ガールズちゃんねる

子供が成長するとちょっと寂しい

228コメント2024/05/11(土) 22:59

  • 1. 匿名 2024/05/10(金) 09:23:50 

    4月から息子が中学生になって朝早く家を出て
    放課後は部活で遅くなるようです。

    急に子育てが一段落した感があって寂しい気持ちもあります。
    皆さんはどうやって乗り越えましたか?
    返信

    +228

    -16

  • 2. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:06  [通報]

    離婚する
    返信

    +10

    -36

  • 3. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:12  [通報]

    なんてわがままな!
    返信

    +12

    -24

  • 4. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:31  [通報]

    来年小学生になると思うと今から寂しい
    返信

    +125

    -11

  • 5. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:42  [通報]

    いいことやん!
    返信

    +66

    -3

  • 6. 匿名 2024/05/10(金) 09:24:43  [通報]

    ずっと2歳のままがいいよね
    返信

    +50

    -43

  • 7. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:00  [通報]

    息子26だけど、結婚して欲しくないな〜

    嫉妬するかも
    返信

    +6

    -53

  • 8. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:15  [通報]

    彼氏ができたら寂しいかも。
    大人になるまでエッチは待ってて欲しい。
    返信

    +7

    -40

  • 9. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:29  [通報]

    小学生終わるとさみしいってよく聞きます、私はまだ子供小さいですが、幼稚園、小学生ってかわいいですしね。
    返信

    +190

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/10(金) 09:25:32  [通報]

    小3の息子います。
    ママー!って来てくれるのもあと少しか〜って思うと寂しくなります🥲︎
    返信

    +157

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:04  [通報]

    えっこのトピのコメント怖!!私だけ??
    子供が成長したら普通に嬉しいよ。
    返信

    +6

    -36

  • 12. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:15  [通報]

    >>10
    30過ぎてもママーって駆け寄ってきたりして
    返信

    +58

    -7

  • 13. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:18  [通報]

    主がとても良い母なのが伝わるー
    私はずっと1人の時間欲しいタイプだったから
    返信

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:45  [通報]

    >>7
    つまらなーい、やり直し!
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:46  [通報]

    やがて彼女連れてくる。
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:53  [通報]

    自分の時間が少しずつできるのは嬉しい。
    仕事頑張ってもいいし趣味見つけてもいいし。
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/10(金) 09:26:55  [通報]

    >>1
    乗り越えるにはまだ早い
    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:07  [通報]

    >>12
    もう、冬彦ちゃんったら!❤️
    返信

    +32

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:21  [通報]

    >>12
    40過ぎてもママーって駆け寄ってきたりして
    返信

    +22

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:26  [通報]

    子供が成長するとちょっと寂しい
    返信

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:45  [通報]

    夜も成長してますよ。
    返信

    +0

    -8

  • 22. 匿名 2024/05/10(金) 09:27:56  [通報]

    ないものねだりだよね
    赤ちゃんの頃はめちゃくちゃ大変で自由になりたいとか願ってしまうけど、離れたら寂しいなんて
    返信

    +170

    -3

  • 23. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:09  [通報]

    >>12
    50過ぎても配達バイトやりながらずっと一緒に住んでるかも
    返信

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:16  [通報]

    >>1
    高校になったり、大学で家を出たり、もっと淋しいよ
    仕事に邁進して犬を飼ってなんとか母性保ててる
    返信

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:19  [通報]

    >>1
    この先さらに月日が流れたら、
    今このときをまた「あの頃はまだ手がかかったなあ」って思い出すこともあるんだろうな
    と思いながら子育てしてる
    成長嬉しいのと寂しいのわかるよ
    返信

    +146

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:22  [通報]

    >>6
    え、やだ しんどい
    ビジュアルは最強に可愛いけども
    返信

    +147

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:28  [通報]

    分かるよ、凄くわかる。
    買い物行くよ!って言うとワーイってついて来たのに、
    今は兄弟だれもついてこない。
    買い物行こうよ!って言うとこっちも見ないで、いいやーって言われる。母ちゃん一緒に行きたいよ!!
    でも背が伸びていくのは嬉しい。
    返信

    +136

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:34  [通報]

    中学は部活に塾に本当に家にいない時間が多いから寂しく感じるよね
    休みの日も試合だとか友達と遊ぶとかで結局家にいなかったり
    そのうち慣れて「あれ?今日は遊びに行かんの?」ってなるけどw
    返信

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:40  [通報]

    この頃が1番可愛いよね・・・
    子供が成長するとちょっと寂しい
    返信

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/10(金) 09:28:56  [通報]

    確かに成長過程では色々大変ではあるけど、さみしい気持ちにもなりますよね
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:00  [通報]

    >>12
    ママーとは言わんけどうちの弟やん
    母ちゃん大好き過ぎてキモい
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:04  [通報]

    成長は嬉しいけど寂しい

    この春から幼稚園…って時、ちょっと寂しくて憂鬱だった
    小学生になると登校時間早くなって送り迎えもないし、登校した後のリビングの静けさが泣ける
    返信

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:19  [通報]

    そのうち慣れる。大学で一人暮らしで家を出たとき淋しくて仕方なかったのは最初だけで、自分の都合でつかえる時間が増えると楽さが勝りました
    返信

    +72

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:23  [通報]

    >>1
    子供が大学生です。
    うちの子供は自宅からだけど
    一人暮らしした親が一番凹んでましたよ
    まだまだ先にもっと大きな寂しさがあります。
    返信

    +55

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:26  [通報]

    後追いしてても、ふううにランドセル背負って
    小学校行って、
    そのうち「〇〇君と遊んでくる」ってひとりで
    出掛けちゃうよ。

    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:58  [通報]

    高校1年の娘いるけど彼氏できたらしく夜遅くに帰ってくることがある。
    デキ婚はしないでほしいと願ってる。
    返信

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:59  [通報]

    >>2
    ノンノン!そこは「離婚しな」でしょ
    返信

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:07  [通報]

    知人は男の子2人が中学生にあがってから、犬を飼い始めた。買い物にも着いてこないし、さびしいって言ってた
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:12  [通報]

    寂しくもあり、ほっとするのもあり
    親心って複雑ですね
    返信

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:35  [通報]

    >>12
    ママーとは言わなくとも、母親が病気したり入院なんかしたら、私の時よりアタフタしてるよ、うちの旦那。
    返信

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/10(金) 09:30:48  [通報]

    >>6
    ずっとやりたい放題トイレも食事も補助が必要な人の付き人は大変だよ
    返信

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:00  [通報]

    私は習い事(趣味)を始めた
    子供を置いて友達とプチ旅行にも行けるようにもなったし自分に時間を使うようになったなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:11  [通報]

    >>1
    ハゲ散らかしたおっさんがいつまでも家にいる、ということを想像すると
    成長して順調に育つ息子が誇らしくなると思う
    返信

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:18  [通報]

    娘が産まれた時、誰もいなくなった自分のお腹を見て少し寂しさを感じて泣いてしまった
    返信

    +6

    -9

  • 45. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:22  [通報]

    夜の塾の送り迎えが地味に面倒なのと、自分が中学生の頃より親が中学校に行く事も増えててるからまだ手が離れたって感じがない
    返信

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:28  [通報]

    >>12
    ママは最高だよ!
    返信

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:30  [通報]

    >>6
    うちに2歳児いるけどめっちゃかわいいよ!
    返信

    +12

    -12

  • 48. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:48  [通報]

    >>3
    なんでわがままなの?
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/10(金) 09:31:50  [通報]

    息子が連れてきた彼女が、自分(母親)と真逆なタイプだったらなんか複雑な気分になりそう。めっちゃギャルとかw
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:16  [通報]

    イヤイヤ期とか後追いとか激しかった時期は早く大きくなってくれぇと思ってたけど、いざ高校生とかになると、部活で帰り遅いし、親より友達が大事になるよね。
    自分もそうだったんだし、順調に成長してる証で自然なことだとわかってるけど、ちょっと寂しいよね。わかる。
    返信

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:17  [通報]

    >>12
    このレスツリーの子供だんだん年老いてて怖いよー
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:18  [通報]

    >>36
    その状況だと避妊の話して釘を刺すの?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:20  [通報]

    まだ4歳だけど身体が縦長になりつつあって寂しい。丸っこさが無くなっていく。
    返信

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:29  [通報]

    >>11
    いま子供が2歳過ぎて毎日できることが増えてる状況に喜びしかないけど、親離れの時期に今の状況を思い出したら寂しくなるんじゃないかなぁとは思う
    返信

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:38  [通報]

    家に一人でポツン‥
    寂しくて寂しくて‥
    打ち込めるような仕事もないし。
    死んでしまいたい。
    返信

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2024/05/10(金) 09:32:53  [通報]

    >>23
    60になったら親とケンカして
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:06  [通報]

    >>1
    いやいや、これからが大変だよー
    成績、進路で本格的に悩みが増えてくる、、、
    返信

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:23  [通報]

    うち高二。
    さみしいもんよ、、
    従順だったあの子も一丁前に反抗するようになりました。
    幼き頃に戻れない今、もっといろいろできたんじゃないかって思うね
    仕事で疲れてあまり相手にできない日もあった。休みの日も。今思うと死ぬ気で遊んであげたらよかった!って思う。
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:38  [通報]

    >>1
    気持ちはわかる
    ただ、就職決めて結婚し独立できる子なら寂しいけど、非正規や無職になっていつまでも子供部屋になる息子もいるというTVを見ると怖い部分もある
    返信

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:44  [通報]

    >>52
    避妊はしなさいって言ってるけどどうしてるかは分からない。
    高校入って髪染めて派手になったから少し不安になったんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/10(金) 09:33:54  [通報]

    >>1
    若くにデキ婚で親達が助けてくれたけど、お金も時間も余裕なかったから子に八つ当たり沢山してしまった。申し訳なくて公園や旅行、お出かけ優先にあちこち連れて行ったけど、学費貯められなくて後悔した。我慢させる事も多かったからもう一回最初から子育てやり直したい。
    返信

    +2

    -10

  • 62. 匿名 2024/05/10(金) 09:34:05  [通報]

    うちは今、年少なんですが、はやく幼稚園に慣れてくれ…って毎日格闘してます。連休明けたらまた4月頭の様子に戻ってしまって、行かなーい。って渋ります。
    友達の子は小5男子なんですが、呼び方がママから母さんに急に変わったそうです。笑
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/10(金) 09:34:12  [通報]

    もうすぐ3歳何だけどしっかり幼児になってきて赤ちゃん感が薄れてきてて寂しい…。
    早く1人の時間が欲しくてたまらないんだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/10(金) 09:34:20  [通報]

    >>1
    部活始めたばかりだよね?そのうち部活の保護者会があって役員になったら大変だよ。土日に遠征や大会でお弁当や送迎が必要になったり。塾に通い始めたら中学生は夜10時くらいまでだから送迎が必要になったり。
    子供が家にいる時間はめっきり減るけどなんだかんだ中学生はまだ親の出番があると思う。
    返信

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:13  [通報]

    >>1
    うちも中学生だけど、小さい時の悩みなど軽かったなとつくずく感じてる。
    これからどんどん悩みも重たくなってくると思う。
    返信

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:15  [通報]

    仕事や趣味に生きる!
    とはいえ中高生はまだ手助けが必要だよね。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:56  [通報]

    大学院の子、一人暮らしも長くなり
    いない事にすっかり慣れた
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/10(金) 09:35:58  [通報]

    >>1
    うちも寂しい😔

    自分の息抜き見つけて忙しくしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/10(金) 09:36:09  [通報]

    >>8

    とか言いつつ、自分は高校ぐらいで済ませてたパターンじゃない?

    うちの母親も(どこまで進んでたかは知らないけど)自分は高校で彼氏がいたのに、私n対しては24や25になっても異常な束縛をしてきたからね。

    親って勝手だわ
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/10(金) 09:36:10  [通報]

    >>60
    難しいところだね
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:09  [通報]

    >>6
    2歳はホントにかわいい。天使。声も高くて赤ちゃんみ残ってて、屈託なくいつもニコニコ幸せそうにママママって。今6年生だけど、今朝夫のシェーバーで鼻下のほんのりうっすら生えてるの自分で処理して学校行ってたよ。遠目で見たらまだ子どもでかわいいけど、近くでみると男性みが出てきてる。
    返信

    +9

    -11

  • 72. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:19  [通報]

    >>6
    わかるーー
    ずっと2歳がいい。
    イヤイヤ期さえもかわいい
    小学生になって反抗とかイライラされるとしんどい
    2歳なら駄々こねてもかわいい
    返信

    +16

    -6

  • 73. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:41  [通報]

    >>9
    娘が9才で、まだ粘土とかで遊ぶのが好きで言動も可愛いんだけど、中学とかになったら変わるだろうし寂しくなるなぁ
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:43  [通報]

    >>53
    縦長(笑)
    うちにも4歳いるけど縦長になってるわ
    赤ちゃんっぽさの残るほっぺとかお腹やお尻のフォルムは幼さ残ってて可愛いけどね
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:50  [通報]

    >>1
    次の波がまた来る。今は備えよ
    お金貯めときな!
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/10(金) 09:37:57  [通報]

    >>11
    普通に嬉しいのは前提でしょ。寂しい気持ち『も』あるって書いてるんだから。
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/10(金) 09:38:08  [通報]

    >>56
    還暦で自立したときはムショの中
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/10(金) 09:38:08  [通報]

    子供が正社員として働き社会人になれるかが中学生からの子育てだと思う
    寂しいより大人になる教育ができるかが不安
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/10(金) 09:38:45  [通報]

    >>1
    親から離れてるのが当たり前=順調に成長してる証拠だよ
    学校以外家にずっとこもりきりだとまた逆に心配になるはず
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/10(金) 09:39:13  [通報]

    >>47
    誰も聞いてない(笑)
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/05/10(金) 09:39:44  [通報]

    近所の幼稚園や小学校だと何だかんだ言ってすぐ帰ってくる。
    電車で中学通いだしたら、本当家空けてる時間長いし急に時間できるわ。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/10(金) 09:40:18  [通報]

    >>9
    小学生終わったら まだ2〜3歳に戻ってほしいw
    返信

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/10(金) 09:40:56  [通報]

    中学の三年間なんてあっという間で
    すぐ受験がはじまるよ
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/10(金) 09:40:57  [通報]

    >>1 急に子育てが一段落した感があって寂しい


    一段落、って正しく書けて偉い
    馬鹿は、ひと段落、って書く
    と思ったら、ひとだんらく、でも、一段落、って変換されるじゃん…
    返信

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/05/10(金) 09:41:19  [通報]

    >>35
    小1なんだけど、まだ一人で歩くのは危ないから公園までついていくって言うと嫌そうにされるし
    お風呂も一人が良いって
    寝る時だけ手繋いでくれる
    もっと離れていくと思うとめちゃくちゃ寂しい
    返信

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/10(金) 09:41:27  [通報]

    >>4
    小1の母ですが、今の方が送り迎えとか早く帰ってきたりやクラス役員でバタバタしてます。
    片道30分の距離なのもあるけど、幼稚園の方が楽だった。
    返信

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/10(金) 09:42:14  [通報]

    >>11
    大丈夫。私も同感。成長も嬉しいし手がかからなくなるのも嬉しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/10(金) 09:42:48  [通報]

    >>6
    2歳は喋り方も歩き方も可愛いよね。うちの子イヤイヤ期もなかったから2歳最高!って思ってた。6歳の今も可愛いんだけどね。
    返信

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2024/05/10(金) 09:43:40  [通報]

    えー、羨ましい。
    うちの子は中学入っても心配がつきなかった。
    寂しく思う暇もなかったな。
    成績や塾だけじゃなく、人間関係なんかも心配な子だったから。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/10(金) 09:43:44  [通報]

    >>3
    普通の親ならある話し。愛情いっぱい注いで子育てされたんだろうなぁ、て思う。可愛い、可愛いしてた子が急に離れて行くような感覚になるんだよ。上の子の時、まさにそれだった(子供の中身は変わってないから割とすぐ寂しい気持ちは落ち着く)分かってても下の子が来年中学生になるの想像しただけで…泣けてくらぁ…
    返信

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2024/05/10(金) 09:43:46  [通報]

    >>10
    お母さんー!のほうがしっくりくるよね。見た目的にも。
    返信

    +7

    -8

  • 92. 匿名 2024/05/10(金) 09:44:28  [通報]

    中2と小6の子どもいるけどもう小学生の子育て終わりかーって凄い寂しい。でも上の子の部活で今年度役員なって塾の送迎だったり忙しくてちょっと疲れる
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/10(金) 09:44:54  [通報]

    >>10
    ママー! はなくなっちゃうかもだけど、最近の男の子はいつまでも仲良くしてくれる子多いから☺️(マザコンな感じでなく)
    返信

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/10(金) 09:45:06  [通報]

    >>1
    ひとりっ子?
    はやく気持ち切り替えてあげて。重いよ。
    返信

    +4

    -9

  • 95. 匿名 2024/05/10(金) 09:45:08  [通報]

    >>91
    さすがガルちゃん意地が悪い。8歳、9歳って小さい子はまだまだ小さい。ままー!てかけ寄るなんて可愛いわ。
    返信

    +8

    -5

  • 96. 匿名 2024/05/10(金) 09:45:23  [通報]

    普通に元気に成長してくれるのって難しいよ。

    うち子は高校から本人の中の問題で心療内科に行ってる。
    普通に元気な子が羨ましい。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/10(金) 09:45:53  [通報]

    >>60
    髪染めるのおっけーな学校なの?それとも逆らってるの?
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/10(金) 09:46:35  [通報]

    >>6
    絶対嫌だ。熱とか出しても、どこが痛いのかしんどいのか分からないから余計心配になる。早く大きくなってー!!てずっと思ってた。
    返信

    +33

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/10(金) 09:47:17  [通報]

    >>39
    本当だね
    寂しくても成長しいつか出ていくから、せめて困らないで生きていけるように手助けしていくのみ
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/10(金) 09:48:15  [通報]

    進学で上京して、ちょっとどころかめちゃくちゃ寂しかったけど3日で慣れた!笑
    本人は楽しくやってるし楽ちんだー。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/10(金) 09:48:22  [通報]

    >>9
    中学生以上はお兄ちゃん、お姉ちゃんって感じするよね笑

    私は元子供嫌いだから高学年以上の方が好きだけど、動物っぽい本能丸出しの無邪気さは小学3年生くらいまでって気がする。

    6年生になると、急に議論ができるようになって感動した。中学生になったら子どもも新書デビューして、ニュースについて討論できるようになってきた。嬉しい。
    返信

    +23

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:05  [通報]

    >>6
    イヤイヤ期ですらかわいいと今なら思える
    喉元過ぎれば熱さを忘れる
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:11  [通報]

    >>9
    中学生もかわいいよ
    ただどんどん親の出る幕がなくなってきてすることは主に弁当食事洗濯係あとスポンサー
    返信

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:25  [通報]

