ガールズちゃんねる

裁判手続きしたこたある人

89コメント2024/05/04(土) 17:11

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 23:08:36 

    裁判手続きをしたことがある方いますか?
    返信

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:12  [通報]

    名前変えた
    返信

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:17  [通報]

    し🐙とない
    返信

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:34  [通報]

    >>2
    キラキラネームとか?
    返信

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:43  [通報]

    したこたあるよ
    返信

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:50  [通報]

    弁護士さんがやるんじゃないの
    自分でやらない
    返信

    +3

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:15  [通報]

    裁判手続きしたこたある人
    返信

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:41  [通報]

    返信

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:20  [通報]

    裁判手続きしたこたある人
    返信

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:28  [通報]

    >>2
    私離婚して考え無しに苗字変えなかったんだけど
    結構めんどくさい事になったので旧姓に戻そうとしたら
    裁判所に行かないと変えられないという事で
    もっとめんどくさかった笑
    返信

    +28

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:55  [通報]

    >>1
    ざっくりしてんな
    あるよ
    返信

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 23:12:00  [通報]

    離婚系 +
    誹謗中傷系 -
    返信

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:02  [通報]

    北に喧嘩や訴訟があれば. つまらないからやめろと言い
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:31  [通報]

    >>1
    ある
    賃貸マンションのオーナーとのトラブルで
    返信

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:47  [通報]

    裁判手続きしたこたある人
    返信

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:50  [通報]

    >>9
    なっつww
    返信

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:39  [通報]

    取り返したい50万があんねんけど、仮に全部返ってきたとしても弁護士費用だけで50無くなるやんな?
    泣き寝入りしかないんかなぁ
    返信

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:46  [通報]

    >>10
    氏の変更許可申立てだね
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 23:16:22  [通報]

    >>17
    弁護士無しでやってみたら?
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 23:17:36  [通報]

    >>17
    50万なら少額訴訟で
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 23:17:50  [通報]

    >>19
    自分で普通に相手と交渉するってことやんね
    やっぱそれしかないかぁ
    あー気重いなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 23:18:00  [通報]

    >>1
    willと深田萌えの 裁判で
    will側が裁判日程を伝えないことで深田側を欠席させて 裁判不利にさせるって戦略があるって聞いて驚いた


    NTTとJRに外国人役員人民解放軍入れるの反対って言ったのを封殺したいらしい

    自衛隊の車輌通信筒抜けになるのに
    返信

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 23:18:27  [通報]

    >>3
    やってみた🦑?
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 23:18:35  [通報]

    ぼったくりにあって返金してもらえなかったので少額訴訟起こそうと思って準備してたよ。内容証明送る前に、少額訴訟起こすんでって連絡したら、なんと全額返金された。
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:24  [通報]

    >>21
    どういう関係なの?
    私はマンションオーナーとであちら弁護士付きで私一人でやったよ
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:49  [通報]

    >>20
    少額訴訟って知らんかった!
    めっちゃありがとう
    今どういう制度?仕組み?なんか読んでるわ
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 23:25:12  [通報]

    >>25
    施主と工務店
    詳しくは身バレしたら嫌やからあれやけど、公務店が仕事せんと遊んでんねん
    契約書には返金はしないって書いてあんねんけど、業務遂行してないねんから何とか返してほしいねんな
    契約解除するし

    25さん一人でやってすごいな
    私もやろかな
    返信

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 23:25:29  [通報]

    事の次第ではこれから少額訴訟しようと思ってる
    自営なんだけど、後払いの購入者が支払いしてくれないから
    電話も無視からの着信拒否
    ほんと腹立つ
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 23:29:29  [通報]

    >>1
    あるよ。損害賠償。終わったばっか。
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 23:29:29  [通報]

    >>27
    債務不履行だね
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 23:31:36  [通報]

    >>4
    横。全然キラキラネームでもないし、むしろ褒められたり、羨ましがられたりする名前だった。ただ単にあまりにも姓名判断が悪かっただけ。漢字を別のものにするのは気がひけたので、単純に漢字を平仮名に変えた。勿論正直な理由じゃ通らないから、もっともらしい理由申立書には記載したけど。
    あの時の裁判官には感謝してる。
    返信

    +3

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:01  [通報]

    >>1
    バイト代未払いで少額訴訟
    起こしたことある
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 23:36:18  [通報]

    >>1
    民事なのか刑事なのかでも全然違うし原告でも被告側でも全然違うよ
    トピ主は訴状でも届いたの?
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 23:36:33  [通報]

    >>30
    ほんまやな
    いけるかな
    遊んでる証拠は集めてる
    ほんまに訴えたろかなwww
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 23:36:54  [通報]

    >>32
    どうなりました?
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 23:39:25  [通報]

    >>17
    60万以下なら、少額訴訟があるよ
    弁護士雇わなくても自分でできる
    まずは調べてみては・・・

    ・訴状に、少額訴訟による審理・裁判を求めることを記載しておく必要があります。訴状は裁判所に定型用紙が用意され、記載例を見ながら、印刷部分の空欄に書き込む方法で、自分で完成できるようになっています。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 23:40:16  [通報]

    >>34
    私は泣き寝入りしない性格だから残業代の請求でやった事あるけど自分の勉強にもなるよ
    法テラスとか利用しながらやってみたら?
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 23:41:27  [通報]

    離婚の時にやった

    元旦那がシングルマザーと不倫して、相手の子を不安にさせたくないから実子には二度と会わなくていいと抜かすんで念を押す意味も込めたけど心身共にしんどかった

    こっちが慰謝料請求したらあっさり別れたっぽくて、共同親権の話題が出た最近になって面会したいと要求してきた
    当の息子は拒否してる
    ちなみに離婚して10年
    土日は部活の試合あるし平日は学校だから無理じゃね?って

    裁判起こされる人って本当にろくでもないわと再確認する今日このごろ
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 23:43:33  [通報]

    >>1
    裁判手続きしたこたある人
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 23:44:16  [通報]

    >>10
    苗字変えないと面倒臭いことになるんですか?
    離婚予定で手続きが面倒なので、旧姓にもどすさないつもりでした。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 23:44:34  [通報]

    >>37
    ありがとう!
    確かに世の中のいい勉強になるよな
    もっと調べてみる
    37さん残業代勝ち取れた?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 23:45:58  [通報]

    >>36
    ありがとう!
    さっき教えてもらって今読んでます
    裁判所にテンプレまであるんやね
    教えてくれてほんまにありがとう
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 23:48:38  [通報]

    >>40
    横だけど私も離婚後も旧姓に戻さず婚姻時の姓名乗ってるけど特段面倒なことはないよ?
    人それぞれなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 23:52:02  [通報]

    >>41
    うん。私は額が大きかったから弁護士つけて通常訴訟だけど
    ただ裁判所から請求額から減額して和解を提案されて、相手も減額した金額なら支払うってなって請求額から減って勝ち取った
    でもあとから考えれば弁護士つけなくても全然いけた
    請求額から少なくなる事はよくあるからそれを見越して多めに請求してれば良かったと思った
    請求するのは自由なわけだし。
    だから仮に少額訴訟起こすなら遅延による精神苦痛も入れて上限の60万で請求するとかも良いかも
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 23:52:29  [通報]

    >>40
    離婚時なら簡単に旧姓に戻れるけど、その後にやっぱり旧姓に戻りたいってなった場合には、裁判所で氏の変更の申し立てをして許可されないと戻れないので、子供の関係でどうしても婚氏続称しなければって場合以外は、旧姓に戻っとく方がいいと思う。
    なんなら子供いても旧姓に戻った方がいいと個人的には思う。昔ほど離婚家庭は少なくないし、学校によっては卒業までは通称名として戸籍上の苗字じゃなくて、旧姓使い続けさせてくれるとこもあるから、お子さんはキリのいいところまで使い分けたりもできるし。
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 23:57:50  [通報]

    >>1
    あるよ
    中学の時に亡くなった母の遺産を
    後見人だった姉夫婦が全て
    使い切ってることが発覚
    裁判起こして
    返還請求した
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 00:02:14  [通報]

    >>1
    2回あるよ。どちらも勝訴した。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 00:02:39  [通報]

    >>44
    すごい!
    めっちゃ尊敬する
    賢い人なんやなぁ
    私も訴える時は60万言うたらなあかんな…実際苦痛やし
    家族でやってる店のリフォームやねんけど、全然すすまんくて腹立つ
    アドバイスありがとう
    バーチャルで申し訳ないけど飴ちゃんあげる🍬
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 00:05:45  [通報]

    >>31

    私と同じ人がいて感動!
    病気だらけの人生だったから裁判所で名の変更手続きしました。
    下の名前の字を変えただけで読みは一緒です。
    理由も姓名判断だったので、担当の年配の男性に、「また変えたいと言ってももうダメですよ」みたいに言われたw

    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 00:10:03  [通報]

    >>32
    裁判前の和解で支払い合意。
    最初の数回の支払いだけで
    全額支払われず。強制執行も
    立ち会うの遠慮したせいか
    取れるもの無し。金取るのが
    難しいのよ。まぁ、ストレス
    与えたのと前借り分忘れてる
    みたいだったんで痛み分けてとこ

    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 00:10:07  [通報]

    >>46
    ちゃんと返ってきた?
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 00:10:40  [通報]

    近い将来、相続の遺留分請求をする可能性高い。毒親が私には渡さなそうだから。弁護士立てなくてもできるかな?絶対負けたくない
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 00:14:43  [通報]

    >>50
    >>35

    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 00:20:48  [通報]

    離婚調停後に提訴して判決離婚した
    判決までいくのは離婚する人全体の1%程度しかいないらしい
    しかも相手方は本人訴訟だから元旦那に尋問されるというね
    マジ疲れたわ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 00:29:30  [通報]

    訴訟やりたくてやる人なんて、まず居ない。訴訟以外に手段が尽きたから、訴訟をせざるを得ない人が殆どではないか、と。
    しかし、訴訟を起こすと外野は裁判好きだの、すぐ訴える人だの言い、不愉快な思いをする。訴訟回避できたら、どれたけ金銭も労力も心身もダメージ受けずに済んだことだろうと思う。

    私は以前訴訟を起こさざるを得ない被害にあった時に、学生時代のお幸せ人生な友達から「それもまたいい経験だからね〜」と言われて距離を置いたことがある。全くいい経験じゃないですよ。これをしなきゃ人生を前に進めない状況だからやらざるを得ない。思い出したくもないことを思い出しながら書面にしていくわけだから、本当に大変。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 00:46:03  [通報]

    >>6
    調停や一審で弁護士に行かせたら何を話し合ったのか何にもクライアントに説明できない、書類も数枚しか書けない。駄目だこりゃで呆れて弁護士変えた。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 00:46:27  [通報]

    >>55
    わかるよ。
    書面にするのすごく辛いよね。

    私の場合は裁判手続きじゃないけど、思い出しながら記録に残すって苦しい。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 00:48:43  [通報]

    >>17
    内容証明は書き方を郵便局にいる専門家が教えてくれる。あとはネットで検索。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 00:54:23  [通報]

    >>52
    ごめん。それは無理だと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 01:08:57  [通報]

    何気に良トピw
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 01:24:21  [通報]

    >>1
    GWあけに損害賠償の手続きを始める予定です。
    示談の話し合いをブッチされてもうどうしようもないです。

    眠れないので今まで書類の作成をしてました。
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 01:31:10  [通報]

    >>17
    法テラスを利用されてはどう?
    私は名誉毀損の訴えを起こすとき
    法テラスを利用したわ

    着手金は分割で良くて確か一律10万だった
    あとは成功報酬1割だったような

    泣き寝入りは悔しいもの
    頑張ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 01:38:28  [通報]

    >>52
    親が遺言を残してる可能性あるってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 02:06:49  [通報]

    法律事務所の事務員だったので書類手続きだけなら家事民事刑事山ほどやったよ
    自分が出廷したことはないけどね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 02:07:12  [通報]

    >>43
    旧姓に戻したら珍しい苗字だから生きにくい
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 02:07:54  [通報]

    誤字ってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 04:50:45  [通報]

    働いてた職場を給料未払いで訴えたことある
    最初は労働基準監督署へ行ったけど「まずは督促状を送って~」なんてアドバイスされただけで
    労働基準監督署も動いてくれる時は相談行って
    すぐ担当者が決まって連絡くれるからこりゃダメだと思った

    督促状なんか労働基準監督署に行く前にとっくの昔に送ってたしそれも受け取り拒否で戻ってきたりしたから労基に行ったのに

    未払い金額が少額だったから私みたいな人は
    泣き寝入りする人がほとんどなんだろうけど私は
    ボランティアで働いてたわけじゃないからタダ働きする理由がないんで簡易裁判所で少額訴訟で訴えた

    少額訴訟は1日で結審するし裁判当日に相手が出廷してこなかったりすれば訴状の内容を認めたってことになって原告の訴えも認められる
    訴状の書きかたも私は裁判所の人が教えてくれた
    裁判の結果は私の勝ち
    会社側が裁判の日の1週間前になって「話し合いで解決しませんか…」って連絡してきて内容聞いたのを簡易裁判所の書記官の人に伝えたら「それなら裁判やって貴方が勝ったも同然の条件ですね」って言ってくれたから未払いの振り込みを
    確認して訴状取り下げた
    めんどくさかったのは法務局行って会社の登記の
    コピーとってきたくらいかな?訴える時の費用は
    指定された分の切手買って払った
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 06:05:07  [通報]

    >>40
    旦那に借金があると
    取り立ては旦那の戸籍繋がりで離婚したとしても妻に取り立てが来るよ
    だから離婚した時は旧姓に戻したほうがいいよ
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 07:24:44  [通報]

    >>67
    すごく参考になる。
    詳しく書いてくれてありがとう。
    文章も理路整然としててとても読みやすく頭のいい人だね。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 07:42:37  [通報]

    >>7
    日本創世記?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 07:53:32  [通報]

    今、相続の調停中。
    弟は弁護士つけたけど申立人の私は一人でやってるよ。10月から始まったからもう半年。早く終わりたいな。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 08:04:00  [通報]

    >>62
    法テラスは年収制限ありだよ
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 08:19:10  [通報]

    >>7
    関係ないトピだけど可愛すぎて見に来た
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 08:31:09  [通報]

    もう2度と行きたくない
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 08:45:40  [通報]

    んなこたない
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 10:45:27  [通報]

    >>72

    そうですか
    それもそうでしょうね

    経済力がない人も
    諦めずに弁護士が頼めるようにって
    趣旨だったはずだから
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 11:58:26  [通報]

    >>17
    無料相談いってみたら?私は300万取り返すのに弁護士いれたよ。13%弁護士に支払ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:39  [通報]

    >>70
    日本誕生
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 12:02:46  [通報]

    >>38
    うわっ控えめに言ってクズだね!!!
    不倫相手の子供優先したんでしょ、やべーやつ
    父親じゃないね!
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 12:32:46  [通報]

    >>51
    家を売却させて支払ってもらったよ
    その頃不倫の果てに姉夫婦は
    離婚してたから逆にスムーズだったわ
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 13:08:20  [通報]

    >>68
    同居していなければ取り立てに来ることはないですよ。ソースは私。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 13:18:46  [通報]

    >>76
    結果がどうでも弁護士費用は分割払いだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 15:34:16  [通報]

    相続放棄の手続きをしに家庭裁判所に行ったことはあるよ
    特段難しくはなかった
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:26  [通報]

    自治体がやってる弁護士の無料相談とかをうまく使うといいよ
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:58  [通報]

    >>7
    弁護士ドラ可愛い
    裁判長ドラの、では死刑!に子供の頃笑った
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 21:44:40  [通報]

    認知調停をしたいんですが、裁判所から何を聞かれますか?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/27(土) 07:31:33  [通報]

    過払金返還請求を自分でやりました。
    ブックオフで過払金返還請求のマニュアル本を買って、書類を自分で作りました。
    少額訴訟だったから、楽勝でしたね。
    全額返ってきたし、弁護士費用払うまでもないって感じの手続きでした。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/27(土) 21:00:15  [通報]

    ちょっとカテゴリ違っちゃうんだけど、告訴したことある人いますか??
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/04(土) 17:11:53  [通報]

    >>87
    これからは自分で書類を作る時代
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード