ガールズちゃんねる

人に見られていると異常に緊張する

122コメント2024/04/29(月) 05:13

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 23:09:25 

    新しいことを教えて貰った時に、じゃあ1回やってみてと言われ上司などが確認のため見ている場面になると、緊張して自分でも理解できない間違えをしてしまうことがあります。
    自分の中で整理して落ち着けば全然出来るのに、空回りするというか。

    先日も、大勢の同僚がいる中で、ちょっとこれ数えてーと上司に言われて書類を渡されました。
    枚数を数えるだけなのに、他の人は手持ち無沙汰なのでぼーっとではありますが、何となく見られているという空間が耐えられなくて顔が真っ赤で冷や汗が出ました。

    幸い電話を受け取る仕事はないですが、もしあれば噛み噛みなんだろうなと思います。

    見られてると異常に緊張してしまう人いますか??
    返信

    +238

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:04  [通報]

    変質者キショい
    返信

    +2

    -44

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:28  [通報]

    見られてると出来るものもできなくなる
    返信

    +243

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:29  [通報]

    人に見られていると異常に緊張する
    返信

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 23:10:30  [通報]

    誰だって見られてたら嫌だよ。
    返信

    +117

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:00  [通報]

    マインドフルネスをマジでおすすめする
    習慣づけると、日常生活での緊張が本当になくなる。
    返信

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:24  [通報]

    パニックになるね
    思考回路がめちゃくちゃになる
    返信

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:37  [通報]

    鼻歌は平気だけど「あれ、その歌なんだっけ。ちょっと歌ってみて?」って言われたら歌えない!
    返信

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:42  [通報]

    私も震えるよ緊張しいだしね。
    返信

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 23:11:45  [通報]

    めちゃくちゃ分かる。
    あがり症で普段は何も問題なく出来ることでも見られてると有り得ないミスする。
    それで専門学生の時、実技の実習でかなり苦労した。
    返信

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:00  [通報]

    分かる
    ピアノ弾くのは好きだけど発表会は大嫌いだった
    返信

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:27  [通報]

    わかる
    震えてしまうから見んなっておもう
    返信

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 23:12:55  [通報]

    私も、注目を集めたり、人に見られてるのがわかると泣きそうになります
    苦手中の苦手
    返信

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:00  [通報]

    誰しも見られるって行為は嫌いだよね。
    返信

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:00  [通報]

    わぁ緊張しちゃうなーって口に出してから取り掛かる
    ちょっと落ち着くよ
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:05  [通報]

    わかる
    サブウェイのバイトとか絶対に緊張してできないと思う
    返信

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:26  [通報]

    >>1
    家庭教師が嫌だった、真横で問題解くの緊張する
    返信

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:34  [通報]

    人に見られていると異常に緊張する
    返信

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 23:13:45  [通報]

    人によって温かく見守ってくれてる人とアラ探しみたいに見ている人といて後者の時は緊張します
    返信

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 23:14:23  [通報]

    彼氏とか相手でも見られてたら緊張するのだろうか
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 23:14:25  [通報]

    すごいわかります!!
    見られてると緊張して失敗につながったり手が震えたりします。
    返信

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 23:14:44  [通報]

    >>1
    こういう人って結婚式の披露宴とかは大丈夫なのかな?主役だから写真も死ぬほど撮られるしキツイよね
    返信

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 23:15:36  [通報]

    わかるよーだから引き継ぎ期間終わって前任者が去った後の方が伸び伸びやれていい
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 23:15:48  [通報]

    プレゼンめっちゃ苦手
    毎回なんか噛みまくり汗だく
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 23:16:11  [通報]

    「まあとりあえずやってみて!」
    ↑この言葉大嫌い。後からダイジェストでダメ出し連発されるとヘコむし私は反省点を改善しづらい。できてないポイントがあるならその瞬間に言ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 23:16:12  [通報]

    不安障害かな
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 23:16:40  [通報]

    >>8
    人に見られていると異常に緊張する
    返信

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:14  [通報]

    電話のときに人に聞かれてるともうダメ。
    聞かれてないときは饒舌になるんだけど。
    返信

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:22  [通報]

    電車で向かい合わせになるのが苦手

    特に空いてるのに向かい合わせになったら速攻で席移動するけど変かな?
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:26  [通報]

    若い?
    アラフォーアラフィフだと空気よ

    誰も見てない
    返信

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:27  [通報]

    保護者会の自己紹介とかマジで嫌。
    返信

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:32  [通報]

    社会不安障害
    こんな所で質問するより病院行け
    返信

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:43  [通報]

    美容体重なのに下半身とかトロイ動きにコンプレックスあって、スポーツジムに通ってた短期間だけ周囲の視線が気にならなかった
    特別痩せた訳ではなかったけど、あれ何だろう
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 23:17:53  [通報]

    >>22
    見られるの緊張するし友達も少ないから披露宴やらなかったよ
    親族だけの結婚式と食事会で済ませた
    身内だけならまだ耐えられる
    返信

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 23:18:30  [通報]

    例えば出欠取る時、順番に名前を呼ばれて返事をするだけなのに緊張する。
    待ってる間ドキドキしっぱなし。
    一人ずつ簡単な自己紹介をするのももちろん苦手、38歳になってもいまだに治らない
    返信

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 23:18:34  [通報]

    >>1
    写真撮られるのも苦手
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:40  [通報]

    丸亀製麺とかもあれ待ってる客ほぼ全員店員さんのこと見てるよね
    見られながらだと絶対失敗しちゃうからすごい
    返信

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:43  [通報]

    試されてる気がして嫌
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:50  [通報]

    書痙っていう病気?があったはず。字を書く時に見られてたら手が震えるやつ。会食恐怖症も人前で食事ができない。つまり、人目に晒されながら何かをするのが苦手ならその資質がある
    返信

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:01  [通報]

    ものすごくある
    なんなら慣れていることも、人に見られてると意識すると手がおぼつかなくなる
    力が入らないというか手が震えてるような感じになって頭も真っ白になるんだよね
    だから人前で発表とか手を挙げて発言とか動悸がすごすぎてできない
    返信

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:25  [通報]

    >>1
    人に見られるのはめちゃくちゃ緊張しいなのに、プレゼンとか司会とかで練習したものを人前でやるのは大丈夫。

    いきなり任されたものだと、失敗するかもしれない不安があるのかなと分析してる。
    返信

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:25  [通報]

    >>22
    結構豪華なのやった筈なんだけど義親主導の式ということもあって記憶が曖昧でよく覚えてない部分が多い

    頭真っ白だったと思う
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:56  [通報]

    緊張しそうな時は「は〜い今から緊張しま〜すどうせ顔真っ赤になりま〜す」って思いながらするとちょっとマシ
    緊張するな緊張するなって思うと余計緊張する
    返信

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 23:21:30  [通報]

    緊張も大変だよね、私はイライラする派
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 23:21:46  [通報]

    >>24
    緊張して、お腹ゆるくなる
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 23:21:57  [通報]

    >>1
    何年経ってもみんなの前での自己紹介が苦手
    返信

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 23:23:23  [通報]

    研修でメモとってたりするところを見られると何を書いているのかもわからなくなって覚えられない…
    手汗もすごいからそれも気になって…
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 23:23:28  [通報]

    >>1
    私、調理師科だったんだけど、先生が「だし巻きのデモンストレーション何年経っても凄く緊張する」って言ってた。
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:01  [通報]

    >>1
    社交不安障害じゃない?
    返信

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:09  [通報]

    >>31
    前年度役員だったから教壇に立って今年度の役員決めの音頭取らなきゃならなかったよ
    私だってやりたくてやったんじゃないただのいち保護者なのにあからさまに敵意剥き出しの人がいて疲れたわ
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:21  [通報]

    >>6
    なにそれ?
    返信

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 23:27:38  [通報]

    トピタイ「興奮する」に見間違えたわww
    返信

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 23:28:28  [通報]

    >>22
    大勢の人の前に立つのが嫌すぎてでもドレスは着たかったから二人で海外挙式した
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:03  [通報]


    私も異様に緊張して内心心臓バクバクだし変な汗でます!

    去年始めたパートでは先輩が3日間ほぼ1日中後ろから作業を見守られてかなりしんどかったです(教えてもらってるのに申し訳ないですが…)
    そろそろ新しい作業を覚えることになりそうなのでまたその状況がやってくると思うとかなり憂鬱です


    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 23:29:58  [通報]

    >>22
    ○月○日に人前にたつ、って分かってるものなら大丈夫。
    急に今から!ってのがダメ。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 23:30:35  [通報]

    でも今働いてるなら面接あったよね?
    面接はどうだった?
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 23:31:54  [通報]

    >>48
    これ思い出した
    人に見られていると異常に緊張する
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 23:32:04  [通報]

    >>1
    学生のとき美術の授業で
    台の上に立ってモデルになるっていう時間があったんだけど
    ド緊張して具合が悪くなり途中で中止になった
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:03  [通報]

    >>22
    大丈夫じゃないからやらなかったよ。
    何一つハッピーじゃないんだもんw
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 23:33:19  [通報]

    >>1
    わかるよ、電話も聞かれてると思うとトチっちゃう
    返信

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:18  [通報]

    >>1
    これ相談すると「自意識過剰、誰も貴方のこと注目してみてないよ」って言われるけど、そういうことじゃないんだよなぁ。私は心療内科に行って漢方処方されたのが10年前。少しよくなった気がした。あとは慣れるしかない。それでも未だに震えることがある。解決策があるなら知りたいよね
    返信

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 23:38:25  [通報]

    >>1
    横断歩道を渡る時が嫌!

    自分が運転してる時信号待ちで何となく歩行者を眺めてる事があるけど、自分も誰かにそうされてると思うと変に緊張してしまって表情や歩き方がぎこちなくなる
    返信

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:13  [通報]

    この間子供の懇談会で自己紹介しなきゃいけなくて、パニックになりすぎて子供の悪いところばかり紹介してしまった。
    しばらく立ち直れなくて鬱々としている…
    返信

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 23:40:59  [通報]

    >>10
    もしかして看護学生さんでしたか?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:01  [通報]

    シーンとしてる中1人だけ電話対応になったときにだんだんしどろもどろになってどうしたの?今日変だよ!と先輩に怒られてまた余計に緊張して喋れなくなるを繰り返してる。
    返信

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:52  [通報]

    中学の時部活で何か使ってる教室が使えなくなったか何かの日の文化部の人が暇で勝手に私達が練習してる隣にやって来た
    それで一人ずつボール打つのを見て、全部できた人には拍手とかやりだした
    それで焦って転んだことを思い出したわ
    ウザかった
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 23:42:57  [通報]

    >>62
    分かる!子供の時は何も気にしなかったけど、大人になって運転するようになってから、車側から視線を感じるようになってしまった。
    返信

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 23:42:59  [通報]

    >>1
    若い時までそうだった。
    30くらいから図太くなってどうでも良くなった。慣れだと思う。
    返信

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 23:43:53  [通報]

    >>22
    無理無理
    想像しただけで殺到しそう
    あちこちから見られるのも写真も苦手だし本当に無理
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 23:44:16  [通報]

    >>1
    大体の人はそんなもんだよ
    返信

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 23:46:42  [通報]

    >>52
    見間違えねーよ
    わざとらしい
    つまんない
    返信

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 23:48:41  [通報]

    >>22
    無理だからやらなかったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 23:49:46  [通報]

    駐車場で駐車してる所をじーっと見てる人が嫌
    あれやられると焦る
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:21  [通報]

    看護師なんだけど、針系が苦手でして、二人がかりとかで体を抑えたりしながら点滴入れなきゃダメな患者さんとかだと、見られてるから緊張する。入らなかったらどうしようとか。で、失敗する。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 23:50:31  [通報]

    >>62
    確かにそれあるね。
    姿勢良くしたりするもんw
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 23:52:09  [通報]

    >>74
    健康診断とかの血液検査、毎回ガン見しちゃう…
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 23:56:33  [通報]

    保護者会でいきなり自己紹介プラス子供の好きなこととか家での様子を一言とかお題出されると順番回ってくるまで緊張して脳内まとまらずぐるぐる。思考回路めちゃくちゃになる
    自分の番になると考えていたことがすっ飛んでアドリブ。手の震え、赤面。支離滅裂。
    もうこんな自分が嫌すぎる
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/28(日) 00:05:45  [通報]

    これ、時期によってけっこう平気な感じの時と
    すごい異常なほど敏感になる時と差がある
    メンタルの調子が悪いときはメチャクチャ気になった

    酷い時期は、近所のスーパーで買い物するだけで知り合いから見られてるんじゃないかとビクビクキョロキョロしてしっかり品物選べなかったくらい
    街中歩いてる時も人に見られてる気がしたりしてすごく緊張してた
    社交不安障害の症状のひとつだったみたい

    今はそういうの減ったけど完全には治らなくて
    歩きで横断歩道渡る時とか人から見られてるようで気になってギクシャクした動きになってしまう

    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/28(日) 00:06:00  [通報]

    メンタルの問題だろうか? 私もけっこう良い年して見られてたりすると緊張するし周りにも緊張してるの伝わってると思う 電話も聞かれてると嫌だし
    メンタル弱々
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/28(日) 00:08:47  [通報]

    >>20
    緊張っていうかずっと視界に視線感じるのメッチャ嫌
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/28(日) 00:12:12  [通報]

    >>11
    手と顔が震えすぎてピアノの発表会大嫌いだった。
    普段は普通に弾けるのに。
    みんななんであんなにスラスラ弾けるんだろうって不思議だったわ。
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/28(日) 00:13:07  [通報]

    >>1
    人前でプレゼントを開けるのが苦手
    テープ剥がしたり開封してるのを友達数人がじーっと見てるのとか緊張して手が震える
    「わーありがとう」 
    とかそういうのも上手く反応出来なくてなんか声が変になるし恥ずかしくなってくる
    もうプレゼント交換とかしてないけど、手が◯サイクだし緊張症なので苦手すぎる
    返信

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/28(日) 00:17:02  [通報]

    >>1
    電話は大丈夫だけど、字がダメ見てられると手が震えて書けなくなるし、簡単な漢字も出てこなくなる、スマホ横に出して書いてる
    返信

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/28(日) 00:27:21  [通報]

    大きな声でゆっくり喋ると落ち着くよ。春日じゃないけど自分はああいうキャラなんだって思い込んで堂々としてると意外とハッタリかませる。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/28(日) 00:44:48  [通報]

    >>1 最近、仕事の業者さんぽい人が見学に来ていて仕事してんの見られた..心の中では尋常じゃないくらいパニックを起こし。早く違う所へ行って~と叫びまくったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/28(日) 01:11:36  [通報]

    わかる!!
    初対面から苦手に感じてる先輩に仕事を教えて貰わないといけなかった時は更に緊張して失敗ばっかりした。
    めちゃくちゃ不機嫌になられたから、独り立ちできるまでは辞めたくて仕方なかったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/28(日) 01:13:20  [通報]

    >>1
    すごくわかるー!って上から下まで読みました

    見られてさえいなきゃ全然できますよね
    見られてると思うと頭でわかってても見られてる緊張に意識取られるというかもう全く集中できなくて意味不明なことしちゃう…
    普段なら無心でサッと出来ることでさえ、もう、全然出来なくなりますよね
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/28(日) 01:18:17  [通報]

    紙に文字を書いてる時や印鑑押す時、手元をじーっと見られるのが苦手。
    銀行や郵便局の窓口で書類を書かなければならない時、近距離て見られると手が震える。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 01:21:09  [通報]

    電話応対
    何故か事務所内が静まり返り、全員がわたしの電話応対に耳をそばだてているような気がして緊張する
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/28(日) 01:22:46  [通報]

    結婚式の時の「はい、誓います」が緊張して声震えまくった
    後から、笑ってたのか泣いてたのかわからなかったーwと言われてムカついた
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 01:44:44  [通報]

    >>1
    チコちゃんで見たけど石器時代を生き抜くためって言ってたよww
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/28(日) 02:04:31  [通報]

    >>18
    これは怖い
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/28(日) 02:25:41  [通報]

    >>1
    この前入ったファミレスで通された席がいろんな席から見られる席で誰も見てないと思うんだけど異常に緊張して疲れた。
    あんな席作らないで欲しい。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 03:05:23  [通報]

    >>90
    分かるけど、そのムカつくのが厄介なんだと思うよ
    素直に自分が緊張しちゃってって言える友人や環境作りができてないのが緊張の原因なんじゃと思う
    私も若い時にそうだった、母親が意地悪で人は意地悪な視線でしかこちらを見てこないものだって私の認知が歪んでた
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 03:16:32  [通報]

    基本震える。子供の頃からだから治らない。
    最近は自分でもなんで今!?そんな緊張してる?!って時にパニック発作起きて困ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 03:35:49  [通報]

    >>94

    私もコメ主の友達からそんな風に笑われたらムカつくし、私の親もいつも馬鹿にしてきてたし、親から視線を感じると難癖つけられる!って構えてしまってたら、親からの洗脳みたいのも比例してるのかな?

    普通の人はムカつくってならないの?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 03:42:01  [通報]

    >>18
    お前しかみてねーから
    人をジロジロ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 04:13:29  [通報]

    外出られないよ
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 04:44:04  [通報]

    >>96
    ムカつかない間柄の関係を作れる人が最強な訳だから
    それがスムーズに出来ないと言うことは、いくらでも付き合う友人や結婚式に招く人は自分で選べる訳だから、自分で選んでおいてムカつくは理論上変なんだよね
    口が悪くて率直な友人と腹わって笑って突っ込みが入れられる仲間なら、ムカムカしない訳だし 
    返信

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 05:10:35  [通報]

    >>16
    コールドストーンの方が無理w
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 05:18:23  [通報]

    >>55
    逆にその日までずっと嫌だ
    急の方がマシかな、すぐ終わってほしい
    返信

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:03  [通報]

    私も1人~3人とかならまだ大丈夫だけど、それ以上になって来ると緊張して頭パニックになる。
    先日10人くらい集まった社内会議で議長任されてやったけど、グダグダになってしまった…一応頑張って事前準備していったんだけど、いざ皆から自分の発言に注目されるともうダメだった。あと2回ほど会議あるからほんと怖い。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 05:32:26  [通報]

    >>61
    何というお薬でしょうか。
    まだずっと飲み続けていますか?
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 05:37:36  [通報]

    >>61
    何かと結びつけるの嫌だけど、これって家庭環境とか関係あるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 05:45:04  [通報]

    >>64
    歯科衛生士だよー。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 05:50:44  [通報]

    >>1
    私も同じ

    慣れれば良いだけなんだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 05:55:33  [通報]

    >>26
    自分も思春期の頃、そんな感じ(視線恐怖症?不安障害)だった
    年取るにつれ、少しづつ治っていったわ
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 06:15:25  [通報]

    だから緊張しない人としか一緒に居たくないわ
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 06:48:24  [通報]

    >>94
    それを言ってきた人は、友達ではなく1度しか会ったことのない旦那の親戚の奥さんになった人
    しかも結婚式呼んでないのに自ら参加すると言って来てものすごくモヤモヤしてたから、いちいちわたしの言動口出しされてムカついてしまった
    確かにその人とは全く人間関係築けてなかったし、それ以来会うこともない関係性の人
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 06:53:54  [通報]

    >>2
    鏡見てるんだねw
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 08:49:06  [通報]

    一時期美容院に行けない、人前で飲み物を飲めない、授業の板書ができないまで悪化して社交不安障害と診断されました。
    服薬したら震えや息苦しさは無くなる反面、頓服薬がないと生きられないなと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 09:02:30  [通報]

    >>25
    聞いてもさ自分で考えてやれって入ったばかりで言われてやっぱりわからなくてミスったら「頭おかしいよ。何で聞かないの?」って言われた。
    それ以後も給料もらってるんだから聞かずに学べと言われたり、やっぱりわからなくて他の人に聞くと何で先輩に聞かないのか?となったり、上の人達がいないときにずっと怒られたりしたりで要領よくない自分もいけないが本当に仕事辞めたいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 09:26:46  [通報]

    車に人乗せると後ろからずっと人の運転を見てる人苦手
    「ハンドル上の方で持つんだねー」とか
    前の車を走るについて「何でみんなこんな所でブレーキ踏むかな?ほらほらみんな踏んじゃってる(笑)」とか
    男の人に多い
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 09:58:45  [通報]

    🪦る
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 09:59:54  [通報]

    レジの店員さんとマンツーマンの時、なんか異常に緊張するんだけど…

    お箸要りますか?袋ありますか?とか話しかけられたら
    どのくらいの声量で対応したらいいか分かんなくなって
    「あ…ファイ!要りまぁす」みたいに情けない声で震えてしまったり。

    他のお客さんとかレジですごく自然なんだよなぁ
    自分だけカチコチに演技してるみたいになる

    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 11:14:45  [通報]

    >>103
    このリンクのものです。
    飲んでいたのは10年前で今は飲んでいません。
    記憶も曖昧ですが、効果は少しはあったように思います。

    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 12:05:21  [通報]

    >>109
    そうなんですね
    避けられない人間関係ですが、それを愚痴れる自分の味方が多いと(自分の身内、友人)あまり大事に受け取らなくてすんで、味方が多いと緊張の度合いが下がるんじゃと思ったので
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 12:46:41  [通報]

    誤作動しがちです
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 17:05:34  [通報]

    電話とか一人でも恥ずかしいのに周りにいたら絶っっ対むり

    事務とか出来ないわ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 17:14:47  [通報]

    私挙動不審だからコンビニとかで商品何買うか迷ってる時にレジの人に見られてるとこいつ万引きするんじゃないかとか思われてそうで嫌だ。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 21:05:31  [通報]

    >>6
    詳しく教えていただきたいです!
    仕事に支障が出て、せっかくの仕事を自己退職したので。毎日後悔しています。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/29(月) 05:13:46  [通報]

    >>116
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード