ガールズちゃんねる

今住んでいる場所が好きじゃない人

182コメント2024/04/29(月) 12:43

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 12:07:34 

    いますか?
    主は異動してきて3年目になりますが、どうしたって好きになれません
    休日は元々いた県に泊まったり転職活動をしたりして過ごしています
    返信

    +102

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:39  [通報]

    今住んでいる場所が好きじゃない人
    返信

    +12

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:52  [通報]

    >>1
    わかる〜
    昔そうだった。結局地元に戻った
    返信

    +28

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:57  [通報]

    20年近く住んで、何も具体的な不満ないのに何かが足りない、と思ってた土地から移住したわ
    土と緑と美味しい空気を体が求めてたみたい
    返信

    +78

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:00  [通報]

    合わないところあるよね。
    自分は山に囲まれたところで育ったからか、海のある県は無理だった。
    潮風と湿度、気温が体に合わない。
    返信

    +89

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:04  [通報]

    今住んでいる場所が好きじゃない人
    返信

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:06  [通報]

    >>1
    なんだかんだ3年も住んでるんだから心の底から嫌ではなさそう
    返信

    +7

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:14  [通報]

    秋田の人来そう
    返信

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:31  [通報]

    今住んでいる場所が好きじゃない人
    返信

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:37  [通報]

    よく3年も耐えれてるね。
    私も28年東京→仙台に転勤になったけど、2年で無理になって東京に出戻り転職したよ。
    私にとって「どこに住むか」は人生においてすごく重要なことなんだと気づいた。
    返信

    +133

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 12:09:50  [通報]

    どうしても合わない土地はあるらしい
    友達は北区が大好きで上京してずっと北区だけど、私はどうも苦手
    そして何故か江戸川区は好き
    返信

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:12  [通報]

    近隣やばいし、住んでる場所はガラが悪い
    返信

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:16  [通報]

    仕事の異動で色んなところに住むけど本当に合わない地域ってある。
    同じ日本人なのにこうも違うかと。
    二度と旅行ですら行きたくないと思った。
    返信

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:58  [通報]

    ぶぶ漬けでもどうどすえ?
    返信

    +3

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:04  [通報]

    >>1
    地震が多いとです
    返信

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 12:11:08  [通報]

    >>7
    だね。
    私も異動で住み始めたところがなんだか全く好きになれなくて、毎日息が詰まる思い出寝起きしてて苦痛すぎたから7ヶ月目で転職して引っ越しもした。
    返信

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:00  [通報]

    あたしら貧乏人は好きな場所に住めないのが世の常なんだわさ
    返信

    +20

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:28  [通報]

    好きじゃない
    海沿いに嫁いでから東日本大震災がありその後津波到達区域になってる
    地震が来たら本当にヤバイ
    旦那の家は妹が継ぐって言ってるし自分の実家は内陸
    跡継ぎがいないのでそのうち実家に入る
    返信

    +21

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:29  [通報]

    私は東京が合わなかったみたいで鬱になって帰郷。
    主さんは嫌なだけでそういうのは大丈夫なのかな。
    返信

    +65

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:31  [通報]

    京都に住んでるけど大嫌いです。
    人多いし、人が悪いししんどい気持ちになる。
    京都に憧れてる人に言いたいけど、観光するのと住むのとでは大違いですよ。
    家や地価高いし、物価も高いし、飲食店は高くて不味いくせにプライドだけ高いとこばかりだよ。
    同じ古都なら奈良の方が1000倍いいと思う。
    返信

    +140

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:50  [通報]

    横浜のど田舎
    都心まで遠いし行政は最悪
    隣の川崎市に引っ越しを検討中
    返信

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:52  [通報]

    >>1
    民度低い。
    金持ちハイスペ旦那に美人奥さん優秀子がいる家には、嫉妬して意地悪してくるよキモい。
    返信

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:14  [通報]

    返信

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:17  [通報]

    地元が嫌いで東京に出たのに、東京で同郷の人と付き合って結婚し地元に戻った
    東京大好きだから戻りたくて時々泣く
    返信

    +41

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:29  [通報]

    主です。
    異動して3年目ですが、そのうち1年は病休職してます。
    復職後も同じ県の別の支店に配属されてしまいました。(休職前にいた場所よりは多少マシですが)
    返信

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:11  [通報]

    >>1
    自らの意思で行ったか、そうでないかで変わるね
    返信

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:34  [通報]

    ワンルームマンションがる民、築20年以上がる民、子供部屋おばちゃん、アパートがる民、田舎在住がる民

    今日もポチポチ悪口三昧
    返信

    +9

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 12:14:45  [通報]

    八王子に住んでるけど旅行や出張のたびにどこ行くにもクソ遠いな!!!ってイラつく
    坂も多いし不便すぎる
    返信

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 12:15:47  [通報]

    >>26
    異動なんて自らの意思でないことがほとんどでしょ
    ましてや異動先を嫌がってんだから
    返信

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 12:16:26  [通報]

    >>21
    横浜って田舎な場所はガチで田舎だよね…
    緑区とか瀬谷区とか…
    川崎の方が平均的に都会なイメージある
    返信

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 12:17:16  [通報]

    気に入って家も建てたのにだんだんお店が減ってきて切ない気持ちになってきた
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 12:17:44  [通報]

    自治会の老害が煩いので早く引っ越ししたいです。ゴールデンウィーク中に草むしりって、嫌がらせですよね?暇じゃないんだよ。
    返信

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:00  [通報]

    旦那の仕事で大阪へ
    汚い、怖い、そしてとにかく街の中に緑が少なすぎます
    旦那置いて引っ越し予定です
    返信

    +28

    -11

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 12:18:31  [通報]

    >>10
    仙台民のわたし悲しい🥲︎
    でも、東京ならなんでもあるしそうですよね…。
    返信

    +25

    -15

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 12:20:29  [通報]

    場所が好きじゃないまではいかないけど、駅から途方12分くらいで通勤に疲れる。駅遠いて色々不便だ。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:02  [通報]

    嫁ぎ先が本当に好きになれない。
    言葉のイントネーションも日本語っぽくないし、不便だしなんでも適当な県民性も、10年経っても全く好きになれない。
    子供が大学入るタイミングで地元に帰ろうと思ってる。
    返信

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 12:21:39  [通報]

    >>24それはもう運命としか
    嫌いな地元より好きな人と歩む人生が上回ったから結婚したんでしょ?
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:02  [通報]

    >>10
    仙台は住みやすそうだけど、何かだめだった?
    友達がいないとかならどこでも同じだろうから。
    返信

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:04  [通報]

    今住んでいる場所が好きじゃない人
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:21  [通報]

    今住んでる街はどうしても慣れないのは、人混み、
    結構土日はどこへ行っても
    他には不満ない、結局どこに住んでも何かしらある
    と思うからと思って納得している
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 12:22:26  [通報]

    東京嫌い
    田舎者って言われる
    地元のひとじゃないと祭りでお神輿かつがしてもらえない
    山陰に帰りたい
    返信

    +44

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 12:23:53  [通報]

    子持ち住宅街に引っ越してきて鬱
    家庭環境悪かったからきれいなお家に両親いて
    幸せそうな家族見たら自分と比べちゃう
    引っ越ししたいけど金がない
    返信

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 12:24:23  [通報]

    >>21
    横浜の都会の方もご検討どうぞ
    旦那の育った横浜山に囲まれてて、川遊びと蛍がいて子供が育つには良い環境だよなとは思った。
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 12:25:19  [通報]

    >>10
    仙台なら新幹線ですぐ東京行けるけど、東京のあの空気が好きなら仙台は物足りないよね
    わたしは暮らしやすくて良い街だなと思ったよ
    ちょっと風が強かったくらい
    返信

    +39

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 12:25:52  [通報]

    今まさにその状況です。
    1度都心で働くと田舎配属がキツい。こんなにキツいと思わなかった。
    毎週末は大体東京に遊びに行って、東京で働けるように転職活動してる。
    返信

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:03  [通報]

    私も千葉で合わないと感じる
    緑があまりにも無さすぎるのと道路がクソすぎてゴミゴミゴミゴミしてるのと交通がクソで緑がある場所に出るまでどこも激混み電車必須なのがシンドイ
    返信

    +25

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:36  [通報]

    奈良に住んでるけど不便だし何もなさすぎて本当に引っ越したい
    海がないから、行政も人も冷たい
    返信

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:09  [通報]

    >>34

    昔も今も旅行先としての仙台は大好きですよ!今でも毎年仙台遊びに行ってます(^^)
    ただ、住んで働くのは東京が一番イージーモードかなと。
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:18  [通報]

    >>43
    幸せそうな家族はどこに住んでも居るよ~
    返信

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:28  [通報]

    大阪
    何か臭くない?
    返信

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:52  [通報]

    山形

    今までの異動先でダントツで食べ物も美味しいし人も優しいのにとにかく気候が合わなすぎる!
    特に冬が辛すぎて毎年死にたくなる。
    ずっと太平洋側に住んでいたから日本海側の気候慣れない。
    返信

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 12:29:16  [通報]

    世田谷。
    所詮は田舎もんの集まりで、東京は他人を気にしないとかいうけどそんなことない。元は田舎者だから皆詮索好き。
    楽しいところも特にないし、経済的にも産業的にも他の区より劣るただの住宅地。
    返信

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 12:30:51  [通報]

    >>1
    ここから抜け出したい
    誰か連れ出してくれる男の人
    探してる
    返信

    +9

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 12:30:56  [通報]

    >>10
    かっこいいし潔いね。
    転勤族の人と結婚した者だけど、夫が10さんのような人だったらとつい考えてしまった。ちな自分は転勤ならいずれまた異動あるし、終の住処だけ居心地良ければ、その前は修行だと思える派。
    人それぞれ正解なんかないし、色んな選択した人のご意見拝見出来て面白い。
    が、その地に住んでる人の配慮も忘れずに。
    返信

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:16  [通報]

    >>10
    細かいこと言うと、3年目ということはまだ2年しかいないのでは
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:17  [通報]

    場所とは違うかもしれないのですが
    持ち家だけど神経質過ぎて近所の人達の行動が気になってしかたがない。それでみんなに頭がおかしい人と思われています。前住んでるところではそんなことなかったのですが…
    家のローンは残ってて、でも出来れば引っ越したい。
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:27  [通報]

    旦那の地元に来て14年。都会育ちの私にはやっぱり何年経っても田舎の空気が合わない。毎日退屈でたまらないし、刺激がなさすぎて人生損してると思う。きっと何年住んでもここが「住めば都」にはならないと思う。
    返信

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 12:31:38  [通報]

    >>34
    わざわざ地名入れちゃうのって意地悪だなと思いますよね…
    返信

    +21

    -15

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 12:32:39  [通報]

    近所に知り合いが居なくて寂しい
    近所に知り合いが居るの憧れるんだよね
    スーパーに買い物に行って、あらどうもーとかやりたい
    返信

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 12:34:12  [通報]

    >>28
    ウチも実家が八王子で、新幹線乗るにも飛行機乗るにも遠くて本当に嫌だった
    リニアが出来たらかなり近くなるけどまだまだ先だしね
    返信

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 12:34:16  [通報]

    滋賀に10年住んでるけど未だに好きになれない
    気候も人間も合わない
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 12:36:16  [通報]

    >>52
    日照時間が短いのは病むよね
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 12:36:33  [通報]

    大嫌い過ぎてひきこもり。
    旦那地元だし、引っ越せん。
    返信

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 12:37:07  [通報]

    >>20
    バスの運転手さんの気が荒いのは本当に怖い。
    客を客とも思ってないよね?
    少し聞いただけで、なんであんな暴言吐くの?

    他所の地域ではちょっと考えられないんだけど?
    京都だけでなく関西全域あんな風なのか?
    返信

    +37

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 12:37:21  [通報]

    今福岡に住んでるけど立川に住みたい
    返信

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 12:37:39  [通報]

    >>51
    私も大阪だけど空気や外観は汚いなとは思う(笑)
    返信

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 12:37:59  [通報]

    >>39

    私が東京と仙台比べてみて感じたのは、
    ・車社会
    ・仕事や娯楽の幅
    ・コスパ(お金の面全般)
    ・地域性

    この4点です。
    もちろんここに書ききれないぐらいの良いところもありますよ、仙台は(^^)
    返信

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 12:38:25  [通報]

    駅の真ん前で飲み屋も多く深夜もうるさい
    引っ越したいけど、そうすると借り上げ社宅制度が適用されなくなるケチ会社なので適用期限くるまで(あと5年)または転職するまではここにいる
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 12:38:26  [通報]

    住んでいる町が合わないような気がするんだけど、住んでいる物件自体はとても気に入っているので、どうしたものか
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 12:41:09  [通報]

    >>55
    >>59

    すみません。
    私は地元を悪く言われても何とも思わないのでつい仙台という地名を出してしまいましたが、不快に感じる方もたくさんいらっしゃいますよね。
    軽率な発言、申し訳ありませんでした。
    返信

    +20

    -12

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 12:41:54  [通報]

    >>44
    行政が最悪って書いてあるから都市部も嫌なんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 12:42:11  [通報]

    田舎で遊ぶとこなくてつまんない。田舎のぼっちはヒマだよw
    もっと都会が良かった!
    返信

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 12:43:35  [通報]

    >>22
    これ、嫉妬のマイナスだね
    返信

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 12:43:48  [通報]

    >>48
    転々としたけど私も奈良が一番ダメだった。
    不便だったし人が冷たかった。観光地ですら人を見て接客してて前にいたマダムを優先して私のことは無視だったことは忘れない。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 12:45:37  [通報]

    >>71
    きちんと謝れるところもかっこ良いよ😊
    返信

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 12:47:07  [通報]

    >>1
    わかるわ。
    それでも周りの老害が死んだり病院入院とかして
    消えていってるからだいぶ楽になってきたわ。
    いつも私に嫌がらせしてきていた、松元が救急車で運ばれて戻って来ていないから、すごーく嬉しい🩷
    ずーっと戻るなよ、と。
    返信

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 12:47:34  [通報]

    夫のお金で家を買ったので、駅から遠くて辛い。徒歩20分くらい。バス停は10分くらいでつくけど‥町中に住みたかった
    返信

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 12:50:11  [通報]

    義実家で同居しているけどそれを抜きにしても今住んでいる場所は嫌い
    母が同じ県内でかなり離れた所出身だけど母の実家も人ではなく街の空気感が苦手だった
    知り合いで苦手だって思う人も大抵がこの県出身
    この県そのものが合わないんだろうなって思う
    念の為付け加えると、夫は義父が転勤族だったので今住んでいる県にはほとんど住んでいない
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 12:50:14  [通報]

    >>51
    大阪駅臭い。
    返信

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 12:55:10  [通報]

    私は南の方育ちだから、東北とか北のほうが苦手。
    なんとなく閉鎖的なイメージ。
    返信

    +4

    -10

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 12:56:07  [通報]

    >>65
    京都のバスの運転手は西日本か関西人以外は話たくないのかも。
    なんせ他県からくる修学旅行生の態度がバス内で悪いし。
    関西弁で話しかけてみたら?優しいから。
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 12:57:46  [通報]

    >>68
    そうなると、東京以外どこでもダメな感じだよね
    返信

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 13:00:27  [通報]

    場所はいいけどだからなのか、中国人韓国人ゴキがあちこちに
    近隣に住み着いていて離れたい いくら高級住宅地街でもあいつらが
    日常的に住み着いてるだけでダメな場所になるよ 毎日が嫌になる
    日常で自宅近隣歩くだけで出くわすからね 地獄でしょ?
    返信

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 13:01:19  [通報]

    >>75
    ほんま?わかってくれる!?
    ずっと奈良に住んでるけど大阪で育った母が奈良は子育てに冷たいってよく言ってた
    生駒はいじめが多くて県外に越していく人よく見かけた
    ガルの奈良上げやばくない?奈良の人はみんな良い人ってよく書いてるの見かけるけど、大半が地元の人が書いてるイメージだわ
    返信

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 13:02:18  [通報]

    >>48
    しかもBの巣窟
    奈良は関西でもなんかいろいろと暗いから嫌い
    頑張って脱出してください
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 13:03:29  [通報]

    >>84

    東京慣れちゃうと他はきついのかもね。
    だからこそここまで東京一極集中が進んでるわけで。
    返信

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 13:04:56  [通報]

    >>86
    奈良上げなんて見たことないよ
    海外観光客の需要として鹿が役に立てばいいくらいだよ
    鹿のテーマパーク以外の理由はないよ
    返信

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 13:11:29  [通報]

    >>57
    なんかわかる。
    防衛反応が強いとか自分の敷地はきっちり管理してるのに、隣近所がだらしない感じだと、何やってんの?って顔を顰めて歩くかも。
    すでに要注意人物認定されてるか…なんて言ったら良いか…とりあえず打ち明けた勇気を賞賛。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 13:16:57  [通報]

    >>87
    やっぱり暗いよね!?!?かなり暗い
    雰囲気も人もだけど、日暮れは景色と空気がほんとに暗い
    それいつも奈良の人から反論される
    おっとりしてていいとか
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 13:22:15  [通報]

    >>86
    75だけどガルって奈良上げしてるの?初めて知った。私は観光でも行きたくないレベルで奈良にお金落としたくない。
    同じ関西からの転居で他の地方にも行ったことあるけど前コメントにもあるように陰湿なやり方する人多かった。
    地元民ならそれに慣れてるから何も感じないんやろうけど同じ関西でもこうもちゃうねんな〜という印象。
    返信

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:00  [通報]

    >>34
    トピと全然関係ないけど、仙台に行って食べた牛タンの上手さが忘れられないよ!!びっくりした。
    地元帰って食べたけど全然違った。

    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:51  [通報]

    >>84
    地方に住んでる私からすれば東京は人が多すぎて本当に疲れる。人酔いして頭痛がしてくる。
    駅も23区内は特に改築重ねてるからめちゃくちゃ歩かないといけないしさ。
    しかも自分の行きたい場所は決まってるから、本来ならイオンで全て解決できるのにあちこち行かないといけないし。

    良し悪しあるよ。

    返信

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 13:29:18  [通報]

    >>20
    私も大学で出てきてからずっと京都いるけど本当にしんどい。
    返信

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 13:30:52  [通報]

    >>58
    じゃあ離婚するか、自分だけでも引っ越しなよ。
    一生文句言いながら田舎に住むの?もしお子さんいてそんな文句聞かされてるのならそっちの方が可哀想。
    返信

    +3

    -14

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 13:31:28  [通報]

    >>5
    私は逆で生まれ育った港町から離れて今は山に囲まれた町で暮らしてるけど、風がないのが本当にだめだ。
    空気の澱んだ感じとか、風がないからこその逃げ場のない暑さ寒さは本当に何年経っても慣れない。
    そこしか知らない人に説明しても分かってもらえないんだけどね。
    返信

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:13  [通報]

    せっかくキチ家族が引っ越したのに隣の新築に騒音家族が来てゲンナリ。
    騒音だけじゃなくいろいろやらかしてて存在自体鬱陶しい!
    向こうも出会わないようにコソコソしてるからそう思ってる(笑)
    長年住んでいる立地の良い場所なのに変人ばっかり引っ越して来るから嫌いな場所になりました。
    返信

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 13:32:19  [通報]

    >>89
    鹿のテーマパークwww奈良のトピ見たらすごいアがってる
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:39  [通報]

    >>34
    子育てしやすい都市上位都市にいつも選ばれてますね
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 13:33:57  [通報]

    >>49
    本当ですか!嬉しいです😊
    そうなんですよね、仕事は限られるし交通の便は悪いし私もたまに東京に遊びに行きますが、東京は車なくても問題ないなってつくづく思います。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:01  [通報]

    このトピのコメント読んでると、その土地を小馬鹿にしてるプライド高い人が多くてそんなに言うなら地元に帰ればてしみじみ思う。
    返信

    +1

    -11

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 13:35:32  [通報]

    >>71
    ごめんなさい、むしろ仙台民のわたし悲しいなんてコメントした私がいけなかったですね💦
    71さんは謝るようなこと何もしてないのに、申し訳ありませんでした💦
    返信

    +7

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 13:36:18  [通報]

    結婚して同じ市内の別の町に来たんだけど、より田舎地域のせいかヤンキーとか変な家族とか多くて合わないw
    ひとクセある人多いし運転の民度も低い
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:02  [通報]

    >>19
    わかる。東京はほんと落ち着かないよ。
    返信

    +7

    -7

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:07  [通報]

    国道の近くで煩くて空気悪いし、ゴミポイ捨ても多い
    金が有れば引っ越したい
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 13:38:01  [通報]

    >>93
    美味しかったですか?よかったー!
    GWとか仙台駅付近の牛タン屋さん長蛇の列です笑
    忘れられないくらい美味しかったなら送ってあげたい🥲︎
    返信

    +3

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 13:39:57  [通報]

    >>42
    ほんと?「田舎者」は東京の人よりも関西の人の方がハッキリ言ってきてたけどね。名指しして悪いけど。

    返信

    +4

    -8

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:08  [通報]

    >>100
    そうなんですね!
    華やかではないし交通の便も良くはありませんが、適度に自然もあり住みやすいです😊
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:45  [通報]

    >>98
    私と全く同じ状況だ
    元々は気に入ってるんだけど、違法改造車の人達が引っ越してきて騒音が辛い
    変な人は後で引っ越してくるよね
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 13:40:51  [通報]

    >>92
    全く同感です。
    お金落とすところもないですよね?奈良w
    以下のコメント書いたらめっちゃ反論されましたよw
    >>190ありがとうございますそうなんですか。京都も奈良と同じくらい寒いんですね。... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>190ありがとうございますそうなんですか。京都も奈良と同じくらい寒いんですね。... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >>1奈良から京都に引っ越したいですどの辺がおすすめですか?奈良は寒いのと、景色... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1奈良から京都に引っ越したいですどの辺がおすすめですか?奈良は寒いのと、景色... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 13:42:16  [通報]

    水が合わない土地ってありませんか?
    地味に辛いです。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 13:44:12  [通報]

    >>91
    暗いよ、ほんと暗い
    いろいろとなんか本当にいろいろと暗い
    夕方に奈良を通って大阪に帰った時になんて暗い街だろうと感じたよ
    ここには絶対に住みたくないって思った
    そういった街はたまにあるよね
    返信

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 13:49:08  [通報]

    >>13
    参考までにどこ?
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 13:50:22  [通報]

    >>107
    ほんと何であんなに違うのか。
    新鮮さや焼き加減なんでしょうね。思い出したらお腹空いてきました!
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 13:51:59  [通報]

    >>111
    私は九州住みだけど、可哀想だからもう書かないであげてよ。
    ちなみに九州もボロクソ言われるw特に福岡。
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:33  [通報]

    >>116
    ああごめんwでも奈良でめっちゃいじめられたんだよ
    兄も私も
    大阪に引っ越したら全くいじめられなくなったんだ
    戻ってきたらまた職場が変な女しかいないこと…
    福岡は怖そうだよね、きついし
    西区はいいところなのにね
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 13:54:44  [通報]

    >>59
    引越しの参考になるから書いてもらった方がありがたいよ
    理不尽な自治体とか本当に知っておきたい
    返信

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 13:56:21  [通報]

    >>113
    帰り道奈良を通るのかwww通るだけで暗いから絶対住みたくないとかおもしろすぎる。ほんとに暗いんだよ。海がないからね、人も土地も陰湿なんだよね。
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 14:05:12  [通報]

    >>20
    えー奈良!?
    生まれ育ってるけどなんもないから買い物も遊びも京都に出向いてるし大学も京都にした
    土地も安めだし子育てにはいいのか、結婚して戻ってくる人は多い
    京都で嫌な目にあったことないけど、何したらそんな嫌な思い出増えるのか興味あるわ
    返信

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 14:08:03  [通報]

    >>93
    オーストラリア産だよ
    返信

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 14:10:31  [通報]

    合わないところは体が第六感で警告を出してるんだと思う
    私もそういうところに仕事で渋々3年くらい住んでたけど体調を壊すわ鬱になるわでろくなもんじゃなかった
    引っ越したらトントン拍子に回復してそこで知り合った人と結婚して幸せに暮らしてる
    土地神様との相性ってのを聞いたけどそういうのってあるのかもしれない
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 14:12:18  [通報]

    >>91
    横、同じ関西の田舎だけど和歌山はカラッと明るくない?
    晴れてる日でも奈良はほんのりドヨンとしてるけど和歌山はテンテン晴れって空気感がある
    人も明るい
    返信

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 14:36:12  [通報]

    >>52
    ビタミンDのサプリを飲んだ方がいいよ
    北欧とか日照時間短い地域に住む人は、そうしてるみたい
    飲まないと冬季鬱みたいになるから
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 14:37:42  [通報]

    >>28
    私もその辺りの西側に住んでたけど、なんか移動しづらいよね。田舎出身だから、いきなり都会度の高いところより初めは程よい郊外がいいかと思って選んだけど…今思えば、最初の選択を誤った気がする
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 14:40:59  [通報]

    >>20
    奈良の人間だけどコメ主さんの京都と奈良を入れ替えて同じこと思ってるよw
    返信

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:26  [通報]

    >>59
    仙台→東京なら地名書いても叩かれないと思います…
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 14:42:09  [通報]

    >>120

    戻ってくる人多いのは住みやすいからじゃないの?

    買い物は大阪に行く人は多いけど、京都に行く人はあんまりいない
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 14:44:28  [通報]

    >>36
    それは引っ越したらすぐ問題解決するのでは
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 14:49:32  [通報]

    >>86
    安倍さんの件とか知事か市長がソーラーパネルを推進してるのを知って以来、反日イメージの県になったわ
    住民も反日の人が増えつつある県になってるんじゃないのかな
    返信

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 14:49:34  [通報]

    >>110
    同じですか!
    隣は改造車じゃないけどうるさいエンジンです。
    で、長いアイドリング(笑)
    家の中ではドンドンかかと歩きに風呂は爆音(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 14:51:31  [通報]

    >>22
    私は真逆の状態で分譲貸し借家に越して来たから、みんな同情的
    嫉妬要素皆無
    みんな、私みたいな不幸じゃなくてよかったとホクホクしてる
    さらに町内会の仕事も引き受けたから、みんなご満悦
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 14:52:19  [通報]

    >>1
    私も前の赴任地大嫌いだったから、2年で異動になって心からほっとした
    勿論全員じゃないけど、陰険で意地悪な人多かった
    よそ者に対して他人行儀なのはまだわかるけど「一度意地悪して様子見て、すり寄ってきたら仲間認定して馴れ馴れしく接してくる」的なやつを数回やられて心底腹が立った
    地方とはいえ首都圏に近いし富士山とか湖とか景色もいい恵まれた場所なのに、なんでこんな性格悪い人ばっかりなんだろう、って怒りを通り越して不思議だった
    返信

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:08  [通報]

    >>96
    横、しかも小声で。
    正論にマイナスつくのががるちゃん。
    ドンマイよ
    出たくても出れない何らかの事情があるんだろうね…そっとしとこ。
    返信

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 15:10:36  [通報]

    >>134
    ほんと、そうだよね~w
    返信

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2024/04/28(日) 15:20:22  [通報]

    茨城県出身の私~東京~旦那が気に入ったので茨城県移住
    なんだかなぁ~の毎日です

    老後が大変だなと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/28(日) 15:24:28  [通報]

    夜中まで外で酒盛りしてる近隣住民がいる
    柄悪すぎて引っ越したい
    関わりたくない
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/28(日) 15:24:32  [通報]

    >>58
    ド田舎出身の夫
    今住んでるところ(仕事で越してきた)が田舎だの民度低いだの文句言ってる
    そりゃあ前のところが最高だったけどさ
    返信

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/28(日) 15:29:31  [通報]

    >>20
    コロナ前に観光で行ったけど観光客が無茶苦茶多くてバスは混んでるし中国語はうるさいしで通勤通学をする地元のかたは気が狂わないのかな??と思ったよ(@@)
    ただ、修学旅行が京都奈良の時代の者ですので自身もお世話になっていて、お土産で買ったポストカードやかわいいイラストのしおりセットや、買わなかったけど木刀や提灯のことは忘れることはない思い出です✨
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/28(日) 16:11:19  [通報]

    >>39
    東京の人はもう東京以外はダメそうだよね
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/28(日) 16:29:48  [通報]

    >>2
    今年の藤原まつりは寺田心君が義経ですよ。岩手はとても良いところだよ。みんなおいでよ!
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/28(日) 16:33:55  [通報]

    >>1
    私が庭に出ると、前の家から音を出されます
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/28(日) 16:37:44  [通報]

    転勤で茨城に住んでます
    気分が沈みます
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/28(日) 16:38:37  [通報]

    とはいえ、やっぱり一度東京に住みたかったなぁ。
    アラフィフだけど。
    返信

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:21  [通報]

    >>60
    知り合い作ればいいじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/28(日) 16:39:27  [通報]

    今、神戸に住んでるんだけど全く合わない
    自分たちは流行の最先端だよみたいな顔で歩いてる人が多いけど、神戸なんて田舎だよ。だってなーんにもないじゃんw
    大阪は人も物も集まるから西日本の最先端なのは分かるんだけど、神戸なんて何にもないただのど田舎じゃん。
    しかも何故かは分からないけど神戸の人って大阪の人を見下してるんだよね。田舎っぺの癖にw
    返信

    +7

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/28(日) 16:40:23  [通報]

    好きな土地ってどうやって見つけたらいいんだろ
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/28(日) 16:41:24  [通報]

    >>58
    同じく
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/28(日) 16:53:02  [通報]

    >>143
    転職が茨城になる可能性あったけどどういうところが沈む?海風?
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/28(日) 16:56:39  [通報]

    >>5
    磯の匂いもちょっと苦手
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 17:13:01  [通報]

    >>52
    庄内?
    私は親の代から庄内に住んでるけど、冬の天気は太平洋側と真逆だよね。
    晴れの日がほぼない、歩くのすら困難な暴風雪、雪が降る前のすさまじい雷とか。
    内陸は内陸で夏の過酷な暑さや雪の多さが大変過ぎて、気候だけでも山形は他所から来た人には住みにくい県だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/28(日) 17:29:29  [通報]

    >>131
    まさに同じ!
    アイドリングも長くて、足音ドンドンも凄い
    今朝はブロワー買ったのか家の外に向かって埃をブーンと出してて驚いたよ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/28(日) 17:45:35  [通報]

    うちは近所で一番狭い家だからマウント取られてる。地味にしてるから生活苦しいって思われてるみたい。
    市の中では地価が高いところで井の中の蛙が多いんだよね。親に子供預けてランチや趣味に時間を使ってるママ友がたくさんいる。
    都心一等地の実家を相続予定でここに一生いる訳じゃないから見下されても気にならないんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/28(日) 18:04:28  [通報]

    不動産借りるお金もないしな。仕方ないから親と同居。
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/28(日) 18:37:42  [通報]

    >>10
    わたしも仙台むりだよ
    やたら仙台上げする人いるけど地震も多いしまじでコスパ悪い
    返信

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/28(日) 19:09:29  [通報]

    >>20
    わたし、いま観光で京都来てるけど、駅に着いた瞬間、海外の空港にいるような錯覚を覚えたよ。外国人多すぎでしょ…。浅草や銀座も多いと感じてたけど京都はワンランク上だよ。
    大浴場にいってきたけど水着着て入ってきた白人もいれば、中国人は洗い場の使い方が本当に汚いし声が大きすぎて…全然リラックス出来なかったよ。
    バスもホテルも本当によくやってると思う。GWちゃんと休めてるのだろうかと心配になるレベル。ツーリストのために犠牲になって死ねと言われてるように見えて切なかった。
    返信

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/28(日) 19:58:05  [通報]

    >>155
    横だけど私も。
    最低賃金は東北レベル、家賃は関東レベルで物価は関東以上だった。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:50  [通報]

    >>48
    私、奈良愛の強い両親に「奈子」って名付けられて奈良で生まれ育ったんだけど奈良大嫌いだよw
    めちゃくちゃ性格が悪い人が多い
    たとえば接客が苦手そうな店員さんに「あんた接客業向いてない!辞めてしまえ!」とか何か迷惑を掛けられたわけじゃないのに大声で言っちゃう人が多い
    全国転勤の会社で働いてるけど、奈良に配属された人は男女ともかなりの確率で病んで転職していくもん
    返信

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 20:23:33  [通報]

    好きじゃない。
    けど結婚してて夫は引っ越す気ないから移住できない。
    永住予定。。時々本気で落ち込む。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 20:24:04  [通報]

    >>158
    奈良人て穏やかなイメージだったわ
    強いんだね
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 20:25:43  [通報]

    治安悪くて大嫌い
    祭りの時期になると自転車でちょっと外でたら警察に怒鳴られるし
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 21:25:06  [通報]

    >>36
    12分歩くのが嫌って言うけど、割と近くて恵まれてる方だとも追う。
    自分は毎日片道で40分は歩いてる。
    返信

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 22:42:37  [通報]

    栃木

    生まれた場所で33年間ずっと住んでるから単純に飽きて刺激が無くてつまらない
    若いうちに上京すれば良かった
    東京に中途半端に近いから逆に厄介
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/28(日) 22:59:04  [通報]

    >>1
    今の場所に住んで8年になるけど未だに好きになれないです。道にゴミがいっぱい落ちてるし、運転荒いし、職場の人はパワハラモラハラ多い。最近は外国人も増えてきて余計に無法地帯と化してる
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/28(日) 23:04:48  [通報]

    >>147
    経験上、旅行とかで凄く気に入って惚れた地域、その地域の方言に対して 耳障りが良いと感じる土地は、合う土地だと思います。後、歩いているだけで元気になる感覚になるような土地。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:05  [通報]

    >>159
    別居は しないんですか?色んな愛の形がありますよね。もし お子さんがいるなら、 子供が20歳 越えてから別居するとか。余計なお世話ですみませんが。あなたの人生の時間は あなたのものなので。何を一番に優先するかですよね。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 23:25:19  [通報]

    >>149
    娯楽がない、かといって美しい自然があるわけでもない。
    活気がない。
    住人の質が悪い。
    行政サービス悪すぎ。
    どよーーんとした空気感を感じる。
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 00:46:24  [通報]

    >>1住んでからわかったけど自治会イベントが盛ん。祭りに気合い入れてる、老人イベント頻繁で駆り出される。ゴールデンウィーク中もカラオケ大会やらなんやらある。老人イベントの度に無料給仕しないといけなくて、鬱みたいになってるから引っ越したくて堪らない。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/29(月) 01:28:38  [通報]

    >>34
    宮城県以外の土地に住んだことはないんですか?
    街の雰囲気や利便性云々関係なく、体やメンタルに合わない土地があるのはよく言われていることだと思います。
    こういうトピなら土地名が出るのはおかしいことでも意地悪なことでもありませんし、地元が挙げられたところで一々悲しむ必要はありません。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/29(月) 01:31:42  [通報]

    >>55
    地元に否定的な意見されるのが見たくないならこういうトピ見なきゃいいでしょう。合わなかった土地書かれるの分かりきってるのに。
    配慮って何様なのか。
    返信

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2024/04/29(月) 01:57:09  [通報]

    >>51
    たまに大阪遊びに行くとめっちゃ鼻くそ貯まる。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/29(月) 02:40:59  [通報]

    簡単に地元を捨ててこっちに来たことを後悔してる。
    地元の方がずっと良い。地元で経済回したい。
    返信

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/29(月) 04:25:59  [通報]

    持ち家で家自体は気に入ってるけど電波悪いし昼過ぎると日陰になるから室内暗くなる
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/29(月) 05:30:25  [通報]

    >>157
    この前仙台のアウトレットに行ったんだけど、ふと店先に貼ってあるアルバイト募集のチラシを見たら時給930円なお店が多い事に驚いた。
    仙台で働く20代の若者が時給930円で暮らせるんだろうかと心配になったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/29(月) 06:10:34  [通報]

    >>90
    ありがとうございますm(__)m
    うちの前に車止めたり、子供が奇形をあげたりみんなが許せることでも道理に反していると我慢できないんです。
    出来れば山奥に引っ越したいです。
    コメントありがとうございましたm(__)m救われた気持ちになりました。
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/29(月) 06:23:19  [通報]

    子供のころに引っ越したんだけどずっと好きじゃない
    年寄り 障害者 ヤンキー 放置子がとても多い場所が近い低所得の人が多くて市内で唯一市営バスが走ってる
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/29(月) 07:11:38  [通報]

    >>167
    わぁ、想像以上だ。海沿いも東京寄り側も一緒なのかね。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/29(月) 08:58:02  [通報]

    >>158
    奈子さん、返信ありがとうw
    私は奈良でいじめられました。大人になって大阪住んだら全くいじめられなかった。職場でもいじめられなかった。最近奈良に帰ってきたら、女性の暗さというか陰湿さヤバいなと思った。おばさんだけじゃなくてまだ若い人までおばさん臭い。仕事はいじめ込みって感じ。本当に変な人多いね。奈良って生活に困ってる人が多いのかな?なんか心が貧しいんだよね…そんな些細なことまで発散して楽しい?みたいな…
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/29(月) 09:49:55  [通報]

    >>173
    同じです!午後から暗い。やっぱりマンションと戸建ては日の入り方が全然違うのですね。
    引越しして鬱が再発しました。

    夏になったら日陰で涼しいかなぁ。
    日当たりの良い家の人は暑いし、家が傷みそうって言っていました。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/29(月) 09:59:24  [通報]

    >>21
    川崎市住みやすいですよ!
    ただ私もトピタイ通り川崎市でも多摩区は肌に合わなくて結局地元の中原区に帰ってきました
    多摩区もゆったりとして緑豊かで静かで合う人には合う場所だと思いますが、中原区は明るくてザ・住宅地といった感じなので私はそっちの方が合ってました
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/29(月) 11:41:25  [通報]

    >>173
    天窓つくる ってのは?
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/29(月) 12:43:18  [通報]

    大都市の市内ではあるけど、最寄り駅の周囲に何もないし貨物線が通っているので夜中でもうるさいw
    二重窓にしてみたいけど部屋を片付けないと業者なんて中に入れられないわw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード