ガールズちゃんねる

子宮筋腫持ちで妊娠中あるいは出産された方

75コメント2024/05/13(月) 16:18

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 10:46:01 

    38歳、6cm程の子宮筋腫持ち、現在妊娠8週です。

    妊娠前の婦人科の検診で子宮筋腫はわかってたのですが、特に痛みもなかったため、何年も経過観察となってました。

    現在妊娠し、お腹の上から触ると筋腫を触れることができます。。

    同じように、子宮筋腫があり妊娠中の方、あるいは無事に出産された方の話が聞きたいです。

    気を付けた方が良いこともあれば教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    返信

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 10:47:09  [通報]

    子宮筋腫持ちで妊娠中あるいは出産された方
    返信

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 10:47:13  [通報]

    帝王切開になるのかどうか
    返信

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 10:47:53  [通報]

    食事どうこうより、大病院の方が安心だと思う。
    返信

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 10:47:58  [通報]

    筋腫は妊娠中に大きくなっていくんだよね。
    出産までいければ産後は小さくなる。
    返信

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 10:48:38  [通報]

    無理は禁物
    返信

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 10:49:32  [通報]

    妊娠と関係ないけど、
    子宮筋腫あるとセックスの時痛くないですか?
    最近鈍痛を感じて、苦痛になってきた
    返信

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 10:51:15  [通報]

    筋腫ある状態で出産しました
    自分の場合は子宮の外側にあって、産道に全くかからない位置だった
    そう大きくなかったけど、妊娠中はホルモンの影響?で大きくなるかもって言われて、実際検診で見たとき大きくなってたわ
    返信

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 10:51:36  [通報]

    私は7センチの筋腫があって、お腹の子と共に育っちゃってエコーでは毎回赤ちゃんと筋腫が場所取りしてるみたいに狭そうに暮らしてた…
    個人の産院から念の為総合病院に移されて、出産時はなかなか出て来なくて吸引分娩になって大量出血した…
    でも無事に産まれて来て今はまだお腹に10センチの筋腫が残ってるけど、まだ取らなくてもいいんだってー
    どこまで大きくなったら取るんだろ
    返信

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 10:51:44  [通報]

    妊娠おめでとうございます。
    若い頃に筋腫の摘出をやってたから最初から予定帝王切開でした。
    術後は小さくなるって事でしたけど、帝王切開の時に先生が小さいのはついでに少し切除したと話してましたね。
    返信

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 10:52:04  [通報]

    私は子宮筋腫とチョコレート嚢胞持ちで2人出産しました。同じく経過観察でした。

    特に問題なく出産し産後も元気でしたが、数年経ってやっぱり悪化してきているみたい、とお医者さんに言われています...
    返信

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 10:52:50  [通報]

    妊娠したかもと思って婦人科に行ったときに、筋腫があるって言われた。
    関係があるかどうかわからないけれど、初期に切迫流産したので注意するに越したことはないと思う。
    あとはとくに問題なく、普通分娩で産みましたよ。
    返信

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 10:54:14  [通報]

    筋腫持ったまま妊娠したよ。お腹の中で子供と一緒にどんどん大きくなって、最初は自然分娩の予定だったけど最終的に帝王切開になった。で、赤ちゃんと筋腫一緒に取ってもらった。まぁ後がきつかったかな〜
    返信

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 10:56:09  [通報]

    >>9
    基本は何らかの症状が出なければ、最近は放置って言われた
    取る手術で後遺症が出る人もいるからかな
    返信

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 10:56:57  [通報]

    妊娠して初めて子宮筋腫がある事を知った
    1cmくらいって言ってたかな?
    生理痛もないタイプだったからびっくりした
    出産後も変わりなく生理痛はない
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 10:57:51  [通報]

    >>10
    よこから聞いて申し訳ないんだけど…
    私も若い頃に手術して帝王切開確定なんだけど、ついでに取って貰う事できるんかな
    なんならもう年齢も年齢だし、子供は1人しか無理っぽいから全摘も考えてるんだけど…
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 10:58:31  [通報]

    結構前の話で悪いんだけど、私が妊娠した時、私の地元ではちょうど出産できる病院がむちゃくちゃ少なくなってて、大病院は基本出産のみ、通常の妊婦さんは検診は自宅近くの割り振られた婦人科で(出産直前になると大病院での検診にうつる)っていう体制ができた地域だったんだけど、私は筋腫があったから、最初から最後まで大病院コースだったわ

    もし今のかかりつけの病院が小さな病院だったとしても、状況によって大病院の方に紹介されるような流れや連携体制はないの?
    今のかかりつけのお医者さんに筋腫のことがとても心配です っていうことを言ってみたら?

    ちなみに私は無事に出産できました(普通分娩)
    妊娠初期は切迫流産が続いて、診断書が出て、仕事を2ヶ月ぐらい休ませてもらいました
    職場には本当に申し訳なかったけど…

    妊娠後期は割と平穏で、後半の検診では何ともなかったのに、突然早く陣痛が来ちゃって、1ヶ月ぐらい早く生まれちゃったけど、その程度かな

    返信

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 11:01:29  [通報]

    出産時に胎盤と一緒に剥がれたのか、産後の婦人科検診で子宮筋腫がなくなっていたのには驚いた。
    産後8年経ちますが、今もできてないです。
    返信

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 11:02:56  [通報]

    妊娠と同時に筋腫があることがわかりましたがそのまま出産しましたよ。経過も良かったし医者も特に気にしてる様子はありませんでした。普通分娩で特に異常もなし。数年後に悪化して子宮全摘はしましたが。
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 11:04:47  [通報]

    >>5
    産後にデカくなったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 11:05:57  [通報]

    >>14
    なるほど!
    私は生理にも影響ないし、痛みも無いからいつまでもこのままなのか…
    2人目が出来なかったから筋腫のせいかなって少し後悔していたけど先生によると関係ないそうで。。
    いつかいきなり痛くなったらイヤだなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 11:08:24  [通報]

    妊娠した時から腹痛があって、徐々に酷くなって、耐えられなくなり病院に行った
    栄養が赤ちゃんに取られ、筋腫が壊死状態になって腫れてたみたい
    妊娠中よくある事らしい
    本当に痛かった!
    ビタミン剤とか飲んで治ったよ
    下の方に筋腫があったからか、産む直前まで逆子でした
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 11:13:20  [通報]

    親戚ですが結婚前から大きめの筋腫があり、妊娠出産に不安があったようですが幸い自然に妊娠。
    ただ筋腫の影響なのか中期に大量出血して切迫早産で入院、ずっと管理入院してたけど34週か35週くらいで陣痛来ちゃってそのまま自然分娩してました。
    子供は2週間ほどNICUに入院して何事もなく元気に育ってます。
    その後は筋腫と早産の不安で第二子は作ってなかったのですが忙しくて筋腫の経過観察をおろそかにしていたら出産から数年後に筋腫がものすごく大きくなってしまい(健康診断で肉眼で分かるほど筋腫でお腹が大きくなってて妊娠してるの?と医師に言われたらしい)、薬で少し小さくして腹腔鏡手術で摘出してました。
    私も妊娠前から筋腫あると言われてますが、赤ちゃんには影響ない位置と言われたので筋腫の大きさはもちろん、できる場所にもよるみたいですね。
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 11:15:42  [通報]

    友達が筋腫ありでごく普通に子供産んでたよ
    友達夫婦も大柄だからだけど子供は3800で大きく健康だったよ

    妊娠の時に筋腫もわかったみたいだよ
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 11:16:53  [通報]

    >>16
    どうなんですかね?
    こっちから頼んだと言うより、成長中の筋腫も今の所無いからとりあえずついでにやっといたよって感じで言われました。

    ただ、帝王切開後の子宮は当然疲弊してるので、取れる場所は限られるみたいな事も言われましたね。
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 11:17:00  [通報]

    >>5
    生理があると悪化するから、妊娠中は生理がない=悪化しにくい、と先生が言ってたよ。
    産後、生理が再開すると悪化しがち
    返信

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 11:17:34  [通報]

    >>7
    泣けるほど痛くて今しないようにしてる。
    産婦人科で相談してピルの量変えたりして3ヶ月
    まだ効果はない。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 11:28:03  [通報]

    >>5
    逆じゃない?
    妊娠中は落ち着いてて生理再開とともに大きくなる
    返信

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 11:28:41  [通報]

    7センチありましたが特に問題なく総合病院で産みました
    その後も半年ごとに経過観察していましたが5年後のいま3センチほどまで小さくなり問題なさそうです
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 11:29:24  [通報]

    >>16
    横ですが、わたしは取ってもらえませんでした。
    妊娠初期に、「あれ?筋腫あるね〜」と言われて。
    でも3センチくらいだから気にしなくていいよ〜って感じでした。
    逆子だったので帝王切開になったんですが、だったらついでに取ってもらえないかな?と思って聞いたら
    出血も増えるしリスクも増えるから、取らないほうがいいとのことでした(サイズが3センチくらいでそこまで大きくないからってのもあったのかな?)
    ちなみに総合病院でした。
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 11:31:11  [通報]

    >>9
    生理時に出血が多かったり酷い貧血になって倒れたり
    粘膜化筋腫になると多分手術。
    酷いと全摘出。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 11:32:34  [通報]

    妊娠中に6cmから12cmになった経産婦です。
    予定帝王切開で産みました。

    妊娠中期から逆子で、もうしょうがないと思っていたのですが、まさかの出産直前で戻りました。
    (産道そばに筋腫があったのでそのまま帝王切開で産みました)

    別に妊娠中も痛みがあるとかそういったことはなかったです。
    トイレが異様に近かったくらいで。1時間の散歩中に3回トイレ行った。

    ちなみに出産後筋腫のサイズは戻りませんが、特に何もトラブルありません。定期的に検診受けてます。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 11:34:54  [通報]

    タイムリー!

    20台後半で粘膜下筋腫ができて手術していま36歳。
    毎年定期検査行ってたけど、去年結婚して妊活中で同じところに再発してしまった!
    病院でのタイミング法だったり、クロミッドだったり、体質改善、整体、サプリなどあらゆることしながら頑張ってるところです😣
    どうにか手術をさけて妊娠したい。
    粘膜下筋腫もってて妊娠できたひとの話聞きたい!
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 11:35:10  [通報]

    >>26
    >>28
    あれ逆もあるの?私妊娠中に大きくなっていって、ホルモンのシャワー浴びてる状態だから大きくなる、産んだら小さくなるって産科医に説明されたんだ。言われた通り産後小さくなったよ。
    なんか種類とかあるのかね?
    妊娠前が2cmくらいで、妊娠中に最大7cm、産後は5mmっていう経過。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 11:37:17  [通報]

    妊活してて、なかなかできないから婦人科行ったら筋腫指摘された。8cmと5cmくらいのが2つ。
    直接不妊に関係なさそうだけど、手術した方が良いかも?と言われて、散々悩んで悩んで、近いうちに手術しよう決めたんだけど……このトピ見てたらまた心が揺れる。。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 11:38:52  [通報]

    第一子の時は子宮筋腫があっても普通分娩出来ました。(長いお産でしたが💦)直径10cmくらいでしたが、お産には支障のない場所でした。四年後に第二子を無痛分娩で産もうとしていた時に出産直前に帝王切開になり、出産と同時にグレープフルーツ大の子宮筋腫を取りました。出産後、かなり痛みがひどかったです。痛み止めが切れた時に油汗を流していました。
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 11:42:31  [通報]

    筋腫で経過観察で婦人科に数ヶ月に一度受診してました。あまり大きくならないタイプでした。

    妊娠して、産婦人科に行って筋腫のことを話したらエコーをみて「あーこれね。大丈夫気にしないでおきましょう」と言われた。けどそう言うしかないよなと今なら思う。
    なんともなく普通に出産しました。二人。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 11:42:59  [通報]

    出産の前年に筋腫摘出手術をしました。取りきれなかったものがあったようですが、妊娠し出産できました。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 11:47:38  [通報]

    1人目の妊娠中、5ヶ月位にとんでもない子宮の痛みに襲われて病院に駆け込んだら筋腫の変性だった。
    その時筋腫があることを初めて知ったんだけど、入院2ヶ月位入院したよ。ホルモンの影響で大きくなって変性を起こしたんだろうって。トゲトゲの手袋で子宮を雑巾絞りしてるみたいな痛さ(怖がらせたらごめんなさい)

    落ち着いて退院したけど、1ヶ月くらいしてまた痛みが出て再入院…。落ち着いて退院したって感じ。
    赤ちゃんに影響はないって言われてたからまだ安心だったけど、痛みも入院生活もしんどかった。

    逆子で帝王切開だったので、出産時に取ってくれた。7センチ大が2つ。あとは小さいのがゴロゴロあると言われたけど、2人目も3人目も筋腫の影響は何もなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 11:51:30  [通報]

    >>16
    妊娠高血圧症候群で予定帝王切開になったけど取ってもらえました。筋腫あるねと妊婦健診で伝えられていたけどそこまで深刻さもなく。
    ですが開いてみたら結構大きいのが5個くらいあった様で、赤ちゃん取り出してから「ついでに取っておくね~」と。
    ちなみに帝王切開の名医でした。
    ただ二つ誤算?があり、一つは予定以上に手術時間が伸びたからか最後の方は麻酔が切れてきて痛みが酷く、「痛い、痛い」という言葉しか出せなく、一晩高熱と痛みに苦しみました。
    二つめは看護師さんが摘出した筋腫を待機していた家族(夫、母、義父母)に見せようとしたこと、結局は夫だけが確認したみたいだけど、何となく見せないで欲しかったかも…
    取って欲しいなら事前に伝えておけば麻酔の時間とかも考慮してくれそうだし、筋腫を家族に見せたくなければ先に言っておくといいかと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:54  [通報]

    私は主さんの半分ぐらいでしたが、妊娠中はさらに小さくなっていたようです。何事もなく2人出産して5年ほど前に腺筋症なども併発していたので、子宮摘出しました。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:41  [通報]

    私ではなく母が子宮筋腫ある状態で私と妹を産みました

    母親28歳の時、筋腫がある状態で私を産み(ちなみに予定日より10日早く)、33歳で妹を産んで(予定日一週間後)います

    たま~に下腹部に鈍い痛みがあったみたいですが、
    父を早く亡くしたため、入院で私たちを家に置いて置けないと、手術は先延ばしになっており、47歳で子宮ごと取りました

    結果、私も妹も健康に育ち、母親は75歳でピンピンして友人たちと旅行を楽しんでいます
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 11:55:02  [通報]

    >>25 >>30
    ありがとう
    定期検診で筋腫再発してるの分かってからの妊娠で…
    帝王切開確定なのは妊娠する前から分かってるからついでに取れるもんならって思ってたけど、出産時の大きさが結構関係ありそう?
    というか取った所で体質的にすぐ再発しそうだから取った所でみたいな気はしてる
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 12:01:37  [通報]

    >>42
    肝心なこと書くの忘れた

    出産は二回とも安産です
    陣痛から3~5時間位だったかな?ちょっと忘れたけど
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 12:03:21  [通報]

    >>34
    私もどこの病院の医師にもそう言われたよ
    妊娠すると筋腫もそれと共にビヨーンと大きくなるから、手術する人もいるししない人もいるしって。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 12:07:03  [通報]

    >>4
    誰かが食事の話してたの?
    返信

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 12:20:11  [通報]

    筋腫なんてボコボコ出来るからね
    そして何か困らない限りは悪い事しないのが殆ど
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 12:46:01  [通報]

    >>1
    同じように子宮筋腫があって妊娠しました
    安定期過ぎたくらいにお腹が石みたいに固くなって、痛くて病院に駆け込みました
    子宮筋腫があるとなる人がいるようです
    ウテメリンという張り止めを飲むことになりましたが、副作用が凄まじかったです(震え、動悸、気持ち悪いなど)
    1ヶ月くらいで治りました

    産後は悪露の出が悪く、産後2週間後に1度目の大出血(貧血で気絶するくらいでした)、そこから1週間後に腹痛が3日続き、2度目の大出血して拳大の血の塊を出しました…
    トイレで貧血起こして気絶するくらい血が出て、これも子宮筋腫が影響していたみたいで、時々あるようです
    悪露にも気をつけてください…
    何かあれば都度しっかり病院に相談してください
    無事にご出産されますように
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 12:47:22  [通報]

    産んで小さくなるパターンもあるよ
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 12:53:39  [通報]

    >>4
    38なら高齢出産になるし大きな総合病院とかでの出産になるんじゃないかな?
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 13:01:45  [通報]

    >>43
    妊娠中(出産時)は大出血のリスクあるし内壁薄くなってるから基本的に筋腫の摘出はしないそうです。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 13:21:40  [通報]

    したけど筋腫の場所が悪くて帝王切開でした
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 13:23:33  [通報]

    私は筋腫と一緒に生まれたんだけど
    筋腫あるから国立病院で保険適用
    予想以上に私と筋腫が育ったからか
    片耳折れて生まれてきたよ
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 13:33:08  [通報]

    >>9
    今10センチの筋腫があるんだけど、妊娠の望んでるなら取らないとダメって言われた
    9さんは2人目希望とかありますか?
    手術後すぐは妊娠できないから今後出産の希望があるなら早めに取った方がいいかすごく悩んでる
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 13:45:08  [通報]

    >>35
    私も不妊治療中に子宮筋腫の手術したので迷う気持ちがよくわかります。
    私は着床の邪魔になる場所に筋腫があるって言われてしまって。4cmのが2つあったみたいです。
    手術後は酷かった生理痛もなくなり出血も減ってQOLが爆上がったので、まだ妊娠してないですが手術して良かったです。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 14:08:38  [通報]

    >>1
    妹が筋腫だらけだったけど安産だった。
    でも10年後チョコレート納車とかもあって子宮を取った。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 14:10:01  [通報]

    >>35
    同じく手術するか悩んで悩んで時間だけが経ってしまっています。
    大きいのが一つあって、妊娠するには手術を先にした方がいいみたいで…
    覚悟を決めて、今月検診行くからその時に手術することを相談しようと思ってます
    術後は3週間くらい仕事も休まなきゃいけないみたいで、私的にはそっちの方が悩む大きな要因になってます
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 15:16:23  [通報]

    >>55
    筋腫はできる場所にもよりますよね。不妊治療中での手術、本当によくご決断されたなと…。
    私も生理は辛いし、あと生々しい話しだけど、行為中も筋腫のせいか違和感があって妊活に前向きになれなくて、まずは自分のために手術をした方が良いんだろうなぁと思ってて。

    これから、無事お子さんが来てくれると良いですね。
    私も心決めなくちゃなぁ。コメントありがとうございます。ちょっと前向きになれました。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 15:26:15  [通報]

    >>57
    仕事休むのもキツイですよね。
    それなりの手術だから体力的に大丈夫なのか、予後もどうなるか分からない。私も不妊を置いて仕事のことだけ考えても、不安は尽きないです。

    ほんと、明確なひとつの答えがあるわけじゃないから、悩む気持ちめちゃくちゃ分かります。まずは相談からでもいいと思いますよ。
    私も再来週に病院の予約取ったので、先生と話してくる予定です。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 15:36:54  [通報]

    妊娠前に9センチの子宮筋腫取ってたけど、また妊娠時には3センチくらいのができてた
    そのまま妊娠継続して帝王切開で出産
    妊娠中は初期は出血が割とあってしょっちゅう病院行ってた
    出産は予定よりも2週間早かった
    どれも筋腫のせいかどうかは分からないけど、何かあった時にすぐ病院行けるようにしておくことと、できればNICUのある病院を選んだ方が安心だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 16:13:20  [通報]

    >>33
    35歳で粘膜下筋腫の手術をして、第一子自然妊娠、36歳で出産。出産後、再発。大きさは約1センチ。
    第二子を望むなら手術した方が良いと言われて、年齢もあるし、諦めていたら、37歳で自然妊娠!
    38歳第二子出産。スピード安産。
    ちなみに他にも粘膜下ではない小さな筋腫が2つありましたが、特に妊娠中も出産時も大きなトラブルはなくすごせました。
    (頻尿、痔、尿漏れなどマイナートラブルはあった)
    2人とも経膣分娩でした。
    ご参考までに。


    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 16:53:41  [通報]

    >>34
    私も妊娠前2cmだったのが妊娠初期には4cmになってました
    まだ中期なのでどうなることやら…私のも産後小さくなるといいな。
    このトピ参考になります
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 17:56:35  [通報]

    妊娠前に筋腫があって、小さいから大丈夫だろうって事で妊娠しました

    妊娠中に筋腫が大きくなってしまって、子宮筋腫が赤ちゃんを包む袋の胎嚢(たいのう)を圧迫してしまったらしく、赤ちゃんが大きくなれない&切迫早産になりました。

    結局早産で生まれて、体重が957gしかなくてNICUにお世話になりました。

    今は元気に育っていて、術後に筋腫を切除しました。
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 20:05:41  [通報]

    数年前に手術して摘出した、場所的に妊娠したらリスクあるからって。だけど妊娠したら筋腫できてた。場所的に問題なかったからそのまま出産。出産したらなくなった、ポリープも。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 22:01:33  [通報]

    経過観察レベルの筋腫持ちで妊娠出産しました。
    特に何を気をつけるって言われなく、分娩自体も安産といわれる部類だったけど、分娩時の出血は多量だったみたい。筋腫が影響してるって言われたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/06(月) 01:44:43  [通報]

    私は12センチの筋腫持ちで
    参道を邪魔するからという理由で
    帝王切開でした!

    その時に筋腫も一緒に取ってもらいました!
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/06(月) 10:20:58  [通報]

    妊娠発覚と同時に筋腫がふたつあることが発覚。
    そのときは2センチと3センチ。
    出産の時には6センチまで大きくなっていました。
    先生からも妊婦は筋腫が育ってしまうと言われました。

    妊娠中は筋腫が大きくなり、赤ちゃんの成長による圧迫もありお腹がよく張り、切迫早産で出産するまでずっと寝たきり安静指示がでました。

    すごく痛くて歩けないし、眠れないし、お腹から飛び出たコブが赤ちゃんの頭かと思ったら筋腫でした。

    幸い無事に健康な子が生まれましたが、動いていいよと指示があって4日で生まれ、陣痛が来て2時間で産まれました。(第一子の出産)

    次の出産も早く出てきてしまう可能性が高いと言われました。
    産後は小さくなりましたが、あれから数年6センチになり経過観察です。生理はひどくなり、不正出血が続き、ピルでコントロールしています。2人目はもう体調的に作りません。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/06(月) 14:51:28  [通報]

    >>1
    内側にも外側にも10cm以上のものと7cm、8cm、他にも大小ゴロゴロある状態で出産したよ
    妊娠中はお腹が張るとお腹の形が変わるほどだったし、変性痛も痛かったなぁ
    でも変性痛=筋腫が石灰化してる=栄養が筋腫より赤ちゃんの方にちゃんと運ばれてるってことだから変な話、私は変性痛大歓迎だった
    この状態で二人出産して今三人目妊娠中

    偉そうなことは言えないけど、お腹の赤ちゃんがすくすく育つよう栄養あるものを食べてたくさん寝て、心を穏やかにすることだけを考えて過ごそう
    ちなみに大きな病院での出産なら、臨月あたりでMRIを撮るだろうからそれが意外に記念になる
    母体と赤ちゃんの全身がはっきり写った写真はエコーとは全然違って圧巻だよ

    私も第一子から高齢出産で当然今回も高齢出産、一緒にがんばろう!
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/06(月) 18:14:26  [通報]

    >>48
    主です。
    コメントありがとうございます!
    無事に出産できるように頑張ります!
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/06(月) 18:18:43  [通報]

    >>56
    主です。妹さん安産だったんですね。
    私も希望が見えました!
    ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/06(月) 18:39:02  [通報]

    >>68
    主です。
    すごく心強いです!!
    高齢出産に子宮筋腫でネガティブになってしまってましたが、前向きな気持ちでいたいと思います!
    一緒にがんばりましょう!

    総合病院ではないですが、大きい産科の病院で出産予定なのでMRIあるのか聞いてみます!
    楽しみになりました♪
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/09(木) 17:18:49  [通報]

    >>1
    安定期ぐらいに筋腫が固くなって痛くて病院に駆け込んだけど、薬でおさまって、それから何事もなく無事出産しました!38歳です。
    主さん、無事に出産されますよう祈っています。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/09(木) 23:01:05  [通報]

    >>59
    返信ありがとうございます
    時間が経ってしまいましたがお礼をしたくて

    1週間入院後3週間は安静に、と言われ、そんなにか…と思って躊躇してしまい、でも自分の身体を大事にすることをしなければ、と思い始めていたので、同じような境遇?の方がいてお話できただけで気持ちがすごく楽になりました

    私も来週病院なので、相談してきます!

    お互い無理せず頑張りましょう、優しいお言葉ありがとうございました☺️
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/11(土) 18:40:56  [通報]

    血流障害や血管障害ある方いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 16:18:05  [通報]

    深部静脈血栓ってだいたい何センチからなるのだろうか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード