ガールズちゃんねる

【体臭】ストレス臭をなんとかしたい!

94コメント2024/05/02(木) 06:00

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 23:47:17 

    春先になると身体が湿布のようなニオイになり悩んでいます。調べるとストレス臭のようです。
    第三者に嗅いでもらったらニオイはしないようですが、自分の鼻の奥からずっとツーンと湿布のようなニオイがするので不快です。
    そもそも共感してくれる人が周りに居ないのも辛いです。分かってくださる方いますか、、?
    返信

    +49

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 23:47:52  [通報]

    ちくのうなんじゃない?
    返信

    +61

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:03  [通報]

    【体臭】ストレス臭をなんとかしたい!
    返信

    +5

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:08  [通報]

    加齢臭とは違う?
    返信

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:29  [通報]

    返信

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:37  [通報]

    鼻の奥なら副鼻腔炎なのでは?
    花粉と黄砂の時期は荒れがちだし
    返信

    +60

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:48  [通報]

    耳鼻科行ってもだめ?
    返信

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:34  [通報]

    気にすると余計に臭うよね

    返信

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:35  [通報]

    >>1
    コロナ後遺症か後鼻漏じゃない?
    返信

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:39  [通報]

    アレルギー
    返信

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:29  [通報]

    ストレスを無くせばよいのでは?
    【体臭】ストレス臭をなんとかしたい!
    返信

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 23:51:35  [通報]

    >>1
    人が緊張によって心理的なストレスを感じると皮膚から特有のにおいを出す
    そのにおいを「ストレス臭」
    例えていうと、ネギやニラに近い。
    実際に、ストレス臭がどんなものか試しに嗅がしてもらったけど、ギョーザを食べた後のにおいに似ている印象を受けたわ。

    返信

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 23:52:15  [通報]

    ブラック企業にいたとき自分が臭くて辛かったな。毎日湯船に浸かっても取れなかった。
    返信

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 23:52:31  [通報]

    >>1

    湿布のような匂いって…
    ワキガのグレープフルーツみたいな匂い??
    返信

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 23:53:53  [通報]

    ナニソレ
    返信

    +0

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 23:53:55  [通報]

    >>11
    ストレスを感じるということは日々ストレスを受けているということです
    返信

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 23:54:54  [通報]

    仕事の日だけ臭くなる
    脇からではなく胸辺りからなんとも表現しにくい不快な臭いが自分から漂ってくる
    これストレス臭ってやつかな?
    返信

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:02  [通報]

    ストレスに心当たりはあるのですか?
    それを取り除くのは現実的に難しいのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:21  [通報]

    >>1

    私特殊な嗅覚の持ち主なのか、熱がある人や昨日飲みすぎて体温高い人の匂いがわかる(アルコール臭とかではなくアセトアルデヒドとか…)

    あの、特殊な匂いなんだろうね?
    女の人より男の人が多い気がする
    返信

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 23:55:52  [通報]

    私定期的に焦げ臭い匂いがすることある。
    私からではなく吸い込む空気が。
    なんだろう。
    返信

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 23:56:35  [通報]

    つーん
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 23:58:51  [通報]

    >>4
    「今日体調悪いの」と言っていた人から普段とは違う匂いが漂ってきたことがある。それも二人。いつも二人とも無臭なのに。
    返信

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/28(日) 00:01:48  [通報]

    >>11
    おめーの顔と岸田の顔が視界に入るだけでストレス増す
    返信

    +16

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/28(日) 00:02:04  [通報]

    >>20
    私も前それだったけど鼻うがいするようにしたら焦げた臭いしなくなったわ
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/28(日) 00:03:35  [通報]

    加齢臭だったら柿渋ボディシャンプー良いよって言えるけどそれとは違うのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/28(日) 00:06:04  [通報]

    私は疲れるとお味噌汁みたいなにおいなんだけどこれストレス臭だよね
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/28(日) 00:10:20  [通報]

    >>26
    私も真夏の胸元汗かくと味噌汁臭い。
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/28(日) 00:11:30  [通報]

    退職してから少しマシになったけれどメンタル弱くてリュックがすぐ臭うので困る。洗えるものは時々洗うけど消臭スプレーも効かないし自分がこの臭いを出しているのかと思うと外出が怖くなる。
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/28(日) 00:12:22  [通報]

    >>4
    加齢臭=内臓(主に腎臓と肝臓)の不調や糖尿病
    ストレス臭はある意味で急性の加齢臭
    返信

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:06  [通報]

    食べない人独特のケトン臭くさすぎて
    吐きそう
    返信

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:15  [通報]

    >>26
    私も
    若い頃は服の衿から中を嗅ぐと甘い良い匂いがしたのに
    今は味噌汁とか醤油みたいなにおいする
    けっこうショックでそれもまたストレス
    返信

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:47  [通報]

    塩化マグネシウム風呂がいいよ~
    返信

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/28(日) 00:14:05  [通報]

    >>28
    リュックが臭うってどういうこと?
    自分の体臭がリュックにつくの?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/28(日) 00:16:42  [通報]

    ふとした瞬間、なんかクサッと思って服や脇を嗅いだけど無臭
    犯人は胸の谷間だった
    それ以来谷間にデオドラント塗ってる
    返信

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/28(日) 00:24:56  [通報]

    >>5
    先月具合が悪くて数日寝込んだのだけれど、枕がパーマ液の臭いになってしまって凄く驚いた。
    バスタオル敷いてるのだけれど、枕もタオルも化学薬品ぽい臭い。

    今使ってるシャンプーが美容院専用のなのだけれどそのせい?
    それともこれもストレス臭ってやつなのかな?それとも汗で枕の臭いが発生?

    洗濯機で洗える欧州製の枕なのでかんかん照りになったら洗おうとは思ってるけれどこんなの初めてなのでビックリ。
    (加齢臭ではありません)
    返信

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/28(日) 00:25:38  [通報]

    >>34
    運動不足だと思うよ!
    返信

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/28(日) 00:32:38  [通報]

    >>33
    汗かきなので汗とともに体臭がつくようです
    返信

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/28(日) 00:35:18  [通報]

    >>34
    アポクリン腺があるのは乳首周辺なんだって
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/28(日) 00:41:07  [通報]

    私も人のストレス臭わかる
    肝臓?に負担がかかるってる状態と寝不足だと顕著に感じる
    被災地とかの警察犬はこの微かなストレス臭を嗅ぎ分けて瓦礫の中から生命反応あるか探し出すんだよね
    返信

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/28(日) 00:46:11  [通報]

    バラの香りがするサプリを飲んでみる
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:16  [通報]

    >>28
    リュックの背中に付ける汗じみパッドカバー売ってるよ!!!
    そんなに汗かくならおすすめ。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:19  [通報]

    職場が暑いのもあって、とりあえず汗をかく。
    しばらくしたら忙しくなり本格的に汗をかきだす。
    そうすると相まって頭皮のような油のような匂いになる。人から言われたことはないが自分で気になる。
    今は首に塗るコロコロしたものを塗ってしのいでる。
    一夏持たないから買わなければ。
    返信

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/28(日) 00:57:18  [通報]

    >>30
    ケトン臭ってどんなにおいなんだろう?
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:39  [通報]

    緊張感がある仕事とかだと足がすっっごい臭くなる
    一時期、本当に悩んだよ
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/28(日) 01:02:48  [通報]

    >>26
    私は出汁みたいな匂いがします
    ストレスなのか加齢臭なのかわからない
    返信

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/28(日) 01:04:45  [通報]

    生乾きみたいな匂いもストレス?
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/28(日) 01:23:00  [通報]

    >>17
    ブラが臭ってないですか?
    返信

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/28(日) 01:41:22  [通報]

    すごい疲れてるとき畳みたいな臭いするんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/28(日) 01:49:41  [通報]

    >>20
    腹鼻腔炎じゃないかな
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/28(日) 01:58:34  [通報]

    >>35
    私も今日風邪気味だったから風邪薬を飲んでたんだけど、身体から化学薬品のニオイがしたよー。ストレスなのか、薬のせいなのかわからないけど、お互いゆっくり休んで身体を大事にしましょう
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/28(日) 02:10:14  [通報]

    溜まってるモノを出し切るしかないよ
    汗かたくさん飲んで尿で出す
    石鹸やツボがどうのとかじゃないから
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/28(日) 02:18:35  [通報]

    鼻の中が臭うんじゃない?鼻洗いしてみたら?
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/28(日) 02:23:43  [通報]

    時々、旦那からお酒を飲んでないのに酔っぱらいかのような体臭がする
    検索したら肝臓の疲労臭らしい
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/28(日) 02:32:16  [通報]

    >>50
    薬!
    確かに寝込んだ時、バファリン一回、以前怪我で処方された痛み止めと胃薬は一回だけ飲みました。
    そのせいなのかな。あと鉄サプリは毎日飲んでてたまに亜鉛サプリ飲んでるのも関係あるのかな…

    有り難う、そういう可能性もあるよね。
    身体大事にしましょうね🇯🇵🙏
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/28(日) 03:00:48  [通報]

    男性用の消臭ソープみたいなの使ってみては?
    あとは大人臭用のソープとかCMやってたからそういったので洗うと軽減すると思う
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/28(日) 03:04:45  [通報]

    >>53
    ホタテやアサリやシジミやカキなどの貝類やイカやタコやエビなど海鮮を食べるといいよ
    タウリンいっぱい入っているから
    あとはオルニチンが多いキノコ類を沢山食べるといいよ
    キノコは特にエノキとエリンギにオルニチンが多いらしい
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/28(日) 03:15:06  [通報]

    私も気になって、ローズウォーター🌹朝昼に一杯ずつ、毎日飲むようにしたら徐々に直ったよ。
    あと、頭皮マッサージすると柔らかくなるし気分も
    ふわ〜っとして神経過敏にならないよ!
    ロクシタンとshiroの頭皮ケア良かった!!とにかくストレスをためないほうに考える。
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/28(日) 03:19:41  [通報]

    >>19
    私もその臭い分かるよ。アルデヒド類の臭い。発酵アルコールのような、少し甘酸っぱいような、でもいい匂いではなくクサイやつ。
    私からの遺伝で5歳の子供からも時々する。空腹時、疲れた(特に精神的に)の夜が多い気がする。
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/28(日) 03:57:02  [通報]

    >>56
    教えてくれてありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/28(日) 04:13:08  [通報]

    22歳の息子が高3の頃、ネギ臭いなぁ〜って思ってたらストレス臭でビックリした。
    夏場なんて特にワイシャツにも染み付いて臭い取れなかった事あったよ。ワキガなのかなぁーって思ってワキ部分嗅いだらネギ臭かった。息子曰く相当ストレス溜まってたみたいで解消したら見事に臭いもしなくなったよ
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/28(日) 05:16:06  [通報]

    >>19
    私も風邪ひいてる人の臭いが分かる。
    何とも表現しようのない臭い。
    私は接客業してるんだけど、お客さんが「アレルギーで咳とか出ちゃうけど気にしないでねー」とか嘘ついてるのすぐに分かる。
    マジで他人に移すなっての!!
    返信

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/28(日) 05:25:44  [通報]

    分かるよ!夫がそうだから。寝室が臭い時がある。いつもじゃないのよ。たまにね。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/28(日) 06:02:40  [通報]

    生理の前になると、なんだか人間くさい。モワーッっとした匂い。そこら辺にいる男臭い臭いや酸っぱい匂いとは違う。これ何なんだろと毎回悩む。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/28(日) 06:02:44  [通報]

    腸内環境はどうなんだろう
    ストレス溜まってたら良いわけないか

    自分がやっぱり気をつけようと思った話なんたけど
    昨日たまたまテレビで養豚場を取材してた
    腸内環境に気をつけてあげないと、肉のにおいが悪くなるんだって。
    人間もきっと同じだよな
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/28(日) 06:12:58  [通報]

    私も最近臭いなと思ってた
    そうか、ストレス臭だわ
    毎日理不尽なことにイライラしてるからね
    今日明日も仕事だし
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/28(日) 06:35:22  [通報]

    >>56
    タウリンなら勝ちたい時にはエスカップの栄養剤
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/28(日) 06:46:29  [通報]

    >>20
    異臭症じゃない?幻臭。発症してから2年くらいたってだいぶマシになったけど、生理前と寝不足の時なるよ。アロマとか嗅いだら10分くらいなおるから香りするものを手元に置いて頻繁に嗅いでる。焦げ臭パターンと薬みたいな臭いパターンあるからもしかして>>1さんも幻臭かも。
    ちょっと痰絡むけど熱ないしいっかーってコロナワクチン打った翌日から毎日すごい焦げた臭いがし出して、コロナ後遺症かコロナワクチンの後遺症を疑ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/28(日) 07:14:55  [通報]

    >>61
    たまに風邪の匂いわかる人っているよね。鉄っぽい感じ?臭いの?
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/28(日) 07:18:04  [通報]

    私、スイカ臭い
    青臭いと言うのかな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 07:20:43  [通報]

    旦那が銀歯がないのに銀歯の下が腐った臭いがする。
    体全体的に。
    お酒タバコ吸うからかな?でも昔はそんな臭いしなかった。
    健康診断も特に問題なし。
    電子タバコ吸うようになってからの気もする。
    加齢臭?ストレス臭?
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/28(日) 07:24:54  [通報]

    >>13
    それに気づいて良かったね

    のらりくらり言い訳して
    ブラック企業に従属してる人も多いけど

    自律神経を崩壊させるから

    ブラックな労働は自分の肉体を腐らせるよ

    大切な身体は一度完全に壊れたら

    お金じゃ元に戻らないからね
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/28(日) 07:33:20  [通報]

    >>68
    例えようの無い臭い。
    臭いよ。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 07:46:44  [通報]

    >>41
    ありがとうそんなのがあるんですねストラップにもつけたいです
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 07:57:52  [通報]

    私の場合は重い臭いとでも言うか明らかにある年代を機に変わった。デオコとかではなくメンズ用を使う方が良いのかなと悩む
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/28(日) 07:59:50  [通報]

    >>70
    歯周病だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/28(日) 08:12:16  [通報]

    >>11
    そっか😄
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/28(日) 08:48:45  [通報]

    女性のストレス臭てそんなに迷惑ではない気がする
    返信

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 08:59:34  [通報]

    >>31
    同じく😭
    疲れが臭いに出る体質ってキツいわ…
    顔に出るタイプならマスクやメイクでごまかしようもあるけど
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 09:36:56  [通報]

    >>39
    あなた犬ってことや
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 10:42:11  [通報]

    先日朝電車に乗ってたら、私の前に座ってた男性(私は男性の前に立ってた)がしばらくしたらマスクつけだしたんだけどこれってやっぱり私が臭かったからだよね…
    自分ではそんな不快な臭い発してるのか分からなくてもう外出るのが怖い
    いっそのこと誰かにお前○○臭いんだよって指摘してほしい
    臭いの種類がわかればそれに応じた対策もとれるかもしれないし…
    返信

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 10:58:20  [通報]

    仕事中、たとえばミスを指摘されたりすると緊張や恥ずかしさで汗が一瞬でブワッと出て、その汗はマックのポテトの匂いがする。これもストレス臭?
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 11:02:07  [通報]

    >>20
    ゴムが焼けた匂いみたいなの?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 12:27:48  [通報]

    >>1
    めっちゃくちゃ分かりますよ。辛いですよね、私は転職したら治りました。仕事でのストレスが原因だったんだと思います。家に帰って家族に臭ってもらっても誰も分からないというけど、職場に着くと本当に臭ってたんです。異臭症も疑いましたが職場だけでなのでストレス臭だったんだなって。解決にはならないかもしれないですがもうそのストレスから離れるしか根本的には解決しなそう。それが無理なら食事に気をつける、サプリを飲むとかかもしれません
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 13:25:51  [通報]

    >>68
    なんか、自分が風邪ひいた時に鼻の中で匂う匂いみたいなの…
    ゼェゼェ感のある匂いっていうのかな?
    体温高めの拡散する匂い!
    汗を凝縮して煮詰めたような…
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 14:15:06  [通報]

    足から強烈なアンモニア臭して何だコレはと思って調べたら疲労臭らしい。
    確かにボロボロに疲れてた。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 15:27:33  [通報]

    >>1
    自分のストレス臭に気づいてから些細なストレスでストレス臭がしてきて本当に困ってる
    しかもタマネギ臭だから最悪
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 16:13:59  [通報]

    毎日豆乳飲んでたら治りました。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 19:48:25  [通報]

    >>87
    逆に豆乳毎日飲んでたら不正出血起こした
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 20:02:43  [通報]

    布団、枕からおじさん臭がしたけど
    職場変えたらなくなった
    ストレス?
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 22:10:43  [通報]

    枝豆みたいな臭いがする
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 23:42:14  [通報]

    私も教員の時、すんごい足が臭くなったし体臭もひどくなった。

    やめたらなくなったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/29(月) 21:04:42  [通報]

    >>80
    もう見てないかもだけど、
    私は電車でどデカい咳出そうな時にマスクつける+必死に出ないように堪えるから必ずしも臭いが原因ではない場合もあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/02(木) 05:48:16  [通報]

    私もまさに今そうです!
    以前ストレスを感じながら働いていたら腕辺りから苦いにおいがするようになって。タバコみたいな苦いにおいです。朝シャワーを浴びても昼位には何かにおう。

    加齢臭?と思っていたのですが、完全リモートワークに入り楽になったこの4年全くにおわなくなったんです。

    しかし最近免許の合宿に参加して毎日緊張とストレスの日々になったらまたあのにおいが復活したんです。環境によって変わるので加齢臭ではないと思います。

    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/02(木) 06:00:58  [通報]

    >>44
    私も以前足が本当に臭くて悩んでました。革靴だけでなくサンダルにしても臭くて。ウェットティッシュで拭いた位じゃ消えないので会社でこっそり足を洗ったり靴下を履き替えたり。でも仕事を止めたら全く気にならなくなりました。

    あれはストレスだったんだな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード