ガールズちゃんねる

30歳超えて安心した方いませんか?

100コメント2024/05/06(月) 03:26

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 13:53:22 

    わたしは最近28歳になりましたが、30歳という節目が近いことを実感して、あと2年がんばればあとはもう頑張らなくてもいいんだ、と謎の希望が出てきました
    20代のうちは可能性がたくさんあるから、がむしゃらに頑張らなきゃと思っていたので、可能性が少なくなっていくいま肩の力が抜けたように思います
    同じよう方いますか?
    返信

    +50

    -14

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:00  [通報]

    >>1
    30なんてマジでまだ若い
    言うなら35じゃない?今時。
    返信

    +77

    -10

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:04  [通報]

    40前でまた焦りだすよ
    返信

    +84

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:04  [通報]

    なんか一昔前みたいな価値観だね
    返信

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:15  [通報]

    私は26歳だけど、30代楽しみ😊
    返信

    +15

    -5

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:28  [通報]

    がむしゃらに何を頑張ってんの?主は
    返信

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:35  [通報]

    経済的に余裕があるとか?
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 13:54:48  [通報]

    30代なんてまだまだ可能性あるぞ
    返信

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 13:55:03  [通報]

    38だけど安心できない…
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 13:55:14  [通報]

    30歳超えて安心した方いませんか?
    返信

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 13:55:15  [通報]

    >>5
    30代あっという間ですぐ40になるから20代もっと楽しんでよ😃
    返信

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 13:55:58  [通報]

    >>7
    30超えたらもう力抜けるぐらい安心って、億稼いでるんだろうか…
    返信

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:00  [通報]

    >>1
    体力面で、やっぱり20代が良いよ
    そのうち実感するんじゃないかな
    返信

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:02  [通報]

    むしろ焦る
    30代こそ人生の差が出てくる気する
    返信

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:07  [通報]

    >>1
    60代以降安心するために今頑張ってるよ。
    3〜40代っておそらく人生で最も頑張らないといけない時期。
    返信

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:09  [通報]

    >>2
    若くないよ
    30くらいで代謝機能落ちるから
    返信

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:09  [通報]

    >>3
    焦る人は一体何に焦るの?
    返信

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:13  [通報]

    一生独身のつもりだから老後の家について本気で安い物件買うか、腹括って死ぬまで賃貸か覚悟を決める作業を30代前半くらいでやらないといけないし、私はまだ気は休まらない
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:24  [通報]

    30こえてからすーっと楽になった
    20代までは全部いっぱいいっぱいで必死だった。
    自分が何なのか、どんな人間なのか、何がしたいのか分かってきたから。
    返信

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:51  [通報]

    >>1
    そうなんだね、メンタルが安定してるのが一番で良い事だと思う!
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 13:56:53  [通報]

    >>14
    いったい何に焦るの?
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:02  [通報]

    40なら分かるけど30はまだまだまだ色々あると思うよ〜。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:05  [通報]

    >>3
    わかる
    もう40なのに自分何もしてこなかったみたいな焦りある、やりたい仕事あるけど子供がいるからできなかったり、、
    子供が成長した時にはわたしは婆さんだし
    返信

    +10

    -5

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:11  [通報]

    >>3
    私40過ぎてうれしくなってる!
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:12  [通報]

    女の30は、既にお局
    返信

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:25  [通報]

    >>1
    若い時って、選択肢がいっぱいあるよ、希望がいっぱいあるよって言われまくり、友達と遊ばなきゃ、彼氏作らなきゃ、見た目に気を使わなきゃ、とか見えない義務感みたいのだらけで面倒だよね。高齢者とか見てると気楽そうでいいわ。
    返信

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 13:57:37  [通報]

    >>1
    少子高齢化がヤバく、今は30代、下手したら40代でも若者扱いされるよ
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 13:58:01  [通報]

    色々吹っ切れたのは40代に入ってからかな
    完全なおばちゃん領域に入ったことで、いい意味で開き直れてる気がする
    返信

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 13:58:24  [通報]

    >>1
    20代がなんか必死だったからホッとはした。でも30歳はまだまだ若い。まったり存分に楽しんで欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:02  [通報]

    わかって無いな~
    死ぬまで働くだけなんだから
    息つく暇なんてないよ
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:07  [通報]

    40越えてから何に対してもいろいろ言ってくる人が居なくなったから気が楽になってやっと落ちついた
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:09  [通報]

    >>3
    それ結婚と子供は無理だよね
    返信

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:16  [通報]

    >>1
    何言ってんだ30なんて今と変わらないから磨き続けてください
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 13:59:44  [通報]

    >>1
    思考がまるで58歳。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 14:00:25  [通報]

    >>14
    でるよ、全てに
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 14:00:37  [通報]

    >>1
    20代でしか出来ないこと多いよ
    残りの20代悔いのないようにね
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 14:00:43  [通報]

    アラフィフだけどまだ安心できない、
    いつになったら安心できるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 14:01:07  [通報]

    若い奴等に説教するようになる
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 14:01:12  [通報]

    >>31
    分かる
    色んな場面で他者から干渉されなくなって楽
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 14:01:35  [通報]

    抗うからしんどいんだよ
    受け入れたらラク
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 14:03:27  [通報]

    >>14
    差が出てくるけど諦めの境地になるのでは
    20代ってみんな恋愛も仕事もギラギラしてない?
    返信

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 14:03:42  [通報]

    >>14
    今20代後半だけど、すでに年収の差が出てる感じがして、友達に気を使うことが増え、30代になるとより個人差出るんだろうなって実感したところです。。

    結婚もだけど、たぶん住宅購入とかいろいろ出てくるのかなーって。
    返信

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 14:03:55  [通報]

    やりたいことを先送りにして貯蓄に励むか
    今を大事にしてこのまま突き進むか

    色々と悩む時期ですね
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 14:03:59  [通報]

    >>1
    気持ちが楽になるのは良いことだね
    ただ三十代は健康面や美容面で頑張らないと、四十代から体力や外見で差が出てきちゃうから、本当に楽になる歳なんてあるのかな?って思う
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 14:04:26  [通報]

    社会に出て自分のキャパシティの狭さとポテンシャルの低さがわかってきて、これから自分が思っていた普通になれない可能性が濃厚になって絶望感を感じてきた25歳です。
    前半ではなくなった25という年齢と、まだ若いと言っていただけることもありますがそれはまだポテンシャルを秘めていてキャパもそこそこある人が前提であると感じています…
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 14:04:34  [通報]

    >>1
    主さんは賢い人です
    自分はアラフィフくらいでようやくそこにたどり着いた

    ついでだけど生物学上では人間の寿命は40歳と聞いて楽になった
    おまけの人生を人様に迷惑かけない程度に生きればいいと思ったから
    でもあまり深く考え込まないであるがままに生きて
    返信

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 14:07:10  [通報]

    >>14
    主に結婚出産は人生を大きく変えるよね
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:45  [通報]

    更に40歳超えて安心してる
    もう子供は子供はってやっと言われなくなった
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 14:09:09  [通報]

    三十歳でようやく身体と精神のバランスが整った気がする。
    孔子も二十はすっ飛ばして、三十にして立つって言ってるしね。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 14:10:20  [通報]

    頑張らなくていい?職種によるのかな?30越えて安心?。結婚してるんだよね?

    健康だけは気をつけて。私みたいに30過ぎて、病気になる人は、なるから。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 14:10:45  [通報]

    >>21
    周りが出来てて自分が出来てないこと全てに
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 14:12:07  [通報]

    >>16
    30代前半は若いでしょ
    返信

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 14:12:50  [通報]

    >>16
    新陳代謝が落ちるのは30代半ば〜後半からだよ。30代前半なら20代とほぼ変わらない
    返信

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 14:13:03  [通報]

    >>51
    安定を求める生き方も大変ですね
    頑張ってください
    返信

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 14:13:27  [通報]

    35超えたらもう出産のこと考えなくていいんだって楽になった
    そもそも自分が子供欲しいかわからないけどタイムリミットがあるから焦ってるタイプだったから。
    振り返るとそんな人間が産まなくてよかったわ
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 14:14:16  [通報]

    >>46
    西丸震哉の41歳寿命説じゃあるまいし何処の説よ
    返信

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 14:14:39  [通報]

    >>16
    30歳〜33歳は見た目も体内も20代と変わらない。30代半ばからだんだんと見た目がおじさんおばさんになって代謝も落ちてくる
    返信

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 14:15:14  [通報]

    ある程度の見通しが立ってるってことなのかな
    30でこれってヤバいよなってのが無いなら焦らないだろね
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 14:15:37  [通報]

    >>16
    30代前半(30歳から33歳)は若くないの?自分は若いと思うけど
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 14:16:41  [通報]

    >>13
    30代前半も20代と体力違う?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 14:16:45  [通報]

    >>34
    まあ確かに、>>1の数字にプラス20すると少ししっくり来る。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 14:17:46  [通報]

    >>3
    40超えて悟るからマジで楽になる
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 14:17:52  [通報]

    >>46
    私も50過ぎてようやく消化試合のような気になれたw
    それまではジタバタしてた
    主さん、諦めが早いんじゃない?残り40年近くあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 14:20:31  [通報]

    >>1
    30代ってそれまでの結果が一つ出るから、いい意味で生き方を変えるか変えないかの判断をする時期だよ
    30になって今の自分で満足してるならそのままでいいし、納得いかないならチャレンジすべき
    なぜそうなのかっていうと、30歳だとまだ転職もできるし婚活のラストスパートもできるから
    大きなチャンスの最後のタイミングって言える
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 14:20:34  [通報]

    30だとまだ焦っても仕方ない
    40だと諦めもつくしこうやって生きて行くしか無いなと思える
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 14:22:26  [通報]

    >>3
    私は37の今主と同じ感じ
    10代の時ガムシャラ、20代遊び呆けて、30前半自分をよく知って合う形が見つかり、40代が間近になっていい歳の取り方したなぁて安心してる
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 14:23:23  [通報]

    >>56
    池田清彦先生の発信に基づいて書き込みしました
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 14:23:42  [通報]

    >>62
    何を悟ったの?
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 14:24:59  [通報]

    今だと30はさらに頑張らなきゃならない時じゃないの?先は40ぐらいじゃないとわからないような
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 14:31:51  [通報]

    日本人女性の平均年齢は50歳ぐらいだから安心するのはまだ早い
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 14:35:54  [通報]

    >>60
    人によるとは思うけど、アラフォー(35以降)から
    20代との違いを感じます
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 14:39:31  [通報]

    30代もまぁ頑張らないといけない気がする
    体力落ちるのに頑張らないといけないことが多すぎてしんどい
    45くらいから頑張ることは減るけど体調悪かったり更年期でしんどい
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 14:39:59  [通報]

    >>68
    無理して自分を変えることないってことかな

    20代は周りやメディアに流されそうになって疲れてた
    30代はできる限り仕事や人間関係頑張った

    40代は自分のダメな部分や苦手なこととうまく付き合えるようになった気がする
    前みたいにできないことをなんとか必死に頑張ろうとするより、できることをもっと伸ばして、できないことをカバーできるようにって
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 14:44:05  [通報]

    >>73
    若いうちから無理しないという生き方はよくないんか?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 14:50:17  [通報]

    わたしは30代が1番楽しい
    仕事にもなれて人間関係も楽になったし、お金もあるし好きなことできるって最高だよ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 14:52:22  [通報]

    >>37
    アラ還になる頃には安心というより開き直りになるんじゃないかな?
    元気にバリバリ稼ぐ意欲も薄れて、まぁなるようにしかならんわな〜みたいな気分になれると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 14:53:57  [通報]

    >>60
    私、40代後半だけど、20代と比べて気力体力そんなに違いを感じない
    うちの母も55過ぎるまでは衰えた実感なかったって言ってるから似てるのかな まあ母は70代の今でも元気だけど
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 14:53:58  [通報]

    鬱になるの嫌だからあまり頑張りたくない
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 14:56:12  [通報]

    頑張らなくてもいいとは?
    いくつになっても生きるために頑張ってるよいちおう
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 15:02:07  [通報]

    >>67
    小林武彦・東大教授は55歳
    心拍数からみる人間の寿命は25.4歳。
    という説もありますね。
    そもそも重視されるのは健康寿命ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/05(日) 15:02:48  [通報]

    頑張らなくていい??
    頑張る内容が変わるだけで何も楽にはならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/05(日) 15:09:32  [通報]

    30歳超えて安心した方いませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/05(日) 15:11:54  [通報]

    貧乏片親家庭で放置子として育ったから、早めに裕福な人と結婚して専業主婦になって20代のうちに子どもを産み終えて、子どもに向き合って育児するんだって決めて10代から動いてた。自分磨きにフルスイングして早くから婚活して20代半ばで無事に希望の人と結婚、20代のうちに男女の子どもも生まれて家も建ててもらい、30過ぎた今は専業で子育てしていてボランティアで社会貢献もしてる。

    20代が忙し過ぎて一瞬で過ぎてしまったので30代は子どもと向き合いつつも自分自身の成長にも繋げたいから今は資格の勉強中。貧困家庭で進学出来なかったけど、家事育児に影響しない程度に通信とか通えたら進学もしたいなって思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/05(日) 15:16:02  [通報]

    外見のハードル下がった気がしてる。20代ってだけで「若くて1番可愛い時期」ってイメージあったから。 
    返信

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/05/05(日) 15:17:59  [通報]

    >>17
    知力体力が低下して反応と動作が鈍くなるので、何をするにしても焦りが生じるようになります。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/05(日) 15:20:05  [通報]

    >>7
    経済的に余裕ないと年齢行くほど焦る
    あと何年しか働けないじゃん、それまでにいくら貯めないと…ってなる
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/05(日) 15:22:21  [通報]

    >>17
    お金も仕事も今までの結果が出て埋められない格差を目の当たりにする
    それでも死ぬまでは生きていかなきゃいけない
    今から頑張るにしても健康で働けるのはあとどのくらいなのかと
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:19  [通報]

    >>83
    価値観の問題だろうけど私も片親育ちだったからかいくら金持ちと結婚しても離別も死別もありえるから自分が稼いでないと妙な焦りを感じる
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/05(日) 15:45:50  [通報]

    >>13
    ジャングルジムからジャンプとか32だけど怖くてもうできない
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/05(日) 15:46:20  [通報]

    >>1
    30過ぎるとしぬのか?
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/05(日) 16:16:51  [通報]

    >>1
    31歳だけど私は楽になった

    20代のうちに社畜として働いてたくさん経験値詰めたし、結婚して子供も産んだし、現段階でやりたかった事は全てやったから楽になったんだと思う

    歳を重ねればまた違うことで大変になると思うけど取り敢えず今は20代と比べれば楽かな

    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/05(日) 16:26:15  [通報]

    楽しいよ、32歳。身体は疲れ抜けないとか、よく転ぶとか、忘れっぽくなったり胃もたれしたりするけど生きやすくなるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/05(日) 17:19:32  [通報]

    何も成し遂げていない30になっただけなので余計に焦りがやばいよ。
    20代のうちは多少チャランポランに生きてても若いから、でなんとでもなったけど。
    そろそろ軌道修正できなくなってくるからなぁ、30代って。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/05(日) 17:40:57  [通報]

    >>1
    煽りじゃなくて主さんは何を頑張っているの?
    そして今頑張ってるのにどうして30過ぎたら頑張らなくていいと思うの?
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/05(日) 18:11:39  [通報]

    >>1
    2年で、何の可能性が変わるん?

    あと2年頑張れば…のくだりが純粋に意味不明
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/05(日) 20:02:43  [通報]

    やっと若い女呪縛から解放された。
    これからは素敵なババアを目指して頑張る
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/05(日) 20:20:40  [通報]

    逆に周りの友達が今までのほほんとお喋りできていた仲だったのが、ちょっとしたことで引っかかるようになってきたアラサー
    自分が僻みっぽくなってしまったのかもしれない
    周りに流されずに自分軸で生きたいなと改めて思う
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/05(日) 21:43:16  [通報]

    >>1
    安心してください。
    すぐに40ですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/06(月) 03:18:35  [通報]

    私のことダニー
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/06(月) 03:26:49  [通報]

    安心どころか年取るごとに不安が増す
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード