ガールズちゃんねる

一錢も出さない義弟家族

137コメント2024/04/29(月) 18:47

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 20:40:53 

    優しくていい子たちなのですが、焼き肉に行っても親が出してくれると思って一銭も出しませんでした。食べ盛りの子供が多くて半分以上自分たちが食べているのにもかかわらずです。
    うちは年金ぐらしの義父母に奢ってもらうのは悪いと思い数万出しました。
    私達が義父母を誘うときは全額出すのですが、もし義弟家族も一緒に来られたら5万くらいの出費になるので気軽に義父母も誘いづらくなりました。
    そういう人って意外といるのでしょうか…
    返信

    +195

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:30  [通報]

    刺せグサッ🗡(◜ᴗ◝ )
    返信

    +5

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:34  [通報]

    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    返信

    +222

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:36  [通報]

    >>1
    私の周りにはいない
    返信

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:42  [通報]

    貧乏なんだよ…
    返信

    +69

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:02  [通報]

    いるよ。
    返信

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:04  [通報]

    もやるよねえ
    返信

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:06  [通報]

    デートで一銭も出したくないガル民に適した話題でしょうか
    返信

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:13  [通報]

    一錢も出さない義弟家族
    返信

    +1

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:13  [通報]

    出したくないなら出さなきゃいいし
    損してもいいし損した自分を許せるし
    返信

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:14  [通報]

    タダ飯
    返信

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:19  [通報]

    ずうずうしい
    返信

    +62

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:52  [通報]

    払って直接言えばよくね?
    返信

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 20:42:53  [通報]

    うちはきょうだい間で割り勘にする。
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:02  [通報]

    卑しい
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:11  [通報]

    >>1
    義理父母だけ誘えば?
    返信

    +189

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:13  [通報]

    そりゃ、今は一銭硬貨とか流通してないから
    返信

    +0

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:33  [通報]

    少し出し合おうって行く前に打ち合わせしておけばどうですか
    返信

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:49  [通報]

    旦那さんはなんと?
    返信

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:51  [通報]

    義父母や義弟家族と食事なんてそうそうないよ。
    返信

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:55  [通報]

    私は自分の親には出してるけど、義理の両親と食事のときには夫は出してないなぁ。最初の頃夫が出さなくても私が渡してたけど返されるし、稼ぎが全然違うからご馳走になりますってなっちゃうないつも。
    返信

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 20:43:58  [通報]

    我が家は旦那がいつも全部払ってる。よそより稼いでるのは家族が一番知ってるから仕方ないのかなと思ってるけど義兄とかは情けなくないのかとたまに思う。
    返信

    +81

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:04  [通報]

    >>2
    バカチョンを刺せ!
    ブスブスブスブスッ!!
    返信

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:07  [通報]

    うちの義弟夫婦も同じだわ
    ストレスたまるから会うの減らした
    返信

    +72

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:09  [通報]

    うちは先に渡してるからぱっと見は奢って貰っている風だよ
    みんなと行くなら気を使わせると思ってその場では出さない
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:19  [通報]

    2度と行かない。
    返信

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:19  [通報]

    >>1
    親御さんも片方からだけ受け取るのやめてほしいね
    返信

    +174

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 20:44:21  [通報]

    うちもそんな感じだから一緒に行かない
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:27  [通報]

    >>1
    うちの義弟夫婦もそうだよ
    一銭も出さない上に、現金まで要求してるらしい
    うちは義父母の近くに住んでるんだけど、自分達がそうだからうちも同じだと思ってるらしくて「近い人は甘えられて良いよな!」とか言ってるみたいで腹がたつ
    むしろうちが払ってる方が多いわ
    とにかく関わりたくないから、正月に帰省してきてる時も極力会わないようにしてる
    返信

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:30  [通報]

    うちも出さない(親が受け取らない)から、こっちから誘った時はうちが全額出すでバランス取ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:42  [通報]

    >>1
    先に声かけて折半で義母父誘おうって言えばいいよ。出す気ないなら来ないから。
    返信

    +68

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 20:45:48  [通報]

    >>1
    もし義弟家族も一緒に来られたら?
    なぜに?
    同居?
    内緒で呼ばない感じ?
    返信

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:00  [通報]

    義理のご両親がそれで良いと思ってるなら別に良いんじゃない?
    なら主の家族からも受け取らなきゃ良いのにとは思うけど、口に出すことではない気する
    返信

    +9

    -7

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:33  [通報]

    >>1
    うわぁ〜うちのとこと全く同じだわ。子沢山。外食1円も出さない。もらったお年賀お中元は嫁の実家に使い回すという糞っぷりの図々しさ。オツムが悪いのに金勘定は抜かり無し図々しい甘えっぷりで大嫌い。新幹線も子供が体が小さいからまだ子供料金でいけるってごまかして子供料金で乗った事をいつぞやに得意げに話していた。犯罪だろ!?
    返信

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:48  [通報]

    返信

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 20:46:59  [通報]

    兄嫁だけが一円も出さないくせに食事や旅行に誘ってくる
    返信

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:12  [通報]

    それで優しいと言えるのか
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:29  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでも親とご飯行くときは親がお金を出してくれるから自分は一円足りとも出さないってコメントしてる人多かったよ。
    返信

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 20:47:51  [通報]

    ※注意

    デートで男が奢るのは当たり前
    奢ってくれた値段がすなわち愛情の深さだといった
    古臭いコメントに大量のプラスをしていた連中が言っております

    指刺して嘲笑ってあげて下さい
    返信

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:12  [通報]

    うちの姉家族がそんな感じ
    元旦とか以外実家に遊びに行くこともないんだけど何か買って欲しいものがあったりする時だけ親誘って一緒に行ってお金出してもらってる
    親も孫に会いたいから誘われるがまま行ってるけどなんだかなぁというかんじ
    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:28  [通報]

    旦那の兄一家がそんな感じで会いたくないから私だけしばらく帰省してない
    お金出さないだけじゃなくふんぞり帰ってくつろいでるだけだから、なんやこいつらと思いたくなくて笑
    返信

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:59  [通報]

    >>1
    我が家は毎回親が出してくれてる。
    こちらが出そうとしてもいいから、となる。
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 20:50:13  [通報]

    GWに義実家に帰るけど、みんなで集まるからお寿司とるらしく、2、3万包んで渡そうと思ってるよ。でも配慮するのはうちだけなんだよね。まぁ配慮だから文句言うなら知らないフリしてご馳走様〜ってご馳走になればいいだけなんだけどね。
    返信

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 20:50:41  [通報]

    結婚っていらん繋がりもついてくるよね、
    結婚めんどくせーな
    返信

    +33

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 20:50:56  [通報]

    >>1
    義弟夫婦には何も言わずに主夫婦のお金はしっかり受け取る、主夫婦が払う会に義弟夫婦を呼ぶ義両親もどうかと思うんだけど
    返信

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 20:51:41  [通報]

    離婚しな
    返信

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 20:52:15  [通報]

    >>1
    介護とかの問題出てきてもたぶん出さない人たちだと思う。
    義父母がまだしっかりされてるうちに色々決めといた方が良いと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 20:52:26  [通報]

    今気がついたんだけどお正月の集まりうちの家は何も出してないかも…
    母は三姉妹の長女なんだけど次女がお寿司、三女がオードブル、祖母が黒豆とかおせち料理を用意してた覚えがあるけどうちは…?ってなってる
    両親ともに変だから仕方ないか…
    返信

    +6

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:20  [通報]

    >>1

    うちの妹一家もそうだわ。
    しかも近所に住んでるのに土日は
    実家に泊まりに行って食事やら無心してるそう。

    母は妹に甘いけど3人目生まれるから
    さらにたかられると思う。
    お金ない…て私には言ってるから妹にはそういう事言わないんだろうね…
    返信

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:32  [通報]

    義弟さんは主さんがお金補填してる事知らないの?義父母言ってくれないの?
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:41  [通報]

    >>16
    ついてくるとか
    もしくは義両親が誘うとか
    うちも義妹家族がしょっちゅう来て当たり前に奢ってもらえると思ってる
    うちは出してるのに
    本当ずうずうしい
    一緒に食べたくないよ
    返信

    +90

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 20:54:59  [通報]

    まあ妹、弟は出さないって人多い気がする。もう嫌なら誘わないってするしかないよね。
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:31  [通報]

    兄から弟に言ったらいい
    親も収入年金だからせめて自分の分は出そうって直接話したら良いと思う

    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:16  [通報]

    >>44
    結婚相手はひとりっ子がよかった。図々しい義兄弟うざいわ。
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:33  [通報]

    義理だよね?
    旦那さんから言ってもらえないのかな?
    弟の家は出せないと言われたら義両親だけ誘うしかないかも
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:53  [通報]

    うちは実家も義実家もそういう時は出さなくて良いと言われる。
    うちの祖父母もそうしてたし、みんなで集まるのが楽しいからと言われた。
    義実家は、むしろ帰りの切符やタクシー代まで渡そうとしてくれるよ。


    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:00  [通報]

    義弟家族が来るときはガストとかサイゼとか安上がりなところにするとかは?
    親と行けるときだけ良いお店に行ったら良いよ。
    返信

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:42  [通報]

    >>9
    なんでkeenoさんのアルバムジャケが貼ってあるの?
    好きだからこそやめてほしい
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:45  [通報]

    奢ってもらうのが当たり前みたいな人たちと食事したくないよね。
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 21:00:29  [通報]

    >>1
    義弟家族もダメだけど、義両親が1番おかしい

    なぜ、義弟家族の分だけ負担して、主さん達が数万払うのは受け入れるの?

    なぜ、主さんご夫婦に誘われた時に勝手に義弟家族を連れて来た挙げ句、主さん達に大金を支払わせるの?

    義両親が強制してる訳では無いのはわかるけど、実際、マイルドにコントロールされてるのでは
    返信

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 21:01:20  [通報]

    >>1
    持ち寄りにすれば?外食するから高く付くんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 21:03:02  [通報]

    >>1
    本当に優しくていい子たちなのだとしたら
    そもそも年下が目上にお金出すという発想がないとかかな?
    義両親も義弟に金銭を求めたことがないとか?
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 21:04:07  [通報]

    >>1
    出すから行こうよって親に言われてるのかもしれないじゃん?
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 21:05:34  [通報]

    >>16
    もしや義弟家族一緒に住んでるのかな
    返信

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 21:08:44  [通報]

    >>13
    旦那が長男なんだけどプライドからか義理弟たちに払わせない。
    三男夫婦は気を利かせて払うときもある。
    返信

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 21:09:06  [通報]

    >>1
    旦那から言ってもらったら?
    それかもう義両親のみと行く
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 21:09:41  [通報]

    >>57
    全く同意。
    そんな奴らのためにいい店いかなくていいよ。
    どうせ貧乏舌なんだし
    返信

    +16

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 21:11:15  [通報]

    >>43
    これ、うちはやられた側なんだけどさ
    義理家族の兄嫁が、こちらになんの相談もなしにお正月のご馳走代を包んで義母に渡してたんだよね
    後々に知ったけど、気分悪かったよ
    足並みを揃える意味で、なんらかの相談はほしかった
    返信

    +5

    -22

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 21:12:25  [通報]

    >>1
    優しくていい子という前置きが……
    良い人ぶるのやめたらいいのに
    返信

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 21:12:48  [通報]

    >>1
    あなたにとったら義理弟でも旦那に取ったら弟なんでしょ?
    いい子達って事はその弟の子供ってこと?
    旦那に言ってもらうか、旦那がいいと言うなら仕方ないと思う。
    主も働いてるなら旦那のお金から出してもらうようにすればいいし、専業主婦なら弟からしたら兄のお金で生活してる義理姉なんじゃない?
    返信

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 21:13:55  [通報]

    >>45
    ね、そこは主一家からも受け取らない、義弟一家を勝手に誘わないようにしない義父母もおかしいよね。主の旦那さんのことは、「頼りになるしっかりした子」で、義弟の事は「あの子は昔から甘えんぼうだから仕方ない」みたいに、無意識に差をつけてそう
    返信

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 21:15:23  [通報]

    >>13旦那側に音頭とってくれる人がいれば良いけど、嫁側は言いにくいよね

    主は旦那さんとはそのことについて話さないの?
    そんな義弟育てた義親に配慮なんてしないで、自分たちの分だけ払う。義親が他全部を出すのがキツいなら義親から義弟に言えば良いよね
    返信

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 21:15:31  [通報]

    それぞれに事情や関係があるのでしょう。
    別に主にたかってるわけじゃないんだから、よそはよそ、うちはうちで放っておけばいいのに。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 21:16:15  [通報]

    >>68
    分かるよ。
    こういう時もだし、香典とかお祝いとか足並み揃えたいよね。別に払いたくないとかじゃなくても、知らない間に渡されたら、まるでこっちが非常識とか配慮が無いみたいな雰囲気になるよね。
    わざとじゃ無いだろうけど、人として狡さを感じる。
    返信

    +8

    -6

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 21:16:17  [通報]

    義理実家で焼き肉したりするときお肉を家が買っていってた、精肉店で。
    義母がお肉のスポンサーって呼んでたの聞いてそれから行ってない
    返信

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 21:16:35  [通報]

    それは義弟家族に払いなさいと言えない義父母も悪いと思う
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 21:17:44  [通報]

    年金暮らしだから出してあげようよ、って逆に言えばいい。奢ってまで会いたくないなら来なくなるから結果オーライ
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 21:19:48  [通報]

    >>68

    ケチだと思われてるんじゃない?
    払う気あるなら貴方から言えばいいだけ
    返信

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 21:20:36  [通報]

    >>1
    レジに行く前にでも、合計金額を割って義弟さん夫婦に「私達はこのくらい出すから、あなたたちは〇〇円出してね」って言うのはどうだろう。
    えって顔されたら、「いつもいつも奢りなわけなくないですか」って言ったら次回からお金出すはめになるって思って遠慮するかも。

    てか、何歳離れてるか知らないけど兄である旦那さんは何も言わないのかな。
    そういえば義弟の嫁さんも何も言わないのかな。
    義弟さんも、兄貴が出してくれるのが当たり前みたいになってるかもだけど。
    返信

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 21:21:06  [通報]

    >>1

    いい子の意味がわからないけど、気がきくいい子ならだすでしょうよ
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 21:22:08  [通報]

    お金払ってまで義実家と食事したくないと思ってるかもよ
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 21:22:26  [通報]

    >>67
    十分だよね。
    他のお店行きたいねって言われたら、じゃあウチらで出し合って親に良いの食べてもらおっかって言いやすいし。
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 21:25:29  [通報]

    >>73
    嫌な捉え方かもしれないけど、優しくていい子たちっていう言い回しからして、単純に主が嫌ってるんだろうなと思った。
    そもそも義両親も、本当にそんな負担が大変と思ってるなら誘ってないと思う。
    返信

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 21:26:50  [通報]

    やっぱり義弟夫婦って変なのばっかり
    返信

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 21:28:40  [通報]

    >>1
    他の人も書いてるように、長男からだけ払って貰って、次男からは受け取らないのがモヤモヤするね。
    親から見て明らかに収入差があるのかな?
    私は母から「家(マンション)買ったなら遺産放棄してくれ」と言われてモヤモヤしたよ。
    夫はかなり稼いでくれてるし、私も仕事してるし、もう面倒だから相続放棄するけどね。
    主はモヤモヤするくらいなら、支払わなくて良いと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 21:37:44  [通報]

    >>1
    義父母は私たち夫婦(こどもがいない)と食事のときはうちの夫もちが当たり前の態度、小学生の女の子ふたりの義弟家とは奢ってるのを義弟夫婦との雑談で知った
    ちょっとモヤるけど夫がいいなら義実家のことだから口は出さない
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 21:38:09  [通報]

    両親が父の母と同居してて、祖母から一銭ももらってないし、父の兄妹が妹3人いるけど一切お金もだしてもらってないし、集まりはうちの親が全て負担してるらしいんだけど、
    祖母の米寿祝いに何か送ろうと妹達から提案があって、母が、決まったら教えてと言ったら「えー✨なんでもいいのー✨??」と、
    後日「これにするね!」と報告されたのは20万のもので、母が「じゃああとで5万円渡すから手配お願いします」と言ったら「はぁ?」って言われて、その後3万くらいのものに変更になったらしい。

    最近はあまりにも言動が厚かましいのに父がキレて、集まりがなくなったと母が喜んでた笑
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 21:41:39  [通報]

    うちの義弟夫婦もそんな感じ
    ただ飯食えてラッキーとしか思ってないみたい
    ちなみに年末年始は隣り駅の義弟嫁の実家に5泊もしたらしい
    義弟の考えだと食費が浮いて万々歳ってところだろうな
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 21:46:18  [通報]

    >>1
    トピ主が前に出るともめるから、一番重要なのは夫では?
    夫が自分の親に弟からも金を受けとれと言うか弟に払えというしかない
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 21:47:24  [通報]

    うちの義弟家族もです
    毎回うちが出すの知ってて義弟嫁もその子供(中学生)も食べ放題飲み放題だと思ってるのか?って頼み方を毎回して、この前は親子揃って頼んだものに一口も手をつけてなくてお金どうこうより食べ物を粗末にすることにすごい嫌悪感でした
    ちなみに一度も夫に「御馳走様でした」と義弟嫁と子供が言ってるのを見たことはないです
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 21:49:32  [通報]

    >>34
    子供に小学生のフリしなさいって嘘をつかせるのって親としてはものすごく胸が痛いと思う。信じられん親だわ。
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:59  [通報]

    うちの父も払う側だったけど、父の弟である叔父より稼いではいたし(叔父も会社役員で人より収入は多かったけど)祖父母も本人が良いならそれで位に考えていたんだろうなと思う
    父はお年玉とかも祖父母や叔父にあげていた
    叔父は持ち上げ上手で「兄ちゃんすごい!さすが!」「兄貴には何一つかなわない」と褒め称えて父を良い気分にさせてくれるから、その代金だと思えば安いと母は言っていた
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 22:00:05  [通報]

    >>1
    私ならその状況なら出さないか義理両親とは食事会をしないかのどちらかです。
    義理弟さんのように自分達もご馳走になるのは浅ましいようで嫌ですが、自分田だけ出すって結局義理両親越しに義理弟さんにご馳走してるようなもので、義理弟さんは義理両親との財布を当てにしてますけど義理両親さんは主さん達の財布を当てにしてる似た者同士だと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 22:00:24  [通報]

    >>1
    親と一緒に焼肉に行くときは一銭も出したことないです。
    うちの場合は姉妹全員出してない。
    義両親と行くときもすべて義父もちです。
    払いますよ!いやいやいいよ!ってやり取りすらないです。

    私みたいな人結構いると思う。
    返信

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 22:02:45  [通報]

    私も三人兄弟なんだけど、自分で払おうとすると親が出すのが当たり前みたいに、兄も妹も出さないから何故か奢ってもらう空気になるのが嫌で、もうあまりみんなで集まらないようにしてる。
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 22:16:15  [通報]

    多分うちの弟夫婦は一銭も出さないはず
    そういう食事会あったら

    親が出してくれて当然って思ってるわ
    弟、舌が肥えてるからそこらへんのお店じゃ文句言うよ
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 22:17:39  [通報]

    >>68
    グチグチ言ってないで後日でも渡せばいいやん。
    うちの義弟と同じで腹立つ。
    返信

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 22:30:12  [通報]

    >>1
    年金なら弟と自分ちと折半だな
    うちの実家はまだ働いてるからご馳走になるけど
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:18  [通報]

    兄弟で下の子ってそうだよね。
    してもらって当たり前。妹と義弟も良い歳して財布を出すそぶりも無いよ。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:23  [通報]

    >>68
    貴方がそういう配慮する人だとは思われてないのかと。日頃の感じとかで。既に配慮してない側なのに出し抜かれた感で不満言ってるし。
    違うなら自然に自分から包んでるでしょ?してないのはそういう発想がないから(ケチ)
    返信

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:35  [通報]

    家もそうでした。
    しかも義弟家族は子だくさん。
    毎回そうなので当たり前に思われていたのでしょうね。
    最近離婚したので、負担は減るかな。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 22:39:46  [通報]

    >>1
    図々しいなぁ
    夫妻揃って出さないの?
    いつまで経っても自分たちが子どもの感覚なんだね。
    次回から誘わないのが一番。
    返信

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 22:43:06  [通報]

    そもそも義理だろうが自分の親だろうが大人になってから親にご飯とか払ってもらう発想が無かったわ
    絶対に子供からお金受け取らない払わせない親以外は普通は子供が払うもんだと思ってたよ
    たかってご馳走してもらう思考無かった
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 22:56:00  [通報]

    >>1
    分かります。
    ずうずうしいですよね。
    しかも、そういうのは記憶に残るのですよね。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:05  [通報]

    >>94
    うちも親が出す。
    祖父母がいた時は祖父母が出してた。
    敬老の日や親の誕生日だけは子供が出す感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 23:39:27  [通報]

    >>1
    お祝いや何かと頂くのでお返しがわりにご飯や旅行に誘いたいのですが、もれなく義理の甥や姪に義妹の夫が来るので嫌だなと。
    義妹と甥、姪ならいいんだけどなー。
    義妹の夫は他人のさらに他人だし、一切世話になってない上に可愛げもなく、楽しく会話ができないから一緒に食事をしたくないし、甥姪はここのみんなが大好き?な発達障害の何からしく(詳しくあれこれと聞かずに話をされたらそうなんだ程度に済ましている)教育方針なのか躾けが悪い上に義妹がいないと甘やかすからさらに悪くて人の目が気になって、ご飯が美味しく感じられない。
    結果、恩を不義理で返し続けて心苦しいのが軽くストレスになっている。
    返信

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/28(日) 00:10:31  [通報]

    >>1
    ごめーん。うち出さないわ。
    でも介護とかはできる範囲でするつもりよ。
    めちゃくちゃ近所に住んでるし。

    返信

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2024/04/28(日) 00:29:01  [通報]

    >>1
    優しくていい子?
    じゃないよ全く、図々しい
    義父母はそんなに頻繁に誘うの?
    誘うのは一時中断して様子見かな
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 00:34:32  [通報]

    うちの小姑も1円も出さない。
    決して貧乏ではなく、むしろめちゃくちゃ稼いで羽ぶりが良いのに。
    奢ってもらって当然で逆はない。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/28(日) 00:45:54  [通報]

    >>38
    年齢によるよね
    うちの親は自営でそこそこの給料もらってまだ働いてる から、お金だそうとすると嫌がる
    だから、苦手なネット注文とか電化製品とかこそこそ買い替えてる
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/28(日) 00:47:15  [通報]

    >>1
    義父母を誘って、それで弟家族も誘うと言われたら、じゃあやめておきますって断れば?
    お義父さんやお義母さんの分は一緒に支払うのも惜しくはないしさせてもらう幸せもあるのですが、
    弟さんのところまでだと私達もそんなに金銭的に余裕があるわけではないから…。
    申し訳ないですね。って、ちゃんと断って良いと思うわ。
    というか、旦那はなんて言ってんの?!旦那がちゃんとしろやと思う。旦那は格好つけていたいのかもしれないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/28(日) 01:12:30  [通報]

    >>110
    ガルちゃんて中高年がボリューム層じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 01:12:58  [通報]

    >>66
    旦那の弟なんだから旦那からやんわりと言ったら良いのにね。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/28(日) 02:14:04  [通報]

    >>1
    うち不仲ではないけど弟夫婦に数年会ってないし子供生まれて3歳なるのに1回も会った事ない…
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 02:27:01  [通報]

    >>74
    そういうのは足並み揃えたい人が最初に声かけるべきじゃない?
    うちは旦那に旦那の甥姪のお年玉で「いくらあげるか話してないの?」って呆れたみたいに言われたけど、うちは世間一般的な金額でいいと思ってるしそれ以上か以下かしたいなら、夫の甥姪なんて所詮他人の子としか見てない私ではなく実の兄弟姉妹で決めなよって思った
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/28(日) 02:37:20  [通報]

    >>70
    お互い家庭持ってるような年なのに、弟からしたら兄の金で生活してる人って発想、気持ち悪い
    結婚の挨拶で初めて会った義弟(妻子持ち)に「あーあ、結婚したら兄ちゃんの金が俺らに流れてこなくなるわ~w」とか言われたの思い出した
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/28(日) 05:22:45  [通報]

    >>112
    ボリューム層だとは思うけど、姙娠してる人やたまーに学生の人も見かけるので、親の年齢や仕事をしてるかしてないかでもかなり変わる問題ですよね

    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/28(日) 05:41:10  [通報]

    >>1
    大変ね
    うちはそういうの揉めるから義親がいたら全部義親って取り決めあるよ
    子供たちは誰も出さない
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/28(日) 06:20:51  [通報]

    >>1
    うちは兄夫婦が払いません。将来面倒みるつもりだから今は甘えとく、甘えるのも親孝行と考えているみたいです。しかし私は70歳を超えた資産もない老いた親に出させるのは違うかなと思います…。価値観が違うので将来自分が死んだ時遺産を兄夫婦に渡したくないとまで考えています。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/28(日) 08:09:17  [通報]

    >>1
    うちは私がたかられてる。
    私は第一子長女で子なしの会社員で、妹は子ありパート、弟も子あり会社員で奥さん専業主婦。一馬力の弟宅よりはうちは世帯年収あると思うけど、多分、妹宅と世帯年収は変わらないと思う(義弟が年収相当高いし妹も扶養を超えている可能性ある)

    我が家は個々の自由になるお金が比較的あるため、ド貧乏な実親に色々支援をしてる。食事や旅行や単発の外出に連れて行く、服飾品を買う等。ド貧乏なので。で、それを親が妹・弟にペラペラ喋る。喜んでくれて、『連れてってくれたの』『買ってくれたの』といった感じだと思うけどね。

    だから、妹弟にお金が余っていると思われてる。実家でBBQ等をしても払うのは私だけ。弟は、甥姪の服とかも『おねえさまぁー』とか言って私にねだってくる。
    返信

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/28(日) 08:40:30  [通報]

    うちも義妹家族は一銭も出さない。なんなら結婚祝いももらってない。どこか一緒に出掛けたときの施設入館料とか食事代とか全部うちが出してる。

    旦那からしたら妹にしてあげるのは当然という考えみたいだけど、私からしたらお互い結婚して独立してるんだからそんなの関係ない。
    ごちそうさまとかありがとうとかのお礼の言葉もなく、してもらって当然みたいな態度も余計腹立つ。
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:41  [通報]

    >>5
    いやー、お金あってもケチな人って意外にいるよ。
    ケチかどうかは収入とはそこまで関係ない。お金なくても常識ある人なら、出す出さないの基準が分かってる。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/28(日) 10:54:56  [通報]

    誘わなければ良い。飯後に行って飯前夕方に帰ってくれば良い。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/28(日) 15:13:41  [通報]

    >>1
    うちは実兄夫婦が金出さない。
    実家に泊まらず、うちに泊まりにくる。
    買い物に行けば、財布出すけど必ずもたついて結局ださず。
    泊まりに来る時も手ぶら。よくてスナック菓子。
    完璧アイツらうちを無料宿泊所だとおもってる。

    悔しいからうちの子もそちらに泊まりにいっていいか聞いたら、家はアパートでうるさくなると困るからとピシャリとことわられたし。うちの子おとなしい部類。中学生にもなればうるさくねぇんだわ。

    何回もいうぞ。家は無料宿泊所じゃねぇんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:36  [通報]

    >>1
    遠方から来てたら出して?って思うなぁ。
    集まるよー!(参加してね)って言われて
    お金払うのは嫌。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/28(日) 17:24:42  [通報]

    >>16
    それがいいね。でも義両親が誘うのかも。
    義弟家族が来る時は義両親に平等に奢ってもらって、義両親と自分達で別にご飯行って奢ってあげたらいいのでは?
    その家の考え方とかもあるしなー。長男が相続するから長男はお金も出してねとか。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/28(日) 18:49:24  [通報]

    うちは長男一家で義実家とも近いのだけどうちの夫が一円も出したく無い人で「何で出してくれる人が居るのに出さないと行けないの?」って感じ。
    たまに遊びに来る兄弟が出してくれたりするのが本当に申し訳なくて、本当に恥ずかしい。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/28(日) 19:43:19  [通報]

    >>124
    なんで断らないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/28(日) 19:59:53  [通報]

    >>1
    いる
    子ども気分でいるんだろうな
    両親が年老いてきて買い物に行くのも大変なのに冷蔵庫の食料食い尽くす勢い
    来る途中にスーパーあるんだから皆で食べられるもの買ってこい
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 20:11:34  [通報]

    >>128
    2回に1回は断ってるんだけどね。〇〇が(実兄の子)が泊まりたいっていってるんだよねー。〇〇が△△←(うちの子)とお泊まりして遊びたいってずっといってるんだよねー。っていわれると姪っ子はかわいいし、自分の子も姪っ子に会うのすきだから全部断れない自分がいるんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 20:29:46  [通報]

    うちの義弟の夫婦もそう。
    私たち夫婦や義妹も自分で出しますが義弟夫婦だけは出さない。末っ子だから?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 20:51:39  [通報]

    >>117
    勉強不足で恥ずかしいコメントなんだけど、姙っていう漢字初めて見ました
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 21:01:31  [通報]

    >>60
    田舎の長男教強めの家ってそんな感じだよ。

    うちは結婚した時に義弟、義妹から結婚祝いがなかった。もういい歳なのに...旦那が義両親に聞いたみたいなんだけど、義母が払わなくていいって言ったらしい。

    この家は兄弟間のお祝いのやり取りは無しって事でいいんだなと勝手に解釈してたんだけど、義妹が結婚する時に義母からは「少し多めにご祝儀お願いしますね」って言われた。は?と思いながらも、一応相場通りに10万包んだよ。今でも納得いかない。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 21:48:58  [通報]

    >>130
    答えてくれてありがとう。他人事なのにイラッときちゃって。優しいんだね。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/29(月) 09:02:41  [通報]

    >>134
    イラっとしてくれてありがとう。
    家族にはいえないし、外で言う事でもないからこう言うところで吐き出せるのはありがたい。
    あなたも優しい方だね。ありがとう😊
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 12:37:26  [通報]

    >>103
    同感です。
    でもガルちゃんを見てると、食事会に限らず何事も実家や義実家の親にお金を出してもらう人達がわりといるよね。
    新居の頭金、子供の習い事、家族旅行の代金等々。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 18:47:46  [通報]

    >>74
    でも渡してない時点で…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード