ガールズちゃんねる

子宮頸がん 円錐切除術について。

120コメント2024/05/01(水) 22:26

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 20:11:11 

    6年前に子宮頸がんの検査で引っかかり、
    ついに高度異形成までいってしまい来月円錐切除術を受けることになりました。不安でたまりません。経験者の方、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。
    返信

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:23  [通報]

    子宮頸がん 円錐切除術について。
    返信

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:33  [通報]

    返信

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:57  [通報]

    >>1
    いきなり円錐切除術?!
    子供産む予定あるかもしれないならセカンドピニオンぜったいうけて!
    レーザーと1部切除で出来る可能性もあるから!
    返信

    +7

    -65

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 20:13:19  [通報]

    6年間、ほっといたの?早いうちひどくなる前に手術すればよかったのに。
    返信

    +7

    -49

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 20:14:03  [通報]

    部分麻酔でやった。
    大丈夫、すぐに終わりますよ^ ^
    返信

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 20:15:51  [通報]

    子宮は残して大丈夫なの?
    返信

    +4

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 20:15:58  [通報]

    6年で高度異形成なるって進行遅めのような…
    返信

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 20:17:34  [通報]

    3bで円錐切除しました。

    麻酔が効いているので手術中はもちろん、麻酔が切れてからも特に痛いなどの感覚はなかったようにおもいます。(盲腸などでお腹を2回切っていてその痛みの方が強かったので痛みの感覚が薄れているのかもですが)
    入院期間も4日程度だったかとおもいます。

    手術してから14年近く経ちますが以降は検査で日かかったことは無いです。
    前癌状態のため、手術せず不安に思い続けるよりは手術して安心して過ごせる方がいいと思いますよ!
    返信

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 20:17:49  [通報]

    私の場合は外来にて日帰りだったので受付してから会計するまで3時間くらい、手術自体は麻酔の前処置に20分、切除は15分くらいで終わりました。
    入院ではなく日帰りだったのでまだ楽な方だったとは思う。

    当日、翌日は仕事休み、2日後からは仕事したけど特に痛みなどもなく仕事出来てました。

    手術後1年間は3ヶ月ペースで頸がん検査、2年目以降は半年に1回、5年経過した今は年1ペースで検査しています。そっちは問題ないのだけど、チョコレート嚢胞が見つかり今はチョコの治療のため内服中。

    返信

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 20:18:53  [通報]

    毎年検査してるけど、もう10年近く旦那としてなかったら発病しないかな…って思ってるんだけど、それでも発病するのでしょうか?
    返信

    +1

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 20:19:25  [通報]

    それまではクラス3で経過観察とかだったのかな
    でも円錐切除術で取りきれるならまだ初期だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 20:19:25  [通報]

    >>4
    円錐切除はレーザーなどでその部分を切り取ることですよ?
    返信

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 20:19:50  [通報]

    下半身麻酔でしたけど、初めてのことで足がガクガクになって震えが止まらなかったの覚えてる。
    麻酔の針を刺す時にちくっとした程度であとは全くなんともなかった。
    円錐切除の結果、当時でいう0期のガンが見つかって全摘。
    もう22年前の話だけど、今も元気ですよー!
    返信

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 20:20:31  [通報]

    >>1
    あっさり終わったよ
    術後の痛みもそんなにないし
    すぐ退院だしあとは生理のような血が止まるの待つだけ
    しばらく重いものはもったらダメ
    心配しなくていいよ
    ただめんどくさいのは
    3ヶ月ごとの検査
    また来月検査してくる
    あなたも頑張ってね
    返信

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 20:20:45  [通報]

    >>4
    何言ってんだ?円錐切除跡半年妊娠不可能なだけで
    普通に産めるが?
    返信

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:09  [通報]

    >>4
    円錐手術受けても出産は可能ですよー早産のリスクがやや高まるけど。
    返信

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:42  [通報]

    >>11
    ヒトパピローマウイルスは、一度でも性行為の経験がある人は感染してる可能性があると言われているよ
    嫌なのはわかるけど、毎年検査は受けた方が良いよ
    返信

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:50  [通報]

    3bだったけど、子宮筋腫が大きくなっていたので37歳の時に全摘出しましたよ
    摘出して改めてがん細胞はなかったので安堵しました
    摘出してからは貧血が少なくなったので全摘出に踏み切って良かったです
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:52  [通報]

    >>7
    検査を3ヶ月毎にして
    変化があるのなら子宮を取ります
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:58  [通報]

    子宮筋腫も高度異形成になる可能性ありますか?今3センチです。
    返信

    +0

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 20:22:49  [通報]

    >>1
    10年前にその手術をしました
    あっという間に終わりその後痛くもなかったです

    が、1ヶ月後の検診で取りきれていなかったとか
    広がっていたとかで結局全摘出になりました
    2度目の宣告の方がとてもショックでした



    返信

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 20:22:54  [通報]

    手術前と後にお水飲めないのと
    下半身麻酔切れるまでなんか血流滞らないように
    するための機械みたいなのに固定されて
    寝返りすら打てないのが辛かった。
    ひたすら喉乾いたなーしか考えてなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:25  [通報]

    >>11
    免疫の落ちる40代になりやすいって…
    なったわ
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:35  [通報]

    私47才子無し、円形で取ったんですけど、中も組織が異常だったらしく結局全摘しました!最終から全摘で良かったんですが、無駄に2回手術しましたよ。全摘後は生理がなくなって嬉しいです。円形も下から取った物を出せれば開腹しないで済むので大した手術ではありません。
    年齢や受け止め方、死ぬより病気治した方がいいので、主さんが納得出来る形になればいいですね。
    返信

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:59  [通報]

    >>21
    筋腫とは全く別物ではないかと。
    返信

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 20:24:47  [通報]

    >>18
    だよね…
    ありがとうございます
    みんな痛くないって言うけど、私は毎回検査がめちゃくちゃ痛くて毎年挫けそうになってるけど頑張るわ!
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 20:25:40  [通報]

    6年間治療せずに経過観察だったの??
    返信

    +4

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 20:25:55  [通報]

    この手術してから生理前に数日少ない出血が出るようになった
    先生に聞いてみたけど「結構そういう患者さんいるけど問題ないよ」とのこと
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 20:28:40  [通報]

    >>24
    そうなんですね…
    まさに今40代だから、やっぱりちゃんと受けます!
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 20:29:11  [通報]

    >>27
    検査つらいよね。子宮内膜症もあったからか、いちばん細いのにしてもらっても痛かったもの。
    主さん、6年間頑張ったね。
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 20:29:45  [通報]

    >>11
    ???
    知識がなさすぎだよー。
    ご主人とこの10年してないなら発癌しないとか、なんの理屈も通ってないよ。10年前に旦那から、その前の恋人から、どこかでヒトパピローマウィルスを子宮内に伝染されていたら、それでいつ発癌するか分からないし、勿論ほとんどは生涯しないわけだしね。

    ということで「もう大丈夫」の期待を破って申し訳ないけど、関係ないです。
    返信

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 20:30:04  [通報]

    >>29
    この手術してジェノゲスト飲んでる
    ほぼ少ない不正出血してるわ
    たまにとまってる日ラッキーと思う
    人それぞれだってね
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 20:31:17  [通報]

    >>30
    他にも子宮系の病気3つも見つかりビックリしたw
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 20:32:13  [通報]

    >>1
    とても不安ですよね。
    私は10年前にしました。

    ものすごくビックリするくらい早くてアッサリと終わりますよ。
    確か、手術時間15分でした。

    麻酔から目が覚めた時の吐き気と目眩が凄くて立てないって言ってるのに無理やり立たされて歩かされました。

    入院も2泊3日でした。
    手術が終わって5時間後くらいには物凄く元気になってるので、とにかく暇でした。

    退院した後の初の生理の時が生理痛が尋常じゃなくて、立ってられなくて痛過ぎて気を失うかもと思った程でした。

    入院&手術は、不安に思う程ではないので、安心して大丈夫ですよ。
    返信

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 20:34:29  [通報]

    >>1
    30分ほどで終わるよ。
    私にとって初手術だった。
    個室かな?私大部屋で、やっぱり気を遣って疲れたなぁ。
    律儀な人多くて、挨拶してくれる人が多くてそれは嬉しいんだけど
    明らかに私よりも重そうな人とかはもうかなり発言に気を使ったね。
    恐らく子宮全摘の人、ガン何度も再発してる人
    でもみんな笑顔で良い人ばっかだったな。

    術後は、無理しないほうがいいよ
    動けるけど、気持ち悪くなったりとかしたから
    本当にしばらく安静
    返信

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 20:35:04  [通報]

    3bで円錐切除したけど、その後3500g越えの男女を産んで、年一の細胞診も問題なしです。不安は消えたし体も特になにも変わらないしやって良かったです。
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 20:39:17  [通報]

    >>1
    私と全く同じでびっくりしました!
    6年前に子宮頸がん検査でひっかかり、この1年高度異形成と中等度異形成を行ったり来たり。
    八月に手術予定。
    返信

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 20:41:32  [通報]

    >>11
    毎年検査してて陰性だったけど、結婚してからも念の為毎年検査してたらある時軽度異形成になった。旦那が不倫してました。
    返信

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 20:42:44  [通報]

    >>18
    潜伏期間は3週間から8ヵ月程だよ
    返信

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 20:47:47  [通報]

    主です。皆様コメントありがとうございます。
    6年前に引っかかり、その後はずっと、数ヶ月に一度のペースで組織診、細胞診をしており軽度〜中度でずっと経過観察でした。

    子どもが二人いてもう妊娠は望んでいないです。

    今年に入って、高度病変だと言われ、手術を勧められする流れになりました。
    返信

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 20:48:40  [通報]

    >>1
    15年前に軽度異形成から変わらずでしたが5年ぐらい前に高度異形成になったので手術しました。
    でもまた同じレベルまで戻ってきて全摘することになるかもしれない状態です。

    私も手術初めてでびびってました。前日が食欲なくなりました。
    でも手術はあっという間で終わってからちょっと痛いなという感じでした。痛み止めはもらいました。
    退院は翌日だったかすぐでしたがしばらくはあまり動きたくなかったです。
    大丈夫、頑張って。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 20:49:12  [通報]

    >>1
    ちゃんと検査受けていて良かったですね
    癌前の状態で定期的に検査も受けていたと思うし、円錐切除をすれば大事に至ることは無いと思います
    私も異形成の状態で、良くなったり、異形成に戻ったりを繰り返し、医師にも質問ばかりしてるけど、ちゃんと検診を受けていて、結果が悪くなったとき治療すれば命がどうとか、大事に至ることは無いですよと言って貰ってます
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 20:58:26  [通報]

    >>11 旦那さんと性行為した過去があるならHPVは感染していてその後性行為してなくても感染はしたままだから子宮頸癌発症するかしないかは運次第です。しかしHPVワクチンをすると既感染でも発症がかなり抑えられます。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 21:00:06  [通報]

    >>27
    Sサイズのクスコ使ってもらえば多少は楽ですよ
    あとはマイナスつきそうだけど、湿らせておく
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 21:04:52  [通報]

    >>11
    私も何年もしてないし、年齢的にそういう性生活もほぼないから、どうなんだろうと思ってワクチンとか医師に相談したら、定期検診で良いと思うと言われました。かなり昔に2価の時にワクチンは接種していて、免疫が切れてるんじゃないか心配で医師に質問した感じの返事がそれでした
    夫としかしたことが無いのに異形成になったことがあるので、頭の片隅にモヤモヤはあります
    毎年定期検診は受けてます、子宮体癌や卵巣の病気も心配だからね
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 21:08:07  [通報]

    >>4
    私も40歳の時に高度異形成になって円錐切除をするか悩んだけど先生からは「早産や後期流産の確率も上がるからもう妊娠しないなら手術もいいと思いますが…様子を見ましょう。治ることもあるので」と言われて、その後に3ヶ月ごとの検診で中度→軽度になって手術はしなかった。
    ハイリスク型のウイルスがいるなら手術はした方がいいかもしれない。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 21:12:04  [通報]

    >>1
    全然痛くないしすぐ終わるよ。半身麻酔だったけど、麻酔の準備とかの方が時間かかったかもってくらい。麻酔とれてからも痛みはなし。
    嫌なものとってスッキリしたよー!
    術後の病理検査結果まではドキドキだったけど、癌にはなってなくて安心した。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 21:13:51  [通報]

    全麻で2泊3日の入院、下腹部の鈍痛は数日だけど痛み止め必要なほどではなかった。手術自体は1時間弱で気持ちよく昼寝した感覚w
    術後の尿カテと膣のガーゼがものすごい違和感で寝返りしにくかった。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 21:13:53  [通報]

    >>11
    10年くらいかけて進行することもあるから検査は必要だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 21:18:12  [通報]

    33歳の時に円錐切除したよ。
    今35歳だけど術後は検査ずっと異常なし。

    2泊3日入院したんだけど夜中も点滴のエラー音みたいのがナースステーションから聞こえてきて全然寝られなかったのと、術後喉がカラカラで早く水分解除になってくれーって思ってた。
    手術は下半身麻酔で全然痛くないんだけど引っ張られてる感じは分かった。

    退院して次の日から麻酔の後遺症?副作用?で身体起こすと酷い頭痛が起こってそれが10日くらい続いたのが何よりも辛かった。
    これは稀みたいだよ。

    取ったらすっきりだよ。
    主がんばれ!
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 21:18:34  [通報]

    一人目妊娠した時の検査でわかりました。
    産んで5ヶ月後に手術しました。
    二人目妊娠した時は、手術した影響があるかもと
    一人目より慎重になりましたが、縛ったりしないで無事出産できました。
    ちなみに、手術したのにすぐ検査に引っかかり
    3ヶ月に一回検査してます。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 21:18:59  [通報]

    部分麻酔とはどの辺に打つのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 21:19:48  [通報]

    >>1
    円錐切除しました!
    結果は上皮内癌だったから手術してよかったです。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 21:22:56  [通報]

    手術っていうと大掛かりな感じするけど、ポリープ取るくらい簡単な手術だから、手術自体は15分くらいで終わっちゃうよ。麻酔やら準備でもう少しかかるけど。
    全身麻酔でやるところと、半身麻酔でやるところがある。私は半身麻酔で一泊だったよ。
    終わってからだんだん麻酔が取れてく時の脚の痺れが気持ち悪かった。痛みはまったくなかったです。
    卵巣嚢腫の手術もしたことあるけど、それと比べたら全然痛みもなくてびっくりしたくらい。
    子宮頸管って痛み感じないんだなって思った。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 21:34:38  [通報]

    >>18
    不特定多数とヤリまくってる女以外は関係ない
    返信

    +0

    -12

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 21:41:11  [通報]

    >>44
    でもさワクチンって推奨年齢あるよね
    45とかまでだったような?
    つまり生で子作りセックスしてる世代までって感じだから
    現役セックスしてる人対象だよね
    でも過去に一度でもセックスした人ならもっと上の年齢も受けた方がいいのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 21:44:59  [通報]

    >>1
    手術自体は難しいものではないから心配しなくて大丈夫
    慎重に過ごしてほしいのは術後
    あまり動きすぎないようにと言われてたんだけど仕事が休めなくて打ち合わせに普通に参加してたらある日大出血して救急車を呼ぶ羽目になったよ
    異形成の箇所によっては大きい血管ギリギリのところを切除するからこういうこともあるらしい
    救急外来で応急処置的に縫ってもらったけど翌日また大出血して結局がっちり縫われることになった
    術後は本当に安静に過ごしてほしい
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 21:44:59  [通報]

    2年ほど前に高度異形成で円錐切除術受けたけど腰椎麻酔で1時間くらいで終わった
    術後も特に痛くなくて尿道カテーテルの方が辛かった
    当日から普通に歩けたし出産後の方がダメージ大きいくらい
    私は5日入院したから暇つぶしにSwitchと漫画大量に持ち込んだ
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 21:46:04  [通報]

    高度異形成になって円錐切除しました。
    局所麻酔で手術に15分くらい、30分くらい安静にしてそのまま日帰りで帰りました。次の日は仕事を休んで二日後には立ち仕事の接客業してました。
    手術から二週間くらいして夜中に大出血してしまいすごく怖かったです。
    そのあと6年くらい異常無しでしたが、今月検査したらまた異常が出てしまいました。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 21:46:08  [通報]

    >>5
    子宮頸がんについてある程度知っていたらこういうコメはできない
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 21:47:59  [通報]

    >>8
    私去年4月にひっかかり5月軽度異形成がわかり→半年後の検査で高度異形成、先月円錐切除した
    これは逆に進行が早かったのかな?って思うけどどうなんだろう
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 21:48:17  [通報]

    >>8
    子宮頸がんは進行がすごく遅いがんで知られてるよ
    10年くらい前から少しずつ変化してくる場合もあるって担当医から説明受けたことある
    だから定期検診していたら見つけやすい
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 21:50:30  [通報]

    >>1
    5年前に円錐切除術受けたよ〜3日間入院した
    術後は2,3ヶ月ダラダラと出血が続いた
    私は無かったけど、当時術後のこととか調べたら、かさぶたが剥がれるタイミングで漏れる程に大量出血する人もいるみたいだったから仕事中やら外出中にそうなったらどうしようってそれが怖かったかな…
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 21:51:22  [通報]

    >>16
    子どもは産めるよね
    切除する箇所や範囲によっては流産早産のリスクが高くなるけど
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 21:51:23  [通報]

    私も6年前に軽度から始まり、中等度になったり、軽度に戻ったり…
    しかしここ2年くらい中等度で明日コルポ予定です
    なんとなくそろそろかなと思ってます
    ここ見て少し安心しました
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 21:52:46  [通報]

    >>21
    子宮筋腫は良性のこぶみたいなもの
    子宮頸がんは子宮頚部の細胞がウイルスの影響でがん化するもの
    筋腫に高度異形成という概念はありません
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 21:55:25  [通報]

    >>28
    というか6年間治療が不要だったというのが正しいです
    これまで中度異形成だっただろうから高度に進行するかを見ていたということ
    異形成かびらん(単なる細胞の変化)かの見分けがつかないのと、中度異形成の状態だとまだがん化するか分からないので経過観察するんです
    返信

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 21:57:06  [通報]

    >>43
    私も今度手術予定なんだけど、スキップ病変というものがあって、膣の表面ではなく、奥の方にポコっとできた病変があったら、検査でもわからないので運次第と言われました。
    たまにがん細胞が8cmくらいになってて手遅れだった、みたいな話も聞くけれど、それがスキップ病変なのかな?と思ってる。違うのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 21:58:43  [通報]

    >>64
    術後は2,3ヶ月ダラダラと出血が続いた

    え!そんなにですか?貧血とかなりませんでした?
    コロナワクチンの後遺症で血が止まりにくくなってるから不安だな…
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 22:00:55  [通報]

    >>69
    担当医から術後の説明時に「きれいに取れました。飛んでいなければ大丈夫だと思う」って言われたことがあったけどそれがスキップ病変かな
    ひとつだけポンと違う場所に異形成細胞ができることがあるらしい
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 22:04:56  [通報]

    >>1
    術後は痛さもほとんどなく4日入院予定でしたが、回復が早いため3日で帰宅しました。術後は1.2週間は自転車に乗ったり下腹部に力が入らないようにと言われました。
    術後から定期的に頸がんと子宮がんの検診を念の為、今も受けています。
    妊娠した場合、人より少し頚管が短いため流産する可能性が人より少しあると言われてましたが、手術より6年後に問題なく妊娠出産できましたよ。
    そのまま頸がんが進む方がより怖いので、がん細胞を取ってもらうためと安心して手術を受けたら大丈夫です。
    頑張ってください。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 22:05:37  [通報]

    >>71
    飛んでいなければ大丈夫って、だいぶ軽い言い方ですね😥
    私は「運次第」って言われた時、命かかってるのにそんな適当でいいのー?って思っちゃいました…
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 22:06:41  [通報]

    >>1
    17年前たまたま下腹部痛あって婦人科行ったら「子宮がんを否定するために細胞診しましょう」と言われ、受けたら子宮頸がんだった。
    円錐切除してから15年間で2とか3aになり、3bになったら全摘しようと心に決めて検査すると3a戻ったり。
    先生も「どっちでもいいよ。オペするかどうかあなたが決めて」って言うもんだからずるずるとやらずにきて。
    15年経ってまだ2aのままだから、もう来なくていいよと言われ、今は年一の健康診断のときにやってます。
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 22:09:53  [通報]

    >>74
    私もどっちでもいいって言われました。
    具体的なこともあまり教えてもらえず、医者でもないのに手術するかしないかそんなの決められない。
    どっちでもいいって、医者として無責任すぎる。せめて説明してほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 22:17:16  [通報]

    レーザーはやった
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 22:24:11  [通報]

    >>57 そう仰有る通り45歳までがハイリスクなんだけど、発症が心配ならHPVワクチン接種して安心を得る方法もある。
    返信

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 22:28:44  [通報]

    大丈夫だよー!
    あっという間に終わるし、きっと術後のトラブルもそんなに心配することない。手術して安心した方が良いと思うよ。
    私は自分のことがあったから、娘には9価ワクチンを自費の時代に打った。2価や4価では防げなかった型に感染してたんだよね。色々と考えるきっかけになった。

    6年前に円錐切除して、半年前は別の場所の癌の手術したけど、上げ膳据え膳の入院生活が寂しかったくらい。主さん、頑張ってね!

    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 22:37:18  [通報]

    >>27
    私は痛いけど痛くない人多いの?
    長時間ではないからなんとか耐えるけど
    頸癌検査で小さいポリープ見つかってその場でとってもらって検査してよかった
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 22:37:35  [通報]

    >>11
    うちの母も70歳近いけど毎年子宮がん検査してるよ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 22:41:33  [通報]

    局所麻酔で30分以内に終わって車自分で運転して帰ったよー
    怖かったけど今のところ再発してないから見つかってよかった
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 22:44:21  [通報]

    今年の1月に高度異形成で円錐切除をしました。
    下半身麻酔で30分くらいで終わったよ!
    術後は特に問題なく、2泊3日の入院で退院して2日目から普通に仕事も復帰したよ。
    入院費は3割負担で個室代含めて6万くらいだったかな。
    医療保険が全部で140万くらいおりて、ラッキーなくらいでした‼︎
    手術前は不安が大きいと思うけど、頑張って下さい。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 22:48:51  [通報]

    私は、全身麻酔でやりました
    入院は、1週間でした
    その後、3年フォローアップ検診も終わり元気です

    手術後のフォローアップ健診は、しっかりと行って下さい
    1年後位に、病変がみつかり、結果次第では再手術だったのですが、検査しながら病変が取れてしまったようで、再手術はしないで大丈夫でした

    フォローアップ検診が終われば、後は大丈夫かと思いますよ

    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:47  [通報]

    >>1
    私は円錐切除で切り取った切断面からガン細胞が見つかり、結局子宮全摘になりました(卵巣は温存)。ものすごく不安でしたが、それから20年近く、とても元気に過ごしてます。ネットなどで調べると不安が募るばかりなので、寛解して元気に暮らしてる人の情報だけピックアップして読んでました。主さんも不安は尽きないでしょうが、いいことだけ考えて前向きに!
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 22:56:24  [通報]

    >>64
    私は、大量出血を起こさないようにする、ペストリーみたいなプラスチックの器具を入れてもらってました
    自然に出て来ますからと、言われて、1ヶ月後の検診までに出て来なかったら検診の時に医師に言ってくださいと
    検診前にポロッと出て来た
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 22:58:51  [通報]

    私妊娠中に高度異形性が発覚して、精密検査をした時にやっぱり何もなかったって言われてほっとしたよ
    それ以降毎年子宮頚がん検診受けてるけど今のところ何もない
    あの時の高度異形性の診断は何だったんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 23:02:27  [通報]

    >>75
    3bは、3aに戻るかもしれないので様子を見るらしいです
    明らかにがん細胞が見つかれば即手術らしいですが
    私は、3bの診断が出て大学病院に3年通いました
    3年目の検診の時に、3年見てますが、3bのまま全く変化がありません
    今後も3bのままだと思うので手術しましょうと、言われました
    病院によるのでしょうか
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:45  [通報]

    >>53
    病院によると思うけど、腰だと思います
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:15  [通報]

    >>13
    コメ主さんはレーザー蒸散のこと言ってるのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 23:28:14  [通報]

    >>2
    >>1
    すみません 
    子宮頚がんってウイルスなんですよね
    性交渉したあと検査して何でもなく
    その後性交渉しなかったら
    ずっと大丈夫なんでしょうか
    性交渉から発症まで平均どれくらいなど
    あるのでしょうか?
    返信

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 23:32:26  [通報]

    >>5
    開示して
    お前⭕️ろすよ

    みんなーこいつ開示しよ
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 23:47:28  [通報]

    >>29
    私だわ!!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 23:48:42  [通報]

    >>1
    レーザーで円錐切除をしました
    1センチ角でした
    その後に妊娠しましたが切迫で入院して早産でした
    手術は帝王切開より簡単に終わって楽でした
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 23:50:30  [通報]

    >>90
    すみません
    調べてきました

    【HPV検査結果が(陰性)の場合】
    陰性であれば、その時点では異形成や子宮頚がんを発症する可能性は低いとされています。 ただし、その後の感染や発症の可能性を否定できないので、2〜5年ごと程度の細胞診は必要です。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 23:56:42  [通報]

    >>90
    10年から、15年経つとがん細胞化する物がある
    しかし、がん細胞にならない場合もある
    らしいです
    ネットで見た受け売りです

    性交渉した人は定期健診に行って下さい
    感染してない場合は、がんにはなりません
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 00:19:38  [通報]

    >>73
    見えづらいとかあるんだろうね。
    後はお医者さんも人間だし、完璧ではないよね。
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 01:29:28  [通報]

    >>29
    同じ同じ!生理がダラダラ始まるよね。面倒くさいけど、いきなり始まるよりも心の準備ができるから良いかも
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 04:03:15  [通報]

    切るのとレーザーで焼くの選べたから後者にしました。静脈麻酔で寝てる間に終わったよ。手術前はやっぱり不安だったけど、痛みも出血もそんなになかった。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 07:30:31  [通報]

    高度異形成で2度引っ掛かり三回目で何もなくなってた
    すごい腕の良い整体で消せるかもって言われて骨盤周りしっかりやってもらったら本当に消えた
    ただし遺伝性がなければって話だった
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 08:24:36  [通報]

    10年ほど前に手術しました。
    不安でしょうが、ドクターからもよく説明を聞いて、頑張って下さい。
    術後もお大事にして。
    あなたとあなたの周りの人の幸せのために、ご自分を労って下さいね。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 08:32:24  [通報]

    >>87
    病院によると思う。
    私は中等度と高度が交互にきてるんだけど、医師からは明確な基準がないから、検査する人によって変わってくると言われたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 09:08:01  [通報]

    半身麻酔で円錐切除手術
    髄液漏れで入院期間は起き上がれないほどの頭痛
    退院後もしばらく起き上がれないほどの頭痛

    頭痛がある日急に治ったので会社復帰
    2日目でカサブタがとれて大出血
    2回目の手術
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 09:15:52  [通報]

    大丈夫。すぐ終わるよ。
    術後の痛みも個人差あると思うけど、私は生理痛のような鈍痛がありましたが、痛み止め出してもらえました。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 09:18:45  [通報]

    >>29
    私も!!これって手術のせいだったんだ。
    なんか茶色い薄い出血から生理が始まる感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 10:00:18  [通報]

    >>38
    病院でひっかかり
    大きな病院へ
    高度異成形だと
    1ヶ月後には手術になりました
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 10:21:35  [通報]

    >>1
    4年前に円錐切除しました。
    手術自体は特に問題なく、半身麻酔なので意識はありました。
    その後、少ししてから頭痛がひどくて。
    調べたら腰椎麻酔で副作用出たらしく、起床すると頭が激痛でした。
    なので、入院中寝たきり。
    帰宅しても治らず、起きると頭痛がものすごいのでなるべく横になってました。
    たまたま運悪く副作用が出てしまったようですが、後にも先にもあんなひどい頭痛はないと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 11:05:02  [通報]

    >>57
    何歳でも受けられるけど高価なワクチンだから無料で打てるのは若い女性だけらしい
    自費で打つと一回2万弱(を2回)(男性なら3回)
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 12:09:32  [通報]

    5年前に円錐切除しました。
    3泊の入院で腰椎麻酔でオペそのものは20分くらいですが、麻酔等の処置も入れるとオペ室には1時間くらいは居たようです。

    退院後1週間から10日辺りで大量出血しましたが、それは前もって聞いていたので、夜中だったけど処置してくれました。

    私も入院前は不安でしたが、大丈夫ですよ。
    生理も来ています。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 12:26:04  [通報]

    今年1月に1泊2日で円錐手術して
    2週間くらい経つとカサブタが剥がれて
    大量出血するかも〜と言われて
    怯えて過ごしてたけど
    1ヶ月?くらいで出血無くなって
    3月には元通りって感じでした!
    結果的に上皮内癌だったらしいから
    早めに手術できてよかったです!
    術後から痛みはほとんど無くて
    ちょいちょい出血するのが不快くらいかな?
    帝王切開2回したことあるけど
    下半身麻酔は何回やっても緊張する!!
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 14:14:27  [通報]

    円錐切除した後、頚管が癒着していたみたいで帝王切開で産みましたー
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 14:57:50  [通報]

    >>106
    全く症状が同じです。手術したのも同じ時期で。
    私なんじゃないか?!と思うほどでびっくりしました!
    わたしも寝たきりで、心折れて泣きました、、。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 15:22:50  [通報]

    主さん、円錐手術でも保険がおりることがあるからちゃんと確認してみてー!
    私は去年手術したけど、それからおりものがかなり減りました。気になってたニオイもほぼなくなった!
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 15:39:51  [通報]

    >>60
    その6年の間にやはり同じ方もしくは別の人と性行為はされたのでしょうか?
    してないのになるならちょっと怖いなと思ってしまいました。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 15:59:54  [通報]

    >>111
    なんか、麻酔のときに漏れるんでしたっけ??
    それが脳に圧力かけて頭痛がするとか。
    同意書には書いてあったけど、まさか自分がなるとは。
    総合病院の婦人科でしたが、頭痛ひどすぎるのに帰されました。
    旦那に車に乗せてもらって、シート倒して帰りましたが道中めちゃめちゃしんどかったですよ。
    結果、2週間くらい治るのに時間かかりました。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 18:49:51  [通報]

    >>114
    わたしも、、全く同じです。帰り夫に車で迎えに来てもらったんですが後部座席で横たわってました。
    私は気持ち悪いのと頭痛で帰ってきました。
    原因そんな感じでしたよね。寝ながら検索しまくってて、脊髄に漏れるから??みたいな感じに記憶してるんですが、今となれば思い出ですね。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 19:33:24  [通報]

    >>113
    6年の間に同じ人と三回くらいしかしてなくて、ここ2年間は一度もしていません。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/27(土) 14:24:05  [通報]

    >>1

    19歳で異形成が見つかり、経過観察中の20歳22歳で出産しました。主治医に、子を望むなら早く産んだ方がいいと言われたのもあります。手術してからも出産できるけど、もともとの頸管が短いから切ったらそれなりにハイリスクになる、とも言われていました。
    26歳で円錐切除しました。高度異形成3bのときでした。自然治癒はもう望めない、いずれ確実にガンになると言われたので手術しました。
    術後、27歳で末っ子を産みました。ハイリスクと言われていましたが、手術に影響した不都合はおきませんでした。

    手術事態は腰に注射するのがこわすぎて貧血みたいになりましたが、ネットに書かれているような【すごく痛い】なんてのはなく、採血より痛くないのでは?くらいの、チクッだけでした!
    手術中は看護士さんが手を握ってくれていて安心出来ました。切られているのも、触られてる気がするけど感覚はないので、当然痛みもなかったです。時間も、一瞬とも思えるくらいの超短時間でした。
    術後はしばらく軽い生理痛のような、もやもや感はありましたが、すぐ退院出来ましたし、特別しんどいとかもなかったです。
    私も不安がすごかったですが、やってみたらこんなもんか~、でした。少しでも主さんの不安が和らぎますように!
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/27(土) 16:02:40  [通報]

    >>1
    大丈夫!
    病変取っちゃえばもうガンにはならないよ。
    見つけてもらってラッキーって思って、前向きに
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/29(月) 20:19:57  [通報]

    >>99
    その整体、教えて頂きたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 22:26:28  [通報]

    >>119
    関東です
    遠いかな?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード