ガールズちゃんねる

毒親への妊娠報告について(実母が反ワク)

154コメント2024/05/10(金) 15:26

  • 1. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:11 

    妊娠して安定期に入り実母に妊娠の報告をしました
    ところがそこから毎日「お前はワクチンを打ってる!奇形児が生まれる」
    「この〇〇(スピリチュアル飲料)を飲めワクチンの害を薄めてくれる」
    などなど侮辱を受ける日々です
    他にも旦那が低年収なことから「お金の面でやっていけるわけがない」など
    最初は我慢してスルーしていましたが自分の大切な赤ちゃんのことに対して奇形児が生まれると罵られることにはらわたが煮えくり帰ります
    こんなことなら生まれるまで妊娠報告なんかしなければよかったと思っています
    これから何ヶ月も毎日奇形児という言葉を実母から浴びせられると思うと気が狂いそうです
    毒親をお持ちの方でもそうでない方も妊娠中の両親とのトラブルどのように乗り越えられましたか?
    私はなるべく距離を置こうと思っています
    返信

    +43

    -84

  • 2. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:50  [通報]

    毒親 反ワク 妊娠報告

    ハイ釣りトピ
    返信

    +190

    -25

  • 3. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:54  [通報]

    >>1
    絶縁するレベルだよ…
    返信

    +150

    -10

  • 4. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:57  [通報]

    >>1
    お母さん、ガルちゃん見てたりしない…?見覚えがありすぎて。
    返信

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/09(木) 18:35:58  [通報]

    絶縁しな
    返信

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:21  [通報]

    ていうかなんでそんな人と未だに関わってんのか分かんない
    返信

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:28  [通報]

    絶縁できないの?
    返信

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:39  [通報]

    >>2
    トピタイにがる民大好きワードてんこ盛りワロタ
    案の定長文の個人相談だし
    返信

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:43  [通報]

    ストレスは早産の可能性も高くなるから、産まれるまでストレスと関わらない方がいいよ
    返信

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:45  [通報]

    別に母親が居なくても生きていけるやん
    返信

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:45  [通報]

    怖い、、、
    どちみちあんたの血が入ってるから、仮におかしくなっても遺伝かワクチンかわかんないよって言ってやりたい
    返信

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/09(木) 18:36:55  [通報]

    ごめん、ほんとにこんな親いるの?
    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:02  [通報]

    お母さん、強烈〜!
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:10  [通報]

    >>1
    うわ!ひどい 距離置いたほうがいいよ
    ワクチン2回打って妊娠超初期にコロナにかかったけど幸い子供は五体満足で健康だよ
    返信

    +19

    -16

  • 15. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:12  [通報]

    >>4
    てかがる民が反応しそうなこと盛り込んだって感じだよね
    返信

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:37  [通報]

    最近マジで酷くない?トピ
    返信

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:38  [通報]

    毒親じゃないけど産まれる直前まで報告しませんでした。
    仲良し親子だけど、産まれる前から孫フィーバーになるの目に見えてたから。
    そっとしてほしかったし。
    返信

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:52  [通報]

    毒親は連絡取るだけ無駄だと思わないと
    自分が嫌な思いするだけだよ
    返信

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/09(木) 18:37:54  [通報]

    毒親には関わってはいけない
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:03  [通報]

    毒親っていうからもっと違うもの想像してトピ開いたら猛毒だったわ…
    返信

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:44  [通報]

    >>1
    離れたら良いじゃん
    一緒に住んでるの?そうじゃないなら離れて、生まれたら
    「五体満足ですから心配なく」って連絡だけしてさようなら
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/09(木) 18:38:56  [通報]

    >>2
    わざわざタイトルに(実母反ワク)を入れるあたり🎣っぽいよなぁ
    返信

    +73

    -6

  • 23. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:07  [通報]

    えー〜〜〜〜〜っと...
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:15  [通報]

    >>1
    ガルちゃんによくいる人w
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:26  [通報]

    ちょっと毒親というか、想像以上の人だねw
    近所や身内にいたらヤベー人認定だわ
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:34  [通報]

    子の事を思うなら縁切り一択だわ
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:38  [通報]

    妊娠報告についてっていっても、もう報告しちゃったんなら会わないようにする以外なくない?
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/09(木) 18:39:47  [通報]

    毒親反ワクと分かっていながら妊娠報告する意味が分からん
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:00  [通報]

    >>1
    毎日、ってことは実家にいるの?
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:01  [通報]

    釣りトピっぽいけど…

    うちは義母が反ワク
    とうとう全てのワクチンに対して「打つな」と言ってきて面倒よ
    インフルとか普通の予防接種とか
    はいはーいって言ってスルーして子どもの予防接種はしてるけどね
    返信

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:13  [通報]

    >>12
    ガルとかXとか見てる限りそこそこ居そう
    この手のイカレ方は高齢女性に多いし
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:20  [通報]

    >>1
    毒とわかってるのに何故かかわるかな…旦那さんのことも侮辱されてるんだから距離おいたら?
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:20  [通報]

    >>22
    思った
    コメントが落ち着いたあたりに、そっち方面の話題で埋め尽くされ為のトピよな
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:30  [通報]

    最近釣りトピ多いからな…
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:34  [通報]

    無視。ブロックで良いと思うけど。
    ブロックしたら家に来ちゃう距離なの?
    旦那の会社に電話しちゃったりすんのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:35  [通報]

    >>2
    最近相談系のトピの内容は釣りじゃない?と思うトピが増えてきた気がする
    返信

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:51  [通報]

    >>1
    生まれたらもっとややこしくなるから、早めに縁切ったほうがいいよ本当に
    赤ちゃん産まれたら定期接種やらでワクチン接種の嵐なのに
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:56  [通報]

    >>1
    なるべくっていうか連絡手段たち切ったら?
    流石に母体に悪すぎでは
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/09(木) 18:40:59  [通報]

    >>22
    あーそういうこと?最近釣りトピめちゃ多くない?
    返信

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/09(木) 18:41:14  [通報]

    >>1
    なるべく距離をおこう?
    二度と会わない心構えで良いと思うけど。
    だってわが娘のおめでたい話に水を差すどころか脅迫まがいの事を言うんでしょ。悪魔の呪いみたいだね。
    いくら実母でも人としての最低の道徳もない人に会う意味がどこにあるのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/09(木) 18:41:25  [通報]

    >>31
    宗教やマルチにハマる人もいるんだもんね。。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/09(木) 18:41:27  [通報]

    なるべくじゃなくて、引越しして絶縁した方がいいのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/09(木) 18:41:45  [通報]

    >>1
    とりあえず近寄らない方が良い
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/09(木) 18:42:07  [通報]

    >>12
    >>>これから何ヶ月も毎日奇形児という言葉を実母から浴びせられると思うと気が狂いそうです

    ここ釣りっぽいと思った。結婚して家出てるのに母親と毎日話す人いる?
    返信

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/09(木) 18:42:41  [通報]

    情報盛り込みすぎw
    釣りじゃないとして、なんでそこまで言われてるのに着拒しないんだろーか
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/09(木) 18:43:42  [通報]

    >>4
    二十四節気、七十二候を楽しみましょう〜
    二十四節気、七十二候を楽しみましょう〜girlschannel.net

    二十四節気、七十二候を楽しみましょう〜農作業や行事の指標となった「二十四節気」、「七十二候」とは5日ごとの気候を表す気候の告知版とされています。4月5日〜19日ごろは二十四節気では「清明」、七十二候では本日4月17日は「虹始見」にあたります。ツバメが海を...


    イルミナティ・陰謀論について語ろう Part.22
    イルミナティ・陰謀論について語ろう Part.22girlschannel.net

    イルミナティ・陰謀論について語ろう Part.22前トピ終わってしまったので立てます。 またよろしくお願いします!!

    返信

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/09(木) 18:44:04  [通報]

    >>1
    そんな奴いねンだわ
    返信

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/09(木) 18:44:34  [通報]

    >>8
    またKYオバサンきたよ
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/09(木) 18:44:36  [通報]

    >>34
    釣りトピが乱立すると発言小町みたいに一気に衰退するよね
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/09(木) 18:45:24  [通報]

    親になったんだからもっと強くなんなよ。絶縁しかないじゃん。子ども産まれたら何されるかわかんないよ
    返信

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/09(木) 18:46:11  [通報]

    主です
    皆さんに釣りかと思われているようですが事実です
    毎日顔を合わせるたびという表現申し訳ないです
    実家に帰り母親に会うたびにです
    母は体調が悪いので私が定期的に食事を作りに帰っています
    自分でも釣りのような内容だと思うのですが兄弟(未婚)からは実の母親なんだからスルーして我慢するべきよくあることと聞いて苦しくなり投稿しました
    返信

    +10

    -7

  • 52. 匿名 2024/05/09(木) 18:46:43  [通報]

    なんだ釣りトピかー
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:34  [通報]

    帰らなきゃいいじゃん

    以上
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/09(木) 18:48:38  [通報]

    >>5
    離婚しなは鉄板ネタだけど、この件での絶縁しなはごもっとも

    赤ちゃんに危険なことしかねないし(変な体操とか変な水とかよくわかんないけど自然派のやばいやつ)、ストレス凄そうだし、この毒親頼りになんてならないでしょ。絶縁しかない
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/09(木) 18:49:15  [通報]

    >>1
    会社の人は妊娠中に3回目打って元気な赤ちゃん、しかも双子産んだから気にすんな
    といっても義母からの攻撃で気が滅入るからシャットダウンするしかないのでは
    ちなみに旦那は何も言ってくれないの?
    返信

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2024/05/09(木) 18:51:03  [通報]

    >>51
    配食サービス使えばいいよ
    生協とかいろんなとこでやってるから
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 18:51:37  [通報]

    >>44
    なんか変だね
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/09(木) 18:52:21  [通報]

    >>1
    生まれてからも予防接種に口出してくると思うよ
    昔に比べて打つワクチンも増えてて回数も結構あるから「昔はこんなにワクチンなかった!絶対子供に害のあるワクチンだから打たせるな!」って騒ぐと思う
    子供のためを思うなら生んだあとも関わらない方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/09(木) 18:53:40  [通報]

    >>51
    主のお母さんガル民なのかなってくらいよく見かけるタイプだわ
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/09(木) 18:53:47  [通報]

    ひどいね
    縁切ってもいいのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/09(木) 18:53:54  [通報]

    >>44
    主の実家に夫婦で寄生してんのかな?
    そうじゃなきゃ、毎日なんておかしいもんね
    返信

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/09(木) 18:55:25  [通報]

    >>1
    絶縁するしかない
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/09(木) 18:55:47  [通報]

    このトピ嫌がってるコメブロックしたら >>46 のトピのコメントも消えそう笑
    返信

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2024/05/09(木) 18:56:06  [通報]

    毒親の人ほど親を見捨てられないらしいよ
    深層心理で毒親からの支配を断ち切れてない
    恵まれて育った人ほど案外サクッと親は施設に入ってもらったり適度な距離で付き合えてる
    まあ経済的な問題もあるんだろうけど
    老後は子育ての通信簿とかいう標語は間違ってると思う
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/09(木) 18:56:43  [通報]

    >>1
    毎日って?一緒に住んでるの?
    返信

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/09(木) 18:56:55  [通報]

    産まれたら何がなんでも絶対預けたくない

    産まれたら主と旦那が見張ってる時以外預けない
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:37  [通報]

    >>63
    思ったw
    自分らの悪口で埋め尽くされるのが怖くて何とか釣りネタってことにしたい勢いるよね
    返信

    +3

    -7

  • 68. 匿名 2024/05/09(木) 18:57:56  [通報]

    >>2
    それでも全力で釣られてコメするのががる民
    返信

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:00  [通報]

    >>2
    結構本気で書いた悩み相談が過去にあるけどこのようにつりトピ認定されて悲しかった...
    世の中には釣りかのように酷い出来事に見舞われた人いるんだよー!と思う
    返信

    +7

    -10

  • 70. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:15  [通報]

    >>51
    次そういう事言ったらもうご飯用意しに来ないよ!?どうする!?
    ってはっきり言った方がいいと思う
    病人でも仕方ない。このままだと自分が病気になるよ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:40  [通報]

    >>65
    主コメあったね。ごめん
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 18:58:58  [通報]

    >>1
    たいていの親は、娘が妊娠したら、とにかく体調を気遣って労わってくれるよ…親だからって味方でいてくれるわけではないんだね…
    わたしワクチン打ったけど元気に生まれて育ってるよー
    何なら妊娠中に風邪もひいたしインフルにもなって薬飲んだよ😅(医者の許可をもらってからね)
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 19:00:10  [通報]

    >>1
    遠くに引っ越して住所を教えず着拒、SNSやLINE、メールもブロック
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/09(木) 19:00:35  [通報]

    >>1
    生まれたら連絡するパターンでよくない?
    今はお母さんのことなんてシカトでいいよ。
    あなた自身とお子様のことだけ考えて穏やかに過ごしてください。。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/09(木) 19:01:42  [通報]

    >>1
    言わなきゃ良いのに言ったからからだよ
    お望み通り嘘ね嘘だよ嘘でダメでしたって言って
    あとは絶縁すれば良いの
    そしたら私は合っていたって悦に入るから
    辛いのに言わないでくださいってこっちも言えるから
    バカにはバカになって終わらせちゃいな
    二度と連絡取らない関わらないで
    元気な赤ちゃん産んでね❗️
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/09(木) 19:01:46  [通報]

    >>1
    変な宗教でも入ってるのかしら?
    そんな親は距離を置くのが正解だね
    電話でもかかってきたら順調よ!心配してくれてありがとう。じゃーね。とだけ言ってさっさと切ったらいいわ
    生まれてからもなるべく関わらない方が身のためよ
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/05/09(木) 19:02:33  [通報]

    国が分断煽ってきたな
    また、ワク信vs反ワクの構図にして、対立させようと必死
    しょうもない分断してんじゃねー!
    ちなみに、反ワク=スピなわけでもないから!
    ワクチンが危ないのは事実だし集団提訴起きてるでしょ
    日本は戦時中なの?
    返信

    +6

    -5

  • 78. 匿名 2024/05/09(木) 19:02:54  [通報]

    結婚したこと自体報告してない
    旦那のところも毒親(ギャンブル癖→窃盗→刑務所繰り返しらしい)だし、お互い親には秘密にしてる
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/09(木) 19:04:24  [通報]

    >>59
    ガル民ってどんな世界に生きてるんだろう
    リアルだと皆んな3回くらいは真面目に打って、1〜2回コロナにかかり、今現在ワクチンなんかすっかり忘れてリアルでワクチンの話なんかしてる人もういないわ
    たまに反ワクトピ見るとギョッとする
    返信

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2024/05/09(木) 19:04:43  [通報]

    >>2

    2コメでトドメ刺したね
    返信

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2024/05/09(木) 19:05:56  [通報]

    同じ県内だけど、家建てたのも子供産んだのも伝えてないよ
    不快なことしか言わないから話す価値なし
    結婚報告したのすら夫に失言ばかりだったし
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:00  [通報]

    >>67
    めっちゃいるよね笑
    しかもこのトピ🐯トピに貼っちゃったみたいだからその内大集合して来るよ
    毒親への妊娠報告について(実母が反ワク)
    返信

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:17  [通報]

    >>2
    てか、釣りでなきゃ主さんが子供の時の予防接種してもらってないのか心配する
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:19  [通報]

    また政府が工作員雇ってこういう反ワク=非国民みたいな差別を煽ってるね
    ワクチンに慎重な人をも反ワクと呼んでイメージ悪くするのほんとにやめろよ腹立つわ
    返信

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2024/05/09(木) 19:06:57  [通報]

    横だけど、こういうダメなやつは疎遠決定みたいな流れはキャンセルカルチャーっていうの?
    返信

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/09(木) 19:07:49  [通報]

    >>30
    そのインフルエンザもmRNAより強毒と言われてるレプリコン開発してるよ。日本しか承認してないやつ。
    返信

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 19:08:12  [通報]

    ワクチンの影響で半身不随になってる人がいるのは事実
    子どもにも何かしら影響はありそう
    返信

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2024/05/09(木) 19:08:49  [通報]

    >>6
    ちょっと笑っちゃったじゃない〜🤣
    ストレートで好きだ!
    返信

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2024/05/09(木) 19:10:55  [通報]

    >>58
    赤ちゃんの予防接種スケジュール異常だよ
    あんなの赤ちゃんにとって負担でしかないと思うんだけど
    ちなみにチロメサールは水銀だから体に良くない
    予防接種を信じすぎるのも怖いよ
    返信

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2024/05/09(木) 19:11:48  [通報]

    >>51
    母親への料理は他の兄弟に任せるか
    他の人も書いてるけど配食サービスにするといいよ
    今は色々あるからさ
    妊娠中にストレス溜めるのは良くないしね
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/09(木) 19:12:33  [通報]

    >>1
    >> 私はなるべく距離を置こうと思っています
    自己解決してるじゃん
    何か言ったところで納得してもらえる状況ではなさそうだしそれ以外ある?
    返信

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:11  [通報]

    >>2
    ワクチン勧めてるの創価学会が関わってるからメディアも反ワクチン叩きすごいよね。ワクチン被害者も沢山居て集団訴訟にもなってるのに。
    返信

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2024/05/09(木) 19:13:15  [通報]

    夫と子供を守るためにもキッパリ絶縁しましたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/09(木) 19:15:48  [通報]

    >>1
    運営さんもさぁ、こういうの落としておけば荒れて楽しいんだろな。
    広告収入大事なんだろうな
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/09(木) 19:16:29  [通報]

    >>68
    全力で行くから釣り主も全力でエピソード作って完結させろといつも思う
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/05/09(木) 19:16:46  [通報]

    >>6
    私なら反発するし連絡も取らないけど、やっぱできない人もいるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/09(木) 19:17:19  [通報]

    >>77
    結婚する時、ワクチン打った人が打ってない人を避けてくれるならその方がいいなぁ
    隠されて後から分かっても大変だし、結婚に関しては棲み分けたい
    返信

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2024/05/09(木) 19:23:04  [通報]

    >>82
    あーやっぱり招集かかったかー
    私のコメにも初めてスマホの婆さんからいっぱい罵倒のレス付くんだろうなー
    怖いなーwww
    返信

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2024/05/09(木) 19:24:36  [通報]

    >>44
    毎日電話がくるのかね?
    着信拒否にでもしとけば毎日暴言吐かれることはなくなる
    返信

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2024/05/09(木) 19:31:20  [通報]

    いやキ◯ガイですやん
    縁切りたいレベルだね
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/09(木) 19:33:18  [通報]

    >>1
    連絡をしばらく断つことはできないの?
    鬼でん?
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/09(木) 19:36:55  [通報]

    >>22
    ね。公明党が関わってるから。
    毒親への妊娠報告について(実母が反ワク)
    返信

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2024/05/09(木) 19:39:05  [通報]

    >>6
    親だしそんなもんじゃない?
    返信

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2024/05/09(木) 19:39:18  [通報]

    >>12
    自然派、反ワク、陰謀論を掲げて子供に強制する親いる。母親だけど。
    知り合いの家は子供と絶縁して旦那と離婚して家族崩壊した。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/09(木) 19:41:36  [通報]

    >>83
    トピ主が子供の頃はその辺まだまともだったけどコロナ禍で「目覚めた」人なのかも
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/09(木) 19:41:50  [通報]

    主です
    みなさまありがとうございます!
    私自身はワクチン接種派ですがいちばん許せないことは
    価値観が違う相手のことを侮辱する姿勢です
    実母とはほぼ縁を切るようにアドバイスもらったこと実践します
    縁を切らなかったのは反ワク思想にも時代の流れや育児の大変さに漬け込まれたという育ててくれた母への感謝と責任感からでした
    価値観が違うからといって実母を見捨てるのはダメだ自分が至らないためだと思いましたが子供と夫を守るためにもやめます
    アドバイスありがとうございました
    返信

    +7

    -8

  • 107. 匿名 2024/05/09(木) 19:46:58  [通報]

    >>6
    そう思ったけど、もし自分の母がこうなったらって考えたら話したらどうにか洗脳とけないかな?って思っちゃうかも。
    最初からそういう人なら切るけど。
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/09(木) 19:50:34  [通報]

    >>106
    頑張ってね
    大変だろうけど出産まで少しでも心穏やかに過ごせるといいね
    応援してるよ
    返信

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/09(木) 19:55:22  [通報]

    >>104
    怖いな。もうそうなったら何言っても無理なんだね。
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/09(木) 19:55:24  [通報]

    >>12
    いる!
    ウチの母親そっくり!

    精神的虐待受けてきたよ
    子供(孫)が産まれてからは子供には良いおばあちゃんだったけど、
    コロナになって過激な反ワク陰謀論者になって、今メチャクチャ大変
    子供の予防接種反対、変なオイルを飲まそうとしてくる、変な商品持ってくる、あれを食べると死ぬ!〇〇は毒だ!、毒ガスが撒かれている!とか、〇〇はゴムマスクを被った偽物!とかとか、子供に聞かせたくない事ばかり言ってる
    最近は距離を置いてるけど、子供のイベントには呼ばないと(元々めんどくさい毒親)また面倒な事になるから会わざるを得ない…
    返信

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/09(木) 19:55:54  [通報]

    >>1
    同居なの?
    電話なら出ないでいいししつこい様だと着拒、訪問されるなら居留守つかうなりすれば良くない?
    なんで毎日罵声あびるために連絡取ってるの?
    返信

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/05/09(木) 19:59:20  [通報]

    >>110
    会わせなきゃいけないだろうけど、ちょっと過激すぎて怖いよ。よくお子さんみてあげてね。
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 20:04:39  [通報]

    お母様の言う事があながちうそじゃないよ。
    ワクチンうっていたらこの先どうなるかわからないのは事実だからね。既に沢山の日本人が血栓が原因の病気や癌
    、帯状疱疹増えて沢山死んでるから
    弱毒化したコロナで未だに死ぬ人沢山いるの日本人くらいよ。今もまだ7回とか打つ人いる国だから。
    返信

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2024/05/09(木) 20:05:27  [通報]

    >>1
    反ワクとかいまだに言っててひく
    返信

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2024/05/09(木) 20:05:27  [通報]

    予防接種は実際に危険だからね
    返信

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2024/05/09(木) 20:18:16  [通報]

    >>1
    それを距離を開く前にはっきり母親に言えばいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/09(木) 20:22:40  [通報]

    >>116
    言っても理解しないで逆上するのが、毒親・陰謀論者だから
    話がまず通じない
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/09(木) 20:25:32  [通報]

    >>36
    よこ
    逆にガチで相談したい時も、ちょい釣りっぽい書き方した方が採用されるんだよねw
    真剣に相談したい気持ちしかないとしても
    返信

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/05/09(木) 20:37:15  [通報]

    未だにコロナのワクチンヤバいって思わないの?
    被害に遭った人500人以上認定されし(認定されてない人はもっといる)海外では訴訟起きてるのに
    返信

    +11

    -5

  • 120. 匿名 2024/05/09(木) 20:44:18  [通報]

    >>119
    可哀想に
    貴女はワクチン打って大変な思いしてるんだね

    私含め周りでワクチン打って何かあった人は居ないから大丈夫です
    返信

    +4

    -10

  • 121. 匿名 2024/05/09(木) 20:45:50  [通報]

    お腹の子のこと言われるとくそむかつくよね
    うちは義父に「ダウン症検査したか?」て言われて大嫌いになった
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/09(木) 20:54:36  [通報]

    >>102
    赤ちゃんに抗体をー🎶って踊り狂ってたみおしんていう女医も創価だった。職場もクビになったみたいだね。

    返信

    +11

    -4

  • 123. 匿名 2024/05/09(木) 21:24:36  [通報]

    >>119
    周回遅れも甚だしいね。
    日本人はいい人多いけど情報の取り扱いは教育されてないから、めちゃくちゃだよね。
    狙ってそうされてきたと思う。
    返信

    +6

    -4

  • 124. 匿名 2024/05/09(木) 21:26:12  [通報]

    >>55
    自分の周りも複数回打って、みんな元気な赤ちゃん産んでるよ!
    中には旦那さんが5回?6回?打ったらしいけど、ちゃんと妊娠して元気な子が産まれたよ

    不妊になるとか元気な子が産まれないとか気にしちゃダメだよね
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/09(木) 21:51:20  [通報]

    反ワクとかやばい人やん。
    絶縁した方がいいよ。
    返信

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2024/05/09(木) 21:54:43  [通報]

    >>1
    なるべく じゃなく、完全に縁切りだわ。私なら。
    なるべく距離取るなんて生ぬるい
    返信

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/09(木) 21:57:25  [通報]

    >>125
    いまだに反ワクとか言ってる方がやばい
    情弱すぎない?
    返信

    +9

    -6

  • 128. 匿名 2024/05/09(木) 22:01:30  [通報]

    >>127
    あなた反ワクじゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/05/09(木) 22:21:18  [通報]

    >>30
    これからは国内の色んなワクチンはmRNAに変わっていくって聞いたことあるけど、それが本当なら私ももうワクチンは打たないし家族にも打たせたくない。
    返信

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2024/05/09(木) 22:29:37  [通報]

    >>44
    親がコロナを機にこの手の思想に染まっちゃったけど毎日レベルではないけどソース不明の謎のブログURLとかYouTube動画がよくLINEで送られてくるよ…笑
    へー!みたいなスタンプだけ送ってまーたなんか言ってらぁってスルーしてるけど
    返信

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/05/09(木) 22:30:20  [通報]

    >>1
    『ワクチンの影響あったみたい。お母さんの顔見たらイライラが止まらない!』
    って思い切り言ってやればいいよ
    返信

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/09(木) 22:50:12  [通報]

    >>1
    毒親への妊娠報告について(実母が反ワク)
    返信

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2024/05/09(木) 23:54:57  [通報]

    また陰謀論とか言って、情報操作するの目に見えてるわ。
    ワクチンが有害なのは陰謀論じゃなく、事実だったのにね…アストラゼネカはヨーロッパで販売中止だし。
    このトピは反ワクレッテル貼って、また国民を洗脳しようとしてるわ。スピリチュアルは怪しいとは思うけどね。
    返信

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2024/05/10(金) 00:17:41  [通報]

    >>1
    毒親への妊娠報告について(実母が反ワク)
    返信

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2024/05/10(金) 00:20:02  [通報]

    つか、いつまで反ワクとか言ってるんだろ?
    危険性を訴えてた人達のが正しかったんじゃん
    被害者の集団訴訟も始まってるし
    返信

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2024/05/10(金) 00:51:51  [通報]

    >>135
    あなた反ワクの方?
    返信

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2024/05/10(金) 00:54:17  [通報]

    >>119
    全く思わない。
    返信

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2024/05/10(金) 00:57:51  [通報]

    なぜ報告するのかよくわからない
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/10(金) 01:26:39  [通報]

    >>1
    私も反ワクの姉に、奇形児が生まれるって脅された
    絶縁したよ
    返信

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/05/10(金) 01:27:52  [通報]

    >>120
    1回も打ってませんけど
    返信

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/10(金) 01:39:39  [通報]

    >>1
    お母さん、毒親じゃなくて重い統合失調症では…?
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/10(金) 02:08:38  [通報]

    うちの母親もスピ入って面倒だったから、5ヶ月まで報告しなかった。
    報告したらしょっちゅう電話や家まで押しかけてきて、夜に外へ出るな、布オムツ&完全母乳育児にしろ、今の家の間取りの悪いから引っ越して同居しろ、さもないと障害児が産まれる等、散々妄言を吐いてストレスだった。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/10(金) 08:02:39  [通報]

    >>1
    私なんて毒母から中絶勧められたよ。
    妊娠中熱が下がらず調子が悪いこと、前年に婦人科で病気手術をしたこと、晩婚で35歳以上の妊娠だったこと、妊娠初期に流産しかけたこと。が理由。

    「私が妊娠した時(19歳・21歳・25歳・・・)熱なんて出なかった。おかしい」
    「病気をしたし高齢の妊娠だから障害のある子だ」
    「また妊娠するから諦めたら」「孫に障害児があったら・・・」

    子供が生まれるまで一切連絡を絶ったし、出産後も生まれたの一言しか伝えなかった。「やっぱり障害のある子が・・・・」って私の兄妹に電話して聞いてきたらしい。子供は元気な子だったのを聞いて「私が神様に祈ってやってたからだ」って。

    子供が生まれてから会わせてやったのは半年以上過ぎてから。3~5年おきくらいしか合わせてない。自分が堕胎を勧めたこと反省もしてないし、神頼みした私のお陰だと信じ切ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/10(金) 11:16:27  [通報]

    >>1
    親離れして諦めることだと思う。
    最後のはその通りで距離置くだけです。
    親子関係が悪化したり、母娘喧嘩が激化する原因はコレだけ!【毒親講座】 - YouTube
    親子関係が悪化したり、母娘喧嘩が激化する原因はコレだけ!【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    母娘バトルが激化したりするのは、なぜかをご説明しています。関連動画「親がわかってくれない本当の理由」はこちらです。https://youtu.be/e3jhjtIPmL8〜〜〜〜〜こんにちは。人生を楽にするカウンセラー、高橋リエです^^お悩みの「本当の理由」を突き止めて、意...


    自分と他人を割り切れない人、距離を取れない人 #共依存 自他の区別がつかない #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    自分と他人を割り切れない人、距離を取れない人 #共依存 自他の区別がつかない #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTubewww.youtube.com

    00:00 OP00:59 脳内は20人くらいの群れ社会05:01 自他の境界がゆるい、共依存?08:34 関係→特性へ?本日は「他人と自分を割り切れない」というテーマでお話しします。僕はよく患者さんや色々な人に、「距離を取りなさい」と言います。自分と他人は別の人間なので、相...


    他人気になる=自ら支配されに行っている!なぜあなたは相手の顔色や機嫌が気になるのか。恋愛や会社で、人付き合いで疲れるのは自ら支配されに行っているから。 - YouTube
    他人気になる=自ら支配されに行っている!なぜあなたは相手の顔色や機嫌が気になるのか。恋愛や会社で、人付き合いで疲れるのは自ら支配されに行っているから。 - YouTubewww.youtube.com

    ★さらにもっと!具体的な解決策を知りたい方へ!書籍【わたしが「わたし」を助けに行こうー自分を救う心理学ー】https://amzn.to/49YjAE8▼【人生リノベーション学校】橋本翔太主催https://shota-h.com/psychotherapy/psychotherapy003✓心と人生が飛躍する!..."...


    【共依存】離れたくても離れられないのはなぜ? 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTube
    【共依存】離れたくても離れられないのはなぜ? 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTubewww.youtube.com

    【共依存の人間関係】離れたくても離れられない心理とは? 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学この人と一緒にいると苦労が絶えないし、辛いし、利用されたり、ひどいことを言われたり、搾取されたり、嫌な思いをして、我慢するのももう限界。もう離れたい、と思ってい...


    あの人が嫌い、憎い、でも離れられない〜 敵対的依存の心理とは - YouTube
    あの人が嫌い、憎い、でも離れられない〜 敵対的依存の心理とは - YouTubewww.youtube.com

    今回は「あの人が嫌い、憎い、でも離れられない」という心理について解説しています。なぜこの人はこんなに失礼な人と関わりを持ちながらも、相手のことを大嫌いなはずなのになぜ離れないでいるのだろう?あなたの周りにもこのような人をみたことがあるかと思います。...


    親も問題あると思いますが、主様もいまだに親に変化や理解や愛情を期待していて、精神的に母子分離、親離れできていないと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/10(金) 11:19:24  [通報]

    >>40
    この主さんはいまだに母が自分をわかってくれるかもしれない、・・次にあったら反省したりわかってもらえるんじゃないか・・って期待(依存)があるんだよ。
    なかったらあなたのようになって当然(親も他の人と同じくある意味ひとりの独立した個であり自分とは価値観違う別の他人ってことがわかって自立できてる状態)。
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/10(金) 11:25:38  [通報]

    >>1
    親御さんはご自分が色々なことを調べて自分が不安なんだよ。
    だからそれを自他境界できずにあなたにもよかれのつもりで心配と過緊張でそうなってる。
    一部あっててだいぶ対応は毒となってしまっている、残念ながら。
    ワクチンが遺伝子組み換えでおかしいことは本当のこと。世界では奇形や不妊は確認されてるから母も一部正しい心配。
    解毒してどうにか健康でありますように・・も母の脳内思考からしたら母の愛。ただし娘が見えていないので娘の求めているものとは違っているため毒と化す。
    旦那の低収入は単にデリカシーなくて心配通りすぎた失礼。
    大事な娘を心配しているつもりだろうが間違っている。

    両者波長が違ってきていて、よかれが自分への否定に感じるようになってるだろうから棲み分けた方がいい。
    もしもどうしても母と関わりたいならここはぐっと離れて、
    無事に子供が産まれ、元気な姿、低収入でもやっていけてる状態で、何年とか十年単位で自分達を確立してからたまに関わるもしくはもう関わらない程度で良い。
    合わない人と関わるのはお互い不幸。愛って自分を共感理解されることだから。
    母親も、あなたにワクチン反対する気持ちを否定されて苦しい。

    返信

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2024/05/10(金) 11:26:49  [通報]

    >>135
    信じたくないんだよ。恐いから。
    実際、問題が表れてるし訴訟も本当なのにね。
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/10(金) 11:32:37  [通報]

    >>51
    搾取されてますよ・・。
    あなたのほうは親離れ精神的にできてますか?まさか、頼りにされて嬉しいとか親と繋がれてつらいけど兄弟じゃなくて親に自分が求められてて幸せ・・とか思ってませんか?

    それなら、共依存。自分の問題で親に愛されたい未完のインナーチャイルドがいます。
    別にそれはないけれど母がかわいそう・・って優しさなら、時にその世話が余計な問題を起こすので切る時は切る事も愛であると伝えます。
    ミナミAアシュタールRadio495「離れることも“愛”」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio495「離れることも“愛”」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.1011 「彼らのやり方を知る」vol.1012 「離れることも“愛”」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kuni-isle/ ...


    「見捨てる」という最上級の愛(バシャール)|  Leaving someone can be an ultimate expression of love (Bashar) - YouTube
    「見捨てる」という最上級の愛(バシャール)| Leaving someone can be an ultimate expression of love (Bashar) - YouTubewww.youtube.com

    ★ 岩瀬アキラからの最新情報を受け取る→ 公式LINE(最新版) https://lin.ee/4RmaFgM★ 2020年の夏にYouTubeで大ブレークした舞台裏をリアルに明かした「宇宙の法則で自由と豊かさを同時に叶える3日間無料メール講座」→ https://is.gd/HdJcZN------------...">...


    悲報。介護問題で親戚含め家族が崩壊。高齢者の世話はどうするのが正解?ひろゆきの意見【切り抜き/論破】 - YouTube
    悲報。介護問題で親戚含め家族が崩壊。高齢者の世話はどうするのが正解?ひろゆきの意見【切り抜き/論破】 - YouTubewww.youtube.com

    目をそむけたくなるほど辛い話題ですが、こういった問題は日本中で起きているんでしょうね。。ひろゆき氏の論破や雑談配信を、【高音質】に変換し編集した切り抜き動画を投稿しています。【ひろゆき】・参考配信【ひろゆき】タイトルわすれ。STOUT DE VÉZELAYを呑み...


    苦しいなら、今いる場所を離れていい - YouTube
    苦しいなら、今いる場所を離れていい - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....

    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/10(金) 11:38:46  [通報]

    >>10
    同意。
    親から愛されたかった!!なーんてあるところで卒業できるよね。
    この人に何言ってもむだ。、分からない相手になに求めても無駄だーってさくーっとこんな人いなくたってむしろいない方が自分で自分を満たして好きに自分愛して生きていけるわーってなるよね。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/05/10(金) 11:41:26  [通報]

    >>120
    いやみのつもりかもしれないけれど、残念ながら私は反ワクではないけれど身近に十人くらいは後遺症がある人いてワクチンやめたし反ワクwとかもなくなったよ。
    ひとりなんて何も既往なかったのに一回目接種直後にその日に亡くなったわ。会社の同僚の母。健康で何も問題なかった方。夕方体調不良で連絡あって病院連れて行ってそこ行ってすぐに亡くなられたわ。
    返信

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/05/10(金) 11:43:09  [通報]

    >>127
    3次元の夢の世界で生きることを決められたんでしょ。
    都合の悪い真実は見たくない知りたくない、あんなのはおかしい人が不安にさせようとしてるんだ!って。
    放っておこう。知りたくない人にどんなに真実を伝えてもばかにするか、不安になるから過剰反応で終了よ。
    返信

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2024/05/10(金) 11:44:21  [通報]

    >>19
    そうそう。
    せっかくメンタルが安定してきても毒と連絡なんかしたらまた不安定になって終了。
    マイナスしてる人はおかあさんに愛されたいーが諦められないお子さんかな?
    返信

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/10(金) 11:47:13  [通報]

    ワクチンですぐに奇形じゃなかったとしても過去最高に子どもの発達障害が増加してるのはどう思うのかね・・。
    返信

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2024/05/10(金) 15:26:56  [通報]

    >>153
    反ワクチンの皆さんって冷静に俯瞰してみるとか統計学とかの知識全くない方々ですよね
    何でもかんでも疑ってかかる、不安症、他人の意見にNOを突きつけたがるという傾向が多い気がします
    発達障害が増加=ワクチンのせいだけじゃなく
    ワクチンがない昔は自然淘汰されてきたという考えは持たれないのだろうか…
    今の医療やワクチンがあるから昔なら生き延びることができなかった命が生きることができていてそれが発達障害や弱さとして見えているだけとは思えないのかな
    反ワクチンの方々って足し算掛け算の知識がない子供と数学について語り合うみたいな感じになるから話し合いのテーブルにすらなってないように感じる

    まずは現代の義務教育の範囲を再復習してちゃんと身につけてから語った方がいいと思います
    侮蔑じゃなく本気でご本人と世の向上のために思っています
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす