ガールズちゃんねる

高度不妊治療でお子さんを授かった方

221コメント2024/05/27(月) 13:45

  • 1. 匿名 2024/05/12(日) 09:23:09 

    体外授精や顕微授精で子どもを授かり、妊娠中または出産された方々でお話しませんか?
    治療歴、妊娠中〜出産時について、将来子どもに高度不妊治療で授かったことを伝えるべきかなど、何でもざっくばらんにお話しましょう。

    ※当事者でもなく、単にネガティブイメージを吐き出したいだけの方はご遠慮ください。
    返信

    +83

    -14

  • 2. 匿名 2024/05/12(日) 09:23:49  [通報]

    返信

    +14

    -13

  • 3. 匿名 2024/05/12(日) 09:24:29  [通報]

    >将来子どもに高度不妊治療で授かったことを伝えるべきか

    伝える必要ないと思うから伝えないつもり
    返信

    +333

    -12

  • 4. 匿名 2024/05/12(日) 09:24:31  [通報]

    26歳でしたが不妊でいろんなものを受けたのですが無理でした。再婚したらすんなりできました。元旦那にも問題はなかったのに
    こればかりは相性なのかもしれない
    返信

    +176

    -56

  • 5. 匿名 2024/05/12(日) 09:24:56  [通報]

    子どもには言わない
    二人目不妊だったけど、親も全く気にしてないし
    返信

    +13

    -13

  • 6. 匿名 2024/05/12(日) 09:25:18  [通報]

    どーでもいいんだけどさ、何でこんなに子供欲しい人に子供できなくて、望んでない人にできるんだろうな
    この手の話見ると理不尽だよなぁって毎回思う
    返信

    +479

    -17

  • 7. 匿名 2024/05/12(日) 09:25:34  [通報]

    45歳で自然妊娠できる人もいるってのにさ〜
    返信

    +126

    -6

  • 8. 匿名 2024/05/12(日) 09:26:45  [通報]

    高度不妊治療でお子さんを授かった方
    返信

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/12(日) 09:26:46  [通報]

    >>4
    そういう話はたまに聞く
    返信

    +128

    -4

  • 10. 匿名 2024/05/12(日) 09:27:52  [通報]

    >>7
    珍しいから大きく取り上げられるだけで稀なこと
    返信

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/12(日) 09:28:42  [通報]

    >>1
    体外受精でふたり授かりました
    都内KLCです
    それぞれ4回目で着床
    治療して授かったと話してあります
    返信

    +98

    -5

  • 12. 匿名 2024/05/12(日) 09:28:42  [通報]

    重度男性不妊で顕微授精で妊娠したんだけど、息子には男性不妊が遺伝しやすいと聞いたから大人になったら説明するべきだと思ってる
    返信

    +198

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/12(日) 09:29:03  [通報]

    自分らが言わなくても周囲が勝手に言ったりするから気をつけて
    うちの親戚老害ジジイどもは不妊治療で生まれた子に「試験管ベビーが立派になったな!」とか平気で言うから
    返信

    +189

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/12(日) 09:29:08  [通報]

    体外受精で第一子を授かりました。
    現在、保存していた胚盤胞で第二子に挑戦しているのですがもう3回移植しましたがダメで、数ヶ月休もうかと思っているところです。
    ネットの世界ではたくさんの人が不妊治療を頑張ってるんだと勇気付けられますがリアルでは全然いないので、こういうトピはありがたいですね。
    返信

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/12(日) 09:29:30  [通報]

    ネガティヴイメージは全くなかったつもりだけど、子供が小さいうちは体外受精で生まれて来たんだよとは言うつもりない。→ (外でお喋りされたら困る)

    子どもが大人になってそんな話が出た時は言うかなー。
    返信

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/12(日) 09:29:51  [通報]

    30歳から妊活始めてなかなか授かれなくて2年が経ち、思い切って体外受精に踏み切りました。
    一回の採卵で2個受精卵が出来て、その2個ともで二人の子供を授かることが出来ました。
    あんなに自然妊娠では授かれなかったのに、どっちでもいいかなと思っていた第三子はその後自然妊娠で授かりました。
    返信

    +89

    -4

  • 17. 匿名 2024/05/12(日) 09:30:11  [通報]

    不妊治療のオンパレード
    私側の問題だったから、娘ができたら早いうちに検査を受けさせたいな。
    返信

    +3

    -8

  • 18. 匿名 2024/05/12(日) 09:32:34  [通報]

    2人目がなかなか授からなくて体外やりました!!採卵3回、移植2回目で無事に出産できました。
    いま2ヶ月だけど可愛い〜☺️
    返信

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/12(日) 09:33:10  [通報]

    >>4
    トピタイは読むクセつけた方がいいよ
    返信

    +129

    -7

  • 20. 匿名 2024/05/12(日) 09:33:12  [通報]

    希望の人数産んだけどまだ受精卵が残ってる方、どうしますか?
    主は一つだけ受精卵が残ってます。
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/12(日) 09:33:23  [通報]

    30歳、顕微で授かり現在生後2ヶ月!娘が受精卵だった時の写真あるけど、生命の神秘を感じる。
    返信

    +92

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/12(日) 09:33:37  [通報]

    伝えるつもりは無いなぁ
    特に女の子ならね
    その子がまた不妊だったらお母さんのせいって思われたくない
    ちなみに私も旦那も特に問題は無かった
    返信

    +3

    -23

  • 23. 匿名 2024/05/12(日) 09:36:15  [通報]

    >>13
    やば…
    返信

    +103

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/12(日) 09:36:43  [通報]

    >>7
    確率の問題だからね
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/12(日) 09:36:59  [通報]

    >>15
    確かに別にわざわざ言うものでもないような。自然分娩の子に、どうやってできたかなんて言わないしね笑 もしも子供が将来子供できなくて悩んでるとかそういうときは言うかもね

    ていうかそもそも普段私も忘れてる。体外やったこと。
    返信

    +19

    -5

  • 26. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:25  [通報]

    >>7
    妊娠を継続するのが難しいんじゃなかったけ?
    半数は流産するとか。
    返信

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:27  [通報]

    >>7
    体質だからしょうがない
    返信

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:30  [通報]

    >>1
    ママ友でそういう子いるけど産んだ子供さんが
    2人とも障害でね…かなり苦しんでるよ
    でもそこはもともとそのお母さんが発達障害だからね。遺伝の影響も大きいよ
    返信

    +6

    -61

  • 29. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:36  [通報]

    子供が結婚してなかなか授からなくて相談されたら言うかな
    聞かれてもないのに性交渉で授かったと説明する親もいないだろうし、それと同じ感覚だよ
    返信

    +7

    -7

  • 30. 匿名 2024/05/12(日) 09:37:40  [通報]

    顕微で何回もトライして37で1人目出産
    採卵数も少なくて毎回採卵からスタートでお金も心もつらかった
    3個凍結してたから残りを2段階移植1度失敗
    最後の1個で終わりにしようと思ったらうまく行って39で2人目出産

    効いたのかもと思ったのは病院で勧められたDHEAサプリ、子宮内フローラを増やすための下から入れるラクトフェリン
    最後は絶対失敗したくないと思って着床の窓の検査してその時間に卵を戻したこと
    調べてみたら甲状腺も具合よくなくて半年ぐらい薬飲んだことかな
    返信

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2024/05/12(日) 09:38:02  [通報]

    >>3
    自然妊娠だって性交渉で妊娠したのよ、なんて明からさまに言わないんだから私も言わない派。

    30〜40歳くらいになったら言ってもいいけど子供のうちは言う必要ないかなって思ってる。
    返信

    +128

    -7

  • 32. 匿名 2024/05/12(日) 09:38:46  [通報]

    >>27
    体質だよね
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/12(日) 09:38:57  [通報]

    病院情報を交換したい。
    いくつか説明会受けようと思うけど、その時間すら無駄な気がして。
    最初は家からの距離で考えてたけど、待ち時間や通う期間考えたら遠くても早く卒業できるところの方がいいかと思い始めた。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/12(日) 09:39:45  [通報]

    >>28
    当事者じゃないしただの憶測じゃん
    >>1ちゃんと読みなよ
    返信

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/12(日) 09:40:03  [通報]

    >>16
    これ不思議だよねー
    私は第一子は体外受精までしたのに3年後普通に第二子を妊娠した
    返信

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/12(日) 09:40:54  [通報]

    >>6
    健康さとタイミングと運なのよ
    欲しがって授かっても後にいらない、産むんじゃなかった、っていう人もいるんだしね
    返信

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/12(日) 09:41:46  [通報]

    >>28
    高みの見物?
    私は心配しているよと見せかけてこういうところに書き込んで嘲笑ってるのがわかる。
    嫌な人。来ないで。
    返信

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/12(日) 09:43:09  [通報]

    >>3
    伝える必要がないどころか、それを考える意味もわからないとすら思ってしまいました。
    「実は、お父さんは本当のお父さんじゃないの...」っていうテンションで言うか言わないを考えないといけないことなのか。
    返信

    +10

    -7

  • 39. 匿名 2024/05/12(日) 09:43:34  [通報]

    >>1
    顕微受精で2人授かりました。
    一人目はもう11年も前なので、今の医学はもっとすごいんだろうな。
    2人分で500万くらいかかって補助金で150万くらい戻ったんだったかな?
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/12(日) 09:43:48  [通報]

    >>33
    それ分かる。都内の有名クリニックにしようとしたけど家から近い横浜市のクリニックにした。結果正解だったし、都内から転院してくる人もいたり転院してく人もいたり相性もあるんだなと思った!
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/12(日) 09:43:50  [通報]

    36歳での不妊治療での妊娠率は約15%
    つまり、FXと同じで
    勝ち組だけが騒いでるということで
    殆どの負け組は養分になって
    閉口してるということ。
    ある種の詐欺だね。投資詐欺。
    返信

    +3

    -23

  • 42. 匿名 2024/05/12(日) 09:44:45  [通報]

    >>28
    不妊治療して出来た子供は発達障害とかの確率も上がる
    返信

    +7

    -40

  • 43. 匿名 2024/05/12(日) 09:44:49  [通報]

    >>35
    ね。
    やっぱり欲しいって強く思い過ぎちゃうと上手くいかないのかな。
    諦めたころに自然妊娠したってよく聞くよね。
    返信

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2024/05/12(日) 09:45:00  [通報]

    >>3
    子ども自身が不妊治療することになったら伝えてもいいかなって思う
    返信

    +132

    -4

  • 45. 匿名 2024/05/12(日) 09:45:03  [通報]

    >>4
    高度不妊治療で子供授かってないね
    返信

    +128

    -3

  • 46. 匿名 2024/05/12(日) 09:45:24  [通報]

    小学生の子供には話していませんが、夫婦ともに不妊体質で、特に夫の種が少なく弱かったので顕微鏡で妊娠出産しました。今のところ我が子は元気に育っているのが嬉しいです
    ただ、2日に1回病院に行くなど不妊治療は大変で、短時間パートでなければ時間を作るのが大変だったろうなと思います。真夜中に病院に行って注射しなきゃならなかったり
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/12(日) 09:45:43  [通報]

    卵子提供や精子提供だとどっちかと血が繋がってないからいつか言った方がいいのかなとは思うけど、実の両親から産まれてれば言わない選択があっても何の問題もないと思う
    返信

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/12(日) 09:46:13  [通報]

    >>42
    がるちゃんでよく見かけるけど論文あるの?
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/12(日) 09:46:46  [通報]

    KLCで2年治療しましたが、妊娠反応は出たが胎嚢確認まで行かないことが2.3回。
    転院したら初回ですぐ妊娠、出産。2人目も移植のみで妊娠出産。
    これも病院の相性といえば相性なのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/12(日) 09:46:57  [通報]

    >>1
    33歳、体外受精で妊娠中です!
    夫婦共に検査しても問題なく、年齢的にもすぐ体外じゃなく徐々にステップアップでいいんじゃないかと病院の先生には言われたけど、とにかく早く子供欲しかったからさっさと体外受精しました!!
    暴走気味だったかもだけど旦那に感謝😂
    一度で妊娠できたので全く後悔してません!
    返信

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/12(日) 09:47:16  [通報]

    >>28
    >>42
    不妊治療経験者のトピで、しかも部外者の批判的コメントはご遠慮下さいってわざわざトピ主さんが書いてあるのにもかかわらず、こういうこと書く人たちこそ失礼だけど発達障害なのでは?文書読める?
    返信

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/12(日) 09:47:27  [通報]

    >>42
    デマでしょ
    不妊治療する人は高齢の人が多いから、そういう意味で発達障害の可能性は高まるけど、不妊治療の結果ではない。
    返信

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2024/05/12(日) 09:47:49  [通報]

    >>13
    怖すぎる人としてやばいよ
    返信

    +79

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:13  [通報]

    >>13
    私はそれも恐れて身内にも誰にも言ってない。だから、ママ友とか誰にでも言いまくってる人凄いなと思うわ。
    返信

    +85

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:29  [通報]

    >>33
    待ち時間と通う時間考えて近いところが良いと思うよ
    もちろんお眼鏡に叶うところがないなら遠くてもしょうがないけど
    クリニックで実績ゼロのところなんて無いし
    有名なところに通っても駄目なときはダメだし

    通院は頻繁になったり、採卵したあとはちょっと辛かったり
    結果が実らないと泣きたくなるから早く帰りたくなるし
    なるべく近いところをおすすめする

    最長で2時間半くらい診察待ちしたことあるよ
    そこから時間かけて家に帰ること考えるとうんざりすると思う…
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:30  [通報]

    >>13
    うちの上司もそれ言ってた。もうすぐ60歳。
    世代が違うからしょうがないのかもだけど、ちゃんと認識を今の時代にアップデート出来てない自分が恥ずかしくないのかね。
    返信

    +55

    -2

  • 57. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:35  [通報]

    >>13
    酷すぎる。
    そんな事言う奴引っ叩いてやりたい。
    返信

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:50  [通報]

    >>1
    顕微授精で1人授かりました
    培養師さんの腕が良かったのか、夜泣きも全然なく成長曲線のど真ん中を推移しする自分達の子とは信じられないレベルの育てやすい+可愛い子に恵まれました
    将来言うかという点については機会があれば隠す気は全くありません
    というか自分に置き換えたら親が性交渉をしたって1番想像したくないし、自然妊娠より気持ち悪さはないんじゃないかなと思ってます
    返信

    +0

    -35

  • 59. 匿名 2024/05/12(日) 09:50:56  [通報]

    >>1
    伝えなくても別に良いと思ってる。男の子2人を体外受精で授かったけど、伝えるつもりない。自分の子供が女の子で将来その問題で悩んでたり、息子のお嫁さんがそうなって、相談してきた場合とかに自分なりの経験なんかを話せたらいいかなと思ってる。
    返信

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/12(日) 09:51:54  [通報]

    人工授精で授かったけど流産したので再び不妊治療開始。
    体外受精に切り替えて、ちょっと高いけど先進医療の子宮内膜の検査もやった。  
    できたとしたら子供には普通に伝える。悪いことでも恥ずかしいことでもないし。
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/12(日) 09:53:36  [通報]

    >>6
    単純に回数の問題もあるんだろうなと思う
    欲しい人に限ってタイミングの時しかしない、みたいな
    返信

    +9

    -13

  • 62. 匿名 2024/05/12(日) 09:55:34  [通報]

    忼精子抗体で顕微授精しました
    双子の男女が今年二十歳
    早く踏み切れば良かったと思いました
    ステップアップを
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/12(日) 09:56:11  [通報]

    >>13
    年配の方というか若くても配慮に欠ける人いるよね
    試験管ベビーなんて言われたら一生会いたくないし子どもの前で言われたら葬式にも行きたくないレベル
    返信

    +95

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/12(日) 09:56:12  [通報]

    普通に伝えるよ。
    別に自分からはわざわざ言わないが、そういう話にもしなったらちゃんと伝える。
    だって私と夫の子供(二人の受精卵)に間違いはないんだし、二人からとても望まれて生まれてきたわけだから。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/12(日) 09:57:35  [通報]

    >>6
    子供が欲しくて結婚するからでは?好きな人と結婚するとすんなりできる人が多い
    好き=相性がいいから
    妊活してる時点で相性は良くないってこと
    返信

    +0

    -35

  • 66. 匿名 2024/05/12(日) 09:57:51  [通報]

    >>6
    煽るわけじゃないけど、子供より学歴とかキャリアを身に着けることを優先してきたから。
    昔のように高校出たら働いて、25までには結婚しとけば自然にできる(それが正しいとは言わないけど)。
    返信

    +5

    -33

  • 67. 匿名 2024/05/12(日) 09:57:53  [通報]

    私の体質的には体外受精が合ってたので、すぐに妊娠できました。
    2人授かりましたが、問題なく成長しています。
    今は保険適応になっているようですが、選択できる薬が限られているようですね。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/12(日) 09:58:36  [通報]

    >>5
    2人目不妊も多い
    姉もそうだったけど10年空いてる
    10年間ずっと不妊治療
    返信

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/12(日) 09:59:32  [通報]

    >>10
    稀じゃないよ案外普通にいるよw
    昔の人なんて兄弟多いし避妊もしないから閉経するまでうんでたよ
    返信

    +19

    -6

  • 70. 匿名 2024/05/12(日) 09:59:40  [通報]

    >>1
    今年53で現座不妊治療中です
    すでに障害の子供がいるんだけどまた結婚しました
    今の旦那が子供欲しそうなので最後のチャンスで頑張ってます
    返信

    +1

    -21

  • 71. 匿名 2024/05/12(日) 10:00:24  [通報]

    >>46
    真夜中!?
    そういう病院もあるんですね。働く人も大変だ。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/12(日) 10:01:28  [通報]

    >>43
    相性も良くなってきてるだろうしね
    返信

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2024/05/12(日) 10:01:58  [通報]

    >>60
    そうだよねえ。それより私は子供たちがみんな父親が違うことと
    韓国のルーツであることをどのタイミングで言うか?はっきりさせないと
    って思ってるよ。人から暴露されて聞いてしまうと傷つけるしね
    返信

    +0

    -10

  • 74. 匿名 2024/05/12(日) 10:02:08  [通報]

    母親が多嚢胞の場合、自閉症リスクが上がるって本当かなぁ。息子来月で1歳だけどまだなんとも言えない
    返信

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/05/12(日) 10:03:14  [通報]

    >>7
    先日お喋りしたママさんがまさに46で出産したと言ってた。
    今年で50歳って言ってたけど見た目も若々しくてそんな年齢に見えなかったから、喋ってる間びっくりしっぱなしだったよ。
    私は20代でも自然妊娠できなかったから、これが体質の差か…と、ちょっと感動もした!
    返信

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/12(日) 10:04:04  [通報]

    >>33
    私は家から通いやすいところにしたよーあと2人目だったから託児があるところ。そして仕事しながらでも通いやすいところ。
    出産もやってて不妊専門ではなかったけど、ちゃんと妊娠できてよかった。

    私が言ってる病院は、そこまで詳しい検査はしないって方針だった。いろんな検査して原因がわかったところで、結局不妊治療の内容は変わらないからって。大事なのは原因がわかることじゃなくて妊娠できるかどうかってことだからと言われた。もちろん精液検査とか卵管造影とか基本的なことはやったけどね。
    返信

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2024/05/12(日) 10:04:12  [通報]

    >>33
    妻側だけでなく、採取した精子を何時間以内に運んだり(多分時間は短ければ短いほどいい)、もしくは夫に病院に行ってもらって採精をその場でやってもらう必要があるので、私は自宅に近いところにした。もちろん口コミは事前にチェックして近場で一番評判のいいところを選びました。
    結果は一回の採卵と移植で授かれました。
    2回採卵して結果が出なければ相性合わないということで転院も考えたほうがいいって聞いたので、そしたら遠く実績あるクリニックに転院するかな。
    自分だったら。

    でもこればっかりは主さんの年齢との兼ね合いもあるので、もし35歳以上だったら最初から遠方でも実績あるクリニックを選ぶ。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/12(日) 10:05:20  [通報]

    >>58
    培養士の腕がそこまで影響するの?
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/12(日) 10:05:28  [通報]

    >>66
    いやいやw
    高度不妊治療は所謂高齢出産といわれる人達「だけ」のものじゃないでしょ?
    夫が起因だと妻が何歳だろうがいきなり高度になる夫婦は居るし
    男女共に若ければ高度にならないって流石に無知すぎんか
    返信

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/12(日) 10:05:56  [通報]

    30歳の時に人工授精6回やってダメで
    体外受精したら1回目で妊娠できた!

    グズグズせずに、もっと早くステップアップしておけばよかったと思う

    それと今でも移植した日のこととか、結果聞きに行った時のこととか鮮明に思い出す。
    今生後4ヶ月。娘で、私の多嚢胞性卵巣が遺伝するかもしれないので、結婚したら体外受精したことは伝えようと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/12(日) 10:06:36  [通報]

    >>3
    うちは言ってるよ。双子だし結婚して10年も経ってるから。
    子供が欲しくてほしくて、10年目でやっと出来た。
    本当に嬉しかったよと。

    今の時代、別にどってことないよ。
    600万もつぎ込んで貯金なくなるくらい欲しかったし!
    返信

    +55

    -4

  • 82. 匿名 2024/05/12(日) 10:06:36  [通報]

    >>73
    シングルマザー?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/12(日) 10:07:25  [通報]

    >>35
    姉のところは5年以上子供ができなかったけど、不妊治療はせずに自然妊娠、その後は2年毎に妊娠出産して結局3人の子持ちになった
    割りと前から一人生むと妊娠しやすくなるとか言われてない?私の周りだけ?
    ※不妊治療してないのは「私(姉)は絶対に嵌まって思い詰めて、それしか考えられなくなるから不妊治療はしない。自然に子供ができなければ諦める」と言っていたから
    それが全て本当かは分からないけどね
    返信

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/12(日) 10:07:36  [通報]

    顕微受精で授かった子が今年10歳になります。
    2人目を希望したけど良いグレードに育たず、何度か流産もして、諦めました。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/12(日) 10:07:58  [通報]

    2歳半だけど発語ゼロ。
    確定診断はまだだけど自閉症だと思う。

    両親・義両親にも体外受精までして産もうとするからって責められてる。
    自業自得だわ。
    返信

    +4

    -17

  • 86. 匿名 2024/05/12(日) 10:09:28  [通報]

    >>28
    両親とも発達の場合は?
    男ADHD.ASD女ASDだと確実そうだね
    漆黒発達だろう
    返信

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/05/12(日) 10:09:30  [通報]

    >>13

    デリカシーが無さ過ぎる!!!

    頭おかしい
    正に老害

    旦那が人様に言ってる姿を見て奥さんは何と言うのかねえ

    叱り飛ばす位なら良いが一緒に笑ってるタイプもいるからなあ
    返信

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/12(日) 10:10:17  [通報]

    >>3
    不妊治療も今じゃだいぶ一般的だから、ある程度の年齢になったら「私って自然妊娠?不妊治療?」「〇〇ちゃんは不妊治療で生まれたんだってー」みたいなことは子供から言ってきそう。
    返信

    +5

    -17

  • 89. 匿名 2024/05/12(日) 10:10:17  [通報]

    >>42
    自然に妊娠しづらい、妊娠を継続することが出来ないということは、残酷だけど自然の摂理にかなった事なんだろうなと思うことは正直ある。
    何かしらあるから、自然妊娠が難しい。
    私は6年不妊治療を続けて顕微授精で2度妊娠、最初は胞状奇胎で流産、2度目でやっと出産。子どもは発達障害で通級に通っているけれど、療育や通級に通う周りに聞くと同じように不妊治療経験者や高齢出産の方が本当に多い。
    全てが全て当てはまるわけでは決して無いけど、比率は高まるんだろうなと私の勝手な経験則でそう思ってる。
    返信

    +40

    -10

  • 90. 匿名 2024/05/12(日) 10:10:18  [通報]

    発達の人はなぜ子供作ろうとするのかな?
    返信

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2024/05/12(日) 10:10:33  [通報]

    >>44
    子どもが女の子だったら細かく話さなくても、不妊治療で産まれことくらいはある程度大きくなったら伝えてあげたほうが良いのかなって思う。
    もし自分にも不妊の可能性があるって事前にわかってて、将来的に子どもを望むなら早いうちから行動に移せるし。
    20~30代と40前後で不妊治療を受けるのじゃ成功率が変わってくるよね。
    返信

    +31

    -6

  • 92. 匿名 2024/05/12(日) 10:12:16  [通報]

    >>7
    運の要素が大きいって医師は言うよ
    本当にたまたま染色体正常な卵子が排卵されて(これがすごい希少な確率)、そしてたまたま染色体正常な精子が受精したと言う事では
    女性は三十後半から染色体異常の卵子が急増するけど閉経時にも卵子ってわずか残っているけどその中の全部が全部異常ではないんだって、閉経の時にもまだ染色体正常な卵子って残ってるらしい
    返信

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/12(日) 10:12:21  [通報]

    >>7
    60でフルマラソン走れる人もいるしね
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/12(日) 10:12:35  [通報]

    >>78
    横。培養士さんの腕めちゃくちゃ大事らしいよ。
    医師の腕の良さと同じくらいの比重。
    通常は年収500万くらいだけど、腕のいい培養士は有名クリニックに引っ張りだこで年収2000万くらい稼ぐらしい。
    返信

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/12(日) 10:14:03  [通報]

    >>83
    妹の私のところも7年できなかった
    がっつり不妊治療して顕微授精までいってようやく一人だけ生んだよ
    不妊治療で貯金をだいぶ崩したから、二人目は考えられなくて残った受精卵はごめんなさいした
    病院で原因は夫側の精子がもともと数が少ない上に奇形多めだと言われた
    でも、姉も妊娠までかかったし、私にも何かしら原因はあったかもしれない
    男兄弟のところは一年目でサクッと妊娠してたから羨ましかったな。特に結婚の近かった兄弟の子供は私も直ぐに生めてたら中学生なのか~と未だに複雑な気持ちになる

    あ、兄弟多めの次女です
    返信

    +6

    -6

  • 96. 匿名 2024/05/12(日) 10:14:39  [通報]

    >>13
    それを悪意なく言ってるなら病気だと思うわ
    返信

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/12(日) 10:14:52  [通報]

    >>6
    日頃の行いだろ
    お天道様は見てるよ☺️

    善行を積んでこなかったおばさんに不妊ブーメランがくらってる
    それだけさ

    さんざんロリコンだのなんだの言って自然な性を否定して非科学やって妊娠適齢期を無駄にしたおばさんを
    お天道様が許すわけないだろ?🤔

    返信

    +0

    -38

  • 98. 匿名 2024/05/12(日) 10:15:08  [通報]

    結婚4年目、顕微受精で授かりました
    不妊治療したとは義理両親に伝えてないけど私が妊娠できない体質だと思われてたっぽい
    男性不妊だったのに

    これからもっともっと技術が進歩して女性側の身体的負担が減ると良いな
    返信

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/12(日) 10:19:14  [通報]

    >>94
    培養士さんの腕は本当に大事
    市内で一番人気の病院で引き抜きがあって、ガクッと成功率下がってた

    まあ、ただ生まれてからの育てやすさに繋がるかというとそんなことはないでしょう
    うちの子は最高グレードの受精卵だったけど、とても育てにくい
    もしかしたら賢い娘と頭の悪い母で相性が悪いのかもね
    返信

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/12(日) 10:20:24  [通報]

    37歳で子供2人。さらに6個の受精卵凍結中。3人目欲しいけど仕事と育児に加えて、さらにまた妊娠出産をするなんてかなり過酷そう。でも3人目産むならいつまでも先延ばしにできないから早くまた移植した方が良いのかなって悩んでいる。
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/12(日) 10:20:37  [通報]

    このジェットコースター、さすがに急すぎるだろw
    これじゃあ、おばさんたちが死んじゃう…w

    高度不妊治療でお子さんを授かった方
    返信

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2024/05/12(日) 10:21:06  [通報]

    >>85
    失礼だけど元々遺伝的要素ない?
    そんな人が傷つくようなこと平気でいう親がいるなら、しかも実親義親双方とも、遺伝的要素ありそうかなと。
    発達障害って親は違ってもそのまた親からの隔世遺伝あるっていうし
    返信

    +34

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/12(日) 10:21:36  [通報]

    >>33
    病院3軒行ったけど、やっぱり実績をアピールしてる所が良いよ
    3軒目がかなり実績アピールしてて、そこの病院で1回目で授かった(体外受精自体は4回目)

    あとは採卵の時に無麻酔なのか麻酔するのかも私的には重要かな
    1軒目は1個だから我慢できたけど、2軒目は10個近く採るのに無麻酔で涙出たよ
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/12(日) 10:22:16  [通報]

    >>7
    40代で自然妊娠は身近に3人いる
    体質だろうね
    全員産前産後バリバリ働いてるから体力もあるんだなって思う
    返信

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/12(日) 10:23:22  [通報]

    >>42
    むしろ体外受精なら形の悪い精子排除するから良い気もするけどなぁ
    返信

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/12(日) 10:25:15  [通報]

    >>13
    義父もデリカシー無いから言いそうだなぁ
    不妊治療してるのは伝えてないけど
    多分旦那も伝えてないはず
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/12(日) 10:27:19  [通報]

    >>102
    おばさん、甘えてんなよ
    なんでも自分を甘やかしてくれなきゃ発達かい?

    不妊治療なんてした現実がこれだろ
    どう子供の一生の責任取るんだよ

    厳しく言わなきゃいけないとこは誤魔化したら
    さらに悪化するだろ
    両親たちが普通なんだよ
    返信

    +1

    -24

  • 108. 匿名 2024/05/12(日) 10:27:23  [通報]

    >>20
    私は色々考えた上で破棄しました。
    返信

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/12(日) 10:29:27  [通報]

    男がここぞとばかりに書き込んでるのが情けない…
    返信

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/12(日) 10:29:38  [通報]

    >>6
    結婚みたいだと思う
    望んだからってできるわけじゃないし、
    そんなに願望無くてもタイミングでって人もいる
    縁が大きいというか
    両親のコンディションとか赤ちゃんのタイミングもあるのかなとか思う
    出産も赤ちゃんが出てきたい時に出てくるとか言うし読めないね
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/12(日) 10:30:26  [通報]

    >>107
    あー釣りコメントね。
    わざわざ当事者でもないのに経験者になりすまして、そういうこと書いて楽しい?あんたが発達障害だわ。
    出ていきな。
    返信

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/12(日) 10:31:35  [通報]

    >>1
    体外治療してもなかなか授からず、一旦やめました。
    やめたら自然と赤ちゃん来てくれた!みたいな体験談がよくあるので、やめてみましたが、
    赤ちゃんは来てくれず…
    一年後にまた体外はじめ、顕微もして、6年の歳月を経て、ようやく赤ちゃんに会えました。
    が、その時すでに43歳。
    いま5歳になりましたが48歳のママは幼稚園で空いてる気もします。中には25歳のママもいて、、、
    でも子供は元気に育ってくれてるので、体力つけて、少しでも若く見えるように、ジムにも通い、エステにも通い、こまめに美容院にもいくので、
    不妊治療費の後にもたくさんお金かかってます。
    返信

    +28

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/12(日) 10:33:09  [通報]

    当事者以外は書くなって言われたら今度は当事者に成りすまして批判。どんだけ暇なんだー
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/12(日) 10:33:27  [通報]

    >>1
    顕微で授かりました!
    双方原因なく、子供が欲しかったのになかなかできないまま遠方に飛ばされて、物理的に妊活できなくなったので顕微。
    子供に言うつもりもないし、親にも言ってないので夫婦しか知らないです。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/12(日) 10:33:48  [通報]

    >>107
    あんたの子どもの責任はあんたが取るんだよ。
    他人に責任転嫁すんな。
    返信

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/12(日) 10:34:33  [通報]

    >>97
    不妊の半数は男性原因なのに何言ってるの?
    どうせひきこもり童○でどの世代の女性にも相手にされない無敵の人なんだろうけど
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/12(日) 10:36:15  [通報]

    おばさん、ちゃんと歴史を学ぼう
    メンズと女さんは元から違うんだ
    なぜか、20代後半になってから20 代後半のメンズと結婚しようとするアホの女さんがいるが
    20代後半のメンズにふさわしい女は20代前半の女なんだ…

    30以降なんて完全におばあさんだろ
    こんなんで妊娠などできるか!
    高度不妊治療でお子さんを授かった方
    返信

    +0

    -15

  • 118. 匿名 2024/05/12(日) 10:39:07  [通報]

    >>88
    親子とはいえデリカシーなさすぎるでしょ
    そんなこと聞かないよ普通
    子供から不妊の相談して、みたいな流れならともかく
    返信

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/12(日) 10:41:53  [通報]

    大阪のクリニックで高刺激2回100万円→✕
    三ノ宮のクリニックで低刺激1回100万円→◎

    私の体には低刺激が合ったみたい。
    保険適用直前だったけど、1日でも若い卵子のために待てなかったので高額払ったけど、これで授かれたのは幸運な方だと思いました。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/12(日) 10:42:33  [通報]

    >>13
    そんなこと言われたら殴るわ。
    ビンタじゃ済まない。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/12(日) 10:45:20  [通報]

    >>1
    人工授精数回後に、顕微で授かりました。
    妊娠中〜出産までは順調でしたが逆子。
    帝王切開の日にちまで決めたけど直前にクルンと正常になりました。
    ただ居心地が良かったのか、予定日超過でバルーン&促進剤で出産しました。
    バルーンが一番痛かったです。

    将来的に、話す機会があったら普通に話すと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/12(日) 10:45:56  [通報]

    >>63
    なら試験管で育てんなよw

    どんだけ甘えてんだ?このおばさんたちは
    1番やべえのは試験管で育てたという事実だろうが

    バレたらやばいことはするな
    返信

    +0

    -28

  • 123. 匿名 2024/05/12(日) 10:47:42  [通報]

    >>94
    もちろん成功率には大きく関係するだろうけど、培養士のテクニックが子どもの能力にまで影響するってどういう理屈なのかな、って疑問に思った。
    返信

    +17

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/12(日) 10:49:01  [通報]

    >>35
    魔裟斗と矢沢心のところもそうだよね。
    ただ魔裟斗の精子は標準レベル超えてたみたい。
    男が精子少ないタイプだと
    うっかりこうのとりが来てくれたは無理。
    返信

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/05/12(日) 10:50:35  [通報]

    >>1
    父親が33以上だと発達障害のリスクも高くなるってね
    返信

    +0

    -7

  • 126. 匿名 2024/05/12(日) 10:51:41  [通報]

    >>112
    まぁ、昔から第1子の母親と第2子、第3子の母親と子供が同級生でも年の差はあったわけだしね
    そこ気にしてもしょーがないかなって思う
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/12(日) 10:55:01  [通報]

    >>122
    ガチで試験管で育てると思ってる前時代的な人が居るのビックリなんだが…
    返信

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/12(日) 10:55:25  [通報]

    もうおばさんおばさん言って、一人でなぜかカッカヒステリックになってる人はスルーしよう。
    いちいち取り合わないのが一番よ。
    返信

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/12(日) 10:57:56  [通報]

    >>119
    刺激法も人によって合う合わないあるって言うよね。
    それを見極められる医者は優秀
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/12(日) 11:00:37  [通報]

    >>112
    私は顕微授精、44で産み、今子供年中。
    保育園なんだけど、
    うちの保育園の保護者は比較的落ち着いてるけど
    大きめのイケてる公園に行くと
    すごい若くて元気なパパママがいて驚く。
    このご夫婦の子供には
    私はおばあちゃんに間違われても
    仕方ないって思います笑

    私はこまめの美容室と美容皮膚科。
    ジムは行った方がいいんだろうけど
    もともと運動してこなかったのと、
    近所にムキムキな人しかいないゴールドジムしかないから
    今自分に合ったの探し中。
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/12(日) 11:00:51  [通報]

    >>1
    50代占い師です。私もがんばってますよー
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/12(日) 11:02:25  [通報]

    試験管ベビー、重度先天性障害の発生率が2倍に
     体外受精や顕微授精などの生殖補助医療を用いて妊娠した子供では、自然妊娠の場合よりも高率で重度の先天性障害が発生することがわかった。母体の年齢や子供の性別、多胎かどうかなどで補正した後も、重度の先天性障害を持つ子供の割合は2倍になるという。

    ↑うわぁ…これはひどい
    ただでさえ卵子が老化してるのにさらに2倍とは…

    そりゃ、おじいちゃんたちは喜ぶさ
    おばさんがギャンブルやって運良く勝ったんだから

    なぜかおばさんは少年漫画の主人公にように
    諦めたらそこで試合終了だよ なんて考えて
    諦めさえしなきゃ上手くいくと思ってるけどさ

    もう試合は終わってんだよw
    不正で勝っただけ
    不正がバレなくてよかったね
    ってだけでしょ
    返信

    +0

    -13

  • 133. 匿名 2024/05/12(日) 11:05:24  [通報]

    体外受精で1人出産しました。
    分娩の時大変で、今も育児でヘトヘトなので1人っ子にするつもりなのですが、そろそろ凍結してある胚盤胞の更新時期。
    海外では妊娠しないタイミングでお腹に入れてお別れできるそうでいいなぁと思いながら、「廃棄」の手続きをするのが悲しい気持ちでいます。
    でも手続きしないと勝手に廃棄になってしまう病院なのできちんと自分で手続きしてお別れにします。
    夫にはそんなことで悲しんでるなんてとバカにされてつらい。
    返信

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/12(日) 11:06:50  [通報]

    >>3
    もし将来お子さんが不妊で苦しんでいても黙ってる?
    返信

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/12(日) 11:07:28  [通報]

    >>6
    子供欲しい人は年齢が30代後半とかが多いんじゃない?
    歳とって妊娠しにくくなってるんだよ。SEXも回数少なくなっててさ。

    出来ちゃって困るみたいな人は20代前半とか若い人が多いんじゃないの?1日何回もSEXしたりする元気もある。
    返信

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/12(日) 11:08:17  [通報]

    >>4
    あるみたいよね

    どっちにも原因がないっていうの
    相性ってあると思う
    たぶん遺伝子レベルで
    返信

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/12(日) 11:08:54  [通報]

    >>101
    妊娠率より、出生できたかが知りたい
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/12(日) 11:10:24  [通報]

    >>88
    そんなわけないw昔のお見合い結婚?恋愛結婚?じゃあるまいし。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/12(日) 11:12:08  [通報]

    >>20
    私も悩んでる。
    エゴで受精卵にという生命にしといて、必要なかったら破棄していいのかと。
    3つ残ってて、決断できずに凍結を継続してる。
    凍結って期限あるのかなぁ
    返信

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/12(日) 11:12:38  [通報]

    >>122
    中学生か?GW明けは学校行けてるか?友達作れよ!
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/12(日) 11:31:26  [通報]

    >>10
    昔からそこそこいるみたいよ
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/12(日) 11:32:09  [通報]

    >>132
    データ嘘過ぎて

    2%程度高くなるって言われてるけど
    2倍ではないよ
    算数小学生以下かよ
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/12(日) 11:34:41  [通報]

    >>132
    自然妊娠の場合よりも高率ってどのぐらいの差なの?
    0.1%高くても自然妊娠より高率になるけど
    染色体異常も年齢によって高くなるけど、実態は40歳でも1%の確率もないよ?
    確率が上がる事は現実として受け止めるべき事実だけど、そこを大袈裟に気にする程の確率ですか??
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:39  [通報]

    >>20
    破棄って出来ないよね。
    でも年齢的にも無理だし人数的にも無理で、やむなく。
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/12(日) 11:37:53  [通報]

    顕微で授かり妊娠中です。
    ホルモン検査、子宮鏡検査、卵管造影検査、AMH、精液検査など、一通りの検査を行いましたが原因不明不妊でした。
    医師からは「自然妊娠可能」だと言われ、1年半はタイミング法とAIHを試しましたが上手くいかず、ステップアップして初めての移植での妊娠です。
    個人的にはピックアップ障害を疑っています。
    ちなみに、完全自然周期のため成熟卵は1つのみの採卵だったので、確率を上げるために顕微になりました。
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/12(日) 11:43:34  [通報]

    >>42
    だからなんすかー?
    うちの娘、超高度不妊治療
    (複数回体外受精、その後も大学病院で高難度出産)
    今ティーンエイジャーだけど
    健康で運動部で塾も行きながら頑張ってますけどー
    巨大児で生まれたのは高度不妊治療だったからなのかも
    返信

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2024/05/12(日) 11:53:13  [通報]

    >>71
    胚を移植する前夜だったと思います。真夜中の11時にタクシーで病院に行きました。必要な注射なので頑張りました
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/12(日) 11:57:52  [通報]

    >>134
    その時は私は言うと思う!
    返信

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/12(日) 12:04:34  [通報]

    38歳からCLに通い始め、FT手術を経てタイミングで3ヶ月頑張ってたけど無理で、体外に踏み切り2回目の移植で授かることができました!
    CL自体はちょうど1年間通いました!
    今年の11月に産まれる予定ですが、体外で授かったことを言う言わないなどは考えたことなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/12(日) 12:19:00  [通報]

    顕微受精で2人授かり6歳と3歳になりました
    将来、機会があれば伝えるかな
    どんなに待ち望んで産まれてきたのかを、恩着せがましくない程度に伝えられたら
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/12(日) 12:31:32  [通報]

    >>27
    どうやっても妊娠しない人もいれば
    一回やっただけで妊娠する人もいるしね
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/12(日) 12:33:57  [通報]

    >>12
    うちも同じで、いつか子どもに話さなきゃいけないと思ってたら、その後まさかの自然妊娠したよ
    返信

    +1

    -8

  • 153. 匿名 2024/05/12(日) 12:38:05  [通報]

    >>97
    若い女が爺を嫌うのも自然の摂理だよね
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/12(日) 12:39:05  [通報]

    >>58
    自然妊娠が気持ち悪いってのはナイわ。自然なことなのに。
    返信

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/12(日) 12:41:03  [通報]

    体外受精で二人産んだよ。
    もう一つ凍結胚が残っていたのだけど、この前廃棄してもらった。
    三人目は絶対考えてないはずだったのに、期限ギリギリまで書類の廃棄希望欄になかなかチェックいれられなくて結構悩んでしまった。
    返信

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/12(日) 12:42:01  [通報]

    >>44
    男性不妊からの顕微授精で男の子の人は、精子に難あるの遺伝する可能性があるらしいから、そういう場合は男の子にも事実話した方がいい
    返信

    +35

    -1

  • 157. 匿名 2024/05/12(日) 12:55:08  [通報]

    >>88
    >>118
    >>138
    さすがにすごい小さいうちは聞いてこないだろうけど、中高の保健の授業や生物の授業で先生が不妊治療に触れることはあると思う。そこから友達同士で色々話すうちに子供は疑問に思うだろうし、オープンな親子関係なら聞いてくると思うよ。そしたら私は普通に答えようと思ってるし、それで双方何の問題もないと思うけどね。

    そんなことは普通あるわけないって考えるのは読みが甘いと思うけどな。私は実母の「不妊治療に抵抗がある」みたいな話を小学校のころ聞いたから、自分は自然妊娠の子だと思って聞いたことないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/12(日) 13:08:58  [通報]

    見れないコメントがいくつかあるから、ブロック済みみたい。こういうトピでおばさんとかいつも書いてる人なのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/12(日) 13:21:44  [通報]

    無精子症でTESEで採取→顕微授精で出産しました!5回移植して2回妊娠、1回流産。まだ保険適応されてなかったから、数百万かかってる。
    今また2人目欲しくて顕微受精で不妊治療中です。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/12(日) 13:26:49  [通報]

    >>20
    私も1つ残ってるけど顕微の1PN胚なんだよな~
    こどもは1人で満足なんだけど、多分グレード的に良くない胚だから妊娠しないだろうし、捨てていいかという気持ちと、お試しで戻してみるかという気持ちもあり迷う
    返信

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/12(日) 13:36:48  [通報]

    可能なら自然妊娠も並行した方がいいのかな?
    体外や顕微での胚盤胞の方が卵子精子が数ヶ月〜数年は若いものになるので、自然でのチャレンジは控えた方がいいのか迷ってる
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/12(日) 13:54:57  [通報]

    私25歳、夫27歳の時に男性不妊で自然妊娠は不可能と言われて顕微授精

    1回目の移植で着床したものの、11週で流産
    3回目で妊娠→長男出産

    自分たちは自然妊娠は出来ないし、2人目も凍結卵から移植しようか〜と話してたところ自然妊娠した。
    これは先生もびっくりしてた。

    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/12(日) 14:17:39  [通報]

    >>33
    家からは電車で30分くらいかかるけど、待ち時間が少なくて実績がいいところにしたよ!
    やっぱり全然違う。それまでは2時間とか待たされるような生活だったのに、そこの病院は病院ついたら5〜10分で呼んでもらえて、30分〜1時間後には帰れてる。仕事もしてるけど本当に通いやすかった。
    その代わり、ダラダラとした雑談や質問はしない、遅刻絶対NGっていう、患者側もしっかりする前提。
    私はすごい合ってた。ストレスも少なくできたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/12(日) 14:55:28  [通報]

    >>101
    これさ、私が通ってたクリニックだと「採卵一回あたりの妊娠率」だったから、なんか分かりずらいな〜と思ったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/12(日) 15:11:57  [通報]

    >>6
    不妊治療してた時に、独身の友達がデキ婚してえげつないスピードで追い抜かされた時は辛かった。
    妊娠した理由も「仕事辞めたかったしw」とか言ってさ。
    こっちは貯金もしてマイホームも建てて万全の準備をして妊活してたのに

    世の中不公平だなってアレ程思った時はなかったな〜
    返信

    +29

    -3

  • 166. 匿名 2024/05/12(日) 15:26:36  [通報]

    >>163
    私が行ってたとかとルールそっくり
    もしかして池袋ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/12(日) 15:39:30  [通報]

    >>166
    そうです!一緒だと思います!
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/12(日) 15:41:01  [通報]

    >>11
    私もKLC
    体外受精で2回目で着床したよ
    もっと早く行けばよかった
    返信

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/12(日) 16:03:21  [通報]

    まだ26歳だったけど橋本病が見つかり
    そのついでに不妊治療というか検査を始めました
    1人目は治療を一年半して(人工受精4回まで)
    どちらにも特に原因がないから
    不自然な高度不妊治療はしたくないと夫に言われ
    泣く泣く諦めた翌月に自然妊娠
    しかしまた2人目も不妊で原因不明
    コロナ禍だったし一人っ子でも良い私と
    どうしても2人目が欲しい夫で揉めて
    そこまで欲しいなら高度不妊治療をさせてと言い
    結果、顕微と体外のハイブリッドで一回で授かれた
    胎盤位置が悪く帝王切開した際に
    見えにくい場所に内膜症ができていて
    それが不妊の原因だったらしい
    今までありとあらゆる検査、サプリ、鍼治療とか
    色々やったけど合計100万程度で済んで良かった
    と感覚おかしくなってます
    お腹開けて見るまで本当の原因がわからないとか
    妊娠出産って奇跡だよね…
    みんな無料で妊娠できてるのに
    こんなにお金かかる体でごめんって思った
    返信

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/12(日) 16:17:28  [通報]

    >>41
    人と金一緒にすんな。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/12(日) 17:02:26  [通報]

    >>163
    いい病院ですね。
    診察も待つのに会計にものすごく時間がかかる病院だから転院の候補にしたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/12(日) 17:11:54  [通報]

    >>4
    現代の医療では双方異常なしになっているだけだよ、それは。
    返信

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/12(日) 17:13:06  [通報]

    顕微授精をして40代で出産しました。
    共働きで育休から復帰して数年経ちます。
    誰も褒めてくれないけどこの年で仕事続けながらよく頑張ったなあと思います。
    胚盤胞とか細胞のときからの画像があるのは高度不妊治療ならではですよね。子供にも見せて懐しんでます。
    返信

    +14

    -3

  • 174. 匿名 2024/05/12(日) 17:48:10  [通報]

    >>20
    私も1つ残ってる。グレードがいいやつだから産後一年経ったら戻してそれでダメだったら期限を決めてシリンジ活用でマイペースに妊活するつもり。もう通院や採卵はしない予定だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/12(日) 18:45:17  [通報]

    >>13
    親戚ジジイにまで知られる知らせる経緯がまず分からない。
    私なら周りには話さない。旦那にも話させないし、話すタイプではない。
    そういう状況に絶対にさせたくないから。
    ましてや外野でしょ、親戚ジジイなんて。
    何の助けも協力さえも求めてもないし
    無かった完全なる外野に知られる、知らせる必要ない
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/12(日) 20:25:05  [通報]

    >>7
    初産だと稀
    経産婦なら普通にたくさんいる
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/12(日) 20:25:17  [通報]

    1人目体外受精 2人目顕微授精、全部で採卵5回移植5回で授かった子達ももう高2と中1。
    いまは昔より高度医療は発達してるし治療中のみなさんに授かりますようにと心から願ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/12(日) 20:34:39  [通報]

    不妊ってそんなネガティヴなものなの?
    自分が不妊で授かった子って知ってもそうなんだとしか思わないけど。
    返信

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/12(日) 20:43:01  [通報]

    私は卵管が詰まっていたので体外受精をしました!
    運が良かったのか1回目で授かることができ、今9ヶ月です。
    隠すつもりはないですが、わざわざ言うことでもないのかなとも思います。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/12(日) 20:47:23  [通報]

    40歳で出産。顕微授精1回目で妊娠。保険適応外の時だった。病院選びは重要だなとは思う。将来子供に伝えるつもりはないけど隠すことでもないとは思う。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/12(日) 20:52:35  [通報]

    33歳から治療スタート。私の卵管詰まりで即体外。
    体外かと思いきや精子の動きもその時良くなく顕微授精へ。何回も採卵し何回か着床→流産。
    めげずに顕微授精して40歳で第一子出産。
    今2歳でイヤイヤ期と抱っこマンで疲れてます!

    総額600万ぐらいかな!
    娘が治療するなら言うし、年齢が40歳での出身なので聞かれたら答えます。
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/12(日) 20:53:11  [通報]

    >>172
    横だけど旦那さん側に原因があったってことかなぁ。
    たまに元夫も自分も新しいパートナーとの間に子供を授かったとかも聞くよね。
    妊娠ってまだまだわからないことが多いから相性ということもあるのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/12(日) 21:19:34  [通報]

    若い頃から重度の子宮内膜症で癒着がすごかったので
    早期に体外受精に移行しました
    不妊の原因が癒着だけだったのか一回で授かりました
    こういうサイトとかだと外野がうるさいけど無視するだけです
    不妊クリニックの皆様、神様、ありがとうございます
    返信

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/12(日) 21:23:13  [通報]

    >>20
    アンタゴニスト法で採卵して14個胚盤胞できた。(夫原因で顕微受精)グレードいいものから3個戻して2人出産。これで打ち止めの予定だったけど、下の子と同じグレード1個が気になってもう3年更新してる。この1個だけ、いつか戻してみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/12(日) 21:33:58  [通報]

    >>175
    元コメさんの親族は結構オープンな雰囲気なのかな?うちは夫婦揃って親にさえ言ってないよ。男性不妊だったから息子が結婚する時がきたらこっそり話そうと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/12(日) 22:09:24  [通報]

    重度男性不妊で顕微授精一択でした。一回目の採卵で7個の受精卵を凍結し、3人出産しました。
    どの子が最初に産まれるかは先生の選ぶ卵次第なんだけど、それぞれ同じ空間に凍結されていたんだなぁと思うとすごく不思議。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/12(日) 22:17:45  [通報]

    27歳、顕微授精で妊娠しました!今9週です
    原因不明不妊でしたが、2回目の採卵でやっと凍結胚ができて1回目の移植で妊娠しました。
    周りで治療してる人はいなくて、なんで私が…って思うこともありましたが今となっては本当に体外受精して良かったなと思ってます😌
    産まれてきた子にあえて話すつもりはないけど、みんな話すのかな?
    返信

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/12(日) 22:48:32  [通報]

    33歳から治療して授からず42歳で夫の転勤についていって新天地で病院を探そうとした矢先に自然妊娠。10年弱の治療中は、職場に同年代で治療中の仲間が何人かいて、励まし合ってたし何度も泣きあった。治療中の不安や悲しみ、妊娠と育児の喜びは、娘が大きくなったらぜひ伝えたい楽しみの1つにしてる。
    返信

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2024/05/12(日) 22:49:09  [通報]

    >>20
    出産一年後延長せずに破棄の手続きしました。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/12(日) 23:03:31  [通報]

    体外受精で妊娠して、卵巣過剰刺激症候群になり入院しました。入院治療を経て無事に出産しましたが、情報が少なく不安で毎日泣きました。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/12(日) 23:53:55  [通報]

    重度の男性不妊のため、24歳と27歳の時に顕微授精をして出産しました
    採卵は静脈麻酔だったから痛みは無かったけど、お腹に水が溜まって本当に辛かった
    移植は無痛で、部屋が薄暗いのもあっていつもうたた寝してました
    お金はかかったけど、夫との子供がどうしても欲しかったのでやってよかった
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/13(月) 09:05:52  [通報]

    34歳で結婚、AMH0.7。

    35歳でAMH0.2、FSH16。
    採卵開始、リプロで低刺激、1回の採卵で1つ凍結。
    1年かけて3個凍結。

    36歳で2個移植して妊娠出産。
    陽性後にヘパリン打つのが辛かった。

    まだ保険治療開始前だったからトータル250万ほど。
    プラス鍼灸で50万程。

    子供に治療のことを話すつもりはありません。
    治療して本当に良かった。
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/13(月) 09:45:29  [通報]

    夫不妊に私も子宮内膜症ありで、タイミング、人工、顕微と5〜6年かけても出来なかった。
    あるきっかけで別の病院を紹介してもらい、最初から顕微で計画。
    嘘でしょ?!ってくらいすんなりと授かりました。
    どちらも地元では名医でしたが、少し投薬方法などが違ったかな。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/13(月) 11:00:48  [通報]

    >>58
    自然妊娠が気持ち悪い?笑
    人類滅びるやろ
    返信

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/13(月) 12:00:20  [通報]

    >>167

    池袋かな?と思っていたら合ってました!!
    今月から通う予定なので心強いです!!!!
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/13(月) 13:37:05  [通報]

    顕微授精で子供を産んだ方お子さんは心身問題無く成長していますか?
    うちの子は1歳で指定難病になってしまいました(そこまで大きな病気では無いですが…)
    SNSでも体外受精の子が急に大病をしたり発達不安になってる人が多くていつも不安がつきまといます
    返信

    +3

    -8

  • 197. 匿名 2024/05/13(月) 14:03:26  [通報]

    KLCで二回目で出産しました。来月から第二子の治療しようと思ってます!採卵が痛いのでそれだけ恐怖!
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/14(火) 12:14:11  [通報]

    >>178
    ネガティブとかじゃなくて、言う時が別にないなーって感じだなぁ私は。不妊じゃないとしてもあなたは性交渉でできたのよーなんて話しないよね?だから体外受精でできたのよーって言う話もなかなかしなさそうだなって思う。
    聞かれたら普通に話すし、将来悩みそうな時には話すかもだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/14(火) 13:32:05  [通報]

    >>196
    たまに聞きますね。
    自分の力で卵が子宮に入った訳ではないので、体外や顕微の子は発達だの自閉が多いと。
    理由は分かりません。
    今の所2歳で発達順調です
    返信

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/05/14(火) 15:47:04  [通報]

    >>199
    顕微なら自力じゃないのわかるけど、顕微じゃないなら受精は自力だよね?
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/14(火) 17:54:08  [通報]

    >>196
    顕微です。
    5歳だけど順調だよー。
    先輩で2人顕微の人いるけどお子さんたち健康だよ。
    大きいお子さんは元気に17歳になったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/14(火) 20:06:57  [通報]

    高齢出産になるようなカツカツな生活の社会で子供が少ないですと嘆く政府。
    お金にゆとりがあれば早くから子供作れました。
    少子化だとかいうなら不妊治療全額免除するなり
    妊娠適齢期に生きやすい社会にして欲しい。

    返信

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/15(水) 19:29:42  [通報]

    >>3
    子どもを授かる前は、「伝えるタイミングがいつかくるのかな?」と考えたこともあった。子どもはどう思うんだろう?とか。でも、産まれてみたら言い方はあれだけど自分の中で「小さなこと」になった。もちろん、不妊治療の辛さは忘れないけど、子どもが可愛くて元気に我が家に来てくれたから、もうそれ以外はどうでもいいかな。もちろん、聞かれたら答えるけど「会いたくて会いたくて仕方がなかったからだよ」っていう。思春期で嫌がられてもそれは伝える。
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/15(水) 19:34:16  [通報]

    >>196
    わからないけど、顕微だからとか自然妊娠だからということじゃなくて、不妊治療で授かった人たちの年齢が高齢の割合が自然より多いから、そういうケースが目だつんじゃないでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/15(水) 19:42:07  [通報]

    第一子は採卵1回(凍結胚4個→移植4回目で陽性→出産。現在、第二子の治療中で採卵(凍結胚1個)→陰性→採卵(凍結胚3個)→胚盤胞移植で明日判定日です。
    今朝フライングしてみたけど真っ白でした。
    今日はたまたまお隣さんの奥さんと話したんだけど、多分お腹大きいみたい‥お隣さんは3人目。仕方がないし、たくさん経験してきたのに心の中にモヤがかかった気分です。いい加減、平気になりたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/15(水) 19:47:22  [通報]

    >>101
    いや、実際どのクリニックでもこんな感じだよ。
    このグラフの数字の幅が広く書かれてるし、50代以降急激に下がってるからそう見えるけど。20代の自然妊娠の確率1回あたり20%って言われてるからそんなに絶望的な数字でもないでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/15(水) 19:50:42  [通報]

    2段階移植を経験された方いらっしゃいますか? 
    3日目胚が2つあるんですが、グレード的に普通〜下くらいです。2個移植するか一つずつ段階踏むか迷ってます。
    返信

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/05/15(水) 23:08:07  [通報]

    >>12
    そうだね。
    うちも同じ条件で授かった男の子がいる。
    ある程度の年齢になったら話さなくちゃと思っているよ。
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/15(水) 23:16:46  [通報]

    >>20
    破棄するの心苦しいよね。
    あの卵が、かわいい我が子として産まれてきてくれて一緒に暮らせる可能性があるって知ってるから。
    でも延長もお金もかかるし…うーん。
    破棄した卵って、培養師さんの練習台とかになるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/17(金) 00:30:04  [通報]

    子どもが大学生くらいになったら顕微授精のこと伝えるつもり
    不妊治療大変だからね
    予備知識があった方が人生設計しやすいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/17(金) 12:30:15  [通報]

    >>207
    先生は何と仰っているのでしょうか?
    何度も移植していて着床していないようならチャレンジする価値はあるかもしれませんが、私が通っていたクリニックでは2個戻しは絶対にNGでした。(多胎児はリスクが大きいためです)
    もしまだ先生に相談されていないようなら、まずはお話を聞いてみた方が良いと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/18(土) 11:08:27  [通報]

    >>22
    同性だからこそ結婚したり妊娠を考える時期になったら伝えるべきでは?
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/18(土) 11:19:03  [通報]

    >>58
    不妊治療を正当化?したい気持ちはわかるけど自然妊娠が気持ち悪いは飛躍しすぎ
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/18(土) 11:46:39  [通報]

    >>128
    多分全員同じ人
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/18(土) 11:47:20  [通報]

    >>140
    中学生じゃなくて無職独身中年だとおもうw
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/18(土) 11:48:41  [通報]

    不妊治療はじめたのでトピ覗いてみたら変なの湧いてるな
    当事者以外は書き込むな
    の文字が読めないんだね
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/18(土) 11:51:22  [通報]

    顕微授精だとグレードいいものを選んで戻すから、タイミングとか人工受精とかより色々と安心だよーと知人に言われたんだけど本当…?
    タイミングだったらグレード良い悪いが運任でわからないでしょ!とのこと。
    意見伺いたいです。
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/05/19(日) 10:26:16  [通報]

    >>196
    顕微で授かりましたが、成績も良く健康ですよー
    人見知り激しいですが、それは顕微だからじゃなく私の遺伝かと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/21(火) 19:35:32  [通報]

    >>217
    私はタイミングも人工授精も顕微もやってるので、どのやり方が優れてるとかは正直答えづらい。
    知人の言葉が気になってるならクリニックの先生にそのまま聞いた方がいいんじゃないかな?
    答えになってなくてごめんね。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/27(月) 03:44:54  [通報]

    卵巣年齢が高かったので早々に高度治療を始めました。
    5年不妊治療して、顕微授精15回、移植9回目でやっと1人妊娠・出産。当時40歳。

    着床の窓の検査で通常より着床可能時期がずれていることがわかって移植タイミングを調整したり、不育症検査でいくつか問題が見つかって途中で薬を追加したり。

    それでもなかなか着床しなくて、高いけどPGT-A検査をするようにしたら、ほとんどの卵が遺伝子異常があって、毎月採卵して半年後くらいにようやくできた正常胚で妊娠。
    グレードが高い卵がけっこうあったから油断してたけど、遺伝子異常の割合が多くて、やっぱり年齢の影響があったんだろうと思います。

    PGT-Aをやらずにあの着床困難な卵たちを移植してたら1年くらい時間を費やしてしまっていたことになるし、個人的には思い切って検査に振り切って良かった。
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/27(月) 13:45:48  [通報]

    クリニックの診察台はわりと低めの位置で診てくれてたんだけど、総合病院に行ったらなかなかの高い位置に上げられてびっくりした
    角度もキツイし
    なんの違いなんだろう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード