ガールズちゃんねる

「隣人ガチャ外れた」「家売りたくても売れない」“ゴミ屋敷”の近隣住民が苦情…記者直撃に住人「関係ねーだろ」 神奈川・厚木市

139コメント2024/05/21(火) 21:53

  • 1. 匿名 2024/04/30(火) 17:34:16 

    【独自】「隣人ガチャ外れた」「家売りたくても売れない」“ゴミ屋敷”の近隣住民が苦情…記者直撃に住人「関係ねーだろ」 神奈川・厚木市|FNNプライムオンライン
    【独自】「隣人ガチャ外れた」「家売りたくても売れない」“ゴミ屋敷”の近隣住民が苦情…記者直撃に住人「関係ねーだろ」 神奈川・厚木市|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    神奈川・厚木市の閑静な住宅街に、異様な光景が広がっていた。住宅の敷地にうずたかく積まれた大量のゴミ。その高さは、前に止められた車の屋根を超えるほどだ。置かれていたのは、洋服やブランド品とみられるバッグ、さらにトースターなどだ。


    付近の住民によると、ゴミは10年ほど前から徐々に増え始めたという。

    2014年に撮影された画像にゴミは見られなかったが、翌年には駐車スペースにブルーシートで覆われた箇所が出現し、それから数年かけてゴミが増えてきていた。


    さらに、このゴミ屋敷の影響で、家を売りたくても売れないと話す人もいた。

    近隣住民によると、ゴミ屋敷には夫婦とみられる2人が住んでいて、外に置かれたゴミはどこかから拾ってきたものだという。近隣住民は、「拾ってきた。拾ってお金にしてる。あれ、ただのゴミじゃないんですよ。あの人たち売ってるんです」と話す。

    この状況を改善するつもりはないのか。イット!はゴミ屋敷の住人を直撃した。

    ――フジテレビですがお話伺えませんか?
    「何やってる。ダメダメ、関係ねーだろ!」

    警察は今後、ゴミ屋敷周辺の見回りを強化するという。
    返信

    +88

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:02  [通報]

    ヤカンと鍋まだ使えそうやな
    返信

    +142

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:10  [通報]

    こういう人たちって、どういう病気なんですか?
    精神病ではあるよね?
    返信

    +271

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:35  [通報]

    頭のおかしいやつはどこにでもいる
    返信

    +84

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:42  [通報]

    近隣の人可哀想に…
    DQNBBQと同じくらい嫌だわ
    返信

    +198

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:49  [通報]

    塵いっぱいでゴミんね🙏🏻🗑️
    返信

    +3

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/30(火) 17:35:55  [通報]

    何でもガチャっていうの嫌いだけど、確かにこれは気の毒
    返信

    +196

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:03  [通報]

    >>3
    ただのバカだよ
    返信

    +44

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:04  [通報]

    ゴミ屋敷住人って病気だもんね
    返信

    +146

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:24  [通報]

    夫婦でゴミ溜めてるってすごいね、ちょっと珍しい
    返信

    +128

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:32  [通報]

    行政代執行
    返信

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:33  [通報]

    いくら見回りしたって意味ないよ…
    強制撤去できる法律作ればいいのに
    見た目はもちろん臭いや虫だって発生するだろうしとにかく迷惑すぎる
    返信

    +209

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:39  [通報]

    なんかこういうゴミ屋敷にこっそり不法投棄しに来てる人いそう
    返信

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:47  [通報]

    売れそうなのいっぱいありそう
    返信

    +0

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/30(火) 17:36:59  [通報]

    ウチの隣のババアもアタオカ
    謎の音楽を夜中に鳴らす
    ピンポン何回もしてくる
    居留守使うと玄関のドアをガチャガチャ
    何故か被害者意識を持っていて警察を呼ぶ
    返信

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:00  [通報]

    夏は異臭や虫、冬は火事なんか怖いだろうね
    拾ってきたゴミは買取禁止に出来ないのかな
    返信

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:06  [通報]

    不法投棄されてそう
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:14  [通報]

    どちらにしても敷地からはみ出てるやつは違法でしょ?役所になんとかしてもらおう
    返信

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:29  [通報]

    >>5
    もっと嫌じゃない?臭いも気になるし虫とか湧いてそうだし。
    返信

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:40  [通報]

    放火でもあったら一気に燃えるね!ボヤ騒ぎでも起きない限り片付けないかな
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:42  [通報]

    「隣人ガチャ外れた」「家売りたくても売れない」“ゴミ屋敷”の近隣住民が苦情…記者直撃に住人「関係ねーだろ」 神奈川・厚木市
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:49  [通報]

    >>15
    防犯カメラつけて証拠を確保したら警察にいきましょう
    返信

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:50  [通報]

    >>3
    一種の強迫性障害みたいよ
    返信

    +129

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/30(火) 17:37:54  [通報]

    >>2
    拾ってきたの売ってるらしいから売るつもりなのでは
    こういう家の物品がメルカリに出てたらと思うとちょっと怖いな
    返信

    +98

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/30(火) 17:38:20  [通報]

    うちも売れないよー
    ゴミ屋敷じゃなくて監視?系の人で、いつも庭に立ってるから買い手つかない
    返信

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/30(火) 17:38:44  [通報]

    売れるの?
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/30(火) 17:38:59  [通報]

    >>3
    認知症だと思う
    返信

    +4

    -17

  • 28. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:03  [通報]

    行政代執行の例もあるけど、かなりハードルが高いのよね
    もう近隣の署名や民生委員の説得に応じないとかある程度の基準で行政が片付けられるようにできないのかな
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:14  [通報]

    >>19
    確かにそうなんだけど、BBQって、BBQだけじゃなくて人間性が話通じないのが多いから嫌かな。
    返信

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:23  [通報]

    >>12
    民事不介入だからしょうがないよ。
    住人が殴ったとかなら警察はやる気出すからね。
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:35  [通報]

    >>20
    何年か前に愛知のほうで燃えちゃったゴミ屋敷あったよ、猛暑だとプラゴミとか発熱するんだよね
    返信

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/30(火) 17:39:37  [通報]

    道義的に迷惑だけど法的にどうなの?
    強いて言えば地域条例によって迷惑行為防止条例とかな
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/30(火) 17:40:02  [通報]

    見回り増やしたって意味ないわ
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/30(火) 17:40:26  [通報]

    >>21
    これ本当に笑った

    本人は場所把握してるんですよね
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/30(火) 17:40:49  [通報]

    >>13
    ご近所にゴミ屋敷あるけど、
    「不法投棄するな!」って張り紙すごい貼ってる。
    不法投棄されないように頑張って片付ければいいのに、
    そういう方にはエネルギー回らないんだよね。
    返信

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/30(火) 17:40:57  [通報]

    >>12
    撤去の費用どこから出すのよって問題になるから
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:03  [通報]

    >>12
    行政代執行法ではダメなの?
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:05  [通報]

    >>19
    BBQNはうるさくて夜勤明けにやられると最悪
    返信

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:19  [通報]

    >>4
    頭おかしいというかはっきり言うと障害者だよね
    返信

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:27  [通報]

    隣にある障害者施設が
    知的障害者に20袋くらいのゴミ出しをさせるから
    ごみ集積所はいつも酷い状態になっている
    鳥獣よけの網をかけない、おもしをのせない
    そのためカラスにつつかれて散乱している

    何度苦情を言っても改善せず
    地域の迷惑施設になっています
    市役所が見に来たときだけ別の人が捨ててごまかして
    市役所の人もそれで改善できたとして帰って行きます。
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:46  [通報]

    >>38
    バーベキュンw
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/30(火) 17:41:47  [通報]

    >>5
    BBQはコミュニケーションとれて仲良くなれたら楽しそうだからねー。お肉の差し入れもらえたりするかもだし。ゴミ屋敷はプラスの要素が皆無でどうしようもないでしょ。
    返信

    +3

    -21

  • 43. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:09  [通報]

    隣りとの境に塀を建てるとかしなくちゃドンドン浸食されそう
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:43  [通報]

    >>40
    カメラで録画しましょう
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:58  [通報]

    そもそも道路にはみ出している
    営造物責任者は営造物に対して速やかに危険を取り除かなければならない
    よって代執行法に基づく代執行すりゃいいんだよ
    代替的作為でできるんだし、他の手段で危険を取り除く事出来ないんだから 
    警察ではなんも出来ないっしょ
    役所の仕事だよ
    役所なにしてるの? 
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/30(火) 17:42:59  [通報]

    ここまでの汚屋敷って一人暮らしが多いけど、ここは夫婦なんだね。
    片方がどうにかしようとはならないのかな。
    返信

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:06  [通報]

    ヤンキーが放火して焼死してくれたら誰もが喜ぶのに
    返信

    +2

    -7

  • 48. 匿名 2024/04/30(火) 17:43:46  [通報]

    ゴミはないけど、一見普通に見えるけど個性の範疇を越えた変人が多いうちの近所
    仲良くは…なりたくない、なれない
    騒音、育児放棄は当たり前
    一つだけ聞いてもらえるなら、車を運転する私は道路では小さい子の面倒をしっかり見てあげてほしいと強く思う
    見てても危なっかしい母親で、こちらは困ってるけど、どこ吹く風でまた妊娠してたw

    返信

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:21  [通報]

    >>40
    テレビ局に情報提供しましょう!
    役所に苦情が殺到するから効果あるよ。
    返信

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:22  [通報]

    >>3
    ホーダーといって精神疾患の一種
    本人や周辺が必要とすれば治療の対象

    《hoardは貯蔵の意》ものをため込む人。 特に、不用品を捨てられずにため続ける人のこと。
    返信

    +98

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/30(火) 17:44:52  [通報]

    >>40
    ゴミの日の度に録画して現場を訴えるしか無い。
    役所は、苦情が無きゃ困り事は存在しないという立場だから。
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/30(火) 17:45:54  [通報]

    うちは引っ越してきた隣人が外でタバコ吸うので洗濯物が臭くなった。二階ならまだ臭いしないので二階に干してる
    返信

    +12

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:10  [通報]

    政治家はこういうのに対する法律をさっさと通せよ ちゃんと働け 結果出せ
    返信

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/30(火) 17:47:32  [通報]

    >>45
    行政代執行とは、行政上の強制執行の一種。義務者が行政上の義務を履行しない場合に、行政庁が、自ら義務者のなすべき行為をなし、又は第三者をしてこれをなさしめ、その費用を義務者から徴収することをいう。単に「代執行」ともいう。

    なので、軽々しく手は出せない
    一応そのゴミ屋敷住民の財産だし
    執行費用は皆さんの税金だし
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/30(火) 17:48:16  [通報]

    >>3
    セルフネグレクトってやつじゃないの?
    返信

    +7

    -10

  • 56. 匿名 2024/04/30(火) 17:48:26  [通報]

    >>37
    いけるよ
    代替的作為義務だし、他の手段で解決出来ないから
    そして、営造物に危険がある場合、速やかに取り除く義務あるし 
    財産権が邪魔してるんだろうけど、公共の福祉だからね 公共の福祉に多大な影響及ぼしてるからやる気だけでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/30(火) 17:50:08  [通報]

    >>23
    一種のってどういうこと?
    返信

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/30(火) 17:52:54  [通報]

    ゴミ屋敷を片付ける業者の動画が好きでよく見てるんだけど、あれは基本、家主やその家族が助けを求めた結果、片付けるに至ってる動画で、むしろ周りの住民的にはまだ恵まれているんだよね。

    この人たちの場合、自分たちは「困ってない」と思ってるから、それが厄介。
    自分が見たゴミ屋敷の中だと、トイレが詰まって、そこで排泄ができなくなった後、お風呂場で排泄してて、それも詰まって、お風呂場に大量のビニール袋とペットボトルがあったっていう家があった。(ペットボトル等の中身はお察しの通り)
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/30(火) 17:53:33  [通報]

    >>2
    売るにしてもどこで売るんだろう?高級品ならともかく、送料を考えたら儲けなさそう。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:01  [通報]

    >>15
    被害者意識強い人ってやたら攻撃的だよね
    本人可哀想で周りから圧力受けてる被害者って思い込んでるけど
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:26  [通報]

    >>57
    何パターンかあるうちのひとつ
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:34  [通報]

    最初はゴミ屋敷じゃなかったからまさかこうなるとは思わなかっただろうね
    近所の皆様が気の毒すぎる
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:53  [通報]

    ゴミ屋敷と奇声道路族は本当に勘弁。
    迷惑だから取り締まって欲しい。
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:54  [通報]

    >>55
    ただゴミが捨てられなくてゴミ屋敷の人はセルフネグレクトの気があるだろうけど
    こういう人達は自分で集めて宝物、商品として大切にしてるからまた訳が違うと思う
    返信

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/30(火) 17:54:58  [通報]

    >>45
    道路にはみ出している分だけじゃないの
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/30(火) 17:55:04  [通報]

    >>58
    こんな人が集合住宅の上階に住んでいたら恐ろしい…
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/30(火) 17:56:29  [通報]

    >>54
    大執行でかかった費用なんてあとで徴収されるじゃん 払わなければ強制徴収って手があるし 
    財産権も公共の福祉って縛りあるからね
    義務の不履行も役所が履行するように何度も催促して相当な時間経過後、義務の不履行が成立すんだから
    そもそも営造物に危険があるんだから速やかに取り除かないと国家賠償法2条の営造物の設置、管理責任が適用されるじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:21  [通報]

    こういうのをフリマサイトで売ってるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:55  [通報]

    >>12
    撤去だといつまでも拾ってくるから
    ブルトーザーとかで敷地内に押し込めばいい
    で、絶対出ないように固めてほしい
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:56  [通報]

    >>3
    脳機能に異常ありそう
    返信

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:33  [通報]

    >>15
    おかしい人って攻撃的で被害者意識強いよね
    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:43  [通報]

    >>29
    それだよね…
    BBQだけじゃないの周りの迷惑一切考えられない連中なのよ。
    一軒家で隣がBBQ一家だったら悲惨。
    返信

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/30(火) 17:58:54  [通報]

    ここまで酷くない些細な事ですが、お隣さんが売りに出されて、その後購入した一家が、タバコは当然のようにポイ捨て、うちのガレージに無断で友達の車を止める。毎日、子供に罵声。罵声が1番ツライかな、虐待では無くて口が悪すぎる。
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:07  [通報]

    >>5
    最近、カクレDQNみたいなのも居るよ。
    我が家の斜め前に3年程前に引っ越して来た夫婦、見た目は真面目そうな人達(どちらかと言えば人付き合い苦手そうな地味っぽい夫婦)だけど、友達呼んで路駐してまでBBQしてる。ちなみにかなりの住宅密集地で日曜日の昼くらいから夜の11時位までバタバタやってる。
    返信

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:30  [通報]

    まあまあ使えそうな綺麗な鍋とヤカンが、、、。
    返信

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/30(火) 17:59:33  [通報]

    >>64
    セルフネグレクトの特徴に当てはまってない?
    返信

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:08  [通報]

    >>13
    いっそのこと日でもつけてくれたらと思っちゃうよ
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:20  [通報]

    >>21
    三四郎の小宮が逆鱗に触れてボコられてた
    「隣人ガチャ外れた」「家売りたくても売れない」“ゴミ屋敷”の近隣住民が苦情…記者直撃に住人「関係ねーだろ」 神奈川・厚木市
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/30(火) 18:00:51  [通報]

    >>11
    意味わかってる?
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:12  [通報]

    >>59
    地元のフリーマーケットとか
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/30(火) 18:01:14  [通報]

    >>1
    近隣の家もオマエが買い取れ!と、怒鳴りつけたくなるね
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:07  [通報]

    実家の近所にも長年のゴミ屋敷があった。その隣の畑が大手メーカーの建売になることが決まってから突然ゴミが無くなって空き家になった。なにか水面下でやり取りがあったのではと言われてる。隣がゴミ屋敷の建売なんて絶対売れない。
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/30(火) 18:04:18  [通報]

    >>53
    銭ゲバ自民党与党が下野しないとね
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/30(火) 18:04:29  [通報]

    >>5
    たまたま通った住宅街でBBQやってたけど、煙とニオイ、子供のキーキー声やばなった。まともな神経ではないのはゴミ屋敷住人と一緒だね。つーか狭い庭のBBQ普通に貧乏くさくてダサい。
    返信

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/30(火) 18:06:34  [通報]

    ゴミから出火でもされたら目も当てられない
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/30(火) 18:08:32  [通報]

    >>3
    なんなんだろね…
    家の隣のもヤバい
    ゴミではないけど、嫌がらせなのかただの肥料なのかわからんけど、臭すぎる物体を庭に置いている…
    そして植物も異常な数置いてる
    十年経てば元気なくなるかと思ったらまだ健在で驚くわ
    返信

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/30(火) 18:08:58  [通報]

    近所に迷惑かけてるって自覚がないんだよね
    モザイクなんかかけないで堂々と全国民に晒してあげたら?
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/30(火) 18:13:14  [通報]

    >>22
    横だけど、証拠があって警察呼んでも注意で終わるよ、うちもピンポン何度もきてインターホンの画面を警察がスマホで録って行っただけ、呼ばれたら何度も来ますとは言ってたけど、傷害事件がない限り相手の家に行って注意のみ
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/30(火) 18:14:40  [通報]

    厚木市民なんだけど違法駐車や近隣トラブル
    があり市役所や警察に相談すると
    町内会で解決してと言われる
    警察は渋々来るけど 役所は本当に駄目
    今回問題になっている家 ゴミ屋敷になる前は
    私有地に車1台(BMW)歩道に
    1台停めてたみたい以前から問題があった
    人達なのかな


    返信

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/30(火) 18:15:06  [通報]

    >>15
    それ完全に病気だよ
    音楽鳴らすのは幻聴が聞こえててそれをかき消してるつもりなのかも
    貴方もその犯人一味だという妄想があるだろうから行政支援でどうにか病院に連れていければ良いけど
    返信

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/30(火) 18:18:18  [通報]

    >>5
    BBQは単純に他人への迷惑とか考えられない人達なんだなって1万歩譲ってまだ理解できるけど、
    ゴミ屋敷はもはや理解できない。怖い。
    返信

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/30(火) 18:20:52  [通報]

    >>65
    他人の財産権の侵害もあるから 
    火災の危険性も高いから他人の生存権も
    家の周りのゴミもそうだよ 
    ゴミ屋敷のせいで悪臭、環境悪化で資産価値下がるじゃん 健康被害もそうだし 
    財産財産って盾にとっても公共の福祉内でだからね 
    返信

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/30(火) 18:23:59  [通報]

    >>1
    隣国ガチャ外れ!!
    って思っていたの、日本だけじゃなかったみたい。
    韓国や朝鮮からも嫌われていた大貧民大国中国人。
    ゴキブリ以下。
    🦵🦵
    🇨🇳🥊

    ベタつく髪・パジャマ姿…「おぞましい通勤コーデ」が中国の若者たちの間でブームに
    4/29(月) 11:13配信
    (写真:朝鮮日報日本語版) ▲グラフィック=キム・ハギョン
     「3日間頭を洗わず、ベタついた髪をゴムで縛り、パジャマの上に母親の綿入れを羽織れば、出勤コーデ完成!」

    【写真】きちんとしていないほど完成度が高まる? 「おぞましい出勤コーデ」

     中国の20代男性は今月初めから中国版ティックトックの抖音(ドウイン)に「おぞましい出勤コーデ」の紹介映像を投稿している。男性は「洗顔だけが出勤時に唯一の礼儀」「気に入らない服は捨てず、出勤時に着よう」などといった助言をしている。
     中国の青年たちの間で今、「おぞましい出勤コーデ」がブームだ。中国では長期化する景気低迷の中で低賃金でつらい労働に疲れた若い世代が会社で身だしなみの管理をやめ、不満を表明しているのだ。何もしないことで国家と社会に消極的に抵抗する「躺平(タンピン、じっと横になり何もしない)運動」が会社にまで浸透したと受け止められている。米ニューヨークタイムズやCNNなども中国で「不快な服装」で出勤する文化が広まっている点を連日報じている。

     発端は今年2月、抖音に投稿されたある若い女性の話だ。彼女はグレーのチェック柄のズボンとペラペラの茶色のワンピース、茶色のブーツ、赤い手袋、顔全体を覆ったマスク姿で動画に登場し、「上司が私の姿を見て、『不快だ。会社のイメージのために服装に気をつけろ』叱られた」と訴えた。この動画は青年たちを中心に140万回以上シェアされ、「いいね!」が75万件、メントが14万件付いた。反応の多くは「会社は何もしてくれないのに、注文ばかり多い」というものだった。

     その後、中国のソーシャルメディアでは、おぞましい出勤コーデが最も注目されるコンテンツになった。青年たちは先を争うように個人のソーシャルメディアアカウントに奇妙な出勤コーデを投稿し始めた。蛍光ダウンジャケット、アヒルが描かれたパジャマ、派手な色の靴下など「端正さ」とは程遠い服装ほど優秀な出勤コーデとして称賛された。わざと「物乞い」の服装を真似したり、いわゆる「モンペ」のような平べったいズボンを履いた姿もあった。
    返信

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/30(火) 18:24:36  [通報]

    >>2
    ピカピカだよねw
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:01  [通報]

    そう、今って隣人ガチャが酷いから賃貸から抜け出せない。
    隣人が中国人でゴミ出しのマナー悪いし、ゴミ漁られるって友達が困ってた。
    返信

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:25  [通報]

    >>52
    運営チョン倫子がベランダでタバコ🚬吸ってた。
    仙台ブスってキモい
    返信

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/30(火) 18:25:25  [通報]

    隣の人気の毒
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/30(火) 18:29:34  [通報]

    >>1
    隣の家に犬のウンコやタバコの吸い殻を捨てている
    運営チョン倫子
    返信

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/30(火) 18:33:19  [通報]

    >>1
    これはひどい。
    私も楽器可の物件なのにピアノ弾くたびに隣人が飛んで来て「うるさい!弾くのやめろ」って言ってくるから相当隣人ガチャハズレだと思ってたけど、これに比べたらまだましだわ。
    隣人が可哀想。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/30(火) 18:33:33  [通報]

    >>1
    鈴木佐藤連盟の家の一人暮らし老婆なんだけど、
    💩を近所に置いたり、ネズミの死骸やセミの死骸をを近所の敷地内に捨てていたり、タバコの吸い殻を捨てていたり、とにかくキチガイです。

    本屋さんで万引きしていたってね。
    白っぽいキャスケットの坊主頭。
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/30(火) 18:34:37  [通報]

    >>29
    究極のDQNども。家族揃っての馬鹿。
    こどもも非常識なクソになるのが目に見えてるからね。
    返信

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/30(火) 18:37:21  [通報]

    >>11
    やったところでまたゴミ集めて来るからすぐ同じ状態になるから金の無駄。道路にちょっとでもはみ出したら罰金100万円、払えないなら期日を決めて本人負担で全撤去、期日過ぎたら強制執行、くらいの条例つくらないとダメだと思う。
    返信

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/30(火) 18:39:15  [通報]

    >>9
    障害
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/30(火) 18:39:18  [通報]

    隣人ガチャ大爆死
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/30(火) 18:39:33  [通報]

    三鷹?八王子?
    東京のどこかで行政代執行とテレビ局がタッグを組んでゴミ屋敷片付けていた。
    でもあれは特殊でゴミが歩道を占拠して歩道が完全に塞がれたからできたはず、、
    こういうのって難しいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/30(火) 18:43:11  [通報]

    職場の近くに新しめな戸建てがたち並んでいる綺麗な通りがあるんだけど、エホバの建物とゴミ屋敷が向かい合ってる場所がある。その隣にはまた綺麗な戸建て。何が先かは分からないけど間違いなく売れないだろうな。
    返信

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/30(火) 18:43:24  [通報]

    >>52
    タバコは匂いだけでなく目には見えない有害物質も付着するからね 
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 18:46:17  [通報]

    >>5
    我が家は庭でBBQとか野焼きとかしたこと無いけど、自分ちの庭でするのは別に良いんじゃないかと思う。市が野焼きとかBBQ,焚火禁止ですって言ってるなら分かるけど。
    ただ前もって言って欲しいなとは思う。その日だけ洗濯物は部屋干しにするし。
    返信

    +3

    -16

  • 109. 匿名 2024/04/30(火) 18:51:35  [通報]

    >>35
    てことは、どこに何を置いたか把握してんのか
    これは自分の大切なもの(ゴミ)、これは他人が勝手に置いてったゴミ、みたいな
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 18:56:24  [通報]

    >>1
    中国人のスクラップ事業所ができて13年も騒音振動粉塵被害
    家も土地も通常よりもボロボロ
    市議会に二回も訴えるも助けてくれない
    住宅があるのに許可したの県と市だろ
    引っ越すこともできず
    引っ越せたとしても土地を売れないのわかるわ
    ドラム缶で何を燃やしてるのか黒いものすごく有害な臭いの黒い粉塵
    このトピの人の辛さわかる
    助け求めても助けてもらえない
    返信

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/30(火) 18:58:01  [通報]

    在日がマイナスしてるのワロてるw
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/30(火) 19:07:45  [通報]

    >>15
    糖質かな
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/30(火) 19:12:17  [通報]

    燃えないごみの日は、朝早くからワゴン車で拾いにくる人がくるんだけど、特に年末はごそっと持っていく、許可してないリサイクル店だと勝手に思ってた、個人なんだ
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/30(火) 19:15:52  [通報]

    うちの亡くなった母が片付けられなくて物溜め込む人だったから万が一、一人暮らしで誰も気にかけてなかったら、こんなんなっちゃってたかな…父と私が綺麗好きな方だから、ゴミ屋敷にはならなかったけど今考えたら、やっぱり何かしらの病気だったんだろうな。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/30(火) 19:16:50  [通報]

    >>5
    Qが飛んでる風船に見えてきた🎈
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/30(火) 19:18:30  [通報]

    警察は今後、ゴミ屋敷周辺の見回りを強化するという。

    それだけ?
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/30(火) 19:18:42  [通報]

    >>110
    法テラスに相談にいけば、
    なにかしらの環境条例には違反していそう
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/30(火) 19:26:39  [通報]

    >>86
    鶏ふん?
    町中で撒くものではないけど
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 20:12:09  [通報]

    >>24

    私の叔母とイトコ(60代の母親と30代の娘)も、普段から大雑把なのに

    『不用品は頻繁にメルカリで売ってるの♪』

    とか言ってて、買う人が可哀想だなと思ったよ。

    叔母の家はゴミ屋敷ではないけど、普段から紙をめくるときに指をペロッと舐めて唾液で濡らしたりしてるから、書籍とかにも絶対に叔母のツバがついてると思う。

    ※ページをめくるときに指を舐める…みたいな

    しかも、メルカリで本を売ったら『臭いから返品させろって相手が言ってきた。細かい』って言ってたから詳しい状況を聞いたら、

    『発送前にちゃんと【雑巾で】本を拭いてから送ったのに。

    雑巾が臭かったのか、拭いた水分が乾ききってなくて臭かったのか知らないけど、メルカリごときで細かい』

    とか言ってた。

    叔母とイトコは母娘そろって普段から衛生面に問題があるし、私だったら叔母から物は買いたくない
    返信

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/30(火) 20:14:25  [通報]

    うちから5分ほど行ったとこにTHEゴミ屋敷あるわ。
    そこは中も積み上がったゴミで玄関がしまってないんだけど、中で生活出来るのかな?
    蛍光ピンクのパーカー着てる変わってる人だから、話は通じなさそうで一生改善はしなさそう。
    ああいうの隣はどうするんだろうね…
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/30(火) 20:18:14  [通報]

    ○○ガチャって…
    あんた専用の世の中じゃない!!
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 20:22:49  [通報]

    >>2
    じゃあ買いに行ってやれよ今すぐ
    返信

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/30(火) 21:01:41  [通報]

    近所の建売戸建ての1番手前の1軒がゴミ屋敷
    フェンスに大量のスズランテープ縛って靡かせてて怖い

    しかもああいう建売って前後左右近いから
    後ろに住んでる人毎日ゴミの横通って出入りとか
    きついよね。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/30(火) 22:26:10  [通報]

    住宅街の中にゴミ屋敷一軒あるわ
    お爺さんの一人暮らしなんだけど止めてあるプリウスの助手席も後部座席もゴミでいっぱい
    犬の散歩で近く通ると家の中から物凄い音量のテレビの音聞こえるから近所の人大変だろな
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/30(火) 23:36:17  [通報]

    >>13
    ゴミ=宝物って考えなら、別にいいんじゃない。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/30(火) 23:37:00  [通報]

    うちの近所にもゴミ屋敷あるよ
    庭にゴミが溢れていて入口には沢山鈴が付けられている、恐らく誰かが侵入するのを防ぐ為
    ストリートビューで5年前を見たら庭は綺麗で手入れがされていました
    病気になったのかなと思います
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/30(火) 23:44:04  [通報]

    >>105
    八王子駅前だね
    何度かテレビで特集していたけど売ったら7千万円になるらしいよ
    老姉妹が住んでいるけど両親が亡くなってから家が荒れてきたみたいだよ
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/01(水) 02:59:08  [通報]

    >>10
    どっちかがおかしいと引っ張られちゃうのかな。怖いな
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/01(水) 04:33:32  [通報]

    >>1
    ゴミがゴミを取材って…
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/01(水) 06:09:45  [通報]

    >>3
    ゴミ屋敷の住人に何言っても無駄。頭の中がめちゃくちゃになっている奴らばっかりだからな。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 14:21:14  [通報]

    >>24
    売れるのだろうか
    パッと見、完全にゴミの装いなんだけども
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/05(日) 06:58:43  [通報]

    >>15
    そうなんだよね、被害者意識が強い。家の前の原っぱを人が通っただけで警察に通報して、それでうちに警察官がやって来て聞き込みされたよ。私も通った人を見たけど、別に単に景色を見たり生えてる桑の木とか野草を見ていただけだったよ。こっちにまで害が及ぶし本当に疲れる。病院行ってほしいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/05(日) 07:02:16  [通報]

    >>121
    言いたくなるほど、よっぽど酷いんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/05(日) 12:18:31  [通報]

    隣から毎日監視されてる。
    私が玄関開けたら必ず音するし風も無いのに頻繁にガタガタシャッターが動くなと思ったらいつの間にか隣との境界線にガラクタ置かれてたり車をベタ付けされりゴミ落とされたり、、
    とにかく毎日の様にウチの裏庭に入ってきては監視している模様。ほんとキモイし大迷惑。監視カメラ付ける予定。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/05(日) 13:58:53  [通報]

    >>134
    うちも、私が外出時に玄関の鍵をかけると、そのとたんに玄関の向かい部屋から「ドン!」という大きな音がする。
    帰宅時も同じで、ドア前に立って鍵を開けたとたんにまたドン!夜だとそのタイミングで部屋の照明を消したりとか。
    窓の方をちょっとでもみれば「こっち見てる!」だのと騒ぎ出すし、はあ?と言う感じ。
    見てるの、そっちじゃんね。
    意味不明な嫌がらせ、それが何年も何年も続いていて、どこまで粘着質なのだろうかと、本当に気味が悪い。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/05(日) 14:48:19  [通報]

    >>135
    一緒すぎる!
    そうそう鍵かけた途端見てきたり電気切ったり笑えてくるよねw 鍵かけるのも恐怖になってしまった
    今もガタガタシャッター鳴ってるしほんとにキモくて怖いですw
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/05(日) 14:56:01  [通報]

    >>135
    旦那に言うとこっちが頭おかしいみたいに言われる
    男って何であんな鈍感なんだろ
    隣のババアの方が察しがいいのが泣けるわw
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/15(水) 19:40:12  [通報]

    >>1
            「繁忙期の夏は壮絶」特殊清掃業者が語る、“孤独死&ゴミ屋敷”現場の凄まじさ  |  日刊SPA!
    「繁忙期の夏は壮絶」特殊清掃業者が語る、“孤独死&ゴミ屋敷”現場の凄まじさ | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    65歳以上の割合が総人口の約3分の1を占める超高齢社会(2019年高齢社会白書より)に突入した現在の日本では、これまでにはなかった社会問題が浮き彫りになっている。そのひとつが高齢者の生活する住居のゴ…

    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/21(火) 21:53:03  [通報]

    なんでせっかく念願の新築を手に入れたのにゴミカス隣人どものせいで息を潜めて生活しないといけないんだろ

    頑張って買ってくれた旦那にも申し訳ないし引っ越したいとも言えない地獄の日々
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす