ガールズちゃんねる

転職活動中の有給やりくり

52コメント2024/04/27(土) 19:21

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 20:07:11 

    転職活動中です。
    現在も正社員で、有給の日数的にそんなにバンバン面接受ける余裕は無いので半年以内には決めたいですが、焦るのも嫌で悩んでいます。

    働きながら転職活動もしている方は、どのように有給をやりくりしているのでしょうか?
    土日対応してくれる会社ばかりではないですし、他の方との調整もあり狙った日に有給が通るとは限らないですよね。
    生理休暇などこっそり違う制度を使っている方もいるのでしょうか?
    返信

    +29

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 20:08:01  [通報]

    >>1
    夜やってくれるところもあるよ。面接時に相談してみたら?
    返信

    +32

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 20:09:41  [通報]

    仕事終わりにしてもらったり、平日休みがあるからそこでやってもらったりしてる。
    返信

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 20:09:56  [通報]

    転職活動中の有給やりくり
    返信

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 20:10:09  [通報]

    最近1次、2次くらいはリモート対応してくれるとこ多いよね。
    でもこれって業界によるのかな?ちなみにit業界です!
    返信

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 20:10:16  [通報]

    返信

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 20:10:24  [通報]

    事務職だと、なかなか定時後に面接してくれるところはなくない?
    でも有休使うと怒る会社もあるし
    返信

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 20:11:06  [通報]

    ちょっと会社抜けて対応すれば良くないか?
    返信

    +3

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:00  [通報]

    >>1
    最後の1ヶ月は有給消化だけで退職すれば?
    返信

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:04  [通報]

    仕事帰りに面接して貰ったり、Web面接を昼休みして貰う方法もある
    返信

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:23  [通報]

    >>1
    半日だけ休みにしたり、休暇取らずに早めに退社で夕方に面接とか
    コロナが終わってからはオンライン面接とかはなくなったのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:36  [通報]

    >>1
    それなら、むしろ応募する会社をしぼって、長期戦の方が良くない?
    月に1〜2度くらいなら、有給使っても無理がないと思う。
    半年後に決まらなくても退職するつもりなら、短期戦有給全消化でいいと思うけど。
    返信

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:59  [通報]

    一気に3日使うとか。
    用事があるんです~と言いつつ面接。
    返信

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 20:13:00  [通報]

    >>1
    辞めずに転職活動するときって有休使うんだね。大変そうだ。
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 20:14:13  [通報]

    半休で有給使えないの?
    12時上りだとして13時からはきついだろうから14時台なら面接に行けるのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 20:15:37  [通報]

    〝有休〟かな?
    「身内に不幸があったので午後からお休み頂きます」が休みやすい
    でも、本当に不幸があったら…とか考えちゃうよね
    だから、庭のバラが折れたくらいの不幸と心の中でほくそ笑み
    返信

    +4

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 20:18:48  [通報]

    >>1
    面接の度に、半休や有休使えば段々と減っていくし
    取りにくい職場もあるので夜に面接して貰った方が良いよ
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 20:18:58  [通報]

    >>2
    あるにはあるけど少ないよ
    そういう会社で一次面接に通ったためしがない
    最近は、残業しない主義なので勤務時間内でお願いしますという会社が多いから在職中だと大変。
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 20:19:40  [通報]

    昼休みに職場でリモート面接してる人いたわ
    それってありなの?って思った
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 20:20:00  [通報]

    >>1 リモートの日にランチタイムをずらして面接に当ててた。
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 20:20:19  [通報]

    >>5
    遅い時間帯でリモートの会社は助かるよねえ。一次面接ごときで平日昼間はやめてくれー。どうせ落とすくせにw
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:49  [通報]

    >>16
    身内に不幸くらいの面接数できまれば良いけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 20:22:21  [通報]

    >>19
    職場で?!普通は内緒でするよ!
    職場近くの会場を借りるか別の所じゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:21  [通報]

    >>11
    早めに退社は半日有給の会社もあるんよ
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 20:26:17  [通報]

    >>10
    昼休みは電話番必須。あと、web面接でも1時間半かかった会社もあるから昼休み中には終わらないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 20:28:20  [通報]

    歯科に通うと言って、何度か中抜けする人もいた。
    返信

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 20:29:06  [通報]

    有休取るときにあんまり理由言ってない
    でも通院でとか、家の事情で、とか言うときもある(実際それは事実)から、それのついでにってことが多いかな
    ただ私は製薬会社だけど最終までリモートってとこも結構あるから、主に比べて時間的制約は少ないだろうなと思う
    そして現職がリモート使用可なので、仕事の合間(現職で会議のない時間とか)選んで一時退席中にして、自宅で私用PC開いてひっそり面接受けてる
    返信

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 20:30:35  [通報]

    >>19 会社の会議室借りてた強者がいた。
    大手企業だったから、バレなかったらしい。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 20:30:53  [通報]

    >>21
    ほんと、働きながら転職活動してる人が多いだろうし、その方が助かるよね。
    返信

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 20:32:46  [通報]

    >>1
    仕事しながら転職して、つい先日内定が出た者です。

    私は同じ日に複数社の面接を詰め込んでました。
    かなり疲れますが、月に何度もお休みをとるのがしんどい場合は検討してみてはいかがでしょうか?
    あとは、夜のWeb面接が可能であればお休みを削らなくていけると思います。
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 20:39:45  [通報]

    半休とかでやりくりするしかないよね。
    あとは、リモート面接とか?
    返信

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 20:41:09  [通報]

    >>12
    有給使うとヒソヒソ言われたり評価が下がる会社だとこれしかないんだわ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 20:45:54  [通報]

    ゴールデンウィークに単発でバイト行くだけ

    クソババアの騒音聞いてるなら
    知識を得る、バイトで金を少しでも稼いでた方がまだマシ


    ⭕️ろす為に絶対に⭕️すために
    ただそれだけ為に努力する
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 20:47:01  [通報]

    それ私も悩んでる
    今後転職考えたとしても、元々有給取りにくい会社だから…
    確実に辞めるならどんどん有給使うけど決まるまでは会社には内緒にしたいし
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 20:55:11  [通報]

    >>19
    会社のpcで職務経歴書作ってた人ならいたよ。
    返信

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 20:59:04  [通報]

    >>1
    去年、在職中に転職活動しました!
    (正社員→正社員)
    個人的にそこまで切羽詰まっていないなら
    長期戦でやることをお勧めします
    私の場合、前職めちゃくちゃ嫌だったからこそ、行きたいと思う会社しか絶対受けないって決めてて時々転職サイトみてる感じでした。
    平日の昼間に面接指定されたので、半休とって面接していました。
    面接中も「御社しか受けていません」を地で言えるし、行きたい会社だから企業分析も辛くないし、面接官からも「粘り強さがある」と評価いただけて
    初めて受けた1社で内定貰えました。
    落ちても今の会社がある安心感、毎月収入が入ってくる余裕が転職活動では大きなアドバンテージだと思うので、それを最大限活かせるのは長期戦かなと思います。長文すみません、陰ながら応援しています📣
    返信

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 21:00:18  [通報]

    やはり在職中に転職先を決めた方がいいですよね。
    私は食品販売の仕事してて辞めたくて転職活動してますが、少数精鋭だから有給つかえなくて…。
    シフト制なので平日のお休みもありますが、催事で他県に行ってることもあるのでタイミングが悪いと書類通っても面接に行けるのが2週間先とかになります。つらい。
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 21:10:45  [通報]

    >>19
    職場はないわ
    同じく昼休みにだけど、大きな駅にあるこういうリモートワークボックスでオンライン面接受けた事あるよ
    白シャツ着てジャケットだけ持ってきてた
    まぁ全ての会社が就業後や昼休みにオンライン面接やってくれるわけないから、他の人が言ってるみたいに半休使うのがいちばん良さそう
    転職活動中の有給やりくり
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 21:30:11  [通報]

    >>35
    私やってた笑
    仕事で使うシステムとWordを半々で開いて仕事してるふうにしてたわ
    意外と捗るんだよね
    返信

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 21:38:37  [通報]

    有給使う日は、2〜3件入れてた。
    仕事がある日は、定時18時で残業ほぼなかったから、19時面接もやった。
    あとはやっちゃいけないけど、外出の予定ある時に合わせて面接行った(面接の時間が長引いたし、バレたらやばいからおすすめはしない)
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 22:18:39  [通報]

    >>28
    私も会社にあったウェブ会議用の個室でやってましたw
    社員の人にはバレないけど、ガードマンさんとかにはバレる。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 22:50:10  [通報]

    >>19
    コロナ禍でオフィスに人全然いなかった時、業務中に転職エージェントとオンライン面談してた強者中国人いた
    IT系
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 23:39:21  [通報]

    >>1
    キャリアアドバイザーしてるけど、平日の面接のために有休取る人いないよ。面接官がコロナとかなったらキャンセルになるしもったいない。みんな平日の19:00とかから受けてる。あとはWEB面接にしてもらうとか。最終選考は日中しかやってないことが多いから、そこで有休使えば?
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 00:46:14  [通報]

    >>7
    有給使うと怒る会社はヤバイ。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 06:35:55  [通報]

    >>43
    日中の時間を指定してくる会社が多いけどな。一次面接から対面指定も多い。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 08:09:43  [通報]

    >>15
    行けるけど、毎回だと怪しまれる
    そこは上手く時間管理したいな
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 08:11:54  [通報]

    >>43
    そんな所ばかりだと安心して面接出来る
    18時半からWeb面接だったら尚嬉しい
    有休は最終的には取るよ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 08:28:58  [通報]

    >>45
    そりゃ指定は日中の対面でくるから、理由を話して打診するんだよ。そしたらOKしてくれる企業もたくさんある。もちろんうちは日中の対面しかだめ!って企業も中にはあるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 19:33:03  [通報]

    >>48
    ありがとうございます。一次面接は圧倒的に落ちる可能性が高いから困っていました。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/27(土) 11:37:20  [通報]

    昼休みWeb面接している人で昼休みが短い人は外出するしかないのかな?
    ノートパソコン持ち歩いているの?タブレットでしているの?会社の人には極秘にしたいから悩んでいる
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/27(土) 16:35:16  [通報]

    >>50
    就業後ににオンライン面接をすることがあるけど、ノートPC持ち歩いてるよ。昼休み中だと会社からレンタルルームの往復考えると面接は30分程度で終わってくれないと困る。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/27(土) 19:21:41  [通報]

    >>51
    終業後にノートPCでWEB面接ですよね
    毎回外出すると怪しまれるし、レンタルルームでWEB面接した方が
    落ち着いて面接出来そうだし、30分オーバーになっても安心出来る
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード