ガールズちゃんねる

電車の中で本を読む人

213コメント2024/05/11(土) 21:37

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:09 

    電車の中で本を読んでる人って最近あまりいなくないですか?
    私も電車の中ではいつもスマホを触ってしまうのでそういう人に憧れます。
    返信

    +127

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:41  [通報]

    画面暗くしてガルしてます!
    返信

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:47  [通報]

    スマホで本読んでる
    返信

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:48  [通報]

    >>1
    電子書籍読んでます
    返信

    +127

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 21:34:57  [通報]

    知的な私アピールしてるんだなと思う
    返信

    +1

    -181

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:02  [通報]

    確かに見かけませんね~。
    返信

    +6

    -6

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:03  [通報]

    酔わないの?
    私下向いてるだけでキツいのに…
    返信

    +40

    -27

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:25  [通報]

    電車の中で文庫本読んでますよ
    でも、確かに皆さんスマホ率高いですね
    返信

    +229

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:26  [通報]

    酔うから何も出来ない…ひま…。
    返信

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:31  [通報]

    >>1
    最近は本もスマホもしてなくて、ただぼーっとしてたり寝てる人の方がよく見る
    返信

    +76

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:32  [通報]

    電車の中で本を読む人
    返信

    +2

    -8

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:34  [通報]

    電車で本読んだら気持ち悪くなっちゃう
    返信

    +26

    -14

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:36  [通報]

    ガチで読んでる人と、読んでる自分にひたっている人がいる気がしますww
    返信

    +3

    -65

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:44  [通報]

    いつも読んでるし、周りも読んでる人多いです。
    今日ギャルっぽい見た目で小説読んでる子がいて、なんだかギャップがいいなと思ったよ
    返信

    +136

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 21:35:58  [通報]

    電子に慣れてしまって紙だと集中できない目になってしまった😭
    たまに見かけるけど、情緒あっていいなと思う
    返信

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:02  [通報]

    電車で本読むの好きだったけど、最近は少しでも荷物を減らしたくなって本入れるの辞めた
    返信

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:07  [通報]

    エッセーとか読みやすいのはよく読む
    電車の音と揺れが心地いい
    返信

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:28  [通報]

    電車の中で小説読んでた時あるけど、10分ぐらいで乗換の乗車時間だと次の日になった時前日何読んでたか全然覚えてなくてやめてしまった
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:29  [通報]

    スマホいじっちゃいがちだけど、本読出すと止まらない
    返信

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:32  [通報]

    ギガ数少なくてすぐなくなるから本読んでる
    返信

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:38  [通報]

    私たまに読むよ
    小説はやっぱり文庫が読みやすい
    スマホだとなんとなく読みにくいんだよなー
    返信

    +110

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:46  [通報]

    大昔はおっさんが新聞読んでたんだよな、信じられん
    返信

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:47  [通報]

    電車の中で本を読む人
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 21:36:47  [通報]

    もうスマホで時間潰せるようになったし、なんだがんだ荷物になるから読まなくなったなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:07  [通報]

    必ず読みます
    振動とか少しの雑音が集中できるのか、電車の中が一番ページが進みます
    返信

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:12  [通報]

    私は車窓からの景色を眺めるのが子供の頃から好きなので、スマホも読書もせずに景色ばっかり見てます
    返信

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:23  [通報]

    通勤が電車になって30分くらい乗ってるから、本読むことにしたよ。まだうまく区切りがつけられなくて、乗り過ごしそうになる💦
    返信

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:24  [通報]

    >>1
    アニメとかドラマの見過ぎですよ。あと、そういう事をしていると周りが見えなくなるから公共の場ではやらない方が良いよ

    痴漢、それ以外の犯罪、トラブル、公共の場では周りに気をつけないといけない事は多い。ながらスマホとまではいかなくても、そういうのは控えた方が良い。
    返信

    +0

    -18

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:31  [通報]

    >>7
    慣れかもだけど、電車酔いって考えたことなかったかも
    新幹線ならわかるけど、電車ならずーっと座りっぱなしでも酔ったことない
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:37  [通報]

    ちゃんと脇をしめて隣の人に体が当たらないように読んでる人はいいけど、体当たっても知らんぷりの人は本読む前に空気読めって思う
    返信

    +23

    -6

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 21:37:47  [通報]

    読んでます。カバーせずに読んじゃうんだけど、性描写があるものとかだと、この小説読んだことある人いたらバレてるから嫌だなと思います。
    返信

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:13  [通報]

    私はKindle Paperwhiteで読んでるよ
    かばんに入れても、眠気とか疲れが酷くて読まないときもあるけど…
    字を大きめの設定にしてるから、酔いにくい
    返信

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:17  [通報]

    >>22
    稀にだけど新聞おじさんまだいるよw
    小さく小さく畳んでるけど
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:27  [通報]

    ちょっと聞きたいんですが、電子書籍って読んでも頭に入らなくないですか?紙の方が頭に入るから、紙にしてる。
    返信

    +64

    -3

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:28  [通報]

    なぜか30代になってからは電車でしか本読めなくなったから、電車乗る時は出来る限り読んだる
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:32  [通報]

    通勤でしか本読まないので必ず読んでます
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:37  [通報]

    長距離の時とかバッテリー減らなくて良い。スマホほど目も疲れないし。
    返信

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:53  [通報]

    >>28
    色んな作家さんが載ってるアンソロジーや、短編集、エッセイなんかは区切りやすくてオススメ
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:54  [通報]

    >>15
    自分は逆で紙じゃないと全然入ってこない。
    電子ならもっと便利なんだろうなあと思いつつ買ってる。
    返信

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 21:38:58  [通報]

    >>7
    電車は不思議と平気
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:07  [通報]

    読んでるよー。前は混みすぎてて読めなかったけどいまは時間ずらしてるのもあって読める。行きで半分、帰りで半分で大体毎日文庫一冊読む。
    返信

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:10  [通報]

    >>4
    私も
    文庫本持ち運ぶのも地味に荷物になるしね…
    返信

    +16

    -7

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:17  [通報]

    昔から電車の中は本読む時間と決めている。
    最近は電子書籍やSNS見てることも増えたけど、紙の本もたまに読んでるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:35  [通報]

    わたしは少年ジャンプのワンピース大好き
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 21:39:50  [通報]

    >>1
    スマホで色んなことできすぎて電子書籍読んでもゲームしてもメールしてもみんな同じくダラダラスマホいじってるようにしか見えないよね
    返信

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:02  [通報]

    育休復帰したあと、電車で本を読む時間ができたのが一番嬉しかったな!
    返信

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:11  [通報]

    読んでます
    美容室でも読んでます
    紙のが読みやすいし、読み返しやすい
    わからない言葉はその場でスマホの辞書を使って調べて書き込む
    返信

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:12  [通報]

    ちょっとトピずれするけど、昔は電車で新聞読んでるのも当たり前だし気にもしなかったけど
    最近遭遇するとガサガサうるさいと感じるようになった。加齢のせいか
    返信

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:26  [通報]

    >>1
    いるよ

    スマホもそうだけど,大体奴らは画面やページに熱中して周りの邪魔になってるの気づいてない
    返信

    +2

    -10

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:32  [通報]

    >>1
    数字でみると 活字本を読む人が10,000人に1人とあるんだけど そうなんだろか
    返信

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:53  [通報]

    Kindle買ったけど結局図書館で借りて読んでます。
    返信

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 21:40:57  [通報]

    >>41
    分かる。電車は全然平気なのに車は全くダメ。
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 21:41:01  [通報]

    >>25
    スマホに夢中になってるあなたもブスになってますよ…
    電車の中で本を読む人
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 21:41:09  [通報]

    電車で読んじゃダメっていうエッセイ読んで笑いこらえてニヤニヤしてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 21:41:19  [通報]

    >>40
    人それぞれだね
    紙だと目に優しそうだし、バッテリー食わない利点もあるからいいよね
    返信

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 21:41:26  [通報]

    >>7
    路線によります!
    井の頭線はいつも酔って気持ち悪くなるので読書はしないです。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 21:42:01  [通報]

    昔読もうと思ったけど一駅目で爆睡しちゃうから辞めた!笑
    読書は家でしてる!
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 21:42:11  [通報]

    どこでも本読んでるし、旦那もいつも本持ってて、本読むのって全然特別なことじゃないんだけど、ここでもちらほら悪く言う人いるから不思議。
    うちは子どもも本持ってく。
    スシローとか順番待ちの間に読んでる。
    返信

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 21:43:23  [通報]

    推理小説読んでると犯人がもうすぐでわかるって時に駅に着きそうになって「あぁー……」ってなる
    返信

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 21:43:30  [通報]

    家にいると家事と子育てに時間を追われる。
    唯一、通勤電車が私の読書時間
    大切な時間です。

    欠点は夢中になり過ぎて乗り換え駅や下車駅を通過する事。
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 21:43:39  [通報]

    この前、地球の歩き方と月刊ムーがコラボした分厚い本を真剣に読んでる人がいた笑
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 21:44:02  [通報]

    家にいるとテレビでYouTubeとか見ちゃうし、カフェだとあまり長居するのも申し訳ないので、たまに都会に出るのに電車に乗る1時間くらいはまとまった読書時間としてはちょうどいいから文化持っていくよ
    あとはめちゃくちゃ待たされる総合病院の待合室とかも読書しやすい
    返信

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 21:44:07  [通報]

    好きな俳優さんが、
    電車で文庫本読んでる女性にグッとくる。
    と言っててそれから本読むようにした。
    わたしってチョロい。
    返信

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 21:44:16  [通報]

    >>1
    視力が落ちてくると電車での読書って難しくなってくるというのと
    重たいというのもあるし
    首都圏ってそれほど長時間乗車しないから集中できないってのもある

    自宅てのんびりしているときにはスマホやPCよりも読書しているよ
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 21:44:35  [通報]

    >>51
    さすがにもうちょいいると信じたいな
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 21:45:05  [通報]

    綺麗な女性が文庫本を読んでいて見惚れてしまった
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 21:45:15  [通報]

    >>35
    同じ。私も紙の方が記憶に残りやすい
    返信

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 21:45:41  [通報]

    >>1
    そう??むしろ増えてる気がするよー。
    私は電子書籍にしてたけどもうやめた。目が疲れる。
    紙の本はやっぱ読んでる感があっていい。
    返信

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 21:45:41  [通報]

    >>5
    仮にだとしても、それくらい意識高くなりたい。なりふり構わず猫背でアホヅラしてスマホに夢中になってる姿、ほんと滑稽。
    返信

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 21:46:24  [通報]

    >>25
    そんなコメしてるあなたも大概ブサイクやで
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 21:46:29  [通報]

    >>1
    えー、バス通勤でラッシュ時間帯に乗るけどいるよ。
    バス内めっちゃぎゅうぎゅう状態なのに本出して
    読んでる人いる。
    あとバス電車じゃないとこだけど、こんなとこで本読むか?ってのに遭遇したのは温浴施設。
    ジャグジー風呂湯船に浸かりながら文庫本?を読んでる人、サウナに文庫本?持ち込んで読んでる人いてえー?って思ったわ。

    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 21:46:29  [通報]

    >>22
    昔のサラリーマンって電車の中で新聞紙を単行本ぐらいめっちゃ小さく畳んで読んでたじゃん?
    あれずーっと不思議で子供の頃から見かけたら眺めちゃったな
    折り紙やって開いては違う面出してを繰り返してるみたいな?
    私も大人になったらあの技を使えるようになるのかな?ってワクワクもあった
    結局やり方も分からず電車で新聞紙を読むこともなく今に至るけど、あれどういう仕組みだったんだろう?
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 21:47:12  [通報]

    本はバッテリーの残りを気にしないでいいからいいよね
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 21:47:12  [通報]

    電車で本は魔法。
    電車で本を読むことは、目的地の駅までの時間を短くする魔法。電車に乗っている苦痛が軽くなるわ。すぐ着く。
    返信

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 21:48:09  [通報]

    >>53
    電車酔いする人あまりいないけど車酔いする人はかなりいるでしょう
    あれと一緒だよ
    不規則な揺れや加速や減速に三半規管が対応できなくなる
    電車の振動や速度は車よりは激しくない
    船酔いも同じ原理
    水の中でプカプカ浮いてるから揺れが一定ではない
    不安定な乗り物ほど酔いやすい
    空飛んでる飛行機も安定してるから乱気流とか特別でないなら酔わないでしょう
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 21:49:27  [通報]

    >>12
    分かる。私は酔いやすい体質だから、電車が動いてる間、下を向くと酔ってしまう。
    本だけでなくて、スマホもそう。
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 21:50:15  [通報]

    バッテリー悪いからあまり消費したくないし、外でスマホするのあまり好きではないから本読んでます。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 21:50:16  [通報]

    >>4
    常にKindle端末持ち歩いてる
    お昼も時間あれば読書
    今は間違えてワンクリックで買ってしまった谷崎の源氏物語読んでる
    返信

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 21:51:11  [通報]

    >>7
    電車でもバスでも船でも飛行機でも、乗り物なら何でも酔うわよ。
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 21:51:14  [通報]

    今日新幹線に乗ったけどスマホしてない人も多かった
    前はずっと画面見てる人が多かった
    自分も今日は車窓眺めてた
    遠く見ると目に良いのとせっかくだから景色見たい

    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 21:51:24  [通報]

    満員電車ではやめてほしい
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 21:52:05  [通報]

    むしろ貴重な読書時間なので絶対単行本は持って乗る。旅行とか新幹線の方が立ってても落ち着いて読めるから乗り場から読んでる。
    返信

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 21:52:14  [通報]

    >>40
    私も文章の本は紙本じゃないとなぜか内容が全く入ってこない
    漫画ならスマホでもいいんだけど。写真の多い雑誌も紙がいい
    返信

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 21:52:17  [通報]

    >>10
    スマホしてて、ふと顔上げると前の席のぼーっとしてる人と目が合う。
    ぼーっと人のこと見てる人気持ち悪いからやめてほしい。
    返信

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 21:52:30  [通報]

    >>72
    本がシワシワになってカビ生えそうね
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 21:53:16  [通報]

    >>14
    そういうギャップいいよね。
    私も先日電車でロックなお兄ちゃんが分厚い小説を熱心に読んでいるのを見て素敵だなと思いました。
    返信

    +33

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 21:53:36  [通報]

    20代の頃に読んだ本を電車で再読してるアラフィフだけど、当時は泣けなかったのに今読んだら泣けるんだよね
    朝の通勤電車で泣いてるオバがいたら、私だと思う。今日はマスクで隠せないほど泣いた
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:13  [通報]

    >>34
    うちの旦那だわ、アラフィフ。スポーツ新聞読んでます。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:16  [通報]

    >>39
    なるほど!それいいかも〜🤩
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:57  [通報]

    >>22
    水着のお姉さんが表紙のちょっといかがわしそうな雑誌を堂々と読んでるおじさんも10年前くらいは沢山いなかったっけ?
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 21:55:23  [通報]

    >>75
    わかる
    電車とバスで通勤してたときは、乗ってる間と待ち時間も読んでた
    読んでると苦痛じゃないし時間が本当にあっという間なんだよね
    電車が遅延したときも、読書してると苦痛を軽減出来てたと思う
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 21:56:58  [通報]

    >>72
    前行った健康ランドのサウナでは漫画本置いてあって中に持ち込んでも良かったから、読みながらサウナやったよ
    ただボーッとしてると何か手持ち無沙汰で時間潰せて良かった
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 21:57:35  [通報]

    別に普通に読んでる
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 21:57:51  [通報]

    読書が好きだからアラームかけておかないと没頭しすぎて乗り過ごしてしまう…
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 21:58:43  [通報]

    文庫本読んでるよ。電子だとどうにも目が疲れるし、老眼もひどいから紙の方が読みやすい。荷物にはなるけどね。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 21:59:09  [通報]

    電車で本を読むと家より捗るんよ
    家ではPCでネットしがち
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 21:59:48  [通報]

    昔はよく読んでたが今は老眼で暗い辛い。スマホの輝度を最高にして電子書籍読んでる
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 21:59:50  [通報]

    私もぼーっとしたいけど>>85のように気持ち悪がられるだろうから車内の液晶画面の方見るようにしてる
    液晶画面と私の間に他人の顔が入る場合にはなるべく眠る
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 22:01:03  [通報]

    紙の本読んでいる女性は
    モテ度が3ポイント上がります
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 22:01:12  [通報]

    >>35
    電子書籍は気になったポイントにマーカーつけて、いつでも検索で簡単にそこを見返せるから便利。
    「あれなんだっけ」と思って見返すのでそれのが私は頭に入る。
    だから新書系はなるべく電子書籍選んでる。

    小説とかは紙の方が気分出るから、頭入りやすいかも。
    文章を正確に記憶してる必要はあまりないから、頻繁に見返す必要もないし。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 22:01:37  [通報]

    >>1
    わたしはいまだに紙の本読んでますよ。
    ついでにブックカバーもしていない。この作家さんのこの作品読んだことない!って、わたしの読んでる本を見て本屋に走ってくれるひとが居るかも知れないから(わたしは走ったことがあるw)。
    広がれ〜本好きの輪\(^o^)/
    返信

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 22:01:56  [通報]

    >>4
    紙の本が好きで買いすぎてつんどく状態になってるので文庫は持ち歩けるのでそれを消化するために読んでます
    私だけかもしれないけど、紙の本を読んだり線引っ張ったりのほうが頭に残りやすい
    返信

    +12

    -6

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 22:02:07  [通報]

    私立小の子供が読んでる。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 22:03:25  [通報]

    図書館で借りてるから紙の本を読んでます。
    2週間で返却の縛りがあると捗る。
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 22:05:15  [通報]

    >>103
    出たよ電子書籍ディスり勢力
    もう紙の本とかいらないんでw
    返信

    +2

    -18

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 22:05:23  [通報]

    電車の中で本を読みたいけど、満員電車での通勤なので座れないし本を開く隙間がない。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 22:06:22  [通報]

    >>93
    サウナに本持ち込んだらダメなんだよ。
    理由は熱で本のインクが揮発して有毒物質としてサウナに溜まるから……
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 22:07:04  [通報]

    >>35
    電子ペーパー知らない感じ?
    スマホやタブレットの液晶画面で読んでりゃ頭に入らないと思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 22:07:11  [通報]

    >>1
    通勤長いとき読んでた
    気分転換になるから良かったよ
    スマホだと現実的なこと考えがちだし
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 22:07:35  [通報]

    本読む人がこういうトピではワラワラなのに読解力ない人多いよね
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 22:07:55  [通報]

    Kindleの専用端末使ってる
    めちゃくちゃ便利
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 22:08:56  [通報]

    >>1
    私は小説読むときタイトル見えないようにカバーかけて読んでるんだけど、この前目の前でわいわい家族連れのお母さんが小説読んでてカバーかかってなくてつい、何読んでるんだろ?って見ちゃった。自分も読んだことあるめっちゃサイコパスで救いようない小説だったからギャップ感じた笑
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 22:12:03  [通報]

    電車は読書時間
    電車で永遠の0読んでたら涙が止まらなくて、向かいの席の外国人にジロジロ見られていた
    返信

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 22:12:09  [通報]

    >>108
    うおお、そうなのですね💦
    施設内の本で他にもサウナ内に持ち込んで読んでる方がいたので何も考えずに自分も持って入りました
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 22:13:24  [通報]

    >>4
    家では紙だけど、電車でも読めるように電子書籍も多少買ってる
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 22:14:17  [通報]

    >>13
    すごい、どうやって見分けるのですか??
    返信

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 22:15:14  [通報]

    酔うから読めない
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 22:16:06  [通報]

    電車の中は大事な読書タイム
    読むものを持たずに出てしまったら間に合わせでもいいから何か本を買う
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:05  [通報]

    座席に座って目の前に人が立ってどこ見ていいのかわからないのけど
    かと言って見たくもないスマホいじってるのもなんだかなと思ったので図書館で本借りて本読んでるわ
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:07  [通報]

    若いときはよく読んでいました。
    老眼が進んで、文字を読むのが辛い
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:13  [通報]

    >>85
    それは、あなたが、顔をあげるという動作をしたから前の席の人が反応したんだと思うよ。
    動いたのはあなた。
    目が合うのがイヤなら、あなたが意識して相手の目を見なければいいよ。
    スマホより本を読んだほうがいいよ。
    返信

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:25  [通報]

    >>4
    私も。Kindle片手で持てるから、立ってても読めるし、前は文庫本2冊持ち歩いてたけど、遠出すると読み終わっちゃって、出先の本屋に駆け込んだりしてたけど、今は本棚を全部持ち歩けて快適。
    返信

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 22:17:30  [通報]

    >>1
    私割と遭遇するけどなぁ。
    朝は資格勉強の為の参考書みたいなの読んでる人とか、
    夜は文庫読んでる方割と見ますよ?
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 22:18:18  [通報]

    通勤時いつも読んでます
    あの時間好き
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 22:19:19  [通報]

    >>51
    体感ではありますがもう少しいると思う
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 22:19:48  [通報]

    >>1
    基本Wi-Fiだから1ギガしかなくて…スマホいじってるとあっという間に使い切っちゃうから本のが安上がり。読んでる本は知的じゃないけどね。今は薬屋のひとりごと。漫画もコスパ悪いんで小説の方で!
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 22:20:37  [通報]

    集中力凄いなぁって思う
    周りが気になって集中出来ない
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 22:20:49  [通報]

    >>34
    帰りの空いてる時だけ読みます
    電子で読むと頭に残らないので、本も新聞も紙の方が好きです
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 22:20:58  [通報]

    >>55
    私の場合、三浦しをんのエッセイは絶対に電車禁止だ
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 22:22:24  [通報]

    私はガルちゃんでおすすめの本トピを参考にしてチマチマ読んでるよ
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 22:24:46  [通報]

    大学生のときお金を節約したくて青春18きっぷ使って電車乗り継いで5時間くらいかけて帰省してたんだけど電車乗る前に本屋さん寄って本を2冊選ぶのが楽しかった
    行きと帰りに1冊ずつ
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 22:25:28  [通報]

    >>5
    馬鹿だから読んでるけど
    賢い人の知識を借りるんだよ
    返信

    +30

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/09(木) 22:25:30  [通報]

    紙の本を読んでる人を小馬鹿にする人が増えたけど何でなんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/09(木) 22:25:52  [通報]

    >>79
    私もKindle持ち歩いてる。Kindleがあればホームで電車待ってるのもそれほど苦痛じゃない。でもワンクリック恐いよね!触れただけで即買っちゃったことになる
    返信

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/09(木) 22:27:37  [通報]

    >>60
    わかる
    帰宅時なんかは、とりあえず最寄り駅で降りて、
    ホームのベンチに座って、キリの良いところまで読んじゃう

    又吉直樹氏も、本の続きが気になって
    自転車置き場の電灯の下で読んだって書いてました
    返信

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/09(木) 22:27:57  [通報]

    >>1
    家族の付き添いでの病院の待合とかでは文庫の小説読んでます
    カバンに入ってるからちょっとした時にも読んでますよ
    一気に読めちゃうような面白い本ではなくて、日常を淡々と描いた感じの小説が好きです
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/09(木) 22:30:14  [通報]

    >>130
    よこ。私も書こうと思ったw前に電車の中で読んでしまって、やばい時は何度も目を閉じて心を落ち着けたよw阿川佐和子さんのエッセイも
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/09(木) 22:32:37  [通報]

    >>130
    買うわ
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/09(木) 22:32:55  [通報]

    >>83
    私は単行本は自宅で読んで、外出時は文庫本か新書判を読みます
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/09(木) 22:36:28  [通報]

    本で小説や漫画だった時は集中しすぎて乗り過ごした事が数回ある…
    スマホならタイマーあるけど、アナログだとないから
    返信

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/09(木) 22:38:07  [通報]

    エッセイとかでおもしろい文章読んじゃうと心の中で「まじやめて」って思いながら一旦本を閉じて心を落ち着かせる。で、「よしもう大丈夫」って本を開いてまた読み始めるんだけど、また笑い出しそうになって本を閉じる。っていう戦いを一人でしてる
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/09(木) 22:38:36  [通報]

    >>1
    スマホで新聞読んだり、英語のヒアリングしてます。
    文庫本に比べるとダサいですか?
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/09(木) 22:40:29  [通報]

    >>5
    思考が貧困だな
    返信

    +42

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/09(木) 22:43:49  [通報]

    >>31
    バランス取りつつ邪魔にならないように本を持つのって結構難しいからスマホが楽。肘当てられたときはいらっとした
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/09(木) 22:46:01  [通報]

    小説読んでます!
    事務職で目が疲れるので休ませたい
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/09(木) 22:46:46  [通報]

    >>121
    そういう人ほど電子書籍なのでは。フォント大きくすればいいだけだし。ただしスマホとかじゃなくて専用のリーダーじゃないと逆に目がつらいけどね
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/09(木) 22:48:06  [通報]

    ほんの10年15年まえまではいい年したサラリーマンが
    まんが雑誌なんか読んでといわれたもんだが。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/09(木) 22:48:42  [通報]

    >>22
    昔は居たなー。朝の東京の満員電車でもいたよ。
    日中は競馬新聞?かなんか広げて見てるいかにも社会不適合なオッサンとかいて、エロ広告とかも丸見えだった…
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/09(木) 22:53:23  [通報]

    >>1
    昔はよく読んでた
    今も読みたいけど
    最近無敵がよく事件起こすから
    読書はやめて始終まわりを監視しながら
    乗車しています
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/09(木) 22:54:35  [通報]

    >>1
    割といるけどな…
    以前中央線で1車両に私入れて6人読んでたよ。
    図書館で借りたの読んでる人もよくみるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/09(木) 23:01:53  [通報]

    >>1
    本も良いけど電車内では単語もすぐに調べられたり付箋も簡単に貼れるから電子書籍ばかりになってしまったよ
    家では本も読むんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/09(木) 23:14:09  [通報]

    ギガ節約してた時は読んでた
    今は少し増やして余裕あるからスマホ見ちゃう
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/05/09(木) 23:19:15  [通報]

    >>122
    あなたはそんなふうに前の人が動く度に反応して顔見るタイプなんだね。めちゃくちゃ気持ち悪いからやめてください。
    返信

    +2

    -11

  • 155. 匿名 2024/05/09(木) 23:21:36  [通報]

    >>36
    私も。一人だけど家だと掃除とか何かしないといけない気になって集中して読めない。色々目に入るからかな。
    帰りの電車とか病院の待ち時間はじっとしているだけで何も出来ない時間だから逆に集中出来て落ち着く。
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/09(木) 23:22:41  [通報]

    >>12動いてる電車内で文庫本を読んでて乱視になった。スマホではどうなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/09(木) 23:25:40  [通報]

    >>18短時間乗車なら、詩とか短歌とか俳句とか川柳とかがオススメ。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/09(木) 23:27:15  [通報]

    >>1
    今日読んでた
    財テクの本だけど
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/09(木) 23:29:07  [通報]

    >>23これ、有名だけど、テレビでしか見たことない。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/09(木) 23:32:50  [通報]

    >>8
    私も文庫本読んでる。時々乗り過ごす。
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/09(木) 23:34:25  [通報]

    >>14
    うちの娘小説読んでるから感心してたらラノベだった
    活字読んでるから良いかw
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/09(木) 23:35:21  [通報]

    >>23
    最低落札価格1万円のニュースで久しぶりにみた
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/09(木) 23:35:30  [通報]

    >>31
    今日まさに隣に座ってた人がそれでずっと腕が当たってて不快だったわ
    本に限らずスマホもだけどね
    肘張る人って当たってるの嫌じゃないのかな…
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/09(木) 23:41:29  [通報]

    >>5
    誰にアピールするの?
    そしてしたところで何のメリットがあるのよ?
    読みたいから読んでるだけ
    返信

    +43

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/09(木) 23:41:35  [通報]

    >>40
    本屋さんで選んでるときも楽しいから、やっぱり紙で読んでるよ。
    返信

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/09(木) 23:42:24  [通報]

    毎日電車で読む派だけど、同じ車両に数人毎回いるよ
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/09(木) 23:44:06  [通報]

    >>113初めて読む本は読み終わるまではどんな内容かわからないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/10(金) 00:00:11  [通報]

    >>1
    地方だけどポツポツいるよ
    今日も隣りに座ってる人と、目の前に立ってる人が読んでたよ
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/10(金) 00:05:29  [通報]

    同じ本でも、紙の本で読んでる人はなんか賢そうに見える
    電子でも同じはずなのに
    なぜだろう
    返信

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2024/05/10(金) 00:32:30  [通報]

    >>60
    分かる!
    私はいつも推理小説読んでいるから、犯人分かりそうなときは手前のキリの良いところで一旦読むの止めて、乗り換え終わって新たにドキドキしながら読んだり、続きが翌日になるときは犯人誰か予想しながら続き読むの楽しみにしてる。
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/10(金) 00:58:42  [通報]

    >>1
    電子書籍で漫画読んでる
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/10(金) 01:13:34  [通報]

    自意識過剰だけど自己啓発系読んでると
    章のタイトルが太字だから他の人に見られているんじゃないかと思って恥ずかしい。(例:好奇心に従う、自分は運がいいと思い込む等)
    この人意識高wみたいに揶揄されそう。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/10(金) 01:17:35  [通報]

    >>5
    本は誰でも読めるよ。知的アピールとかではないんじゃない?
    返信

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/10(金) 01:30:36  [通報]

    >>102マイナスもついてるけど、気持ち分かりますよ!実用書、ビジネス書だったら惹かれないかもしれないけど、小説はどんな内容か気になります。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/10(金) 03:05:11  [通報]

    >>13
    なんかわかる気がする
    ガチの人は目がマジ
    返信

    +0

    -8

  • 176. 匿名 2024/05/10(金) 03:06:43  [通報]

    >>22
    居た
    縦半分にしてめちゃ器用に読んでた
    プロだわ
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/10(金) 03:21:24  [通報]

    >>169
    佇まい
    返信

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/10(金) 04:29:27  [通報]

    通勤時に読んでる
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/10(金) 04:34:44  [通報]

    >>1
    娯楽の選択肢が増えて紙の本を読む人が減ったのもあるだろうけど
    昔と比べてあらゆる情報伝達が速すぎるせいで、仕事や生活が忙しくて、疲れてもいて
    本を選んで入手して読むって時間を取るのも難しいのもあると思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/10(金) 06:31:21  [通報]

    >>179
    本好きは時間を作って読むよ

    ~のせいで読めないって言っている人は、そこまで本好きではない
    返信

    +4

    -2

  • 181. 匿名 2024/05/10(金) 06:47:02  [通報]

    >>15
    意外とスマホの方が集中して読めています。
    記憶に残るのは紙の本かな〜
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/10(金) 06:57:16  [通報]

    紙の本も読むし電子書籍も読む
    図書館も電子版あるしありがたい
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/10(金) 07:01:28  [通報]

    >>7
    本の虫なのでどこでも読むけど電車で酔うなんて考えたことなかった
    けど某特急に乗ったら5分でギブ
    電車によるんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/10(金) 07:04:40  [通報]

    >>13
    くだらねー
    趣味は人間観察ってやつ?
    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/10(金) 07:09:45  [通報]

    Kindleで読んでる
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/10(金) 08:29:17  [通報]

    電車の目線どうすれば良いか分からない。寝たくないけど寝たふりする
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/10(金) 09:29:21  [通報]

    スマホ開くとすぐガル開いちゃうので
    恥ずかしいから本読んでる
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/10(金) 09:49:13  [通報]

    >>174
    私も人の読んでる本気になるわ、本屋でも他の人の選んでる本見てしまう。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/10(金) 10:52:10  [通報]

    >>7
    たいていの乗り物で酔わずに本が読めるのが特技。
    Kindleのおかげで夜のタクシーとか暗い場所でも読めるようになって退屈しない
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/10(金) 11:00:31  [通報]

    >>102
    私も本読むので、誰かが本読んでると確かに読んでみたくなる。
    タイトルなんだろうなーって気になる
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/10(金) 11:52:18  [通報]

    >>1
    電車の中でスポーツ新聞読んでる親父連中も減った
    中には週末になると競馬新聞を読む強者までいたのに
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/05/10(金) 12:06:54  [通報]

    >>180
    本好きだけど、子どもが小さくて働いてた頃は読めなかったよ。
    電車は献立やすることを頭の中で整理する時間だし、家に帰ったらすることが山盛り。
    本を選ぶ暇すらない。
    本当に時間がない状況ってあるよ。
    今は子どもが大きくなってまた本が読めるようになった。
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/10(金) 16:45:02  [通報]

    読むものがないと落ち着かないので、前は読み終わりそうになると2冊持ち歩いたり長い旅行は5冊くらい持って行ってた
    今は紙の本読み終わっても電子書籍があるから助かる
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/10(金) 17:03:03  [通報]

    コロナとかトコジラミとかで、座席に座りたくもないし手すりやつり革も触りたくない…ので、コケたりしないよう気を付けて踏ん張って立つから、読書もスマホいじりもしなくなっちゃいまして。
    本当はつり革使わなきゃ危ないのはわかってるけど、コロナ流行でちょっと潔癖になっちゃって、触れない。電車内でたまに菓子食ったり鼻ほじったりしている人見かけると余計に。私物をなるべく電車内で広げたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/10(金) 17:51:08  [通報]

    >>5
    本読んでる=知的と思ってしまう程にあなたは…
    返信

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/10(金) 18:00:04  [通報]

    >>8
    私も読んでいます。
    たまに読んでる人見かけます。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/10(金) 18:28:53  [通報]

    >>1
    図書館で借りた文庫本読んでるよー
    家に帰ったら絶対読まないから…
    駅に返却ポストもあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/10(金) 18:28:59  [通報]

    読んでいいのかな?
    なんかガルちゃんで読書好きの私アピールされてる感じで嫌、家帰ってから読んでるって言うのを見てから本、電車で読めなくなった
    返信

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/10(金) 19:18:19  [通報]

    単純にTwitter見るより何倍もおもしろいから長い時間乗る時は本読む
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/10(金) 19:24:22  [通報]

    憧れるのをやめましょう
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/10(金) 19:55:55  [通報]

    個人的には電車の揺れがなんとなく心地よくて、本読むのに一番適してるんだよね。
    今通勤が40分同じ電車に乗りっぱなしだから、座れたら読んでる。
    電子書籍は苦手だから、立ってる時はぼーっと車内のモニター見てるわ(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/10(金) 20:01:11  [通報]

    前は本持ち歩いてたけどカバンの中でページ折れちゃったりするし重たすぎてKindleに乗り換えた
    紙じゃないと読む気しなかったけど慣れるもんだ…
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/10(金) 21:02:52  [通報]

    朝の満員電車で読んでる人にはイラっとする
    本を広げた分のスペースがもったいない
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/10(金) 21:08:33  [通報]

    >>19
    止まらなくて何度か乗り過ごしたことがある。
    なので読むのは帰りの電車だけにしています。
    返信

    +0

    -0

  • 205. いわた豊田の看護師付きしいな犯罪者おばさん 2024/05/10(金) 21:31:44  [通報]

    >>1 電車内でブツブツ異常な執着して呪い呟いてるおばさんも気持ち悪い
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/10(金) 21:41:57  [通報]

    >>1
    文庫本や資格の本は一定数いるよ。私は電車の中が一番勉強がはかどる!
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/11(土) 07:47:09  [通報]

    >>182
    図書館の電子ってある程度余裕があるものだと思ってたら、予約数そんなに無いのに待たされる事結構あるから、普通に紙でもいいかなと思ってきた
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/11(土) 15:14:53  [通報]

    文庫本なら車酔いしない。
    電車の中で本を読む人
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/11(土) 15:43:56  [通報]

    >>36
    あたいも。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/11(土) 18:42:26  [通報]

    ガイドブックはどうかな?
    電車の中で本を読む人
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/11(土) 18:43:33  [通報]

    >>210

    電車の中で本を読む人
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/11(土) 18:46:17  [通報]

    >>211
    ガイドブックはいい。
    電車の中で本を読む人
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/11(土) 21:37:27  [通報]

    >>20
    仲間がいてうれしいw
    あんまりスマホに依存したくないからあえてギガ数抑えてる
    そうすると本読むぐらいしかやることない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード