ガールズちゃんねる

一人暮らしから実家に出戻りした人!

57コメント2024/05/09(木) 00:14

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 11:50:12 

    一人暮らしを初めてまだ半年程ですが、騒音問題に悩んでおり管理会社に言っても解決せず不眠で困っているためもう実家に戻ろうかなと思っています。

    元々、実家から職場へ通える距離ではありましたが満員電車に疲れたので一人暮らしを始めました。
    なので実家に戻っても支障はありません。
    引越しも考えましたが、また騒音が待ってるかも知らないと思うと踏み切れません…
    新築のため入居するまで住人が分からなかった事もあり、住んでみたらうるさいしゴミ捨て場は虫が沸くほど汚いしでもう限界です。

    とりあえずあと半年耐えて来年早々に実家に戻ろうと思っていますが、出戻りした方後悔はありますか?
    返信

    +85

    -12

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 11:50:39  [通報]

    一人暮らしから実家に出戻りした人!
    返信

    +25

    -28

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 11:51:31  [通報]

    >>1
    にゃんのために半年我慢するの?
    すぐ戻った方がいいよ
    返信

    +114

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 11:52:17  [通報]

    ひろゆき
    「金がないなら結婚してください」
    「誰かと住んだ方が、生活費が格安になります」
    返信

    +51

    -9

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:37  [通報]

    >>1
    私も騒音トラブルで一度実家に戻った。
    後悔はない。でもずっと実家にいるわけにもいかないからまた物件探して一人暮らししたよ。
    返信

    +87

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:49  [通報]

    犬と家族が介護になったから、仕方ない
    返信

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:03  [通報]

    出戻りしたけど親との仲が良好なら問題無し
    親と不仲な一人暮らしの友人が「いい歳して甘えだ、自立しな」とか言ってくるのがウザかったくらいかな。
    返信

    +101

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:35  [通報]

    戻るなら早いほうがいいんじゃない?
    1人になれると人と住むのが苦痛になる
    返信

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:57  [通報]

    >>3
    🐈がコメントしたの可愛い
    返信

    +61

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:38  [通報]

    半年も耐えられるの?
    不眠だと体壊すからできるだけ早く戻ったほうがいいよ。
    また一人暮らししたくなったら探せはいいんだから。
    返信

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 11:56:27  [通報]

    暴力暴言の兄がいて、実家を出ました
    その兄が寮付きの職に付いたというので実家に戻りました
    約1ヶ月後、兄が仕事を辞めて出戻ってきたのを親が迎え入れたので再び私が家を出ました
    40代無職兄が親のすねをかじってます
    返信

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 11:56:43  [通報]

    >>1
    それなりの金額の家賃を払えば解決することが多い。
    相場に比べて安めのところに住んでるんじゃなくて?
    返信

    +5

    -9

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 11:58:36  [通報]

    戻ってまたゆっくりいい物件探す方が良いよ
    返信

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 11:59:30  [通報]

    >>1
    私も都心の職場近くに部屋を借りて1人暮らしした事あるけど、バカ高い家賃が勿体なくて今は実家から通勤してるよ。
    家にお金を数万円入れても結構貯金できるし、都内に実家があって実家から通勤できるのって凄く恵まれてると思ってる。
    返信

    +63

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:38  [通報]

    >>2
    こんな優しくしてくれるのは実家に戻って2週間くらいだよ
    それ以降は実家出る前よりあたり厳しくなる
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:09  [通報]

    格安物件の時は騒音酷かった
    頻繁に部屋に友達を呼ぶから上京した大学生が初めての一人暮らしで住みそうな価格帯は危険
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 12:08:42  [通報]

    >>15
    ほんとそれ
    私は激務で鬱っぽくなって会社辞めて実家に戻ったんだけど
    優しかったのは最初の数日だけで、すぐにいつ仕事始めるのかってうるさくなったわ
    一度実家出ると親もその生活に慣れちゃうしね
    返信

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 12:08:48  [通報]

    私、2回くらい出戻りしたことあるよ!
    転職してお金なくなったり色々あって
    ただ実家から通勤するのが面倒でお金貯めて再度一人暮らしに戻るのがいつものパターン
    引越し貧乏ってやつになった
    返信

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 12:09:02  [通報]

    一人暮らしから実家に出戻りした人!
    返信

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 12:10:25  [通報]

    >>3
    ねこの国から
    返信

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 12:14:17  [通報]

    >>12
    私は家賃35万くらいのとこに住んでたけど、上はスポーツ選手で週末仲間が集まって騒ぐし、隣は在宅ワーカーだかなんだかずっと家にいる男性で音楽爆音
    コンシェルジュにひどい暴言吐いて警察呼ぶ騒ぎになった
    家賃は関係ない、運だよ
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 12:17:25  [通報]

    >>21
    解決することが「多い」って言ってるだけで全て解決するわけじゃないのは当たり前では。

    安い賃貸のほうが騒音トラブルが多いのは間違いない。
    返信

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 12:18:18  [通報]

    >>1
    今の家にいると鬱になりかねないから、通勤などの支障がないなら今すぐ実家に戻った方がいい!!
    返信

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 12:24:18  [通報]

    >>4
    ひろゆき信者ってどこにでも出てきて気持ち悪い
    そんな男の言葉なんて誰も聞きたくないと思うんだけど。
    このトピと関係ないだろその男。
    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 12:31:41  [通報]

    >>1
    半年なんて言わず
    今すぐ戻る
    電車に乗らずに行ける会社へ転職する
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 12:33:38  [通報]

    >>15
    それ母親?
    無職だけど毎日好きな時間に起きてる
    返信

    +5

    -9

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 12:34:20  [通報]

    >>13
    戻るより見つけてそのまま引っ越したら?
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 12:47:15  [通報]

    >>2
    犬可愛い🩷
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 12:58:35  [通報]

    いい歳してからひとり暮らしはじめてまだ1年半だけど、半年後の更新のタイミングで実家に戻ろうかなぁと思ってる。
    覚悟してたけど薄給にとってひとり暮らしのやりくりが大変。
    贅沢しなければ暮らせるけど、そのたまの贅沢やストレス発散ができないのがまたストレス。
    仕事のイライラがたまっていっちゃう。

    でもこの気楽な生活は惜しいんだよなぁ…
    返信

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 13:00:44  [通報]

    >>1
    後悔してない
    私は実家のゴタゴタで戻った
    クズ姉のせいで戻ったけど、親の介護をしながら働いてる
    主の場合は車通勤できないのか、満員電車対策できれば家賃分貯められる
    騒音は辛いよ
    しかも何も対策してもらえないんだよね
    前の人もそれで引っ越したかもしれないよ
    返信

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 13:01:34  [通報]

    >>4
    結婚・同棲・ルームシェアに言える事だけど、「節約のために一緒に暮らそう!」は、たいてい失敗する。
    一緒に暮らしたら生活費が浮くとよく言うけど、実際はなかなかそうならない。自分が節約しても相手が浪費家だったり、相手と相性が合わなければ、ストレスで必要以上に買い物したり、暴食してしまったりする。もし喧嘩して別れる事になったら、また1から家を借りる費用(保証金やら引っ越し代)がかかる。
    節約を考えるなら、最初から1人で暮らした方がいい。
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 13:07:01  [通報]

    >>22
    一般論として、安い賃貸は管理が行き届いてなくてトラブル多いよね。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 13:10:04  [通報]

    >>1
    同じ経験あるわ
    隣の部屋の日本人女の結婚相手が中国人でその男が騒音凄くて
    別の部屋に引っ越すくらいなら実家戻った方が金かからずに済むなって
    リモートワークだし
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 13:10:58  [通報]

     頭痛があって頭痛外来行く前に、騙されて一人暮らしするはめになった。
     しかも失敗ばかりして恥ずかしいなんてもんじゃなかったなー。
     戻りたくても実家の近くで、変なトラブル起きてた時期で怖すぎて戻れなかったなー。(結局、変なトラブルの人々はお引越ししてったから安心したけど。)
     実家に戻れたときの喜びと安心感。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 13:15:22  [通報]

    半年も耐えれるんだ。半年って結構長いよ
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 14:15:40  [通報]

    3年働いて学生に戻ったのを機に実家に帰った
    その後も再就職したら一人暮らしをしようと考えてたけど居心地がよくて結局ずっと実家
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 14:43:24  [通報]

    >>22
    ね。ごめん
    私の一例だけで語ってしまった
    高いところを選んでもそんなこともあるよっていう例
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 15:23:13  [通報]

    >>11
    家を出て正解だと思う。
    暴力暴言なんてもってのほかだし、親のすねをかじれるのは今のうちだけで、親御さんが要介護にでもなったらどうするんだろう…
    この40代無職兄が頭でも下げてこない限り、関わってはダメですよ。
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 15:27:27  [通報]

    1人に慣れてから戻ると親と生活のペースが合わない。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 16:12:23  [通報]

    なんかネット界隈で「30過ぎても実家暮らしとかコドオバ!寄生虫!」みたいな意見が刷り込まれてて、30歳で一人暮らししました。

    実家から職場が自転車で10分だったのですが、職場付近は家賃が高いため、自転車で20分の場所に住みました。

    そしたら、周りからは「もったいない」「親が寂しがってると思うよ」とばかり言われ、「あれ?ネットの意見とズレてる…」と思いはじめ、家賃も無駄に思ったので2年後に実家に戻りました。

    ※ 結婚しろという意見もあるかと思いますが、持病があり子供ができないので、一生独身でいようと思ってます。
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 16:53:14  [通報]

    >>24
    よこ
    でも結婚が互助的な意味合いがあるのも事実じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 18:23:44  [通報]

    >>29
    わかるよ
    時間
    お金
    食事
    服装
    全部自由だもん

    色々なパラダイスを
    諦める覚悟で24歳で帰ったわ
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 18:26:13  [通報]

    >>1
    不眠はしんどいね。
    寝不足だとどんどん判断能力も鈍るし、仕事にまで支障出ないか心配。
    ひとまず実家にしばらく泊まるのはどう?親がOKしてくれるなら周りに何言われようと関係ないし。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 19:07:33  [通報]

    >>37
    ちゃんまり?
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 19:37:36  [通報]

    >>7
    私も言われたことあるー
    上から目線
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 20:46:52  [通報]

    >>11
    悪いけど
    不良債権兄を受け入れる親もまた不良債権
    丸ごと切った方が自身のためになると思う
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 21:02:23  [通報]

    >>1
    半年でやめちゃうの
    私なら引越し先を探したけど
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 21:03:54  [通報]

    >>11
    あなたも兄が出たからと言って、わざわざ戻ることなかったとおもう
    せっかく出たのに
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 21:09:00  [通報]

    主です

    謎のアク禁で書き込めませんでした🙇‍♀️

    一年は頑張りたいと思っているのであと半年と決めましたが、不眠で頭おかしくなりそうならすぐ戻るつもりです!

    家賃は7万弱なので私的に限界の額を出してこれか…って感じです。引っ越すにしても新築マンションは辞めようと誓いました笑

    実家は母親しかいないので戻ることについて特に問題ないです(噂されるような田舎でもないです)
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 23:28:21  [通報]

    >>40
    実家で正解だよ
    物価高、給料上がらない日本で
    こどおばなんてもう誰も言わない
    今は節約してる事こそ美徳の時代
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/06(月) 00:45:03  [通報]

    ふぁぃ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/06(月) 00:48:00  [通報]

    >>30
    新築に入ったから、うるさいの気が付かなかった、て書いてあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/06(月) 16:41:27  [通報]

    >>29
    1年半続いたならいいんじゃない?私も同じように金銭的な理由で1年内に戻ったよ。家賃光熱費払うためだけに生活してるみたいになっててでもこの物価高で全然貯金堪らなくてそれが精神的にきつくなってきて一人暮らしやめた。物価高がもう少しマシになったらまた引っ越したい。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/06(月) 16:44:41  [通報]

    >>40
    この物価高で家賃やらも数十年前より明らかに高くなってるし、こどおばなんて不動産業界が作りだした造語だから気にしなくていいよ。そのうち「物価高に備えて、実家暮らしが可能な人は実家で暮らすようにしましょう」とか国が言い出すんじゃないかと勝手に思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/07(火) 00:23:44  [通報]

    >>3
    ニャンの為なら我慢するしかない
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/08(水) 21:45:01  [通報]

    一人暮らししてまだ日が浅いならさっさと戻ったほうがいいよ
    自分は一回戻ったけど親と生活リズム合わなくてまた出ちゃった
    実家にいた方が貯められるし生活費であれこれ悩まなくていいから本当はそっちがいいんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/09(木) 00:14:37  [通報]

    >>10
    1年経たないと
    違約金取られる所あるよ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード