ガールズちゃんねる

遠い昔の知人が夢に出てくる現象

81コメント2024/05/06(月) 16:54

  • 1. 匿名 2024/05/05(日) 10:27:23 

    何故か中学時代の同級生と再婚する夢を見ました
    当時好きだった人とか仲の良かった人とかタイプな人でもなく、中学を卒業して10年も経ちすっかり忘れてた人なので何故あんな夢見たのか謎です
    昔の知人が夢に出てきた事ありますか?
    返信

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/05(日) 10:27:55  [通報]

    ある
    しかも夢の中で死んだから心配
    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/05(日) 10:27:56  [通報]

    夢は記憶の整理だからね
    返信

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2024/05/05(日) 10:28:04  [通報]

    ないね
    返信

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/05(日) 10:28:06  [通報]

    たぶん向こうもあなたのことを思い出してるんだと思う。
    返信

    +13

    -20

  • 6. 匿名 2024/05/05(日) 10:28:41  [通報]

    小学生の時好きだった人が30過ぎた今も定期的に夢に出てくる
    別に未練とかはないのにな
    返信

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/05(日) 10:28:43  [通報]

    最近、8年会ってない友人達がガッツリ出てきた、どういう意味なんだろう?
    私の噂をしていたという事かな??
    返信

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/05(日) 10:29:53  [通報]

    高校の女子が出てくる時がある。そこそこ仲良かったけど卒業してから偶然会ったことはあるけどほぼ会ってないのに、なんでだろうと本当に思う。
    返信

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:12  [通報]

    疎遠の人が突然出てくると気になって仕方ない。自分の子供とか父親とかしょっちゅう会う人って出てこないよね。
    返信

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:34  [通報]

    >>5
    お互いに「会いたいな」って思ってるサインかな?
    返信

    +4

    -18

  • 11. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:37  [通報]

    元彼が出てくるとキュンキュンする。
    返信

    +4

    -16

  • 12. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:40  [通報]

    >>1
    あるある。
    小学校〜大学までの友人がごっちゃになって夢に出てきたりする。
    場所は小学校で、出てくる人が高校の同級生だったりとかも。
    何だろうね。記憶の整理とは言うけど、何も意識してないのに不思議だよね。
    返信

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/05(日) 10:30:48  [通報]

    20代の時に引きこもりになって学生時代の友人全員と疎遠になっちゃった
    たまに夢に出てきて胸が締め付けられる...
    返信

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2024/05/05(日) 10:31:12  [通報]

    >>5
    勝手だなw
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/05(日) 10:31:16  [通報]

    >>1
    シンクロしたかも。
    スピ系なので、無視して下さい。
    返信

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2024/05/05(日) 10:31:25  [通報]

    ない
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/05(日) 10:31:41  [通報]

    >>5
    その言い伝え、私も好きなのよ
    返信

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2024/05/05(日) 10:32:33  [通報]

    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/05(日) 10:32:34  [通報]

    夢の中だけなんだけど私のファンの小学生ぐらいの女の子がいる
    芸能人でもないのにサイン求められたり手紙渡される謎
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/05(日) 10:32:41  [通報]

    >>7
    どこかで見かけてこっちの事考えてたのかなと思うよね。
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/05(日) 10:33:43  [通報]

    >>13
    似た状況だけども私はなんとも思わない。自分でも薄情な奴だと思ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/05(日) 10:33:47  [通報]

    普段全く思い出すこともないような昔の知人が夢に出て来ると、数ヶ月以内にどこかで見かけたりする。
    不思議。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/05(日) 10:34:13  [通報]

    >>12
    自分は学生に戻ってて、クラスの半分はリアルクラスメイト(知ってる人)で、もう半分は知らない人な夢をよく見る
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/05(日) 10:34:24  [通報]

    >>1
    妊娠中に小学校の頃の友人から私が赤ちゃんを産む夢を見たって連絡が来た
    返信

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/05(日) 10:34:39  [通報]

    >>1
    長年会ってない友達に夢に出てきたって言われたことある
    夢占い調べたらなるほどと思った
    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/05/05(日) 10:35:19  [通報]

    >>11
    私はゲンナリします。
    しかも夢の中で友好的に接せられたりすると、起きてから「自分は現状に不満があるのかな?」と落ち込んでしまいます。

    不満があったとしても、元カレには二度と会いたくないのにね。
    返信

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/05/05(日) 10:35:27  [通報]

    一時期毎日のように昔の知人職場関係何年も会ってない人達が交代で夢に出てきたから私死ぬのかなと思った笑
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/05(日) 10:36:06  [通報]

    中高の同級生、同僚がごちゃまぜ学校に居ていつも教科書忘れて焦る夢ばかり見る

    中学の同級生ほぼ関わりないのに、全く喋ったことのない一匹狼みたいなタイプの子まで出てくるくらい中学時代の同級生が1番大量に出てくる
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/05(日) 10:36:42  [通報]

    脳が覚えてる
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/05(日) 10:36:43  [通報]

    >>17
    言い伝えじゃなくマジです。
    ただその人とは限らず
    誰かと誰かの再婚を
    主さんが自分の事として見る
    という事もあります。
    返信

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2024/05/05(日) 10:37:35  [通報]

    >>1

    良くあるよ
    昔、尊敬してた人と結婚する夢なんて2、3日に1回みる
    多分、会いたいんだろうね、私
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/05(日) 10:37:53  [通報]

    >>27
    それこそ脳の整理です。
    返信

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/05(日) 10:37:57  [通報]

    めっちゃある
    しかも下の名前も思い出せない同級生とか、よく夢の中で会話してたりする
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/05(日) 10:39:07  [通報]

    直近で関わった人は全然出て来ない
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/05(日) 10:39:40  [通報]

    34だけど、
    勤務先に中学の同級生が面接に来た夢を見た事がある。
    面接に来られて応接室へ案内する際に「あ、3年▲組だった〇〇 ✴︎子さんだ。」と口に出さないけど気づく。
    その方が帰られた後に履歴書を盗み見したら、一致してたみたいな夢。

    〇〇 ✴︎子さん、、同じクラスになったことも無く、話した事も無い気がする。中学卒業してから会ったこともない。

    後日卒アル見たら、顔もクラスも合ってた。しかも下の名前が変わった名前と漢字だけどそれも合ってた。

    ちょっと怖かった
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/05(日) 10:39:54  [通報]

    中学の時に仲良かった友達とか、高校の時の友達とか夢に出てくる。懐かしい気持ちになるね。亡くなった姉もたまに出てくる。あんまり絡まないけど、あ、お姉ちゃんだって感じで見てる私がいる。
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/05(日) 10:40:23  [通報]

    >>7
    寝てる間は色んなものが行き交うので、
    あなたが会いたかったり、
    向こうが会いたかったり、
    仲裁してるものが表したり色々。
    返信

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2024/05/05(日) 10:40:28  [通報]

    今日の夢の中に出てきた
    確か中学のクラスメイトだっただけで別に仲良くなかった人
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/05(日) 10:40:54  [通報]

    >>27
    亡くなる前は走馬灯のように過去映像が流れるってやつね😆
    返信

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/05(日) 10:42:24  [通報]

    >>1
    中学を卒業して10年も経ち

    と言う若さにおののいている
    ガルちゃんで
    返信

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/05(日) 10:42:53  [通報]

    最近、もういない家族がよく夢に出てくる
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/05(日) 10:43:13  [通報]

    >>1脳が記憶の整理してる。

    コレ忘れかけてるけど大丈夫ですかー?って確認してくれてるんだよ。
    返信

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2024/05/05(日) 10:44:24  [通報]

    >>1
    ないよ
    返信

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2024/05/05(日) 10:44:32  [通報]

    定期的に昔のバイト仲間の男の子と激しいHする夢を見る。
    ほんとになぜかわからない。
    好きだったのかな私w
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/05(日) 10:44:40  [通報]

    10年以上前に辞めた職場の人達が今でもたまに出てくるよ(一番長く勤めてた職場)

    思い入れもない、存在自体忘れてた人も夢に出てくるのがいつも不思議でならない
    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/05(日) 10:45:09  [通報]

    >>1
    ごめんそんなに遠い昔の話なの?主20代でしょ?
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/05(日) 10:45:55  [通報]

    >>1
    もう2度と会わないであろう、会う術もない知人たちがよく出てくる

    かと思えば、TVでチラ見しただけの関心もない芸能人と私が旧知の友人設定だったりもする
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/05(日) 10:46:23  [通報]

    子供時代の習字の先生が出てきて久しぶりですー!てお話したけど、先生が浴衣を左前にお召しだったので、「やだ先生左前ですよー」なんで普通に夢でつっこんだりして
    目覚めてあんまりにもなそれっぽすぎる夢で、具体的には言いにくいし、確認もできてない
    先生思い出してくださったのかなぁ
    そうだとしたらなんか泣けるなぁ可愛がってもらってたし中学生で辞めたけど挨拶くらい行けばよかったなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/05(日) 10:47:44  [通報]

    >>3

    横ですが...
    ひと晩に何話も見るとがあります。
    夢を見ないって方もいらっしゃいますよね
    何話も見る私は起きてる時からフル回転してる
    可能性ですかね😅
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/05(日) 10:50:18  [通報]

    あるある
    学生の頃に短期バイトで一ヶ月だけ一緒に働いた人たちがうちにやって来る夢とか。何年も思い出さなかった人がなぜ?ってなるけど前日に何か思い出すきっかけみたいな事があったのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/05(日) 10:51:31  [通報]

    最近職場で「○○ちゃん」て呼ばれてるんだけど、高校のとき私のことを「○○ちゃん」て呼んでた人が夢に出てきた
    ちゃん付けて呼んでた人がこの人くらいだったから思い出したんだと思う
    突拍子もないような夢でも多分何かしらのきっかけがあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/05(日) 10:52:00  [通報]

    >>11
    別れてから少しずつ近づいてくる夢を小分けに見てた。
    一度目は遠いところにいるのを目撃して避ける夢から始まり二度目、三度目、四度目と距離が近づいてくる。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/05(日) 10:53:56  [通報]

    >>1
    夢はパラレルワールド説あるね、別の次元ではその彼と再婚してる人生もあって、それが垣間見えたとか
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/05(日) 10:55:19  [通報]

    >>41
    私もだよ
    2歳頃の夢なんだけど両親は3歳の時に亡くなって私は養子として育ったんだけど2歳の頃の記憶全くないのに本当の両親と遊んでるんだよね
    声とか匂いは私の勝手な想像なのかな
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/05(日) 10:55:52  [通報]

    知人じゃないけど、この間の水ダウのお見送り芸人しんいちのことばっか考えてたら夢に出てきた。すごい怖い人だった。ブスには厳しいのだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/05(日) 10:56:24  [通報]

    >>44
    そういう恋愛感情もないのにやらしい夢を見てしまった知り合いの結婚の噂とか聞くと
    ひえっ!!すみません!!ってなるよねwww
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/05(日) 10:59:06  [通報]

    >>41
    それは切ないね...
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/05(日) 11:01:36  [通報]

    ある!特別仲が良かったわけでもない子が、しょっ中夢に出てくることがあった。しかも中学卒業以来会ってないし普段は全く思い出さないのに。不思議
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/05(日) 11:03:25  [通報]

    あるよー。普段から心のどこかでなつかしいと思っているのかも。
    私の夢の中には、若くして亡くなった同級生が出てきた。
    その子が生前、久しぶりに地元のスーパーでバッタリと会ったんだけど、
    その時私はいろんなストレスを抱えていて、その子と話をするような
    メンタル状態ではなくて、挨拶程度でその場を去った。

    その数年後にその子が亡くなり、それからしばらく経ったある日、
    夢の中に出てきて寂しそうな表情をしていた。
    「あれっ?生きてたんじゃん、よかったあー!」って思って話かけたら
    その子の顔がパアッと明るくなり、ニコニコと笑ってた。

    そこで夢からさめた。
    自分もあの時のことを気にしていたけど、向こうも寂しかったのかも
    しれない。
    あれから、一度もその子の夢は見ていない。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/05(日) 11:04:40  [通報]

    私これめちゃくちゃあるんだよね。普段は全然思い出さないし、過去に何かがあったわけでもないし。なんで?
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/05(日) 11:23:58  [通報]

    >>6
    私も全く同じ!
    今どんな大人になったんだろうな?って気にはなるけど、別にもう全く好きな気持ちとかはないんだけど
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/05(日) 11:28:31  [通報]

    >>1
    今日まさにみた。
    あまり関わりの無かった中学の同級生に告白される夢を。図々しいけれども。笑
    それこそ30年思い出しもしなかった位の関わりよ。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/05(日) 11:39:16  [通報]

    本当によく見る。いつも同じ子で自然と離れていった子なんだけどちょっと私が切られた形になっているからかな~もう忘れたいし夢でもなんか嫌なんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/05(日) 11:50:05  [通報]

    知人ではないけど、もうとっくにコンビ解散してて20年くらい思い出しもしなかった芸人が夢に出てきたことあるなあ
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/05(日) 11:53:53  [通報]

    >>49
    夢を見ない人はただ単に覚えていないだけ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/05(日) 11:54:29  [通報]

    >>12
    支離滅裂なシチュで出てくる

    学生の時ときの友人と
    小学生の時のクラスメイト(ノー接点)が
    ワンナイトしてるという
    不可解な夢を見た

    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/05(日) 12:09:04  [通報]

    今朝夢に小学生時代の同級生二人出てきた。
    一人は夢に出てくるの初めて。不思議。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/05(日) 12:11:50  [通報]

    >>5
    どっちが先に思い出すんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/05(日) 12:28:29  [通報]

    >>5
    万葉集ですね
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/05(日) 12:34:03  [通報]

    >>3
    いつもサンドイッチマンとか色んな芸人の睡眠コント聞きながら寝るけど絶対夢にその芸人が出てくる
    知らないうちに怖い話流れてた時は怖い夢を見た
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/05(日) 12:43:14  [通報]

    以前職場にいた人が、高校時代の同級生として出てきた。年齢は違うのに…。夢の中ではなぜか違和感がない。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/05(日) 12:48:32  [通報]

    >>1
    私はここ最近昔の友達から知り合いから次々といっぱい出てくるから、もしやこれが走馬灯というやつでは?ってちょっとビビってる
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/05(日) 13:28:28  [通報]

    >>48
    亡くなったんじゃない?その先生
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/05(日) 13:39:41  [通報]

    >>19
    私も似た感じだけど、私の場合は、私が好きな男性プロチームの選手になっていて、若い男性のファン(知らない人)がいる。
    そのファンが結構しつこくて、チームメイト(実在の所属選手)に相談するまでがセット。
    相談した選手と、夢の中での私のポジションに、実際に入っている選手(私を含めて3人が独身)を、現実世界で意識してしまい、最近は試合どころじゃなくなった。
    まさか親に言える訳ない。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/05(日) 13:42:29  [通報]

    >>48
    私は、高校の時の美術の先生が出てくる。
    私は31歳で、その先生は当時の新任。
    むちゃくちゃ気になるけど、もう確認する術は無い。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/05(日) 15:19:21  [通報]

    高校の時の先輩が夢に出てきて、イチャイチャしてた夢を見た。お互いただの部活の先輩、後輩で、特に仲良かったりたくさん話した思い出もないのに。
    起きた瞬間、横にいる旦那にごめん!と思いました。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/05(日) 16:04:19  [通報]

    >>1
    異性は生きられなかった(選択できなかった)もうひとつの人生なんだとか。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/05(日) 17:26:40  [通報]

    >>70
    わかる!
    ユーチューブ流しながら爆睡してたら流れてきた内容が夢の中に出てくる。怪談系が流れてきた時は、見事に夢の中で再現されて悪夢を見てる
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/05(日) 17:52:06  [通報]

    頻繁に出てくる人と全く出ない人で極端
    初恋の人は今でもしょっちゅう出てくるが、亡くなった父はたま~にしか出てこない
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/05(日) 22:00:49  [通報]

    >>12
    わかります!職場の知人と小学校の同級生が友達みたいなシチュエーションだと、あ、これ夢だわって気付きます。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/06(月) 16:54:37  [通報]

    >>2
    たしか死んだ人その本人が幸せになるんじゃなかったかね?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード