ガールズちゃんねる

子どもの頃いやだったので大人になったらしない

134コメント2024/04/29(月) 05:52

  • 1. 匿名 2024/04/28(日) 09:07:28 

    ちょっとしたことなんですけど
    子どもの頃
    「〇〇が△△なのは何故でしょう?」
    みたいな大人との会話で回答をじらされてニヤニヤされたり
    「自分で考えなさい」
    で終わったりするのがすごく嫌いでした
    なので自分の子どもには本人が知りたがったら1ターンぐらいですぐ回答を伝えます(職場で後輩に仕事を教える時も)

    皆さんは子どもの頃大人の対応がいやだったので、自分が大人になったらしないと決めていることありますか?


    返信

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/28(日) 09:08:29  [通報]

    子どもの頃いやだったので大人になったらしない
    返信

    +27

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:07  [通報]

    子どもの頃いやだったので大人になったらしない
    返信

    +28

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:23  [通報]

    子どもをぷたつけること
    返信

    +3

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:33  [通報]

    そんなものは
    返信

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:33  [通報]

    >>2
    「俺たちの闘いはこれからだ」みたいな事をしてるのかなコレ。
    返信

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:55  [通報]

    高校生の時門限がめちゃくちゃ厳しくて友達付き合いに支障があったので子供には周囲の友達付き合いに支障が無いよう帰る時間は連絡取りつつ管理してる。
    返信

    +89

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/28(日) 09:09:59  [通報]

    両親から女の子なんだから愛想良くしなさいと言われてました。今は女児の親ですが絶対に言いません。男女、関係ないよね…愛想とか。
    返信

    +33

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:03  [通報]

    「よそはよそうちはうち」
    親になって理解したけど、その一言だけで終わらせるんじゃなくてちゃんと理由も説明してあげるようにしてる。
    返信

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:05  [通報]

    ガル民は子供の頃いじめられてた人多いのにいじめみたいなコメントする人多いよね
    返信

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:08  [通報]

    タバコ。においが嫌だったから吸わない
    返信

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:13  [通報]

    教えられていないのに出来ないことを馬鹿にされるのが凄く嫌だったから、
    出来るように教えていないことを指摘するのは絶対にしない。
    返信

    +61

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:14  [通報]

    同じようなトピばかりだな。運営よく考えなよ
    返信

    +17

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:55  [通報]

    無理に話しかけない
    話したがりの子は勝手に話しかけてくるから相手にするけど、向こうから話しかけて来なければ私も気を使って話しかけたりはしない
    返信

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/28(日) 09:10:58  [通報]

    一緒に暮らしていた祖父が若者文化や流行り物に対し、苦虫を潰すような反応をしていた。自分も大人になり若者の言動に馴染めない場合もあるが文句は言わない、反応しない。
    返信

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:03  [通報]

    >>6
    打ち切りのやつやん
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:25  [通報]

    しない
    子供の頃スイミングスクールが嫌いだった、大人になってからもプール行きたいと思わない
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:46  [通報]

    大人びたことを言うと馬鹿にしたように笑う事
    返信

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:50  [通報]

    子供が習字とかピアノとか運動会とかで他の人から褒められた時「いやいや、まだまだ全っ然ダメですよー!」って全力で全否定すること
    親は謙遜してただけなんだろうけどこっちは傷ついたから、子供が褒められたら素直にありがとうございますって言う
    返信

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:53  [通報]

    高齢者の思い出補正「昔の話◯◯は良かった」
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:58  [通報]

    >>1
    居合わせた訳じゃないから何とも言えないけど
    答えはすぐ分かるって考えは
    自分で学ぼうとしない子になるよ。

    楽して知識を得る者に達成感は得られないって感じの
    言いまわしがあったような。
    返信

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:54  [通報]

    子供を持たない
    負の遺産を増やしたくないので他人とも関わりません
    相手のご家庭の迷惑にしかならない
    返信

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:59  [通報]

    お父さんとお母さんどっちが好き?って聞いてくる大人が大キライだった。
    あとお姉さんらしくしなさい、もう◯歳なんだから、も嫌だからどこの子供にも言わない。
    返信

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 09:13:44  [通報]

    酔っぱらい。
    両親が吐いたり、道で派手に転んだのを見て心底嫌になったから。
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 09:14:48  [通報]

    父親が酒乱だったのでお酒は飲まない
    お酒飲む人を嫌とは思わないしノンアルで同じ位楽しめるけどどうしても自分が同じになったらと思うと怖い。
    返信

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:29  [通報]

    >>15
    自分の若者時代(2000年前後)の方が髪色も派手で上はキャミソール1枚とか露出過多で下品な格好してた
    今の子の方がまだ控えめだと思う
    返信

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 09:15:37  [通報]

    私が小さい時は母親が必要か判断して買う感じで小学生でみんな絵の具セット買ったりしたのに、母親は必要なしと判断して幼稚園で買った絵の具セット(6色)をずっと使わせた。
    原色はあるけど水色だとかピンクとかうすだいだいとかそんなのはないので図工の時間はまず色の調合から始まる。
    裁縫セットも針と糸とチャコペンだけ持たされたり、彫刻刀も母親が使ってた平刀と切出刀だけ(全然削れないじゃん!っていう)持たされたり、書き初めもいらんということであの丸い硯の代わりに酢だこのバケツ持たされた。

    私は子供にはみんなと同じ時期に学校でみんなと同じように買ってあげようって思った。
    柄がとかそういうんじゃなくてやっぱりみんなと同じ時に買ってもらうってのが大事よねと思う。
    返信

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:24  [通報]

    >>1
    そういう質問というか茶番、間違えた答えを言うようにに仕向けられてるようで嫌だったな〜。
    でも私も新人さんに仕事教える時にちょっとやるよ。相手がうーんという反応だったらすぐ答え言うけどね。相手がどういう反応を見せるかでどれくらい話について来れてるか測っているところがある。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:48  [通報]

    >>1
    「自分で考えなさい」なんて偉そうに言ってた大人も、たいしたことなかったって大人になれば分かる
    返信

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:27  [通報]

    食べたくないものを食べさせること。
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:38  [通報]

    >>1
    ニヤニヤは悪意ありそうだけど、自分で考えることに意味がある場合もあるから一概に全部ダメとは思わないかなぁ
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:45  [通報]

    >>2
    あれでしょ格闘ゲーム
    順番に一人一人挑戦する
    子どもの頃いやだったので大人になったらしない
    返信

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 09:17:57  [通報]

    よその子供に「私いくつに見える?」て聞かない。
    友達のお母さんに聞かれて素直に思った年齢を答えたらめっちゃ上を言ってしまったらしく機嫌悪くなられた。
    子供はお世辞言えんから見た目老けてたらしょうがないやんけ!
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:14  [通報]

    >>8
    時代は変わったよね。時と場合によるし、いまそんな事をしていたら
    舐められるとか、いいように利用しようとする者が寄って来る。
    自然な態度でいいと思う。

    昔ってさ、男性社会だったから男から見てヨシとする女性の態度が
    愛想だったんだろうな。
    返信

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 09:18:23  [通報]

    >>9
    子供「お母さん、これ欲しい」

    母「うちはお父さんの給料が安くて生活費で全部消えるからおもちゃは買えません!」
    返信

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:00  [通報]

    >>1
    他人と比較すること、過度に期待すること

    ありのままの我が子を受け止めてる。
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 09:19:55  [通報]

    成績の結果で怒らない
    準備の過程で頑張っていたのに、結果が出ない時もあるから
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:04  [通報]

    >>30
    本人の体に合わない物は本人が一番わかっているんだよね。
    子供がニンジンを食べないのは、ニンジンが陽の気で
    子供も陽の気を持っているから、陽に偏らないために摂取
    しないらしい。
    返信

    +3

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:16  [通報]

    >>33
    いくつに見える?って大人同士でもウザいもんね
    返信

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 09:21:45  [通報]

    >>13
    あなたが同じようなものでないトピ立てしなよ。
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 09:22:03  [通報]

    >>1
    ちょっとした約束でも守るようにしてた
    子供は何でも期待して楽しみにしちゃうだろうから(わたしがそうだったので)

    出来ない時は誤魔化したりせずに、面倒がらずキチンと説明して謝った

    息子はもう結婚してるけど、「いい加減な事をしたり言ったりしないから信用できた」と言われて、ちょっと嬉しかった笑
    返信

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 09:22:46  [通報]

    自分の価値観と合わないことを頭ごなしに否定しない
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 09:23:27  [通報]

    >>38
    あー、なるほど🧐!
    無理強いは意味無いですね
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 09:23:44  [通報]

    >>40
    チョイスするのは運営だからな
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:08  [通報]

    >>39
    つまんない会話だよね。

    「行くつに見えるー?」
    「えー25くらい〜?」
    「え、わたしそんなに若く見えるう?」
    「えー若ーい!」
    「そんなことないよー」

    なんの意味があるんだろう。
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:28  [通報]

    >>4
    意味分かんなくてググって来た。
    津軽弁で叩くってこと?岩手辺りも似た言葉使うっぽい
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 09:24:39  [通報]

    母親がヒステリックに怒ること
    返信

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 09:25:18  [通報]

    >>1
    子どもを叱るときに

    「親に対して、なんて、言い方!親に対して、その態度はなに!」とか、とにかく親に対して、親に対して、を連発する母親だった。
    少しでも反抗的だったすると、物凄くヒステリックになる、親に対して反抗するのが許せない、親だからもっと尊敬しろ、敬い奉れって感じの母親だった。

    幼稚で半径5メートル以内の事しか理解できない人なのに………
    でも、母親だから尊敬しないとならないのだろーか、とモヤモヤしていた。

    結局、親として未熟な人間こそそんな事を言う。
    親というステータスしかないから、子どもにしか威張れないから、そーなるんだな、思う。

    古いけど、ビッグダディ、あのテレビ番組の父親もそんなタイプだったよね。

    だから自分の子どもたちには
    叱るときに、親に対して何?とは絶対に言わないようにしている。
    返信

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:16  [通報]

    >>8
    私は息子にいつもニコニコしてなーって教えてた。そのおかげで友達は多いし、先輩後輩にも好かれてる。特に先輩に可愛がられて、塾でも、部活でも助けられることが多い。愛想がいいのは悪いもんでもないよ。男女関係なく。
    返信

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:29  [通報]

    >>21
    そういう子が増えてるからタイパとか流行るんだよね
    映画やゲームの結末だけ見たり
    ただ過程をないがしろにすると新しいものを創造する力が落ちる
    少子化よりこのことで日本はやばいなって思ってる
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:08  [通報]

    >>14
    時々、話をする気のない人に自分のテンションを押し付けてきて
    「会話にならない。あの人愛想ない」だのと勝手に拗ねている大人が
    いるけど、迷惑なんだよなあ。
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 09:27:52  [通報]

    思春期のお洒落を茶化さない
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:06  [通報]

    >>4
    ぷたつけるって何かかわいい
    返信

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 09:28:38  [通報]

    >>46
    私、久しぶりに聞いて懐かしかったw
    あ、同じ東北の人かなって思って。
    やっぱり東北の言葉なんだね。
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:18  [通報]

    あれはダメこれはダメ…とにかく否定されながら育ったせいで自分で考える力とか自己肯定感激低になったので頭ごなしに否定とか拒絶は絶対しない
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:21  [通報]

    風呂に入れとうるさく言う事
    洗濯したいのは分かるけどゆっくりしてるところをヤイヤイ言われるのがすごく嫌だった
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:23  [通報]

    >>7
    うちも。厳しすぎると親に嘘をつくようになるからある程度許してその代わり人には迷惑かけないこと、自分を大切にすることを言い聞かせてる。
    返信

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 09:29:57  [通報]

    >>1
    母親から祖父母の悪口聞かされてたこと。
    だから子供には言わないです。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:18  [通報]

    子供の趣味や好きな芸能人にケチをつける
    あるアイドルにハマってて、MV見たりお小遣い貯めてグッズ集めたりしてめっちゃ元気もらって何度も救われてた
    でも親に「こんな可愛くない子ばっかりのアイドルどこがいいの」「金の無駄」とか言われて悲しかったので
    返信

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 09:30:51  [通報]

    >>8
    愛想良くしたら将来的にどんな得があるのかまで説明してくれたらやってみようと思うかも
    子に対するアドバイスでも、やることで得られるメリットまで提示することが大事
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:17  [通報]

    傷つくようなことをあえて言い、こっちが反論すると「冗談でしょ?」とよく言われた
    意味がわからない、だだ言われて傷つくだけ
    自分は子供に絶対こんなことしないけど、母は私に未だにやってる
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 09:31:18  [通報]

    >>15
    わあ姑がそれ。
    車でみんなでドライブして最近の曲聞いてたらめっちゃけなして昔はよかったって言い出して。
    子供たちもあきれてた。
    もう姑連れてってやりたくない。
    返信

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:10  [通報]

    >>1
    嫌な習い事を強要する事かな。反抗心から練習せず身に付かなかったし、親への不信感が増すだけで、お金をドブに捨てる様なものだと思ってる。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 09:33:50  [通報]

    私が子供のころ母はお風呂上がりまっ裸で茶の間に入ってきてた
    今は自分も結婚して子供もいるけど絶対やんない
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 09:34:01  [通報]

    親の長電話がほんと嫌だった
    おかげで電話大嫌い
    仕事でしかしない

    親ともほとんどしない
    親と離れてるけど電話なんて子供にお祝い送ってきた時のお礼の時しかしない
    それも1分で終わる
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:31  [通報]

    >>61
    めっちゃ分かる
    私が何をするにも否定からだし、大切なものや友達のことも貶してくる
    精神的に落ち込んでてギリギリな時にそれやられて、当時大学生だったけど号泣しちゃって今も結構トラウマ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 09:37:49  [通報]

    夫や親族、子供の担任の先生とかに対する愚痴を子供に聞かせること
    当時はただ聞いてたけど、あとから思うと子供の心には負担だったと思うし良い影響はないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 09:38:40  [通報]

    父親にされてきたこと全部
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 09:38:54  [通報]

    子供が何も感じてないみたいなふうにされて、羞恥心強いタイプだったからすごく嫌だった。温泉で裸になることとか(温泉拒否してたのに無理やり連れてかれて、何が恥ずかしいんだと笑われた過去がある)だから嫌なら嫌だと言えるふうにしたいと思ってる。大人の顔色見て子供らしさを演じさせてるのわかる親達は大嫌い。まぁ滅多にいないけど身内にいるもんだから。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 09:40:18  [通報]

    >>8
    人間として、無愛想にしてるよりは愛想良くしてる方が何かと生きやすいと思うから、将来のためになるべく愛想良くいれるように教えてあげても良いのでは。
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 09:41:28  [通報]

    その気もないのに「こんど食事に(飲みに)行きましょうよ~」ってやつ
    子供心に「魅力的な私に誘われるの嬉しいでしょ?」感が漂ってるの感じてて気持ち悪いと思ってた
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 09:43:16  [通報]

    他所の子と比べて貶される。親の気に食わないことをすると減点と言われる。他にもあるけど、
    お陰で自己肯定感めっちゃ低く、周りの評価が気になって生きづらく育ったので、自分の子どもには絶対にしない。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 09:44:22  [通報]

    「年をとればわかる」は言わない
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 09:46:24  [通報]

    >>19
    ほんとそれ!
    謙遜だと思うけど下げてくるのイラついた
    だけど親になってどう答えていいのか分からなくて、そんな事ないよ〜って言っちゃうのは反省
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 09:49:28  [通報]

    子供の頃の記憶が明確にある方で、言葉がうまく喋れなくても脳内ではかなり成長して色々考えてたのよね
    大人の過半数が子供の能力をかなり低く見積もってるように感じてた
    だから、子供をあまり子ども扱いせずきちんと話をしたり説明することを心掛けたよ
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 09:52:26  [通報]

    食事中に叱る事。
    泣きながら食べるごはんは喉を通りにくいし味もわからないし苦痛だった。
    食事は本来楽しむものだと思って欲しいから、子供を食事中に叱った事はない。
    返信

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 09:55:17  [通報]

    「愛想よくしなくていい」はどの程度なんだろ
    誰にでもニコニコする必要はないだろうけど
    だからと言って無愛想にしてたら生きづらくなる
    これは男女関係なく
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 09:57:03  [通報]

    自分の子を下げて相手を上げること。
    それが田舎のコミュニケーションなのか、なんなら最近までされてたわ。「うちの子、料理ぜんぜん出来ないのよー。〇〇ちゃん凄いわー」とか。料理は人並みに出来るし、なんなら毎日家族分の弁当使ってる。いつの話をしてるの?って言いたくなる。
    自己肯定感爆下がりするよ。
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:01  [通報]

    産まれさせられたことが嫌だったから産まない
    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:24  [通報]

    >>1
    行きたければいいんだけど、
    習い事がほんとに嫌いだったから自分からやったら?とは言わない
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 10:00:39  [通報]

    >>1
    うちの親は気に触る事があった時に謝っても「お前はごめんなさいと言えば許して貰えると思いやがって反省なんかしてないだろ」謝らなかったら「ごめんなさいも言えない強情でダメな奴だ!」と何を言っても許してくれなかったから、自分は相手が「ごめんなさい」と言ったら許す様に心掛けているよ。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 10:03:33  [通報]

    支配されること。
    今でも相手を自分の思い通りにしようとする人にはすごい嫌悪感がある。
    だからか自分は相手の意見を聞いて尊重できるようになったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 10:04:35  [通報]

    >>9
    よそはよそうちはうち

    とか言いつつ、
    〇〇ちゃんはお手伝いも良くするらしいし成績もよくて〜
    みたいな事言われて他の子と較べられるのが死ぬほど嫌だった
    よそはよそじゃないの?って
    返信

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 10:06:22  [通報]

    容姿いじり。
    親戚のおじさんに
    「体格いいなー」とか
    「なんかスポーツやった方がいいぞ」とか言われてた。
    絶対言わない。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 10:07:58  [通報]

    >>9
    もうそのセリフって何も反論させないためにあるよね
    しかもなぜか怒り口調
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 10:09:19  [通報]

    >>1
    夫婦間で言い合いや無視

    目の前ではしなかったけど声聞こえてた

    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 10:14:29  [通報]

    >>56
    お風呂入らずに寝る時間遅くなっても平気?親はお風呂掃除とかあるのにそのことを考えないでお風呂遅くに入る子に育てたくないな
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 10:14:46  [通報]

    あなたは繊細な性格だ、とか型にはめて言う事。

    すりこみもあるから本当にそんな子に育っちゃう。ポジティブに働く言葉なら良いかもだけど、自分はネガティブ寄りの事ばかり言われてきた。おかげで自己肯定感がとても低い。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 10:17:48  [通報]

    >>76
    わかるよ
    私はそれで会食苦手になってしまった
    1人で食事がいちばん良い
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 10:18:40  [通報]

    >>1
    何度も同じ質問をしに来る後輩には1ターンでは答えない様にしてる
    知っててわざと聞いてきて、万が一何かが違ったら「〇〇さんもこう言ってました!」と逃げる為の保険にしたりと小技使う奴もいるし

    テメェで考えて責任も持てやの精神で「この間説明したよね?自分ではどう思うの?メモは持ってる?」と返してる

    嫌な先輩だろうけど、それくらい言わないと考えない人多いからね
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 10:22:10  [通報]

    人の事を詮索してくる年上が嫌だった

    勉強はどうのとか部活がどうのとか、そこまではまだ良いとして彼氏できた〜?とか好きな人は〜?とか友達と何して遊ぶの?なんかは死ぬ程嫌だった

    自分が大人になった今、子供や後輩にあれこれ聞かない様にしてる
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 10:23:54  [通報]

    >>28
    相手の理解度を知るために質問することは大事だと思う。
    これくらいはもう分かっているだろうと思ったらわかっていなかったり、
    変な忖度されて分からないふりしてくる人いたり、
    教える側になっていろんな人がいるんだなと分かって勉強になった。
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 10:23:57  [通報]

    >>2
    好きだよ私は。こういう中学生男子。
    ただ中学生男子がやってるから微笑ましく見ていられる。
    返信

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:07  [通報]

    >>27
    あー分かるなぁ。
    その頃って友達と同じじゃないと自尊心傷つくよね。
    恥ずかしくてそのくせなのか大人になっても極度の恥ずかしがりや。
    植木鉢の水やりでみんなプリンのカップなのに私だけワンカップのガラスのコップだったりスキー遠足もみんなブーツのなのに私のは長靴に直接はくやつだったり。
    親にも嫌だと言えない子供だったからとにかくたくさん恥ずかしい思いしたよ。
    返信

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 10:25:52  [通報]

    親や友人が自分の意見を押し付けてくるのが苦痛だったので自分はしない。ひとはひと自分は自分。色んな価値観があるのは当たり前なのにね
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 10:27:18  [通報]

    >>2
    いい写真だな
    これを撮ろうぜってなる友人関係も
    返信

    +25

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 10:28:14  [通報]

    >>39
    相手は自分の見た目に
    相当自信がおありなだけに
    難しいね。
    聞かれたら
    見た目から、マイナス15歳くらいにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 10:29:06  [通報]

    >>73
    だけど、実際、本当にこれなんだよね。
    自分が経験して納得した。
    経験していないことをいくら説明したって、
    頭では分かっても感覚として理解できてないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 10:31:06  [通報]

    >>7
    うちまさにそれ。私が中学生のとき、遊びに行くときは相手の家、メンバー、何時から何時まで。下手すりゃ相手の家の親に電話までされてた。
    クラスの男子が面白かったなどの話をすれば「好きなわけ?」「相手の男の子がいい子かなんてわからない」とかすぐ色恋に繋げる。
    高校生になったら、私は嘘吐きまくって外で友だちと遊びまくってた。

    だから今、子どもが友だちと遊びに行くときはしつこく詮索しない。遠出する時は教えてね、くらい。
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 10:34:43  [通報]

    >>33
    うざ!
    しかも子供から見たらおばさんの歳なんて分かるわけなくない?

    こういうこと聞く人って自分のこと若く見えると思ってるよね。
    人に気を遣わせるな!とおもう
    あと値段もこれいくらに見える?って聞いてくるのも鬱陶しい
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 10:37:14  [通報]

    >>50
    ちょっとズレるけど、その映画とかの結末だけ見るとか、今は早送りが簡単にできるから、2時間ものの映画やアニメとか子どもが見られなくなってるって。集中力が持たない子が多いのと、お話の過程をしっかり聞いて理解しようとしない、「結果こうだったんだー」で終わり。だからティックトックばかり見るんだって。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 10:39:02  [通報]

    >>1
    悪口。
    母が親や親族親戚ご近所の悪口を散々私に垂れ流したので(何故か弟にはあまり言ってない)私は子供には言ってない。
    夫にも言わないようにしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 10:39:09  [通報]

    >>11
    タバコ吸わない
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 10:44:53  [通報]

    >>7
    ね。私は逆に放任主義で育ってきたんだけど、恥ずかしい虚しい思いもした。
    親になって子供の事て常に気になるし心配になるもんだなあて思った
    ガチガチにしてるわけじゃないけど、
    周りの友達に合わせて帰宅する、門限的な事は守らせてる
    勿論、状況によっては延長やお泊まりもオッケー、
    学生のうちはだけど。
    特に今はSNSとか親が把握しきれてない、分からない事もあるし
    相談してくれてるのに頭ごなしに却下はしないようにしてる



    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 10:45:01  [通報]

    ベタだけど、どうしていけないのかをちゃんと教える

    子どもの時に何も知らないで父の仕事のもの触って、それが一歩間違えば大事故に繋がるみたいな道具だったのね

    それで見つかって、すごい怒られて、殴られて、知らなかったなんて理由になってねーんだよと
    結局、頭ごなしに怒鳴るだけでどうしていけないのか、危険なのかは教えてくれなかった

    あと、子どもの手の届くところに置かない
    置くなら、絶対に触るなと事前に言わなきゃ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 10:47:32  [通報]

    思春期の頃に買い物中に近所のおばさんに遭遇すると「お〜い」って手を振られるのが苦手だったから自分はやらない。向こうからやって来たら返す程度にしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:43  [通報]

    小さい子は「小さいね」とは決して言われないのに私は大人から「大きいね」の集中砲火を受けてつらかったので、子供に見た目のことは絶対に言わない。足長い、顔小さい、とかも言わない。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 10:59:23  [通報]

    上靴洗い

    子どもが1人の時は手洗いしてたけど2人になってから靴洗い専用の小さい洗濯機導入した
    上靴、外履きの手洗いから解放された
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 11:08:06  [通報]

    小学生のころに郵便局の前を通ったら郵便局の人にパンツ見せてと言われて怖くて走って逃げたらおかまと言われた。それ以来郵便局の人が怖くなって郵便局に行かなくなったし、ネット通販でも郵便局の配送を使うお店は利用しなくなった。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 11:17:17  [通報]

    >>2
    マンガでいうと、この寝そべってる余裕キャラとの対戦ターンが楽しみだったな。鬼滅でいうと童磨的な
    返信

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 11:30:25  [通報]

    >>1
    姉弟差別。
    後、よその子と比べられた。
    今年出産予定だけどその2つはしないって決めてる。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 11:31:12  [通報]

    子供の物を勝手に捨てない
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:24  [通報]

    子どもの身体の成長をからかったり人に言いふらす事

    今でも恨んでるもん
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 11:35:43  [通報]

    傘を横に持って歩く人
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 11:38:59  [通報]

    ドタキャン
    10代の頃散々やられたから
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 11:39:52  [通報]

    >>33
    大人ならともかく子どもの頃って大人の年齢なんて細かく分からないよね
    子どもと大人みたいにひとくくりの判別しがち
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 11:42:48  [通報]

    他人の美醜について悪く言うこと
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 11:52:56  [通報]

    >>4
    そうだね。教職員家庭がやった。叩くようなやつは叩き返してやるけど。でも私は若い人にはやらないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 11:58:02  [通報]

    >>29
    80代90代は先生でも宗教家でもウソだらけ。よくあれで通用したと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 12:06:55  [通報]

    >>35
    これぐらいはっきり言ってくれたほうが納得するし
    身の丈がわかるからいいよね
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 12:08:33  [通報]

    幼児語で話しかけられること。
    馬鹿にされてるみたいで嫌だった。
    だから今は幼稚園児にも敬語で話す。
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 12:10:44  [通報]

    ファッションセンスについてあれこれ言われること。ダサいのは分かってるけど服ばっかり買う余裕がないだけなんだよ。
    だから今では人の服装について一切言及しない。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 12:26:11  [通報]

    >>1
    知らないおじさんから抱っこされること!!!

    父が大学教授だったんだけど、生徒さんが家に遊びに来るとよく遊んでくれたんだけど不快でしかなかった。

    我が家は息子しかいないけど、夫には他所の娘さんを抱っこしたり距離近く関わらないように伝えてる。
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 12:39:46  [通報]

    >>7
    何時?
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 14:25:15  [通報]

    >>19
    昔ドラえもんでそういう話があったな。
    のび太がご近所さんか誰かから誉められたんだけど、
    横にいたのび太ママは「そんな事ないですわよ~。うちの子は出来が悪いもので~」みたいに言ってて、
    せっかく誉められたのに のび太はママの言葉にいじけてドラえもんに愚痴ってたな。
    謙遜ってやり過ぎると本人を傷付けてしまうし、
    場合によっては誉めた相手も不快にさせるかもしれないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 14:40:13  [通報]

    >>1
    子供自体産まないこと。
    自分自身がこの世に生まれてきて嫌だったから。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 14:41:01  [通報]

    「親は何も言わないのか」我が母がよくいうセリフでした。テレビに出るような犯罪者にはもちろん些細な事(年相応に流行りの服を着てる、進学や就職の為、一人暮らしする。海外に行く等)言った所で本人の意志決定が重要だし犯罪者にしても親が言っても、どうにもならなかったから犯罪者になったと思う。(親も反社的な人間は例外)私も子供がいますが意見を求められた時だけ答え最後に「あなたの事だから自分で決めた方がいいよ」と付け加えてます。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 14:54:41  [通報]

    >>27
    小学校一年生の時、ハローキティ柄ののりをもたされた。みんなはアラビックヤマトだったから自分だけ違うのがすごく嫌だった。親は可愛いのを持たせてくれたんだけど、自分だけ違うのが嫌だったな
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 20:19:10  [通報]

    ラジオ体操
    マラソン
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 21:12:00  [通報]

    >>1
    保育園児の時に保育士に給食を無理矢理食べさせられて会食恐怖症になったので、自分の子には完食を無理強いしない。
    欲しがったら足す感じで、料理は少なめにあげてる。
    別に今の時代、茄子(我が子が嫌い)食べなくたって、他の食料から栄養摂れるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 21:21:45  [通報]

    >>46
    津軽弁だともう少し訛る
    ひらがな表記だと、ふたし(すぃ)けるぞ!とか
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 22:40:22  [通報]

    >>27
    絵の具にピンクとか水色ってあるもの?白と赤混ぜて作ってた
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/29(月) 00:00:56  [通報]

    >>124
    高校生当時19時が限度の門限でした。
    友達は門限無しとか厳しめの家でも22時とか。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/29(月) 05:52:18  [通報]

    >>110
    寝癖っぽくて、ダルそうに頭ポリポリして、ニタニタしてるけど、いざ闘うと主人の攻撃全てかわして
    真後ろにいるんだよね。
    こうゆうゆるダルいクズ男のギャップ萌えが好きなせいでいつもクズ男ばかりいってしまう、、涙
    、、あ、話がそれました、、
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード