ガールズちゃんねる

「あの人、絶対発達障害だよね」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか?

273コメント2024/05/26(日) 20:33

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 23:50:35 

    「あの人、絶対発達障害だよね」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか? | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    「あの人、絶対発達障害だよね」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか? | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    「小4の娘のクラスで知り合ったママ友なのですが、私をHSPだと勝手に断定して、いろんなアドバイスをしてくるので困惑しています。今はなるべく距離を置くようにしてはいますが」 こう語るのは39歳の会社員・尾崎芽衣子さん(仮名)。 「私はHSPのことをメンタルの病だと勘違いしていたのですが、そうじゃないみたいです。病気ではないのだそうで、科学的根拠のないものらしいんですよ」 「電話で話していた時に、ふとAさんが『芽衣子さんって、HSPだよね』と言ってきたんです」 「ごめんね、こんな言い方失礼だよね。でも、私も同じ人種だから大丈夫」と、返事を遮ってまでAさんは自説をゴリ押ししよ


    「たぶん私はHSPではないし、そもそもHSPのことをよくわかっていないと答えたところ、『そうなの? でも典型的な繊細さんだから』と言われました。芽衣子さんは凄く好奇心旺盛だから、HSS型かなと思うよと」
    Aさんの話によると、HSPは4つにカテゴライズされているという。

    「たとえばウケ狙いで自虐的に失敗エピソードを話した時などでも『わかる! あるよね、あたしら基本自己肯定感低いから』などと言ってやたらと同類にしたがります」

    しかも、HSPに関するカウンセラー資格を持っているというAさんは、ことあるごとにアドバイスをしてきたり、芽衣子さんを分析しようとしてきたりする。

    「AさんはSNSでもカウンセリングをしてるし、HSPで悩んでいる人に向けた本も出版していると言っていました。それに、他の方のことも【あの人、絶対発達障害だよね】と断言したり。別に資格とか権威的なものにつられたわけではありませんが、そこまで詳しいなら……と話を聞いてしまったところは正直ありましたね」
    【後編】「あなたは典型的なHSP」自称コンサルタントのママ友が勝手に私を繊細さん扱い!【夫は「もうつき合うな」と怒り】 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]
    【後編】「あなたは典型的なHSP」自称コンサルタントのママ友が勝手に私を繊細さん扱い!【夫は「もうつき合うな」と怒り】 | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]forzastyle.com

    ...資格といっても後から調べてみると聞いたこともないような怪しげな資格だったし、出版といってもよくよく聞いてみると電子書籍で、ちらっとチェックした限りでは全く売れていなかったそうだが。


    誰にでもあてはまることを大げさに言っているだけ、と夫は辛辣だった。「一歩踏み出さなければならないことはわかっているのになかなか踏み出せないのはHSPだから、なんて言っているけど、オレだってそうだわ」

    「『勇気がない』とか『自信がない』とか『今傷ついた』とか、その時々に思ったことを言えばいいだけだろと。それを何もかもHSPという名称にこじつけるのって腹が立つ、と夫は言います」

    「それでも、やっぱり彼女は時々私のことを心配するような感じで連絡をくれて、頼んでもいないのに薄っぺらい格言みたいなことを言ってくるんです。『そんな自分で生まれてきたってことにきっと意味があるから』みたいな」
    返信

    +37

    -17

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:30  [通報]

    どうも発達です✌️
    奥さん達こんばんは
    返信

    +196

    -22

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:30  [通報]

    検査してないだけで本当は発達側の人が、定型の人にレッテル貼ってるイメージ
    返信

    +315

    -11

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:57  [通報]

    現代皆何かしらの障害者
    返信

    +201

    -12

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:02  [通報]

    無知無知の実を食べたから
    返信

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:21  [通報]

    診断を下すのはカウンセラーじゃない、精神科医。
    返信

    +249

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:57  [通報]

    でもある程度の知識ある人ならすぐにピンと診断できるよね
    オマエ医者じゃねーだろとか言われても

    すぐわかるよ
    返信

    +15

    -36

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:57  [通報]

    >>2
    わかるわ~
    返信

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:14  [通報]

    他人の言葉を薄っぺらいとか
    返信

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:14  [通報]

    ほっといて欲しいよね。
    イエベ春ね、骨格ストレートね、とか言ってくる人と似てる。
    返信

    +194

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:21  [通報]

    ガルちゃんってこんな話しよくしてるよね
    返信

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:22  [通報]

    自称カウンセラーは冤罪じゃなかったさんを思い出すな…
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:24  [通報]

    ガルちゃんによくいる奴じゃんw
    リアルでもいるんだね〜
    返信

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:24  [通報]

    お子さんが発達障害だったり発達遅かったりする親御さんほどこんな感じで他人の子供を認定してきて嫌だったなあ
    返信

    +73

    -9

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:31  [通報]

    HSP認定してくる人なんているんだ?
    返信

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:41  [通報]

    >>2
    今日の2コメはポジティブだなぁ
    返信

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:45  [通報]

    私なら連絡には出ない
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:48  [通報]

    メサイアコンプレックスとかってやつ?謎バイスしたがる人っているよね
    返信

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:54  [通報]

    HSPは病気じゃなくて性質なのでそんなに気にしなくていいと思う。けど他人にしかも素人に言われたくないよね!
    返信

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 23:54:40  [通報]

    本人に決め付けで言うとかカウンセラーもどきみたいな言動は論外だけど発達だと思わなきゃ共存出来ないような人は実際いる。心の中で思ってる分にはいいでしょ。じゃなきゃ、やってられない。
    返信

    +15

    -13

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 23:54:50  [通報]

    つまりその人も何かしらのものがあるのでは
    返信

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:01  [通報]

    自分で自虐ネタ語ったくせに自己肯定感低いと言われるのは嫌なのか
    なんだコイツ
    返信

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:23  [通報]

    >>1
    よく知りもしないクラスメートの親にそんなことを言う人がおかしいわ。
    返信

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:31  [通報]

    言うほうも言われるほうも気にしすぎはよくない
    返信

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:34  [通報]

    そんなこと言われたらHSPを名乗る芸能人のこと頭に浮かべて似てるのか?って気になっちゃうよね。
    返信

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:39  [通報]

    私の周囲も、代々揃って何かしらの頭の障害が遺伝しているな…って人いるけど、それを口には出さないな。
    1990年代半ば以降の産まれの人、変な人が多くない…?
    高齢者の認知症とは、また違うような感じの…
    返信

    +18

    -10

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:44  [通報]

    精神科医でも判断するのが難しいと言われていますが、あなたは医者ですか?と聞きたい。
    返信

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:25  [通報]

    自己啓発系の本ってエセカウンセラー多いよね…
    好きなことを仕事にみたいな本のサンプルを見て回ってるけど、本書いてる人のたどり着いたやりたいことがカウンセラーでしたみたいなのが多すぎ
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:26  [通報]

    息子の小学校の時の
    同級生のお母さんも影で
    うちの息子のこと
    「おかしい、発達障害だ」って
    いろんな人に言ってたから
    見かねた習い事の先生が教えてくれた。
    「私見てて分かる、そんなことないって言ったから!」って。
    PTA活動の係のやり取りでも私のLINEだけ
    頑なに既読付けなかったし
    エリート公務員夫婦でお子さんも抜群に賢く
    うちなんか眼中に入れなくていいのに
    あのお母さん謎だったわ。
    返信

    +36

    -7

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:27  [通報]

    >>1
    夫ナイス
    返信

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:40  [通報]

    レッテルはる人は生育歴に問題があるらしいよ
    返信

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 23:57:14  [通報]

    >>15
    PHSですって言っとくかな
    返信

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 23:57:51  [通報]

    >>7
    うちのおばや親戚(保育士やリハ職)、自信満々でこれ言うけど親戚の子供達の予想大外れだったよ
    逆に、専門医の親戚は「きちんと聞き取りをして、対面で時間をかけて検査しないと分からない」と言っていた
    返信

    +43

    -6

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 23:58:16  [通報]

    本出してたらある程度有名人なんじゃない?
    返信

    +5

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 23:58:40  [通報]

    決めつけでしか話が出来ない人いるな
    ここでもどうせ○○でしょーとか根拠ない決めつけで攻撃してるの見る
    返信

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 23:59:00  [通報]

    この人自称カウンセラーと夫以外に相談する人いないの?
    流されやすそうな人
    返信

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 23:59:51  [通報]

    頼んでもないのに勝手に診断していらんアドバイスしてくるとか迷惑過ぎてやばい
    教え魔ってやつだね
    返信

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/14(火) 00:00:00  [通報]

    リアルで「あの人発達じゃない?」と口にするのは漏れなく本人がアレな人だった
    同族嫌悪なのかな?
    返信

    +75

    -7

  • 39. 匿名 2024/05/14(火) 00:00:29  [通報]

    >>19
    自分で思うならまだわかるけど他人に言われたら微妙よね
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/14(火) 00:00:48  [通報]

    言う側がアレなパターン多い
    普通言わないし思わないもん、そんなこと
    そういう人って謎に攻撃的で他責じゃない?
    返信

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/14(火) 00:00:56  [通報]

    本当に発達障害だから言われたら泣きそうになる
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:01  [通報]

    >>1
    Aさんの言っていることが漠然としていて、どちらかというとスピリチュアル系の人っぽい胡散臭さを感じる。エビデンスなく雰囲気で話してるよね。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:29  [通報]

    >>33
    そうそう
    ネットで検索して出てくるチェックリストに多く当てはまっているからって必ずしも診断出来るものではないと
    特に小児は発達に差があるから、成長過程でも変わると
    返信

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:33  [通報]

    うちの母もこういうレッテル貼りが好きだったりあれこれ医者気取りで口出すけど、底辺高卒で中1の数学も英語も覚束ないような学力
    マルチや新興宗教、不特定多数と不倫(やり口が杜撰なのですぐ見つかる)するような人間だよ
    我が子が教育虐待で自殺未遂したのに、他人の子や孫の教育に対して得意げにあれこれ言ってる
    返信

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:48  [通報]

    >>15
    ガルの話しかと思ったわ
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/14(火) 00:02:04  [通報]

    >>33

    てか当事者なの?発達って言われる側の人?

    発達障害に振り回された経験があって勉強したらすぐわかるわ。
    専門医とか意味ない、はっきり言って医者でも知らない人は知らないから。
    てか医者にも発達多い、特にアスペ。
    医者同士ではわからなくても、アスペのいる職場の看護師ならピンときてる。

    迷惑かけられてる側はよくわかってんだよ。
    大学でいえば東大京大理系研究者と一緒に働いている事務職ならピンとくる。
    でも理系研究者(※アスペ当事者)は気づいてない。
    返信

    +12

    -29

  • 47. 匿名 2024/05/14(火) 00:02:26  [通報]

    >>20
    全然良いでしょ。大人の発達障害って治るわけじゃないし本人に言ったって何の意味もないと思う。
    発達障害の人に接する際の本も出てるから、認知機能に偏りがあるっぽい人の対応に役立つ時もある。
    返信

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2024/05/14(火) 00:02:36  [通報]

    >>32
    今それ通じる?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/14(火) 00:03:53  [通報]

    >>26
    ただのゆとりじゃなくて?
    返信

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2024/05/14(火) 00:05:37  [通報]

    >>48
    通じない人には「あら、お若いのね」と微笑んでいれば良い
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:16  [通報]

    >>35
    あれはマジで謎。
    匿名の掲示板なのに特定の人とレスバし合ってるつもりでいたり(わざわざ横とか書かないから)、専業主婦とか独身だと勝手に仮定して攻撃してくるよね。病気かと思うときある。
    返信

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:23  [通報]

    保育士だったおば、「発達障害は遺伝」「発達がある子のこ親もおかしい」と主張したがったけど、
    発達障害のある子どもの保護者が1日遅れてプリント提出する→ほらやっぱり親も発達
    発達障害のない子どもの保護者がしょっちゅうプリント提出を忘れる→忙しいんだろうね
    みたいにダブスタが過ぎて聞いていて嫌な気持ちになった
    自分の甥姪はどんなに社会不適合者(DVニートとか)でも「あの子は普通」「旦那(嫁)の教育が悪かった」と言い張っていて何だかなと思った
    返信

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:43  [通報]

    >>44
    コンプレックスが強すぎるとそうなるのかも。母の知り合いにもいたからなんとなくわかる。
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/14(火) 00:08:35  [通報]

    >>14
    周りでやってたのは(恥ずかしながら身内だけど)「うちの子(家系)は絶対に大丈夫」と強く信じている人だったな
    返信

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:23  [通報]

    >>46
    横。まさかとは思うがアスペとHSPを同列に語ってる?全く別物だよ
    返信

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:24  [通報]

    >>3
    発達ってゼロ百思考だもんね
    レッテル貼らないと気が済まないんでしょ
    返信

    +58

    -8

  • 57. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:33  [通報]

    >>44
    うちの母親もすぐレッテル貼る。
    親戚が子供生むと写真付き年賀状
    送ってくれるんだが、
    そのハガキに収まるサイズの写真だけで親戚の子供を障害児認定してて呆れた。
    母親こそが障害児の母なので、もう自己紹介だと思ってる。
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:36  [通報]

    >>13
    旦那な義家族やパート先の気に入らない人を発達認定して悪口書いてる人いっぱいいるけど、アレ何なんだろうね。
    返信

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:59  [通報]

    「安易な発達認定はやめましょう」と散々警鐘鳴らされてるのにそれでもやりたがるんだから、かなりこだわり強いんだろうなと思う
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/14(火) 00:10:55  [通報]

    >>58
    少しでも気に入らないと発達認定するよね
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:21  [通報]

    >>1

    本当の障がいは人間関係長続きしないんだよ
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:25  [通報]

    >>6
    精神科医に相談したらとりあえず病名つけないといけないから結局発達障がい言われそう。
    返信

    +4

    -11

  • 63. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:42  [通報]

    >>55

    同じ発達障害だよ 内容は違うけど

    ただアスペは発達障害だけど社会で活躍する学力のある人が多い(社会性はない)
    HSPは正直メンヘラ要素が強すぎて発達障害以前にアンタッチャブル
    返信

    +4

    -19

  • 64. 匿名 2024/05/14(火) 00:13:13  [通報]

    医療系で鑑別診断の資格はあるけれど
    病名の診断は医師にしか許されないってきつーく指導されたから
    本当にちまたに溢れる勝手に診断名つけちゃう人たちが浅はかで嫌いだ
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/14(火) 00:14:06  [通報]

    >>9
    ぜんぜんHSPじゃないじゃん(笑)
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/14(火) 00:14:08  [通報]

    個人では勝てないからレッテルを貼って印象操作しているのです
    みんなで無視しよう、嫌いになろうと促すしかないのです

    ガールズちゃんねるなんて↑ばかりで
    まともな討論なんてほぼ皆無と言っていい

    自分がそんななのに、子どものいじめはNGみたい
    蛙の子は蛙なのに
    返信

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/14(火) 00:14:22  [通報]

    普通はただのママ友にそんなこと言わないと思う
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/14(火) 00:14:42  [通報]

    >>10
    それ
    他人をカテゴライズして来て見下げて来る奴は弱い人間

    自分に自信や確固たるものが無いから一貫性など皆無で余計なお喋りが加速する 恥を知れと言いたい
    返信

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/14(火) 00:15:05  [通報]

    >>1
    レッテル貼りは故安倍晋三元総理の専売特許だから
    統一教会ゆずりの
    返信

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2024/05/14(火) 00:15:18  [通報]

    知り合いに居るよ。すぐ人の事アスペとか言う人。見たり話すと分かるんだって〜。だけどうちの息子はグレーだよ?って話したらごめんね💦とか言ってた。その子は自己愛性人格障害だと思ってる。自分大好き、自己評価高いから。
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/14(火) 00:17:06  [通報]

    >>10
    パーソナル?診断みたいなやつ受けたことない人プラスでお願い
    ちなみに私はプラス
    返信

    +25

    -6

  • 72. 匿名 2024/05/14(火) 00:17:14  [通報]

    >>63
    HSPは気質の概念であるのに対し、発達障害は診断名であり、両者は明確に異なります。
    HSPは医学的な疾患名・診断名ではないため、HSPに対する診断・検査や治療を受けることはできません。

    武田薬品工業株式会社の大人の発達障害ナビより
    返信

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/14(火) 00:17:23  [通報]

    昔の、あーあの人B型だからーっていうのの現代版?
    返信

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/14(火) 00:18:36  [通報]

    >>1
    自称カウンセラーなんてクズしかおらんで
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:07  [通報]

    本当にHSPなら他人に指摘されなくてもとっくに自分で気付いてるから。五感の鋭さが周りの人と違うな、と子供の頃から自覚あるはず。
    返信

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:26  [通報]

    リアルでひとりだけいた。
    ◯◯さんは知的に問題ありそう。□□さんは発達ありそう。私の事もHSPそうと言っていた。

    なんというか、悪気はなくて本人は教えてあげてるって認識。
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:01  [通報]

    ママ友は本出してるくらいだからそういうタイプ分けにハマってる人なんじゃないの
    本出してるって聞いて知ってるのに自分から近づいたり自虐ネタで機嫌とったり
    そうやって表面上仲良くしてるのに裏で悪口言ってるこの人もけっこう怖い
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:35  [通報]

    >>70
    うちの母これだけどただの馬鹿だと思ってる
    自分で言ったこともすぐ忘れるから、昔発達障害だと断言した有名人も数年経つと「そんな事言ってない」と言い張るし、他人への評価もコロッと変わる
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:43  [通報]

    >>1
    HSPは発達とは違うよね、医療診断されないもの
    カウンセラーが発達認定もできないはずよね
    返信

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:44  [通報]

    ガルでは大したことなくてもサイコパス認定も盛んだよね
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:48  [通報]

    発達に出会ったら分かるって言う人いるけど、専門医でも誤診するのに、その自信はどこから来るんだろ?って人がネットに多い。
    返信

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2024/05/14(火) 00:21:45  [通報]

    >>52
    あーそんなもんだよー
    見てくれ、言動、立ち振る舞いでしっかりしてるとか判断されるからね
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/05/14(火) 00:21:59  [通報]

    >>81
    本人は医者より知識や経験が豊富なつもりなのよ
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/14(火) 00:22:58  [通報]

    でもだいたいわかると思うよ
    アレ?っていう人は避けられてる 
    返信

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:01  [通報]

    >>73
    いまは16個の性格診断
    性格タイプ | 16Personalities
    性格タイプ | 16Personalitieswww.16personalities.com

    性格タイプ | 16PersonalitiesSkip to main contentSkip to search性格診断テスト性格タイプチーム評価お問い合わせ日本語性格タイプ分析家建築家INTJ-A / INTJ-T想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。論理学者INTP-A / INTP-T...

    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:02  [通報]

    そもそもHSPは発達障害ではないよね
    返信

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:27  [通報]

    >>3
    発達の人ほど、他人を発達か定型か敏感に察知しない??ちなみに私は検査してないので自称ASDです。
    それを自覚してからは関わる人や過去に関わってきた人が発達かそうでないか見分けることが出来るようになりました。ただし絶対他人には口にしません、偏見になるので。
    返信

    +43

    -18

  • 88. 匿名 2024/05/14(火) 00:25:31  [通報]

    みんなヒソヒソ言ってるのに 確定診断は医師でもないのにできない!!とかって
    唾飛ばして言ってる人って、発達疑いの奴で認めたくないんだろうな。

    発達のやばいやつと、単なる性格悪いやつ、きついやつ、
    のろま、自己愛性格障碍者、めんへら

    全部違うけど全部わかるから。わかる人同士「あの人ってこうだよね」って言ってる。
    別にそれを言ったからといって、病院に突き出せるわけでもなければ出勤停止に
    できるわけでもないしなんの効力もない。

    でも、わかる人にはわかる。「だよねー」って顔見あわせてる。
    もう行動が特徴的なんだよね。
    返信

    +3

    -9

  • 89. 匿名 2024/05/14(火) 00:27:26  [通報]

    >>7
    発達障害って昔はもっと種類があった気がする。
    今はASDとかADHD、LD、DCDみたいに大きくカテゴライズされてしまったので、変わり者はみんな発達障害に当てはまってしまう気がする。
    外れててもグレーゾーンなら当たる確率が高い
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/14(火) 00:28:17  [通報]

    >>1
    職業的にそういう情報を話すのは違法じゃないの?医者も患者の情報漏洩したらアウトだよね
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/14(火) 00:29:18  [通報]

    認定したところでそいつは何もできないから気にする必要なし
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/14(火) 00:29:24  [通報]

    >>4
    だよね障害だからって何が悪いんだろう?
    周りに迷惑かけない、あと良い感じに自己中の方がこれからの時代は生きやすいと思う。
    返信

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2024/05/14(火) 00:29:24  [通報]

    上司発達
    夫を発達
    親発達
    子供発達
    自分は定型だからカサンドラ
    全て未検査

    こんなコメントがおおいのががるちゃん
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/14(火) 00:30:01  [通報]

    >>51
    自分で勝手なレッテル貼りしてそれに対して攻撃してて最早何がしたいか分からないw
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/14(火) 00:31:42  [通報]

    発達障害ではない者を障害扱いする人たちって発達障害の間口を広げたい人たちなのかな
    闇だよねえ
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/05/14(火) 00:32:06  [通報]

    >>88
    すごいね。そこまで他人に興味が無い。
    返信

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:19  [通報]

    >>10
    顔タイプ何々だよね〜とかね。
    で?っていう返事しかできない。
    返信

    +17

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/14(火) 00:36:45  [通報]

    >>87
    >ちなみに私は検査してないので自称ASDです。
    それ、ガルで発達レッテル貼られたからとかじゃない?
    私は親からずーっと変な子扱いされて育ってきて、自分は発達なんだろうなぁと思ってたけど、検査したらADHDにもASDにも該当しないって言われたよ
    むしろ親の方がASDとADHDの傾向がある
    だから、親にレッテル貼られて定型の私が発達扱いされてたんだなーとわかった
    返信

    +15

    -3

  • 99. 匿名 2024/05/14(火) 00:37:02  [通報]

    そうやって言う人も発達障害じゃない?
    普通の人は思ってても言えません。
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/14(火) 00:39:09  [通報]

    ただの暇人でしょ、それかネットの見すぎ
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/14(火) 00:45:33  [通報]

    その人カウンセラーじゃないよ
    誤解してる人本当に多いけど、カウンセラーって基本的にアドバイスはしない
    カウンセラーとの会話の中で本人に自然と自分の問題点に気付かせ、自力で改善に向かっていく手助けをするのが仕事

    だからアドバイスを求めてカウンセリングに行く人は期待外れな思いをするけど本来そういうもの
    自分の意見をベラベラと押しつけてくるのは、たちの悪い似非カウンセラー
    返信

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/14(火) 00:46:23  [通報]

    >>87
    なんで他人もわかるの?例えば人見知りでコミュニケーションを取るのが苦手な人は皆ASDだ!って思うこと?
    返信

    +9

    -4

  • 103. 匿名 2024/05/14(火) 00:48:13  [通報]

    >>1
    発達障害の人ほど、他人の発達障害らしき言動が気になって気になって仕方ないらしい。
    返信

    +10

    -4

  • 104. 匿名 2024/05/14(火) 00:49:40  [通報]

    思い込みの激しさと攻撃性を併せ持った人なんだと思う
    ずっと他人の悪口ばかり言ってるから関わらない方がいい
    返信

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/14(火) 00:50:25  [通報]

    幼稚園~小学生くらいのころは、親関係も面倒くさい
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/14(火) 00:51:13  [通報]

    >>63
    HSPは医学用語じゃないし、心理テストみたいなものだよ。
    流行りすぎてカウンセラー資格が作られて、HSPビジネス化してる。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/14(火) 00:54:17  [通報]

    レッテルハラスメント

    立派なハラスメントだよね
    返信

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/14(火) 01:05:54  [通報]

    話が理解できない
    教えてもできない
    決まり事が守れない
    注意されてもまた同じ事をする

    こんな人が職場にいたけどさすがに皆言ってたよ、ちょっとアレだよね?て感じだけど。まぁ辞めていったけどさ
    返信

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2024/05/14(火) 01:10:50  [通報]

    >>29
    その習い事で息子さんの方が出来が良かったり、あなた達の方がお金持ちだったりしたんじゃない?
    公務員ってなんかそういう人多いと思う気の所為かもしれないけど
    返信

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2024/05/14(火) 01:13:01  [通報]

    >>9
    頼んでもいない薄っぺらい格言www
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/14(火) 01:20:01  [通報]

    >>62
    発達障害の診断は、医師の指示の下で臨床心理士が行なういくつかのテストの結果で出るのでそれはないと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/14(火) 01:27:42  [通報]

    >>98
    >>102
    私が発達障害という定義の存在を知ったのは大人になってからでした。その特性の内容を見て自分に当てはまることが多いなと思い、ASDを自覚しています。
    他人を発達障害かも、と予想しても本人に聞かないし聞けないので自分の予想が必ずしも合ってるとは言えませんが、小学生のころのどうしても忘れられない同級生をふと思い出してあの人のあの言動は発達由来のものだよな?って予想してその人の名前でSNS検索かけたらアカウント発見して障害者手帳持ってるとのポストを見たのでその件だけ私の予想は当たっていました。発達障害を世間に公表してましたが立派に社会に貢献されいるようでそれは良い意味で予想がはずれ、嬉しいものを感じました。
    返信

    +6

    -10

  • 113. 匿名 2024/05/14(火) 01:37:13  [通報]

    中国人がよくやることだよね だから嫌い 鬱陶しいし合わない
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/14(火) 01:42:44  [通報]

    >>1
    ○○さんって絶対にHSPっぽくないー?笑
    って言ってるのはママ友だけじゃなくて会社でもあるよ。
    そういうこと言ってるお前はアスペじゃん?って思いながら離れたところで聞いてた。
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/14(火) 01:47:48  [通報]

    めんどくせー(その自称カウンセラーがね)
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/14(火) 01:50:09  [通報]

    同じ人種だから大丈夫、、、

    HSPの人が他人に言えるセリフなの?自分の事だけに繊細なの?
    返信

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/14(火) 02:01:45  [通報]

    ガル、すぐ発達認定するくせに発達だけどって言ってる人には自称でしょ?とか言うよね。
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/14(火) 02:16:47  [通報]

    >>10
    何でもハラスメントみたい
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/14(火) 02:31:14  [通報]

    自己愛「あの人、絶対発達障害だよね」
    自己愛被害者「以前の職場に自己愛がいた」

    こんなイメージ
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/14(火) 02:36:43  [通報]

    >>49
    「ゆとり世代」で済まされるのか…
    と、私は感じる人が多いです…

    1990年代前半まで・それ以降で、白と黒のようにハッキリと違う印象を持ちました…
    教育の仕方の違いなのかもしれませんが…

    とある頭の障害の診断済みの方々と関わる機会があり、その方々と私が変だと思った人達が重なった部分が多かったです…
    それ以降は「障害かも」と思うと、変だと思う人との関わりも、気持ちが少し楽になりました。
    返信

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/14(火) 02:37:03  [通報]

    レッテル貼る奴なんて珍しくもないし大なり小なりしてるんじゃない?
    昔とっくに関わりの無かった奴から病気みたいな噂を立てられてたわ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/14(火) 02:41:13  [通報]

    >>26
    >1990年代半ば以降の産まれの人、変な人が多くない…?
    高齢者の認知症とは、また違うような感じの…


    1990年代半ば以降の産まれなら30前後。何で高齢者の認知症が出てくるの?
    返信

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/05/14(火) 02:44:13  [通報]

    >>122
    よく、高齢の変な人は認知症だ。という話を耳にするけど、若い人で変な人は、高齢者のそれとは違う印象があるという意味です。
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/14(火) 02:44:49  [通報]

    「あの人、●●だよね」

    普通に名誉棄損で訴えられると思うんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/14(火) 02:49:28  [通報]

    >>26
    1990年代半ばの産まれの人って、その親がギリギリ手術を免れた世代?
    「あの人、絶対発達障害だよね」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか?
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/14(火) 02:52:54  [通報]

    YouTubeとかやってる発達障害カウンセラーの吉濱さんってどうですか? 大学中退なので自称? 個人セッション受けたことある人いますか?
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/14(火) 02:55:15  [通報]

    >>123
    うーんそりゃ若い人で変な人と高齢者の認知症とは違うと思うけど。例えがよく分からない
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/14(火) 03:08:08  [通報]

    >>88
    ヒソヒソいう人の行動パターンも同じ 
    所々に嫌味混ぜてきてマウント  
    キラキラした人にこびる 
    キラキラした人はヒソヒソしない皆に優しい
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/14(火) 03:09:10  [通報]

    >>126
    あの人はガチADHDでしょ
    もう顔がそうじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/14(火) 03:10:01  [通報]

    >>123
    私がそうだけど統失じゃない?
    統失と認知症って症状似てるよ
    返信

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/14(火) 03:10:57  [通報]

    >>127
    一つの例えとして、挙げてみただけです。
    (若年性)認知症とは違うような感じとか、発達障害か、また別の障害なのか…と、つい考えてしまうくらい、変な若い人が周囲に多かったので。
    返信

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/14(火) 03:11:58  [通報]

    自称アスペさんとかさ
    ただ単にコミュ強じゃないだけだと思うよ 
    ガチあすぺは本当に友達できないから
    目を見て話せない
    働けないんじゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/05/14(火) 03:13:22  [通報]

    >>131
    発達障害、統失、境界知能が考えられる 
    健常者と会話噛み合わないから変な人と思われてハブられる
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/14(火) 03:15:14  [通報]

    >>130さん、大変な思いされているのですね…
    私の周囲の変な人達は、130さんのように穏やかじゃないから、酷い統失なのでしょうね…
    返信

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/14(火) 03:21:02  [通報]

    >>133
    別の方が、「統失と認知症が似ている」と書かれていましたが、境界知能も噛み合わないのですね。
    境界知能という名前は、耳にしていましたが!よく分かっていませんでした。
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/14(火) 03:24:16  [通報]

    >>125
    だから、変な人が増えたんですかね…
    返信

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/05/14(火) 04:02:58  [通報]

    こ、れ友達がそうだった
    その子の子供さん発達障害で学校行けてないんだけど
    突然私に向かって発達障害でしょ?って言ってきてびっくりした
    普通の感覚があったらそんな失礼な事言わないでしょ
    しかも、久しぶりに会話して元気だった?からのそれよ・・

    多分、その子自身が発達障害がなんだと思う
    子供もだから似てるのかもねと思う

    あとHSPって発達障害じゃないからね
    気質

    HSSなんてプロでも
    診断がつきにくい
    返信

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/05/14(火) 04:03:31  [通報]

    >>3
    そもそもHSPが発達障害の一部って研究結果出てるからね。
    自称HSP自体が発達当事者で「あの人は発達」とレッテル貼りしてる。
    カサンドラスレとか「私はHSPで夫は発達障害(未診断)」で溢れてるけど、発達と発達が惹き合っただけだと思う。
    返信

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2024/05/14(火) 04:18:02  [通報]

    >>71
    そういうのどこでできるのか分からん
    イエベだから〜ストレートだから〜秋だから〜と
    ガルでもみんな普通に話してるけど
    どこかで診断してもらってるの?

    ネットにある分類とか見ても
    自分がどれだか判別できない
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/14(火) 04:48:18  [通報]

    >>109
    横だけどあなたも職業でレッテル貼りしてる

    返信

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2024/05/14(火) 05:22:49  [通報]

    >>28
    やりたいことがカウンセラーって9割は元々やばい側の人ってイメージあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/14(火) 06:00:46  [通報]

    >>92
    発達障害が何かもわかってなさそう
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/14(火) 06:02:25  [通報]

    他人を詮索好きな人や自分にコンプレックスある
    人が他人を発達呼ばわりする気がする

    知人にも居たけど虚言癖で、しょっちゅう他人の
    噂話して見下すようなバカ母だった。

    自分が高卒職歴無く旦那には浮気され
    お金も無いしで他人蹴落とす事には必死の人
    で痛々しかったな
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/14(火) 06:07:03  [通報]

    >>120
    横だけど明治生まれと大正生まれと昭和戦前生まれと戦後生まれもだいぶ違うからそこら辺は生まれた世代によって違いでるのは当たり前だと思う。
    育ってる時代も全然違うわけだしね。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/14(火) 06:26:03  [通報]

    >>109
    つまり発達を悪口扱いしてたってこと?最低な人種じゃん
    返信

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2024/05/14(火) 06:28:24  [通報]

    >>132
    アスペにも軽症〜重症もあるから一概にそうとは言えないけどちゃんとした診断受けてない自称アスペを言い訳にするのは違うと思う
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/14(火) 06:29:28  [通報]

    >>107
    ほんとそう
    医者でもないのに知ったかぶって発達認定するのはハラスメントだよ
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/14(火) 06:31:55  [通報]

    >>52
    発達の人になら何言ってもいいわけじゃないのにね
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/14(火) 06:33:57  [通報]

    >>138
    レッテル貼ってる時点で全然繊細じゃないじゃんね(笑)
    ちゃんと診断受けて本人が公表する以外で発達だと決めつけたり悪口扱いする奴はシンプルに性格が悪い
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/14(火) 06:34:05  [通報]

    >>30
    夫とママ友も多分同類。
    この奥さんの意見が全部この2人の意見なのが違和感だわ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/14(火) 06:38:15  [通報]

    ガル民なんて発達障害に限らず、〇〇県の人は××だ!とか〇〇の仕事してる人は××だ!ってしょっちゅう決めつけして人を傷つけてるよね
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/14(火) 06:47:19  [通報]

    >>7
    知識があるほど診断には慎重になると思う。
    返信

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/14(火) 06:48:10  [通報]

    >>1
    ガルちゃんにいる8割は何らかの人格障害持ちです
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/14(火) 06:50:42  [通報]

    >>117
    自分が決めつけてるんだもん。相手も検査なんてしてるハズないと思うでしょ。
    というか発達障害と自分が思えば認定!確定!って思ってるのかも?
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/14(火) 06:54:50  [通報]

    夫が発達
    親が発達
    祖父母が発達

    本で調べて当てはまる事が多いから絶対そう
    お陰で私はカサンドラ

    がるちゃんあるあるだけどさ、自分もその本に当てはまる箇所あると思うんだよなあ。都合よく解釈してるから、自分の事は見えてない人が多すぎ。
    返信

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2024/05/14(火) 07:06:00  [通報]

    >>6
    民間資格取ったくらいで専門家気取りの自称カウンセラー増えた。
    そもそも定義が曖昧だから誰でもカウンセラー名乗れるんだけどね

    保育関係の仕事してるけど同僚が発達障害支援アドバイザーって資格取った途端、ことあるごとに『あの子多分発達障害。何か持ってる』って言うようになった。
    何ならその保護者も障害認定してるわ
    返信

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/14(火) 07:10:28  [通報]

    あれ?って少し思うことはあっても、絶対に口には出さない
    言ったところで現実は変わらないし、自分がスッキリしたいだけだからね
    マナー違反してまで「発達だ」って言ってもメリットがない
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/14(火) 07:27:40  [通報]

    >>154
    ちなみに私病院で検査して診断出てる発達だけどガルで「自称でしょ?最近多いんだよね〜そういう人」って言われたよ。
    診断出てますけどって言ったら(発達持ちだけど結婚できた系のトピ)顔が良かったんですね〜って嫌味言われて疲れた。
    返信

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/14(火) 07:33:49  [通報]

    >>7
    そんなに簡単に分かんないよ
    絶対発達障害だと周りや本人が思ってても診断受けたら定型の性格悪い奴なだけだった事なんてザラにある
    何様なんだよ
    返信

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/14(火) 07:42:32  [通報]

    >>1
    パワハラ上司は発達障害だと思ってる
    返信

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/05/14(火) 07:50:29  [通報]

    >>3
    分かる
    人の気持ちを理解できない、空気読めないのも症状の一つだよね
    大人になっても平然といじめする人もどっかおかしいんだと思う
    幼稚園の雑談グループで急に特定のママ&子どもの仲間外れ提案してきた人にはドン引きした
    しかも理由が「調子にのってるから」だって
    周りドン引きしてるのに気づかずニヤニヤ喋り続ける姿は恐怖だった
    返信

    +31

    -5

  • 162. 匿名 2024/05/14(火) 07:58:31  [通報]

    >>4
    これよく見るけど
    本当の発達障害なら
    医師の認定受けれるくらいのレベルだよ
    発達障害ぽいところがある
    と言うのなら皆に当てはまるけど
    返信

    +21

    -2

  • 163. 匿名 2024/05/14(火) 07:59:30  [通報]

    >>3
    これも一種のレッテル貼りじゃん
    プラス多いのに衝撃なんだけど
    返信

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/14(火) 08:00:20  [通報]

    HSPの人たち曰くHSPは発達障害とは別物らしいですよww
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/14(火) 08:00:35  [通報]

    >>4
    最近マジでそう思う。

    完璧な人間なんていないし、皆おかしいとこあるよ。
    この人発達っぽいとか言ってる人がそうだったりすると思うわ。
    返信

    +32

    -2

  • 166. 匿名 2024/05/14(火) 08:15:14  [通報]

    すぐ発達ちゃう?言う人自分が
    どれほど完璧な人間やと思ってるんやろ
    って毎回思う
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/14(火) 08:23:03  [通報]

    >>20
    完全に同意だわ
    上司がコレだと自分がそういう考え方で自分を護るしかないわ
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/14(火) 08:23:18  [通報]

    普通に誹謗中傷になるし録音してあげるから金払ってね
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/14(火) 08:28:23  [通報]

    >>19
    異常に決めつける方も嫌がるのもどっちも何かしらあると思うけど
    大体がそんな事はどうでも良いと思うけど言われても
    返信

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2024/05/14(火) 08:29:21  [通報]

    >>165
    そうそう。
    言うその人本人が、そうじゃね?と思うよ。
    返信

    +8

    -2

  • 171. 匿名 2024/05/14(火) 08:29:33  [通報]

    >>126
    波動シール付きの本とか売ってるからやめた方が良さげ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/14(火) 08:37:05  [通報]

    医者でもない人が判断することではない
    ただの変な人
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/14(火) 08:40:29  [通報]

    >>161
    それはASDの内の旧アスペルガーね
    発達障害の中でも一部のみです
    知識ないなら安易にそういうこと書いちゃダメ
    発達=空気読めないの情報だけが一人歩きするから
    返信

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/14(火) 08:40:32  [通報]

    >>4
    特性は誰にでもあると思う。
    程度次第で、あとは診断がつくかどうか。

    他人にレッテルを貼るような人は、自分にも特性があることに気づいているのか…。
    返信

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/14(火) 08:40:57  [通報]

    娘がアスペルガーなんですが、お友だちにあなたと同じような子がいてもお友だちにあなたアスペルガーでしょって言ったらいけないと医師から言われてました
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/14(火) 08:41:56  [通報]

    >>161
    人の気持ちを理解できないのと、いじめをするのは全く別のことだと思う。
    返信

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/14(火) 08:44:16  [通報]

    結構な支障あるレベルでないと診断下りないよね。
    私自分でかなりアスペ傾向あると思ってんだけど、診断つくまではいかない。
    本音隠さないといけないから、結構しんどいんだけどね…
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/14(火) 08:46:43  [通報]

    >>176
    私もそう思う!
    私は人の気持ちなんて全然理解できないし、どうでもいいし興味もないんだけど、だからっていじめようとは思わないもん。
    いじめする人って、他人に興味津々だよね。
    返信

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/14(火) 08:52:26  [通報]

    大人の場合だと、診断つきにくいかも。
    子どもの場合だと、本人のためにという名目で(療育等)、わりと診断つくかな。
    医師の考えや地域差もあるとは思うけどね。
    過剰診断も問題になったくらいだし。


    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/14(火) 08:53:58  [通報]

    >>3
    ガルでもそんな感じだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/14(火) 09:01:43  [通報]

    >>60
    自分の意見に賛同してると大親友
    賛同しなくなるとメンヘラ
    反論しようものなら障害者認定
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/14(火) 09:10:52  [通報]

    >>153
    芸能人にブスで頭悪いって書いてる人に誹謗中傷だよって注意したら、思った事書いてるんだから誹謗中傷じゃないんだわ、残念でした。ってアンカーが来てもう関わらないでおこうって思った。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/14(火) 09:13:24  [通報]

    カウンセラーに勝手に診断されたくないわね
    専門医が診断するものだから、それ以外の人が勝手に診断したかのような決めつけをしてくる時点でヤバい人だから

    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/14(火) 09:20:11  [通報]

    占いの延長みたいな感覚で言ってるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/14(火) 09:27:52  [通報]

    >>1
    大学などで資格を取った人たちは「診断は慎重かつ医者がするもの」と認識しているから、それを公言できる人は自称か民間資格を持つ野良カウンセラーと区別できると思うの

    HSP界隈と精神医療界隈はごく一部しか接点を持たない支流なので、治療する側とされる側が拗れた時が大変そうねと思う
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/14(火) 09:34:10  [通報]

    >>20
    なんで発達だと思わなきゃいけないんだろう
    困った人だなーでいいじゃない
    返信

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2024/05/14(火) 09:45:09  [通報]

    >>33
    弟がアスペで大人になってから発覚して診断ついたんだよね(社会人になって顕著に出始めた。色んなことに支障が出てきて私が色々調べて受診させた)
    それまでは発達なんてまったく気にもしてなかった母親がショッピングモールや飲食店で目立つ子供がいると「あーあの子は多動だね」「あの子は知的もありそうだね」とか分析し始めた。
    友達の子供の話をしても「それ自閉症じゃない?」何でもかんでも障害に結びつけるから話にならない。
    たぶん、自分の子供が発達=親の自分も発達?って認めたくないんだと思う(現に母は診断されてないけど感情の起伏が激しくてついていけない、自分のことを指摘されたら攻撃的で手に負えない、自分でも思い当たる節があるんだと思う)
    毎回最後に言うことは「人間誰しも障害あるし今の時代なんかかんか引っかかるのよ。あんたも絶対なんかあるよ」
    発達障害に対してすごい偏見あるんだろうなって思ってる。
    返信

    +2

    -3

  • 188. 匿名 2024/05/14(火) 09:50:14  [通報]

    >>126
    公認心理師か臨床心理士を持ってればPRには必ず書くはず
    書いてなければ自称カウンセラーの確率が高い
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/14(火) 09:58:42  [通報]

    >>1
    最近発達障害がバレた主婦の報復、反論、ミスリードトピが多いね
    素人でも気づくよ
    発達さんはやっぱおかしいもん
    返信

    +0

    -4

  • 190. 匿名 2024/05/14(火) 10:00:54  [通報]

    >>186
    発達障害の人はちょっとこまった人。では済まないから問題なわけで
    発達障害の人は自己愛も併発してたりで厄介だしね
    返信

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2024/05/14(火) 10:01:54  [通報]

    >>189
    統合失調症の妄想症状出てますよ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/14(火) 10:03:10  [通報]

    >>4
    はーい。私は適応障害です。
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/14(火) 10:03:39  [通報]

    ガルちゃんはレッテル貼り大国
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/14(火) 10:05:51  [通報]

    >>1
    こういう自作自演の記事には気をつけて
    創価で占い師のばーさんが同胞に書かせてる
    発達障害バレて恥かいたから必死なんだろう
    ガルでは子供には普通級に通わせたと書いてたけど
    差別意識すごいから周りのママには見栄張って子供の障害隠してるらしいよ
    個人ブログにも子なし宣言して早速ウソついてるような人格だしね
    創価は都合が悪くなると統失というのがマニュアルだからわかりやすいよ
    返信

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2024/05/14(火) 10:06:19  [通報]

    >>15
    HSPっていつから発達障害になったの?
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/14(火) 10:07:59  [通報]

    >>1
    あなたはサイコパスっぽいよね笑
    って云ってやりたい
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/14(火) 10:08:17  [通報]

    >>189
    学会はマスコミを支配してるから十分あり得る話だな
    バレそうになると妄想、糖質というところも学会員の特徴だからw
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/14(火) 10:09:15  [通報]

    >>194
    在日は守ってもらえるからお得だよね
    差別なんてない証拠になってるしー
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/14(火) 10:10:59  [通報]

    >>194
    5月って関西ですと中之島のバラとかもう咲いてますよね
    旦那と見に行きたいです
    近くの化学館で惑星を意識しながら観たいです
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/14(火) 10:11:38  [通報]

    >>198
    創価が守ってくれますわよ
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/14(火) 10:13:56  [通報]

    発達障害バレして逆恨みしてるんだろうけど
    あれだけ離婚と借金と破産繰り返してたらねえ。ワガママで自己中も
    病気や障害レベルだしね
    今の子供も全員父親違うんでしょ
    虐めや性犯罪やストーカーをしてるうちは幸せにはなれませんよ
    50過ぎたらもうやり直せないね
    返信

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2024/05/14(火) 10:14:45  [通報]

    >>201
    経歴の詐称も入れて。脱税も
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/14(火) 10:18:30  [通報]

    わざわざ人の弱点に焦点あてて情報として言う人は
    弱点マイナスの情報しかないから相手にしない
    ホント運気さがるだけ
    成功してる穏やかな側面知らない人の話聞いて
    なんの徳にもならない
    逆レッテル貼ってスルー
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/14(火) 10:45:50  [通報]

    情報過多になって自分にとってモヤモヤする相手をカテゴライズしないと不安な人が増えたんだろう。そして自分のテリトリーを守る為に攻撃する。
    モヤモヤをモヤモヤのまま対処したり、うまく回避する事が出来ない人が本当に多い。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/14(火) 10:53:35  [通報]

    >>187
    私だけではない、他の人にも同じ部分があるはずだ
    私の子だけではない、他の子も同じような部分を隠し持っているはずだ
    …こういう思いを抱くことで歪んだ救いを求める親御さんはいます

    私は子どもがグレー判定で療育に通わせました
    私にも該当する部分はあると自覚した上で私の言動によって人様にご迷惑をおかけしないようにと自省しつつ、自分の子の能力を伸ばすために必死でした
    ですが、療育仲間のお母さんの中には一部でしたが、そういう言動が徐々に増えていく方がいました
    数年経過後子ども達は療育を卒業して、その方々とも疎遠になったので、今はどうなっているかは知らないです

    私の子は今、不器用なりに会社員になっていて、問題行動が薄れるまで療育に通わせたり、臨床心理士の先生との会話から私が多くのことを学ぶ方に全力を向けていったことに対して、これで良かったのねと思います
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/14(火) 11:01:22  [通報]

    >>187
    横だけど、うちは、「ガル子さんのお子さんは発達障害と思われますので検査を受けた方が」って担任に強く勧められたんだよね。今までそんなことを言われたこともないし、集団生活上のトラブルもなかったから「発達障害??」と思ったけど「違うなら違うでいいと思いますし」って言われて、まぁそんなものかと受診したんだけど、病院では学校からの指摘がある子どもってことで、結構簡単に診断つけられてしまって。

    だから、今でも診断結果を受け入れられないよ…。
    学校に行くと、うちの子よりも特性がある子も普通にいるし。
    そういう子は定型ってことなの?とかいろいろと感情が渦巻いてしまって。

    安易に他人の子を発達障害と疑うのは本当にやめて欲しいと思う。


    返信

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2024/05/14(火) 11:16:03  [通報]

    反面教師で実はその人もおかしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/14(火) 11:21:18  [通報]

    発達障害とパニック障害とHSPもある。感覚過敏もある。診断されたのは5年前、メンタル疾患と発達障害に関する知識はつけたが徹底的には調べなかった。何故なら頭でっかちになるから‥理屈ぽくなるのも嫌だし自分の身を守る為に知識をつけてるだけ

    例え発達障害だとしても日常、社会生活が円滑にいってるならば発達の特性が強くあっても『発達障害者』ではない。それを第3者が指摘するのはおかしいそんなばかな人がいるから発達障害やHSPが嫌われる

    中途半端な知識のある人が一番厄介
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/14(火) 11:38:14  [通報]

    訴えられればいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/14(火) 11:45:11  [通報]

    >>46
    おいおい、なんか頭のおかしいのがいるな!
    返信

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/14(火) 12:17:03  [通報]

    もしもそうだったとして。
    本人がアドバイスを求めるなら分かりますが、こうしろああしろと言っている時点で相手をコントロール下に置きたいんでしょう。
    私も発達障害があると自覚していますが(親が診断を断った)旦那に「頭おかしい病気なんだから!的外れなんだから!勘違いして周りに迷惑かけるから!そういう病気なんだって!もう黙っておけ。何もするな。」とよく言われます。
    障害について勉強したらしいですが、これは寄り添う気も理解する気もなく人権侵害だと感じます。
    ネット等で発達障害の話題はたくさんありますが、自分に都合の良い部分だけを読む人はこうなりますよね。
    返信

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/14(火) 12:39:39  [通報]

    >>206
    診断された事がショックなのは分かります。
    受け入れなくても構わないと思います。
    ただ、学校でお子さんが困っている事があるのでは?そのつまづきが、家ではなく集団で起きているのだとしたら?
    診断はともかく、お子さんによく目を向けてひとつずつ解決する方法を一緒に考えてあげるきっかけにしたらどうでしょう?
    学校側にもつまづいている点を聞いてみて下さい。
    お子さんが、学校と家が感覚的に繋がっていない場合、家ではトラブルを殆ど思い出せない事もあります。
    つまづく部分が、障害によってパターンが決まっている場合も多いです。
    今はスペクトラムとしてはっきり分類しない事もありますが、ある程度タイプが分かれば解決のヒントに利用する事もできます。あくまでその為の診断でレッテルではありません。
    定型とか他の子の方が…は、結局はお子さんには関係の無い事だと思います。皆それぞれなのは当たり前なので。
    受け入れなくても、今回を機に、お母さんが一番の理解者になれれば良いだけの事だと思います。
    返信

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2024/05/14(火) 12:49:08  [通報]

    >>35
    憶測で判断して、噂におびれをつけて悪口ふきこむ人いるよね
    返信

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/14(火) 12:49:36  [通報]

    人間は同じじゃないからね、そんなもの言い出したら80%が発達障害ですよ。残りの15%が出来た人で5%はヤバイ限界知能です。人生は適当にやるしかないのです。
    返信

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/14(火) 13:01:21  [通報]

    >>212

    >学校でお子さんが困っている事があるのでは?

    ないんです。本当に。前にも書きましたが。
    こういう風にコメントするのも、発達障害を受け入れていない親になってしまうんでしょうかね…。

    返信

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/05/14(火) 13:24:48  [通報]

    >>38
    元カレに私に障害あるんじゃない?と言われ、一緒に検査行ったら元カレが障害あった。これガチ
    返信

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2024/05/14(火) 13:33:55  [通報]

    >>215

    私は205ですが、恐らくコメ主さんから見えるお子さんの姿と、学校で見せるお子さんの姿が乖離していて、そこから生じた問題と思います
    私には、小学校の担任の先生が勧めた理由はコメ主さんのコメだけでは全く分からないです
    ですが、担任の先生の言葉を鵜呑みにして医師が判定することは無く、恐らく発達検査を受けられた上でと思われるので、お子さんは得意・不得意の差が激しいなどの何かをもしかするとお持ちになっているのかもしれない?と感じます

    発達障害と人から言われると、まるで劣った人間のように下に見られている?と感じてしまうのは、言葉が持つニュアンスと重みがあってのことと思います
    ならば、言葉への不快感は一旦横において、今お子さんが何に困っているのか?
    あるいは、お子さんが集団生活においてどのような不協和音をもたらしているのか?という視点と

    それを本人の力で乗り越えていくために、親は子どもの持つ能力をどのように伸ばせるだろうか?という視点をお持ちになることは難しいでしょうか?
    成長は「変化していくこと」ですが、中学校・高校へと進学するであろうお子さんの未来のために、今コメ主さんがお子さんに出来る手助けはあるのでしょうか?

    コメは不要ですが、言葉に囚われて鬱屈を深める親御さんの横で、成長と時間を止められないお子さんがいることを伝えたくて長々と書きました
    返信

    +3

    -3

  • 218. 匿名 2024/05/14(火) 13:38:39  [通報]

    >>217
    検査受けていないですよ…。初診で診断されたので。
    逆に、パワー系?のお子さんにやられる側です。
    そういう子に受診は勧めていないのか、本当に不思議です。

    レスの流れやこのトピの主旨に沿って書くと、ちょっとわかるくらいで安易に決めつけるのはやめて欲しいとつくづく思います。決めつけられた側の気持ちになって欲しいです。


    返信

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2024/05/14(火) 13:44:12  [通報]

    >>218
    横ですが、初診で聞き取りなどで診断が下りたということでしょうか?
    LD、ADHD、ASD等々発達障害にもタイプがあるのですが、初診で何かしらの診断がついたということですか?
    返信

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2024/05/14(火) 13:46:55  [通報]

    >>218
    発達検査なしで判定する医師なんているのですね
    それはご無礼いたしました

    その場合は、他の病院、あるいはお住いの自治体の教育相談で正式な発達検査を受けられて、その結果とともに担任の言動についてご相談される方がより確実と思います
    返信

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2024/05/14(火) 13:47:39  [通報]

    気に入らない、嫌いだからその理由を発達だって言ってるような人もいるよね。
    ASDだから話し合えないってよく言うけど、お互い様のところはないのかなあと思ったりもする。女性って感情的になるから嫌気がさす男性もいるだろうし。
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/14(火) 13:47:46  [通報]

    >>146
    自称アスペなんて発達検査強制的に受けさせられてないでしょ?軽度とか重度とかあるかもしれないけど診断も受けてない人が名乗らないでほしい 
    自称とか笑う努力しろよ 診断もらった人をバカにしてるのかと思う
    返信

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/05/14(火) 13:49:46  [通報]

    >>220
    補足
    パワー系のお子さんが発達障害判定を受けているかについては個人情報保護のため、仮に受信済みであっても非公開の場合が多いと思います
    返信

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2024/05/14(火) 13:57:49  [通報]

    人のこと決めつけて下に見てる人ってだいたい人生上手くいって無さそうだよね。
    不幸せでストレスで他人に攻撃的になってるんだろうなと思うけど。日本人って他と違うことをすごく気にするから発達障害は言いやすい悪口じゃ無さそうな悪口なんだと思う
    返信

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/14(火) 14:01:05  [通報]

    >>218
    ASDの子をもつ親ですが発達知能検査なしに診断されるなんてあり得ませんよ?検査なしで診断名出されるのは検査を受けられないくらいのIQの子だけです
    どんな病院の何科で診察されたのですか?
    それが本当ならただ嘆いていないで学校や病院に抗議してみては…?
    返信

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2024/05/14(火) 14:03:47  [通報]

    >>16
    なんかこの流れ可愛い😂
    返信

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/14(火) 14:04:40  [通報]

    >>1
    自分がHSPや発達か定型か
    カウンセラーの資格があるとか関係なく
    勝手に診断してはいけないものだよ

    臨床心理士だとクライアントの面談以外で
    レッテル張り的行為はしては駄目だったはず
    返信

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/05/14(火) 14:08:12  [通報]

    >>225
    実際そうだったんですよ。
    だからこそ、受け入れられないわけで。
    過剰診断が問題になってましたけど、私はよくわかります。

    それに、うちの子がどうのこうのの話ではないです。
    安易にレッテルつけるのは良くないということです。
    もともとそういうトピだと思うんですが…。


    返信

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2024/05/14(火) 14:16:57  [通報]

    保健師の親戚がいつもこんな感じで他人のこと決めつけて話す。自分の言うこと聞かないとパーソナリティ障害うんぬんとか勝手に分析してる。本人の方がヒステリーで癇癪持ちだけど、自分がおかしいとは認識してない。
    返信

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2024/05/14(火) 14:23:28  [通報]

    >>7
    ピンとくることが悪いのではなく
    人に言ってはいけないんだよ
    返信

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/14(火) 14:31:58  [通報]

    >>228
    うんうんそれで、どんな病院の何科で診察受けたのですか?
    診断ついてるなら医師か心理士に本人のワーキングメモリや凸凹の説明も受けているはずです
    あと発達知能検査受けてないなら一度実際に受けてみればいいんですよ
    そうしたら貴女の望み通り「うちの子は定型だ!」の結果が得られますよ
    返信

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2024/05/14(火) 14:42:13  [通報]

    >>231

    有力な情報を押さえられていると感じますがコメ主さんは「違う」と仰っているので、231さんも私もこれ以上は触れない方が良さそうねと思います
    返信

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 14:55:33  [通報]

    >>7
    検査受けたことある?
    病院の人たちはちゃんと手順踏んで時間かけて診断してんだよ
    ピンとくるってw
    占い師でもすれば?w
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 16:02:58  [通報]

    >>223
    パワー系がいじめするんだよね
    返信

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 16:08:51  [通報]

    >>97
    例えばその後にさ、だから今日のピアス雰囲気と凄く合ってるとか服いいね似合ってるーとか続くんならまだ分かる
    誉めるのにちょいと小技効かせてみたんだなって
    でもその後に続かないならどうしろと?ってなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 16:24:47  [通報]

    >>3
    女子専用車両にはいってくるオッサンはなんかあると思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 16:26:49  [通報]

    >>234
    学校でのお困りごとはスクールカウンセラー制度をご利用される方が良いのかも?と思います
    断片的な情報だけでネットの向こうから無責任な言葉を書いても、私はその言葉の責任を取れないですもの
    返信

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 16:38:52  [通報]

    >>235
    そう、まさにそれだよ。
    メイクの話してて新しいメイクとか色に挑戦するけどどれが似合うと思う?とか聞いたなら
    「顔タイプ〇〇だからこの色とこの感じ似合いそう〜!」とか返してくるなら会話にもなるしいいんだけど。
    いきなりあなたの顔タイプって〇〇だよね。終了。
    は意味が分からない。
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 16:44:57  [通報]

    >>3
    元療育保育士の人がインスタで言ってたけど発達同士って惹かれ合う事が多いから発達(と思われる)の人にしつこく突っかかる人はその人もそういう特性を持ってる可能性が高いらしい 

    定型の人はそこまで他人に執着しないから
    返信

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 17:20:30  [通報]

    >>1
    発達障害でも
    天才の方(アスペルガーADHD)なら言われてもいい
    アスペルガーって自分から言う人も多い
    返信

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 17:31:11  [通報]

    常に人の悪口と愚痴しか言わない性格終わってる女が周りを発達扱いしまくってた。そいつは仕事サボり魔で辞めていったけどw
    返信

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 17:38:35  [通報]

    >>1
    こういう決めつけるタイプがカウンセラー志望する所に問題あるよね。
    大学の心理学科では、相手に寄り添う所からしっかり教えられるはずなんだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/14(火) 18:19:57  [通報]

    >>14
    本人が発達障害で子に遺伝したパターンなのに、自分は健常者だと思い込んでいる親も多いよね
    返信

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/14(火) 18:28:38  [通報]

    福祉職やってるから、今まで何百人も精神障がいとか発達障がいの人をみてきて、この子の親も発達障がいだなとかこの人は自己愛だな、この人は境界知能だろうなって勘でわかるから、人を識別する癖が治らない
    差別しようとしたいわけじゃなくて、あの人は◯◯っぽくてこういう特徴があるからこういう風に対処しようって自然と組み立ててしまう
    人に言うことはないけどね
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/14(火) 18:29:38  [通報]

    >>1
    押し売りカウンセラーだね、そんな診断求めてもいないのに。
    勝手に他人様を障害扱いだなんて、失礼にも程がある。
    自分の言う事を聞かせたいのかな?
    あまりにも一方的過ぎて拒絶したい位気持ち悪い。

    返信

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/14(火) 19:32:45  [通報]

    >>10
    結局発達もイエベブルベもこうなってくると
    ぜーんぶもう同一線上の事柄w
    で、それエセにしろプロにしろとにかく診断して・されて
    結局何なんだ?それで何かどうかなるのかい?って
    最終的に問いたくなるんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/14(火) 19:46:28  [通報]

    >>1
    院卒の公認心理士、認定心理士以外のゴミカウンセラーとか信用してねぇわ

    資格あっても人間性クソなやついるけど
    民間資格のカウンセラーとかまじただのゴミ
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/14(火) 20:29:37  [通報]

    >>2
    hello♪笑
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/14(火) 20:49:35  [通報]

    すぐ発達にするリアルガルおばか
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/14(火) 20:50:01  [通報]

    陰で言われてそう自分
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/14(火) 20:50:21  [通報]

    >>4
    なら手帳くれやって思うけどね
    優遇してくれよ
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/14(火) 20:57:29  [通報]

    >>156
    民間のカウンセラー養成講座って30万くらいかかるんだね。高いけど、手が出せないほどではない金額なんだろうな〜

    浅い知識で専門家気取りとかやめて欲しいわ
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/14(火) 21:21:20  [通報]

    youtubeやブログで発信してる自称カウンセラーの中に怪しい人いるよね
    ちょっと変わってるというか
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/14(火) 21:27:08  [通報]

    >>62
    本人や保護者の同意を得て発達検査しないと、発達障害と診断できないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/14(火) 22:05:31  [通報]

    広汎性発達障害で診断書出された。
    結構ショックだったな。

    ま、なんとなくそうだろうなと感じてたけど。
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/14(火) 22:46:15  [通報]

    ママ友としても、そんな人と付き合う必要なくない?
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/14(火) 23:45:08  [通報]

    >>92
    みんな自己中で生きやすい…?
    自己中で回りに迷惑かけない人ってどんな人よ
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/14(火) 23:59:19  [通報]

    >>252
    ユーキャンなら3万ぐらいだよ。
    難易度も全然高くないから9割は合格
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/15(水) 02:33:21  [通報]

    発達障害を差別的に使うな

    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/15(水) 06:49:11  [通報]

    >>90
    仕事で知った情報ならそうだけど、プライベートで のママ友なんて違法じゃないでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/15(水) 08:10:38  [通報]

    >>258
    そんなに安く資格が取れるんだ!?
    ほぼ素人じゃん、、
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/15(水) 08:27:02  [通報]

    >>261
    更に春なら割引価格🤣

    だからこの資格を取ったところで実際は収入につながるかと言えばそうでもないし、ボランティアみたいなもん。
    元々保育関係の仕事してるならある程度役に立つかなレベル。
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/15(水) 11:42:13  [通報]

    こういう人を頼りにしてる人が気の毒で仕方ない。
    なんで臨床心理士の所に行かないんだろう。
    安いの?
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/15(水) 12:13:08  [通報]

    すぐ仲間を作ろうとするのかな
    でも、程度の問題もあるよね
    少しそそっかしいとか、少し感情表現がおおげさとか、少しおしゃべりな人はグレーだけど、日常生活に支障ない
    しょっちゅう仕事クビになるとか、人に迷惑かけないよう薬飲んで抑えてる人もいる
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/15(水) 18:00:47  [通報]

    >>42
    金儲けスピぽいね
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/19(日) 16:16:10  [通報]

    >>3
    普通の人は発達人に関心薄いし、自分と違うから上辺だよね
    火型発達がおとなしい発達に片思いしてめちゃくちゃ気にしてちょっかいかけてる。
    ちょっかいかけてる時点で同族なんだよなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/22(水) 13:04:38  [通報]

    >>189
    医師がキレてくるんだよ

    熱と咽頭痛があるから内科にかかって、風邪だと思いますって言うと、キレてくる医師とかあるあるじゃない?
    病名を決めるのは医師の業務独占だよ
    病名を決める資格を得るために目茶苦茶勉強して、経験を積んでるんだよ、医師は
    病名をつけたあとの責任もとってくれるよ
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/24(金) 12:25:17  [通報]

    >>3
    発達の人は自分が考える範囲外の行動や発言をする人を受け入れられないらしい
    だからそういう人を発達認定して、それが失礼だともわからずに人に言ってしまうんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/24(金) 12:34:21  [通報]

    >>161
    うちの幼稚園にもそういうママいるよ。そしてそのママの子は療育通ってる
    まず「ママ友」という距離感を理解していない
    自分の価値観にあわないことを悪だと思い込んでる
    完全に黒
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/25(土) 02:31:48  [通報]

    >>4
    恐らくは先天的・後天的、心身などあらゆるものを含めたら完璧な健常者はいないかものすごく珍しいのでは?

    普段は意識してないけれど、眼鏡が必要な視力も色覚異常も障害だし
    今、恐らく8人に1人はいると言われる発達障害も未来は育て方や考えが違う人くらいの認識になるのでは?と思う
    最近もっと沢山いると言われるからありえるかも?
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/25(土) 02:43:34  [通報]

    >>259
    かと言って個性ですまされないから、普通に分け隔てなく接する社会が正しいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/25(土) 03:10:15  [通報]

    >>214
    精神疾患だけでも発達障害が12.5% 境界線知能が14% うつ病18% 強迫性障害と統◯失調症が1%
    体の障害なら色覚異常が男性で5% 女性で0.2%
    先天・後天問わずその他障害を合計したら、生まれて死ぬまで健常者ってめちゃくちゃ珍しいのでは?
    …ということは、障害者が障害者を差別してることになるよね?
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/26(日) 20:33:07  [通報]

    障碍者相手にマウントとって優越感に浸りたいだけ
    「あの人、絶対発達障害だよね」自称カウンセラーが普通のママ友をいきなりHSP認定。他人にレッテルを貼る人は、なぜ平気でレッテルを貼れるのか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす