ガールズちゃんねる

知らない子に注意しますか?

216コメント2024/05/09(木) 05:13

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:11 

    先日子供と遊んでいると、4、5人の男子小学生が買い食いしたゴミを置いてそのまま自転車で帰ってしまいました。

    挨拶をしてくれたり我が子に話しかけてくれた子もいて、良い子だなと思ったので驚きました。近所なのでまた会うかもしれないし、また見かけたら注意したほうがいいのかな?と悩んでいます。

    我が子はまだお喋りできる歳ではなく、私も他の子供に接する機会がないので上手く注意できるかもわかりません。
    返信

    +56

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:26  [通報]

    しない
    返信

    +117

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 17:33:45  [通報]

    蹴り入れろ
    返信

    +10

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:06  [通報]

    >>1
    しない
    返信

    +28

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:06  [通報]

    >>1
    私だったら唾かける
    返信

    +4

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:13  [通報]

    ブン殴れよ
    返信

    +5

    -12

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:18  [通報]

    しない
    返信

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:22  [通報]

    しないで自分で捨てる。何度も続くようなら、優しく教える。
    返信

    +38

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:24  [通報]

    見て見ぬふり
    返信

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:28  [通報]

    しない、その子の親がどんな人かもわからないし面倒な人だったら関わりたくないから。
    返信

    +114

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:30  [通報]

    その親になんかされそうだからしない
    返信

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:37  [通報]

    相手がどんな人間になろうとも私には関係ないからしない
    返信

    +28

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:46  [通報]

    するよ。やんわりする。
    意外と素直に聞き入れてくれるよ。
    こっちが高圧的に注意しちゃうとダメだけど。
    返信

    +126

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 17:34:58  [通報]

    崖になってる公園で崖にいた時は危ないよとは言ったよ
    すり鉢になってるから危ないのその公園
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:02  [通報]

    >>1
    あまりにも酷かったらね、
    睨みきかせる
    返信

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:04  [通報]

    誰か一人がしたら、皆んなやらないといけない雰囲気があるよね。その年頃って。
    返信

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:05  [通報]

    叱る必要はないよ
    親じゃないんだから
    返信

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:14  [通報]

    開放保育でうちの子の頭意味なく叩いた子はちゃんとごめんなさいさせたわ
    (親は保育園の説明を聞いてたので仕方ないとは思う)
    ちゃんと誤ってくれたからいいんだけど、
    はなれてたとは言え同じ広間にいた親が何にも言わないのはモヤッとしたわ
    あと子供ナチュラルに手を上げてきたのも気になった
    返信

    +34

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:21  [通報]

    私は言いますよ
    やんわりと
    他人からの指摘が嫌なのか言うこと聞かない子いなかったよ

    自分の子供のが言うこと聞かないw
    返信

    +76

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:22  [通報]

    体育会系のママは、そういうのは直ぐに注意してたな。
    私は、ビックリするくらいで、注意するとか考えた事ないし、言い方がわからない。
    返信

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:23  [通報]

    よそはよそ
    他人は他人
    返信

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:51  [通報]

    今の子は怖くて不気味だからしない
    後で何されるかわからないから
    返信

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:55  [通報]

    子供のコミュニティは、一人ちょっと悪びれたことをするとみんなもそれに倣って同じ行動するとかもよくあるし、主が好感を感じてた子供もその類かもしれないからまだモヤらなくてもいいと思う
    続くようだったらアウトですかね
    返信

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:56  [通報]

    叱ってもいいけど、めんどくさい事になる覚悟は持っておいた方がいいよ。
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:06  [通報]

    常習犯なら学校に言う
    返信

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:18  [通報]

    老人が子供に注意したら、「あんたが捨てれば?」って子供に言われて、老人が子供叩いた事件あったね
    返信

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:24  [通報]

    今時は親も子も何して来るか分からんから関わらないに限る
    目に余るようなら匿名の近隣住民として学校に言うくらいか?
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:30  [通報]

    子熊に近付いたら親熊に襲われるっていうのは、人間にも通ずると思う
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:31  [通報]

    >>1
    その場でなら『ゴミは置いていかないで持って帰るかゴミ箱に捨てないとダメよー』って軽い感じで言うと思う
    でも、後日にわざわざ言わない
    返信

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:38  [通報]

    これからもし街中で向こうから話しかけてきた時に「あの時ゴミちゃんと捨ててなかったよね?おばちゃん見てたよ。そういう事する子とは関わりたくないので」って冷たくあしらうとその場で注意されるよりダメージ大きいし長い目で見ると効果ある
    返信

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:43  [通報]

    >>1
    小学校に通報するとかは?
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:43  [通報]

    おーいみんな〜ゴミ持って帰るよ〜

    で  ちゃんと持ち帰ったら  おっ!綺麗になったね!気をつけて帰ってね〜バイバイ〜

    くらい言うわ
    返信

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:46  [通報]

    知らない子に注意しますか?
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:48  [通報]

    >>1 また見かけたら注意したほうがいいのかな?

    その場でなら注意する方がいいかも。でも、後日はやめた方がいいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:53  [通報]

    学校に通報
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 17:36:54  [通報]

    しつけは社会全体の大人が社会ルールを教えるから偏ったものにならなかったように思えるけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 17:37:13  [通報]

    >>26
    え、アレは別に子供がゴミ捨てたわけじゃなかったんでしょ?
    返信

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 17:37:15  [通報]

    注意するならその場で。ただし言うこと聞きそうな子限定
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 17:37:46  [通報]

    >>8
    自分も、良い機会としてゴミはゴミ箱だよって自分自身で捨てる。
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:01  [通報]

    >>1
    まさに同じコトがあり注意しました
    小学校名が分かってたので
    「〇〇小学校の子かな?あそこにゴミ箱あるから捨てておいでー」と言ったら素直に捨てに行きました
    返信

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:03  [通報]

    >>24
    必ずそうなるわけでなし
    返信

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:09  [通報]

    しない
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:29  [通報]

    >>1
    あなたは大人がポイ捨てしても注意するの?
    返信

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:31  [通報]

    したことある。

    電車待ちの列に並んでいる人たちがいるのにドアが空いた瞬間、後ろから駆け込んできた子ども2人に。私は先頭に並んでた。正直ずる込みされても並んでた人たち皆座れたと思うけど許せなくて。

    リュック掴んで「ちょっと、並んでるんだけど」って言った。キョトンとした顔が思い出しても腹立つわ。日◯研の帰りぽかったけど電車頻繁に乗るなら心得えとけや。
    返信

    +25

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:46  [通報]

    「おっとー!ゴミゴミー!」みたいなおふざけ系で働きかける。
    小学生にまでピエロになる自分が悲しいけど我が子の手前スルーもできないし。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:54  [通報]

    >>37
    それならば、主の言ってる子達だって、その子達が捨てたという確証はないんじゃない?
    返信

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:56  [通報]

    西松屋で知らない母親が子どもが食べたおやつの袋を商品棚にわざと放置してったのはビックリした…まず西松屋で小学生におやつ食べさせてるのもびっくりだったんだけど。
    あんなんに育てられる子が可哀想だわ…店員さんには言ったけど、直接言えばよかったと今でも思う。
    子ども相手だったら直接言えたんだけどアタオカっぽいし悩んでしまったんだよなー
    返信

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/27(土) 17:38:57  [通報]

    >>41
    可能性があるって話
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/27(土) 17:39:23  [通報]

    傘で植え込み叩いてた小学生見ときは「危ないよ!」って思った、と思ったら言ってた!自分にビックリした。
    ちなみに優しい言い方じゃなくイカリマーク出たような言い方になってた。
    返信

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 17:39:59  [通報]

    >>26
    生意気すぎる
    返信

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:29  [通報]

    >>26
    これの正解って何だろう。
    返信

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:35  [通報]

    >>1
    ゴミはゴミ箱に捨てよーねぇー
    って言ったことはあります。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/27(土) 17:40:59  [通報]

    >>1
    それなら、刺青アームカバーとサングラスを装備して「うるせぇんだよ!!」と怒鳴りながら子供の頭を叩いとけ
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋
    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 - 昨日の出来事なのですが、地下鉄... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    電車の中で騒いでいた子供が叩かれました。 昨日の出来事なのですが、地下鉄の電車の中で5歳前後の子供2人が騒いでいました。そばにお母さん達がいたのですが、「静かにしなさい」と軽い感じで注意していました。すると腕に刺青が...

    知らない子に注意しますか?
    返信

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:09  [通報]

    今は小学生でもスマホ持ってるような時代だから注意したところを撮影されて晒される..とか想像したら、年齢に関係なくそもそも常識がない人間には関わりたくない
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:12  [通報]

    >>48
    でも本心はそうは思ってないでしょ
    返信

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:14  [通報]

    >>1
    危険とか犯罪につながること、目の前でいじめを見たら口出すと思うけど、それ以外は放置かな。よその子教育する義理ないし。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:18  [通報]

    >>1
    学校に連絡したら?
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:22  [通報]

    ゴミ捨てるん忘れてるでー!
    って普通に言う

    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:36  [通報]

    子供を叱らない親→やりたい放題の子供→面倒な親が多いから他人も叱らない→やりたい放題の子供

    今ってこういう悪循環だよね
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:41  [通報]

    >>51
    学校や保護者に報告したりとか?
    返信

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:46  [通報]

    >>26
    今どきのガキらしい
    殴られて当然
    返信

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:47  [通報]

    >>18
    私も自分の子に害なしてきた子、危ないことする子は注意する。
    でも他の子はなかなか注意できないなぁ。
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:51  [通報]

    私は注意するよ
    言うこと聞く子もいるけど逃げてく子もいる
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/27(土) 17:42:57  [通報]

    しない。

    近所の子ってめんどくさい。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/27(土) 17:43:48  [通報]

    「すみませんでしたー!」って言って素直にゴミを持ち帰る、なんて幻想を抱かないでいられるなら注意したらいいと思う
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/27(土) 17:43:58  [通報]

    >>55
    意味不明
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/27(土) 17:44:36  [通報]

    >>24
    躾されてない子の親ってお察しだもんね
    返信

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 17:44:43  [通報]

    ズルくて嫌な大人なんだけど、相手を見て注意するかどうか判断すると思う。
    基本的には、我が子がこの先安全に暮らしていく社会の為に、悪いことをする人には反省して改善して欲しいので注意したい。でも、その正義感はあくまて安全な範囲での話。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 17:45:20  [通報]

    我が家に被害があるならする
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 17:45:53  [通報]

    プレイルームで大暴れ、他のが遊んでるもの横取り自分の周りに全てのおもちゃを置いて独り占めのやんちゃな子がいて親はどこかしばらく様子見だけど多分遊ばせて買い物に行ったっぽい
    泣き出す子もいるし治安悪くなってきたから注意しておもちゃを他の子に配ってしばらく見てたらその子もチラ見しながら他の子と仲良くしてた(してるふりだと思う)
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:10  [通報]

    私は普通に注意するよ。
    面倒な親だったらどうしようとか考える前に口が出ちゃうタイプ(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:11  [通報]

    >>26
    良かれと考え社会ルールを教えたつもりが減らず口を叩いたら叩かれた
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:52  [通報]

    >>71
    正しい判断です
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 17:46:55  [通報]

    伝え方でトラブルになると困るから
    そういうゴミが落ち続けてるようなら小学校に連絡する
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:09  [通報]

    うちの母親は、近所の顔見知りの高校生の男子が外でタバコ吸ってたから、君は、挨拶も出来て良い子なんだからタバコ吸ったらダメよって優しく言って、相手もすいませんって言ったみたい。

    私なら、またゴミ捨ててたら
    ゴミは、ゴミ箱に捨てなきゃ駄目だよって言うね。
    大人でも居るけど‥どう言う育て方したら、ゴミ箱じゃない所に捨てる様な子供になるんだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:29  [通報]

    しないな
    何されるか分かんない
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:34  [通報]

    >>67
    そうそう。D○N家族の可能性もあるし。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:08  [通報]

    >>66
    義務教育からやり直すことをお勧めするよ
    返信

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:11  [通報]

    >>37
    子供『これ私たちが捨てたんじゃない』
    老人『誰が捨てても見つけたらゴミを捨てろ』
    子供『じゃあ貴方が捨てたらいいのでは?』

    からの、ぶん殴り
    返信

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:29  [通報]

    そういうドラマあったよね
    観月ありさがやってたような
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/27(土) 17:48:39  [通報]

    >>51
    おじいさんが自分で片付ける
    その時に「自分のゴミじゃあなくても、みんなの公園だから気づいたら片付けよね。私たちが子供の時は来た時より美しくって習ったんだよ」
    って片付けする姿を大人が見せて、あとはその子しだい
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/27(土) 17:49:13  [通報]

    >>70
    私も、親が明らかに居ない男の子が女の子突き飛ばしてたから辞めなさい!って叱った事ある。
    悪ガキの親って、ほんと子供の事見てないんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/27(土) 17:49:26  [通報]

    親が乗り込んできて通報されそう
    何でもかんでも訴える人いるよ
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/27(土) 17:49:28  [通報]

    注意したことあるけど「知らんおばちゃんに怒られたー笑キッショ!」って言われてから、スルーするようになった
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/27(土) 17:50:05  [通報]

    した。

    6時過ぎても住宅街の自販機前に座り込んでゲームしてる小学生3人。

    「家に帰んな!学校に電話してやるからな!」

    速攻で散った。
    本来なら親に怒鳴りたい。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/27(土) 17:50:48  [通報]

    >>74
    その後朝礼で校長らが全体に注意して終わりだね
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 17:50:49  [通報]

    スーパーの惣菜コーナーで、裸のエビフライとかコロッケを素手で触ろうとしてる子がいたから、周りに親らしき人もいなかったし、触れないように注意したよ どんな口調で話したかはもう覚えてないけど
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 17:50:53  [通報]

    >>79
    殴るのはおかしいよね
    それだったら老人が捨てるとこ見せて「君たちもやろうね」で〆ればまだマシだったのに
    返信

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/27(土) 17:51:47  [通報]

    >>25
    ダメ‼️
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/27(土) 17:52:01  [通報]

    >>85
    夜7時前に公園で遊ばせてた親いたよ。関わらない様にしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/27(土) 17:52:18  [通報]

    >>84
    その子が口と裏腹に反省してくれてることを願うばかり
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 17:52:18  [通報]

    >>1
    じゃぁそのゴミはどうしたの?主さんが拾った?私は公園の前に住んでて、え、ゴミそのままー?って聞いたらすみません!ってちゃんと持って帰ったし、それからはポイ捨て減ったよー!
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 17:52:55  [通報]

    京都の公園に遊びに行ったときに、外国人の男の子がぶつかったり他の子どもに迷惑かけていたら、他の外国人の親から「Oh!Bad boy!」と言われててびっくりしました。
    日本人は注意してもすごく気を使って言ったりするので、海外の方ははっきり言っていてすごいなと思いました。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 17:53:22  [通報]

    服屋のハンガーラックの中に入り込んで遊んでいた子供に注意したよ
    父親がすぐ側にいたくせにやめさせる事もせずだったから子供に直接注意した
    自分の子供が他人に注意されてる間、ずっと黙ってて他人のふりしてたバカ父親に呆れ果てたわ
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 17:53:37  [通報]

    >>16
    普段いい子でも複数になると気が大きくなる年だよね
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/27(土) 17:54:06  [通報]

    飲んだジュースの缶置きっぱなしで立ち去る男子中学生に「それ持って帰らないの!?」って言ってしまったことならある。親の顔が見てみたい
    返信

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/27(土) 17:54:07  [通報]

    >>1
    叱りたいけど迷う時は忘れ物してるよ!とか何か落としたよって声かけるといいよ
    本当に忘れ物や落とし物だと思った大人が声かけるのも仕方ないし、それが故意に捨てたゴミだとしても本人は見られてるんだなって意識づけになるし、声をかけられた以上ゴミだからいいでーすとは言えないし、言われたら初めて叱る
    こっちからしたら遠回しなイヤミだけど、恥ずかしいことをしたって自覚を持たせるにはいいよ
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/27(土) 17:56:00  [通報]

    >>85
    私が小さい頃は近所のおじちゃんおばちゃんが親よりもすごい剣幕で悪ガキに怒鳴るって感じだったけど、今はトラブルになるからそういうのもなくなったね。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/27(土) 17:56:51  [通報]

    >>96
    忘れものだよって渡したことあります。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/27(土) 17:57:42  [通報]

    >>84
    同じ。きもっ!うざっ!真面目かよwとか平気で言ってくるよね。躾の悪い子のせいでこっちが不快になるのは避けたいから言わなくなった。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/27(土) 17:58:23  [通報]

    >>93
    いい経験されましたね
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/27(土) 17:58:44  [通報]

    >>89
    なんで?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 17:58:48  [通報]

    言わないし

    我が子をきちんとしてから言えよって思う。
    返信

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/27(土) 17:59:27  [通報]

    >>71
    小さい子連れてたり、家特定されてたりする場合は気をつけたほうがいいよ
    うちの敷地で危ないことやってる小学生男子たちに注意したらその子の母親が文句言いにきて、その後繰り返し玄関の鍵穴に接着剤詰められたりゴミ撒かれたりしたからね
    玄関に防犯カメラつけたら今度は駐車場の車に10円傷つけられてた
    子どもじゃなくてその母親がやってたんだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/27(土) 17:59:45  [通報]

    >>29
    「後日にわざわざ言わない」に同意。
    その場で軽く注意する。
    その場で言えなければもう諦める。

    私なら、「忘れ物だよ〜」ってゴミを持たせちゃうかもしれないけど。
    返信

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/27(土) 18:00:06  [通報]

    私が育児してた頃は、気さくに話すような感じならその場で「ちょっとちょっと、ゴミはちゃんと片付けないと」って言ってた
    あ、スミマセン、って持ち帰るなりゴミ箱に捨てるなりしてたけど、でもそれ20年くらい前のことだし
    その数年後にはよその子に注意なんかしようもんなら「うざっ」とか言われるようになったよね
    今はホント声なんかかけられない
    ろくに躾もされてないような子でも放っとくしかない

    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 18:00:13  [通報]

    スマホ見ながら自転車で突っ込んできたし怒ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:19  [通報]

    そういう下品な行為は影響されやすいから今後一切関わらせない方が良いよ。
    外にポイ捨てなんて親からしてろくでもない。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 18:01:28  [通報]

    >>78
    それブーメランだよ。あなた読解力なさすぎるから
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/27(土) 18:03:42  [通報]

    言わないし、言えないな
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:18  [通報]

    この間車道に出て遊んでた低学年くらいの子供たちに、危ないよ!そんな所で遊んじゃダメ!って言ったら「うっせぇババア」って言われた🥲
    まだ22歳なのに・・・
    いや、まぁ年齢関係ないけど・・
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 18:04:19  [通報]

    >>104
    私なら防犯カメラに犯人が映ってたので警察に訴えようか悩んでるのよねって聞こえるように言うかな
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:00  [通報]

    言わないです
    それは自分が関わることでも無いかなと
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:11  [通報]

    >>40
    言い方柔らかい中にヤバっと思わせるテクが上手
    返信

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 18:05:16  [通報]

    >>109
    悔しい?
    返信

    +0

    -6

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:05  [通報]

    見かけたらその時のことを注意とかは、しない方が良さそう
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:12  [通報]

    以前スーパーに行った帰りに、5人ぐらいの男子小学生(小2.3ぐらい)が1人の男子のランドセルを掴んで振り回してた。
    その子が泣きながら「やめてよー」って言ってたから慌てて「嫌がってるでしょ、やめてあげて」って言ったらイジメてたやつが逃げて行ったけど、かなり離れてから「うっさい、クソババア」って捨て台詞吐いていかれた。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:26  [通報]

    >>12
    納得
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:34  [通報]

    危険な事をしている時は注意しますよ
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:03  [通報]

    なんか前に事件あったよね?

    子どもがBB弾を住宅に投げつけ
    →住民が子どもにしつこく注意
    →両親が怒鳴り込み
    →住民に刺されて父親が死亡

    住民もおかしな人なのかと思ったけど、意外に近所の評判はそんなに悪くなかったんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:12  [通報]

    その時に言うなら、まだ分かるけど、他人の子に後になって会った時はしないかな
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:16  [通報]

    >>1
    注意する
    「ゴミ忘れてるよ〜」
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 18:07:49  [通報]

    ドラックストアからちょっと出たところから小学低学年の子どもたちが自転車でウロウロしていて通りづいから、車でそっと後ろで待ったら、アゴで先に行けみたいなジェスチャーしていてさすがにイラッとして言うか迷った。あんたたちがいるから狭いし通れない。と言えばよかったかな。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:05  [通報]

    言うとしたら、その時かな
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:07  [通報]

    だいぶ我慢しますが、目に余るときは注意します。結構、ちゃんと聞いてくれますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:28  [通報]

    しない。自分とか子どもに被害があったなら迷わず言うけど
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:58  [通報]

    できない
    今日、服を試着してたら幼稚園児くらいの子が何度も私の個室を開けようとしたり頭だけ入れてきたり…
    まじで苛立ったけどどんな親かもわからないし我慢した
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 18:09:46  [通報]

    >>127
    その場合は店員に言う
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 18:10:34  [通報]

    もしもまた同じことしてたら、もしかしたら言うかも
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/27(土) 18:10:38  [通報]

    >>3
    それ迷惑行為ばかりしているヤンキーにだろう(笑)
    体罰するのは反抗しない子供ばかりを狙う。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:18  [通報]

    >>1
    自分ちの庭に…とかならするけど公園とはだとしない
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:19  [通報]

    子どもたちが線路の敷地内に入ってた時は、さすがに注意した。
    何かあったら「大人が近くにいたのに何もしなかった」って言われるのも怖い。
    自己保身でごめん。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:21  [通報]

    >>1
    コロナ前はバスとかのマナー違反も高校生も注意してた。でも今はSNSあるからしてないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:47  [通報]

    挨拶してくれていた子でも、一緒にいる子と合わせたりしてしまう事もありそうだね
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:57  [通報]

    今日、品出ししてたら商品載せたカートに、走ってきた子どもがぶつかってきたから、「危ないよ。」とは言ったぜ。店員だから言ったけど、プライベートでは言わないかも。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 18:11:59  [通報]

    >>1
    その子が危険な目に合いそうな場合は注意する
    川を覗き込んで落ちそうだとか、高いところに乗って遊んでたりとか
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 18:12:50  [通報]

    >>133
    高校生とかだと、今はすぐにSNSに投稿したりしそうですもんね
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 18:12:57  [通報]

    駅のホームで走り回ってる子がいて、その子にはやんわり注意したな
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 18:14:17  [通報]

    >>136
    確かに、事柄によっては注意してあげた方がいいという事はあるね
    何かあってからでは遅いし
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 18:15:35  [通報]

    何日か経ってからとかなら言わないかな
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 18:15:58  [通報]

    >>108
    これはそう。子供下品で親はまともパターンはほぼ無いと思ってる。
    近所の書道の習い事が一緒だった子(小3)、
    ・部屋でバク転や徒競走を始める。うちの子はぶつかられて怪我→2回病院行き。親は見ているのに注意せず井戸端会議。
    ・部屋の外にある飲食スペースで親子でお菓子やジュース零しまくり。拭かないし椅子もテーブルもめちゃくちゃなまま立ち去る。
    ・散らかした物を片付けない。

    しかも親の方は学校の先生。頭おかしい親子だから習い事変えたよ。変な親子とは距離を置くに限る。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:08  [通報]

    公園で娘を遊ばせていたら女子小学生数人いて1人の子が意地悪されてて←雰囲気的に感じた。靴を脱げ?と言われたか?知らないけど。脱いだ靴に別の女児がペットボトルの水をかけてたから流石に、『やめな』って注意した

    男の子数名川で子供達だけて遊んでいた時も注意したかな。危険だったり見るからにいじめだったりすれば注意はする。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:54  [通報]

    再度見かけたら言うかな
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:54  [通報]

    >>137
    席に普通に荷物置くヤツの親の顔みてーもん
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 18:19:46  [通報]

    私の知り合いは、近所の子が障害児で外で奇声を発するのが許せないらしくで、毎回学校に電話してたよ…
    「学校の先生も、はいはい、って言うだけなのよ〜」
    って愚痴ってたけど、明らかにその人の方がクレームおばさん。
    電話番号調べて子ども本人の自宅にも
    「これ以上やったら警察に通報しますよ」
    って電話したらしいけど、
    「じゃあ、警察に電話してください。うちには電話しないで」
    って言われたって。
    そりゃそうだわ。

    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:19  [通報]

    >>84
    無言になってニヤニヤしながらジドーーーーーって睨みつけてる小学生もいる
    道路族とかそんな感じ
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 18:20:49  [通報]

    >>79
    私たちって言ってることは相手は女の子だってこと?
    それなら殴られたの可哀想。
    返信

    +0

    -4

  • 148. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:06  [通報]

    >>142
    いじめとかは、その女の子にとっては嬉しかったと思うよ
    誰か助けてと心で叫んでいても、誰にも届かないとかって本当につらいし怖いと思うし
    気づいて止めてあげられて良かったと思う
    ただ、その子これからも大丈夫かは心配ですね
    今回はなんとかなったけど、いじめとかだと、これからもってことがなければいいな
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:41  [通報]

    >>1
    注意するよ。
    聞き入れてくれる伝え方じゃないと
    聞いてくれないし。
    危ないことしてたら、ハッキリ言う
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/27(土) 18:21:58  [通報]

    知っている子てかなら言うかもだけど、知らない子には言わないかな
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/27(土) 18:22:12  [通報]

    商業施設にあるエスカレーターでボール遊びしてた高学年くらいの子供いて注意した。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/27(土) 18:24:59  [通報]

    >>151
    それは言っていいと思う。私も同じ感じなら言う
    危ないことですしね
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 18:25:36  [通報]

    >>112
    防犯カメラの業者来た時にその母親がずっとこっち睨んでたから業者と会話しながら警察に相談してることも聞かせるつもりで話してたよ
    そしたらカメラの死角の車の横側に傷つけられてて、玄関前のカメラの映像確認したら死角を確認するかのように何度もこっち覗き込んでるそいつの姿が映ってた
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 18:26:25  [通報]

    また見かけたら、その時に言うとかって事まではしないかな
    同じことを繰り返したりしているのを見かけたら、流石に言う
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 18:33:47  [通報]

    危険だなと思う場合の事は言う
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 18:35:38  [通報]

    自分や、自分の子が危険・迷惑って時は言う。
    スーパーで走り回ってぶつかりそうって思ったとか、順番抜かされたとか。
    でも、自分に害がない時は揉めるの嫌だし黙ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 18:36:48  [通報]

    >>1
    落とし物やで?って拾わせたことならある
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 18:37:47  [通報]

    タイミング的にその時に言えなかったら、後になって言うとかしない
    親がきちんと外での当たり前の事を教えておくべきなんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 18:38:19  [通報]

    基本しないけど自分の子供に危害ありそうなら注意するよ
    危ないからやめてねーって
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 18:39:18  [通報]

    その日会った子だろうと
    知らない子に注意しますか?
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/27(土) 18:39:34  [通報]

    >>1
    私は後先考えず言ってしまうかも。
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/27(土) 18:40:41  [通報]

    >>135
    確かに、カート走ってぶつかってこられても、母親もいるだろうし言わずにいるかも
    店員さんとしては、店内での事だから言った方がいいと思うけどね
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 18:43:18  [通報]

    どうしても、これは言った方が良いと思うような事だったら言う
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/27(土) 18:43:30  [通報]

    近所のおばあちゃんは子供に注意してるよ
    わたしもしてるけど
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:21  [通報]

    ゴミをまた置いていく所を見たら注意するけど、子供が多くいたらなんとなく言いにくい自分がいる笑
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 18:48:23  [通報]

    >>1
    しない
    今の時代親が怒鳴り出てくる確率たかいし
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/27(土) 18:49:22  [通報]

    本来、ゴミとかの事とかって親が教えてないのかなと思ってしまう
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:07  ID:txK8dpZxqD  [通報]

    >>67
    両親揃って10代で親になってる確率あるし
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/27(土) 18:50:49  [通報]

    >>166
    何度か親がどなりに来るとかは怖いですけど、以前に比べてそんな事が普通にあってしまいますね
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/27(土) 18:54:39  [通報]

    親が躾をしっかりしていく事も大事だね
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:04  [通報]

    してもいいけど、どんな親の人か分からないと怖いなって思う事もあるから、知り合いの子とかならするって感じかな
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:05  [通報]

    >>1
    嫌われ役になってでも注意してあげることの方が愛情だと思うけど、
    けど今時小学生でも何するか分からないし、親の愛に飢えてるような子もいて(皆が皆そうではないが)歪んだ心芽生えちゃう子もいるし、
    恨まれたりして自分や我が子に何かあっても辛いから、
    注意はしないかも。

    でも、どこにゴミ置いたのかわかんないけどそれがマンションの前だとかならマンションの管理人さんにでも報告して注意喚起の看板など取り付けてもらうとか、公園ならその公園の管理してる人に報告するとか、間接的に注意が行くようにする程度かな。やるとしたら。

    直接自分が迷惑被ったわけでもないし、
    ゴミ放置によって迷惑被る人がいるのかもわからないし。迷惑被った人がいるならその人が注意するのか放置するのか選択するだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/27(土) 18:57:56  [通報]

    >>1
    私するわ、忘れ物してるよ〜ってニコニコと
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/27(土) 19:00:40  [通報]

    >>173
    忘れ物と言われたら、ゴミを捨てたらダメとか言わなくても、察して持ち帰りそうだね笑
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/27(土) 19:04:36  [通報]

    子供の頃注意された側だけど、やっぱりいけないことしたって意識は芽生えるし自分の親から注意されるよりも友達の親からってのがヤベェことしちゃった!って思った。

    >>1と状況が似てて、小学生の頃数人と公園で遊んでお菓子やらアイスのゴミをポイ捨てして帰ったら、遊んでた友達の親がその公園を通ってうちの子達が捨てたな!と気づいてゴミを拾って持ち帰って自分の子に見せながら説教、友達(私たち)にも悪いと思ってるなら謝りに来なさいと子供に言って、よく学校に来るお母さんだったからその時にそれぞれ謝った。
    もうアラサーだけど今でも覚えてる(笑)
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/27(土) 19:12:20  [通報]

    子供より、親の側のことが最近は色々あるから、下手に注意しない方がいいかなとも思ってしまう
    自分はですけど
    それでも、危ないこととか危険な事は、その時に言った方がいいと感じることなら、それは注意するだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/27(土) 19:13:02  [通報]

    自分に害を及ぼしたら即通報
    そのほかはどうでもいいので放っておく
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/27(土) 19:15:24  [通報]

    滑り台のゴールにずっといる子は注意する。危ないからどいてって。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/27(土) 19:17:02  [通報]

    >>1
    注意します。
    地域の子は皆で育てろ。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:29  [通報]

    >>51
    気がついた人が片付ける。
    気がついた老人が、近くに居る子供に命令する事が間違い。
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/27(土) 19:45:17  [通報]

    >>1
    そういう場合は放っておく
    下手したら命の危険がある系は注意する
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/27(土) 20:02:26  [通報]

    >>1
    その子の妹弟が主さんのお子さんと同級生の可能性もあるから言わないでよかったと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/27(土) 20:17:14  [通報]

    明らかに危ないところで危ない行為をしてる子にはいう
    例)消波ブロックの上をふざけながら歩いてる子とか
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/27(土) 20:26:57  [通報]

    自分側に害があれば注意する、特にないならいちいち注意しない。
    我が子はこうならないようにしつけないとね…と思って終わり。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/27(土) 20:34:08  [通報]

    飲食店で咳をする時に咳エチケットを守ってない子がいたので優しく注意したな。
    その子のお母さんは「持病なので…」と言って大目に見て下さいオーラを出してた。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:25  [通報]

    >>183
    本当に危ない場合は、注意しないほうが、危ないことになってしまう可能性ありますもんね
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/27(土) 20:58:22  [通報]

    何か直接迷惑だなと思う思うことや、危険だなと思うことがあれば注意するかな
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:04  [通報]

    >>178
    それは言わないと、上から他の子すべれませんもんね
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 21:07:19  [通報]

    私注意じゃないけど止めるためにたまにやってしまう
    ニュースでいじめ問題やってると悪ガキ許せなくてつい…

    道歩いてる時に小学生数人が1人の男の子を囲んで意地悪なこと言ってるの目撃して、近くに立ち止まって携帯向けて撮影してる風に装ったら(ただ画面見てるだけ)散らばっていったり

    甥っ子公園で遊ばせてたら、別のお母さんが気をつけて!って自分の子供に言ってるのを小学生の軍団がまねして連呼して笑ってたから、負けないくらいでかい声で「うっざ!!」って携帯みながら誰に言ってるかわからない風に言ったり
    小学生たちは黙りこんだ
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 21:46:32  [通報]

    >>189
    いじめの事は止めてあげたりしているのはとても良いと思いますよ
    見て見ぬふりしてしまう方が良くないと思うし
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:07  [通報]

    親がおかしいもんね。自分の子におまえが悪いから注意されたんだよって言える親今いないね。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 21:50:55  [通報]

    知り合いの子ならいえても、知らない子だと言わないかも
    知り合いの子でも、凄く親と仲良い場合は、親に教えておくかな
    自分の方から言うよりは良いかなって
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 21:53:33  [通報]

    >>191
    親によっては、注意した事を怒ってくるような親もいたりしてますしね
    注意するのを躊躇ってしまうようになっているよ
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 22:19:00  [通報]

    >>193
    顔知ってるとすぐ悪口回すしね。
    他人のガキが危なかろうと知らん顔するしかない世の中に親がしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 22:34:13  [通報]

    危ないことしてる子には注意したことあります。
    結構素直に聞いてくれました。
    逃げるようにいなくなったけど
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 22:38:36  [通報]

    いまディのパートやってるけど、
    送迎で通るとき団地の公園とかで、わざと年寄りにボールぶつけようと
    してくる子とかいる。
    マジで性質悪い。
    でもその子たち団地の子じゃなくて、
    何処か他所から来て団地の公園で遊んでる子たちらしい。

    世の中を知らない人が聞いたら、間違いじゃないの?って
    思うかもしれないけど、一戸建てや分譲マンション
    住んでても、こういうガキいるんだよ。

    今度やったら、動画撮りながら注意してやるかも。
    警察呼ばれても、動画あれば平気。
    あっちがボールぶつけようとしてるし。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 23:01:17  [通報]

    昔集団塾の先生しててそのノリで注意しそうになることがあるけど、実際は我が子に何か被害があった時だけ注意してる。注意と言っても、君達何小学校かな?って聞くだけだけど…大抵の子達は薄々やばいなって思いながらやってるから、ササーっと逃げていく。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 23:09:18  [通報]

    他人の子供がどんなマナー違反しようがどうでもいいけど生き物、猫や鳩を踏む勢いでしつこく追いかけ回したり虫を粗末に扱って虐めてる時は強めに怒ってる
    近くに親がいて井戸端会議してたりするけど頭おかしいんか?って思う
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 23:41:45  [通報]

    知らないよその小さい子でも万引き犯には声かけるかも。
    声を掛けたのが知らないこの先会うかどうかもわからないおばさんなら、逃げてもその子が心を入れ換えたらその後問題なく生きられる。
    でも、お店の人や取り締まりの警官なら人生が詰む。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:32  [通報]

    自分の子がまだ小さくて相手が小学校中学年だったりした場合は、優しく会話をしてきた時に、優しいトーンで
    「今時の小学校はポイ捨てをするように教えるんだ?凄いね、昔なら叱られたものだよ」と言ってみる。
    それでも改善しないなら、もう無視する。

    ハードに注意するなら、子供がほぼ同じ年齢でないと意味もないし危険だからね
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/28(日) 01:06:39  [通報]

    >>114
    うまいよね。あなたたちの身元は分かってますよーってアピールは効く。
    返信

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/28(日) 01:09:54  [通報]

    昆虫館で、蝶々を乱暴につかもうとする5歳くらいの子がいた時は注意した。ああいう子に限って親は離れて歩いてるんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/28(日) 08:54:29  [通報]

    直接迷惑かけられたら言う
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/28(日) 09:50:18  [通報]

    マンションに住んでて、ロビーのオートロック開けた瞬間、後ろから走ってきた知らない子供が「ラッキ~」と言いながら先に入って行ったときは叱ったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/28(日) 09:53:49  [通報]

    >>3
    暴力は全てを解決する
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/28(日) 10:21:12  [通報]

    する

    バカなわかものゆるさん
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/28(日) 10:21:59  [通報]

    ながらスマホチャリ小僧は危ないから前見ようね!ってつかまえた

    ながはすまほおばさんには
    すれ違いざま危ない!って大きな声で言ったら
    慌ててしまってたわ
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/28(日) 11:42:23  [通報]

    絶対しない!それは親の役目だしね。
    その子がどう育とうが関係ないしどうでもいいし好きに生きてくれって思う!
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/28(日) 12:29:51  [通報]

    スーパーで肉や刺身のパックをツンツンしている幼児にはよく「わ〜穴あいちゃうよ〜」と友達に喋りかける気楽なテンションで注意してる
    親からより見知らぬ私から言われたほうが幼児なりに学ぶだろうから
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/28(日) 13:04:07  [通報]

    めちゃくちゃする。
    将来の日本のため
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/28(日) 13:28:54  [通報]

    ゴミは注意した事ないな。頭悪そうなガキどもだと見てるだけ。
    危ないことは注意するよ。知らない子でも。
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/28(日) 14:06:37  [通報]

    道路で瓶わってるクソガキがいたから注意した。あれタイヤパンクするじゃん!!!
    なんなら親呼んできて掃除もさせたかったが。
    そういうのって通報した方がいいのかな??
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/28(日) 14:07:41  [通報]

    小さい頃友達と降ってくる雨を口でキャッチしてたら知らないおばさんに汚いよと言われた笑
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/28(日) 16:06:31  [通報]

    ママ友と公園に行ったとき、関係ないよその子供達の兄弟げんか?か何かで大きい子が小さい子を蹴ったりしてて、ママ友はそれを止めにいって大きい子をしかってて、正義感の強い人だなと思った。
    私は自分の子がされたわけじゃないし、気にしつつもほっとくけど。さらにいうとよく行く公園だし、自分の子が目つけられていじめられたりしても嫌だなと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/30(火) 04:14:02  [通報]

    マンションの廊下でキックボードに兄妹がいたから「下りなさい危ないでしょ!」って言ったら後ろから保護者が出てきた。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/09(木) 05:13:00  [通報]

    泣き止まない子。あやしても聞かない子。気絶寸前まで首絞めてあげて?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード