ガールズちゃんねる

友達がやってるお店との付き合い方

105コメント2024/04/29(月) 12:13

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:06 

    学生時代の友人が家族で雑貨屋をはじめました。
    お祝いを兼ねて顔を出して、価格帯は5000円〜とお高めですが数点購入。
    わたしの友人も紹介しました。
    その後も何度か足を運んで購入してきましたが、正直そんなにいくつも雑貨は必要ありません、、
    ただ、ものは良いので気に入って購入はしています。

    前は気楽にごはん会で集まっていたのですが、今はまず「お店に寄らない?」と言われてしまいます。
    このご時世もあり、なかなか軌道に乗らないらしく、焦っているという話はいつも聞いていました。
    近況報告の連絡にも新作を添付されて、先日やんわりと「今までそこで買ったのを大切にしてるからしばらくいらないかな、ありがとう」と伝えたら明らかにイラつかれました。
    疲れた、、
    そして本人はオーダーメイドの家具を購入した話をわたしにしてきます。
    なんならわたしも細々雑貨を買わないでそちらが買いたいです。
    皆さんならどうしますか?
    返信

    +127

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:54  [通報]

    友達がやってるお店との付き合い方
    返信

    +14

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:17  [通報]

    雑貨で5000円からって、そりゃ客来ないだろって感じだけど
    返信

    +286

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:45  [通報]

    しばらく会わない

    潰れるのは時間の問題
    潰れたらさりげなく付き合い再開する
    返信

    +177

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:18  [通報]

    私なら行かないし買わない
    それで終わる関係なら、はなから友達じゃない
    返信

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:31  [通報]

    また必要になったら買わせて〜
    返信

    +79

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:14  [通報]

    相手が自分を金を引き出せる相手だと認識しだした時点で終了

    そんなに簡単に割り切れないと思われるだろうけど、友情を終わらせたのは向こうだよ
    返信

    +188

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:45  [通報]

    気を使い過ぎだよ。別にええやん…もう、行かないで解決!
    返信

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:06  [通報]

    無理して買わない
    それで離れる様ならそれまでの縁だったと諦める
    返信

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:34  [通報]

    他ならまだしも今どき雑貨屋なんて…すぐ潰れそう
    返信

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:37  [通報]

    100均に行きます

    経営感覚が乏しいのでは?
    返信

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:18  [通報]

    すごくすご〜くわかります…。
    私の場合は
    エステサロンを始めた友人との付き合いに
    悩みましたから…。
    返信

    +108

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:46  [通報]

    友人に買ってもらわなきゃ回らん雑貨屋に未来はないよ
    返信

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:49  [通報]

    一回行きだすとね
    なんべんも言われるとちょっとな
    って思えてきそういくら友達でも
    返信

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:59  [通報]

    >>10
    友人じゃなくて熱狂的な信者がいるなら分かるけどね。
    返信

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 13:41:39  [通報]

    そんなんでいらつかれてもしらんわって感じだよね。
    多分主の人の良さと断るのに罪悪感感じてるところににつけ込んでそうだから堂々と断れば良いよ。
    主は何にも悪くない。
    返信

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:24  [通報]

    いつまでも友達を当てにする様な店なら未来は無さそうだな
    厳しい事言うと、向こうはもう友達という名の顧客認識だろうね
    返信

    +80

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 13:43:41  [通報]

    トピ主です
    ご意見ありがとうございます!
    応援はしてたけど、こんなに付き合いにくくなるとは、、
    友達も割り切るタイプなだけに現状にびっくりしつつ。
    サロン、教室、お店経営は、友達あてにするならやめて欲しい。
    いいな楽しそう!て社交辞令だよ、、
    返信

    +117

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:04  [通報]

    少しずつ離れるしかない
    素人が選んだの雑貨なんて要らないもん
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:06  [通報]

    友人紹介しちゃったのはまずかったね
    そっちの人にも営業しつこかったら主が悪く思われそう
    返信

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:04  [通報]

    >>18
    やめてほしい!と言って聞かないなら主から離れるしかないよ
    仕事絡むと人は変わるものだから
    返信

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 13:45:17  [通報]

    近況報告の連絡にも新作を添付ってなんじゃそりゃ
    頼んだ訳でもないのにそんなことするってw
    返信

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 13:46:29  [通報]

    知人をあてにするレベルの雑貨屋なんてすぐ潰れそう
    返信

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 13:46:30  [通報]

    友達に営業かけるのがすごいよね。私もやろうと思えば独立できるような仕事してるけど、自分でやったとしても自分から友達には営業かけないなぁ。友達に営業かけなきゃやっていけないくらい、勝算の低い商売選んでる時点で負けだよね。
    しかも個人じゃなくて、家単位でやってる商売なのか。まだ旦那がリーマンとかなら店潰れてもなんとかなりそうだけど、今の店潰れたらほぼ収入なくなるってことでしょ?借金もあるかもだし。…今のうちに付き合いやめたら?
    返信

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 13:46:43  [通報]

    🦆💸
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 13:48:10  [通報]

    えっ、雑貨で5000円って付き合いじゃ買えない値段なんだけど
    本当に気に入ったら買うけど、友達の店だからってポコポコ買えるはずがない
    ゴリ押しされてしかも機嫌が悪くなるなら少しずつ離れると思う
    返信

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 13:48:17  [通報]

    >>1
    雑貨で5000円以上!?たかっ。軌道にのるわけない。
    返信

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 13:48:20  [通報]

    付き合いで購入するなら一度きりだな
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:14  [通報]

    ガルちゃんでサロンのトピだと必ず「友達勧誘はなし」ってコメあるじゃん。
    あのコメに「誘うなんて言ってないのに」って言う人いるけど、何かすると言われたら1度ぐらい行かなきゃいけない雰囲気になる事はあると思うんだよね。
    相手も流行ってたら1度で納得だろうけど、そうじゃない場合主みたいなパターンになると思う。
    返信

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:18  [通報]

    お客さんに友人をあてにしてるようなら、主以外にも困ってるひといそうだねー。
    また欲しいときお店行くねって言って距離置くかな。
    返信

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:59  [通報]

    わたしの友人も紹介しました。

    うわー、これやってくる人苦手ー。
    返信

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:16  [通報]

    知り合いとはお金の関係にはあえてならないようにしてるよ。欲しい物があっても知り合いからは買わない。面倒な事になった事あるから。よっぽどの親友とか身内なら買うけど。
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:35  [通報]

    >>18
    金の切れ目は縁の切れ目と言うけど、「金づる扱いされたら縁の切れ目」でもあるよね
    返信

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:47  [通報]

    >>1
    イラついてくるなんて失礼極まりない。
    何様なんだよ。

    付き合いで買ってくれた主に対して随分偉そうだね。

    焦ってるとか、知らんがな。
    自分の見通しが甘いだけやろ。
    返信

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:16  [通報]

    お菓子作りが上手で周りから「お店やりなよ〜」って言われてお店開いたら客が全然来なくてすぐ潰れた、って話あったよ。知人をあてにしての商売はやめた方が良いね。
    返信

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 13:53:56  [通報]

    >>1
    どんな雑貨かわからないけど今ってネットで同じものが安く手に入ったりするもんね。
    定価で買ってあげることもかなりの優しさだよね。
    返信

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:17  [通報]

    買わなかったらイラつくって、もう友達じゃないじゃん(T_T)

    今まで買ってくれただけでもありがたいのに…私なら絶対距離置く
    返信

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:37  [通報]

    友達をお客に認定してる時点で、それは商売とはいえない
    買わない
    絶対に買わない
    買うヤツだと認定されたらアテにされる
    アテにされてるのに買わないと恨まれる
    だから買わない
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:37  [通報]

    かもにされてる
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 13:55:27  [通報]

    飲食店ならまだ行きやすいけど雑貨はいらないな
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 13:56:00  [通報]

    >>34
    ありがとうございます😭

    インスタはしてるけどそこまで商売や顧客収集に必死になっているようにも見えず、、
    今まで聞いたお客様の話も、7割が知り合いです。
    そして二度目がないと、、
    お祝い兼ねて顔出して気に入っても、毎月買うものでもないですよね。
    ほんとみなさんのおっしゃる通りで、金蔓と思われている自覚があります。
    返信

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:57:40  [通報]

    >> 「お店に寄らない?」
    食事が目的なのか、誘客が目的なのか…
    そんなにお金に困ってるなら外食を我慢したらいいのにね
    主に雑貨を買わせる為に食事代を使うなら、本末転倒だわ
    返信

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 14:00:12  [通報]

    ゲイバーや風俗店が軒並んでる所にバーを開いた友人がいて、そこまで行くのに行きづらくて行かなくなった
    治安悪いし
    返信

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 14:01:50  [通報]

    私、そのお友達の立場
    エステサロン経営してるんだけど、美意識高い友達が来てくれてて、新作のたびにこれいいよ!めちゃくちゃオススメだよ!ってやってたらいつのまにかお店にも来てくれなくなってしまった
    友達、美意識高いから良かれと思って教えてたのに…金づるみたいに思ったんだろうなと思って、今すごく反省してる。
    返信

    +14

    -24

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 14:03:53  [通報]

    花屋とか飲食店とか消費するものなら沢山利用してあげたいけど雑貨はそんなにいらんからな。
    返信

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:51  [通報]

    店の売上が悪いことについては単純に宣伝が足りないと思う、友人に頼ってばかりじゃ売上にも限界がある、宣伝についてはプロの広告代理店に依頼するなりして友人自身に頑張ってもらうしかない
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:00  [通報]

    そういうのって儲け度外視の金持ちの趣味みたいなやつじゃないの?
    本気で利益出して生活しようとしてるの?
    それなのに友達知り合いアテにするって商才なさすぎというか甘過ぎるよね
    返信

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:50  [通報]

    ママ友がお店してて、そこで買ってたけど正直、高いしそこで立ち話したことがスピーカーレベルで拡散されるし、友達が金づるになってくるともう友情はせいりつしないよね。
    正直そこよりもっと安くて品質いいものその辺で手に入るし、バカバカしいから距離を置きました。

    返信

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 14:13:16  [通報]

    >>44
    その勧めてた物、確かに良い物だとしてもタダであげるわけじゃなくてもちろん買ってもらうんだよね?
    良かれと思って、ってお金のかかることなのに相手の負担とか考えなかったの?
    いらないなら断ってくれていいのにって思ってるだろうけど
    毎回断るのだって相手からしたらめんどくさいし負担なんだよ
    返信

    +46

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 14:16:26  [通報]

    絵描きの知人がいるけど一度も買ってない。年に二回の展示会も行きたくない。
    返信

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 14:18:03  [通報]

    友達と言うほどでもないけど職場の人が似たような感じだった

    副業OKな会社で、趣味のハンドメイド雑貨をたまにフリマやレンタルスペースで売ったりしてた
    最初は売れ残り品をあげる!って感じで押し付けられて、お世辞で褒めはしたんだけど正直おかんアートの範疇で金出してまで欲しいとは思えないレベル

    フリマやイベント出るのが決まると日付と場所LINEで送ってきてお友達と来てねアピール
    売れ残りとはいえ商品貰った手前一回は顔出したけど、ドリンク差し入れだけして商品は買わなかったし次からは予定があって…って断ってたら次第に疎遠になったよ
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 14:19:48  [通報]

    雑貨屋なんて趣味でやるイメージ
    素人が家族で新規で商売始めるって凄いな
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 14:21:02  [通報]

    友達でいたわ。最終的に「社交辞令で買ってたのではなくて、いいと思って買ってたんでしょ」って言われて、社会辞令だよ、って言えなくて、もうその子と会うの辞めたわ。
    返信

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 14:22:57  [通報]

    >>1
    家族で雑貨屋ってよほど大掛かりなお店なのかな?友人夫婦以外に子供か両親も従業員?
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 14:24:02  [通報]

    >>49
    ほんとにおっしゃる通りで、、、、
    商品のことだけでそこまで考えてなかったから猛省してます…
    返信

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 14:26:40  [通報]

    あー雑貨欲しい!
    雑貨がなくて困る!てならんよな
    不況に値上げの今、生活に必要ないものに友情頼りのそんな甘い商売応援できない。
    返信

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 14:26:58  [通報]

    >>1
    最初に5000円を数点買ったから、ターゲットにされたんだろうね。
    おそらく、他のお友達はそんなに買ってないと思うよ。

    そして、まだ友達関係続けてるのは、おそらくトピ主さんが、人に頼られたい願望が強いタイプからだと思う。

    私はそういうの苦手だから、トピ立てるまでもなく、やんわり疎遠にする一択。
    商売失敗したら反省するかもしれないから、絶縁ではなくやんわり疎遠。
    返信

    +50

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 14:29:46  [通報]

    >>54
    夫婦でやってるんですよね。
    でも行ったところでご主人の人当たりがよくて「わあ!!ありがとうございます」て感じでもなく、、会釈、、みたいな。

    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 14:30:14  [通報]

    基本的に開店祝いは渡すけど行かない
    面倒くさくなるの予想付くから事前に伝えてるし
    ネイル・美容室・カフェ・BAR居るよ

    ただ個人的にスナックの友達のとこはたまに行く単純に面白いから笑

    行ってしまったなら徐々にフェードアウトの方向でやってくか…でもトピ主さんの友達はイラついた感じがあるならスパッと切っても良いかもね
    気遣わないとダメってそれ友達?
    返信

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 14:39:42  [通報]

    >>58
    下手に愛想良くされて、不要なものまで買わされたら困るから、旦那が塩対応でセーフだよ
    店内に誘い込まれても、「ありがとう、じゃあ食事行こうか」でいいと思う
    ムスッとされても知らん顔だよ
    返信

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 14:45:15  [通報]

    >>44
    新作だったらあなた自身が使って結果がでた訳でもないよね それを次々オススメするのって友人としての誠実な情報提供の感じがしない 美意識高いからこそ厳選するでしょ

    トピ主の場合も義理買いと納得買いが違うの当たり前
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 14:50:24  [通報]

    >>1
    友人頼るような店は長くないよ
    返信

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 14:56:52  [通報]

    >>1
    始めに言うべきだったね、そんなに雑貨はいらないって。多分徐々に人が離れてくよ。
    返信

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 14:59:07  [通報]

    >>60
    その通りですね😂
    よかったと思える!
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 15:05:38  [通報]

    相手の時間、お金、健康(身の安全)を蔑ろにしだしたら、その関係は終了だと思ってる
    友達関係にも、卒業てあると思うようになった
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 15:08:31  [通報]

    >>1
    今度行くね〜
    時間があれば行くね〜
    また行くね〜
    (行かない)
    返信

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 15:14:24  [通報]

    うちの母の友人がちょっと高めのレストランやってるけど、母が別の友人とそこに行こうとしたら「そんな気を使わなくていいのよ!ランチ高いじゃない!」って言われて毎回近くのモスでお茶してるらしい
    まあそのレストランは観光客にも有名なくらいで売上いいから余裕があるんだけど、友達ならそういう
    のが普通だと思ってた
    返信

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 15:16:37  [通報]

    気を遣うの疲れるから友人のお店で買ったり、逆に美容師さんとかお店の人と仲良くなりすぎてプライベートで付き合う関係になりたくない。友達は友達、お店はお店と付き合いは絶対分けたい。
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 15:17:37  [通報]

    >>1
    知人が個人でマッサージ屋になったけど、全然集客できてなかったよ
    1回断りきれずに行ったけど、次はいつ空いてる?と連絡もしつこく縁切りました
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 15:17:39  [通報]

    >>1
    似たようなことで会わなくなった友人いるよ。
    その子は自宅ネイリストなんだけど、お店が軌道になるまでは練習させて〜!とよく私の爪でいろんなデザインを試してた。
    で、よく『〇〇(私)なら予約優先するから言ってね!』と言われていたが私が全然予約を入れなかったからか、『えーまた新しくネイルしたんだあ。私のお店はきてくれないんだねー笑』と
    半分ふざけて半分本気で嫌味な感じで言われた。

    友達のことは好きだけど、友達がやってるネイルデザインが好みではないし、好みじゃないネイルに5,000円以上も出したくないし、嫌味言ってくる割りに、私の爪でまた練習させてとか言ってくるから
    なんか嫌になり連絡取るのやめた。
    返信

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 15:18:23  [通報]


    5000円の雑貨って何?
    ツボ?

    気軽に買えない雑貨屋さんんて悪いけど未来はないわ
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 15:31:33  [通報]

    >>61
    もちろん自分で試したものしかお店には置いてないので、私が使って良かったよ!と言う意味でした💦
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 15:38:38  [通報]

    身内や友達を客にしなきゃいけない時点で商売としてダメだよね。
    返信

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 15:44:32  [通報]

    友達が美容室開いたんだけど、行く度にちょっとしたお土産持ってかなきゃだし…時間無いからシャンプー無しで良い?とか言われて、公私混同する。美容院って時間割いてお金払って少しでもシャンプーで癒やされたいって時間だから他人が一番良いよね。他行くとバレるし厄介。
    返信

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 15:50:13  [通報]

    最初に何点か買ってあげたのも付き合いでなのにね
    イラつかれるなら付き合い自体終わらせたいわ
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 16:06:52  [通報]

    >>74
    わかる。
    時間ないからシャンプーなしとか
    先に予約してるのに後からかぶった新規を優先させてこっちを平気で待たせるとか
    しっかり商売として金取るくせに普通なら許されない怠慢や甘えを友達だからとしてくるところが許せない。
    よそに行ったら行ったでなんか裏切り者みたいになるのも鬱陶しい。
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 16:14:34  [通報]

    >>1
    昔、インテリア雑貨で働いていました。雑貨屋さんは売り上げ出すの大変です。こちらのお店はイタリア産やフランス産の質の高いものを売っているのに、近くのお店で中国産のオマージュが売られるようになったらあっという間にお客さんを取られて、会社も倒産しました。
    小物で5000円は高いですよ。ご友人のお店も経営状況は厳しいかもしれませんね
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 16:14:43  [通報]

    トピズレで申し訳ないのですが、3年前にカフェを開業しありがたいことに繁盛しております。

    1度だけでもいろんな友達が来てくれたのがとても嬉しい反面、1度も来店もなく、花などのお祝いもない比較的仲の良い友達がいましたが、関係を疎遠にしました。

    期待とかではなく、開店祝いや、付き合いだけの来店もないのかと落胆した経験があります。

    返信

    +2

    -21

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 16:20:19  [通報]

    気を遣って買い続けても、どこかでストップしたらそこで恨まれるんだから、早いとこやめとこ!
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 16:25:19  [通報]

    今はスリコで安く買えたりするし雑貨屋って厳しいよね。知人にも雑貨屋やってる人いるけど、一日数百円しか売れなくてバイトしながらやってるみたい。
    コロナ禍で暇を拗らせて変な思想にハマっておかしくなっちゃったのでもう全く付き合いないけど。
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:47  [通報]

    友だち頼りでしか売り上げあげれないならいずれ潰れるよね?
    なんのために店出したんだ?

    高くても気に入ればリピーターは増える。閑古鳥ならなるべくしてなったんだとおもう
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 16:31:25  [通報]

    >>78
    友達だからって興味なくても絶対来店やお祝いしないといけないのおかしくない?
    その友達とのこれまでの付き合いにあなたのカフェ開業とか全然関係ないのに何を期待してるのか謎だし
    そんなのいちいちしてたらキリないよお互い
    返信

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 16:34:45  [通報]

    >>78
    あなたは友人が就職、転職する度にお祝いしてるの?
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 16:46:15  [通報]

    >>78
    うーん、でもお祝い云々はあくまでもお友達の善意だからそこに期待しちゃうのも違う気がする。逆にお友達だからって勝手にサービスやお友達価格とか期待される方が人として幻滅するかな。
    返信

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:58  [通報]

    >>1
    イラついてきた時点でもう友達やめる。絶対主の事下に見てるよその友人。
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 17:30:07  [通報]

    >>82
    言葉足りずですみません。

    開業前にカフェ3店舗にてバイトしてた時は、その友達はバイト先によく来てくれてたのですが、開業したら絶対行くね!や、お祝い何がいい?と言われてたんです。
    いざ開業となると一切の連絡もなく、一度も来店がないんです。

    フレネミーだったんでしょうか?
    返信

    +4

    -9

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 17:32:24  [通報]

    >>1

    主は相手に誠意ある投げかけはしてる。
    後は相手の反応次第で付き合うかどうか決めるだけ。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 17:49:09  [通報]

    会う頻度を減らす。連絡がきて商品紹介されても、それには触れない返事をする。今はいらないとかも言わず、あえてそこは完全スルーする。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 18:13:40  [通報]

    雑貨なんて気に入ったものしか買わないからね
    それでしつこかったりイライラされるなら疎遠になるしかないね
    っていうかそんなことしてたら客も友達も失うね
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 18:45:46  [通報]

    私も仕事の契約のために営業してきた友人がいて困ってる
    必要ないものだけど、大変そうなのもわかるから助けになりたい気持ちもあるしでモヤモヤする
    大事な友人でもお金絡んだ付き合いはしたくない
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 18:55:42  [通報]

    >>90
    必要ないものなら断る一択。
    自分で選んだ仕事なんだから余計な同情なんてする必要ないよ。
    必要ないものを友達に無理やり契約させないとやっていけないレベルならその仕事向いてないしどうせ長続きなんてしない。
    キリがないし、キッパリ辞めた方が本人の為だったりする
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 19:23:55  [通報]

    主です
    皆さんの言う通りだと思います。

    お店をはじめたことにより、私は友達というよりうまいことできる相手になっちゃったんですかね。
    10万以上使いました。友達として純粋に応援の気持ちのはずが、わたしもいつのまにかお金を使ったのにっていう驕った気持ちがどこかに芽生えちゃったのかもしれません。
    ズバッと言えたら楽だけど、皆さんに寄り添ってもらえてなんだか気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます😭
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 19:42:03  [通報]

    >>92
    主、ある意味人の為に使ったんだから回り回って返ってくるよ
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:58  [通報]

    >>93
    優しいですね😭
    ありがとうございます。
    93さんにも優しい気持ちが巡り巡って届きますように。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 20:00:33  [通報]

    私も友達が飲み屋開業したから、私に飲みに来て!なんなら働いてもいいよと言ってくる。
    今の職場で満足してるから良いよ〜って断ってるけどさ。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 21:27:38  [通報]

    いるねえ
    昔の同級生相手に商売する人
    ずっと地元に住んでるとほんとそういう付き合い多いみたい
    マルチ商売はもちろん業者紹介してマージン取ったり経営してる店で同窓会開いたり
    そんな話ばっか
    誘うほうは生活かかってるからだろうけど乗るほうも乗る方だなと思ってる
    他に人間関係ないのかな

    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 22:05:29  [通報]

    >>92
    10万も使ったことで
    友達よりお得意様になっちゃったのかも
    ただのお得意様より友達だから感情も出しやすいってことだからあまり良くない状態
    今後上手く付き合えるといいね
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 23:01:22  [通報]

    >>74
    そんな対応されたら迷いなく他の所行く
    バレても忙しいみたいだからって言えばいいし
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 23:15:38  [通報]

    >>86
    社交辞令では?
    もしくは開店したお店にその人にとって魅力を感じなかったか
    来てくれないお祝いない人は友達じゃないって思うのは自由だしいいと思うけど
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/29(月) 00:53:25  [通報]

    サロンしてる側です。
    公私混同したくない派なので触れてくれなくてOKです。来たいと言ってくれればどうぞですが、こっちからは絶対話さない。友達にあれこれ評価されたくもないので。だって友達の仕事に普通は関わらないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/29(月) 07:23:10  [通報]

    >>74
    シャンプーやらない分は値引きしてくれるんですか?手抜きして正規料金請求されたら腹立ちますね。自分ならそれを理由に今後行かないかな〜。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/29(月) 07:58:14  [通報]

    >>57
    悲しいかな、これなんだよね。
    一回何かすると際限ない
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/29(月) 08:30:34  [通報]

    >>1
    ほんとは雑貨は興味ない
    って言えばいい。
    私もハンドメイドの人にそう断ってる
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 11:11:58  [通報]

    >>12
    同じく~
    付き合いで数ヶ月に1度行ってたけど、「ガル子は別に常連じゃない」と言われてから、何で気使って金まで使って、常連と比べられないとなんねーんだよ。嫌になった
    1回2万もそこのエステに使うなら、ほかの友達と美味しい物でも食べいくわ
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 12:13:21  [通報]

    >>1
    早く縁切った方が良い!向こうもその程度としかみてないから!
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード