ガールズちゃんねる

メンタル病んでる方、身なりを整えられますか?

344コメント2024/05/16(木) 14:45

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 23:33:38 

    メンタル病んで引きこもってます。働いてません。
    今年になってまだ一度も美容院に行ってませんし白髪も放ったらかしです。眉毛もボサボサです。服もコスメも買う気しないです。
    返信

    +503

    -18

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 23:34:49  [通報]

    まず部屋を片付け出来なくなりました
    メンタルやられるとどうでも良くなります
    返信

    +557

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:05  [通報]

    風呂入ってれば偉い
    返信

    +482

    -5

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:14  [通報]

    返信

    +45

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:34  [通報]

    身なりを整えられないから外に出られない
    日焼け止め塗る季節になってさらに面倒くさい
    返信

    +332

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:37  [通報]

    >>2
    なんか難しいそう…
    上はどう結ぶの?
    返信

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:39  [通報]

    長期的なうつ状態じゃなくても一気に気分が落ち込んだ日に鏡見ると脳内補正かからないせいかめちゃくちゃブスになる
    返信

    +246

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:43  [通報]

    寝て起きるだけで精一杯でした。
    返信

    +256

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:46  [通報]

    身なりだけ整えても実態がない
    返信

    +81

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 23:35:50  [通報]

    >>1
    倹約家でいいじゃなーい
    返信

    +15

    -21

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:02  [通報]

    身なりどうでもいい。
    デパス飲んで働いてはおります。
    返信

    +201

    -7

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:15  [通報]

    波があるけど酷い時はボロボロ。
    返信

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:21  [通報]

    白髪染めがきつい
    すぐ生えてくる
    返信

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:32  [通報]

    自覚があるだけで大丈夫だよ
    体調が整えばまた少しずつ動けるし
    身なりへの配慮にも行き届くときがくる
    返信

    +118

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:37  [通報]

    病んでた時は工場勤務してて毎日すっぴん、プリン頭の伸び切った髪の毛
    服も適当だった
    返信

    +110

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:54  [通報]

    >>7
    使う予定はないけど、紐があったら出来る気がする
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 23:36:55  [通報]

    単純な疑問だけど
    メンタル病んで引きこもってる人は、お金どうやって捻出してるの?

    私天涯孤独たから病んだら暮らせない
    返信

    +137

    -30

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 23:37:06  [通報]

    >>2
    不適切
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 23:37:22  [通報]

    >>1
    歯さえ磨いて虫歯にならなきゃOK
    返信

    +178

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 23:37:36  [通報]

    >>7
    結ぶのがまず面倒くさそう。そんな面倒な結びをする気力さえない。
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 23:37:44  [通報]

    鬱で無職の時は風呂全然入れなかったわ
    家からも出なかった
    出ても深夜にコンビニとか
    返信

    +179

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 23:37:51  [通報]

    私は死にたい死にたいってずっと泣いてるようなズタボロの時でも風呂と掃除は必ずやってたし美容院は2ヶ月に一度は行くようにしてた。

    何もかもやらなくなると出口が見えなくなる気がして。
    返信

    +42

    -41

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 23:38:02  [通報]

    >>2
    トピ立ってから1分足らずでこの画像貼り付けたの凄いね
    この画像見つけてきて貼り付けたんでしょ?
    わずか数十秒で出来るものなのかな
    まるでこのトピが立つのが分かってたみたいだね
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 23:38:03  [通報]

    >>19
    病むまで身を粉にして働いたもの
    返信

    +171

    -3

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 23:38:14  [通報]

    やるぞっ!!って気合い入れなきゃメイク頑張れない。
    今日もお風呂入る気起きない…4月までは普通に入れてたから五月病だな。
    返信

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 23:38:37  [通報]

    >>2
    私もクレモナロープ持ってる
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 23:38:57  [通報]

    >>19
    こどおばって言わせたくて草
    返信

    +59

    -33

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 23:39:04  [通報]

    >>19
    雇用保険加入してればしばらくは傷病手当でなんとかなるよ
    返信

    +93

    -8

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 23:39:38  [通報]

    >>26
    そうそう。社畜だった頃の貯金。
    疲れすぎてて出掛けられなかったから、結構貯まってるよね!
    返信

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 23:39:45  [通報]

    >>25
    え、なんか怖い…
    返信

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 23:39:56  [通報]

    働いてるから何とか。
    部屋は本当に酷い。
    本当に本当に酷い。
    年末に大家さんがエアコン買い換えてくれたので取り付け工事依頼したのに、どうしても部屋の掃除が出来ずに何度もキャンセルして未だに設置出来てない…。
    GWこそ何とかしようと思ったのに何にも出来てない。
    来週来るけどもうキャンセル出来ない…。
    どこにも隠す部屋がない。
    返信

    +132

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:06  [通報]

    >>1
    全く同じ、白髪と染めたとこが錆びたオレンジで伸びてるひどい髪
    化粧もできなくなってるし、なんならヒゲもボーボー眉毛もつながってる
    もう身なりとかどーでも良くなって服も毎日同じ

    返信

    +100

    -5

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:07  [通報]

    >>23
    深夜のコンビニわかる〜。
    日中の明るい時は外出る気なれないよね??
    暗闇が落ち着くんだよね。
    返信

    +135

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:09  [通報]

    >>25
    どんな画像?
    もう消えてるよ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:32  [通報]

    >>1
    カーテンだけは開けて光を摂取してくださいね。しんどいかもしれないけど、窓を開けて風を入れて光を入れてればきっと大丈夫だから
    返信

    +151

    -7

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:34  [通報]

    辛い。ただ辛いけど仕事があるから支度はしてる。
    旦那と一緒にいることが悲しくなる日がくるとは思ってなかった。
    本当、こうなってしまった原因である人物が憎くて仕方ない。
    逃げる場所がない逃げたい。
    返信

    +87

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:35  [通報]

    >>1
    若いころ、本当に病んでた時はそうなってました。主さんはそこを何とか、ちょっとだけでも改善できませんか?私はyoutubeでセルフカットのやり方見て自分で切ったけど、セミロングなら意外といい感じにできました。
    返信

    +60

    -5

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:48  [通報]

    私は躁鬱だから、落差が激しい
    外出時は身綺麗にする
    出ないときは風呂入らない、ずっと部屋着、歯磨きは一日一回
    返信

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 23:40:57  [通報]

    しんどさがピークだった時期は記憶があまり無いのですが、逆に異様に身なりを気にしてたように思います
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 23:41:01  [通報]

    皆さんガルちゃんやって大丈夫?
    イライラしたりする事多いよね
    返信

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 23:41:11  [通報]

    >>7
    2が消えてるけど何だったの?
    紐が結んであったの??
    消されるほど不適切なものだったの??
    返信

    +54

    -9

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 23:41:30  [通報]

    うつ→倦怠感で寝すぎる→当然お風呂入る元気なし→誰にも会いたくなくなる→身なり整えられなくなる→こんな自分を見られたくない→鬱がひどくなる
    ずっとこれのループ
    返信

    +143

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 23:41:33  [通報]

    髪は肩くらいに切ってロングまで行かない
    メイクはしない
    調子がいいときはBBクリームは塗れるけどヘアメイクは無理
    病気になるまではネイルも自分でやってたけどもう2年してない
    お風呂に入る外に出るときはマスカラつける眉毛描くくらいの最低限はできるようになった
    服はまだ選べないから精神科のスタッフさんが作ってくれた3パターンを順番に着てる
    こんなんでも社会復帰するつもり…つらい…
    返信

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 23:41:46  [通報]

    病んで化粧が濃くなった
    返信

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:08  [通報]

    >>26
    ほんとそれ
    頑張ってた頃の自分が沢山貯めてくれた貯金が今の所ある
    返信

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:09  [通報]

    GWマジで一歩も外に出ずにずっとパジャマで過ごした
    一応趣味はたくさんあるけどやる気が全く出なかったので
    返信

    +115

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:20  [通報]

    仕事や外出の予定がある日の朝だけお風呂に入ります。それ以外は風呂に入らずずっと寝ています。
    GW衣替えや掃除しなきゃと思っていたのに何もしてません。

    猫のために仕事して生きてるようなもんで、前より元気になった思うけど10年以上続いてます。
    無理してもあまりいいことないけど、たまに少しだけ頑張って朝マック食べに行って帰り散歩するだけでも気分変わったりするかもしれません。
    返信

    +82

    -3

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:40  [通報]

    >>4
    1ヶ月入ってない。どこも痒くない不思議。
    返信

    +62

    -8

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:47  [通報]

    >>25
    1が貼ったんでしょ
    返信

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:53  [通報]

    >>29
    違う違う
    本当に純粋に知りたいの

    アダルトチルドレンだから病み癖は元々あって、本当に動けんほど病んだ時どうしようっていつも考えてるから

    貯金無いし私
    返信

    +24

    -22

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:54  [通報]

    >>3
    元々片付けない私って?
    返信

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 23:42:57  [通報]

    >>12
    私はセルシン
    デパスだと血圧低下しすぎちゃって頭働かなくて
    返信

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 23:43:24  [通報]

    >>40
    普通じゃないの?
    返信

    +42

    -3

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 23:43:27  [通報]

    >>1
    私も去年まで休職して引きこもってました。地味に髪が一番辛かったな
    美容院は、電子化やセルフレジ化みたいに一から全部自分で完結みたいな流れには絶対ならないからね。元がショートなのもあり全体整えるには美容院いかなきゃいけなかった
    返信

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 23:43:46  [通報]

    >>34
    こういう人、ほんと本人?
    返信

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 23:44:09  [通報]

    >>36

    コメントから察するに首吊り○殺用のロープじゃないかな
    返信

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 23:44:10  [通報]

    風呂のハードルの高さ分かるよ。あと疲れやすくなった。子ども時代は運動部で毎日風呂入ってたのに。
    返信

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 23:44:23  [通報]

    >>57
    1への返信という意味だよ
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 23:44:29  [通報]

    私は人の目が気になりすぎて身なり完璧にしないと外に出られないんだよね
    それはそれで病んでる気がする
    返信

    +73

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 23:45:38  [通報]

    白髪だらけなのに美容院キャンセルしてしまった…
    家でやるのも難易度高い
    結果どんどん小汚くなっていく😭
    返信

    +40

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 23:45:51  [通報]

    >>52
    傷病手当出るよ、総支給の三分の二。
    住民税だっかは引かれないから意外と手取りは多い。
    返信

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 23:45:54  [通報]

    >>48
    私もだよー
    テレビも1回もつけなかったー
    うるさいんだもん
    返信

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 23:46:06  [通報]

    >>16
    こういう時期があり、舐められていたとしたらこの時期やろな。
    わしも見た目(体型やスタイリング的な)が箇所箇所で安定してないもんで、印象がマチマチの可能性はある。
    やっぱ所詮見た目なんやねー。考えは変わらんけどね。
    第一印象って大事やな。ボサボサでも誠実な人は誠実やけどね。
    返信

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 23:46:25  [通報]

    >>19
    職場によるんだろうけど、休職して1年は給料の8割支給、2年目以降は傷病手当金出るよ
    自己都合退職でも間は空くけど失業手当支給される
    返信

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 23:46:26  [通報]

    >>4
    毎日入れない
    返信

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 23:46:44  [通報]

    >>4
    ほんとよ
    毎日シャワーを浴びて隅々まで洗ってることで◯ としてる
    シャンプーは1日おきだけど
    返信

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 23:46:49  [通報]

    病んでた時は目はギラギラ、身体は力が入らずダルダルで自分で見ても気持ち悪かった そんなだから何を着ても似合わなくなって、できるだけ目立たないような地味な服ばかり着てたよ
    返信

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 23:47:18  [通報]

    風呂入れない日が続くと肌ボロボロ毛穴詰まりまくりで汚肌になる
    メイクは日焼け止めと眉毛書く気力しかない
    返信

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 23:47:19  [通報]

    1975年6月生まれの48歳。
    なんか時間を無駄に過ごしているのはわかっているけど、家にいる限りは何もしたくない。寝てたい。
    仕事に行く時にも、少しでも多く寝ていたくて、ギリギリになってから起きる。だから身なりも適当。若い頃からダラダラ過ごしてきたのでそれが習慣になってしまい、今はこんなにダラダラして、昔も今も時間を無駄にしてるなと後悔と罪悪感がある。
    返信

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 23:47:22  [通報]

    いっそ水で洗うのは割とアリ
    頭シャキッとしたまま洗える
    今日は頭だけ洗う
    別の日は身体の水浴びする
    こうやって分けて風呂入ってた
    あと私はパニック障害もあったんで湯気で呼吸できなくなるとかは水じゃ無くなるからむしろ良かったよ
    返信

    +34

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 23:47:25  [通報]

    >>63
    そっかぁ
    でも個人事業主だから無理だな…
    難しいなぁ本当……
    返信

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 23:47:50  [通報]

    汚いかもしれないけど今日数ヶ月ぶりにやっとの事で寝具洗濯した。洗ったばかりの寝具は気持ちいいし少し達成感を感じた。
    明日は部屋の片付けに取り組めたらいいな…
    返信

    +97

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 23:48:02  [通報]

    物が少ないから部屋が汚れることはないけど、化粧は出来ない。
    洗顔で精一杯。
    アトピーなのでお風呂は気合いをどうにかいれ毎日はいってます。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 23:48:19  [通報]

    >>46
    皆さん、身なりを気にしない方向に行くようですが、私も>>46さんのように化粧が濃くなりましたね。普段は日焼けどめと眉毛ぐらいのほぼすっぴんなのですが、病んでいた時はアイメークが濃かったですね。化粧ではありませんが、ピアスも大きめのものをつけることが多かったです。
    返信

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 23:48:25  [通報]

    >>44
    すごくわかる。自分は料理もしなくてお菓子で空腹満たすから顔の吹き出物もすごくて人と会えない。
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 23:49:09  [通報]

    この間の冬は外出の時に毎回同じ服で出掛けていたわ
    もう身なりにかまえない
    返信

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 23:49:33  [通報]

    >>1
    私は、ケガしてお風呂に入れなくて病んだな。
    返信

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 23:49:56  [通報]

    >>68
    わたしも髪が洗えない。
    返信

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 23:50:25  [通報]

    >>78
    私は職場に同じ服でいってるよ
    返信

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 23:50:50  [通報]

    >>53
    散らかってても元気健康に生きられるならだいじょうぶ!
    返信

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 23:50:52  [通報]

    身なり整えられません。
    多分ホームレスの人達の方が人間らしい生活してると思います。
    返信

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 23:51:51  [通報]

    >>74
    えらいね、わたしも明日頑張ってみようかな。
    返信

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 23:52:15  [通報]

    お化粧もピアスも随分長いことしてないわ…
    返信

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/05(日) 23:53:06  [通報]

    >>1
    夏は露出が怖い
    単純に祖である服が着たいけど
    肌を出さないと社会的弱者扱いされる
    本当に怖い
    返信

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2024/05/05(日) 23:53:43  [通報]

    >>81
    私もです
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:04  [通報]

    >>55
    我が子だったら普通とは思えない
    返信

    +2

    -8

  • 89. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:09  [通報]

    >>52
    貯金しなよ…
    返信

    +7

    -13

  • 90. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:48  [通報]

    >>4
    分かります!精神を病んでからお風呂に入るのがとにかく億劫になりました。
    仕事はしているので仕方なくシャワーを浴びていますが、何も無ければシャワーさえ浴びれません。
    まさに今GWで仕事が休みなので髪もペタペタだけど浴びれません。
    明日はシャワーか…と思うと、今から憂鬱です。
    返信

    +107

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:55  [通報]

    GW本当にずっと横になってNetflix流しっぱなしだった。予定もキャンセルしちゃった。誕生日だから用意してたのに。
    泣いたり起きたり寝たりして、もう脳が停止してる。
    返信

    +59

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:59  [通報]

    A型時とその前のサッカー場観戦頃は痩せてたので、まぁ元気はつらつもしていたし身なりも整えて明るかったはず。
    評価を気にせずをモットーに開き直ってたしやな。

    そのあとからやな……無言😑
    返信

    +2

    -5

  • 93. 匿名 2024/05/05(日) 23:54:59  [通報]

    >>52
    それが踏み留まれる理由なんだったら、知らなくてもいいと思う。本当に辛くなった時、死にたいけど命の電話にダイヤルすればいいから。本当に本当の時は救急車でも。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/05(日) 23:55:35  [通報]

    美容院行くの苦痛になってきた
    なんかもういっそ坊主にしたい
    返信

    +57

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/05(日) 23:55:39  [通報]

    道路で遊んでる親子の声がすごく気になるんだけど、これも鬱の症状なのかな?
    皆さんどうでした?
    返信

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/05(日) 23:56:04  [通報]

    お風呂に入りたくてお湯を溜めるのにどうしても入れない。何度追い焚きしたことか。どうしても入れなかった。
    返信

    +37

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/05(日) 23:56:20  [通報]

    まずは髪の毛を梳かすだけでもいいと思う。それだけでもすごいよ!
    返信

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/05(日) 23:56:21  [通報]

    >>80
    あの、頭や髪にお湯がどーーっと侵食してくる嫌な感じ、なんなんでしょうね。耳にはいるし!本当いや。
    返信

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/05(日) 23:56:24  [通報]

    >>25
    運営じゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/05(日) 23:57:29  [通報]

    >>4
    メンタルやられたら毎日風呂は無理だって私はベタつきだしたら頭だけ洗うことにしてる。
    返信

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/05(日) 23:57:46  [通報]

    >>1
    病気で動けない時はメンタルも弱ってました。髪も染められないし外にも出かけられない。無理して支度するから人より時間がかかる。
    途中で出掛けるのを諦めたり遅刻をしたりしていました。這ってトイレに行ったり動けないからシャワーも浴びれない時が続きました。
    病院にいく時は気合いをいれてシャワーを浴び帽子をかぶって誤魔化したりしてました。靴をはくのも辛かったので汚いサンダルでした。
    無理して外に出ても避けられるので行く気にもなれませんでした。今から思うと化粧も変だったと思います。病んでる時は顔の表情からしておかしかったと思います。何しろ店員も含めて皆んな冷たかった。穴が開いてるボロのバッグを持っていたりしていました。気力も体力もないのに生きて生活するのは辛すぎて地獄と思っていました。
    だけど皆んな勝手な事を言うんですよ。
    返信

    +94

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/05(日) 23:58:10  [通報]

    むしろメンタル病んで強迫観念もすごいから身なりは整えてしまう
    髪の毛も気持ち悪くなるからショート
    長いと虫が湧いてる感じがして耐えられない
    返信

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/05(日) 23:58:58  [通報]

    >>23
    一番ひどい時は深夜1〜4時台にコンビニ行ってたな
    今思えばよく怖い目に遭わなかった…
    今もしんどいけどできるだけ20時までには行くようにしてる
    返信

    +67

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/05(日) 23:59:05  [通報]

    >>24
    掃除できて美容院行けたら普通。ただの落ち込みとうつ病は全然違う。気分変調の落ち込みはズタボロじゃないよw
    返信

    +32

    -27

  • 105. 匿名 2024/05/05(日) 23:59:56  [通報]

    メンタル病んでることに気づいてなかった。

    心配事があっても働かなきゃ!って気持ちで仕事してた。
    脱毛症になって、円形脱毛症が3箇所もできた時は泣いた
    返信

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/05(日) 23:59:58  [通報]

    >>103
    同じ。人に合わない時間にコンビニ行ってた。太陽浴びるのもきつかった。
    返信

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:07  [通報]

    メンタル病んでいる時は眉毛の形がおかしくなる上手く書けていると思っていても後から写真を見たりすると変
    返信

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:10  [通報]

    >>99
    だとしたら大問題だよね
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:14  [通報]

    >>105
    10円ハゲなんて放置よ。よくあること。
    返信

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:16  [通報]

    >>1
    ご年配が経営してる美容室に行ってる、お客様も落ち着いた人が多いから対応も柔らかくて行きやすい
    返信

    +42

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:17  [通報]

    化粧はもちろんだけど、洋服に全く興味湧かなくなってしまった。パーカーとジーンズばかり。
    メンタル調子良かった時はルンルンでワンピースとかいろいろ買ってきてたのに。
    足先までマニキュア塗って綺麗にしてたっけなぁ
    返信

    +52

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:25  [通報]

    私もメイク濃くなった。
    髪も服もメイクも物凄く気になって、不安でなかなか家を出られないの。自分の中の基準がどんどんおかしくなって家を出られなくなった。
    返信

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:25  [通報]

    >>1
    4年ぐらいそんな生活でした。
    風呂も入らずボロボロでした

    3年前からまた外に出るようになって
    身なりは気にするようになりました
    今でも仕事はできません
    美容院もセルフです
    少しずつできればいいと思ってます
    返信

    +79

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:26  [通報]

    仕事と子どものあれこれがあるので、最低限のメイクとヘアカットはしています。やらないとみっともない感じになって、それはそれで人の目が苦しいので。
    でもお風呂が辛くて、洗顔とシャワーだけして、髪の毛洗えない日は週に何日かある。
    返信

    +29

    -3

  • 115. 匿名 2024/05/06(月) 00:01:53  [通報]

    髪の毛なんて1年に一度しか切りに行かない。
    専業主婦で平日は買い出し以外は家にこもってる。
    身なりなんて整える心の余裕はない。
    返信

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/06(月) 00:02:32  [通報]

    >>1
    わかる。
    私は美容外科に定期的に通ったりデパコスで揃えたりするくらい美容がすきだけど
    病んでる時は何もできなかった。テキトーな服にテキトーなスキンケア
    もう何もかもめんどくさくて辛かった。
    無理しなくていい。いつか元に戻れる時なかならずきます
    その時までそのままでいいと思います。
    返信

    +76

    -5

  • 117. 匿名 2024/05/06(月) 00:02:34  [通報]

    >>40
    私も風呂入るのは小股を洗うときくらい。
    そとに出ないから足も洗わない。
    毎日シャワーで顔と頭と小股のみ洗う(計10分くらい)。
    歯磨きも寝る前の一度のみ。
    寝巻き(部屋着)のまま。
    しかも5日くらいは毎日一緒のやつを着てる。
    臭いだしたり、汗かいたときに洗ってる感じ。

    別に普通だと思ってたよ…
    返信

    +53

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/06(月) 00:02:52  [通報]

    >>104
    >>104
    あ、そう。

    あんた医者じゃないっしょ?
    できてたかどうか、トピ主さんから聞かれたのでやれてたよと答えただけ。

    本当の金持ちは~
    本当の美人は~
    に続く本当の鬱は~ってやつだね笑


    トピ主はメンタルが病んでると聞いてるだけで鬱の方とは聞いてないよね?笑笑笑
    返信

    +14

    -19

  • 119. 匿名 2024/05/06(月) 00:03:42  [通報]

    >>42
    多い
    下手に書き込めなくやった。マイナス怖いし否定のコメントも辛い
    返信

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/06(月) 00:04:31  [通報]

    >>118
    確かにw
    返信

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/06(月) 00:04:31  [通報]

    >>118
    性格悪くて草
    返信

    +14

    -8

  • 122. 匿名 2024/05/06(月) 00:04:51  [通報]

    >>24
    後半は同じです
    自分は双極性障害と社交不安障害で就労もドクターストップかかっていて、自傷や希死念慮が酷くて入院しなさいってずっと主治医から言われてるけど、絶対入院したくないし小さい子供いるし旦那や家族に同意しないようにしてもらって家にいます…
    本当は入院した方が良くなると分かってるけど、自分は多分一生出られなくなりそうで怖くて
    ただ身なりだけは子供の送迎とかあるし他のママさんの目が怖いし、子供が何か周りから言われないようにちゃんとするようにしてます
    誰も気にしないって分かっていても昔みたいに身なりちゃんとしとかないと怖いんです
    返信

    +38

    -6

  • 123. 匿名 2024/05/06(月) 00:05:17  [通報]

    >>73
    貯金なしで動けないほど病むのに生活保護は無理なの?
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/06(月) 00:06:04  [通報]

    >>121
    つられてて草
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/06(月) 00:06:17  [通報]

    >>46
    ヴィクトリアベッカム思い出した。
    旦那が浮気してるときに、赤い口紅ばかり付けてたと言ってたな。多分、潜在意識的に戦闘モードになってたのかな、相手の女性に対して
    返信

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/06(月) 00:07:33  [通報]

    >>104
    体調が多少良い日には掃除もできて美容院行けるうつ病の人もいるよ
    医者だって症状はそれぞれだって言ってるんだから、私たち素人がこの人は軽いとか重いとか分かるわけない
    返信

    +78

    -2

  • 127. 匿名 2024/05/06(月) 00:08:00  [通報]

    メンタルを病んだから、部屋を片付けられないのではない
    部屋を片付けないから、メンタルが病む
    返信

    +1

    -12

  • 128. 匿名 2024/05/06(月) 00:08:16  [通報]

    >>106
    夜は敵が強いってガルで前から言ってるんだけど、思わぬくらい変な人もいるし夜は誰も助けてくれないから深夜出歩くのは気をつけてね
    暖かくなると虫も多くなるしさ
    返信

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/06(月) 00:08:37  [通報]

    >>122
    旦那もあなたも親も、よく子供産もうと思ったね
    返信

    +7

    -22

  • 130. 匿名 2024/05/06(月) 00:09:24  [通報]

    私もお風呂に入れなくなった。すごくつかれちゃって。髪の毛洗うのが1番めんどくさく感じる。
    返信

    +56

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/06(月) 00:09:33  [通報]

    >>61
    私は逆に、化粧したり身なり整えたら周りの目がこちらに向くのが嫌で、スッピン帽子マスク地味服でいる
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/06(月) 00:09:57  [通報]

    美容院半年以上行けてない
    白髪とかどうでもいい
    部屋散らかってる 扇風機一年出しっぱなしだった
    GWはコンビニぐらいしか行けなかった
    仕事だけ無理矢理行ってる
    日付変わって明日から仕事嫌だな
    返信

    +53

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/06(月) 00:10:07  [通報]

    美容院に行けなくなってセルフカットしてる
    身支度に4時間かかり用意してる間死にたくなるから足元にロープ置いてるよ
    返信

    +23

    -2

  • 134. 匿名 2024/05/06(月) 00:10:27  [通報]

    不安障害持ち。
    発症前から「見た目だけでも人並みに」って思って生きてるから、そこは何とか保ててる。
    返信

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/06(月) 00:10:45  [通報]

    >>52
    働いてる。
    職場は身なりに厳しい。
    しかしこの度とうとう長年通っているサロンと揉めて美容院新規を探さなきゃで連休また病んでる
    返信

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/06(月) 00:11:36  [通報]

    メンタル壊れてるけど、ハイな方なので身なりは小綺麗
    朝から22時まで週6で仕事してるし、口だけよく動く
    「悩み事なさそう、嫌いなタイプいなそう」なーんて言われるけど、人間全員嫌い過ぎて家帰ってから爆笑しながら大泣きしてる毎日
    アルコールで薬流し込むよー
    引きこもったことはないなぁ、家より外がマシ
    実家も結婚してもDVで居場所なくて、気づいたら頭おかしくなってたので
    返信

    +33

    -2

  • 137. 匿名 2024/05/06(月) 00:11:36  [通報]

    >>129
    産んで仕事に復帰してから体調崩してしまいました
    分かっていたら産んでませんでした
    本当に子供にも旦那にも家族にも申し訳なくて自暴自棄の日々です
    返信

    +29

    -2

  • 138. 匿名 2024/05/06(月) 00:11:56  [通報]

    整える事はできる
    でも風呂(シャワー)入れない
    まさに今

    そしてウダウダしてたら朝の5時に落ちて、結局寝坊で
    あぁまた風呂入れなかった

    もしくはちゃんと入れても、逆に身なりに対するこだわりが強すぎるのか
    寝坊して身なり整える時間と体力がなくたった1分間に合わない遅刻なのが確定した段階で
    もうダメだ…と欠勤してしまう
    返信

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/06(月) 00:13:04  [通報]

    >>3
    よく帰る実家の自室も1人暮らしの家も、鬱になって散らかったまま…元々インテリア好きで綺麗にしてたのになぁ。なんとかお洒落は好きなままだけどお風呂や洗濯が億劫。
    返信

    +51

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/06(月) 00:13:28  [通報]

    >>1
    私も美容院と歯医者行ってない
    眉毛と産毛はシェーバーで軽くそるくらい
    鬱が酷かったときはスキンケアできなかったけど、少し良くなってきたから保湿はして月に一回は友達とお出かけするようにしてる
    返信

    +23

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/06(月) 00:14:07  [通報]

    >>118
    この方はある意味病んでるから正解だよ
    返信

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2024/05/06(月) 00:14:12  [通報]

    薬が効けば大分動けるようになったし、食べられるようになったから、一応最低限やるべき事は頑張って日々こなしていた。抗うつ薬は副作用も強かったけど、日常生活を何とか送るには一時的にでも薬に頼るしかなかった。飲まないと1日中毛布を被ってあらゆる刺激をシャットアウトして呼吸するだけだったから記憶も曖昧。重苦しい霧の世界の中。薬が効くとぱーっとその霧が晴れて消えて視界がクリアになって見える世界が綺麗に煌めいて見えた。焦らず出来ることから地道にやって一進一退でも生活を整えていけば寛解出来たよ。
    私は元から服が好きでオシャレが生活モチベーションになっていたから、薬が効いたら真っ先に身嗜みを整える気が湧いたし、元がストイックだからこそだらしない自分が嫌で仕事しなくて良かった時期は毎日毎日家の掃除に明け暮れていた。掃除が良いリハビリになっていた。
    返信

    +26

    -5

  • 143. 匿名 2024/05/06(月) 00:14:16  [通報]

    >>130
    入った後どっと疲れて化粧水だの何だのが本当にめんどくさくて1週間とか普通に入らない
    返信

    +39

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/06(月) 00:14:46  [通報]

    >>3
    じゃあ私ってずっと病んでんのか…
    返信

    +32

    -3

  • 145. 匿名 2024/05/06(月) 00:15:51  [通報]

    >>1
    久々にメイクしたら眉毛の書き方が下手くそになって練習用の眉毛書きプレートを買った
    返信

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/06(月) 00:17:04  [通報]

    >>3
    要らない何も捨ててしまおう
    返信

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/06(月) 00:17:55  [通報]

    >>14
    セルフで月1やってるよ~
    泡の白髪染め、約20分湯船に浸かる
    節約になるし、なんとか気合い入れてやってる・・・
    返信

    +32

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/06(月) 00:18:14  [通報]

    >>95
    親子の楽しそうな声とか聞こえてくると辛くなります。楽しそうでいいな、あの親子はまだ若いから夢も希望もあっていいな、て嫉妬してしまいます。今の自分の辛さと苦しみを比べてしまいます。

    外の声が気になるのは鬱状態かもしれませんね。
    返信

    +36

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/06(月) 00:18:15  [通報]

    障害者手帳持ちで躁鬱の身内は普通に毎日お風呂入ってるみたいだし身なりもちゃんとしてるけど、めっちゃ激太りしてた
    薬のせいもあるけど満腹通り越すまで食べないと気が済まないみたい
    あとリスカ跡もひどいし常にぼーっとしてる感じ
    返信

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/06(月) 00:18:44  [通報]

    >>33
    ダンボール貰ってきてそれに詰めちゃうのは?
    私は去年エアコン修理のために片付け業者さん頼んだ。
    返信

    +40

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/06(月) 00:19:12  [通報]

    >>56
    そのうちなるよ
    自動カット
    返信

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2024/05/06(月) 00:19:19  [通報]

    >>24
    わても
    双子育児中鬱になって毎日車で寝かしながらこのまま死んだら楽かなー思いながら泣きながら運転して
    毎日一生懸命1人で必死に2人を風呂に入れて自分も風呂入ってた
    そしてなぜか美容院だけは3ヶ月に一回行ってた
    ただ身なりは部屋着のようなのでスッピンメガネで髪引っ詰めて酷く、それで近所の百貨店とか行ってた
    今考えたらありえないけど普通に行けてた
    返信

    +35

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/06(月) 00:20:06  [通報]

    美容院一年くらい行ってなくてとんでもないことになってる。その姿で外出たくないからさらに引きこもりが加速してて悪循環。
    返信

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/06(月) 00:20:18  [通報]

    >>136
    朝から22時までって、一体何時間お仕事されてるんですか!?
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/06(月) 00:23:56  [通報]

    出来なかった
    眉毛は極太ボサボサだった
    仕事探しを始める前に、眉毛サロンと美容院に行ったよ
    行くまでに時間がかかった
    まだ行けそうにない、しんどいと思うならとりあえずゆっくり休んだ方がいいと思う
    今は働いているけど、眉毛がボサボサになり始めてる(つらい)
    返信

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/06(月) 00:24:09  [通報]

    >>128
    メンタルやられてる時ってどうなってもいいと思ってるから深夜も出歩けちゃうんだよね
    深夜出歩くより日中に出て人と沢山会ってしまうことの方が怖いんだよ
    返信

    +64

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/06(月) 00:24:46  [通報]

    >>1
    もう2年半無職
    働きたいけど働けない
    家族のために洗濯料理は家事はしてるけど
    自室だけは片付けられない
    カーペットは汚れたまま
    敷布団も敷布団カバーも破れたの使ってる
    床に物置かないだけでも違うよね、、
    その分棚は散乱してる
    だけど昼間は暑いし
    なんか疲れてて片付けられない
    返信

    +56

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/06(月) 00:25:33  [通報]

    >>74
    寝具取り替えるとスッキリしますよね。
    私はシーツの上に薄いバスタオル敷いて、シーツの交換頻繁にしなくて済むようにしてます。
    返信

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/06(月) 00:27:39  [通報]

    >>37
    日光は本当に大事だと思う。
    そもそも日当たりが悪い部屋に住んでいることがきっかけというパターンもある。
    返信

    +59

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/06(月) 00:28:31  [通報]

    >>146
    君を捜しさまようーまいそー
    返信

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/06(月) 00:31:13  [通報]

    >>95
    鬱だと音や光に過敏になるよね
    返信

    +50

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/06(月) 00:31:24  [通報]

    >>33
    エアコン修理、断捨離しまくってなんとかしたけど、ものすごく後悔してる・・・
    大事なものは段ボールに詰めて収納サービスを利用すればよかった

    ともあれ、とりあえず浴室とベランダに荷物を移動させるとか、
    数時間だけ部屋をきれいにすることはできるんじゃない?
    エアコンないと熱中症になるよ~
    返信

    +55

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/06(月) 00:34:11  [通報]

    >>4
    GW中は風呂もシャワーもしなかった。
    今日でGW最終日だから頑張ってお風呂に入る。。。入れるかな。。。
    返信

    +68

    -2

  • 164. 匿名 2024/05/06(月) 00:36:53  [通報]

    >>30
    雇用保険入っててもらえるのは失業手当。
    傷病手当は労災以外の怪我や病気で労務不可となった場合、健康保険から出るもの。
    返信

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/06(月) 00:36:53  [通報]

    目が覚めてから起き上がるまで何時間も掛かってしまう。何もかも万里の長城並に遠く思えて結局何にもできない。時間だけが経って、ただ焦って…のループ。
    本当に辛い。初めてじゃないから余計に。あぁまたこうなってしまったかという気持ちで。
    返信

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/06(月) 00:37:55  [通報]

    >>107
    私濃すぎになってたことがある
    恥ずかしい
    返信

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/06(月) 00:38:33  [通報]

    >>19
    普通に貯蓄とか投資配当とか
    私も引きこもりの時期あった。その間は家にいるから太ったし見た目もひどかった。メイクなんてしなかったし美容院も行けなかったし、散歩もできなかった。
    人は順番にこういう時期があると思う
    頭病むか、死ぬような癌みたいな病気になるか。
    それぞれ人は順番にその時期がやってくる
    それがその人の今の役割だと思ってその1日1日を生きるだけでいい
    何年もかかるかもだけどそのうち起き上がれる時、起き上がらなきゃいけない時が来る 
    でも甘えられる環境なら、一生変わらない人もいる
    返信

    +113

    -7

  • 168. 匿名 2024/05/06(月) 00:45:07  [通報]

    もう全部ユニクロでいいやってなる。

    Macの部品が壊れたから新宿のApple Storeに行ったら、学生バイトみたいな子に、一瞬ゴミでも見られるような目で見られた。
    返信

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2024/05/06(月) 00:48:57  [通報]

    >>166
    とにかく太眉にしていましたそれが一番似合うと思っていました
    もうその辺りからおかしくなっているんだけど娘に太過ぎない?と言われるまで全く気付きませんでした
    返信

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/06(月) 00:49:58  [通報]

    >>156
    分かる 私も何故か夜は歩けた。でも危ない、本当に。
    でもそのときはお昼のほうが出歩くの無理だった。

    で、負のループからどうしても抜け出したくて色々試したので良かったのが朝頑張って起きて、そのまますぐに5分だけ散歩
    すぐに帰って寝てもいいってルールで
    それすらできないから鬱なんだよって何度も思って失敗もしたけどね

    少しずつできるようになると朝起きて早朝の空気が気持ちよくて少しずつ色々変わってきて
    これがメンタル回復したきっかけだったよ


    返信

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/06(月) 00:52:03  [通報]

    >>4
    2日か3日に一回どうにか入ってる
    毎日は辛い
    返信

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/06(月) 00:53:00  [通報]

    仕事や遠出するときだけ頑張って身支度してる
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/06(月) 00:56:14  [通報]

    汚部屋を解消しようとするからダメなんだと気付いた

    スマホでドラマやアニメを見ている間に少し動いてるんだと自分に思い込ませるようにしたら少しだけ片付けできるようになりつつある

    前はTV付けてたけどそうするとリビングから離れられないからスマホ視聴が良いみたい

    あとはチラシをテープで張り付けて大きめのシート作ってその上に片付けたい小山をぶちまけて捨てるのと残すのを区分けする

    埃や小さなゴミをチラシで丸めてゴミ袋に捨てて終わり

    疲れて途中で切り上げる時もシート化したチラシで包んで1次保管して翌日片付け再開

    一気に終わらせるの辞めたらだいぶ楽になった気がする
    返信

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/06(月) 01:00:46  [通報]

    服があれば
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/06(月) 01:04:33  [通報]

    メンヘラなの
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/06(月) 01:07:47  [通報]

    >>37
    面倒だからカーテン開けっ放しで生活してた時期もあるけど何も変わんなかったよ…
    返信

    +29

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/06(月) 01:16:13  [通報]

    予約が必要な美容院は行かずに、行ったら順番に流れ作業でやってくれるところに行ってる。白髪ひどいからカラーだけ。カットは自分でしてる。
    返信

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/06(月) 01:16:20  [通報]

    数年間美容院に行ってないよ
    何もかもどうでもいいって気分の時に鏡も見ずに髪の毛をぶつ切りにするせいでとんでもない髪型になってる
    出かける時は帽子被る
    返信

    +19

    -1

  • 179. 匿名 2024/05/06(月) 01:18:09  [通報]

    目が覚めてから起き上がるまで何時間も掛かってしまう。何もかも万里の長城並に遠く思えて結局何にもできない。時間だけが経って、ただ焦って…のループ。
    本当に辛い。初めてじゃないから余計に。あぁまたこうなってしまったかという気持ちで。
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/06(月) 01:19:31  [通報]

    >>114
    洗顔、シャワーだけでも出来るの偉い。ってかお風呂って別に入る必要なくない?疲れるし。やたらお風呂に浸かる事がいかに素晴らしいか説明する人ガルちゃんにもたまに居るけど。
    返信

    +22

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/06(月) 01:30:04  [通報]

    横だけど、セレナールって薬飲んでる人いますか?
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/06(月) 01:35:11  [通報]

    元気なさすぎて連続3日とかお風呂入れない
    フル在宅勤務だからなんとかなってるけどお風呂好きなのに入れなくてつらい
    返信

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/06(月) 01:42:24  [通報]

    >>107
    朋ちゃん・・・youtubeで大変なことになってた
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/06(月) 01:43:01  [通報]

    >>4
    こないだ話題になっていた風呂キャンセル界隈の人たちもメンタル落ちてる人だよね。メンタルのことわかっていない人たちがボロクソ言っていて腹立った
    返信

    +78

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/06(月) 01:45:00  [通報]

    YouTube見てればいいやってなってる。家でテレビ見て、YouTube見て酒飲んで寝る。
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/06(月) 01:47:40  [通報]

    >>177
    わかります。予約はハードルあがりますもんね。私もカットは、予約なしシャンプーなしの安いところに行ってます。ボサボサじゃなければ仕上がりとかもういいので、今なら動けるって時にささっと行きます
    返信

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/06(月) 02:15:16  [通報]

    >>162
    部屋入って直ぐキッチンでそこを通ってエアコンある部屋に行くから、室外機も外にあるし荷物隠すところがどこにもないの。
    掃除が出来ないのはもちろん、年末年始に酷い風邪ひいてキャンセルになって、中々治らず……3月にはコロナになってキャンセル…。
    体調不良&汚部屋のため延びてる。
    実はバセドウ病にもなってて、片付けてると途中でゼーゼーなるのも原因。
    でもやはりここまで汚いのはメンタルのせいと思う。
    昔うつ病でクリニックにも通ってたし。
    返信

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/06(月) 02:16:19  [通報]

    >>76
    何ででしょう、武装なのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/06(月) 02:19:52  [通報]

    今の時代皆ちゃんとしすぎだし、他人に対しても許す心大切、
    一週間お風呂入らなくてもいいよ、生きてれば…
    私達にとって損失なのは直接関わってなくても、同じ国の仲間が死ぬこと以外ないんだから
    生きてるだけで支え合ってると思うし
    死ぬなよ 寝ろ食べろそして寝ろ なんとかして生きろ そのうち死ぬ時が来るまで寝てたらいい 
    返信

    +34

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/06(月) 02:42:48  [通報]

    >>33
    しんどいから片付けられないし辛いね…
    お金があれば専門業者を呼んで片付けてもらったらどうかな?
    いわゆるゴミ屋敷を片付けてくれるところなら慣れているし
    1日で終わると思うよ
    返信

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/06(月) 02:46:13  [通報]

    何着たらいいか分からなくて服が選べないし新しい服を見てもほしいとか思わなくなってしまった
    返信

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/06(月) 02:47:43  [通報]

    やっと外出できるようになったし、白髪染めに美容室行けるようになったけど、今度は家事ができなくなった。家がカオス…
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/06(月) 02:56:50  [通報]

    鬱が酷かった時は何を着ていたかも記憶にない、でも頭の中は必死に「ちゃんとしなきゃ」ともがいてた
    返信

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/06(月) 02:57:01  [通報]

    いいえ。
    聞くまでもない。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/06(月) 02:57:41  [通報]

    なんとかしたいと思ったときにすればいい
    できないときは何もやらんでええ
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/06(月) 03:07:26  [通報]

    髪もメイクもお風呂も片付けも全く出来なかった。今は出かける時だけなんとかやっているけれど汚部屋は酷くなる一方。出掛けるのも通院などどうしても必要な時だけ。人と会うと帰宅後から翌日一日は寝たきりになる。
    返信

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/06(月) 03:13:42  [通報]

    >>23
    わかる。
    私は人の目が気になって夜にならないとコンビニに行けなかった。
    お風呂も入れなかったし…夜の買い物以外はずっと寝てたな~
    返信

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/06(月) 03:27:32  [通報]

    化粧→数ヶ月に1回。フルメイクはできない。
    髭→そんな目立たないからいっかー。
    髪→自分で切ってる。
    歯磨きと風呂→できる。
    服→しまむら。着れればなんでもいい。
    返信

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2024/05/06(月) 03:34:55  [通報]

    >>56
    カット、カラー専門店がおすすめだよ。
    美容師さんと無駄な話ししなくて良いし、こだわりが無いなら凄く良いと思う。
    ササーッと仕上げてくれるよ。ドライヤーはセルフだから自分で乾かすけどお洒落な美容室よりかなり安い。
    返信

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/06(月) 03:38:54  [通報]

    食欲だけはあるから15キロ一気に太って、どこにも出掛けたくなくなってまた太る。
    スーパーだけ行くけどそれも面倒でウーバーしてたときもあった。悪循環に太る。
    返信

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/06(月) 03:41:38  [通報]

    >>104
    みんなそれぞれ生理痛や悪阻のように症状が違うと思うよ。
    私は洗濯だけは何故か毎日しないと気がすまなかった。
    返信

    +35

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/06(月) 03:54:32  [通報]

    >>16
    髪も肌も免疫ついて綺麗になりそうなイメージ。ホームレスとか引きこもりの人ほど美肌率高くない??子供の肌みたいな綺麗さというか。
    返信

    +2

    -9

  • 203. 匿名 2024/05/06(月) 04:10:51  [通報]

    >>3
    私も今部屋ゴチャゴチャ
    でも不思議とこの方が落ち着く自分がいる
    返信

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2024/05/06(月) 04:12:55  [通報]

    >>4
    ダウナーなるとまず風呂きつい
    元気な時は毎日浴槽に15分は浸かってたけど、今は2日に1回シャワーのみ
    返信

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/06(月) 04:15:10  [通報]

    >>19
    病みながら細々と働いたり
    貯金崩したり、結構ギリギリで生きてる人多いのでは?
    かくいう私もそう
    返信

    +82

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/06(月) 04:17:12  [通報]

    >>23
    深夜は空いてるし店員もやる気ない位なのが丁度良い
    道中で誰かとすれ違う率も少ないしね
    返信

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/06(月) 04:30:54  [通報]

    パートナー居るし仕事にも行くからそんなだらしなくは出来ません
    返信

    +0

    -16

  • 208. 匿名 2024/05/06(月) 04:34:14  [通報]

    じゃあ世の中のもったもたのぼっさぼさの人ってメンタルやられてるのか?
    普通に仕事してよくしゃべると分からんな
    ただのものぐさ、女捨ててると思ってた
    お金がないとか
    返信

    +2

    -17

  • 209. 匿名 2024/05/06(月) 04:45:36  [通報]

    1番ひどかったときは無理だった
    シャンプーもできないし顔なんて何日も洗わないし、何も食べられない。
    スマホもテレビも見れない。
    返信

    +15

    -2

  • 210. 匿名 2024/05/06(月) 04:56:25  [通報]

    >>26
    私も同じ笑
    しばらくは生活できる。

    返信

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2024/05/06(月) 05:31:01  [通報]

    コロナでなった人多いだろね
    返信

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/05/06(月) 06:00:29  [通報]

    >>45私も求職中です。お互い無理しない程度に気をつけながら社会復帰しましょう。主婦向けアルバイトサイトとか、時間に融通きくからよく見ています。
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/06(月) 06:02:43  [通報]

    よく「風呂に入って後悔することないでしょ(だから入れ)」って書き込みをみる
    私は風呂場から出られなくて後悔、濡れたままの髪を乾かせなくて後悔を繰り返してるよ
    健康な人の億劫とは根本的に違うんだろうなぁ
    返信

    +43

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/06(月) 06:02:49  [通報]

    ムリです
    髪もボサボサだし服もオシャレなんかしないし化粧もテキトー
    返信

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/06(月) 06:05:06  [通報]

    >>19
    こういう時親が助けてくれるんだよ
    返信

    +5

    -11

  • 217. 匿名 2024/05/06(月) 06:07:19  [通報]

    >>212関係なくない?貼らない方がいいよ。
    返信

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/06(月) 06:13:42  [通報]

    >>209
    独り?親元子供部屋?
    返信

    +1

    -8

  • 219. 匿名 2024/05/06(月) 06:14:13  [通報]

    >>91遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう🎂❕❕私は4月生まれだけど、同じおうし座♉
    返信

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2024/05/06(月) 06:23:14  [通報]

    >>137一度は復帰したの偉いですよ、心無いコメントはスルーしてくださいね。少しずつメンタルも体調も良くなればいいのですから。
    返信

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2024/05/06(月) 06:45:13  [通報]

    >>187
    横だけど人が通る足場作って
    シーツとか大きな布を
    荷物にかけちゃうのも有りだよ
    返信

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/06(月) 06:54:27  [通報]

    9キロ太り、髪が洗えず朝起きれなくなりノーメイク。
    寝癖も治せない、洗濯掃除もサボってしまう。
    朝はギリギリ起きてバタバタ会社に行くようになった。憂鬱で出勤前の夜から話せなくなるし情緒不安定になる。なにより疲れやすい。気分が急に落ち込む。
    仕事も前よりできる量が減った。
    返信

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/06(月) 06:54:36  [通報]

    >>33
    つトイレ風呂場
    返信

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/06(月) 07:02:00  [通報]

    >>129
    最低🤮
    返信

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/06(月) 07:03:18  [通報]

    >>50
    私、1年に1回しか入れなかったよ
    でも、体がちょっとかゆいなくらいにしかならなかった
    体質みたいなものなのかな
    そんな生活を10年過ごした
    だけど今は毎日入れるようになった

    いつか良くなる日が来ますように
    返信

    +52

    -2

  • 226. 匿名 2024/05/06(月) 07:11:31  [通報]

    >>76
    46ですが、私もアイメイクが濃くなりました
    毎日泣き腫らしていたので、目の腫れ隠しと武装というか心のバリア的な意味もあったと思います
    返信

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/06(月) 07:13:58  [通報]

    >>33
    汚いままでも大丈夫ですよ。
    業者さんは慣れてますし。
    返信

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/06(月) 07:26:16  [通報]

    >>129
    おたく失礼過ぎ😡
    返信

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/06(月) 07:28:04  [通報]

    外に出る時は身なりを整える
    表面だけ取り繕って人から見えないところは酷い
    部屋も汚いし休日は何もできない
    そういうところがバレてたとしても仕方ない
    なにもしないよりはマシと思ってやる
    返信

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/06(月) 07:40:27  [通報]

    >>19
    ナマポみたいなのもらってる人はこういう所にそういうのは書かないからね
    返信

    +25

    -1

  • 231. 匿名 2024/05/06(月) 07:43:16  [通報]

    >>104
    全くそうは思わない
    むしろ鬱を患って自死するようなタイプは、髪の毛洗うくらいの気力?というか、そういうものを持ってる人だと思う
    返信

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/06(月) 07:45:34  [通報]

    >>66
    そんなしっかりした職場
    大手や専門職くらいよね
    言っちゃ悪いが底辺ばかりのガルで、そんな制度フル活用してるなんてレアケース
    みんなギリギリの生活してると思うよ…
    返信

    +27

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/06(月) 08:11:08  [通報]

    自宅にいる時はぐちゃぐちゃ
    風呂も入らない、基本あるもので食べる
    着替えは次の出勤まで放置

    掃除はすることあるんですけどね
    仕事帰りのほうができたりします
    オンオフのスイッチが激しいんでしょうね
    返信

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2024/05/06(月) 08:14:12  [通報]

    去年1年、なんとか仕事休まずにギリギリでやってきたけどGWあけたらもうだめかもしれない。
    がんばれる気がしない
    よく考えたら4月から1ヶ月で5月病とかなるのに1年おかしな環境で耐え続けたらそりゃ病んでも仕方ない気もしてきて…明日以降を考えるのが本当に辛い。
    返信

    +29

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/06(月) 08:17:41  [通報]

    めちゃくちゃ病んでるのに毎日風呂入るし甘い物は食いまくるやつやっぱり偽物っぽくてムカつくわ
    まあその人はその人なりに辛いんでしょうけど
    風呂も飯も億劫な人の気持ちなんてわからんのでしょうね
    返信

    +4

    -7

  • 236. 匿名 2024/05/06(月) 08:22:56  [通報]

    >>12
    私はアルプラゾラム
    不安感が強くて困ってしまう
    起床時は軽い眩暈、仕事帰りは眠気指す
    それでも働かないといけない。辛すぎる
    返信

    +41

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/06(月) 08:31:38  [通報]

    >>19
    天涯孤独で持ち家ってこと?天涯孤独の賃貸契約とか就職の保証人の方が疑問。
    返信

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2024/05/06(月) 08:35:04  [通報]

    >>122
    身なりのよくない人になっちゃえばいいのに
    人の目を気にして生きるなんてくだらないこと
    返信

    +0

    -9

  • 239. 匿名 2024/05/06(月) 08:38:58  [通報]

    >>45
    ショートカットにすれば
    返信

    +1

    -4

  • 240. 匿名 2024/05/06(月) 08:44:48  [通報]

    >>12
    私もデパス飲んで働いてるけど眠くならない?
    頭回らないし立ったまま寝そうになるくらい眠い
    返信

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/06(月) 08:56:50  [通報]

    >>30
    今鬱で貰ってる
    社長のパワハラで鬱になったんだけど労災がおりなくて傷病手当金でなんとか生きてる
    でもあと2ヶ月で切れるんだよ涙

    昼夜逆転して毎日が自己嫌悪
    返信

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/06(月) 08:58:29  [通報]

    >>167
    ほんとそう。
    私メンタル強い方だと思ってたけど、まさかの鬱っぽくなって、疲労がたまると誰でもなるんだなと思った。
    あと、周りも45くらいになると1回は経験してる人多い。
    ちゃんと心療内科通って薬飲んで仕事休んで半年くらいで回復できました。
    返信

    +36

    -1

  • 243. 匿名 2024/05/06(月) 09:02:08  [通報]

    >>241
    鬱の場合、失業保険が1年間に延長できるみたいだけど、もう退職ずみかな?
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/06(月) 09:10:35  [通報]

    >>239
    ショートの方がこまめに美容院行かなきゃいけない
    返信

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/06(月) 09:12:31  [通報]

    >>243去年の3月に退職したの…
    退職手続きもしてくれない異常者社長だったから申請もできなかったんだ
    年金手帳も紛失され、保険証手元になく病院代も全額払わなきゃいけなくてうつ状態てその手続きをするのが精一杯で頭が回らなかったんだよね…

    愚痴ってごめんなさい
    聞いてくれてありがとう
    返信

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/06(月) 09:20:32  [通報]

    ニートです
    白髪染めはしてないけど、ブローはちゃんとしています
    でもこんな白髪をまだらにしている50代は全然いないですね
    ジムと買い物しか行かないから、美容院で高いお金払って白髪染めしなくても
    いいかなと思ってしまっています
    返信

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/06(月) 09:27:49  [通報]

    >>125
    芸能人でも、フェロモンアピールみたいな女だしてる芸能人とか、整形で顔を治しまくってる女性タレントは、夫が浮気してるよね…
    返信

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/06(月) 09:28:42  [通報]

    >>68
    私、鬱じゃなくて加齢でシャンプー1日おきにしたら髪が太くなったしツヤがでたよ
    返信

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2024/05/06(月) 09:57:17  [通報]

    >>245
    最低なブラック会社だっんですね。
    鬱の時にいろんな手続きするとかほんとキツイよね。

    ちょっと元気になったら法テラスって無料の弁護士の相談窓口あるから、何か方法ないか相談だけでもしても良いかも。
    しんどいよね。。

    絶対また元気になれると思って過ごそうね

    返信

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2024/05/06(月) 10:02:41  [通報]

    >>1
    まさに今。
    一人で仕事をしてるので誰にも会わない。
    だから
    お風呂入らない
    美容院行かない
    顔も洗わない
    化粧もしない
    日焼け止めも塗らない
    眉毛も描かない

    私 病んでますかね?
    返信

    +14

    -1

  • 251. 匿名 2024/05/06(月) 10:08:56  [通報]

    セルフネグレクトが治らなくて苦しんでいます。
    サッサとお風呂や歯磨きを済ませればいいのに、寝てしまう→深夜か早朝に起きて仕方なくお風呂と歯磨き。

    こんなだらしないことや不衛生なこと、本来は嫌いなはずなのに。
    返信

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/06(月) 10:23:37  [通報]

    >>1
    引きこもり原因も色々とあって
    自分を守る為に引きこもった人は自分が可愛いから引きこもるし自分が好きだから誰に見られなくてもオシャレを楽しむ余裕がまだ残ってたりする
    主さんは確実にこれじゃないね

    一方、向上心持てず引きこもった人は向上心もなければ人生終わらす為に自殺も出来ない、自分の事も好きではないからセルフネグレクトに走りがち
    主さんの自分イジメてる状態がセルフネグレクトね
    要は、現実直視したくなくて現実逃避からセルフネグレクトになりやすい
    本来はテキトーとかいい加減な性格ではない人もこうなる

    まともな生活送ってる人も
    なかなか虫歯治さない、体調悪いのに原因追及に逃げ腰で病院行きたがらない、など現実逃避からこういう行動に陥ってる事が多く
    こんなタイプが何かのキッカケで引きこもるとほぼ主さんと同じようなセルフネグレクトになりやすい
    返信

    +8

    -15

  • 253. 匿名 2024/05/06(月) 10:30:50  [通報]

    無理
    返信

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/06(月) 11:02:52  [通報]

    障害者枠で働いてるけど出勤する時でも化粧してない。
    日焼け止めだけ塗ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/06(月) 11:04:44  [通報]

    子供達のためになんとかギリギリは保っている
    友達に後ろ指刺されたら可哀想だから
    返信

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2024/05/06(月) 11:11:47  [通報]

    ギリギリを保てる人に対して、ギリギリ突破してる人が偽鬱認定するの良くないと思う
    ギリギリ保ってる方が辛いって場合もあるだろうし

    しかしギリギリ保ってる人が実は鬱で苦しんでるなんて、はたから見たら絶対に分からないから、
    家族は対応を間違える事もあるんだろう
    返信

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/06(月) 11:15:50  [通報]

    >>163
    私も!GW実家帰ってきてずっと引きこもってた。今日は入る。
    アパートと違って、広くてキラキラしててキレイなお風呂だから入りたいんだけど、やっぱり面倒くさくて入れなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/06(月) 11:36:56  [通報]

    >>1
    はい、その通りの生活、主さんと同じ
    とてもじゃないが髪洗うとか外出なみの困難
    臭くてまいってるのに入れない、風呂に…
    てか、この前なんて横になっていたら果てしなく沈み込みそうになる感覚に襲われてパニック
    返信

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/06(月) 11:41:15  [通報]

    >>256
    ズレたハナシでごめんね

    ほんとにスレスレ正常な人がどんだけいるのかと思う
    すごく多い気がするのよ
    顔見てアレ?と思ったり、当日欠勤よくしてたり…
    やたらと人に対して攻撃してきたり…
    ギリギリスレスレでどうにか保ってるのが分かるときがある

    返信

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/06(月) 11:47:00  [通報]

    お風呂入れない人、まだ若い?
    私は頭痒くなりすぎる&股も口も気持ち悪くなって歯磨きと風呂は入らないと余計落ち着かない。
    若い頃は入らなくて平気だったけどアラフォーの今は全身ムズムズして耐えられない。
    返信

    +5

    -3

  • 261. 匿名 2024/05/06(月) 11:55:17  [通報]

    >>225
    よくぞそこまで回復しましたね、えらいよ
    返信

    +40

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/06(月) 11:55:22  [通報]

    ひどい時期があったと後から気づきます
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/06(月) 12:25:05  [通報]

    >>1
    メンタルとくに病んでないけど、去年の秋から美容室行ってません
    美容室が苦手で閉所恐怖症発症するのと、コロナと身体の病気でウィッグ生活になりました

    美容室いこうとはおもうけど、どうしよう
    返信

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2024/05/06(月) 13:19:07  [通報]

    >>255
    ギリギリってどれくらいだろ。
    風呂入って歯磨いて洗濯した服は来てるけど服はヨレヨレ髪はボサボサはもう突破してるかな。
    私は常にそんな感じ。
    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/06(月) 13:33:27  [通報]

    >>12
    私はセパゾン
    弱い薬なのか効いてる気がしない
    返信

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/06(月) 14:11:58  [通報]

    出かける予定(仕事)がある時だけシャワーを浴びます。
    枕元にペットボトルが溜まりがちだったり、掃除なんかも何日も出来なかったり、在宅時はほぼベッドの上でゴロゴロしています。
    返信

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/06(月) 14:14:32  [通報]

    待ち時間に激しくイライラするようになって、美容院に行けなくなりました。
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/06(月) 14:19:56  [通報]

    具合が悪いのに病院に行けない
    行く元気がないから
    朝起きて、準備を始めるけど
    整う頃には受付時間が過ぎている
    返信

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2024/05/06(月) 14:56:45  [通報]

    >>219
    ありがとうございます🍰✴︎
    ともにハッピーバースデー!^ ^
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/06(月) 14:56:47  [通報]

    今猫3びきと熱帯魚がいる。
    起きたら猫トイレ掃除、フード、水交換して掃除機かけて。熱帯魚はフード、稚魚の水槽掃除、終わったらずっとベッド。
    一週間に一度水換えしないとだから、そのときは二時間くらい頑張ってる。
    返信

    +12

    -1

  • 271. 匿名 2024/05/06(月) 15:02:50  [通報]

    >>252
    いやいや最初の方はまだ余力あるのよw
    返信

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/06(月) 15:12:37  [通報]

    >>91
    超横だけど私からも言わせて!
    お誕生日おめでとう🎂
    実はunext を解約して将軍観たくてディスニープラス入ったんだけどイマイチでネットフリックスはいろーかなと迷ってる。面白い?
    軽いノリで気を悪くしないでね。
    私も今こもっています。でも肯定的に自分を嫌な人から守り体力気力をつけるため必要だと思っている。
    ミーアキャットじゃないけど肉食に食われそうになったら隠れて時期を待つのは本能だと。
    そんな中のお誕生日、頑張った末に手に入れた安息よ。本当に頑張った。おめでとう🎉
    返信

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/06(月) 15:17:10  [通報]

    そもそももう何年も美容院に行けない。でもセルフカットが上手くなったのでもういいかと思っている。
    返信

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2024/05/06(月) 15:22:14  [通報]

    >>37
    横からだけどありがとう。
    私は東側のベランダ横にベッドを移動しました。だからといって普通の人のように起き上がれるわけじゃないし睡眠薬も必要です。でも体調が本当に変わりました。カーテン越しでも日差しが起こしてくれるような。日に当たるって大事なんだなと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/06(月) 15:30:20  [通報]

    私だけかもしれないんだけどなかなかお風呂に入れなくて、入ったらずっと何時間も出られないの。数日入っていたこともあって、当然でたら倒れている
    返信

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2024/05/06(月) 15:31:52  [通報]

    >>12
    5-HTPもかなりいいよ。
    鬱っぽい時飲むと気分落ち着く。
    返信

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2024/05/06(月) 15:42:26  [通報]

    >>271
    最初の方って初期鬱の事?

    毎日働いて周りとも仲良くやってるけど元々現実逃避しがちなセルフネグレクト体質の人いるって最後に書いてるじゃん
    返信

    +0

    -2

  • 278. 匿名 2024/05/06(月) 16:00:07  [通報]

    たまにSNSで心療内科通院日コーデとかGRWM?とか流れてくるけど
    まじかと思って見てる
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/06(月) 16:05:27  [通報]

    >>249
    ありがとうございます涙
    社長と私2人だけの会社でずっと無視や退職勧奨をされていたから労働基準監督署や相談窓口に行ったんだけどそれでも今の時代はまだまだ一労働者の立場が弱く相手から無視される可能性があると言われ、弁護士を雇って内容証明を送ったの。
    内容証明も無視されて何度も何度も代理人に合意書や電話をしてもらってやっと半年後退職手続きをしてもらったんだけど、保険証や未納になってる税金はそんなに待ってられず自分で手続きしたんだ。
    今更送られてきたって感じだったけど3年半働いて有給を1度も貰ってなかったからその分のお金は貰った。
    弁護士費用考えると微々たるものだったけどやっとその社長と離れられたと思うと今では良かったと思ってる。
    脱税や高額商品の詐欺まがいの販売等していて今はお客さんからの内容証明が届いてるらしい。

    変な会社、異常な人っているよね…
    営業妨害で訴えるとも脅されているので匿名でしか書けない内容だったからここで吐き出せて嬉しかったです。
    長文読んでくださりありがとうございます。
    返信

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/06(月) 16:11:48  [通報]

    シャワーは3.4日に1回
    スキンケアは元気な時に化粧水とクリームを適当につける
    ずっとスッピン、美容院行く時はファンデと眉毛のみ
    美容院は年に1回誕生日割引になる時のみ
    引きこもりなので太ってます
    返信

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/06(月) 16:45:03  [通報]

    >>159
    社畜で病んで、通院闘病中にしばらく働け無いから家賃下げる為に、日当たり悪い安めな部屋に引っ越した。見事に悪化して、入院レベルになった。

    朝から暗い部屋に一日中いる悪影響の大きさよ。半年ほどで引っ越しました。本当に日当たり悪い部屋は住まない方がいい。


    返信

    +17

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/06(月) 16:57:02  [通報]

    >>212
    これを貼った意図が分からない
    返信

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/06(月) 17:44:09  [通報]

    >>1
    休日はパジャマから着替えないし髪ボサボサでスキンケアも夜までしないし電話も来客が来ても対応できない
    平日は簡単なメイクして身なりは整えられてるし仕事モードで会話も接客もできるし明るいフリできる
    返信

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2024/05/06(月) 18:23:45  [通報]

    働けなくて服買う金ないし、薬で太って洋服のサイズないから身なりは整えられません
    返信

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/06(月) 18:25:59  [通報]

    >>251
    もともときちんとしていたから苦しんでしまうんですよね
    生活に支障なく暮らしている人の中にはもともとだらしなくて気にもしていない人もいます
    肩の力を抜いて1週間に1回寝る前にできたら◯にしても良いと思う
    返信

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/06(月) 18:26:36  [通報]

    数日前これじゃいけないと思ってはじめて心療内科に行ってきて薬もらったんだけど怖くて薬飲めてない
    飲んだら元気になって身支度して部屋の掃除できるのかな…
    返信

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2024/05/06(月) 18:26:57  [通報]

    >>281
    よこ
    引越し体力いるよね
    お疲れ様です
    返信

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/06(月) 18:43:07  [通報]

    >>285
    ありがとう!
    1週間に一回だとするとハードル下がるね。
    返信

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/05/06(月) 18:48:43  [通報]

    >>122
    お子さんの為に身なり綺麗にされて
    頑張ってらして偉いママさん👩
    返信

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2024/05/06(月) 18:52:44  [通報]

    >>37
    なんかこのコメントすごい癒された
    返信

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2024/05/06(月) 18:55:35  [通報]

    >>150
    すみません。
    おいくらくらいかかりましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/06(月) 19:10:28  [通報]

    復職して1ヶ月。感覚が鈍ってて以前よりメイク上手く出来なくて朝から憂鬱になります☹️
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/05/06(月) 19:15:07  [通報]

    >>12
    私はADHDなので、コンサータ飲んで働いています。
    夜も色んな種類を。
    薬漬けですが、そのおかげで働けている。
    返信

    +15

    -0

  • 294. 匿名 2024/05/06(月) 19:28:19  [通報]

    仕事に行くギリギリまで動けません
    歯は磨かないで、うがいだけ(マスクするので良し)
    洗顔はしないでサボリーノ使う
    メイクは必要最低限
    服は毎日同じ(制服があるので良し)
    お風呂は週1、髪が臭わないようにピッタリお団子ヘア(周りもマスクしてるし良し)
    これでどうにか社会人として生きています
    返信

    +6

    -2

  • 295. 匿名 2024/05/06(月) 20:07:07  [通報]

    >>291
    ごめんなさい覚えてないです。
    鬱の時数字に弱くなってしまうので。
    返信

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/06(月) 20:24:38  [通報]

    >>33
    だけど今日も何にも出来なかった…。
    本当に足の踏み場が無いほど汚くて汚くてどこにも荷物隠せない…。
    今度の日曜日に来るけどどうすればいいのか分からない。
    何度も日にちずらして貰ってる。
    またずらしてもきっと片付かない。
    しにたい
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/06(月) 20:26:43  [通報]

    >>54
    初耳です。デパスは認知症になりやすいと聞いたことはありますが低血圧にもなりやすいのですか?うつ病を患いデパスを飲んでいて頭も働きません。。頓服ですが変えた方がいいのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/06(月) 20:32:20  [通報]

    >>12
    頓服でメイラックス飲んでるよ。
    これがないと仕事できない。
    返信

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2024/05/06(月) 20:33:38  [通報]

    >>21
    分かる
    歯医者行くのしんどいし
    返信

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/06(月) 20:51:09  [通報]

    >>19
    メンタル病む前に結婚したので夫の収入&私名義の株の配当で暮らしてるよ
    株だけで最低月20万は入るので夫にそこまで迷惑は掛けてないつもり
    夫には精神的にも支えてもらえてて有り難いです
    返信

    +17

    -1

  • 301. 匿名 2024/05/06(月) 20:56:41  [通報]

    >>281
    そうなんだ。教えてくれてありがとう。カーテン閉めてた。明日から開けよう。
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/06(月) 20:56:49  [通報]

    >>9
    どうやって抜け出せましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/06(月) 20:57:39  [通報]

    >>37
    よこ。ありがとう。明日からカーテン開けてみるね。
    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/06(月) 20:59:52  [通報]

    >>64
    テレビうるさいよね!わかる!だからつけないよー!
    返信

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/06(月) 21:02:26  [通報]

    >>1
    外に出ようとする気力がないならばそのまんましかないんでは?
    何かきっかけがないと身なりを整えるってしませんよね
    返信

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/06(月) 21:07:49  [通報]

    >>71
    寝ててもいいんだよ、生きてるだけでえらいんだから。
    ダラダラしててもいいんだよ!
    返信

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/06(月) 21:13:49  [通報]

    >>145
    眉毛めちゃくちゃ難しいよね。
    私はセリアの眉毛タトゥーシール使ってる。便利で眉毛書くのやめたよ!
    返信

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2024/05/06(月) 21:56:31  [通報]

    >>3
    これ、ホントよね。
    仕事で病む→自責酷くなる→部屋の片付け出来なくなってゴミ屋敷(職場は綺麗)→ADHD疑う→診断・複雑性PTSD・発達なしだった。
    自己愛からの攻撃によるもので最終的に転職したけど、片付けはいまだに出来ないし人が怖い。
    なんとか身なりは整えられるけど、人から見られない部分はぐちゃぐちゃ。
    昔は下着上下揃えるのが当然だったけど、今はそんなのどうでもいい。
    メンタル崩壊したら多少良くなっても、以前のようには動けなくなることを知ったわ。
    返信

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/06(月) 22:01:36  [通報]

    >>251
    朝起きて歯磨きお風呂出来てれば上出来!
    1日の過ごし方は人それぞれ違う、その中で清潔感を保つことが出来ていれば大丈夫。
    …かくいう私も同じですが、主治医にそう言われて少し気持ちが楽になりました。
    本当は夜に終わらせたいけどね。
    今までの自分とは違うかもしれないけど、出来ることを出来る時に行うのが何より大切なんだと思うようにしています。
    返信

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/06(月) 22:03:12  [通報]

    >>21
    それ大事だわ。歯は取り返しつかないから。
    返信

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/05/06(月) 22:08:04  [通報]

    >>21
    病んでる時は歯磨きもきつい
    お風呂もきつい
    後々大変なのはわかるんだけどね
    返信

    +30

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/06(月) 22:10:12  [通報]

    >>1
    引きこもってるなら、朝まず日光浴びてバナナ食べて
    動ける時にお風呂入ったり一箇所だけ掃除してみたり
    身なりなんて二の次三の次
    返信

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2024/05/06(月) 22:15:41  [通報]

    >>135
    美容院探し面倒じゃないですか?
    返信

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2024/05/06(月) 22:20:22  [通報]

    >>135
    カット専門店さがしたら?
    返信

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/05/06(月) 22:58:08  [通報]

    >>12
    私はパキシルとデパスだよ。
    大変だよね😢

    もう疲れた。
    返信

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/05/06(月) 23:02:31  [通報]

    >>308
    わかる。
    私も職場とかの共用部はきっちりむしろきれいにしてるけど、部屋はどこから手を付けていいかわからないくらい荒れてる。
    返信

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2024/05/06(月) 23:08:47  [通報]

    毎日化粧できなくてすっぴんで会社行ってます
    マスクはしてるし眉毛濃いからクレームは来たことはないけど、我ながらやばいよね
    返信

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/05/06(月) 23:09:33  [通報]

    >>12
    意外と仲間いてほっとした
    わたしはレクサプロです
    返信

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/05/06(月) 23:11:05  [通報]

    >>122
    お子さんのために精一杯頑張ってなんとか社会的生活送ってるんですよね。お子さんにとって、お母さんがそばにいてくれるのは何よりだと思います。
    うちは母が病弱でよく寝込んでたり、通院したりしていたけど、だからどうということも無かったです。
    受験生のとき入院とかあったけど外食したり父と料理したりしたのも今となってはいい思い出です。
    返信

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2024/05/06(月) 23:13:39  [通報]

    >>311
    リステリン常備
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/05/06(月) 23:14:29  [通報]

    >>251
    朝行く前にできてるなら🙆オッケー👌
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/05/06(月) 23:16:42  [通報]

    >>260
    若い時の方が早く痒くなっていたかもwww
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/05/06(月) 23:18:02  [通報]

    >>147
    なんていう白髪染めですか?
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/05/06(月) 23:19:44  [通報]

    最低限の身なりは頑張って整えるけど(たとえば寝癖、目やにがないか等)、おしゃれは一切する気にならないね。。。
    返信

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2024/05/06(月) 23:20:54  [通報]

    >>214
    過労でヤバかった時期にとにかくしんどいけど風呂に入ったら、浴槽で寝落ちして、気づいたら湯が水みたいに冷たくなってたことがあるw

    シャワーでもう充分じゃんと思ったよw
    返信

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/05/06(月) 23:36:51  [通報]

    >>319
    優しい子に育って…
    うちの子も319さんのように育ってほしいな。
    返信

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/05/06(月) 23:48:23  [通報]

    >>311

    後々大変なのは分かってるんだけどどうでもいいが勝つんだよね
    眠いわ
    返信

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2024/05/07(火) 00:45:12  [通報]

    >>161
    私はエアコンの音が苦手というか怖い
    不安感が込み上げて心がザワザワして眠れなくなる
    消したら暑いし夏場は困る
    返信

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2024/05/07(火) 01:04:40  [通報]

    >>309 >>321
    ありがとう!ちなみに今日はかなり早くお風呂も歯磨きも完了しました!
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/05/07(火) 01:23:17  [通報]

    >>142
    効いた薬が知りたいです
    私はどれもイマイチだったから…
    返信

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/05/07(火) 09:44:18  [通報]

    お風呂入ってるかどうかは臭いさえしなければ他人にはわからないけど髪の毛はごまかせないから困った。あと毛深いからムダ毛の処理が億劫だった(脱毛しに行く気力も無かった)
    内勤だったから髪は一つに結ぶだけで化粧も他人から見たらほぼすっぴんに見えてたと思うけど
    ブサイクな男性上司に真横で気持ち悪いとか言われたりで徐々に限界意識し始めた
    人事に言えば良かったのかもしれないけど最低限の基準を満たせてない私が悪い、理解は得られないと思ってそのまま退職したけど
    少し回復してきてちゃんと髪洗って汚れてない服着てても一定数キモいと言ってくる人間はいるからぶっちゃけ清潔感よりも髪型、化粧、着てる服の趣味方が重要なのかな
    今はキモいとか言われるのが気になって外出できない
    返信

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2024/05/07(火) 17:15:00  [通報]

    >>258
    大変だったね…
    そういうパニックになったとき、皆さんはどんなふうに自分を落ち着かせていますか?
    私も自分をコントロールできなくなる時があるので、よかったら聞いてみたいです
    返信

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/05/07(火) 18:44:08  [通報]

    >>1
    私も同じ状態でしたが、連休中に法事があったので、半年ぶりに美容院に行きました
    伸びきったボサボサの白髪頭を整えスッキリしました
    美容院に行くまでは何日もぐずぐずしてなかなか予約を取れず、ものすごく気力が入りました
    次はいつ行けるかなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2024/05/07(火) 20:36:08  [通報]

    >>328
    耳栓しないの?
    100均に売ってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/05/08(水) 02:39:27  [通報]

    人の目と、日焼けが気になるので外にでるときは、薄い色の眼鏡と帽子、フェイスカバーで出るんだけど、近所の小学生にぎょっとされる。
    気にすることはないかな?
    それとも、やっぱり格好がヤバイのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/05/08(水) 02:41:53  [通報]

    >>317
    大丈夫だよ、私なんかキャバクラでスッピンだったから
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/05/08(水) 04:13:58  [通報]

    >>286
    処方された薬は、元気になるための薬だから、ちゃんと飲もう。

    一気に元気になる訳では無く、少しづつ段階踏まえてだからね。飲みつづければ、掃除も出来るようになるよ。
    もし、合わなかったら、主治医に伝えてすぐ変更して貰えば大丈夫。いろいろ試しながら、自分に合う薬を先生と見つけて行くんだよ。薬の容量守れば、大丈夫だよ。なにも怖くないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/05/08(水) 06:11:04  [通報]

    >>218
    それ関係ありますか?親元子供部屋って?
    そのひどいときは親が連れ戻しにきましたよ
    海苔巻き一切れも食べられなくて、近くの病院で点滴してた
    返信

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/05/08(水) 19:41:06  [通報]

    >>338
    1人だったら意識飛んだらそのまま孤独死になりかねなかったかもね、横。
    誰か同居者いたのかだけ確認してみたかったのかもよ。
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/05/09(木) 08:05:09  [通報]

    >>318
    私ももう10年くらいレクサプロ飲んでるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/05/10(金) 21:49:48  [通報]

    >>64
    テレビ煩いからつけなかったよ
    ただでさえ憂鬱で不安感強いのに
    返信

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/05/15(水) 16:00:37  [通報]

    >>64
    体がテレビに負けるのでテレビが家にない
    電磁波なのか音なのか光りなのかとにかく無理

    返信

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/05/15(水) 20:47:03  [通報]

    >>136
    わたしも似たタイプです。
    美容には人一倍気を遣ってるから強迫観念みたいに見なり整える。
    一見コミュ力高そうに見えるしよく喋るし仕事もワーカホリックなくらいするけど、帰りの電車あたりから安定剤ないと涙止まらないです。
    だから本当はお風呂本当にきつい。
    ゴミすらなかなか捨てられない。
    部屋の掃除なんか何ヶ月もしてない。
    自分が頭おかしすぎていやになる
    返信

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/05/16(木) 14:45:41  [通報]

    >>340
    レクサプロってうつを治してくれないのですか?
    オオサカ堂で買おうと思うのですが
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード