:09:24 

    この間あった男性保育士?の2歳児殺害事件思い出した。
    殺したことより、マンションで預かるのが禁止だったのを知られたくなかったから遺体を放置した。っていう供述聞いて絶句した。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。