    趣味が子育てだったから
    仕事もしてない。
    からっぽ。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/10(金) 09:50:02  [通報]

    小さい頃は親戚みんなの人気者だったのに、今はチェックシャツメガネのチー牛で、みんな腫れ物に触らないようにスルーしてる。
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/10(金) 09:50:32  [通報]

    >>94
    思ってるだけで子供には言わないでしょ
    大事に育ててるからこそ、節目にふと思うぐらいいいじゃん
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/10(金) 09:50:40  [通報]

    >>6
    思春期は一番しんどい!
    反抗期はとくに。
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/10(金) 09:50:46  [通報]

    もう子供大きいんだけど、親離れが寂しいと思ったことは一度もない
    早く自立してもらわないとこれから介護の心配もあるから不安で
    成長して自立していってくれるのはいいことだよ
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/10(金) 09:51:04  [通報]

    >>6
    うち今一歳半だけど既に寂しい
    返信

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2024/05/10(金) 09:51:13  [通報]

    小4男子はもう家族より友達って感じでちょっと寂しい。まぁずっと親にベッタリも困るからしょうがないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/10(金) 09:51:34  [通報]

    >>8
    秋元康?
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/10(金) 09:52:47  [通報]

    >>6
    ちょうど二人目が欲しくなる時期
    返信

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:06  [通報]

    >>97
    OKではあるけど他の子たちはほとんど黒髪で染めてても暗めの茶色。
    うちの子は金髪にブリーチしてる。
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:06  [通報]

    うちの母がこんな感じだったわ。
    私が小さいころは甘え子で面倒が必要な子だったけど、中学受験してから人が変わったように自立し何も問題なく中学通い朝から晩まで学校か部活か塾。母は寂しかったらしく子犬かいだした。私は母のことも忘れて、勉強と友達に集中。高校では優秀者に選ばれた。大学も順調に名門へ。
    しかし、子供を産み電池が切れたように地元で主婦へ。いまはまた母にべったり笑
    返信

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:36  [通報]

    もうすぐ子供が1歳になる
    まだ赤ちゃんでいてほしい…
    返信

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:42  [通報]

    >>104
    やり切って凄い事だと思うよ
    自分がしたい事に集中しやり遂げたんだから
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:47  [通報]

    >>85
    うちも小1、昨日一緒に下校した同じアパートの4年生のお友達に公園行こうって言われたんだけど行っていい?って聞かれて、いいよって言って私もついてったんだけど、娘にお母さんは来なくていいよって言われた。
    確かにうちの窓から丸見えの公園だから大丈夫なのか?って思ったけど、みんなどうしてるんだろう。一年生同士ならもちろんついて行くけど。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/10(金) 09:53:50  [通報]

    >>6
    意思疎通取れて言うこともそれなりに聞いてくれて、自分のことをそれなりにできる4歳がいいです。
    返信

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/10(金) 09:54:47  [通報]

    >>116
    でもこれから何して生きていこう
    まだお金はかかるし
    年だけ食ってしまった
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/10(金) 09:57:50  [通報]

    女の子はまた孫つれてべったりになるけど、
    男の子はほんとに見送ったら最期だよ
    東京行って帰ってこないとかざら
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/10(金) 09:59:00  [通報]

    >>11
    順調に成長しているお子さんを持つ親なんだと思うよ
    心に余裕があるんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/10(金) 09:59:48  [通報]

    >>119
    これからお金かかる年齢なら自立自活まだなんだね
    まだまだやる事たくさんありそうだし、
    パートでもジム行くでも犬飼うでも、何にもしなくても良いんじゃないかな
    親の介護や孫のお世話とか、なんだかんだやってくる
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/10(金) 10:00:38  [通報]

    下の子が毎日フルで幼稚園行くようになって1人の時間増えてから寂しい
    午前中買い物行って未就園児連れたママ見ると羨ましくなるーあの時は大変だったし1人の時間欲しいってしょっちゅう思ってたのに

    これからこれ以上離れていったらもっと寂しくなるのか(泣)
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/10(金) 10:00:47  [通報]

    >>115
    まだまだ赤ちゃんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/10(金) 10:01:19  [通報]

    >>118
    一緒にランチもできて会話もできて楽しいよね
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:11  [通報]

    中学からって別人のように変わる子は変わるからね。
    今まで泣き虫でも、ガラっとしっかりする子はすごい
    そこを寂しいとおもうかもね
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:12  [通報]

    >>120
    男子は1人でも防犯上心配少ないのは良い所だけど、
    本当連絡もほぼしないし、突然あっ友達と約束あるから帰るわーで帰ってからもお出かけで家にいない
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:32  [通報]

    >>10
    3歳の息子いるけど今からそれ思って泣いてるw 2歳の時点で可愛いっていうと怒る(カッコいいが良い)子だったから手離れるの早いタイプなのかなって。
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/10(金) 10:02:35  [通報]

    >>120
    弟はまた実家に戻ってこどおじしてて、私は18から一人暮らしして今は子供いるけど年に一回2泊しかしてないわ。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/10(金) 10:03:16  [通報]

    >>1
    うちも下の子がそんな感じになりました!
    夜ご飯がズレたり友達付き合いも増えたりで少しずつ自我の道を進んでますね
    でも楽しそうなのでこちらも応援してる
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/10(金) 10:04:24  [通報]

    >>123
    ままーってバスから降りてきて手繋いで帰ったのが懐かしい。。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/10(金) 10:05:01  [通報]

    うちも大きい子だから複雑かな、嬉しいような
    寂しいような、親が小さいからよく育ってくれたの
    がよかったかな?自立まで疲れると思うけど
    頑張りたいかな
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/10(金) 10:05:12  [通報]

    >>1
    プラス塾だし、話す時間も格段に減って寂しいよね。
    でも本人めっちゃ楽しそうだしこっちも嬉しくなる。
    私はご飯を少し凝ったものにしたり、仕事増やしたり、ジムに行ったりしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/10(金) 10:07:05  [通報]

    嬉しくもあり寂しくもあり
    ただその分自分の時間ができるよ
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/10(金) 10:07:31  [通報]

    >>4
    うちは下の子が小学生になったら寂しくなるというか大きな区切りだと思うだろうなぁ
    なんだかんだ小学生も最初は大変だけど、一気に手が離れた感ありそう
    返信

    +38

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/10(金) 10:08:29  [通報]

    毒親の集い会場はこちらですか?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/10(金) 10:08:49  [通報]

    >>51
    ホラーだわ
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/10(金) 10:09:15  [通報]

    >>2
    真面目にトピと関連させて意味を考えてみると面白い
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/10(金) 10:10:36  [通報]

    中学受験で塾に送迎したり付きっきりな生活してたら
    合格してからは嬉しい反面燃え尽き症候群みたいになる場合ありませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/10(金) 10:13:25  [通報]

    >>123
    周りのママは夏休みなんてランチ行けないじゃん、3食作るの面倒臭いって言ってたから、そうだねって合わせてたけど、
    私も園行っちゃうんだ〜ってちょっと寂しかったわ
    何となくすぐ慣れるんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/10(金) 10:17:07  [通報]

    子供が幼稚園に入って久々にランチ行きまくってたけどすぐ飽きたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/10(金) 10:17:38  [通報]

    >>51
    ネタじゃん怖くないよ
    実際そこそこ順調に育ち自立見えてるからかもだけど
    本当に30や40で無職でいたら怖いんだろな
    寂しいと思えてるという事はなんだかんだ順調なのかもね
    返信

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2024/05/10(金) 10:19:31  [通報]

    >>84
    いちだんらく、ってことね
    まあでもひと段落でもいいんじゃん?
    もはや常用されてる言葉じゃん
    言語ってのは変化するものだよ
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/10(金) 10:20:43  [通報]

    これ書くとマイナスなんだろうけど女の子がいて良かったなとたまに思う
    姉弟育ててるけど成長すると話があったり共感しやすいのは女の子
    もう2人とも大きいから、してあげられることはお金出すことだけなんだけどね
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/10(金) 10:24:48  [通報]

    >>1
    私はパートの勤務時間を延ばしてもらったよ
    寂しく感じる気持ち分かります、成長は嬉しいけどね
    既に子どもは社会人になっています
    中学生だとまだお子さんと関わる機会はありますから楽しんでね
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/10(金) 10:28:43  [通報]

    >>1
    今からもう1人作れば良いよ
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/10(金) 10:40:51  [通報]

    >>6
    イヤイヤ期はしんどかったけど可愛いから乗り越えられた
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/10(金) 10:41:13  [通報]

    お金さえあればもう一人育てたいけど
    お金ないし健康もない。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/10(金) 10:53:44  [通報]

    >>128
    うちもそうだったわ懐かしい
    今小4だけどまだまだかわいいですよ
    決して本人には言わないけどw
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/10(金) 11:12:51  [通報]

    >>6
    可愛いけどずっとはしんどい。
    年に1回くらい2歳に一時的に戻って欲しいとは思うけど、それも30分くらいでいい。
    食事とかお風呂の時間帯じゃない何もしなくていい時間帯に。
    世話しなくていいただ愛でるだけの30分。
    ほっぺ触っていっぱい抱っこして、可愛い喋り方歩き方を堪能する
    返信

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/10(金) 11:13:50  [通報]

    もうすぐ2歳の子いるけど子泣きジジイのように四六時中抱っこ
    しがみついて離れない
    保育園に通ってるから家の中では甘えさせてやろうと思ってるけど
    ずっと抱っこはしんどい
    いい加減抱っこ卒業してもう少しだけ成長してほしい…
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/10(金) 11:14:14  [通報]

    >>1
    子供が中2だけど、授業参加にもう来なくていいと言ってて周りもほぼそんな感じです。
    うちは女の子でまだ色々話しますが、男の子は学校の事も話さず全然様子が分からないと言ってます。
    ママっ子だったあの子が、、みたいな感じで、時の流れを感じます。。。

    でも、まだまだ人生長いし関係性変わってくると思うので長い目で見てます!

    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/10(金) 11:15:29  [通報]

    >>6
    勘弁してくれ
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/10(金) 11:21:19  [通報]

    >>144
    うち男子のみだけど毎日楽しいよ〜

    自分自身(娘である自分)を振り返ると、案外親に冷たいからなぁ笑
    買い物とかは一緒にいくし時々親におごってあげたりするけど親からもらってるモノのほうが圧倒的に多いしさ
    感謝はしてるけど、言い方はアレだけど利用してる部分もなくないから笑
    結局は育て方と相性なんじゃないかなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/10(金) 11:24:08  [通報]

    小学校低学年の娘
    まだママー!って感じだけど
    しっかりして来ちゃってちょっと寂しい笑
    定期的に赤ちゃんの写真見返してる
    今も可愛いけどもう1回育てたい
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/10(金) 11:25:14  [通報]

    小さい頃はあんなに大変だったのに、気付いたら1人で学校行けるようになって、気付いたら留守番もできるようになって、お風呂なんかも一人で入って朝食も自分でおにぎりくらいなら作るようになってきた。あんなに泣いてた採血(持病で定期的にやってる)もカッコつけて「余裕!」とか言うようになった。
    朝から牛乳のコップなんか倒されたら最悪と思って小さい頃からずっと使ってた幼児用の低いプラコップ、気付いたらおかわり何回もしてるしもうさすがに小さいかと思って今朝のゴミにちょうど捨てたところ。
    返信

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/10(金) 11:26:46  [通報]

    子供が発達障害だからサッサと成長して欲しい。
    乳幼児の時は壮絶過ぎて戻りたくない。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/10(金) 11:29:00  [通報]

    >>45
    台風や雪の日も迎えに行くの大変だったけど、子ども達が大人になった今ではその大変さすら子育ての大切な思い出になってる😭
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/10(金) 11:30:11  [通報]

    息子はまだべったり甘えてるよ。小2、発達障害です。
    学校は登校班で行けないから毎日送迎、箸は使えない、食事すれば沢山こぼす、うんちしたらオシリを拭けないし、お風呂は一人で入れないし身体を洗えないしバスタオルで拭けない。夜は寝かしつけ必須。
    早く成長してくれ。
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/10(金) 11:38:40  [通報]

    娘が年少になり寂しいどころか天国だよ🤣

    妊娠初期 重度の悪阻
    妊娠中期 つかの間にやや良くなる
    妊娠後期 ほとんどが入院生活

    生まれたら昼泣き、夜泣きひどい
    少し成長したら、人見知り、場所見知り、パパ見知り、私しか受け付けない、後追いすごい(現在進行系)

    今しかない時間と頭ではわかっても、何度も心中したくなったよ💦

    おかげで妊娠から今までこの4年間激しすぎて記憶があまりないw

    数時間でも自分の時間がもてるとか幼稚園神✨✨
    返信

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2024/05/10(金) 11:43:32  [通報]

    >>9
    ランドセルを背負って走って登校する姿が見られなくなって、本当に涙が出たよ。
    でも中1の今、ブカブカの制服を着ている姿も可愛いいよ!
    返信

    +41

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/10(金) 11:45:50  [通報]

    >>9
    運動会とかも幼稚園が1番楽しかったですね、あんな小さい子達が一生懸命動いてる姿が可愛くて…
    周りの保護者の人達も 幼稚園運動会の応援が1番力入ってたように見えました、小学校は少し落ち着いてきて、中学校はみんな静かに見守ってる感じです
    返信

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/10(金) 11:53:19  [通報]

    >>154
    楽しいのは私も楽しいよ
    ただ女の子がいてくれて良かったーって感じることがちょいちょいあるだけ
    同性ならではの何かなのかな。うまく説明できなくてごめん
    どっちも大切な存在には変わりないです
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/10(金) 12:00:24  [通報]

    >>163
    あ、ごめんね、変な書き方したかも
    女の子育児の楽しさを否定してるわけではないよ!
    女子ならではの可愛さとか楽しさって、きっとほかでは替えのきかないものだと思う

    ただ自分自身のアホ娘ぶりを振り返ると、もし自分に自分そっくりの(マインド的に)女の子が生まれたら絶望するだろーなwと思っただけ
    逆に娘ならしゃーないないな…と許す(諦める?)こともできるかもしれないけどね!
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/10(金) 12:01:24  [通報]

    3児の母だけど寂しい
    でも長女が今5才で大きくなってきて二人でお出かけして美味しいもの食べるとか出来るようになってそれはそれで幸せ
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/10(金) 12:04:08  [通報]

    >>6
    今まさに2歳児を育ててるけど、早く2歳終わってくれって思ってる私は少数派なんだろうか。。
    めちゃくちゃ可愛いけどイヤイヤ期大変(^^;
    最近はプレに行き始めて少し楽になったけど、早く着替えや食事を自分で出来るようになって欲しい!
    返信

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/10(金) 12:10:17  [通報]

    >>3
    働きもせず張りついて子持ちトピが立つとすっ飛んできてネガコメ
    子どもも金も産まない真の無産様
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/10(金) 12:17:49  [通報]

    幼稚園児の娘はずっと4歳でいてほしい!全てがかわいい。再来年だけど小学生になるのは淋しいし心配。でも下の子2歳の息子は大変すぎて今すぐ大きくなってくれーと思う毎日…いやかわいいんだけどね!
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/10(金) 12:22:16  [通報]

    >>1

    私も子供が高校生になって急にひとりぼっちになったような気がした。
    仕事フルタイムにしたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/10(金) 12:30:33  [通報]

    >>6
    可愛いよね〜
    2歳の我が子にもう一度会いたい
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/10(金) 12:30:41  [通報]

    >>10
    中学1年だけどギリまだありますよ😅
    でも最近は不機嫌なことが多くなってるから
    たぶん今年で終わりかな。
    返信

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/10(金) 12:37:46  [通報]

    乳幼児のむちむちコロコロした体型が大好きなので、成長してスッキリした体つきになるとちょっと寂しい
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/10(金) 12:48:56  [通報]

    >>171
    ママって呼ぶの?息子?
    返信

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2024/05/10(金) 12:54:40  [通報]

    男子中学生だと寂しいと感じる間もなく頭抱えること多くなりそう
    大食いになって食事つくるの大変だし性欲も出てきて色々辛い
    オナティッシュの処理とか父親がちゃんと教えてほしい
    この時期をうまく乗り越えたら頼れる男に成長できるんだろうけど
    返信

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/10(金) 13:00:51  [通報]

    >>174
    オナティッシュの処理の仕方ってあるの?
    普通にゴミ箱に捨てればよくないかな
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/10(金) 13:19:04  [通報]

    >>117
    四年生が誘ってくれたりするんだね
    上級生に合わせてちょっと背伸びしたい気持ちもわかるけど、私なら遠くから見守る
    周りも2年まではついてく人がほぼみたい。
    遊びに夢中で飛び出したら怖いし私なら少し離れた所からみとく…ひっそりと😂
    自分が子供の頃は小1から公園行ってたけど
    今思えばヒヤッとする行動してたよね
    お互い頑張りましょう
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/10(金) 14:17:30  [通報]

    >>27
    3歳にして、買い物嫌い!行かない!と言ってついてきてくれないw
    欲しいものだけ言われて終わる。
    買い物に行くたびに家族の誰かに預けてたせいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/10(金) 14:27:31  [通報]

    >>91

    一昔前はその感覚だった。
    今はパパママ呼びの小学生多いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/10(金) 14:29:13  [通報]

    >>166
    いやいや、完全に同意できるよ!
    ただねえ、こればかりは過ぎてみないとなんとも言えないのよ

    私も正直、子供が1歳2歳のときは、可愛いけど早く昼寝しないかなぁと思ってたし、起きたら次いつ寝るのかなって思ってたw(ヒドー)
    でもでもね、子が小学生の今となってはまた2歳にもどらないかなあ、そうしたらあれもこれもしてあげるのに!って思ってるよ!

    今の忙しい日々が必ず懐かしくかけがえのないものだと思える日がくるよ、必ずね
    だから今は今で精一杯のことをしてあげて!
    (もちろん、無理のない範囲でね!)
    返信

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/10(金) 14:36:30  [通報]

    >>1
    わかるよー!Eテレかな?

    少し寂しくて、ちょっと悲しくて、とても嬉しいよ〜
    って、歌が流れてきて、

    ボロ泣きしたことある。

    寂しくて、嬉しい、
    って思えば、
    気持ちが和らぐかもしれないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/10(金) 14:55:52  [通報]

    >>10

    うちは小5小3 兄弟だけど
    『かーちゃん!かーちゃん!』でいっぺんに
    話しかけてくるからもう少し落ち着いて欲しい…。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/10(金) 15:01:32  [通報]

    >>1
    ウチは高1いますが、寂しいですがお金もバンバンかかるので、早く自立してほしいなぁなんて最近は思いますw親として悔いなくやれるだけやるつもり。
    お互い今一緒にいられる時間を大切にしましょう
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/10(金) 15:10:11  [通報]

    >>169
    母親業って酷だなって思うわ。みんな当たり前みたいにやってるけどいろんなことを乗り越えて順応していくの凄いと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/10(金) 15:26:35  [通報]

    >>23
    配達バイトしてくれてるだけマシ
    返信

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/10(金) 16:41:04  [通報]

    部活や留学に行く時は寂しかったです。でも人は慣れます。帰ってくる頃にはもう少し行っててもよかったぐらいの気持ちになりますよ。子供が楽しんでれば一緒じゃなくても幸せです
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/10(金) 16:43:50  [通報]

    >>144
    我が家は男子2人なので、正直女の子羨ましいです。
    自分が大人になってから母と姉とかなり仲良いので、息子たちとはこうはなれないなーと思うと寂しい。笑
    子供たちはすごい仲良いからこれでよかったと自分を納得させてるけど。笑
    母と娘って良くも悪くも同性ならではの共感みたいなものってありますよね。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/10(金) 18:59:55  [通報]

    >>166
    いやいや、私もそうだったから、よくわかるよ。
    下の娘が赤ちゃんの時に夜泣きが酷くて早く大きくなってほしかったけど、その娘も今や大学4年の就活生。上の子はとっくに巣立ち、来年の今頃にはこの子も家から居なくなるかと思うと、たまらなく寂しい😭
    本当に親って勝手なものですね。
    当時はあんなに育児がしんどかった筈なのに、ほんの数時間でもいいから、小さかった頃に戻ってくれたら、ずっと抱っこしたり遊んだりするのになぁって…。

    だから今が寝不足等で辛いのもよくわかるけど、今限定の可愛らしい時期を堪能してほしいと育児現在進行形の親御さんには思う。
    子供の成長は、アッという間だから…。
    返信

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/10(金) 19:04:38  [通報]

    >>2
    意味不
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/10(金) 19:05:11  [通報]

    >>4
    一気に成長するよ 見逃すな!
    返信

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/10(金) 19:34:33  [通報]

    今年大学生になったんだけど、自由登校から教習所に通い始めて車バイクと免許取って、送り迎えしてたのにいきなり1人で出かける様になって大人になったんだな。としみじみ。スポーツやってたから幼少期から常に送り迎えしてて、辛くて早く終われ!と思ってたけどいざ終わると寂しい。けど後は大学を4年で卒業して貰って就職して自立までやり切るよー!!
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/10(金) 19:39:52  [通報]

    >>34
    長男を遠方の大学へ送り出した親です。2歳頃も可愛かった思い出があるけど、高学年くらいの歳の子を見かけると胸がキュっとします。もっとああしてあげればこうしてあげれば良かったと切なくなるのです。
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/10(金) 19:44:32  [通報]

    空の巣症候群ってやつ?
    人には言えないけど初めての感情でどうしたら良いか分からない。
    「のび太の結婚前夜」でも見て思いっきり泣こうかな…
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/10(金) 19:50:28  [通報]

    >>1
    趣味をみつけるしかない
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/05/10(金) 20:12:20  [通報]

    小6
    GWに近所のイオン行こうと行ったら遠いからと断られた
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/10(金) 20:15:04  [通報]

    同じ年の息子がいます。
    自分の時間を持つ。
    好きな本読んだり、DVD見たり、一人でお出かけしたりしています。
    でも、一年後には上の娘が県外の大学に行く予定。
    さらに寂しくなるだろうなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/10(金) 21:02:23  [通報]

    >>152
    うちも中学生の時はそんな感じだったけど、高校生になったらまた素直になり、たくさん話すようになったよ!学校公開は来ても来なくてもどっちでもいいよーみたいな感じ。笑
    中学生はそういう時期なのかも。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/10(金) 21:04:57  [通報]

    高2と中1になって楽にはなったんだけど外で小さい子を見ると何か切ない
    もっと抱っこすれば良かったなとかたくさん写真取れば良かったなとか色々
    本当にあっという間すぎてびっくりしてる
    年配の人からは大変な時期に子供の成長は早いわよと言われてたけどこんなに早いとは思ってもみなかったな
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:01  [通報]

    息子が帰って来たと思ったらすぐ夕ご飯食べてお風呂入って疲れたーってもう寝たよww
    慣れない中学生活で疲れてるんだろうけど、5歳くらいが1番懐かしいよ。
    ママ〜ってくっついてると思ったらそのまま寝てたりねw
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/10(金) 21:07:04  [通報]

    息子が小5の冬、YouTubeの履歴に エロ とあった時
    めちゃくちゃ寂しいというか悲しいというかそんな気持ちになった😂
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/10(金) 21:38:33  [通報]

    >>1
    何時に出発、帰宅は何時ですか

    まだ小1で、パートです。
    お腹いっぱいになるほど子育てしたいので、仕事は抑えてます。
    が、お金はあっても困らないので手が離れてきたらたくさん働きたいです。
    教えて下さい。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/10(金) 21:39:55  [通報]

    >>1
    最後とは知らぬ最後が過ぎて行く
    その連続と思う子育て
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/10(金) 21:43:56  [通報]

    >>82
    私はずっと幼稚園児のままでいてほしかったなー。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/10(金) 21:46:12  [通報]

    >>1
    子供が中2だけど、授業参加にもう来なくていいと言ってて周りもほぼそんな感じです。
    うちは女の子でまだ色々話しますが、男の子は学校の事も話さず全然様子が分からないと言ってます。
    ママっ子だったあの子が、、みたいな感じで、時の流れを感じます。。。

    でも、まだまだ人生長いし関係性変わってくると思うので長い目で見てます!

    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/10(金) 22:30:51  [通報]

    >>12
    うちの弟アラフォーだけど、未だに母の後追いしてるよ...
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/10(金) 22:36:11  [通報]

    >>150
    それ最高ですね!笑
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/10(金) 22:43:25  [通報]

    >>53
    わかるよー!
    縦に長くなるよね。
    赤ちゃんぽさがなくなって、もうすっかり子供って感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/10(金) 22:52:53  [通報]

    うちは今小5と中1の男の子子育て中だけど、みんなのコメント見たら泣けてきた。
    成長寂しいよーー!!次男まだまだ甘えん坊で、長男も反抗期の兆しはあるものの、まだ可愛い。
    夫単身赴任中で私フルタイムで働いてるから疲労でメンタル弱ってたけど、この可愛い時期楽しもうと思えたよ。
    そして、将来来る寂しさのために仕事辞めずにがんばる。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/10(金) 23:20:28  [通報]

    >>1
    短時間パートだったからフルタイムにしたのと塾に行きだしたから帰ってからがものすごく忙しくなった
    部活の大会とか見に行くの楽しみだったよ
    子供が大きくなった分、自分が友達と出かけるのも遠出出来たり夜飲み行ったりできるようになったし、服もおしゃれできたり楽しいよ
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/10(金) 23:27:15  [通報]

    今のうちに趣味とか持っておくといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/11(土) 00:26:51  [通報]

    >>9
    年頃だから仕方ないけど中学生になったら息子の返事がそっけなくて寂しい、でもまだ可愛い、高校生になったらもっと話さなくなるのかなー
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/11(土) 00:27:53  [通報]

    >>86
    ついこの前まで同じ感情でいたけど、あっという間に中学生になってしまった
    成人するまであっという間なんだろうな、
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/11(土) 00:34:13  [通報]

    めちゃくちゃわかる
    子供が10歳なんだけど、ある時ふともう子育て折り返し地点なんだ、、って思った。
    まだまだ可愛い所もあるけど確実に手が離れていってる。
    一人っ子でここまできたけど、寂しくてもう1人産もうか悩んでる…
    返信

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/11(土) 01:23:59  [通報]

    子ども2才なんだけど、毎朝食べてるヨーグルトの蓋と今朝も格闘しててさ(あえて自分で外す練習のためにつけたまま出してる)

    いつもは「あーけーてっ!」って差し出されるのに
    しばらく頑張って…「まま!!あいたっ!!」ってすごい嬉しそうにしてる姿にジーンとなった

    もうヨーグルトのフタ開けてあげることはないんだ…と寂しいw
    保育士してるんだけど、こういう普段の生活の何気ない成長がいかに尊いか実感してる
    返信

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/11(土) 02:42:04  [通報]

    >>1
    引きこもりになったり障害持ったりして一生介護したい? YouTubeでいっぱいそういうの探したらあるだろうし見たら良い。自分が如何に恵まれてるから再認識出来ると思うよ。なんならガルの子育て疲れたトピ見てみても良いかも。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/11(土) 02:45:07  [通報]

    >>212
    え、子供10歳って事はそこそこ高齢?25で産んだとしても35だよね…。寂しいとかそんな理由で産んで障害児だったら人生終わるしやめといたら?最近活動休止した、あの奥山何とかさんってダウンの次男居る人も、長男は20代で産んで次男は確か長男と10個くらい歳離れてて38くらいで産んでたはず。
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/11(土) 02:48:28  [通報]

    娘を0歳から保育園に入れて現在年少クラス。
    子の入院や病後のことで、契約社員だった職場を辞め、今は近所でパートしてるんですが、シフトを減らされ…
    別のところと掛け持ちするか、それともこのままでたまに子ども休ませて遊んだり、早く迎えに行って親子の時間を楽しむのもいいかなと思ったり。
    子どもは遊んでくれなくなると聞くので今の時間大切にしたほうがいいのか、悩む。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/11(土) 03:39:49  [通報]

    >>179
    >>187

    先日、子供に関する短歌のトピで、こういったママさんたちのレス見て、すごく自分の子供達に対する対応や態度を振り返るきっかけになりました。
    だから、先輩ママさんたちのこういうアドバイスにはすごく感謝します。先に経験した人しか分からないことがあるし、説得力があるから、本当かけがえのない今を大事にしなきゃなと思い1人泣きました。
    おかげで翌日は子供達にゆとりを持って接することができました。でもその翌日からはまた元通りになりw、今日なんかギリギリで心労max、全く子供達にとってあったかいママではいられなかったと反省。
    またこのトピを見て今を大事にしたいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/11(土) 07:01:32  [通報]

    娘2人小学生で騒がしいけど10年後には二人共家を出てる可能性もあると思うと今から淋しい 家族旅行も忙しくて行けなくなるって聞くから喜んでついてきてくれる今のうちにいろいろ行きたい 子供が喜ぶところばかり観光してきたから夫と二人になったら旅先で何していいのかわからなくなりそう
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/11(土) 07:30:25  [通報]

    >>82
    わかるかも!
    ママ大好き〜!って頃はずっと可愛いくて幸せだった。
    中2くらいで思春期きて、小さい頃の可愛さがなくなっちゃったので寂しい。
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/11(土) 08:26:43  [通報]

    >>139
    燃え尽きたよ笑
    今充電中
    下の子は受験しないと言うから塾代はかからないだろうけど、でもそろそろ働きに行かないと
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/11(土) 09:03:50  [通報]

    イヤイヤ期の幼児と二人きりでずっと居るのも辛いものがあったから、今年から幼稚園入ってあーやっと行ってくれたって感じで清々してるw
    でも昼間ずっと私の目に届かないところで何してるのかな〜って気になる
    何して遊んで来たの?と聞いても毎回積み木した!って言うだけだしw
    泥んこにして来た服を洗う度にたくさん遊んで来たんだなぁどんな姿だったんだろうって思う
    今までずっと一緒にいて、毎日のように写真撮ってたから何か寂しい
    幼稚園にライブカメラがついてたらいいのに
    元気に遊んでる姿でも泣いてる姿でも何でも見たい
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/11(土) 09:47:02  [通報]

    自分の時間が増えてやったー!と思う。
    今日はバラ園に行く。

    今、受験生なので寝る以外の家での滞在時間が少ないけど、帰ってきて30分くらい学校の話とかいろいろしてくれる。
    来年合格して進学したら家からいなくなっちゃうんだなーと思うと寂しいけど、まあ、自分もそうだったので仕方ない。
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/11(土) 10:17:39  [通報]

    >>215
    よこだけどむしろ35ってボリュームゾーンと思ってた、幼稚園のママさん1人目35歳とか全然いるよ
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/11(土) 11:42:49  [通報]

    >>10
    うちの小3の娘は小学校に入学してからママ〜呼びは卒業されちゃった。恥ずかしくなってしまったんだって。でも私がせつなくて未だに諦められなくて一人称でママと言ってしまう😢
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/11(土) 12:05:00  [通報]

    >>1
    ヤッホーい!
    自分の時間やっと出来た!って感じ。
    会話も成立するから楽しい。
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/11(土) 16:15:08  [通報]

    >>1
    時間に追われなくなった
    一番下が中学生になって、最初は寂しかったけど慣れてきた
    自分磨きに使える時間にしてる
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/11(土) 16:17:39  [通報]

    >>212
    だからたまに10歳差の兄弟とかいるのか

    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/11(土) 22:59:49  [通報]

    ドラえもんの母の日回見て泣いてた
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード