ガールズちゃんねる

GW帰ってくるか聞かれるのがしんどい

96コメント2024/04/30(火) 02:37

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 12:19:40 

    地元を離れて何年も経ちます
    毎年GWやお盆休み年末帰ってくるか友達に聞かれるのがしんどいです
    帰るのに新幹線で数時間、交通費も高いので毎回帰ることはできないけど、長期休みの度に帰ってくるの?と聞かれプレッシャーになっています
    いつもごめんね今年は帰れないかもと返してたのですが、その度がっかりされているような…
    帰る時はちゃんと誘うから毎回聞くのはやめて欲しい…
    数年帰ってないからなにか思われているかなと気になります
    返信

    +22

    -78

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:17  [通報]

    GW帰ってくるか聞かれるのがしんどい
    返信

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:46  [通報]

    えらい人気者でいい思いしたはるねえ
    返信

    +186

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 12:20:57  [通報]

    何年も帰ってないけどたまにLINEでやりとりしてるので気にしてません。
    返信

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:03  [通報]

    そんな風に聞いてくれるお友達かいて羨ましい。
    返信

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:04  [通報]

    実家の家族に聞かれるのかと思ったら友達か
    返信

    +160

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:08  [通報]

    >>1
    ごめんねって何で謝るの?
    帰る帰らないは本人の自由だよ。縛られるもんじゃない。
    気楽に行こうぜ〜☆
    返信

    +129

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:13  [通報]

    >>1
    帰るときは私から連絡するね。じゃだめかな。
    返信

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:21  [通報]

    帰る場所がない都民です
    返信

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:21  [通報]

    混んでて高いGWに出掛けたくないよね
    返信

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:27  [通報]

    わかる気がする。
    なんか、義務みたいになってくると苦しいね。
    返信

    +24

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:38  [通報]

    別にそんな重く考えなくても
    もし帰ってるなら会いたいくらいの感覚だと思うよ
    返信

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:44  [通報]

    GW帰ってくるか聞かれるのがしんどい
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:45  [通報]

    帰って来られる方も都合があるから聞いてるんですよ
    帰らないなら帰らないと言えばいいだけ
    返信

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:17  [通報]

    多分友達もそこまで深く考えてないと思うよ?

    地元にいる友達と集まろ〜って話になって、そういえばガル子帰って来んのかな?
    帰って来るならガル子も一緒に集まれたら良いね〜!ちょっと聞いてみよ〜!
    くらいのノリだと思う。
    返信

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:20  [通報]

    子どもの顔見せにみんなで来なさいって言われてるけど
    子どもたちも成長して部活とか遊びに行くとか…
    全員揃わないから期待には応えられないんだよなー
    自分だけなら帰れるけど
    返信

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:20  [通報]

    >>1
    帰ってこいよ〜
    帰ってこいよ〜
    帰ってこ〜〜い〜よ〜〜〜〜〜
    GW帰ってくるか聞かれるのがしんどい
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:24  [通報]

    聞かれるうちが華
    返信

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:40  [通報]

    パクリ塩釜金払えや
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:49  [通報]

    帰っても疲れる。
    もう実家であっても落ち着かない。
    返信

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:52  [通報]

    >>1
    素直に帰る時はこちらから言うと言えばいいじゃないですか?
    数年ぶりに帰る時に何か言われたら「忙しかった」とか言っておいて、お土産買って行けばオッケー!
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 12:22:54  [通報]

    自意識過剰だね
    友達も別にあなたに会いたくてしょうがないんじゃなくて、時候の挨拶みたいなもんだよ
    返信

    +44

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:00  [通報]

    茨大とかいらねーよ死ね
    返信

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:19  [通報]

    1回ハッキリと「激混みだから長期休暇時期に帰る気ないんだー」って言っといたら?
    返信

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:24  [通報]

    >>1
    帰るわけねーだろカスって思う
    返信

    +2

    -11

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:24  [通報]

    元気?みたいな定型のご挨拶だから普通に返せばいい
    返信

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:27  [通報]

    >>1
    帰ってくるからにはそれなりの準備があったら親も出かけないでいる必要があるからそのために聞くっていうのもあるんだよ。
    帰れないなら早めにそういっておけばいいし、それが続けば親にとってもそれが当たり前になる。
    返信

    +3

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:31  [通報]

    >>1
    何歳の方か知らないけど
    離れててもそんな聞いてきてくれる友達がいる事をありがたいと思った方がいいよ
    愚痴るなんてとんでもない
    返信

    +36

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:44  [通報]

    >>1
    向こうからはこちらに来ないのはなんか嫌かも
    返信

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:53  [通報]

    松村和子トピ
    返信

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:54  [通報]

    羨ましい悩みね
    全然聞かれないんだけど気が楽だからまぁいいんだけど
    返信

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 12:23:58  [通報]

    >>1
    地元から出たことなくて人生が地元で完結してるような人らはそれくらいしか楽しみがないんやろ。
    返信

    +5

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:06  [通報]

    インスタリールに帰省しないよーってアップする
    ツイートでもヨシ
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:09  [通報]

    そのうち聞かれもしなくなるよ。今だけ我慢すれば大丈夫。
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 12:24:36  [通報]

    >>6
    一人暮らししてる娘に聞いたら「忙しい」と返される
    帰りたくないんだろう🥺
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:18  [通報]

    >>3
    3回断ったらもう誘われないもんね
    その友達よっぽど主が好きなんだな
    返信

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:20  [通報]

    友達、そんな感じで聞いていないと思うから安心して
    帰ってくるの~?にプレッシャー感じなくていい
    会えたら会おうよ程度だから
    返信

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:20  [通報]

    >>28
    ゾゾゾ〜。義母だったら嫌なタイプの人だわ。
    価値観の押し付けは嫌われるわよ。
    返信

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:50  [通報]

    友達と予定があるから帰らないよーって返せば?
    もうこっちに住んでるし、こっちの友達との生活もあるって事を強調した方がいいと思う。
    その子、ずっと地元にいてあまり友達もいないのかな?
    返信

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:52  [通報]

    聞かれたらしばらく放置して、長期休暇とかで戻る時はこちらから連絡するねーって伝えてる
    毎回返信遅らせて、その時はこちらから連絡するよ!
    って言い続ける
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:53  [通報]

    >>1
    主が思うほど待ってないよ笑
    帰るの?帰らないの?残念!までが社交辞令じゃん笑笑
    返信

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:58  [通報]

    >>1
    謝るとかプレッシャーとかなんか大袈裟だな。
    返信

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:23  [通報]

    >>1
    謝る必要がない!
    帰らないよー!で終了。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:44  [通報]

    >>10
    今年はそんなに出歩いてない感じ。地震が怖いのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 12:26:48  [通報]

    >>36
    3は嫌味で言ったんじゃないの?笑
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:15  [通報]

    心配しなくてもそのうち聞かれなくなる
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 12:27:32  [通報]

    世間話じゃない?もし会えたら会いたかったねくらいで、ガッカリもそんなに本気じゃないというか、ただの返しだと思うんだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:24  [通報]

    >>45
    あ、まじか!w
    だから京都弁?なのかw
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:54  [通報]

    >>1
    わかる。なんか面倒なんだよね。受け答えのやり取りが。
    返信

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 12:31:03  [通報]

    地元で聞いてくれる友達はいないけど、職場で「地元には帰るの?」って休みのたびにされる質問が面倒くさい
    特に、ずっとその地域に住んでる人からは、帰るよね?え?帰らないの?って反応されることが多いから、他県出身者の連休=帰省!ってイメージなんだろうなと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:27  [通報]

    >>41
    社交辞令ではない友情が主と友にあるのかもよ?
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 12:33:27  [通報]

    会えたらいいな程度で聞いてるじゃない
    例え帰省したとて 聞いた友達にもタイミングあるだろうから
    タイミング合わなきゃ 逆に友達から
    【せっかく帰ってくるのに その日は私予定あるんだーごめんねー ○日は?あーそーかータイミング合わないねー⠀】
    って逆に断られるかもしれないし

    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 12:33:28  [通報]

    主、自分が思ってるほど相手は社交辞令説
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 12:35:03  [通報]

    >>15
    そうそう。
    それ誘われなかったらそれはそれで寂しとか思いそう
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 12:36:11  [通報]

    >>1
    それくらいでストレスに感じるのって、ちょっと疲れてない?って心配。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:26  [通報]

    >>41
    ほんとほんと
    帰らないよって言われたら一応残念って言うよねこっちも。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 12:40:52  [通報]

    >>1
    雑談の1つとか会えたら会いたいくらいだと思うし、ごめんねって謝るほどのことではないかと!
    私もよくいつ帰ってくるー?って聞かれるし帰ったら会う友達いるけど、正直たまにはそっちが来てくれてもよくない?とは思ってしまう笑
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 12:41:30  [通報]

    >>41
    実際はそうだよね
    なんならがっかり感も社交辞令だし
    主も帰った時に誘うからとりあえず声かけてるだけってこともあるから、そんな気負わずにいればいいんだよ~
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:40  [通報]

    聞かれなくなったらなったで気にしそうだね。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 12:44:09  [通報]

    >>3
    「京都怖くない?」のトピにいたでしょ(笑)
    返信

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 12:46:27  [通報]

    友達は会いたいんだと思うけど、友達のために気を遣う必要はないよ!
    主がやりたいようにするのが一番
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 12:48:21  [通報]

    帰ってもいいんだけど帰れば「いい人いないの」とか「早く孫の顔が見たいわ」なんていうのを聞かされるのがイヤで帰ってない

    帰るわよ。だけどそう言う言葉を発しないならと釘を刺したい。
    おばを含めてそういう具合に攻めて来るなら私は帰らない。亡くした子だと思ってくれ
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 12:48:23  [通報]

    プレッシャーに思うほど重要な質問じゃなく相手にとっては何気なく、帰ってくるなら会いたいな、できることなら早めに知っておきたいな、というくらいでは
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 12:49:08  [通報]

    >>1
    田舎が無い者からしたら
    本当に陰湿で嫌だね
    親はまあ連絡するから💢って
    一回キレたら済むけど
    友人は休みの前と最中は連絡スルーで終わったあとに何?って言って見たら
    忙しいから連絡取れなくてって
    ノー天気に聞いたら連絡来なくなると思うよ
    返信

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 12:49:12  [通報]

    そのうちどうせ帰ってこないよねーってスルーされるようになるから大丈夫。で、気がついたら疎遠。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 12:49:19  [通報]

    >>1
    めんどくさいなぁ、主
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:05  [通報]

    >>62
    自スレ

    友達から聞かれるんだね!
    全文読んでなかったから早とちりしちゃった〜
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:26  [通報]

    実家かと思ったら、友達ね
    社交辞令なんだから、普通にこっちで予定たてちゃってるで良いじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:42  [通報]

    聞いてるほうとしてはそんなプレッシャー与えてるつもりないけどな
    帰ってきてると嬉しいし、お互い時間が合えば会えたらいいなと思って聞いてるだけ

    友人なら「帰らないよー」「そうなんだね」で終わると思う
    そこでどうしてなのって強く詰めてくるような人ならば関係を見直したらいい
    普通に考えてそんなに重く考えることないし謝る必要もないよ
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 12:55:49  [通報]

    >>1
    「今回は帰らないけど、帰る時は連絡するね!」のテンプレを送信しとけば良いよ。
    何も負担に思うことは無い。
    ごめんねと謝ることも無いよ。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 12:59:15  [通報]

    >>1
    帰って来て欲しいって思われ続けられるって凄い人気者じゃない?
    普通は家族以外は思い出されもしないよ

    私の友人は帰省すれば当然の様に昔の友達が皆集まるものだと決めつけて何日から何日までは居るから何日に会う?とか全員に聞いてから帰る子が居て私はモヤるタイプ
    他の子には言わないし何を思うか聞かないけど
    何で彼女の帰省の度に皆が都合を合わせ集まるのを当然と決めつけて居るのか不思議に思う

    私みたいな人なら主に帰省するの?なんて聞かないし思い出しもしないだろう
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 13:02:35  [通報]

    がっかりしてるかな?
    自分の予定立てたいから聞かれてるだけじゃない?
    あなたが帰らなければ別の予定入れるでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 13:09:29  [通報]

    >>気持ち分かります。
    主さんとは違うかもですが、私の場合は当時その友人と段々と波長が合わなくなっているのに無理して合わせていた自分のせいで、聞かれると勝手に(苦手と感じていたから)億劫、プレッシャーになっていました。
    自分が好意のある人からならそう感じないのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:13  [通報]

    >>1
    帰る時はちゃんと誘うから聞かないでと言っても
    都合良すぎてじゃない?

    お天気いいね〜くらいのコミュニケーションだから気にせず、今年も帰れないよくらいでいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 13:21:09  [通報]

    >>1
    本当は帰りたいのにお金なくて帰れないからより辛いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 13:21:34  [通報]

    >>72
    ドライ
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 13:28:36  [通報]

    >>71
    それって決め付けてるのかな?
    別に強制じゃないんでしょ?
    集まりって誰か仕切る人がいないと始まらないじゃん
    都合悪いなら欠席すればいいし気が進まないなら理由つけて断ればいい
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 13:30:18  [通報]

    えーっ、そんなふうに思われてるのかな私も。
    私は県外にいる友人が帰って来てるのに仕事があるのは残念だから、前もって休みの希望出したいから、帰ってくるのか何日なのか聞いちゃう、プレッシャーかけてたら申し訳ないな。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 13:30:53  [通報]

    ごめんとか謝らなくても良くない?
    友だちもそんな本気で待ち望んではないと思うよ
    予定しっかり入れるタイプだと
    主がわざわざ帰ってきたときに会えない可能性もあるから
    聞いてくれてるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 13:30:56  [通報]

    お金ないから無理って正直に言えない感じ?
    盆正月はともかくGWまで帰省してたら金欠になるわなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 13:37:14  [通報]

    お金もかかるし毎回帰省はできない、は同意だけど(私も年1~2くらいだし)
    主は数年帰ってないんでしょ?なのに聞いてくれるなんて優しい友達じゃん
    余計なお世話だけど、もし会いたい気持ちがあるならちゃんと会っといた方が良いよ
    「年末には帰る!」とか決めちゃえば自分としても計画できるし断りもしやすいしさ
    友だち消えるのも親に会えるのもあと何回か、あっという間だよ
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 13:42:24  [通報]

    >>6
    そう思った
    若くて独身の頃は親に「お金ないから~」と帰省を断ると「交通費くらい出すから!」と言われてウッとなった
    予定があるというと、どんな予定?と聞かれるし面倒だったなあ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 13:44:26  [通報]

    >>1
    まだお若い方なのかな?
    聞かれてるうちが花だよ〜だんだんライフステージが変わって家庭を持つようになると友達と会う暇なくなっていつのまにか誰からも誘われなくなる…そして寂しくなって自分から連絡するようになります笑
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 13:46:26  [通報]

    大げさとか言われるうちが華とか言ってる人多いが、私は主さんの気持わかる。
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 14:03:48  [通報]

    >>1
    元ヤンの同級生いたけど絶対帰らないって言ってた
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 14:05:18  [通報]

    主です
    友達は待ち望んでるとかではなく、気軽聞いてるんだと思います
    ただこちらが毎回帰らないよって返事になってしまうので申し訳なくて、それがプレッシャーになっています
    会いたくないから帰らないわけじゃないんですが、そう思ってしまうかな…と暫く落ち込みます
    三人位いて、その内一人に「お墓参りとかしない人ってあれだよね」と遠巻きに嫌み言われたことがあり、他二人は嫌みとか言わない人だけど、心の中でなにか思われてたら悲しいな
    地元離れた人は毎年帰るものですか?
    みんな結婚してるので、会えても二時間位だと思います、なら電話でいいかなと思うのですが…
    返信

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 14:11:45  [通報]

    >>57
    そこモヤモヤするよね
    こっちには来ないのにいつ来るの?ばっかりだと、正直こちらもこっちで生活固まってるからいくら地元でもそんなに帰らないし
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 14:16:59  [通報]

    >>61
    主です
    一度あんまり聞かれるから友達と会う為だけに帰省した時にドタキャンされたこともあり、その時すごく空しくなり家の用事がある時以外は帰らないと決めたら数年経ってしまいました
    友達は地元には実家があるからとついでに会いたい感覚だから気軽にドタキャンしたのかも
    返信

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 14:36:40  [通報]

    >>67
    全然親のパターン話してもいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 15:14:29  [通報]

    ゾゾゾ~って。
    久しぶりに聞いた。
    返信

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 15:26:42  [通報]

    >>17
    足の先っぽが無い…?
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 15:31:46  [通報]

    >>41
    >帰る時はちゃんと誘うから


    そして主導握るのは主なのか?とも思う
    友達は誘われ待ちせねばならないのか
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 15:37:15  [通報]

    >>86
    主、地元の友達が今でも連絡くれる事や社交辞令でも帰ってくる?って聞いてくれる事を幸せだと思いつつ、今の生活があるのだから仕方がないんだと割り切らなきゃ!
    次はきっとお盆あたりに 帰ってくる?連絡がくるよね。こっちから「あ〜お盆も帰れないな〜」って話の流れ作って予め言っちゃえば?!
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 17:22:47  [通報]

    >>1
    私も聞かれるけど毎回今回も無理だなーって返事してるだけだよー。
    なんなら遊びにおいでよとかも言う。
    GWの混雑してる時に新幹線に乗りたくないのはお互い一緒だから(笑)また帰ったら絶対会おうね!て言ってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 17:49:57  [通報]

    友達の方のライフステージが変わって連絡なくなったら薄情ものとか言い出しそう。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/30(火) 02:37:33  [通報]

    >>1
    そんな楽しみに待っててくれる友達いて羨ましい。
    私は義母に飛行機なのに言われるからプレッシャーで嫌だった。こっちは向こうより空港まで遠いし。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす