ガールズちゃんねる

キッチンのリフォーム

148コメント2024/05/08(水) 16:15

  • 1. 匿名 2024/04/29(月) 10:51:08 

    長年空き家だった夫の実家に住む事になりました。
    キッチンを全面リフォームする予定で、夫婦で
    ショールームを見て回ってますが見れば見るほど
    わからなくなってしまいストップ状態です。
    厚かましいお願いですが、おすすめのメーカー(国内、海外)やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
    夫婦共に料理はしますが一緒にキッチンに立つ
    事はありません。二人暮らしなので食洗機はなくても
    いいかなと思っています。
    どうぞよろしくお願いします

    返信

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/29(月) 10:52:05  [通報]

    ガル民の皆さん
    仲良くね😁
    返信

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/29(月) 10:52:49  [通報]

    食洗機あったがいいよ。本当。食洗機として使わなくても、乾燥機として使えるし、キッチンの上に食器乾かすの片付いて見えないし
    返信

    +183

    -28

  • 4. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:08  [通報]

    グラフテクトのキッチンがかっこいい
    返信

    +6

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:13  [通報]

    うちは中古住宅購入でリフォームだけど全部タカラスタンダードになった。キッチン広くて使いやすいよ
    返信

    +34

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:46  [通報]

    二人暮らしでも食洗機はあると便利よ。
    お皿やお箸だけじゃなくて調理器具も入れる。
    返信

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/29(月) 10:53:51  [通報]

    大理石っぽいシンクは憧れる
    返信

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/29(月) 10:54:09  [通報]

    >>1
    最終的にはピンキリだから予算で決めるしかないよ。
    ショールームを見て回って候補なかったの?
    返信

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/29(月) 10:54:28  [通報]

    >>1
    間取りもわからないし

    好みのスタイルもわからないからなんとも…
    返信

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/29(月) 10:54:30  [通報]

    私は壁付きが好きだよ

    振り返ったときにダイニングテーブル置いて、そこで作業でき、利便性がいい
    返信

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/29(月) 10:54:57  [通報]

    中古の戸建て買ってリフォームする予定だけどクリナップのステディアにしてミーレの食洗機つける予定
    返信

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/29(月) 10:55:15  [通報]

    私は、「とにかく広いシンク」「できるだけ限り広い調理台」「温度調節機能がある3口コンロ」って条件で探した
    返信

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/29(月) 10:55:20  [通報]

    キッチンのリフォーム
    返信

    +20

    -41

  • 14. 匿名 2024/04/29(月) 10:55:23  [通報]

    食洗機はあとからいれにくいだろうしいれたほうがいいよ。使わないなら水切り代わりにしたらいいし。
    実家がいまは夫婦ふたりだけだけど、食洗機あったらよかったな〜とぼやいてるよ。

    耐久性重視ならタカラスタンダードのホーローキッチンおすすめです。完全ホーローだとちょっと見た目がアレだな、、、と思うようでしたら、木製で部分的にホーローを使ってるオフェリアというシリーズが可愛くておすすめです。
    返信

    +26

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/29(月) 10:55:37  [通報]

    新築ならまだしも
    リフォームだったら
    出来ることはかなり限られてくるんじゃ
    返信

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/29(月) 10:55:43  [通報]

    引き出し式のシステムキッチンに食器を収納して、食器棚不要にするといいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/29(月) 10:56:59  [通報]

    長年使わなかった家ってカビとか大丈夫?
    ウチも亡くなった爺さん婆さんが住んでた空き家が一戸あって使いたいけど怖い。天気が良い日は窓を開けに行ったり簡単な手入れはしてるけど。
    返信

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/29(月) 10:57:18  [通報]

    >>9
    キッチンなんて
    間取りで決まるようなもんだからね
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/29(月) 10:58:38  [通報]

    いいな〜、キッチンのリフォーム。
    作業台が広くて、シンクは普通の大きさ。。
    壁がマグネットになってるもの。
    扉ではなくて引き出し収納。
    コンロ、換気扇はそうじしやすいもの。
    食洗機。

    実家のシンク、広くしたらどんどん洗い物溜めてた。
    納得いくものができるといいですね!
    返信

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/29(月) 11:00:32  [通報]

    >>1
    食洗機はあった方がいい。"自分で洗わなくてもいい"という選択肢があることが大事。
    返信

    +51

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/29(月) 11:01:23  [通報]

    名前わかんないんだけど、うちは上から食器乾かす台がウイーンって降りてくるやつ
    食洗器も選択肢にあったんだけど、家族誰も食器洗いが嫌いな人がいないからそれにした
    返信

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/29(月) 11:01:30  [通報]

    >>10
    私も壁付派
    部屋を広く使えるし欧米っぽく出来る
    返信

    +8

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/29(月) 11:03:52  [通報]

    子供いないなら壁付けがいいよね
    対面は子供見守れる、ゲートつけられるってのがメリットだし
    返信

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/29(月) 11:05:11  [通報]

    無難にリクシル
    返信

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/29(月) 11:07:15  [通報]

    >>10
    壁付けってレンジとか冷蔵庫の置き場悩む...

    リビングから全部丸見えもどうかな?と思いつつ、対面に台おいたら壁付けキッチンにした意味ないし...

    どうやって使ってますか?
    返信

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/29(月) 11:09:32  [通報]

    >>20
    腰が痛いときや熱でクラクラしてるときに食器洗機があって良かったわ
    キッチンに使った食器が溜まって置いたままだと気が滅入る
    返信

    +18

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/29(月) 11:09:55  [通報]

    TOTOのクラッソにミーレの食洗機入れた。
    高かったけどクリスタルカウンターに惹かれた!
    まだ完成してないので使い勝手などわからないけど楽しみ。
    キッチンのリフォーム
    返信

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/29(月) 11:10:48  [通報]

    >>13
    安っぽ!!
    返信

    +15

    -24

  • 29. 匿名 2024/04/29(月) 11:13:57  [通報]

    食洗機つけるなら深型をおすすめします
    鍋も調理器具も一度に片付いてスッキリ
    返信

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/29(月) 11:14:24  [通報]

    食洗機、前の住居がパナソニック、今はMITSUBISHIなんだけど、MITSUBISHIの、使いにくい
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/29(月) 11:15:40  [通報]

    なんかメーカーはわからないけど、上から棚がビョーンて降りてくるのいいな
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/29(月) 11:16:22  [通報]

    >>1
    ショールームより、工務店で作ってもらったら三分の一くらいの値段で済んだよ
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/29(月) 11:16:55  [通報]

    >>1
    一人暮らしでも食洗機に頼りっきりの私からすると、二人で食洗機無しは想像がつかん・・・
    人それぞれだけど、私はキッチンに関して何かをお勧めするなら前開きの大容量食洗器をお勧めするよ
    余洗い無しで朝昼晩の鍋やまな板まで汚れたまんま全部放り込んで夜にボタン押しておいたら朝には出して使えるの最高
    返信

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/29(月) 11:17:44  [通報]

    >>4
    そこはキッチンハウスでしょ
    グラフテクトは天板ぶっとくてダサいし何よりキッチンハウスが買えなかった人という印象
    返信

    +3

    -10

  • 35. 匿名 2024/04/29(月) 11:18:04  [通報]

    >>13
    これ見たくてトピ開いた

    リフォームどうしよって?辻ちゃん参考にしたらいいよ
    返信

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/29(月) 11:18:11  [通報]

    >>31
    うちの実家それあるけど、上の棚ほぼ使ってない。物減らした方がすっきりする。上からびよーんておりてくるのには、ボウルとか鍋とか乾かしてるけど、無くてもなんとかなるし
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/29(月) 11:18:15  [通報]

    >>1
    うちは都市ガス、古い家でテーブルコンロ使ってる。汚れたら気軽に買い替えられるのでテーブルコンロを使い続けたい。
    なのであえてシステムキッチンではなくタカラのホーローセパレートキッチンにしたいと考えてる
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/29(月) 11:18:50  [通報]

    >>27
    実家これだわ
    使いやすいと思うよ!母喜んでる
    お料理教室できそうなくらい
    食洗機も夫婦2人でもつけて良かったってさ
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/29(月) 11:18:58  [通報]

    YAMAHAのシンク、日々の掃除など楽でおすすめです。
    食洗機、私も無くてもと思っていましたが、今は手放せません。是非、国産の物を。ミーレは修理代がびっくりするほど高いです。
    返信

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/29(月) 11:19:19  [通報]

    >>27
    一緒!!!建設中なとこまで一緒です!
    うちもTOTOクラッソでクリスタルカウンターでミーレ!
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/29(月) 11:21:19  [通報]

    >>23
    うちは子無しだけど作業しながらリビングのテレビ観たいからペニンシュラにしたw
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/29(月) 11:21:45  [通報]

    >>13
    ピンクの何?岩塩?
    返信

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/29(月) 11:23:17  [通報]

    >>1
    カウンターの高さは高めを選んだ方が良い
    私156㎝だけど90㎝にして大正解だった
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/29(月) 11:24:47  [通報]

    >>1
    今のリフォーム凄いよ。 築50年のばーばの自宅のキッチンリフォームしたら壁も取り替えたら新築みたいになったし ばーばのリフォームをこんなに変わりましたって投稿するって言ってたらしいよ
    返信

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/29(月) 11:27:08  [通報]

    >>25
    冷蔵庫含め家電は大きい扉で隠せるようにしてるよ
    キッチンが壁付きかどうか関係なく、それらは見えない方がなんかいいと思ってる
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/29(月) 11:31:56  [通報]

    >>1
    賛否両論ありそうだけど、ペニンシュラやアイランドにするなら手元を隠す棚?がない完全なフルフラットをお勧めする
    掃除がめちゃくちゃ楽
    カウンターに置いておきたい調味料や菜箸や小皿や洗剤類などよく使うものはコロコロ付きの小さいワゴンに乗せて移動させながら使ってる
    これもめちゃくちゃ楽でオススメ
    返信

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/29(月) 11:33:23  [通報]

    >>43
    ワークトップは高くてもいいんだけどコンロが高いと作業しづらいんだよね
    IHじゃないから余計高さが出る
    コンロだけ下げてくれたらいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/29(月) 11:34:39  [通報]

    >>3
    乾燥機能だけ使うと壊れやすいってメーカーさんが言ってた。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/29(月) 11:35:11  [通報]

    パナソニックキッチン
    食洗機はリンナイにした
    使い勝手いいよ
    コンロの前は壁にした
    煮炊きする部分はオープンじゃない方がいいよ
    調理は生活だから、余程マメで、広々としたパントリーでもなければ生活丸出しになる
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/29(月) 11:35:12  [通報]

    >>46
    カウンターの立ち上がりいらないよね
    圧迫感出るし料理とか置くならフラットのほうがいいし
    返信

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2024/04/29(月) 11:36:01  [通報]

    実家が20年前に建てた時にスタンダードだった対面キッチン、いちいち回り込まなきゃいけないところが本当に使いにくかった。あと母みたいに片付け苦手だと散らかってるのを隠しようがないところが目も当てられない。
    築年数が同じくらいの夫の実家が壁側キッチンで明かりとりの窓がついてるのが広々使えていいなと思ってる。微妙にリビングから見えない配置なところも良い。目隠しになってるLとDKとの境目の半分ほどの壁裏に冷蔵庫と食器棚が配置されてるのもスッキリ見える要因。
    うちはマンションでキッチンだけ4畳分程度の独立タイプ。
    閉塞感はあるけど匂いとか、お客さんからは目に入りにくいところが気に入ってる。

    古い家だったら設計考える前に建築士さんとぶち抜ける壁や隠れてる柱の位置の確認したらイメージ湧きやすいと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/29(月) 11:37:52  [通報]

    >>29
    深型って大きなフライパンとか鍋類入らなくない??
    一番洗うのが大変なものを洗えないのは意味ない気がするからフロントオープンがお勧めだなあ
    日本でも最近パナソニックがフロントオープン出したけど、完全にミーレやボッシュに対抗した感じだし
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/29(月) 11:38:21  [通報]

    >>1
    キッチンにやたら夢を詰め込んで高級なのにする人いるけど、そこまでの願望がなければ各メーカーのスタンダードタイプを見比べたら?
    毎日みるから見た目の好みは大事かも。
    それ以外は値段とかガスがIHかとかかな。
    今使ってるキッチンの使いづらいとこ使いやすいとこを参考にしてもいいかも。
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/29(月) 11:39:58  [通報]

    >>51
    あ、メーカーのオススメを聞いておられるのにずれたコメントしちゃってごめんなさい
    うちはタカラスタンダードです
    二人暮らしなので食洗機は開けたこともありません
    私は無くてもいいかな
    返信

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/29(月) 11:40:08  [通報]

    扉の材質が強いのはホーローのタカラスタンダード
    オシャレで自由度が高いのはキッチンハウス
    天板が強いと言われてるのはセラミック天板のリクシルのリシェル
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:22  [通報]

    >>3
    食洗機は持ってても使う人使わない人に別れる家電の一つだから、初めから要らないと思っている人に勧めなくても良いんじゃないかな

    うちも母に超絶勧められて姉と私の家にも付けたけど、私は大活躍だけど姉は「使わない失敗した」とぼやいてるし
    返信

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/29(月) 11:43:32  [通報]

    >>52

    IH対応サイズの鍋なら入る。
    だけど入れ方に工夫が必要だったり他の食器が入らなかったりする
    浅型だと菜箸さえ立てて入らないので深型をオススメ

    フロントオープンは予算があれば最も良いと思うけど、キッチンにお金どこまでかけるか難しいよね
    返信

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:28  [通報]

    私もリフォームしたくていろいろ見てるんだけど、IHの場合って3口じゃなくて2口とラジエントヒーターの組み合わせだよね
    ラジエントヒーターの説明うけてもしっくり来ないけど使ってる人いますか?
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/29(月) 11:45:39  [通報]

    >>22
    辻ちゃんが孤独で寂しいって2年ぐらいでリフォームして対面にしてたからちゃんと考えた方が良いよ
    返信

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:16  [通報]

    ドラマで見たキッチンが素敵だなと思い調べたらトクラスだったのでトクラスにしました
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/29(月) 11:49:44  [通報]

    >>51
    うちもL字のLDKでリビングからやや隠れた所に壁つけキッキンが付いているけど、部屋も広く使えてごちゃごちゃしにくいしお気に入りだよ

    リビングから見えるか見えないかで見た目に予算を振るか、機能に振るかを考えられるしね

    うちはリクシルにして天板に拘ったけど、シミが出来にくくてツルツルしてて使いやすいから気に入っている
    内側の作りは実家のキッチン(タカラ)に比べると安っぽいからそこがどうか、かな……
    あとはリクシルの方が安かった
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:00  [通報]

    TOTOのクラッソにした
    蛇口がオシャレなのと予算で決めたけど、蛇口のシャワー切り替えがやり難いのでお勧めできない
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:13  [通報]

    >>40
    クリスタルカウンターいいなぁ
    見に行った時、いつまでも触っていたいあのさらさらとした触り心地に感動したw
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:48  [通報]

    >>13
    昼に生きる人のセンスじゃないわ・・・キャバクラっぽい
    施主は水商売の人かなぁ
    返信

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/29(月) 11:50:57  [通報]

    >>31
    妹がオプションでやってたけど、入れられる量がガンッと減る
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/29(月) 11:52:31  [通報]

    >>13
    このキッチン何?
    返信

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/29(月) 12:03:54  [通報]

    >>58
    うちも最近リフォームしたけど、3口ともIHだよ!
    どっちも選べるよ
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/29(月) 12:07:08  [通報]

    国内大手メーカーなら、TOTOのクラッソ、クリナップのセントロがおすすめだよ!オーダーならキッチンハウスが良いと思う。友達が働いてたけどユーロモービルというイタリアのメーカーもおしゃれでかっこよかった。納期は数ヶ月かかるみたいよ。アッパーグレードなので高いけど!
    どれがいいか分かんないタイプならとりあえず国内メーカーがよろしいかと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/29(月) 12:09:04  [通報]

    >>1
    主さんおいくつか分からないけど、二人暮らしとのことなので
    地味にすごくお勧めなのは流しの下を収納じゃなくて空間を空けること
    ゴミ箱を設置できたり、移動式かつ回転式の椅子をしまっておいて立ちっぱなしがしんどい時に座りながら作業できるよ
    流しで洗ってコンロで炒めて食器を出してもりつけたりの一連の作業を椅子に座ったままでコロコロ移動して、クルクル向き変えながらできるのすごい楽
    私はまだ40半ばだけど仕事で一日疲れて帰ってきて座る暇もないままキッチンに立つのがしんどくて椅子に座りながら使う前提のキッチンにしたんだけど想像以上に楽だった
    今でさえ恩恵が大きいからもっと年をとったら尚更だと思う
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:32  [通報]

    >>14
    横だけど、オフェリアは新築ビルダー向け商品なのでリフォームでは使えないのよ...
    タカラは新築ビルダー用商品ははお手頃だけど、一般向け商品はあまり割引しないからLIXILやPanasonicと比べるとかなり高いよ
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/29(月) 12:28:28  [通報]

    >>38
    使いやすそうとのことで更に楽しみ。
    うちも夫婦2人で、今までは食洗機なかったけど思い切ってつけちゃいました!
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/29(月) 12:31:34  [通報]

    >>40
    同じですね!
    クリスタルカウンターいいですよね。
    洗面台も同じデザインのクリスタルカウンターで揃えたかったのですが、予算とカウンターの高さの面で洗面台はクリナップにしました。
    揃えられたらかっこよかっただろうなー!
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/29(月) 12:32:06  [通報]

    >>27
    こういうキッチンでテレビ見たり家族と会話しながら料理したい。一般的な、壁や窓に向かっての作業はアウェイ感があるもんね。

    画像は色合いが冷たいからもっと明るい感じがいいな
    返信

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 12:35:36  [通報]

    主様の身長がわからないけど、カウンターの高さはキチンと決めてね。
    低いと腰痛くなる。
    ウチは私に合わせて高いカウンターにした。けどたまに来る義母は「高すぎて使いにくい」って不評だよ。アンタのキッチンじゃないだろ💢って思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:00  [通報]

    やっぱりリクシルが人気なの?
    うちもリフォーム予定で今ネット検索しまくり
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 12:40:10  [通報]

    タカラスタンダードで満足してるけど、マジ高いよ。
    リクシルいいんじゃないかなあ。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/29(月) 12:41:56  [通報]

    >>13
    ビヨンセのキッチンて言われたらよく見えるかもしれないけど一般人でこれはやだ
    返信

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/29(月) 12:42:45  [通報]

    >>3
    こういうコメ、「あなたの一言で付けたのに!」って言われたらどうするんやw
    返信

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 12:46:15  [通報]

    >>56
    これはほんとそうだと思う。
    義実家はつけたけど1回も使ってないだか数回しか使ってないとか言ってたな。
    迷うならつけたほうがよさそうだけど、最初からいらないと思ってるならつけなくていいと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/29(月) 12:51:02  [通報]

    >>72
    うちは洗面台もTOTOなのです!!が
    まさに予算の都合でクリスタルカウンターにできなかったところまで一緒です~笑
    ちなみにキッチン扉面のカラーはどんな色ですか?
    うちは二転三転してモータシェンナっていう朱色っぽい色にしたのだけど、存在感強い色なのでビビり気味です;
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/29(月) 12:54:34  [通報]

    >>63
    私も手触りとあと掃除が楽そう!!と思って決めました笑
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/29(月) 13:02:14  [通報]

    >>1
    私は家を建てる予定です!
    クリナップのステディアにしましたよ!全部ステンレスにできるのがいいのと、框扉を選べるのに惹かれて…!
    因みに食洗機は絶対つけた方がいいです…そして深型を。
    食洗機つけなかった後悔とつけた後悔では雲泥の差だと思うので
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/29(月) 13:03:26  [通報]

    >>10
    私は逆だなぁ
    テレビ見ながらやりたいから
    子供がいるのもあるけど
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/29(月) 13:12:53  [通報]

    >>46
    来客時にキッチンのごちゃごちゃが見えないから私は隠れた方が良かった
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:46  [通報]

    >>1
    うちは昨年キッチンをリフォームしました、絶対外せないのが、壁をマグネットパネルにすることでした、余裕があればおすすめです、またモデルルームに足を運ぶのは大事です、色や手触りなど、また排水はステンレス、蛇口の位置、職人さんや案内の方のおすすめもいいけど、自分の意見も取り入れて、妥協しないように、後悔のないようにね
    キッチンのリフォーム
    返信

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/29(月) 13:29:40  [通報]

    >>13
    ピンク色に光るクラゲをガラスケースにいれてみました
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/29(月) 13:29:51  [通報]

    >>80
    リトダークグレーにしました!
    カタログからのスクショですが、カウンターと扉の色は最初に載せた画像の組み合わせです。
    扉のカラバリたくさんありましたよねー!
    私はダーク系グレー系にしたかったので迷わなかったけど、明るい色好みだとたくさんあって迷いそうです!
    ちなみにですが、カップボード側のカウンターは家電置くから見えないかなって思ってクリスタルではなく1番安い黒っぽいやつにしました笑
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/29(月) 13:37:25  [通報]

    >>73
    うちはマンションなので画像ほどの開放感や広さはなくてもっとコンパクトですが、一軒家とかで広さあるとここまでできていいですよねー!
    カラーは明るいのだったり木目調だったりたくさんあって、素材もマット以外にツルツルしたものもありました!
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 13:38:06  [通報]

    >>1
    クリナップの洗エールレンジフードおすすめだよ!
    月に1回程度、専用のタンクにお湯をいれるだけで勝手に洗浄→終わったら排水タンクに汚水が溜まるのでそれを洗うだけ。換気扇の掃除ストレスは皆無です。新築引き渡しの時に、10年位使えると聞きました。
    洗エールレンジフード|レンジフード|セントロ|クリナップオンラインショールーム
    洗エールレンジフード|レンジフード|セントロ|クリナップオンラインショールームcleanup.jp

    クリナップ「オンラインショールーム」にある、セントロの洗エールレンジフードのページです。洗エールレンジフードは、ボタン1つでフィルターとファンをまるごと自動洗浄。お掃除時間の短縮に加えて節水もできます。

    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 13:38:43  [通報]

    >>11
    それってクリナップの人に言うの?ミーレの人?それともリフォーム会社にいうと組み合わせてくれるの?
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 13:51:44  [通報]

    >>70
    そうだったのか、、、知らずにコメすんません。。
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 13:57:01  [通報]

    >>59
    トピ主さんは二人暮らしなんだから寂しいとか思わないんじゃ?
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/29(月) 14:06:06  [通報]

    5個所くらいショールームいったよ。
    それ位したらどれになったとしても特に不満はないのかなと。
    クリナップにしました。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/29(月) 14:13:25  [通報]

    >>1
    1年前に築16年の中古マンションを購入して、キッチンをタカラスタンダードでリフォーム、やるつもりなかったお風呂もついでにタカラにして、シンプルで丈夫で、価格もわかりやすく、とても満足しています。
    YouTubeで動画も見まくりました。

    我が家も二人暮らしで、以前は食洗機を持っていたけど、予洗いして、お椀や深さのある食器を食洗機に入れるより、そのまま洗い上げたほうが楽で食洗機を使わなくなったので、今回は設置せず、その分収納が増えてわたしは使いやすいです。

    いまはタカラも高級ラインでミーレの食洗機を設置できるみたいで、フロントオープンの食洗機ならほしかったです。がしかしお高い。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/29(月) 14:25:26  [通報]

    >>1
    私は今、山さんのりリフォなび倶楽部を見て勉強中です

    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/29(月) 14:32:07  [通報]

    私もリフォームしたんだけど、前のキッチンの時、こうだったらながいっぱいあったのでそれを実現した。
    部屋が広すぎたのでコンパクトにして、窓の位置変えて、作業台は広くした。食器棚は扉一つで全部の出し入れができるの探した。
    アイラックとホーローに惹かれてタカラスタンダードを選んだ。とても使いやすいです。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/29(月) 14:37:38  [通報]

    うちも中古住宅買ってリフォームしたけど多分大幅にサイズや形は変えられないから同じサイズで探して、あとは予算に合わせてグレードあげたりオプション付ける感じかな。
    絶対にこれだけは付けたい物を3つ位決めてあとは予算次第。人工大理石がいいのかとか食洗機つけるかとかIHかガスか。
    私的には食洗機おすすめだけどな。前の家では無くて要らないと思ってたけど使ったら楽すぎる。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/29(月) 14:42:29  [通報]

    ちょっと便乗して聞いてもいいでしょうか?
    我が家はガスコンロを取り替えようと思ってますが、お勧めはありますか?
    ビルトインで三つ口、掃除が楽な物がいいのですが
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/29(月) 14:46:26  [通報]

    >>6

    本人はいらないって言ってるから
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 14:52:54  [通報]

    >>58
    使ってるけど時間かかるから
    一旦IHで作り、その後弱火でグツグツ煮込むのに使ってます。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 15:10:01  [通報]

    なんかメーカーはわからないけど、上から棚がビョーンて降りてくるのいいな
    返信

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 15:49:28  [通報]

    キッチンはタカラスタンダードのオフィリアにしました
    換気扇の中も全部ホーローで頑固の油汚れも水拭きでサラっと落ちます
    本当に掃除が楽になりました
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 15:55:33  [通報]

    >>25
    ダイニングとキッチンをひと部屋にして、リビングとは完全に仕切ってるから壁付きキッチンだけど、リビングからは全く見えないようにしたよ。
    すごく使いやすい、においも目線もリビングには流れない。
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 16:01:51  [通報]

    >>90
    元々クリナップならステディア以上のモデルはミーレ付けられるからリフォームしてくれる会社言ったら全部仕入れて工事までしてくれるよ
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 16:03:24  [通報]

    食洗機わたしはいらなかった。
    せっかく大きいのつけたけど全く使わず、収納にすれば良かった。
    使った側からどんどん洗っていくタイプの人にはいらないと思う…
    返信

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 16:07:51  [通報]

    >>69
    流しの下をオープンにするのって、システムキッチンでもやってもらえるの?
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 16:11:59  [通報]

    >>70
    いままさにタカラ入れようとして値段で挫折しそうになってる…
    納得いく見積りとったら200万越え…
    プラス施工費ではるかに予算オーバー
    ちょっと高すぎやしないか
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/29(月) 16:21:51  [通報]

    >>106
    横です、どっかのショールームでそういう仕様のシステムキッチン見ましたよ!
    確かタカラだったかな、、、いろんなとこ行きすぎて忘れてしまった。
    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/29(月) 16:27:24  [通報]

    キッチンの最新トレンドはキッチン&ダイニングの横並び。昭和時代の主流である壁付きも人気復活しつつある。

    ここ数十年の主流である対面は、もうしばらくは主流であり続けるだろうけど、20年後には古い形になってるとおもう。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/29(月) 16:27:56  [通報]

    >>1
    予算と工場費用を出して、床や壁もリフォームするかで変わって来るよ
    水回り位置は変えられるけど、工事の費用が変わって来る 食洗機は有ると時間も水道代も節約になる
    うちはトーヨーキッチンが好きでリフォームで選びました メーカーの中でもラインナップや価格に幅がある
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/29(月) 16:31:19  [通報]

    >>106
    うちはTOTOですが、リクシルも流しの下オープンありました。
    ただリクシルは膝がほとんど入れられないのでしっかり座りたかったのでTOTOに決めましたよ
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/29(月) 16:31:42  [通報]

    フロントオープンそんなにいいかな?
    ずっとスライド使っててリフォームでフロントになったんだけどいつまでたっても慣れなくて使いづらい私はね。そもそも食洗機じたい大して使ってなかったこともあり、いらない人にはいらないよ。
    返信

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/29(月) 16:36:17  [通報]

    >>106
    イケアのラインナップで見た記憶、あとはプロ用の厨房設備を使うとか
    リフォームを扱ってる工務店さんでキッチンメーカーの仕様を調べて貰って見積りを取ると良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/29(月) 16:41:28  [通報]

    タカラスタンダードはキッチンパネルが魅力的だよねぇ。
    でも食洗機の位置が気に入らないんだよなぁ。
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/29(月) 16:42:35  [通報]

    みなさんキッチンのリフォームにおいくら万円かかってますのん?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/29(月) 16:45:21  [通報]

    >>87
    リトダークグレーたしか上のゾーンで一番人気の色ですよね!うちは最初一番下のランクから選ぼうとしていたくらいなのでその辺りはとても手が届かなかったです~笑
    カップボードの上のカウンター、うちも同じ黒いやつにしました!
    クリスタルは無理だし、お店の人に聞くと白い天板の方は汚れが蓄積すると言われたので黒で。
    おっしゃる通り家電並べたら見えないですしね笑
    返信

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 17:13:33  [通報]

    >>58
    餅焼く
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 17:26:10  [通報]

    >>109
    広い家じゃないと横並び難しくない?
    特にマンションなんてどんどん狭くなってるしマンション建売じゃ対面主流のままな気がするなぁ
    返信

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 17:33:15  [通報]

    >>1
    海外製は、かっこいいけどメンテナンスとか部品が高かったり取り寄せするのに時間がかかるから日本製にした方がいい。型番が古くなっても日本製なら代替えが出来たらするから
    返信

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/29(月) 17:47:52  [通報]

    >>1
    食洗機は絶対あった方が良いよ。
    ウチも夫婦二人暮らしだけど無言の水面下の戦いみたいなのなくなった。

    シンク下の引き出しは付いてるのが絶対お勧め。
    鍋とか大物食器とか入る大容量なので。
    キッチンのリフォーム
    返信

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 18:05:48  [通報]

    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 18:15:03  [通報]

    >>121
    この1枚目と3枚目みたいな、ダイニングと一体化させたデザインが最近は多いね。

    従来の対面カウンターキッチンのコの字に動かざるをえない導線の欠点を、横並びでうまく解消してる感じ。一体化させなくても横並びを希望する方は去年末あたりからすごく多くなりました。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/29(月) 18:16:07  [通報]

    >>122
    ごめんなさい。
    1枚目と4枚目ですね。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/29(月) 18:17:56  [通報]

    皆さん床は普通のフローリングですか?
    いま材質迷ってます。リフォームなので張り替えか、上から貼るだけのやつにするか悩む。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/29(月) 18:26:24  [通報]

    >>27
    こういうキッチンて夜とかめちゃくちゃ暗そうとか思ってしまう。
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/29(月) 18:35:24  [通報]

    >>125
    黒いキッチン流行ってますよね、汚れとかはどうなんだろ?
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/29(月) 18:39:39  [通報]

    うちはまさに二枚めみたいなペニンシュラだけど、他の写真と並べると野暮ったいなぁ(笑)
    すごく所帯染みて見えるリフォームしたぃぃぃ!
    返信

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/29(月) 18:48:59  [通報]

    >>33
    分かる。私も一人暮らしで他の独身の友達みんな食洗機ある。
    体調悪くても勝手に動いてくれる家電は必須だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/29(月) 19:07:19  [通報]

    食洗機は人それぞれかな。
    私は洗った食器を、食洗機から食器棚に仕舞う動作と、食洗機自体をキレイに保つのが面倒で来客の時くらいしか使ってない。
    大人数のコップや小皿をいっきにやるときは便利だと思うかな。
    普段はチャチャっと洗ってすぐ拭いて食器棚に仕舞ったほうが楽。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/29(月) 20:09:07  [通報]

    >>121
    シンクとコンロが離れたこういうセパレート型ってどうなんだろ?振り向くの面倒じゃないのかなぁ?使いやすいのか?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/29(月) 20:23:37  [通報]

    >>78
    でもそれ言い出したらトピ立てる意味なくない?
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 20:25:24  [通報]

    >>56
    私もそう思う。

    まさに今リフォーム中でうちは付けないことにした。

    前に付けてたけど、使ってたのは珍しいうちだけで、あとは全く使わなかった。

    お勧め派の人はめちゃめちゃ説得してくるけど、使わないもの付けてもね。

    便利かどうかは家によるからほっといてよと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 21:04:36  [通報]

    >>13
    可愛いじゃん!
    返信

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 21:07:02  [通報]

    私が新築した18年前の食洗機は、排水口の網のところに常に水がたまってる状態で、それがすごく嫌なんだけど今の食洗機は違うの?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 21:10:17  [通報]

    >>134
    新築買って食洗器使いだしたけど
    網のところに水たまってるよ!
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 21:13:10  [通報]

    クリナップのステディアでミーレ入れました。
    天板を人大じゃなくてステンレスのバイブレーション加工にしたんだけど、ズボラな私はこれにして大正解でした。
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 21:37:24  [通報]

    >>135
    そうなんだ、最新式のやつでもそうなんだね。
    もともとあまり使ってないしあの水たまりが嫌すぎてもう食洗機はずしたいと思ってたけど、リフォームしちゃおうかな。
    教えてくれてありがとね。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 22:24:41  [通報]

    >>3
    子ども達が巣立って夫婦二人になって食洗機使わなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 22:40:54  [通報]

    >>34
    よこだけどグラフテクトも価格改定されて薄い天板選べるようになったよ
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/30(火) 02:05:23  [通報]

    >>109

    うちの賃貸で借りているマンションのLDKは
    対面式だけど
    壁付けにしたらレイアウトうまく行って
    広く使えたのになと思う。


    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/30(火) 02:19:20  [通報]

    >>33
    わたしも食洗機ない暮らしはもう無理
    絶対いるよね
    返信

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/30(火) 08:45:10  [通報]

    使い方によるね。
    自分の場合、取り入れるならマストだったなあ。
    スライドなら要らない。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/05/01(水) 17:19:31  [通報]

    >>1
    ショールームに行く
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/08(水) 07:49:04  [通報]

    >>3
    2人分だけならほんとにいらない気するんだけどなぁ
    気になるなら洗ったのタオルの上に置いて拭きあげて閉まって吹いたタオルと水切りタオル洗って干しとけばスッキリだし
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/08(水) 07:52:36  [通報]

    >>107
    施工費がなぁ〜仕方ないけど高いよね
    私は風呂のリフォームでタカラのやつにしたけど、
    浴槽が高いから頑張ってけずったけど結局工賃が23万くらいだった気するわ〜
    これからリフォームだから楽しみよー!
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/08(水) 07:53:37  [通報]

    >>20
    旦那にしてもらえば良くない?
    一人暮らしじゃないんだし
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/08(水) 07:54:35  [通報]

    >>65
    すんごい無駄なスペースが生じるよねあれ
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/08(水) 16:15:30  [通報]

    >>147
    そ、パーツの部分場所取りすぎだよね
    高さも減るし
    結構高かったオプションだったみたいで、引っ越し手伝った時妹ショック受けてたよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード