ガールズちゃんねる

円安って終わりますか?

269コメント2024/05/01(水) 09:09

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 16:26:49 

    円安に飽きました。どうしたら終わりますか?
    返信

    +178

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:17  [通報]

    わからん
    賢い人でさえわからないんでしょ
    返信

    +137

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:27  [通報]

    たぶん終わらないと思う
    返信

    +56

    -31

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:39  [通報]

    返信

    +8

    -86

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 16:27:48  [通報]

    通貨危機になりそうで怖い
    返信

    +92

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:07  [通報]

    日本が利上げしたら円高方向には進むが利上げすると景気悪くなるのでできない。
    日本の景気が弱いから。
    返信

    +183

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:22  [通報]

    80年代はどうやって円安は終わったの?
    返信

    +122

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:39  [通報]

    安倍が、1ドル300円にして
    お前らを東南アジアの貧困国以下の日当の奴隷にしたいって言ってたじゃん
    返信

    +80

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:43  [通報]

    >>1
    私の気分次第
    返信

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:46  [通報]

    10年以内には終わると信じたい
    返信

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 16:28:55  [通報]

    >>6
    日銀が利上げするんじゃなかったっけ?やめたの結局?
    返信

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:31  [通報]

    利息を上げるか?それはそれで銀行から金借りてる企業や住宅ローンの人は大丈夫なのか?円安でも円高でも日本人が潤ってないと貧困になるよね。
    返信

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:34  [通報]

    >>1
    マイナス覚悟だけど、他国企業の工場を建ててもらうチャンスじゃない?他国企業の工場が建つと日本にメリット多いはず。
    熊本の台湾の半導体、横浜にサムスンの半導体とか、日本に利益こそあれ、デメリットなさそうだし。
    返信

    +12

    -24

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:38  [通報]

    数年周期でまわる
    返信

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:45  [通報]

    >>1
    私もあきた
    返信

    +29

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:48  [通報]

    利上げするしかない
    返信

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:52  [通報]

    アメリカ経済が弱って利下げ始めたら。金利高くてインフレしてるのに世界の予想を裏切って無駄に元気なアメリカ人のせい。夏からの予想。
    円安って終わりますか?
    返信

    +88

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:11  [通報]

    トランプが再選したら。
    でも景気は良くならない
    返信

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:18  [通報]

    もう海外旅行には行けないわ
    返信

    +48

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:27  [通報]

    >>3
    団塊世代の360円までいくか?
    返信

    +4

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:40  [通報]

    >>11
    一回はやったよ。
    マイナス金利から0%に。
    でも0に戻しただけだからほとんど効果なし。
    返信

    +70

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:48  [通報]

    とりあえず、円安でも円高になっても困らない対策してる。
    現金で円を残しつつ米株にも投資して、生活費は控えめ
    返信

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:49  [通報]

    >>1
    飽きるも何もそれが日常になる恐怖
    日本が貧しくなってしまい悲しいけど
    返信

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 16:30:50  [通報]

    昨日家族が経済は波たがら、そのうち上がるよって希望的観測を言ってた
    返信

    +83

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 16:31:02  [通報]

    >>1
    秋のアメリカ選挙までは変化ないと思う
    返信

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 16:31:09  [通報]

    今は円安というよりドル高なんだよ
    円以外の通貨も対ドルで暴落してる

    トランプが再選したらドル高絶対止めるって言ってるみたい
    返信

    +125

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 16:32:15  [通報]

    できるならとっくにやってる
    返信

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 16:32:51  [通報]

    >>10
    10年もインバウンド外国人が来て、オーバーツーリズムや観光公害に苦しまなきゃならないの…。
    返信

    +108

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:04  [通報]

    円弱だよね。日本に明るい未来がないと思われている
    返信

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:24  [通報]

    アメリカ次第で、日本だけじゃどうにもできない
    ぶっちゃけ打つ手なし
    返信

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:27  [通報]

    >>12
    業種にもよるけど中小はこのままじゃ原料高の方で死ぬんじゃないか
    返信

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:58  [通報]

    >>13
    他国というか日本企業に国内回帰してほしいよね

    あと小麦とか輸入も国産も値段変わらなくなってきて国産小麦に切り替えたパン屋さんもあるらしい

    一次産業にちゃんと還元されてほしい
    返信

    +196

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:07  [通報]

    >>26
    ドル高ではあるけど他の通貨に比べると円だけ極端に弱い
    日米の金利差が大きいから
    日本は0%でアメリカは5.25%
    日本は利上げできず、アメリカは利下げできずで金利差が開いたまま長い期間が続きそうなので円安加速
    返信

    +83

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:17  [通報]

    >>1
    本当のこと書いてもあまりプラスはつかないね
    ガル民には理解できないから仕方ないか
    返信

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:32  [通報]

    円安でも良いのではないか?
    海外の商品高くてメイドインジャパンが売れるから日本製品購入者が増える
    返信

    +9

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:40  [通報]

    >>5
    こういう人って騙されやすそう
    返信

    +20

    -9

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:44  [通報]

    小泉、安倍内閣の時に本格的に少子化対策をやらなかったツケがやってきてしまった
    返信

    +67

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:37  [通報]

    Gdpが下がってるから円高にはならないんじゃないかな。それに国民が思ってる以上に少子化がヤバくて物が売れなくなるし悪循環になってくと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:43  [通報]

    当分終りません JPYショートポジションで
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:48  [通報]

    >>32
    牛肉もだよね🐂
    返信

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:51  [通報]

    >>4
    こいつの人生終わらないかな、即に
    返信

    +19

    -14

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 16:35:53  [通報]

    >>37
    その前からだよ。
    ずーっと前から言われていた事なのに…
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 16:36:13  [通報]

    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 16:36:29  [通報]

    いつか終わるよ、前は円高だったんだもの。
    次世代には円高がくるんじゃないかしらね。
    返信

    +3

    -12

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 16:36:36  [通報]

    >>21
    ネットバンクから蟻の涙くらい貯金の金利上げたるよって連絡きたな🤗
    返信

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 16:36:37  [通報]

    >>7
    プラザ合意
    返信

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 16:36:48  [通報]

    >>1
    中国かアメリカの景気が急激に悪化したら円安は終わるよ
    次に可能性があるとしたらアメリカ大統領選挙の後
    返信

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 16:37:20  [通報]

    資源がなくて食料自給率の低い日本はかなりヤバい
    アルゼンチンやロシアは食料には困らない
    返信

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 16:37:27  [通報]

    トランプ次第
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 16:38:42  [通報]

    >>35
    カルティエの腕時計値上げしまくりで価値が見合わないから日本のブランド買おうかな
    返信

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 16:38:59  [通報]

    適正は110円
    返信

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:00  [通報]

    >>1
    金持ちしか遊びに来られないんだから、別に良いんじゃない?
    円高のとき質の悪い外国人ばかりになったでしょ
    返信

    +1

    -20

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:38  [通報]

    >>13
    人手不足だから労働者も外国から連れてこないとね、その方向に進んでて技能実習生廃止して移民になる、一人の労働者に家族が10人とかね、日本死ぬわ
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:48  [通報]

    >>48
    農業大国とは事情が違いすぎるよね
    返信

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:13  [通報]

    20年以内にGDP10位ぐらいまで落ちそう。
    でも私達の暮らしはさほどかわらなさそう。
    イオンモールいって
    丸亀製麺やサイゼ食べて
    YouTubeみてるって生活。
    バブル期経験してないからこんなもんかな。
    返信

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:23  [通報]

    日本の名目GDP5位転落へ インドが抜く(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    日本の名目GDP5位転落へ インドが抜く(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    IMF=国際通貨基金の推計によりますと、2025年の日本の名目GDP=国内総生産は、およそ4兆3100億ドルとなることが分かりました。  インドの名目GDPは、来年およそ4兆3400億ドルとなるた

    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:32  [通報]

    急激な円安とインフレに対抗するには投資が一番で、
    為替と投資は切っても切り離せない仲良しコンビなわけだけど
    ガルは強烈な投資アンチおばさんばっかりだから建設的な話が全くできないんだよな
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:42  [通報]

    >>53
    恐らくあちこちに治外法権移民街できそう
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:57  [通報]

    メイドインJAPAN復活できるかもしれない。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:26  [通報]

    トランプで円高になるって人いるけど、私はさらに円安になると思うよ。
    なぜならトランプ政権では米国のインフレが加速しそうだから。
    インフレを落ち着かせるために利下げができなくなりそう。
    インフレが加速する理由は、今のバイデン政権では不法移民を受け入れてる状態なの。
    アメリカに入国した不法移民は低賃金で働く労働力になっている。
    トランプが不法移民の受け入れを規制したら低賃金で働く労働者が減り、賃金上昇して物価に反映される。
    インフレが収まらず利下げもできない。
    利下げができなければ円安水準。
    日本が利上げできればいいんだけどね。
    返信

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:32  [通報]

    >>52
    逆じゃない?
    返信

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:45  [通報]

    >>52
    逆だよ。円安で日本は貧困層でも気軽に来れるようになった
    返信

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 16:42:46  [通報]

    >>17
    アメリカもインフレの勢いが強すぎて、利下げ期待後退してるよね
    普通に行けば年内は利下げできないけど、バイデンが捨て身の攻撃してくるかもしれない
    返信

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:18  [通報]

    >>8
    今の日本の問題って大抵安倍政権の後遺症なんだよ
    あの頃安倍を諸手をあげて応援してたガル民が岸田を嬉々として叩いてるの見ると気分が悪くなる
    返信

    +100

    -15

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:28  [通報]

    >>25
    選挙前に利下げしないと政治的影響が大きくてやばいからそれより早い
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 16:43:57  [通報]

    >>64
    小泉さんからじゃない?
    返信

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:00  [通報]

    >>1
    賃金あげる
    物価もあがるだろうけど
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:05  [通報]

    >>53
    中華系は欧州で半自治区みたいなの作ってるね
    北イタリアの街にも現地警察入れない区域あるらしい
    イタリア北部は初期コロナのホットスポットだったね
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 16:44:43  [通報]

    >>8
    よっぽど日本を憎んでたんだろうね
    返信

    +15

    -7

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:11  [通報]

    アメリカが利下げすれば円高に流れると思う。
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:12  [通報]

    当分終わらないと思うけど
    どうなんだろうね。40年前に円安だった時代と
    動きが違うっぽいし
    せめて130円くらいになってくれたら良いんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:15  [通報]

    >>64
    何でも安倍さんのせいにするのも聞き飽きて気分悪くなる
    返信

    +13

    -25

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 16:45:21  [通報]

    >>66
    小泉もそうだけれど直接的には安倍政権の影響がデカい
    あの震災のあとコロナの前までの8年くらいが日本のラストチャンスだったのに
    返信

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:10  [通報]

    >>57
    じゃあ5ちゃんねる行ってらっしゃい
    政治・経済、ジェンダー系はおんなじオッサンがまわしてると思うけど
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:28  [通報]

    >>64
    ほんとそれ
    岸田は誰もやりたくない安倍政権のツケを払って同時に増長し過ぎた自民の他派閥を粛清してる国民的英雄増税し過ぎクソメガネ

    円安は要はこれの反動
    円安って終わりますか?
    返信

    +12

    -23

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:30  [通報]

    >>2
    そんな事ない。
    金利。
    実際、動かせないだけ。
    返信

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:55  [通報]

    ドル高はアメリカの輸出業で不利だから、産業界の後援を持つトランプはドル高を嫌ってる

    もし次期大統領になったら、トランプはドル安円高へ誘導すると思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 16:47:31  [通報]

    >>72
    事実だからしゃーないよ
    円安って終わりますか?
    返信

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 16:48:53  [通報]

    >>34
    タブーなのかね
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:33  [通報]

    >>13
    そのとおりで日本に工場を誘致して雇用をつくる必要がある

    民主党政権で1ドル80円の円高の時は海外に生産拠点を移したせいで失業率も5%近くあった
    返信

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:37  [通報]

    >>77
    これを期待するしか無いね。日本国内では日銀も財務省も政府も無能で何も出来ないので。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 16:49:47  [通報]

    >>52
    円高時代は日本人がパリやハワイでブランド品を買い漁っていた
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:03  [通報]

    >>48
    食料自給率低いのは円高で輸入した方が安くて誰も農業なんてやりたがらなかったから
    高度成長期ならともかく人口減ってきてるんだから自給率上げる良い機会なんだけどね
    農家でも稼げるとわかったら東京一極集中も少しは緩和されるでしょ
    返信

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:42  [通報]

    >>73
    復興の人手も資材も足りないというニュース
    これと同時に東京オリンピック決まってはしゃぐ政治家のニュース
    無情にも程がある
    何が絆だ
    サムイ
    返信

    +37

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 16:50:57  [通報]

    外国人が日本の物価が安すぎてビックリしてるもんね
    日本は落ちぶれてしまった
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 16:51:21  [通報]

    >>1
    30年くらい前めっちゃ円高だったよね
    それしかわからない
    返信

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:12  [通報]

    >>5
    外国から借り入れしてなきゃならん
    返信

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:15  [通報]

    >>60
    鋭い考察!私も同じこと思ってた
    トランプだとそもそもインフレおさまらないばかりかさらにインフレになるような政策だからドル高円安続いちゃうよね
    返信

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 16:52:48  [通報]

    >>83
    農地はコンクリで埋めて小さい建売り住宅かソーラーパネル並べてるので笑
    今の人口賄える供給はムリ
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 16:53:47  [通報]

    >>55
    丸亀の天ぷらの値上げ結構大きくなってるけどな

    サイゼも今でギリギリって感じ
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:15  [通報]

    >>80
    普段東京一極集中叩いてる癖にその原因について言及すると途端に黙る人多いよね
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 16:54:38  [通報]

    岸田も日銀も経団連もアホだから無理。
    170円ぐらいまでいくんじゃない。
    日銀は許容範囲だと言うアホっぷり。
    返信

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 16:55:09  [通報]

    >>2>>1>>3>>4>>5>>6>>7>>8
    今後の日本の政治や我々の生活に大きく関連するのが、為替レートです。日銀による政策の現状維持が決まり(当たり前ですが)、アメリカ側でFRBの利下げが遅れそうとの「思惑」が広がり、NYで1ドル158円を付けました。

     ポイントは、少なくとも現在のドル高円安は、「日本の財政赤字が不足した」ことにより起きているという点です。

    【G7諸国の政府の債務残高(2018年=1)の推移】

     図の通り、アメリカは21年までに、対2018年比で三割以上も政府債務を増やしました。莫大な財政赤字が、民間経済に支出されたのです。結果、経済が過熱化し、インフレ率が一時は8%にまで上昇し、FRBが前代未聞の利上げを繰り返した。

     日本は21年までに、対2018年比で一割しか政府債務を増やしていない。財政赤字が不足し、民間経済はデフレ化したまま。結果、日本銀行が利上げをする環境にならず、日米金利差が開き、ドル高円安になった。

     本件について、国民民主党の玉木代表がポストしていますが、この認識は正しい。

    『玉木雄一郎(国民民主党代表)@tamakiyuichiro
    ドル円が34年ぶりに155円台。
    理由はひとえに米国経済の強さ。
    FRBが金利を上げても経済が堅調で、特に、労働市場がタイトで賃金上昇が続いていることが大きい。理由が米国側にある以上、正直、日本側でできることは限られている。日銀の政策決定会合が開かれるが、あまりジタバタしない方がいい。(後略)』

     後略部で玉木代表が書かれている通り、円安にはメリットとデメリットがあります。

     メリットとしては、もちろん輸出企業の好調。はっきり言って、今の為替レートでは、日本輸出企業はダンピング輸出しているようなものです。ちなみに、円安の影響で、2023年(CY)の財の輸出は、史上初めて100兆円を超えました。

     デメリットは、輸入物価上昇。

    【日本の輸入物価指数(2020年=100)】

     日本の輸入物価は契約通貨ベースでは下がっていっているのですが、 円ベースでは高止まり。もちろん、昨今の円安が影響している。

     となると、輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレは終わらない。対策は、玉木代表が書かれている通り、

    『(引用)当面は、円安でメリット受けた側の果実を円安でデメリットを被っている側に再分配するなどの対策が必要。例えば、大きな利益が出ているであろう外為特会の資金を使って、エネルギー高騰対策や低所得者対策をはじめとした家計対策を行うべき。』

     を含む物価対策を行う。最も適切な物価対策は、消費税減税。さらには、ガソリン税廃止。5月分で終了予定の電気代、ガス代への補助を継続する。

     なのですが、どうせやらんでしょ、岸田内閣は。
     となれば、物価上昇による実質賃金の下落は続く。

     ちなみに、そもそも為替レートに責任を持つべきは「財務省」です。だからこそ、外為特別会計があるのです(ちなみに、玉木代表が書いているように外為特会の資金を一般会計化するには、法律の制定が必要です)。

     外為特会で為替対策をするのは、財務省の所管なのです。日本銀行ではありません。

     さて、まとめ。
    1.現在のドル高円安は、財務省の緊縮財政により「コロナ禍においても財政赤字を十分に増やさなかった」ことが原因
    2.円安の「デメリット」に対し、本来は消費税廃止やガソリン税廃止に踏み込むべきだが、財務省は絶対に認めない
    3.円安(というか、日米金利差拡大)を日本銀行の責任にしている限り、現在のドル高円安は続き、輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレは終わらない

     結局のところ、財務省の緊縮財政が日本国民に史上最長の実質賃金低下をもたらし、さらには緊縮財政を続ける限り、これからも続くという話なのです。

     落ち着いて考えてみれば、理解できます。緊縮財政を続ける限り、日本の実質賃金下落は続く。結果的に、政治は不安定化する。
    返信

    +14

    -27

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 16:55:23  [通報]

    >>63
    トランプは言わずもがな、年内利下げはバイデンも公言したのでしないことはない。大統領選前にやらないとバイデンに不利になるから余計に。ただペースは限りなく遅くなるかもしれない。
    返信

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 16:55:44  [通報]

    >>7
    プラザ合意
    アメリカ 物を送り付けるな!!!
    国内でやってくれ

    日本 じゃあ国内でジャンジャンバリバリやるわー

    そんで日本がイケイケドンドン

    アメリカさん 日本よ 調子に乗るな

    日本さん はい!分かりました!

    バブル崩壊
    返信

    +71

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 16:56:46  [通報]

    >>26
    対ユーロ、ポンドでも相当ひどい状態じゃない?
    返信

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 16:57:01  [通報]

    日本だけ30年間も経済成長できなかった
    自民党の悪政のせいでね
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:31  [通報]

    >>83
    そもそも平地がないから厳しい
    平地も資源もなんもない
    だからこそ日本は常に最先端で豊かな技術立国じゃなきゃいけなかったのに
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:32  [通報]

    >>55
    労働者人口ガンガン減ってるから
    イオンやサイゼで安く働いてくれる人は居なくなるよ
    今のイオンでも駅直結なのに空き店舗みる
    返信

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:36  [通報]

    >>1
    今言われている円安の要因は日米の金利差が影響してる。
    アメリカはインフレが続いていて政策金利5.25%にあげている状態(理論上は金利が上がれば景気が悪くなり物価が下がる)。
    対して日本は景気を悪くすることができないので政策金利0%。
    経済の仕組みとして、お金は金利の低いところから高いところに流れる仕組みになっている。
    つまり日本の円が売られてドルが買われ続けて円安になっている。
    これが今起こっている円安要因。
    円安が終わるには米国の利下げか日本の利上げかをして日本と米国の金利差を縮めるのが一番効果的。


    返信

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 16:58:44  [通報]

    >>97
    他の先進国がそれで生活に余裕が生まれたか?と聞かれたら…

    うーーーん?どうなんだろ?って思うけどね
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 16:59:11  [通報]

    >>1
    終わらないと思います。完全に、政治の失敗と国力の低下が原因だからです。上がる要素(世界の投資家が日本に投資したいと思わせる何か)がないんです。
    返信

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 17:00:01  [通報]

    >>60
    いや、いま予想外にアメリカ経済が強いのが移民増加の影響であって、トランプになったら物価が上がるんじゃなくてアメリカ国内経済が弱る。そしたら堂々と利下げできる。
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 17:00:34  [通報]

    最貧国になってコオロギの時代になりそう
    返信

    +2

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 17:00:37  [通報]

    >>101
    豊かになってるから皆安い日本に遊びに来るんだよ
    先進国はもちろんアジアの中進国の中流階層も
    政治がマトモなら少なくとも他の先進国と同じくらいには成長が続いてただろうに
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 17:00:53  [通報]

    >>4
    広島が悪い
    返信

    +0

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 17:02:24  [通報]

    >>106
    いや地域のピンポイントの問題じゃないでしょ
    安倍は山口だしそれ以外でも自民を勝たせてる地域みんなそう
    返信

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 17:03:24  [通報]

    頭悪すぎて色々わからない
    コメにある少子化と円安がなんでつながるのかとかもわからない、円安=海外行きにくいくらいしかわからない
    これから円安続いたらどうなるの?
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 17:03:55  [通報]

    いいかい止まない雨はないんだよ、ただ今降ってる雨が耐えられないんだよ我慢ならんのよ
    返信

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:11  [通報]

    >>4
    このひとやっつけてもお飾りなだけだから意味ないんだよね。
    財務省がいま幅きかせて悪さしてるからどちらかといえば麻◯さん?
    ◯倍さんが麻◯さん抑えてたのかな。
    返信

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 17:04:55  [通報]

    >>103
    そうかな?
    不法移民を受け入れている今でさえ失業率は低い。
    つまり人手不足。
    移民がいなくなれば賃金インフレが続くような気がするけどね。
    その状態で利下げするならインフレを受け入れる国にするってことになるかと思うけどな。
    トランプで円高になるとしたらアメリカは3%程度のインフレを受け入れる国にするってことになるかと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:12  [通報]

    >>4
    この人が終わらせる気がないのです
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:13  [通報]

    >>102
    日本株は買われてるでしょ。海外投資家はヘッジかけて買うから円安圧力なってるだけ。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 17:06:16  [通報]

    円安の恩恵を受けている身からすると悪くないです
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 17:08:27  [通報]

    >>6
    質問は「どうしたら終わりますか?」だろ
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 17:09:15  [通報]

    >>108
    日本は食料も資源も外から買ってなんとか「生かしてもらってる」国だから購買力が落ちると…
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 17:10:10  [通報]

    >>88
    ありがとう。
    ただ、トランプが当選したら新しいFRB長官を任命するのでそこで利下げする可能性はあるにはある。
    だけどインフレを放置できるのかどうかって考えてしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 17:10:42  [通報]

    >>108
    円安になるとありとあらゆる物価が上がるよ。エネルギーや原材料も輸入してるからね。
    低所得層が生活苦しくなる→救済のために中~富裕層の税金上げる→産んで育てる力のある人たちが産み控えする
    という負のループが永遠繰り返されることになるよ。
    返信

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 17:11:07  [通報]

    >>115
    日本は今はどうすることもできないってことかと
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 17:11:56  [通報]

    >>1
    終わらないけど大丈夫だよ🙆
    ネトウヨさんが言うには円安は日本の国益で
    今から世界の製造業が日本に集中して大好景気がきて、あの憎い中韓は嫉妬と発狂を折込みながら、経済崩壊して終わるらしいよ!
    だから円安に反対してる奴は在日パヨクらしいから
    主も勘違いされないように気をつけてね!

    私達、愛国者やネトウヨは円安マンセーの姿勢を崩してはダメ!在日パヨクの言うことは聞かないで!
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 17:12:12  [通報]

    さっさと利上げしろ‼️
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:31  [通報]

    基本的に155円を越えたら日本企業は誰も得しないと聞いたことある
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:35  [通報]

    >>57
    アンチが悪目立ちしてるだけで投資してる中高年の数は若い人より多いよ、長く続けてるから話すことないだけで
    返信

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:23  [通報]

    >>13
    平均年齢50歳で英語もろくに喋れないキチガイ劣等民族の国に工場建てるメリットって何?
    返信

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:27  [通報]

    >>1
    そういやー円高の時にいつまで続くのかって議論があったな
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:59  [通報]

    今ハワイ来てるけどウルフギャングで大人2保育園の子供2で会計7万だった。スーパーでミネラルウォーター1200円。
    返信

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 17:15:23  [通報]

    こんなことしていて、更に放置していたら、というか、打つ手がごくわずかで神頼みしかない日本国はやがてはアジアの最貧国に没落してゆくのかな?大災害がまだまだ残っているし…。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 17:16:33  [通報]

    キチガイジャップスは地獄の民族

    日銀や財務省の日本人を信じた日本人は、為替介入を期待して大損こいたのに、キチガイ猿の国民や政府を信じなかった外国人は売り浴びせてて大儲け。

    キチガイ猿の歴史は繰り返す
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 17:16:37  [通報]

    >>1
    自民の老人はじめ、金持ってる中高年は安倍政権のときに株価上げて儲けたから円の価値が下がったくらいでもプラス収支なんで良かったと思ってるよ
    もちろんその恩恵を享受できてない若者のことなんてしらないよ
    後の世代にとことんツケを回すのが老人世代のやり方なのは他の問題でもよく分かるでしょう
    円安って終わりますか?
    返信

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 17:20:18  [通報]

    >>123
    主観で嘘つくな馬鹿
    円安って終わりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:18  [通報]

    >>1
    トランプが大統領になれば円高になる
    バイデンならもっと円安になる
    自民党が政権維持するかも重要になってくると思う
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 17:21:19  [通報]

    >>32
    多少高くても出来るだけ日本の会社のもの、国産の物を選んでます。中国、韓国製なんて論外
    返信

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 17:22:37  [通報]

    >>132
    バカウヨ丸出しで笑った

    熊本県産(北朝鮮)産のアサリも買えよ
    返信

    +4

    -8

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 17:22:38  [通報]

    >>95
    言葉のチョイスまでバブリーなのねw
    返信

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 17:22:45  [通報]

    >>1
    もう円高は来ないと思うよ。
    少子化で国の借金が溜まる一方、人口減がわかっている国に、世界の誰も投資しようと思わないよね。
    むしろ昔の様に1ドル200円台、300円台のほうに振っていくんじゃないかな。
    返信

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:27  [通報]

    >>124
    管理教育のためか従順、手先器用とか
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:31  [通報]

    >>132
    うちも
    味も美味しいし
    10年以上鶏肉、豚肉は国産しか食べてない
    返信

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 17:27:47  [通報]

    円安はこれからも更新しそう
    で、先進国から外されて、貧乏・少子化で他国に統合されるんじゃないかな
    そうなったら円自体無くなるねw
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 17:31:52  [通報]

    アメリカがウクライナ戦争を中途半端に終わらせたら
    アメリカは世界で信用を失うからドルの暴落はありうるよ

    今だってアメリカはただのインフレで
    一般庶民がドル高の恩恵で豊かに暮らせているようには見えないよ

    戦争のおかげでドルが必要以上に買われているだけよ
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:52  [通報]

    >>24
    希望的観測でもいいから当たってくれ
    返信

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 17:35:00  [通報]

    安倍政権で言ってた円安が日本経済にプラスになるって絶対嘘じゃない?
    短期的に輸出企業が儲かっても、原材料は結局輸入しなきゃいけないし、通貨が弱いと優秀な人もどんどん日本から出てくし。
    返信

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 17:37:46  [通報]

    >>111
    逆だよ。トランプが移民排斥するのは不法移民にアメリカ人の仕事が取られてるということなんだから。それに経済指標は失業率がすべてではないからね、移民のする仕事より移民のする消費のほうが問題になってるのが今。トランプがうまくコントロールできるとも思えないからインフレが収まるのは短期的だとも思うけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 17:42:06  [通報]

    >>141
    トヨタ栄えて国滅ぶと言われてたからね
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 17:43:03  [通報]

    >>41
    言い方はアレだけど、この人のせいで辛い思いや死んだ人もいるだろうから分かる。
    返信

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:09  [通報]

    >>141
    安倍さんを支持してた人って日本の未来の事なんて考えてないよ。自分だけ儲かれば日本がどうなろうが知ったこっちゃないって人たち。愛国心の欠片もない人たち
    返信

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 17:48:38  [通報]

    >>117
    トランプとパウエル仲悪いもんねぇ
    トランプが大統領になると確実にパウエルが降ろされるのがきつい。私、パウエルさん好きなので笑
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 17:52:15  [通報]

    >>129
    高齢者が有利な政策を取り入れるために、わざと少子化を促進させてるらしい。
    日本は終わったのはこのため。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 17:53:33  [通報]

    >>1
    円安を始めた安倍さんは1ドル300円になれば日本は回復するって言ってたのでまだまだこれから
    なお既に日本円の価値はアジアで一番低い
    円安って終わりますか?
    返信

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 17:57:54  [通報]

    >>1
    終わってくれないと困るよね。
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 17:58:26  [通報]

    >>1
    少なくとも自民党終わらせないと無理
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 18:00:02  [通報]

    >>141
    安倍さんの時は円高すぎたんだよ
    トヨタの売り上げ想定は118円と聞く
    75円の民主党政権下では国内産業がつぶれかけた
    だから逆介入したんだけどうまくいかず、
    政権奪還して安倍さんがインフレ率を2%目標を掲げて金融緩和をして円安にした
    だけど今の円安はいきすぎ
    158円なんて通貨安は安倍さんでも想定外だと思うよ
    返信

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 18:01:52  [通報]

    >>12
    こっちはローン完済、貯蓄たんまりあるから投資でリスク背負うより預金の利息で儲けたいからさっさと利上げしろ!
    それで潰れる中小は潰れて貰わないと日本人の平均給与が上がらない
    返信

    +40

    -6

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 18:06:08  [通報]

    >>129
    50歳氷河期世代の私達は投資に回せるお金できたのは最近
    もうアベノミクス終わりに近かった
    バブル世代以上がいつも恩恵を受けて逃げ切る
    氷河期世代はとことん見捨てられてきた
    これからも切り捨て
    返信

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 18:08:33  [通報]

    >>8
    コレだよね 円安になればなんの努力をしなくても勝手にコストダウンしてくれる様な言い方 円安のデメリットには触れていない
    円安って終わりますか?
    返信

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 18:10:30  [通報]

    >>154
    トヨタはどんどん値上げしてるよ
    そのうち貧困者だらけの日本で売らなくなると思う
    返信

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:12  [通報]

    >>47
    中国は大貧民大国になったからキンペーが
    アメリカ様に中国は負け犬になりました、と渡米していたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:28  [通報]

    >>35
    品質が良ければ円高でも売れるのよ。
    日本産は品質がいいんだから安く売り叩かれてる状態は良くない。
    返信

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 18:11:50  [通報]

    >>1
    ワンチャン介入きたらまた130円台はあるかもね。結構持ってるらしいし。しかもドルとも限らんらしいし
    返信

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:44  [通報]

    >>35
    それでも日本人は見栄っ張りだから海外のハイブランド品やiPhoneをムリしてでも買おうとする
    返信

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 18:25:00  [通報]

    >>32
    処がそうも行かない 日本の提言で相互貿易をしているから外国産の食料品を有る程度買わないと行けない 良い例が国産の牛乳捨てても輸入バターやチーズ輸入していたでしょ 都合の良い時だけ買いますという訳には行かない 自民党は農業関係から献金が少ないので農業に感心が無い
    返信

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 18:29:40  [通報]

    >>5
    バカすぎ笑
    通貨危機笑
    返信

    +2

    -13

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 18:30:35  [通報]

    >>130
    若い人の方が投資している人の割合が高いだろうから「数」と書いたんだけどね、人口比率で中高年のほうが「数」は多いと考えるのが自然だよ
    あと、旧NISA口座数のグラフ出されてもなぁ、枠も小さいし期間も短いし損益通算できないし使い勝手悪過ぎて積立メイン層でなければ使わなくないか?新NISA口座は改良されたから全年代で増えてるんじゃない?主観だけど
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 18:30:38  [通報]

    円安って個人レベルならいくらでも対策打てるからあまり悲観してないなぁ
    資産を円以外で保有しておけばいいだけの話だからね
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 18:32:54  [通報]

    >>6
    ドル高なんだよね
    バイデンからトランプに変わったら、なにかマシになるのかなぁ
    返信

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 18:36:27  [通報]

    >>92
    このまま170円近くまで行くよ!って精一杯の警告なのかと思いました。
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 18:37:48  [通報]

    >>22
    現金は単純に貯金されてますか?ドルはつみたて?
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 18:42:35  [通報]

    >>4
    顔が腹立つ

    個人の意見です
    返信

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:00  [通報]

    海外に行きたいなぁ…
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/28(日) 19:14:53  [通報]

    >>154
    原材料も3倍になるじゃん
    資源も食糧も外国頼りなのに本当ばか
    返信

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/28(日) 19:16:33  [通報]

    日本は何をしているのか、円急落でも動かない当局にトレーダーら疑問

    (ブルームバーグ): 円相場は、日本のレッドラインと言われる水準をはるかに超えて急落している。トレーダーらは、当局がいつ通貨買い支えを始めるのか、なぜまだそうしないのかと疑問に思っている。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/28(日) 19:18:14  [通報]

    >>159
    今の若い子は車、ハイブランド興味ないんだよね??
    i-phoneだけは見栄はりたいの??
    数年しか使わない15万のスマホってアホかなって思うが
    返信

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/28(日) 19:20:45  [通報]

    >>171
    今新型iPhoneは15万なんかでは買えないよ
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/28(日) 19:21:25  [通報]

    >>159
    海外のハイブランド品は現金を現物資産に変えてる面もあるんだよ。
    値崩れしないハイブランド程安全性が高まるから更に売れる。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/28(日) 19:33:32  [通報]

    >>172
    だからバカじゃんね
    20代月平均手取り25万くらいしかないのに

    返信

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/28(日) 19:33:44  [通報]

    >>70
    年内一回もしくは
    なしか。
    どうなることやら
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/28(日) 19:34:32  [通報]

    >>168
    私も死ぬまでにもう1度ハワイ行きたい
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:26  [通報]

    そもそも日本は介入で使えるドルがもうない
    保有しているドルが無限使えるわけじゃないし、
    あまり使うと今度はアメリカ様に怒られる
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/28(日) 19:47:41  [通報]

    >>154
    こんな人が日本のトップだったと思うと絶望する
    返信

    +26

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:47  [通報]

    >>1
    円安の何がそんなに問題なのか不明。
    ドル建て資産持てばいいじゃん。それかドル円ロングしておくか。
    それすらできない貧乏な人々が文句言ってるだけでは?
    返信

    +1

    -7

  • 180. 匿名 2024/04/28(日) 19:51:32  [通報]

    外国人観光客増えてると言ってもコロナ前より1割増えてるくらいで全然割に合ってない。
    今は安くて観光に来てくれるかもしれないけど、日本は輸入商品だらけで、円安で仕入れが割高になる分価格転嫁されたら外国人も来てくれなくなる。
    仕入も為替予約とかするから円安の影響は時間差で来る。
    もうしばらくしたら相当日本経済キツくなると思う…。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:13  [通報]

    >>180
    2023年の日本の経常収支は20兆円超えで日本絶好調なんですが。経済音痴すぎでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/28(日) 19:53:49  [通報]

    >>32
    日本産だと高くなるけどね
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/28(日) 19:57:41  [通報]

    >>179
    簡単に日本企業が買収されるようになるし
    土地や建物も外国企業に買い占められるようになるけどね
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:51  [通報]

    >>183
    え?時価総額上がりまくりなのに?
    じゃ円安になって買収された日本企業ってどこ?
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/28(日) 20:05:21  [通報]

    >>172
    普通のiPhone15なら15万で買えるよ
    プロ、ProMaxなら無理だけど

    円安って終わりますか?
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/28(日) 20:07:17  [通報]

    自民全敗
    岸田辞職
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/28(日) 20:07:24  [通報]

    >>179
    日用品、食材、ガソリン、電気代ガス代全部あがるからだよ
    全て輸入に頼ってる日本、年金生活者が多数な日本は過度な円安は庶民が苦しくなる
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/28(日) 20:08:18  [通報]

    >>1
    それより、ダメージ少なくする方法考えるほうが実際的じゃない?

    私は(歳が歳だから)運用歴が長くて既に外貨比率が高いんだけど、
    それでも更なる円安傾向の持続を前提にしたら、何をどうしようか考え中よ。

    少し前まで見送ろうと考えてたジュエリー、買うことにした。
    ほんとはもっと時間かけて、もう少しレベル上で好みのものを狙おうと思ってたけど。
    他にも価格上昇しそうなもので、もっと重要な買い物があるので、ジュエリーはほどほどで手を打つ。
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:52  [通報]

    >>31
    輸出業務してる
    原材料そのものの価格は下落してるけど円安だから高いまま
    でも仕入価格上がっても、売単価に反映できるからあんまり影響ない
    円安だから値下げ交渉もされない
    高く売れて売上アップだよ
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/28(日) 20:23:45  [通報]

    リーマンショックみたいなドルが暴落することが起これば。
    返信

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/28(日) 20:30:37  [通報]

    >>102
    うーむ、でも円安ドル高にし向けられてるって話も多いよね。
    本当はアメリカが好景気なのは一部で景気が悪いけど、それが表面化したら世界中大変なことになるから、日本が売られて今の状態って話。

    アメリカですでに職を失っててホームレスが増えてるしな。

    返信

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/28(日) 20:31:24  [通報]

    自民が悪いのは分かったんだけど他の政党だとどこなら任せられるの?民主党政権時駄目だった記憶しかない…
    日本どうなるんだろう。
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 20:32:09  [通報]

    >>179
    トルコやタイみたいに通貨危機になる可能性があるんだよ。
    だから日本で帰化した外国人は怒ってるのよ、日本が大好きだから。
    返信

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/28(日) 20:34:08  [通報]

    >>184
    ヨコだけど
    ドル建てで考えてる?
    平均時価総額たいして上がってないのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/28(日) 20:44:23  [通報]

    今回って円安のメリットには何も触れていないよね
    円安で日本は終わるってマスゴミもネットも言ってばかり
    あれ?確か円高の時もマスゴミさんもネットでも日本終わるって連日言ってたよね?
    その逆の待ち侘びた円安なのに同じことを言ってるw
    返信

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/28(日) 20:45:43  [通報]

    >>190
    発動させるか!
    「岸田ショック」
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/28(日) 20:48:32  [通報]

    >>1
    会社が倒産しないか心配。
    外国から資材を取り寄せてるからやばそう。
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/28(日) 21:01:46  [通報]

    >>1
    韓国の金融危機の時もウォン安で安い韓国製を世界に売りまくって今の韓国を作ったんだから、日本も今の円安を為替チャンスにすれば良いだけ。
    実際円高のときは円が高くなりすぎて、輸出業者は大変だったんだし、今はボーナスタイムと思った方がいいと思う。
    この調子で人件費も平均が800万の時代が来ると思うから、頑張るしかないね。
    その頃には相当な円高になってると思う。
    返信

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2024/04/28(日) 21:09:13  [通報]

    立憲民主党が3連勝するとは思わなかった
    返信

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 21:09:37  [通報]

    >>1
    アメリカに宣戦布告
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 21:24:15  [通報]

    >>199
    阿保岸田達のやりたい放題を少しでも止めるにはこれくらいになってもらわないと困る
    返信

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 21:26:49  [通報]

    もう生きていけないわ。狂ってるわ。岸田許せねえ
    返信

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 21:31:32  [通報]

    >>93
    コピペじゃなくて要約せい
    返信

    +12

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 21:38:52  [通報]

    >>33
    韓国ウォン、台湾ドル、タイバーツ全部円安なんだよね
    タイ人が今日本安いからってめっちゃ旅行に来てる
    ハイブランドもタイで下見して日本で買う有様
    返信

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 21:42:58  [通報]

    >>135
    日本の優良企業はいまだに投資対象

    円安になる前からずっと今後円安になるって言われてた
    だからちゃんとした会社は資産を円以外に変えて経営方針も円安が事前に組み込まれてると思う

    まぁ一流企業だけが生き残って増々格差が進む
    私の勤めてる子会社は勿論円安対策なんかしてないし、未だに何も動かない
    そういう企業が今後伸びる事はない
    返信

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 21:45:35  [通報]

    >>35
    恩恵を受ける層はいるよね

    でも日本の面子的には良くない
    返信

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 21:45:35  [通報]

    >>184
    三菱商事が持ってたケンタッキーフライドチキン
    外資に売るってよ
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 21:50:13  [通報]

    >>152
    政府は死蔵して動かない貯金を投資か消費に振り向けたいから国策には素直に乗らないと貯金が益々減価しちゃうよ
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 22:12:13  [通報]

    >>64
    これ良く言われてるけどあべの何がいけなかったの?アベノミクスの何が失敗なの?派遣を増やしたこと?
    返信

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 22:37:07  [通報]

    明日か来年
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 22:54:13  [通報]

    日本を安く外資に売るってのがアベノミクスの正体だったんだよね
    とんだ売国奴じゃん
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 23:08:11  [通報]

    >>55
    GDPの計算の仕方がEUとは違うから、一概に比較できないというか、GDPが高い国にはそれなりのカラクリがあっての数字だったはず。確かイタリアとかは外国人労働者を含めてるけど、日本は含めず計算してるとかあったはず。だから1つの指標であってそれが国力の全てではないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 23:18:35  [通報]

    韓国以下のゴミ通貨になっちゃった。
    返信

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 23:45:31  [通報]

    >>93
    熱く語ってくれてるところ悪いんだけど、ガル見てる層って、こういうふうに語られても全くわからない人ばっかだし、結局、「長っ!」「読む気なくす」「だから何?」なマイナスだと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/28(日) 23:46:22  [通報]

    為替介入あるかな
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/28(日) 23:47:06  [通報]

    >>209
    あなたは恩恵をうけてる人なの?
    例えばどんな?
    返信

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/29(月) 00:21:26  [通報]

    終わるよ。日本がね。
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/29(月) 00:22:55  [通報]

    >>200
    別の意味で日本が終わる。
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/29(月) 00:55:54  [通報]

    >>8

    現在の円安については、安倍元総理と黒田元日銀総裁の責任は大きいと思います。

    2013年に開始したアベノミクスの異次元金融緩和で日本政府が発行する長期国債の

    多くを日銀に引き受けさせたものの、物価上昇と賃金上昇の好循環は起こりませんでした。

    黒田元日銀総裁は異次元金融緩和の検証や出口戦略の議論について、

    「具体的に論ずるのは時期尚早」とコメントし、ズルズルと異次元金融緩和を続けた結果、

    政府債務残高は膨れ上がり、多額の長期国債を抱えた日銀のバランスシートは大きく拡大、

    結果的に利上げすることが難しくなり、現在、円安により物価のみが上昇がしている面もあります


































    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/29(月) 01:37:41  [通報]

    >>209
    ゼロ金利政策じゃない?
    3本の矢で景気が回復してそのタイミングで利上げするはずがだらだらと10年続けてしまった
    その結果が今の円安だから
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/29(月) 01:38:07  [通報]

    >>95
    アメリカ次第なんだね、悲しい
    返信

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/29(月) 02:32:15  [通報]

    長期チャート見る限りまだまだ…と思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/29(月) 02:57:18  [通報]

    国が放置してる分にはどうにもならない
    日本壊したがってる?
    為替介入すると外貨準備高が減るとでも思ってるんだろうか財務省は
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/29(月) 02:58:38  [通報]

    >>64
    じゃあ岸田の後遺症はもっと酷くなるね
    外国の言いなりしかやらないし
    返信

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/29(月) 04:06:49  [通報]

    >>4
    もう売国奴にしか見えないんだが…なんなのこのメガネ…
    返信

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/29(月) 05:29:06  [通報]

    >>2
    高橋洋一さんは

    円安によって財務省は40兆円儲けた。
    これは国民1人当たり約40万円(ということは3人家族で120万円)であり、まずそれを国民にばら撒けばいい。

    と言ってます。
    ただ財務省やテレビや新聞はそれを伝えない、というか理解できずに報道しているとのことです。
    返信

    +12

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/29(月) 05:29:56  [通報]

    >>5
    自国だての通貨って破綻しないんじゃなかった?
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/29(月) 06:51:48  [通報]

    タイトルトピの写真、殴りたくなるww
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/29(月) 07:56:57  [通報]

    >>221
    その癖、消費税はアメリカが反対しまくったのに日本は導入したんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/29(月) 07:58:10  [通報]

    >>226
    理解して報道しないのが日本のメディアじゃない
    相手みて選出するか
    返信

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/29(月) 08:49:23  [通報]

    >>189
    輸出はそうだろうね。
    日本の企業は開発国から輸入して、付加価値つけて売る業態が多いから、その類はしぬだろうね
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/29(月) 08:51:11  [通報]

    >>90
    サイゼは輸入業じゃないからだと思う。
    あそこ畑持ってるもん。むしろ国産の方が安いからウハウハでは?
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/29(月) 08:59:08  [通報]

    >>168
    ほんと海外行きたい。
    コロナで行けず、今度は円安で行けず。
    いつ目度が立つか分からないから辛いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/29(月) 09:09:56  [通報]

    >>220
    金利をあげられなかったのは実質賃金があがらなかったから
    法人税減税しても内部留保しかしなかった企業に落ち度がある
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/29(月) 09:20:55  [通報]

    >>5
    このままいけばなるよそのうち
    預金封鎖怖いよね
    返信

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/29(月) 09:32:48  [通報]

    >>99
    しかも日本のお客様文化が根強いくて、面白くない仕事が分かりやすくなった。しかも、そういう仕事をしたみるような価値観を植え付けられてるからますますいなくなる。
    それに加えて、外国人労働者にやってもらっていたコンビニ清掃あたりが円安になり外国人労働者がドル国に消え、人手不足悪化。
    返信

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/29(月) 09:36:59  [通報]

    >>92
    いや、200円行くとおもう
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/29(月) 09:46:00  [通報]

    >>13
    安い給料でこき使われたいの?
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/29(月) 09:46:49  [通報]

    >>238
    日本の企業より待遇いいみたいだよ
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/29(月) 09:51:54  [通報]

    >>234
    財政出動の仕方が間違いだったんじゃない?
    企業が利益出ても内部留保にするのは今に始まったことじゃないし
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/29(月) 10:30:35  [通報]

    更に円安になってきたー
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/29(月) 10:50:05  [通報]

    円安が終わるどころか加速していってるやん
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/29(月) 10:50:06  [通報]

    予言しよう。
    今年は7〜8月がまだマシな傾向だけど、9〜10月あたりヤバイから夏頃がオススメ。
    返信

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/29(月) 10:52:53  [通報]

    一時1ドル160円台に 市場は政府・日銀介入への警戒感続く(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    一時1ドル160円台に 市場は政府・日銀介入への警戒感続く(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     29日の外国為替市場の円相場は対ドルで下落し、一時1ドル=160円台を付けた。1990年4月以来約34年ぶりの安値。日銀が26日、金融政策の現状維持を決定したことで、低金利の状況が当面続くとの見方




    1ドル 160円、、、、やばい。
    返信

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/29(月) 11:47:06  [通報]

    円もってるだけで資産減ってる
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/29(月) 11:48:04  [通報]

    >>13
    日本の労働力や何もかもとられてる
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/29(月) 11:48:33  [通報]

    >>238
    1000万で雇えるなら安いからね
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/29(月) 12:07:21  [通報]

    >>167
    わかる なんかわかんないけど私も見るたびイライラする
    返信

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/29(月) 12:15:30  [通報]

    >>93
    くそなげープラスつかんから文字デカくもならんしw
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/29(月) 12:21:54  [通報]

    >>173
    なんかそうなると泥棒とか増えそうで怖いね
    現物狙いでさ
    うちには無いけど手当たり次第荒らすいきあたりばったりの泥棒だと誰でも被害に遭う確率はあるし
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/29(月) 12:25:15  [通報]

    >>199
    保守王国の島根まで…しかも立憲が余裕で勝ったみたい 
    返信

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/29(月) 12:30:43  [通報]

    まじでドル建て保険どうしたらいいか分からない。
    満期前だけど、だいぶ利益出てるから解約すべきか。
    秋くらいに今年の積立金のお知らせくるけど怖い。
    返信

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/29(月) 13:13:30  [通報]

    >>8
    奴隷になってる姿を見る前に亡くなって悔しいだろうね
    あ、地獄から見てるかな?
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/29(月) 13:16:00  [通報]

    >>10
    無理
    誰か来年には終わらせてー
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/29(月) 13:18:25  [通報]

    >>37
    今じゃ子育て世帯は子なしにボロクソ言われるしな
    返信

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/29(月) 13:43:24  [通報]

    >>12
    1パーセント上げたところでアメリカとの金利差は歴然だから、ただただ経済に冷や水をぶっかけた状況の中円安は進むと思う。加熱した経済を落ち着かせるための利上げを実質賃金が2年くらいマイナス続きの日本ではできないよ。本当に日本詰んだと思う。

    トランプがドル安思考だからもしトラが実現したら円高に向かうかも。
    返信

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/29(月) 13:50:47  [通報]

    >>1
    つ円高@10年以上前

    円高か円安か、の違いだけでもうマトモな手段じゃ止まらないだろうな

    イスラエル+米国がイランやロシア、中国にでも攻め込まない限り・・・
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/29(月) 14:02:52  [通報]

    有事の円買いっていうから、アメリカがきな臭くなって戦争の気配が見えたらとか。
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/29(月) 14:17:23  [通報]

    もしトラになれば、デフレになるから今よりはマシになるよー
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/29(月) 14:19:45  [通報]

    >>73
    年金でマッサージ器やカラオケ買ってるニュース見て、『あ、この国やべえな』って思った小学生の私。
    返信

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/29(月) 15:25:01  [通報]

    コロナも落ち着いたしそろそろ海外旅行行きたいなぁ…(庶民の私の感想)
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/29(月) 15:42:33  [通報]

    >>152 うちも。変動金利の人って、金利が変動するのわかっててローン組んだんだから、気にしなくてよくない?って思っちゃう。
    いままでが、金利が低すぎただけで、充分もうおんけいうけてるでしょ。
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/29(月) 15:42:50  [通報]

    >>1
    現在の日本の情勢、日本人の性質(地道にコツコツ、現場作業を丁寧にできる若者が少ない)からみると円安はどんどん加速すると思います。
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/29(月) 16:40:04  [通報]

    日本だよ?

    終わるわけが無い。
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/29(月) 18:16:24  [通報]

    >>179
    無知って怖い
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/29(月) 19:05:54  [通報]

    >>252
    仲間がいる、後5年半
    140円までは始めた時期の問題でまだ得取れると言われてたけど、一体いつの話かと思うし
    返信

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/30(火) 20:25:20  [通報]

    >>124
    もうすぐ始まる第三次世界大戦で祖国が亡くなるからってファビョらないで
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/30(火) 20:26:23  [通報]

    >>238
    外国企業のTSMCは給料いいみたいよ
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/01(水) 09:09:45  [通報]

    >>1
    利上げして変動金利で潰れるようなゾンビ企業には潰れてもらって社会のお荷物を一斉淘汰する。もうこれしかないだろ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード