ガールズちゃんねる

【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明

275コメント2024/04/30(火) 15:48

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 22:53:23 

    【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明(LASISA) - Yahoo!ニュース
    【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明(LASISA) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明(LASISA) - Yahoo!ニュース


    結婚式ゲストが「赤いカラードレス」を着るのはあり?という質問に対し、OKとNGが約3割と意見が分かれました。最も多かった回答が「ものによってはOK」で4割でした。

    これは赤いドレスという目立つドレスカラーに対して、「ゲストは花嫁を引き立てるドレスを着るべき」とする意見や「ドレスは個人の自由を尊重すべき」という考えが拮抗している現状がうかがえました。

    「黒ストッキング」や「オープントゥ(つま先のでる)パンプス」については、いずれもNGとする回答が7割でした。(中略)さらに、「ハーフアップはOK」とする回答が76%でした。チャンキーヒール(ヒールが太い靴)については、OKとする回答が約60%でした。
    返信

    +5

    -107

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:32  [通報]

    赤い振袖とかで出席とかもあるし別にいいんじゃない?
    返信

    +733

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:37  [通報]

    じゃあピンクもだめなんか🎀💕💓💗!?
    返信

    +213

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:41  [通報]

    スパンコールもやめた方がいいかな
    返信

    +59

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:44  [通報]

    明後日結婚式なのに不安にさせられるトピ

    ただでさえ受付任されててドキドキなのに
    返信

    +236

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:47  [通報]

    お祝いする気持ちがあって華やかな格好してきてくれたら何でもいいよ
    でも白だけはやめとけ
    返信

    +686

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:57  [通報]

    面倒すぎる
    返信

    +146

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:03  [通報]

    結婚式関連トピ多いな
    返信

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:11  [通報]

    華美すぎない服がいいよね
    【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明
    返信

    +9

    -104

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:21  [通報]

    白がだめは知ってたけど赤もだめなんだ…?
    返信

    +275

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:21  [通報]

    結婚式のマナー本とかないの?
    返信

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:23  [通報]

    またマナー違反ですか…
    そんなのホストがオッケーならオッケーでしょ。マナーとかない、主催者次第。
    返信

    +181

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:23  [通報]

    赤いきつね食べたくなったわ
    返信

    +6

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:26  [通報]

    そんな派手なドレスを選ぼうとも思わないな。
    結婚式だから自分は控えめにしたい
    返信

    +10

    -23

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:31  [通報]

    日本人のチャイナドレスはあり?なし?
    返信

    +4

    -33

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:42  [通報]

    花嫁のドレスと色が被ってなければ別にいいと思う。みんながネイビーとか黒とかのワンピース着てるよりも色んな色の華やかなワンピース着てくれる方が私は嬉しいけどな
    返信

    +311

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:48  [通報]

    バイカラーのドレスは別れを連想させるためNGってのはさすがにこじつけにもほどがあるなと思う
    誰が決めたんだよ
    返信

    +296

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:48  [通報]

    白いドレス意外ならなんでもいい
    返信

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:49  [通報]

    赤ドレスNGなの?
    今まで参列した式で1人は赤ドレスいた
    ってかカラードレスの人多い
    返信

    +140

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:50  [通報]

    マナーとかうるせーなー
    どこまでケチつけんのよ
    返信

    +104

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:00  [通報]

    赤いドレス別にいいと思うけど、お色直しで花嫁と被った時にピンクとかより目立つから私は控えるかも
    返信

    +33

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:07  [通報]

    じゃー欠席するわ
    返信

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:14  [通報]

    >>1
    時代が変わってきてるんだから、TPOを弁えてれば問題ないよ。
    返信

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:21  [通報]

    白以外ならなんでもいいよ
    自分の式に来てくれた友達が
    オープントゥ履いてるかとかまじで目に入ってなかった
    返信

    +259

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:05  [通報]

    あるYouTuberが招待客に花嫁の自分より目立つ格好して来てねと言っててそういうのも良いなと思った
    返信

    +84

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:12  [通報]

    真っ赤がNGとは思わないけど、そもそもあんまりいないよね
    ワインレッドやブラウンレッドっぽいのはよくみるけど
    返信

    +98

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:24  [通報]

    >>9
    右の2人カジュアルすぎんか
    返信

    +218

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:36  [通報]

    ロングブーツで来ていた友達は驚いたけど、オープントゥかどうかは目に入らないわ
    返信

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:40  [通報]

    ドレスの色を避けなければとなるとグレーネイビー祭りになるんだよね。被ると申し訳ないし事前に何色合わせるか教えてくれたら避けるから教えて欲しい
    返信

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:41  [通報]

    真っ赤じゃないけどワインレッド?バーガンディ?のドレスは喜ばれたよ
    30超えてブラックネイビーばっかだったから
    返信

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:50  [通報]

    そんなマナーなんかないのに、派手では?と認識するとすぐにマナー違反w
    アパレルメーカー勤めの私の界隈はフリーダムよ
    返信

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:05  [通報]

    めんどくさいから白以外ならなんでもいいじゃん
    返信

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:05  [通報]

    >>15
    チャイナ系でも思い切って時代劇みたいなのにしてみるとか?
    返信

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:22  [通報]

    >>9
    可愛い花嫁さん
    誰ですか?
    返信

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:44  [通報]

    あれダメこれダメ言うなら、もうドレス用意してよ。それ着て出席するからさ。そしたらお金ちょっと浮くし助かるんだけどね。ゲストに配慮してよね
    返信

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:56  [通報]

    原色じゃなくて、やわらかい淡い色がお式には合ってる
    返信

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:28  [通報]

    赤はいいんじゃない。チャイナみたいに真っ赤っ赤なカラードレス着る花嫁なんて少ないだろうし。
    返信

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:33  [通報]

    それより黒ドレスばっかりなのってむしろマナー違反ではって最近思えてきた
    集合写真真っ黒な時とかあった
    返信

    +137

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:34  [通報]

    >>9
    これは全くお祝いされてないように見える…。
    私はあとで写真見た時に幸せだと思って欲しいからおめでとう〜!!って感じが写真からも伝わるように写るの頑張ってるw
    返信

    +23

    -32

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:43  [通報]

    >>15
    新郎新婦のどちらかでも中国にルーツがあるなら喜ばれるかもしれない。まったく関係ないならただの非常識
    返信

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 23:00:03  [通報]

    >>15
    なんか母親がチャイナドレスで結婚式出席するの流行ったって言ってた
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 23:00:17  [通報]

    うっせーからもう呼ばないで
    てかもう呼ばれても行かなきゃいいのか

    多様性多様性言う割にはこういうとこローカル過ぎてウザいわ
    返信

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 23:00:20  [通報]

    マナー守ってない人って意外と多い
    私の友達上が白で下が黒のバイカラーのワンピ(膝上)に黒ストッキングで来てた
    返信

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 23:01:14  [通報]

    【ドレスコード】
     赤白以外の露出の少ないワンピースかスーツ

    と、招待状に書いとけばいい wwww
    返信

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 23:01:40  [通報]

    >>39
    いちゃもんでは?
    何か気に食わないの
    返信

    +21

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 23:01:46  [通報]

    毛量が多いのでハーフアップ許してほしい
    返信

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:17  [通報]

    >>27
    20代、最近の式だと割とこんな感じ居る。
    あとはドレスアップってより個性強めのスタイルの人もいる。
    もう楽しく過ごして思い出に残ればいいじゃんと思う。
    よっぽど格式の高い家柄とかならそうもいかんやろうけど。
    返信

    +113

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:17  [通報]

    >>9
    後ろの人達、たぶん祝う気ないでしょw
    表面上の付き合いっぽいw
    返信

    +101

    -15

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:48  [通報]

    >>28
    そういえば告別式にロングブーツ履いてた汚料理上手な人がいたね
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 23:04:39  [通報]

    華やかにして欲しいって思う花嫁には悪いけど迷ったら地味にするよ
    誰に何言われるか分からない
    返信

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 23:04:44  [通報]

    マナー知らなくて柄物ワンピースで参加したなぁ。
    ガルちゃんもなかったし、ガラケーからスマホになった頃。マナーなんて調べたことなかった…。
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 23:05:21  [通報]

    赤系ドレスを着ていったら新婦の真っ赤なカラードレスと被ってしまったことがあって申し訳なかった
    お色直しで赤いドレスを着るとは思わなかったから被りそうなピンクを避けたのに
    私服で一度も赤い服を着てるのを見たことなかった
    ただ当たり前だけど色が被ってるだけで華やかさは花嫁の足元にも及ばない
    返信

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 23:05:26  [通報]

    派手すぎるとか激しく露出してるとかじゃないならカラフルな方が華やかでいいと思うけどな
    どうしても黒とかネイビーの人が多くなるイメージだし
    返信

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 23:06:36  [通報]

    >>29
    でも花嫁の立場からするとあまり気にならなくない?
    だって花嫁が着るカラードレスと、ゲストが来るパーティードレスじゃ華やかさが全然違くて、色が被ったところで全然別物だもん。
    返信

    +83

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 23:06:41  [通報]

    >>34
    源田かな?
    奥さんは衛藤美彩さん
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 23:07:11  [通報]

    え、ハーフアップ、そもそもアンケートとるほど微妙なラインだったの?
    今までずっとハーフアップ(肩上くらい)にしてもらってたからちょっとショック受けてるんだけど!
    返信

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 23:08:47  [通報]

    >>6
    白ドレス着る馬○ってどんな人生歩んできたんだろうって思うよね〜うちの姉がそれやったんですけどw
    プライドが高くて内弁慶で家庭内暴力が激しいクソ女だったから、大体似たようなもんなのかな〜って思ってる。
    (姉の場合白な上にミニ丈のドレスだったから、式場ではかなり浮いたと思う。本当○鹿)
    返信

    +39

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 23:08:49  [通報]

    赤自体は気にならないけど真っ赤なひざ上10センチくらいのワンピースの妊婦さん30代後半がいてびびったは事ある。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:24  [通報]

    >>46
    毛量多い人におすすめなのがかんざしのまとめ髪。
    慣れるまでが大変だけど。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:40  [通報]

    >>51
    でも柄物も程度によってはOKだって聞くし、悪目立ちしてなければ別にいいと思うけどね
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:46  [通報]

    赤がダメなのか原色のカラードレスがダメなのかよく分かんない
    ロイヤルブルーや緑だったらセーフなのか?
    返信

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 23:09:56  [通報]

    >>1
    またマナー?
    返信

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:19  [通報]

    >>9
    源田をセットにして話題作りすんのやめてほしい
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:46  [通報]

    >>41
    昔はチャイナ服を着る人いたよ
    今はもう見る事ないな
    何でちょっと流行ってたのか疑問だわ
    返信

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:56  [通報]

    白以外なら良いんじゃないのか。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:32  [通報]

    昼間の洋の正装なら、ハーフアップ(と光らないパールや貝などのジュエリー)がむしろマナーなんだけど
    夜ならフルアップだけど、結婚式って大抵は昼間じゃん
    返信

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 23:11:33  [通報]

    >>1
    新郎のお姉さんが真っ赤なドレス着てたの見たことある
    あと、新婦さんが付けるみたいな真っ白い大きなお花を髪に付けてた親族の女性にもびっくりした

    赤ドレスは親族なら微妙かもしれない(キャラ的に許される場合もあるのかも?しれんけど)
    友達なら華やかでぜんぜんオッケーだと思う
    返信

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 23:12:27  [通報]

    >>54
    それをギャンギャン言うのが謎のマナー講師
    返信

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 23:12:36  [通報]

    髪型のハーフアップもダメなの?理由がわからん
    白ドレスとか黒ストッキングとかオープントゥは何となくわかるけど
    返信

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 23:12:43  [通報]

    マナーマナーマナーうるさいから冠婚葬祭は呼ばないでください
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:08  [通報]

    >>1
    赤って派手だからダメなの?
    火事を連想するとかではなかった?
    返信

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:26  [通報]

    >>41
    お母様と同世代だと思うわ
    新婦の希望でチャイナというドレスコードがあった
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:42  [通報]

    >>1
    もう20年以上前の話ですが女性ゲストの衣装赤しばりにしましたよ
    そして私の白い衣装が引き立ちました
    みんな真っ赤っかで楽しかった!
    返信

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:46  [通報]

    >>1
    中国系の方の結婚式なら赤はご法度だけど日本だと白程あれこれ言われないんじゃ
    お色直しのドレスと被るおそれはあるけど
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:06  [通報]

    >>59
    ありがとうございます。
    以前アップヘアで崩れてきて悲惨なことになったので、かんざし試してみます!
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:49  [通報]

    >>10
    花嫁と同じ色もだし、花嫁より目立つ色も良くないよ
    そんな格好をしたあなたが更には美人だったなら、花嫁より目立ってしまう
    返信

    +4

    -46

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 23:14:51  [通報]

    >>25
    楽しそうだね。
    返信

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:10  [通報]

    >>68
    いろんな人がいるもんな。若い世代ならまだしもある程度年齢重ねちゃうと常識知らないのかよって周囲に思われるのも嫌だし無難な方選ぶわ
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:23  [通報]

    >>55
    ありがとうございます
    ググったら野球選手とアイドルの組み合わせなんですね
    本当可愛い人ですね
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:58  [通報]

    マナーとかじゃないけど黒もやめてあげてほしい
    友達の結婚式で3人組が全員黒で喪服のようだったから
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 23:15:59  [通報]

    >>38
    リクスーと同じで難癖つけられるくらいなら真っ黒でいいやってなるんだよ
    返信

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 23:16:29  [通報]

    >>27
    それが最近結構こういう人多いんですよ。あと肩もろだしで何も羽織らないとか。カバンも革はダメとかマナーあるけどパーティーバッグじゃなくて合皮のポシェットで行ってる子も一定数いますね。私は挑戦しないたちなのでいわゆるパーティードレスにいわゆるボレロにパーティーバッグで行きますが、友達のインスタとか体感でもわりとラフな人います。アラサーです。
    返信

    +25

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 23:16:58  [通報]

    >>10
    中国の話が混ざってんじゃね?
    返信

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 23:17:56  [通報]

    >>30
    あっ💦ってちょっと気になったときに逆に
    華やかでかわいいっ!💦とかわたしだったら言っちゃうかも 他に女の子たくさんいるのにわざわざひとりを褒めるのも気になる、、
    返信

    +0

    -15

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 23:18:52  [通報]

    披露宴に夫の友人が鮮やかなグリーンのドレスを着てきて、「花嫁さんより目立っちゃったらどうしようかと思った〜」と言われたが、私がもっと鮮烈な色のドレスだったのでなんてことなかった
    でも目立っちゃったらどうしようと思うなら違う服着てくればよくない?と腑に落ちない気分ではあった
    笑顔で通したけど
    返信

    +5

    -9

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:08  [通報]

    >>10
    下品でお水っぽいのはちょっと…かもだけど
    上品な雰囲気なら赤いドレスでもいいな
    返信

    +67

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:38  [通報]

    >>16
    あとみんなニュアンスカラーで1枚でも着られるデコルテだけレースのワンピースを着てきてて高野豆腐の煮しめ(好きだけど)の集合体みたいになってる時ありますよね。確かにあのワンピース楽そうだしあると便利だと思いますけど私もむしろ振袖とか着てきてもらったらその手間暇も含めて嬉しいです。
    返信

    +17

    -9

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 23:20:31  [通報]

    >>16
    こっちはこっちで葬式かと思ったって難癖付くよね
    返信

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 23:21:03  [通報]

    お色直しのカラーと被るなとか言われても何色着るか知らないし、予想がはずれたらどうしようもない
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 23:21:10  [通報]

    ボルドーならいいかい?
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 23:21:18  [通報]

    ここで微妙と言われてるハーフアップって、コテで巻いたり編み込みとかアレンジ入れて華やかにしたハーフアップじゃなくて、ストレートや天パの毛をただ上半分だけ結びましたって感じの、何も手の込んでない普段着に合わせるようなハーフアップのことだよね?
    美容院もしくはアレンジ得意な人ならセルフで華やかにしたハーフアップなら良いのでは?

    シニヨンだって、ただねじってピンでとめましたみたいなひっつめは微妙なのに何故ハーフアップだけダメ出しされてるんだろう
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 23:23:56  [通報]

    >>1
    いや、未婚女性は花嫁の純白を引き立てるために華やかな色で花を添えるのがマナーなんだよ。海外で言うところのリトルブラックドレスは結婚式以外で着るのよ。
    返信

    +9

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 23:25:06  [通報]

    >>91
    冠婚葬祭とかかしこまった場だと下ろしてるよりアップの方が無難かも
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 23:26:09  [通報]

    >>68
    でも色被りはさすがに仕方ないよねw
    花嫁が普段から好きな色を選ぶ可能性もあるし、あえてその花嫁にしては珍しい色を選ぶ場合もある。
    無難なネイビーやグレーのドレス着ていっても、最近はネイビーやグレーのカラードレス着る花嫁さんもいるし。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 23:26:21  [通報]

    >>5
    大変だけどおめでたい場だから良い気分でできるよ!
    楽しんできてね!
    返信

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 23:27:25  [通報]

    >>92
    花嫁の友達ってゲストに対して何様なんだろうってマナー多いよね
    返信

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 23:27:35  [通報]

    黒やネイビーは葬式扱いだし
    カラードレスと被らないように華やかにって難しいし
    ハーフアップは結局アリ?ナシ?どっちなのか
    10年前くらいはナシ寄りだった感覚だけど最近はアリなのか
    ここ数年微妙なラインでイマイチハッキリと分からない

    結婚式のゲストの服装って結局何が正解なのか
    全方位完璧に仕上げられる人ってそんないるの?

    ドレスOKでもヘアメイク、靴、バッグであれこれと難癖が付くし
    なんか真面目に取り組むと迷路に迷い込む感じ

    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 23:28:08  [通報]

    >>17
    ワンピースOK、ツーピースはNGとかもね
    返信

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 23:28:54  [通報]

    黒の方がやめた方が良い
    葬式かよって言うくらい黒多い
    返信

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 23:29:56  [通報]

    >>16
    カラードレスの色ってたずねる?
    返信

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 23:30:27  [通報]

    >>81
    結婚式のゲストの服装も偉そうにうるさく言うからどんどん地味に定型化してきてるよね
    返信

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 23:30:32  [通報]

    >>10
    親戚の結婚式で妻側の職場の偉い人の奥さんが真っ赤だった。
    よりによって高砂の目の前。
    目立ってた。
    ダメなんだね。
    返信

    +7

    -15

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 23:32:02  [通報]

    >>10
    赤い服の女って日本人の大多数が嫌いそうではあるw
    返信

    +15

    -7

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 23:32:08  [通報]

    もうさそんなにマナー違反気にするなら
    誰も呼ばなきゃいいよ
    返信

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 23:33:41  [通報]

    殆どの人が知らないマナーならもうマナーでもなんでもないからマナー違反じゃないさ
    皇室でもあるまいし本当に日本人ってマナーマナー騒いでうるさい
    一億総マナー講師かよ
    返信

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:07  [通報]

    >>1
    この赤は目立つなあとは思う。生地的にもだろうか
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:09  [通報]

    >>71
    そういう理由なんだ
    もう妻が先立つからオープントゥの靴はだめとか連想ゲーム系の謎マナーは無くなって欲しい
    返信

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:14  [通報]

    結婚式なんてたかが一般庶民の集まりなのに色がどうとか爪先が髪型がごちゃごちゃうるせーな
    返信

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 23:34:49  [通報]

    黒やネイビーより華やかな方が嬉しい…
    振袖が嬉しい…
    みたいなのも、黒ネイビー着てせっかく来てくれた人に失礼な気もする

    それぞれ予算がある中でコスパ(他の結婚式でも着回ししやすい)とか考えて地味ドレス用意する人もいるし
    返信

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 23:35:18  [通報]

    マナー公害
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 23:35:32  [通報]

    >>106
    朱色だからかな?えんじだと話変わってきそう
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 23:35:38  [通報]

    >>46
    ハーフアップいけないって知らなかった!
    何回かハーフアップで参加してしまったよ…
    同じく毛多い。
    返信

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 23:35:55  [通報]

    マーチン履いてる女はさすがに引きました
    返信

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 23:38:40  [通報]

    >>105
    最適解が葬式になるのもやむなしだよね
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 23:38:53  [通報]

    >>96
    一時期はやたら黒ドレスをメーカーが推してたらしいから、癒着でめあるのかと思った。黒って流行り廃りが分かりにくいし、沢山のカラーバリエーション作るより黒を沢山作るほうがコストかからないからね。
    返信

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 23:42:28  [通報]

    マナー警察うるさいなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 23:44:31  [通報]

    赤いドレス着ようが振袖着ようが、プロがメイクしてプロが着付けして全身全霊で祝福を浴びてる花嫁には誰も勝てねーんだわ
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 23:53:58  [通報]

    >>38
    花嫁さんのカラードレス色と被ってはいけないとか聞いた事あるけど…花嫁さんのカラードレスが事前に分からなかったら黒系を着てる方が無難なんだよね

    花嫁さんは絶対に黒着ないから
    返信

    +23

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 23:58:16  [通報]

    >>15
    1人チャイナで来てドン引きだったよ…
    旦那の親族からもものすごく言われた
    仮装パーティーじゃないし、めちゃくちゃ日本人オンリーなのにはやめた方がいい
    返信

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 00:00:06  [通報]

    日本人て他人から許されるか許されないかばっか考えてるなあ。
    最低限守ればあとは私はこれがいい、で何も問題ないのにいつも「でももし◯◯だったら…」とかずっと人の事気にしてる。
    返信

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 00:00:36  [通報]

    男性みたいに礼服だけで、慶事も弔事も両方ヨシ!ってしとくれ…アレは楽で良いよな、と常々思っていたんだ

    なんならウエストにアジャスターフックもあるやつ
    返信

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 00:00:57  [通報]

    花嫁の女友達が全員黒ワンピースで、葬式みたいだったことある。主役が気の毒だった。ある程度は華やかさも必要。
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 00:03:04  [通報]

    >>120

    そこは自分が主役の場では無いから、どうしてもね…

    招待してくれた相手に恥をかかせたくない、失礼のないようにしたい、と思えばこそだと思う
    返信

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 00:08:41  [通報]

    >>5
    私も呼ばれてる式あるから不安になってこの時間から着ていく予定のパーティードレス引っ張り出したよ😂
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 00:08:45  [通報]

    >>27
    ふわふわしててまだいいよ。灰色ハイネックのニットワンピ来てきた人見たときはさすがにびっくりした。
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 00:10:26  [通報]

    裏サンデーの「遥かなるマナーバトル」読んでる人居る?荒いけど面白いよ。岸辺露伴の富豪村みたいな。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 00:10:38  [通報]

    >>48
    みんなで集まって普通にごはんとかしてて、「なんか盛り上がってきたから結婚式顔出す?w」みたいな服w
    返信

    +19

    -4

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 00:14:15  [通報]

    >>25
    漆黒のウエディングドレスはどうかな?目立ちそう。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 00:14:38  [通報]

    >>9
    花嫁さん、品がないドレスだね
    返信

    +13

    -27

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 00:17:39  [通報]

    >>107
    オープントゥやサンダルは結婚式以外もNGで、昔はオフィスでもだめだった
    取引先が営業に来るとか、面接とかでもだめだよね
    返信

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 00:19:46  [通報]

    >>76
    花嫁と同じ色って白のこと?
    まさかカラードレスとか言わないよね??そんなの自己申告でもしてくれないとわからないよね
    それにどんな格好しても花嫁には敵わないよ
    返信

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 00:20:15  [通報]

    みんなが許せるとは?
    結婚式、披露宴はお祝いの場ではないだろうか。
    例え白くたってウエディングドレスと見間違うようなものでなければ良いのではないかとさえ思う。(実際には着ないけど)
    クリスチャンでもないのにそれ風の儀式をやってなーにがマナーだ。
    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 00:20:25  [通報]

    >>83
    よこ
    思った、中国は伝統的に赤が花嫁の色らしいね
    最近中国の人多いからその人達への配慮?
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 00:20:48  [通報]

    >>10
    昔きいたのは、お色直しで赤系のドレス選ぶ新婦か多いからだったよ
    でも今は赤選ぶ人はすくないよね
    返信

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 00:24:07  [通報]

    >>123
    自分はちゃんとやっているのに何でこの人は、という自負が他人への上から目線と批判に繋がり、細かい事でも気になってしょうがなくなる。
    もはや国民病。
    返信

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 00:29:25  [通報]

    >>10
    黒とか地味な色ばっかり集まるより、華やかな赤着てきてくれた方が嬉しい。
    黒も素敵なドレスあるけどね
    返信

    +52

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 00:29:36  [通報]

    >>132
    本当だよね
    あと何故か父は洋装で母は和装が何となく定番化してるのも、そこはペアで揃えない事に全く違和感持たないのもとても不思議。そんなザルな感性なのに何を気にしてるんだかって感じ
    返信

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 00:29:59  [通報]

    >>9
    誰もパールつけてない
    今どきはこういう感じなのか
    返信

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 00:35:57  [通報]

    ウェディングドレス、白無垢など西洋や日本だと花嫁カラーは白だけど
    中国では伝統的に赤が花嫁カラーなんだってね
    でもこれ中国の文化だから日本でも参列者の赤をマナー違反にするの変じゃない
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 00:36:11  [通報]

    >>100
    私もそれ気になってました
    花嫁さんとカラードレスの色がかぶるのってNGなのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 00:39:30  [通報]

    ゆーてみんなそんなにルール把握してんの?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 00:40:31  [通報]

    赤ドレス来て行ったことある。
    新婦友人に事前相談したけど好反応だったし。
    マナー違反とか知らなかった。白以外ならいいんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 00:41:58  [通報]

    >>51
    柄もの駄目なの?
    振り袖ならなんでもOKなのに、ドレスはだめとかわけわからないね。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 00:44:38  [通報]

    >>140
    招待客は超能力者じゃないから花嫁のカラードレスの色なんてわからないのに、ドレスの色かぶりまでマナー違反にされたら面倒くさいね…
    被ってほしくない人は「お色直しで○色を着るので被らないようお願いします」って書いてほしい
    返信

    +46

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 00:45:01  [通報]

    >>127
    なんでみんな微妙な表情なんw
    友達の結婚式なら普通もっとニコニコしてるよねw
    先越されて悔しいか、もともと仲良くないけどアイドル繋がりで仕方なく呼んだ呼ばれたか、どっちかだと思うw
    返信

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 00:50:31  [通報]

    >>145
    いっぱい連写したうちの一枚なんじゃないの?新婦の自分が1番綺麗に写ってるのを選んで公開するもんだと思うが。自分の結婚式なんだからさ
    返信

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 00:54:09  [通報]

    そのうち、青いドレスはマナー違反?
    黄色のドレスはマナー違反?
    とか記事でそうw
    赤が嫌な人って目立つ原色は何でも嫌なんだろうし
    もう客は黒、紺、モスグリーンとか地味な色着てくのが一番っぽい
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 01:20:50  [通報]

    友達が招待の相談の時にお色直しの色を匂わせてくれて助かった
    お色直しは当日のサプライズよりも先にヒントをくれる方が出席者は喜ぶよね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 01:35:32  [通報]

    >>139
    赤じゃなくても原色は避けるよね
    派手だしカラードレス被りとかありそうだから
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 01:38:29  [通報]

    白と白に見える服装はもちろんだめだけど
    新婦が身近な人なら、お色直しのドレスや着物の色を聞いておいて、色が被らないようにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 01:45:52  [通報]

    こないだ10年ぶりぐらいに結婚式参列したけど若い女の子の髪型が見事にみんなこれだったわ
    今の流行りなんだろうね

    【結婚式】ゲストの《赤ドレス》はマナー違反?ハーフアップは?みんなが許せる《ボーダーライン》調査で判明
    返信

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 01:46:39  [通報]

    >>39
    無難で上品
    目立ちすぎずいいと思う
    返信

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 01:51:48  [通報]

    タイ人の友人の結婚式にでたことあるけど、ゲスト側のドレスコードはテーマカラー(ピンク色)の服ってだけで、皆カジュアルなパンツとシャツとかで参列してて写真撮影とかでも皆が統一感あるからなんかすごくいいなと思った!
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 01:57:38  [通報]

    >>29
    ネイビーの無地ドレスに、セレブみたいなパールの何十連のネックレスつけて上半身パールで埋まってた友人
    「◯◯(花嫁)との思い出の数だけパールをつけて、お二人のこれからに幸せが何重にも連なりますようにと選びました。あわよくば幸せのおすそ分けにあやかりたいです」って言ってた。
    ネイビーだけど華やかさしかなかった
    返信

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/26(金) 02:15:25  [通報]

    >>151
    私も友人の式はこれになりました。お任せにしたら見せてくれた例がこんな感じの画像多かった。昔は1とつにまとめてってのが多いけど今は下の方でポニーテールアレンジが人気なんだって
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 02:16:28  [通報]

    お色直しのカラーって聞きにくい
    そもそも着替えないかもだし
    数十万のお金使いたくない人もいるし
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 02:17:32  [通報]

    >>143
    一応マナーの授業では和装の柄ではなくワンピースとかのドレスの柄はカジュアル認定されるからだそうです。別に良いのにね
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/26(金) 02:19:08  [通報]

    >>140
    NGじゃないよ。ももちゃん、さくらちゃんとか色が浮かびやすい名前のこの時はゲストが合わせたりする。統一されるし。しかも被ってもドレスと招待された人のワンピとかって質も違うしまったく別物
    返信

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/26(金) 02:20:12  [通報]

    >>149
    原色避けなきゃいけないマナーなんてないでしょ
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/26(金) 02:21:29  [通報]

    正直、ゲストの服装を嫁側は覚えてない。当日の慌ただしさで。数か月後にプロのカメラでアルバムが出来上がっても、人生で来てくれたこの服はどんなだったか見返すってなかなか無いしお祝いしに来てくれるだけで嬉しいのよ
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/26(金) 02:24:15  [通報]

    >>17
    花嫁さんのドレスで二色カラー、上下バイカラーが人気ブランドから出てるのにね。

    っていうか都合の良い物だけ守ってる感じ。夕方からの結婚式はイブニングドレスがマナーだけど日本人は皆くるぶし隠すドレスって守ってないと思う
    返信

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/26(金) 02:24:49  [通報]

    このトピで言うのもアレだけど結婚式って面倒くさいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 02:25:42  [通報]

    >>25
    動画にすると紺や黒のワンピースは地味で生えず明るい花嫁さん一人だと浮くんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 02:26:38  [通報]

    >>162
    前日までそう思う笑
    でも当日行けば本当に幸せな気持ち分けてもらえて楽しい
    返信

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 02:29:13  [通報]

    どこまで守ればいいか分からん。お祝いの席で殺生を連想させるから毛皮や皮のバッグは駄目。だから小さなバッグも普段使わないやつ。でも革靴の男性多いよね、スタッフさんも。新郎も革靴。コース料理も肉あるし
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/26(金) 02:35:48  [通報]

    >>46
    毛量の為じゃないけど、首の後ろにアザがあってコンプレックスだから、若い頃は髪で隠すためにハーフアップで出てた。
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/26(金) 02:37:29  [通報]

    >>165
    確かに肉食べてるw
    マナーなんてこじつけもいいとこだね
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 02:38:20  [通報]

    赤着るやつは100目立ちたがり屋
    返信

    +2

    -5

  • 169. 匿名 2024/04/26(金) 02:42:30  [通報]

    >>9
    花嫁さん綺麗で可愛いけど胸の谷間が気になる
    返信

    +28

    -8

  • 170. 匿名 2024/04/26(金) 03:08:05  [通報]

    >>165
    皮のバッグは問題無いと思うよ
    多分へんなマナー講師が勝手に言い出しただけ
    皇族の絢子さまの明治神宮での結婚式、黒の皮ハンドバッグで参列してる方も結構いたんだよね
    皇族の式で皮バッグがいいなら元々そんなマナーはなかったんだと思う
    てか新郎だって靴は皮なのにバッグは皮だめとか意味わからないしね
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/26(金) 03:11:07  [通報]

    >>170
    セレモニーショップ的なとこは皮のバッグは売ってないよ・・・
    結婚式、葬儀とかの場合は皮以外の物だよ
    返信

    +1

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/26(金) 04:17:40  [通報]

    >>171
    ウェディングで有名な桂由美、結婚式OKって触れ込みの金金具の皮ハンドバッグ売ってましたが…
    母が持ってます
    ガルのどっかのトピで、昭和は結婚式に黒か白のワンハンドルの皮ハンドバッグだったって言ってた方もいたから元々は皮バッグNGはマナーじゃなくて近年できた流れなんでしょ
    そもそも皇族の式で皮バッグ参列していいんだからさ
    返信

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/26(金) 04:25:40  [通報]

    >>73
    正直そんなのやられると面倒臭い。もし私だったらと考えて赤い服なんて一着も持ってないし、そう言う指定をされたらいちいち買わないといけない。普段から赤なんて着ないから買ったとしてもぜったにもう着ない。迷惑でしかないわ(笑)
    返信

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/26(金) 06:27:33  [通報]

    >>17
    オープントゥはつま先が空く、妻が先に亡くなるだからNGとか意味不明だよね
    返信

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/26(金) 06:55:50  [通報]

    >>1
    新婦が赤を着ないなら良いんじゃない?
    色被りしたくないので確認してたけど。結構、強い色のカラードレス着る新婦もいるから。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/26(金) 06:58:14  [通報]

    >>73
    そういうのって、衣装協力代代わりにお車代お渡ししたり御祝儀不要とかするの?素朴な疑問。
    返信

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/26(金) 07:07:25  [通報]

    >>41
    アラフォーだけど成人式にチャイナ着てきた子いたな。安っぽくて浮いてた
    返信

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 07:36:42  [通報]

    >>76
    本気で気にするんだとしたら自己肯定感低すぎじゃない?
    ウエディングドレスを着て行かない限り、例え同じ色だったとしても絶対に花嫁さんの綺麗さにはかなわないよ。

    ただ、白は別。
    返信

    +8

    -3

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 07:40:45  [通報]

    >>10
    花嫁より目立つのはいただけないと思う
    返信

    +1

    -9

  • 180. 匿名 2024/04/26(金) 07:53:59  [通報]

    >>48
    なんで?普通だと思うけどな
    これでリアクション大きかったらそれはそれで主役を立ててない!自分が目立とうとしてる!とか叩くくせに難癖もいいとこだよ
    返信

    +10

    -5

  • 181. 匿名 2024/04/26(金) 08:20:13  [通報]

    オープントゥは単純にヨーロッパのドレスコードでカジュアルに分類されるから礼服としてNGなだけでは?
    先立つとかは意味わからない後付けでしかない
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/26(金) 08:34:20  [通報]

    >>15
    チャイナドレスで行ったら、中国ルーツの人なんだなと思うわ。
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/26(金) 08:43:47  [通報]

    >>27
    よく見たら左の子達もカジュアルだからカジュアルな式だったんじゃない?
    結婚式も昔ほど堅苦しくないし
    ホテルでやるなら少しカジュアルな感じするけどそこまで気にならない
    返信

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/26(金) 08:51:34  [通報]

    >>183
    カジュアルじゃないよパレスホテルか忘れたけど都内の人気ホテルで
    新婦のドレスはカジュアルに見えてトリートドレッシングで試着して決めた当時1番高い物
    密着のでやってたけど豪華な式だったよ
    若い?友人だからあまり出席経験なくてワンピースでいいかな?いいんじゃない?ってなって着ちゃったのかもね
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/26(金) 08:52:23  [通報]

    >>4
    スナックのママみたいにならなきゃいいんでない?
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/26(金) 08:53:13  [通報]

    >>176
    出さないよ、ドレスコードがブルーとかあるけど
    他にもポイントカラーがレッドとか。決めてもらうと悩まなくていいよ
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/26(金) 08:54:12  [通報]

    >>176
    お祝いの気持ち、ご祝儀だからそんなんお金貰わないよ。おめでとうの気持ちで参加するから。嫌ならそれに参加しないだけ。なので会場で美味しい料理とか出るんだもの
    返信

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/26(金) 09:28:33  [通報]

    >>176
    出ないでしょ、だから引き出物や料理頂けるわけだし
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/26(金) 09:30:15  [通報]

    >>182
    それだと皆和装で出席行くの?洋服だと欧米とかになるじゃん
    返信

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/26(金) 10:12:23  [通報]

    >>174
    私が聞いたのは「妻が先に行く」→三歩下がって歩かないなんて!
    という男尊女卑
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/26(金) 10:12:48  [通報]

    >>44
    振袖NGも追加して着物も封じておいてw
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/26(金) 10:13:49  [通報]

    >>151
    金粉?が汚なげ。
    返信

    +8

    -6

  • 193. 匿名 2024/04/26(金) 10:24:53  [通報]

    私は友達に真っ赤を着てきてと頼まれました😁黒が多いのが嫌だと言うことで‥
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/26(金) 11:04:55  [通報]

    来てくれって懇願されていくんだから
    何着てっても良くない?
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/26(金) 11:19:26  [通報]

    >>109
    ほんとそれ
    ダメ出しするのなら招待するときにドレスコード出せよって話だわ
    礼服も全然問題ないんだし
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/26(金) 11:43:29  [通報]

    真っ白や不潔な格好じゃなければ何でも良いじゃん
    くだらない
    いつまでこんなこと言い続けるんだろう?
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/26(金) 12:03:02  [通報]

    >>151
    50代のおばちゃんには、全てが微妙な感じ…
    まず、金粉?が要らない。ゴミか何かが付いているように見えてしまう。
    どうせなら襟足を脱毛して(三国志はダメだけど)スッキリとアップにして、華やかな髪飾りにした方が可愛いと思う。

    やはり今の若い子の流行りには、ついていけない。
    返信

    +7

    -10

  • 198. 匿名 2024/04/26(金) 12:24:57  [通報]

    >>56
    フォーマルマナーのルーツはヨーロッパの上流貴族の世界だから、さかのぼればダメなことなんて山ほど出てくるけど
    現代日本人がどこまで守るかなんて程度問題だよ。
    合格点のラインが人によって違うからいつまでもこういう論争がなくならないけど。
    肩につくかどうかのセミロングなら、ハーフアップで十分だと個人的には思う
    ロングだったらちょっと嫌
    これも感じかた次第だよね
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/26(金) 12:32:30  [通報]

    >>1
    髪の毛までいちいち言われたかないわ。アップする為に美容室朝から行ってご祝儀払って自分が子供産んだら来てくれた人の式は、欠席するんだろ?
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/26(金) 12:32:32  [通報]

    >>64
    ドレス自体外国の衣服だから、同じ外国のチャイナ服着て何が悪い?とも思うけど今では本当に考えられないね
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/26(金) 12:37:02  [通報]

    >>84
    気になってもスルーすればいいのに
    わざわざ嘘ついてまで華やかでかわいいっ!💦ていうのやめなよ
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:46  [通報]

    >>1
    ウエディング業界はこういうのにはっきりとNOを発信していけばいいのに
    返信

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/26(金) 13:08:26  [通報]

    大学の男友だちの結婚パーティーへ行ったときに、新婦側の女性出席者がみんな白・ベージュ・シャンパンゴールド・オフホワイトの服を着ていて震えたわ。
    新婦がよっぽど嫌われているのか知らないけど、新婦も含めみんなアパレル系の人たちなのにすごいなと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/26(金) 13:20:36  [通報]

    白や光の当たり方でほぼ白みたいに見える超淡い色じゃなきゃなんでもいいよね
    どうがんばったって、花嫁さんの華やかさに勝てる人なんていないよ
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/26(金) 13:40:56  [通報]

    >>9
    後ろ全員普段の外出服みたいな感じでなんか嫌だな
    返信

    +21

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/26(金) 13:43:45  [通報]

    >>203
    そこまでいくと、そういうドレスコードだったのかもよ
    ブライズメイド的に、花嫁の周りを白っぽいので固めたかったとか
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/26(金) 13:57:56  [通報]

    >>157
    そもそも、ロイヤルでもない日本の一般人の結婚式なんて、フォーマルより元々カジュアルよりだしね。
    厳しいことばかりいうから、結局、黒か紺のドレスしか着れなくなる。
    返信

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/26(金) 14:01:19  [通報]

    >>57
    妹は常識あるのに姉は無いんだね
    親は何も言わないのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/26(金) 14:05:43  [通報]

    黒とか紺だらけじゃ暗いかと思って緑のスーツ来て行った友人が、花嫁のカラードレスと丸かぶりしてたな
    花婿と3人並んで写真撮ってあげたw
    返信

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/26(金) 14:06:04  [通報]

    >>27
    カジュアル以前にデザインが…
    近所のおばちゃんみたいなワンピースじゃない?
    返信

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/26(金) 14:06:35  [通報]

    >>15
    二次会ならアリじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/26(金) 14:07:32  [通報]

    タイツダメとかうるせーよ!
    理由も調べずにガンガン履いてるわ!
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/26(金) 14:08:08  [通報]

    つま先が空いてる靴もダメなんだよね
    知らなかったわ
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/26(金) 14:09:47  [通報]

    >>9
    後ろの6人とも、結婚式に参列する格好に見えない
    返信

    +27

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/26(金) 14:10:41  [通報]

    >>38
    寒くなければシースルーとか刺繍をなるべく選んでる
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/26(金) 14:11:15  [通報]

    >>118
    花嫁のカラードレスクイズがあるから事前には教えてくれないことあるよね
    しょうもない
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/26(金) 14:12:14  [通報]

    卒業した学校の制服着るのがいいんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/26(金) 14:13:34  [通報]

    >>50
    親たちが何言うか分からない
    田舎は特に
    自分たちだけの話では無くなる
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/26(金) 14:14:57  [通報]

    >>46
    いつからハーフアップがマナー違反になったの?
    食事中やうつむいたときに髪が顔にかかることもないからダウンヘアより清潔感あるし、毛先を巻いてヘアアクセを付ければ華やかだし、特に問題ないじゃん

    「プロに頼んでビシッとセットしなきゃいけない」という圧力を掛けるための、美容業界の陰謀で作った偽マナーじゃなくて?
    返信

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/26(金) 14:16:49  [通報]

    >>197
    30代前半だけど全く同感
    こういう髪型したいならプライベートでやればいいのに自己顕示欲高すぎとしか思えない
    返信

    +5

    -7

  • 221. 匿名 2024/04/26(金) 14:20:31  [通報]

    >>118
    ちょっと前に黒いドレスの記事も読んだよ
    だからもう逃げ場は無い
    返信

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/26(金) 14:21:08  [通報]

    >>221
    ごめん言葉足らずだったわ
    花嫁さんの黒ドレスね、かっこよかったよ
    返信

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/26(金) 14:22:26  [通報]

    >>198
    マナー業界が引き合いに出す欧米のマナーも、いまだに厳しく守ってるのは本物の上流階級だけで、成り上がりセレブや一般庶民の結婚式は「とりあえず普段着じゃなければいいやー、ウェディングドレスと被る白だけはやめたくかー」って感じだよ

    日本人の悪い意味での真面目さが出ちゃってるなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/26(金) 14:57:33  [通報]

    >>206
    最初はブライズメイドかな?と思ったのですが、写真撮影のとき以外は新婦に話しかけもしなかったので、たぶん新婦は何も知らなかったのだと思います。
    新婦の友人ということでけっこうな人数を呼んでいたので、集合写真を見たらすごいことになっていましたw
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:48  [通報]

    >>186
    その色持ってなかったら買わなきゃいけないじゃん。
    人によって似合う似合わないもあるし。
    ただでさえ自己満結婚式にご祝儀包んで時間を割いてきてくれてるのに、主催側から衣装まで指定されるなんてめんどくさい
    返信

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/26(金) 16:13:27  [通報]

    >>140
    なんか一時期、今も?カラードレスの色当てクイズみたいなの流行ってなかった?
    職場の人が結婚する時に結婚報告されておめでとうございますーからのドレスどんなのですか?って聞いたらあれやるから内緒ーみたいに言われてウザってなった笑
    誰もお前のドレスにめちゃくちゃ興味あるんじゃなくただの世間話程度の感じだし知っても出席する人に言いふらしたりしないわ!ってなった
    返信

    +1

    -4

  • 227. 匿名 2024/04/26(金) 16:24:14  [通報]

    >>31
    アパレル周りの結婚式すき
    海外の偉い人の結婚式に参列したスナップ見てるみたいで華やかだし個性爆発してる人もいて楽しい
    新郎新婦のキャラや式場の雰囲気とかによるけど、白さえ避ければお祝いの場は自由するのもいいと思うな
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/26(金) 16:42:19  [通報]

    綺麗にしてくれてたらなんでもよくない?
    いちいちうるさいんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/26(金) 16:53:49  [通報]

    >>10
    この前参列した結婚式で招待客側でワインレッドのドレス着てた人がいて素敵だなって思ってたけど赤だめなんだ
    返信

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/26(金) 16:58:35  [通報]

    あれもダメこれもダメって
    もうめんどくさいから内輪でしてください
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/26(金) 17:07:11  [通報]

    >>10
    駄目じゃないと思う
    ただボルドーやサーモンピンクならみたことあるけど鮮やかな赤のドレスって着てる子みたことないな、赤って日本人には着こなしのハードルじゃなくて着る人の心理的ハードル高いよね?普段着でもあまり見かけないし

    花嫁より目立つとかはかなりカジュアルで花嫁もサマードレスくらいのしか着ないよってゆるゆるなガーデンパーティで無い限り気にしなくて良いと思う、ギランギランのゴールドのドレス着てようが着物着てようが参加者席に十把一絡げに立ったり座ったりしてるのとスポットライトと演出のど真ん中に居るのじゃ全然違うもん
    返信

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/26(金) 17:14:41  [通報]

    私の妹が結婚式したとき、友人卓の子たちが赤、緑、黄色、ピンク、青と色とりどりのドレス来てきてくれてて、写真とったときにとっても華やかで素敵だなと思ったよ。
    姉の結婚式のときは黒ドレスばかりだったから、私のときはカラードレス着てきてほしいなって思った。
    まだ独身だけど。
    返信

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/26(金) 17:16:30  [通報]

    >>5
    簡単だから気負わずにね!
    お金の管理だけ気をつけてれば大丈夫
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/26(金) 17:22:22  [通報]

    主役じゃないんだからなんでもいいよ
    いち参加者なんか誰も気にしてない
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/26(金) 17:25:59  [通報]

    >>225
    指定するならドレス準備して欲しいよね
    余計な出費だわ
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/26(金) 18:54:09  [通報]

    >>1
    白じゃなきゃよくないか
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/26(金) 19:17:19  [通報]

    >>118
    最近は黒いドレスもあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/26(金) 19:46:14  [通報]

    >>6
    白、あと極力黒は避けてる
    黒きてる人多いし、やはり華やかな方が良いかなと
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/26(金) 19:46:47  [通報]

    >>9
    普段着感
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:29  [通報]

    >>38
    花嫁の友人が黒ばっかりだったとき、相手方の親族に歓迎されない結婚なのかと勘ぐられたという話がある
    私のいとこだけど
    たまたまだっただけなのよね
    返信

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2024/04/26(金) 20:12:40  [通報]

    >>1
    パステルグリーンのワンピース着て行ったら、まさかの花嫁さんのお色直しのドレスが同じ色でした。ごめんなさい!
    返信

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2024/04/26(金) 20:50:07  [通報]

    >>189
    日常的に洋服着ているのだから、洋服は違和感ないよ。
    だけど、チャイナドレスに限らず民族衣装を結婚式などの正式な場に着れば、その国出身で正装しているのかなと思うよ。

    チャイナドレスが着たいなら、仮装パーティや文化祭などの打ち上げなどのカジュアルな場がいいと思うよ。
    返信

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/26(金) 21:09:03  [通報]

    >>240
    現実は黒が多いよ、もしくは紺色
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/26(金) 21:19:09  [通報]

    >>174
    オープントゥは普通にカジュアルなのでNGなのを妻が先立つとかこじつけただけだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/26(金) 21:24:19  [通報]

    >>6
    従姉妹の結婚式で白に近いアイボリーのフワッとしたドレス着てきた子いてたよ…。従姉妹の大事な結婚式なのに!!ってちょっとむかついた。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/26(金) 21:40:34  [通報]

    >>6
    新婦の姉がベージュで妹がグレーのワンピース着てたんだけど、写真に写ったらほぼ白だった。
    もしかして三姉妹で揃えたのかなとも思ったけどデザインは全然共通点のないドレスだったな…
    返信

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/26(金) 22:06:21  [通報]

    >>38
    20年ぐらい昔の話だけど、雑誌に載ってた雑誌モデルさんの披露宴の写真が、新婦さん以外全員黒で本気で葬式かと思うぐらいだった

    もちろん参加した方はモデルとかその業界の方なので髪飾りやコサージュはそれなりに明るくしてるんだけど示し合わせたかのようにほぼ全員黒
    (ジミ婚が流行ってた時代というのもあるかもしれない)

    あなたの言うことわかる
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/26(金) 22:24:08  [通報]

    >>10
    クリスマス近くの式だったから赤着て行った。お色直しで赤は着ないか確認はした。親族の人に華やかでいいわ〜って言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:33  [通報]

    カラフルな方が嬉しいかも
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/26(金) 22:37:02  [通報]

    >>6
    プランナーの資格持ってる。
    これが正解。
    卓が華やかになるから、どんどん派手なドレス着て良いのですよ。
    白意外ならOK。
    逆に、みんなして黒ばかり着るのはどうかと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/26(金) 22:39:02  [通報]

    自分が花嫁なら、白っぽく見えないやつで過度な露出と過度な派手さがなけりゃ、なんでもいいけど、自分がゲストなら、徹底的に置きにいった無難な選択しちゃうな 親族とか会社枠の年寄りに品定めされるのうざいから
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:08  [通報]

    >>21
    あーそういう場合あるね。避けたほうが無難かな

    っていうか、そもそも赤のドレスを着こなせる
    佇まいだったり自信もって着てやってくるアラサー、
    アラフォー女子って巷にはまず殆どいないのが現実では?って思うんだけどw
    パリピ系な人達と新婦ってそういう人々ならまだあり得そうだけど。
    調達面すら難しい。
    返信

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:11  [通報]

    >>245
    やっぱアイボリーダメなんだ。友人が着ててビックリしたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/26(金) 22:44:25  [通報]

    沖縄の結婚式はかりゆしウェアらしいね。サンダルとかでいいらしい
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/26(金) 22:46:08  [通報]

    >>245
    新郎新婦は案外気がまわらないんだけど
    他の招待客たる外野がそういう子に対して
    イラっとする感覚は確かにあるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/26(金) 22:50:24  [通報]

    >>82
    そうなんだね。
    自分が若い頃はパーティドレスなんて結婚式くらいしか着る機会がなかったから、毎回ちゃんとドレス着て着飾ってたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/26(金) 23:07:03  [通報]

    >>169
    ホントごめん男じゃないけど、谷間見えたりビスチェタイプで肩やら出てるドレス着てる花嫁多いけど、(夜はその胸でお楽しみねぇ〜)って想像してしまうからやっぱウエディングドレスは肌の露出は避けたほうが良いのではないかと老婆心ながら思っている。ほんとごめん女だけど。
    返信

    +2

    -10

  • 258. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:04  [通報]

    >>5
    楽しんできな
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:58  [通報]

    白さえ着なければ赤だろうが黄色だろうがピンクだろうがなんでもいーと思ってます!
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:38  [通報]

    >>255
    大切な人の結婚式に白着てくるやつはやっぱりイラっとくるよね!
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/26(金) 23:36:35  [通報]

    >>253
    白着てくるって本当に非常識で恥ずかしいよ!
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:16  [通報]

    >>261
    やっぱ、ダメだよね?友人にはほんと驚いた
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/27(土) 06:34:19  [通報]

    お祝いだから華やかにした方がいいと言われることもあるし、難しいな。でも色が被ろうが、新婦の着るようなドレスは全然違うし、大丈夫だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/27(土) 10:33:25  [通報]

    >>1
    赤はいいけど、このトピ画、安っぽい上に下品で目を背けたくなる

    楽天ファッションで買ったみたいな、あんまり安いのきてこないでほしい
    返信

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/27(土) 10:37:27  [通報]

    >>9
    全員カジュアルすぎる
    最近は、数千円のドレスきて、結婚式に来るからびっくりする
    日本が貧しくなったから仕方ないのかなぁ
    返信

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2024/04/27(土) 10:45:38  [通報]

    >>81
    それはおかしい 
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/27(土) 10:48:58  [通報]

    >>1
    赤とかピンク、黄色はダサいから着ない
    返信

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/27(土) 15:56:34  [通報]

    ウェディングドレス、白無垢とカブる白じゃなきゃ、赤いパーティードレスはいいのでは!?黒いパーティードレスは、新郎新婦の年配親族の中には、よく思わない人もいるらしいし。
    招待客のパーティードレス紺、水色、青ばかりだし、違う色がいたほうがいい。
    ちなみに結婚式招待で、シャンパンゴールドのパーティードレスは、誰ともかぶりにくくて、おすすめ。
    返信

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/27(土) 18:28:51  [通報]

    >>64
    20年くらい前は流行ったもんね シノワズリスタイル
    プラダやDIORとかのドレスでもあったよ ハリウッド女優も着てた
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/27(土) 23:19:15  [通報]

    >>245
    白着てる子って、新郎のこと好きなの?とか勘ぐっちゃう。笑
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/28(日) 11:14:33  [通報]

    >>264
    皆が給料いいわけじゃないんだから安いの着て欲しくないはワガママすぎないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/28(日) 11:16:36  [通報]

    >>265
    たまにしか用のない結婚式用のドレスに1万も2万も使いたくないよw数千円のだっていいじゃん!
    返信

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/28(日) 12:13:26  [通報]

    >>270
    そうそう、え?元カノ?とかw
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/29(月) 23:45:30  [通報]

    私は自己肯定低いから県外の結婚式に友達呼ぶのちょっと悪いなと言う気持ちが多少あった。
    旦那も親族だけでいいって言うし、結局親族のみの式。 私からしてみたらできる範囲で着飾って休日に3万円持って来てくれるだけでありがたいのに白以外の服装に文句つけれる花嫁さんってある意味自分大好きな感じで羨ましい。
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/30(火) 15:48:46  [通報]

    >>219
    本当それ
    ハーフアップがマナー違反だなんて聞いた事ない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす