ガールズちゃんねる

世間一般の家庭環境、普通の人生

113コメント2024/04/28(日) 18:23

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:26 

    世の中、健康で家族仲が良くて家族が不治の病であるとか実家が貧困などの困難もなく、いじめ等も受けずに生きてきた人ってどのくらいいるのでしょうか?

    私自身は実家住み大学生で、ありがたいことにお金の不自由もなく大病もなく生きてきました。家族も全員身体的には元気です。
    ただ小学生の頃に対人関係のトラブルがあったのと、今は兄がうつ病患者で数年間兄と父は口をきいていません。
    兄と父が数年喋ってないという話をすると友人には「そうなんだ」くらいの反応をされるのでそんなもんと思っているのですが、たまに「数年も!?嘘でしょ!?」と言われます。同じ話で全く違う反応をされるものだから、世間の普通ってどんななんだろう…と気になった次第です。
    返信

    +29

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:44  [通報]

    世間一般の家庭環境、普通の人生
    返信

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:54  [通報]

    世間一般の家庭環境、普通の人生
    返信

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:17  [通報]

    >>1
    その中に家族仲があまりよくないってのは山ほどいそう
    返信

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:22  [通報]

    普通の人は不幸
    返信

    +4

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:23  [通報]

    幽霊と共存した家庭環境でした
    返信

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:27  [通報]

    世間一般の家庭環境、普通の人生
    返信

    +1

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:28  [通報]

    >>1
    他人の家庭のことって首突っ込まないもんだよ。根掘り葉掘り聞く人は他人の不幸が好きな人多い。まともな人多くてよかったじゃん
    返信

    +120

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:07  [通報]

    普通に見えても幸せそうに見えても皆何かしら抱えてると思う
    返信

    +93

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:09  [通報]

    >>1
    世の中に普通の人生って存在するかね
    返信

    +37

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:44  [通報]

    上みても下見てもキリがない
    返信

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:53  [通報]

    >>1
    普通は平均ではない
    おわかりか?
    返信

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:54  [通報]

    少し前まではクレヨンしんちゃんの家庭が普通だった
    返信

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:55  [通報]

    私だけよく喋る物静かな家庭でした。
    返信

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:34  [通報]

    年収600万の旦那
    庭付きの一軒家
    子供2人
    普通車(3ナンバー)所持
    返信

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:36  [通報]

    よその家庭に首を突っ込むのはやめとこうと思ってる友人なのかもよ
    返信

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 22:04:50  [通報]

    >>1
    自分なんかADHDとASDの合併症で配偶者もASDで社会性全くゼロの整形男だよ
    私ほど底辺っている?ほんと死にたい
    返信

    +3

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:00  [通報]

    みんな表に出さないだけで色々あるよね。
    でも端から見ても明らかに普通じゃない家、貧乏な家とかもあるし隠せてるのは普通の家庭なのかも。
    返信

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:13  [通報]

    >>1
    私も、そうなんだ。と思うけど。
    大変だったんだね、と言う言葉が欲しいのか?
    返信

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:13  [通報]

    妻が知らぬ間に旦那が不倫してたり、こともが万引きやパパ活してたり、普通なんて幻想だったりする(笑)
    返信

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:14  [通報]

    >>1
    イオンで一生を終える人生
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:19  [通報]

    わたし金持ちじゃないし美人じゃないけど家族全員健康で正規で働けててそこそこ仲良いよ
    普通?
    恵まれてる?
    返信

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:22  [通報]

    普通だね。家族の病気もありがちで普通。貶してるわけじゃないからね
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:34  [通報]

    普通ってなにかね?
    返信

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:41  [通報]

    >>1
    引きこもりの姉がいます
    結婚式にも来なかった
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:41  [通報]

    >>1
    兄がうつ病はゴツいハンデ、まともな結婚は諦めよう
    相手にも産まれてきた子供にも迷惑
    返信

    +9

    -17

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:56  [通報]

    普通なんてない
    返信

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 22:05:59  [通報]

    >>1
    普通なんて自分にとってだけだよね
    わたしの家がおかしかったんだと、ずいぶん大人になってから分かったよ
    酔っ払い父の暴言やたまの躾と称する暴力。子供の頃はあれが普通と思っていた
    返信

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:04  [通報]

    >>1
    いじめを受けたことない人は、普通の、ではなくかなり幸せな人生よ
    返信

    +45

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:20  [通報]

    >>13
    今ではエリートクラスだね。ちびまる子ちゃんもエリートほどじゃないけど、まあまあ生活水準あるね
    返信

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:30  [通報]

    >>1
    反応が薄かったわけではなく、何処まで突っ込んでいいのか分からずその返答になったのではないでしょうか。友人でも気を遣われる方、ストレートに本心を言われる方色んな方がいるのではないかなと感じました。
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 22:06:55  [通報]

    >>1
    たまにラインするくらいでめちゃくちゃ不仲ではないけど両親はあんま仲良くない
    それ以外は当てはまってる
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:09  [通報]

    普通の形は色々あるからね
    家族が一時的に病気になるくらいなら「普通」の範疇だと思う
    不仲も事件起こさない程度なら「普通」なんじゃないかな
    兄弟が若くして寝たきりで自分も看護しなきゃいけないとか父と兄が不仲で傷害事件になって執行猶予とかは普通じゃないけど
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:09  [通報]

    >>1
    ブスだし運動音痴だし姉はひっきーだし
    自身も発達で苦労したし何もできない
    結婚相手も発達障害
    子供は作らないことにしてる
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:11  [通報]

    不労所得があるのって普通?ないのが普通?不動産あって、土地と畑も貸してる。田舎って面積広いじゃん?意外と土地持ち多い気がするけどどう?
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:21  [通報]

    >>13
    磯野家は超エリート一族、野原家はひろしがハイスペだよね
    返信

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:41  [通報]

    普通とか普通じゃないとかないと思う
    少数派だとしても得意不得意はあるし
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 22:07:50  [通報]

    >>17
    結婚できてるやん!
    返信

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:02  [通報]

    >>6
    私は宇宙人と共存してた。
    私も宇宙人だけど。
    返信

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:16  [通報]

    >>25
    誰の結婚式?
    返信

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:55  [通報]

    日本で普通というのは両親が健在で母親が専業主婦、郊外の一戸建てに住んでいて兄弟姉妹は二人構成、高校までは公立で大学は国立、仕事は9時-5時の大企業か公務員、土日は家族でお出かけ、こういった生き方ですよね
    返信

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 22:08:56  [通報]

    >>17
    周りに迷惑かけなければいいのでは?
    例えばまともな人にあいつマウントとってくる、あいつうざいとかコンプ剥き出して騒がしくなく慎ましく生きていればいいと思う

    まさか自己愛も併発してないよね?笑
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:25  [通報]

    >>1
    >世間の普通ってどんななんだろう…

    それ考えても無意味
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 22:09:43  [通報]

    >>1
    >兄と父が数年喋ってないという話をすると友人には「そうなんだ」くらいの反応をされるのでそんなもんと思っているのですが、たまに「数年も!?嘘でしょ!?」と言われます

    何をそんなデリケートな自分の家族の話をペラペラ他人に喋ってんの?
    いつもそんな感じなの?
    返信

    +8

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:05  [通報]

    自分が普通だと思えば普通だし普通ではないと思えば普通ではない 人それぞれ普通だと思うことが違うからわからないな
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:07  [通報]

    全身ユニクロは、かなり貧乏な類だと思っていましたが、サンキの人がいて、びっくりしました。
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:07  [通報]

    >>17
    男やん!
    返信

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 22:10:35  [通報]

    >>1
    普通に見える家庭でも言わないだけで皆んな色々あるんだよ。世間の普通が気になるのは、あなたがまだ若い大学生だからじゃないかな。
    返信

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:10  [通報]

    大病しないだけでも幸せ事と感じるけど、それは自分が体験したからかもしれない。自分の普通とひとの普通は違うから自分の基準と人が違ってても何らおかしくないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 22:11:53  [通報]

    >>18
    知らない事が1番幸せ
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 22:12:27  [通報]

    普通だと思ってたけど、結婚して普通じゃなかったんだなと思った。
    妹が不良で(死語?)、家庭内がめちゃくちゃになった挙げ句自死した。人には言わないけど、別に大変だと思われたくもないかな。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:00  [通報]

    >>18
    うち、必死に取り繕ってたけど貧乏・あたおかの連鎖で普通の基準がそもそも分かってなかったから周りにはドン引きされたり笑われたりしてた。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:33  [通報]

    >>6
    詳しく
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:50  [通報]

    普通じゃないとどの職場でも変人扱いだけど
    わたしが一番幸せに思ってる✨
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 22:13:59  [通報]

    お金は割とあるほうで、人と話したくて短時間パートやってるんだけど、社員の人ってやたらと福利厚生とかボーナスとか年金とかの話だしてくるんだよな。
    それって世間では普通かも知れないけど、自分からみたら貧乏性マインドだから聞くとうんざりするんだわ。そんな社会の餌につられて自分の身と時間を捧げるなよ。
    返信

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:03  [通報]

    >>1
    非モテだけど頑張って婚活した
    でもやっぱ自分には底辺職についたブサイクしか手に入らなかった。しかも昔の写真を結婚5年目くらいに彼の実家でみたら顔全然違う
    何もかも詐欺ででも自分発達障害でモテなかったしこの人でもしょうがないのかもしれない。
    相手の家族も問題抱えた人いるし

    なんでこんなどん底なんだろう
    しかも向こうは自分の金目当て。泣きたい
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 22:14:07  [通報]

    一般的という表現が古くなるよね

    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 22:15:18  [通報]

    1さんが羅列してる問題に関わったことがないって意味だと肌感3割くらい
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 22:16:27  [通報]

    >>47
    ヨコ

    本人:ADHDとASDの合併症
    配偶者:ASDで社会性全くゼロの整形男

    既婚者の女だよ・・・>>17
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 22:16:49  [通報]

    両親仲良くて年金も心配なくて、兄弟仲も問題ない。
    今思えばいじめだったな〜ってこともたくさんあったけど、メンタルが強いのか気に病んだことなかった。
    けど、田舎ってことだけで評価0点って言われそうだなって思う
    地方都市だから不自由してないんだけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:35  [通報]

    >>47
    ガル男?女のフリしてる?
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:27  [通報]

    >>17
    整形女は整形男と結婚するから
    誰にも似てない子供産まれてくるの結構ハードだね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:30  [通報]

    >>6
    親戚家族が幽霊と暮らしてた

    引越し先(中古)にも幽霊いたらしい
    憑いてきたのか、元々いた奴か知らんが。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:54  [通報]

    >健康で家族仲が良くて家族が不治の病であるとか実家が貧困などの困難もなく、いじめ等も受けずに生きてきた人

    周りに居る人はみんなこれに見える。
    みんな当たり前に結婚して当たり前に子供産んで実家の家族も元気だし、学生時代知ってる人ならいじめも無し。
    だけど、本人はそれでも何かしら悩みがあるんだろうけどこっちには伝わらないし見えないわ。
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 22:20:49  [通報]

    >>52
    お金にがめつい人みると取り繕ってる系だなーって思う
    狭い家で生まれて悔しくて稼ぐもがめつさは死ぬまで治らん
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 22:22:52  [通報]

    母親はネグレクトで月に2回ぐらいしか帰ってこなかった
    父親はそのストレスを子供に向けて私と兄に暴力、その上アル中 
    兄はアスペルガーで父親から守ってくれることもなく

    私は小2の頃から家事の全てを担ってたヤングケアラー

    兄も私も中学から鬱病になり薬漬けで学校通ってた

    19で逃げるように一人暮らししてからはかなり楽になった
    22の時に金持ちの家のおじさんと結婚するも、別宅と浮気相手の子が多過ぎてそのうち帰ってこなくなり離婚

    30の時に今の夫と子連れ再婚
    ものすごく平凡なサラリーマンで、派手さはないけど
    穏やかで安定した暮らしが初めてできた

    連れ子の娘に変なことすることもなく、子育てにも積極的に関わって本当の娘のように育ててくれた

    36の時にわたしが難病を複数患い入院ばかりだった時も子供のお弁当作り、受験のサポート、面談等も一人で引き受けてくれて娘も今年無事に大学卒業、社会人に

    裕福じゃないけど穏やかな幸せを教えてくれたこと、感謝してる
    返信

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 22:23:33  [通報]

    >>1
    主さんは何歳ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 22:23:45  [通報]

    >>1
    今読んでるブログの人、最初の頃は夫婦で都内で割と良い生活してるぽくて、実家も太そうで、その人自身子供の頃のIQはかなり高かったとか言ってて自信満々に夫婦で顔出ししてて『お友達とランチ♪今日のコーデ♪』みたいなの載せたりしてて、妊娠もして順調だったけど医療的ケア児を生んで一気にダークサイドにいった。頑張って育ててるけどね。ちょっとね(ざまぁ…)と思ったよ。正直ちょっとね。
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 22:25:14  [通報]

    >>20
    アメリカンビューティーみたいな家だねw
    日本だったら年いった兄がひきこもりとか父が家帰って来ないとかかね。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 22:29:59  [通報]

    うちは割と今は両親との関係は良好だけど、色々あったよ。本当。推定世帯年収三百万か、四百万、父親からは虐待まがいのしつけされて、母親は不倫して家を出ていくし。なんとか田舎の家を出て大学に入学したら普通の家庭で育ったんだろうなって子が沢山いてなんだか惨めになったよ。本当の内情は知らないけどね
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 22:30:01  [通報]

    >>22
    とても恵まれているよ。いつまでもご家族仲良く過ごしてください!
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 22:31:37  [通報]

    少しくらいのイザコザはあっても基本家族は、愛情あると思うし仲も良い。
    子供時代、母が働いていてちょっと不自由なことはあったけどアラフィフの今まで幸せにやって来れてるかな。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:08  [通報]

    >>38
    これから地獄の始まりだよ
    発達旦那もらったけどカサンドラ症候群になったわ
    発達同士ならうまく行くのかもしれないからうちとは違うかもだけど
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 22:32:10  [通報]

    >>17
    うち実家も義実家も高齢者の未診断も含めるけど、3親等ほぼ軽度知的か発達、二次障害で精神疾患持ち大量
    女は底辺でも生保か風俗業で生きてるけど、男は自殺が複数いる
    よく夫婦で底辺だけど、親が亡くなって遺産が入ってきたとかあるけど我が家は誰がなくなっても資産も何もない
    数万が用意できなくて詰んでる人ばかりなので
    そして、底辺×底辺なので見た目も良くない、みんな子供っぽくて足りない顔してる
    私の夢は安楽死、これ以上生き恥晒したくない
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 22:33:54  [通報]

    うちはぶっ飛んでるなぁと思ってたけど、上には上がいっぱいいるんだよねぇ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:19  [通報]

    >>15
    マンション分譲ローンで購入じゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:21  [通報]

    >>74
    うちなんて義家族にニートいるけどうちが養わないと行けなくなるから本当無理すぎる
    死にたくなるわ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:40  [通報]

    >>17
    大丈夫!私ASDで軽度知的の人と結婚して20代台無しになったけど、今は離婚して幸せに生きてる!逃げることはできるよ。もう頑張ったでしょ?生きて幸せになろう!
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:57  [通報]

    姉が毒シングルで距離置いてる。お金にがめつくて苦手。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 22:39:22  [通報]

    >>20
    都会は恐ろしいね
    田舎なんてパパ活も不倫もない
    平和🙏
    返信

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 22:40:41  [通報]

    恵まれてる人ほど他人の家庭事情に無神経なこと言ってくる傾向にはあるけど、家庭に恵まれてても人付き合いで「いろんな家庭がある」って知ってる人は無神経なこと言ってこない

    つまりいろんな家庭がある、が正解
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 22:41:14  [通報]

    >>1
    よっぽど仲いい人じゃないと家庭の事情知る機会ないけど、普通の家庭なんだろうなと思ってた友達が意外と波乱万丈だったりって事何人もいてびっくりした
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 22:43:35  [通報]

    >>22
    >家族全員健康で正規で働けててそこそこ仲良い
    これ美人とか金持ちよりも貴重だと思う
    1人単位で見ると健康な社会人って特にすごくもない普通なことに思えるけど
    親兄弟一族単位で見た時に1人もエラーがないのは恵まれてる
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 22:44:37  [通報]

    >>1
    アプリ婚の離婚原因が家族問題らしいね
    結婚当初はお互いの焦りもあり大丈夫と思ってするもやはり恋愛と違って家族問題がややこしい
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 22:45:50  [通報]

    >>22
    犯罪、ニート、不健康がないって恵まれてると思う
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 22:48:07  [通報]

    >>16

    それはとても良いことだと思う
    首を突っ込む人はろくな人いないよ
    親身になってあげている自分に酔っている人は余計なお世話をして問題を余計に引っ掻き回すから

    そっとしてくれる方がこちらを尊重してくれているわけだし本当にありがたいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 23:02:39  [通報]

    >>40
    コメ主のだろ
    分かると思うけどな
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 23:07:44  [通報]

    >>39
    そうかぁ
    どこの星の人?
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:05  [通報]

    >>30
    ちびまる子ちゃんは違うと思う
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:37  [通報]

    >>15
    首都圏じゃなかったら、めっちゃいいよね
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 23:20:57  [通報]

    >>13
    しんちゃんもドラえもんもまる子もサザエさんもあたしンちもみんな専業主婦だもんね

    母が働いてたり不在だったりするジブリは、主人公の女の子が芯が強くて新鮮だったのかも
    平成が子供時代のアラフォーです
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:23  [通報]

    >>1
    私の知ってる限りだけど何一つトラブルのない家庭は無いよ
    庶民でも富裕層でも同じ、大っぴらに言わないだけで何かしら問題抱えて解決しきれないまま生きてる
    酔ってたり久々に会うと「実はね」って話してくれることが多い
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 23:44:36  [通報]

    田舎に戸建ての実家
    両親健在
    兄弟が1人か2人いる
    借金はなし

    これがわたしが思う普通で素敵な家庭環境
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/28(日) 00:03:53  [通報]

    >>30
    自営業で生活楽じゃなかったようなこと書いてたけどアニメではその辺見せなかったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:17  [通報]

    主さんの普通に当てはまると思う
    子供の頃苦労した事ないし適齢期で結婚出産して
    働いてる普通の人生
    なにか問題があると言えば弟がヒキニートで
    義妹が精神疾患くらい
    両方の親が死んだらどうしようかと
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/28(日) 00:23:56  [通報]

    >>1
    私すごく普通の家庭で育ったよ。
    家族も親戚も普通に問題なく仲良くて虐められたことも無い。
    ゴメンだけど、それを聞いてどうするのだろうと思ってしまった。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/28(日) 00:35:48  [通報]

    >>41
    国立大、大企業、公務員。
    これが普通な時代なんてあった?
    無名大学、高卒、正社員なら普通なの分かるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/28(日) 00:48:11  [通報]

    あまりにも普通に何事も無く楽に生きてるので、少し病気に罹るくらいの事でもあれば人生の重みみたいなものが知れるのかもなとは思う。
    勿論周りに感謝はしてるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/28(日) 01:16:24  [通報]

    >>16
    そうなんだよね
    主さんの解釈が素直すぎるというか・・・そうなんだ、と流した友人も内心では3年も?と驚きつつ、思いやりから何でもないように返事してる可能性あるよね
    距離感の近い友人かどうかで反応にも差が出やすい話題だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 02:51:49  [通報]

    高校は訳ありの友だちおおかったけど
    大学は金持ち大学だったのもありみんな親も優しくて仲良しで結婚式で手紙読んだらお父さん泣いちゃうだろうなーみたいなこという子ばかりだった
    そういう幸せな人、不幸な人があつまってる場所?みたいなのはあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/28(日) 02:58:53  [通報]

    >>1
    "そうなんだ"ってお返事したご友人がまともなだけじゃないかな?
    よその家庭の事情に首突っ込まないように無難にお返事しただけだと思うよ。
    そのご友人にとって普通の事だった訳じゃないないと思うな。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 04:11:53  [通報]

    >>97
    横だけど
    中堅国立とかって普通って感じする
    本当は格上なんだろうけどさ

    うちのいとこの三姉妹も県内の一番上の高校でて中堅国立大学にいき、卒業後は公務員になり、大学の同級生と20後半で結婚したんだけど
    保守的で本当普通って感じがする
    でも実際学力的にも上の下くらいの人生かもしれんね
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 05:45:23  [通報]

    >>1
    「ふつう」が3分の2、何かある人3分の1かなと思ってるよ

    アメリカの何かの統計でトラウマ持っている人が3分の1なんだって
    3分の1だったら多数派ではないけど結構な数だよね
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/28(日) 05:48:49  [通報]

    >>89
    >>94マラソン大会の回では、小型だけど雛人形をすぐ買ってたし、花輪くん宅に行く回?ではお姉ちゃんが自分のカメラ有る描写ありましたね。

    エッセイでも、お姉さんは私立中で琴部だったし、ピアノ買ったりしてたし、さくらももこさんも私立短大だったし、そこまで生活水準低くなさそう。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/28(日) 07:54:18  [通報]

    問題しかない家庭環境で人に言いたくないし人に聞かない
    サラッと言われたら私も「そうなんだ」かな
    相手が語り出したり相談ならちゃんと聞く
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/28(日) 08:05:12  [通報]

    私はずっと自分は恵まれていると思って生きてきたけど、社会に出て、親と距離を置いたら実家のヤバさが徐々に分かってきたよ。
    でも外で誰かに話すことではないから言わないけど。
    はたから見たら幸せな家族に見えてると思うし、そんな家庭は多いと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 08:31:12  [通報]

    大学行くのに奨学金借りるのって普通なの?普通っぽい家庭の子(両親揃ってて一人っ子、新築の家と新車2台あるみたいな家の子)が借りててビックリした。奨学金借りる人って生活保護レベルのド貧乏な家のイメージだったから。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 08:42:07  [通報]

    >>64
    そう見えるよね スーパーでパートしてるけど、今はイクメン多いし家族仲良い家庭が殆ど(じゃないと結婚しなくなってる)に見えるよ

    鬱に人生の中でなる人ってカナリの確率だし罹ってもその後皆社会復帰してるよ

    うちは親からの暴言とネグレクトだったし母はアル中、父は恐らく自閉度強いエンジニアだったけど二人とも金銭管理全然できてなかったよ
    私自身イジメにもあったし、親に多額の借金もあったし、重病の義姉もいるしマイノリティ過ぎると思う
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:17  [通報]

    >>1
    兄と父が数年喋ってないのは「マジか!?」だよ
    でも失礼だし心配させたくないから「そうなんだー」くらいにトーンを落として返事する
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 11:45:10  [通報]

    平成まではDVやセクハラなんて当たり前すぎて言葉が無かったよね‥
    虐待やネグレクトは同級生たちはあったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 15:32:33  [通報]

    >>104
    ちびまる子ちゃんが私立短大出身なのはしってたけど、ちびまる子ちゃんの前身は、うちは貧乏って単発マンガやってたから、サザエさんとかより、貧乏に見えた
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 17:51:25  [通報]

    普通ほど難しい。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 18:23:40  [通報]

    >>22
    全員健康なだけで恵まれてる

    私は正社員ですが仕事嫌いなので、働かなくても良い資産がないと幸せとは思わない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす