ガールズちゃんねる

歯の神経抜いたことがある人

150コメント2024/04/26(金) 22:16

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:06 

    私は歯医者が大の苦手で、歯が痛かったのになかなか歯医者に行かず、この前やっと治療に行ったのですが虫歯が進行して、神経を抜かないといけないと言われました。帰ってから色々調べたら怖いことばっかり書いてあって、とても不安です。歯の神経抜いたことがある人いますか?痛みはありましたか?
    返信

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:58  [通報]

    抜いたらそんなに痛くないよ
    痛みを感じる部分がなくなるからね
    返信

    +189

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:00  [通報]

    麻酔するから治療中痛みはなかった
    返信

    +114

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:01  [通報]

    ありますよー。麻酔するから痛くないよ。
    ガリガリしてる感覚は分かるけど…
    返信

    +119

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:04  [通報]

    別の歯医者も受診してみたら?
    返信

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:20  [通報]

    歯の神経抜いたことがある人
    返信

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:50  [通報]

    治療より麻酔のほうが痛い
    返信

    +83

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:53  [通報]

    麻酔してたけどちょっと痛かった
    抜いてからは楽だよ
    返信

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:04  [通報]

    奥歯は1箇所あります
    抜く時は痛かったけどそのあとの治療は大丈夫
    ただ結構通いました
    返信

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:11  [通報]

    神経抜いて歯医者出た直後にズキズキし始める
    返信

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:15  [通報]

    麻酔してるから痛くないよ
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:22  [通報]

    痛くはないけど何回かに分けてやられたから時間かかったよ
    返信

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:27  [通報]

    殆どの歯を抜いてる
    返信

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:34  [通報]

    麻酔効いてなくてすごく痛かった
    削られる度に身体中に電流流されたような痛みで、手をあげることができなかったから顔をしかめて訴えたけど続行されたw
    返信

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:44  [通報]

    >>1
    麻酔をしますから心配ありません。
    麻酔の注射が怖いなら、まずは皮膚麻酔をしてください!って言えばOKです。
    しかし神経を取りきって詰め物するのに何回か通わないといけません。
    返信

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:52  [通報]

    茶色くなってくるからオススメしないよ。
    知ってたらやらなかった。
    返信

    +3

    -15

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:06  [通報]

    私もびびりまくってたけど麻酔するから神経抜くのって特に痛くないよ!
    で、神経が無くなるわけだからその後は冷たい水もしみないし楽になる。
    返信

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:12  [通報]

    3箇所抜いたよ
    30年前に抜いた1箇所は再治療になって冠を剥がしたけど
    中身の歯は元気だった
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:15  [通報]

    麻酔してからの治療だから全く痛くなかったよ。ガリガリしてる感じはあったけど。神経抜いてからもう23年は経ってるけどまだまだ現役でにくい噛み砕いてくれてます。
    返信

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:27  [通報]

    神経が死ぬ時が一番痛かった。12時間くらい続いて食べられないし眠れなかった。
    その後の治療は麻酔もしてくれるから痛みはほぼなかったよ。何回も通ったり時間は掛かったけどね。
    返信

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:33  [通報]

    中学生くらいのときに、奥歯1本の神経抜いてる。

    神経抜くときは麻酔してくれるから、痛くなかったと思う。
    その神経抜いてもう30年近く経つけど、特に不具合はないよ。
    返信

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:54  [通報]

    もう25年くらい前の話ですが初診で奥歯がC4なので抜きますね!と言われて有無を言わさず引っこ抜かれましたよ💢
    親兄弟の評判なんか信用ならんすね
    返信

    +4

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 18:37:46  [通報]

    あのグリグリされる感覚が好きって女の人いて吃驚した事あるわ
    返信

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 18:39:00  [通報]

    >>1
    麻酔するから痛みはなかったよ
    ただ寿命は短くなるよね(歯の)
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 18:39:02  [通報]

    麻酔がチクッとしたけど全然耐えられる痛さ
    今じゃ麻酔注射の痛さを抑える麻酔の塗り薬を事前に塗ってくれる歯医者もあるよ
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 18:39:20  [通報]

    お金あるのに毒親で、歯の状態無視だったから、社会人になってから凄く治療した。神経なんか普通に抜くんじゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 18:39:24  [通報]

    >>1
    神経の治療でよかったね。
    それ以上ほっといたら間違いなく抜歯だよ。

    麻酔して治療するからその時は痛くない。抜いた後は余韻でいたいかもだけど、痛み止め貰えるよ。
    既に神経が死んでたら痛みもなく治療になると思うよ。

    今のうちに治療したら歯が残るからちゃんと最後まで頑張って通ってね。
    返信

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 18:39:54  [通報]

    神経抜いた歯は脆くなるけどしっかり被せてお手入れすれば長持ちするよ
    神経抜くまで虫歯になって神経そのままにしてたら、ただただ痛み続けてその歯が朽ちて行くだけだから早めに処置したほうが良いよ
    返信

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 18:40:03  [通報]

    ちなみに神経を抜く作業は、針金のような道具を使ってこんな感じで抜きます
    返信

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 18:40:27  [通報]

    >>22
    C4なら、抜歯対象だよ。
    C3なら根管治療だけど。
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 18:40:46  [通報]

    なんか器具を穴に刺して引っかけてグリグリって巻きつけて引っこ抜く
    ほれ取れたよって見せてくる歯医者いるから注意
    返信

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:28  [通報]

    神経抜く時は麻酔するから痛くないんだけど、その後の根の治療が麻酔無しで痛かった
    返信

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:29  [通報]

    >>31
    見せられてビビり散らかして気失いかけたわ
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:31  [通報]

    治療中は麻酔するから痛みは基本ない
    麻酔から覚めると少し痛いけど、痛み止め処方してくれるから状況によって飲んでた
    でも痛みも2〜3日するとおさまるよ
    むし歯で痛い方が辛い
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:31  [通報]

    あまりにも不安が強いなら笑気麻酔使ってくれるところも検討してみたら?
    でも麻酔するし、終わった後少し痛いこともあるらしいけど鎮痛薬出してくれたりする
    治療より虫歯放置の方がよほど痛いと思う
    行ってしまえば意外とこんなものかってなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:36  [通報]

    むしろ何回か通わないといけないのが面倒🥹
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 18:43:20  [通報]

    歯医者選び間違えると最悪。1年前に神経治療終えたと思ったら薬の詰め方やら被せ物が悪く、根本に膿が溜まった。骨も溶けてるから再生治療すればまだ保つけど、自由診療だから高いしどうしようか…
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 18:43:39  [通報]

    抜いたことない人なんておらんやろ
    返信

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 18:43:56  [通報]

    >>32
    昔はそういうの多かったよね
    今は根管治療も痛ければすぐ麻酔してくれるよ
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 18:44:16  [通報]

    >>1
    麻酔使ってくれるし怖がることないよ
    ただ何回か続けて通院するから面倒な思いはするw
    あと念のためバファリンとか慣れている痛み止め手元にあった方がいいよ~ぐらいですかね
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 18:44:45  [通報]

    麻酔しな方が良いからと言われて
    死ぬかと思ったわ
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 18:44:53  [通報]

    >>1
    根っこの治療は何回も通わないといけなくて大変だよね。
    歯医者でバイトしてたけど根治は結構多くて、人によるけど基本的には麻酔をすれば痛くないよ!先生に痛いのが苦手とか伝えておくといいと思う。
    ただ、膿がたまってたりすると治るまで慢性的に痛みは出やすいかもしれない…。

    あと、治療が終わったら定期的に歯医者にクリーニングに通うことをおすすめする!苦手だからこそ痛い治療をしないで済むように予防に力を入れた方がいいよ!
    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 18:45:34  [通報]

    >>31
    私はそういうの見たいタチだから良いけど、見たくもないのにいきなり見せられたら困るねw
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 18:47:08  [通報]

    >>16
    やらなかった以前に虫歯なら選択するしかないよね?抜歯してインプラントでも入れるのか?
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 18:47:20  [通報]

    >>33
    ぎゃーってなるよね
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 18:47:25  [通報]

    >>1
    麻酔するから痛くない。
    麻酔切れたらその後痛みが出るけど、痛み止め処方されるからそれも問題なし。
    不安があるなら、先に相談しておくと良し。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 18:47:37  [通報]

    下の奥歯の神経治療のとき、なぜか無麻酔でした。なんど頼んでも骨が厚いから麻酔は意味ないと言われ、グリグリガリガリがもう痛すぎて縮み上がるほどでした。そんな思いをしたのに、ヤブ医者だったのか1年も経たずに中が腐りました。今は違う歯医者で治療してます。高いですが、腕は確かです。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 18:47:43  [通報]

    >>31
    イメージはサザエの身を貝からとる感じ
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 18:48:10  [通報]

    >>1
    2ヶ月前に神経抜いたよ。

    頭痛がするレベルの痛みでロキソニン飲んでも効果が切れたら再び頭痛で食欲減退。
    口内でスースーと風が吹くだけで激痛。

    神経抜くと歯が脆くなるのは知ってるけど、そこまで大きな虫歯にしてしまったの自分だし、歯医者に提案されたから抜いたよ。
    コツコツ通って銀歯にして治した。

    .....そしたら次は違う歯が同じことになってしまって明日歯医者😭
    歯列矯正もして、歯は大切にと思って毎日毎日歯を磨いてるのにこの有様で泣きたい。

    私も多分また神経抜く羽目になると思うので一緒に治療、頑張りましょう。
    歯痛からの頭痛がしんどい。
    返信

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 18:48:11  [通報]

    >>43
    たぶん反応を楽しんでるんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 18:48:20  [通報]

    >>1
    抜く事よりその前の麻酔の方が痛い
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 18:49:25  [通報]

    大して痛くはないけど歯の寿命はすごく短くなると聞いてショック
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 18:49:25  [通報]

    >>7
    麻酔入れる機械が音楽ならしながらスーって麻酔入れてもらって全然痛くなかった
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 18:50:13  [通報]

    ちょうど神経の治療が終わって保険の効く白い歯をかぶせたとこ。私は神経の治療が終わって被せ物をすると何か痛み…?が出るんだよなぁ。私も歯医者さんは苦手。神経の治療は3回〜4回くらいで終わるみたいだよ、だいたいは。何かこわいけど神経がないから恐ろしい痛みはない。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 18:50:18  [通報]

    >>1
    笑気麻酔してもらいなよ。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 18:50:50  [通報]

    >>10
    あれは何なんだろうね、次の予約まで日があるし痛みよ治ってくれーって願う
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 18:51:43  [通報]

    気持ちがリラックスできる笑気ガスを使ってくれる所を探すといいよ
    ただ治療費は高くなるみたい
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 18:52:05  [通報]

    >>1
    我慢する必要ないですよ、痛いときは麻酔追加しますので言ってください
    と言われた
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 18:52:40  [通報]

    >>1
    麻酔が効いてるから治療は痛くないよ。大丈夫。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 18:54:40  [通報]

    神経を抜いた歯は枯れ木と同じ状態で脆くなります
    詰めたり被せたりの処置の後も固いものを噛むと歯にヒビが入る可能性があり、最悪抜歯になるので気をつけて
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 18:54:45  [通報]

    根っこの治療しましょうね、とのことで数回通って終わったかな。神経抜いたのかな!?
    レーザー当てられたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 18:55:26  [通報]

    >>1
    治療より後が大変!炎症起こしやすくなるから下手すると抜歯の可能性もある。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 18:55:34  [通報]

    長い尖ったのでグリグリやられた記憶ある
    麻酔効いてるから痛くないんだけど、物凄い力で引っ掻きだしてるのは分かる
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 18:56:44  [通報]

    >>1
    神経を抜くのは回数通わないといけないから大変だけど、抜くのに比べたら大したことないとおもう。麻酔がちょっと痛いだけ。
    ただ、神経抜いた歯は栄養が届かなくなるから年取った時に早く抜けたり不具合がでる。色も悪くなるし。

    これからは歯を大切にしよう。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 18:57:26  [通報]

    >>48
    巻貝たべれなくなるじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 19:02:45  [通報]

    奥歯の神経抜いたらもう歯科矯正無理?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 19:07:10  [通報]

    自転車で転んで前歯の歯茎をケガしちゃって、前歯の神経一本抜きました。
    歯はほんの少しグラグラしたけど、今はプラスチックで隙間を埋めた&自然治癒力で、しっかり固定されてます。
    今や神経抜く必要はあったのかと思う。歯医者はすぐ神経抜きたがるのは気のせい?
    いろいろ脅されたけど、今のところ色素沈着や問題は出てないよ。
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 19:07:19  [通報]

    神経抜いたことはないけど無神経だねとはよく言われる
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 19:10:19  [通報]

    放置したら神経が炎症起こして激痛だった。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 19:10:39  [通報]

    真ん中ゴリゴリされるのが鳥肌たつ
    痛くはないんだけど
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 19:11:41  [通報]

    >>1
    意外と大丈夫。親不知抜くほうがヤバかった。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 19:12:53  [通報]

    抜いたあと神経が残るとそこから腐って大惨事になることある
    それが私だ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 19:12:59  [通報]

    >>14
    私も麻酔の効き悪くて、とにかく痛かった!
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 19:13:20  [通報]

    >>63
    私もグリグリ何かをかきだされる処置されたな
    麻酔で痛くないけど音が怖かった
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 19:14:12  [通報]

    >>1
    神経はキレイにスルッと抜けるときと少し残るときがあるよ
    先生のウデ次第
    神経を抜く=死んだ歯ってこと
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 19:17:52  [通報]

    私も歯医者怖くて中々行かなかったけど前歯がかけてネットの口コミで探して今通ってる
    凄く良い所で麻酔もいたくないです。
    でもやっぱり椅子に座るときはドキドキして怖いです。怖がりすることを知ってもらったので毎回血圧計ってくれます。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 19:18:17  [通報]

    >>32
    え!!!
    私今神経抜いてるけど、グリグリもめちゃくちゃ痛くて麻酔必須です😢あれを麻酔なしはすごい、、頑張りましたね😖
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 19:22:10  [通報]

    >>49
    私も半年位のペースで違う歯に虫歯が見つかって今3回目の根幹治療してる。

    定期的にクリーニングに行ってるのに、神経抜くレベルになるまで歯医者で気付いてもらえないのってなんでなんだろうって思う。

    レントゲン撮っていても虫歯見逃される歯医者あるし、すぐに別の病院に行ったらそこでは虫歯見つけてもらえる...ってことが2回あって今回に至る。
    返信

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 19:27:06  [通報]

    >>13
    私もだ
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 19:29:05  [通報]

    >>3
    主ではないですが、麻酔効かなかった人いませんか?
    いつも何回か追加してもらうんですけど、追加する前にズキーーーーーーッ!って痛みがあるし、急にくるから心臓に悪い。

    最初から多めに打ってくれたらいいのに。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 19:30:06  [通報]

    >>11
    麻酔が効いてるか信用ならなくて、長い治療時間なのにずっと緊張してた。
    案の定効いてない部分削られたし。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 19:32:16  [通報]

    >>14
    私も麻酔効いてない所があった!
    涙出てた。
    本格的に泣こうかなと迷うくらいの感情だった。

    毎回怖くて怖くて、歳取ったら耐えられないと思った。

    子どもの頃の虫歯はまだあるし、これから新しく虫歯になったり歯の治療をすることがあるだろうけど、これをあと何回もするなんて生き地獄すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 19:32:46  [通報]

    奥歯2本抜いてるけど麻酔するから痛みないし、口開けてたら終わる!むしろ親知らずの抜歯の方が少し痛かったし引っ張られる感覚が怖すぎて手が震えた。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 19:36:18  [通報]

    >>80
    私も痛かったです!脳天に響く痛みで恐怖でした。もう1つの方は1回の麻酔で全く痛みなくて全然違いました。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 19:36:36  [通報]

    >>7
    麻酔が効かず治療の痛みよか遥かにましだよ。麻酔も痛いが一瞬だし。
    これを言っても麻酔痛い人が一向に譲らなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 19:40:12  [通報]

    >>16
    前装冠にしたら?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 19:40:55  [通報]

    >>80
    私薬でアレルギーとかなったことないんだけど、それでも麻酔打つ時にしつこいくらい「具合悪くなってないですか?」と聞かれるから、一応劇薬だしはじめから多めに打つのは出来ないんだと思う
    麻酔の強さが桁違いとはいえ全身麻酔なら麻酔科医が専任で管理するけど、歯科は歯科医一人で治療と麻酔もしないとだから慎重になるのかもね
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 19:40:55  [通報]

    >>22
    C4は抜歯しかないでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 19:43:34  [通報]

    一時間くらい大口開けっぱなしでグリグリされる×3回くらい通うのが辛かったけど、麻酔するから痛みはなかった
    抜いた神経を見せてもらったよ
    赤いんだね。何となく黄色っぽい白を想像してた
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 19:44:24  [通報]

    >>1
    神経を抜くと後で一時的に痛くなることがあると思う
    でも痛み止めを出すことが多いと思うから放置するより歯医者に行くほうがいい

    治療中は麻酔するから顎が疲れるぐらい?
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 19:47:48  [通報]

    神経抜く→歯割れる→インプラント😇

    神経抜くと脆くなるから、気をつけて
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 19:51:36  [通報]

    >>1
    恥ずかしながら子供の歯時代から虫歯がすごく多くて妊娠するまでは気を付けていましたが子供を産んだら神経を抜かないといけない虫歯で奥歯は3本終わりました
    放置しても良いことないです
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 19:55:57  [通報]

    わたし2ヶ月位たつのにまだ痛いの。やばいかなあ?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 20:01:36  [通報]

    >>1
    30代で神経抜いた歯があるけど、50代の現在まで問題はない。
    ただ「長く持たない」って、虫歯リスクのことで抜けるリスクとは思ってなかったので、
    今までは問題なくてもそろそろ何か起こるのかな・・・
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 20:02:56  [通報]

    >>1
    麻酔は痛い

    あと、麻酔をしても痛い時があるので、その時は言いましょう
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 20:05:30  [通報]

    麻酔するから痛くないけど、神経を取り切るまで日数がかかるし、口を開けっぱなしなのがしんどい
    後、ドリルの振動がずっと伝わってくるから治療が終わって立ったら軽い脳震盪みたいになって気持ち悪くなった
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 20:06:19  [通報]

    私は虫歯繰り返して神経抜くしかないと言われたんだけど、抜きたくなかったから歯髄保存療法やってくれる歯科医院探してやってもらったよ
    お金と時間かかったけど神経抜かずに済んだ
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 20:13:16  [通報]

    >>1
    神経を殺す薬を歯に詰めて、数日経ってから神経を取る治療をしたから全く痛くなかったよ(神経が死んでるから)。
    いつ神経を抜いたのか分からなかったくらい。

    だけど、神経に直接麻酔をうつパターンもあるらしくてそれは激痛だと聞いた。
    神経を痛ませない為の麻酔なのに、その神経に直接麻酔って意味無いじゃん…と思う。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 20:14:16  [通報]

    >>1

    小さい頃神経抜いた歯がたまに歯茎腫れたり産後欠けたりして40過ぎた今ずっと気になる歯になってる。
    欠けたせいで詰め物が多くなり固いもの無理に噛まないようにも言われてるし…
    神経抜く必要あったのかな…
    で、今の歯医者は麻酔バンバンやってくれるから全然痛くないと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 20:15:17  [通報]

    >>16
    私は保険でブリーチしたよ。
    周りの歯と変わらない色になった
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 20:25:40  [通報]

    麻酔しても痛かったな
    歯医者はいまだに怖い
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 20:40:09  [通報]

    神経抜く時じゃなくて根の掃除が大変。神経抜いたからって麻酔しないとこあるけど微妙に痛覚残ってて痛い時があるし単純にグリグリほじくられるのが怖い
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 20:42:18  [通報]

    >>101
    単純に麻酔が効いてなかったというだけと思うよ
    麻酔が効いてたら治療中は痛くない
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 20:42:23  [通報]

    >>1
    1本抜いたよー
    根幹治療になるのでラバーダム必須。
    それから場所によるけど、クラウンは自費タイプを選ぶことをお勧めする。
    保険適用の銀歯にしたせいで7年後再治療でブリッジになって70.万近く飛びましたわ...
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 20:43:38  [通報]

    何回かにわけて治療するけど、化膿止めだけ飲んで痛み止め飲まなくても全然大丈夫でしたよ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 20:44:12  [通報]

    歯医者さんに
    神経が無いということは「枯れ木の歯」
    神経のある歯は生きてる木。
    丈夫さが違うから、あまり負荷をかけるとポキッと折れることがあるって言われた。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 20:44:42  [通報]

    ラバータムして先端まで薬入ったのレントゲンで見せてくれるとこがいいね。下手くそがやると炎症起こして辛いことになる
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 20:44:54  [通報]

    それほど痛くなかったのに抜歯になった。後悔してる
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 20:58:38  [通報]

    >>104
    ブリッジ、そんなにします?
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 20:59:34  [通報]

    1本につき4本の神経があるらしく、1本生きててガリガリされた時に飛び上がった 
    全身汗だくになるぐらい痛くて初産と並ぶ痛さだったわ、、
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 21:02:24  [通報]

    >>1
    歯の神経抜いたことがある人
    返信

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 21:07:59  [通報]

    >>1
    面倒だけどマメに歯医者行った方が結果的に金かからないと思うよ。
    私歯医者嫌いで数年行ってなかったけど久しぶりに行ったら虫歯だらけだったし歯ぎしり食い縛り原因で歯かなり擦り減って象牙質見えてるレベルだった。
    頻繁に行ってたらここまで悪くならなかったのにって思ってる。
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 21:08:31  [通報]

    >>10
    これは仕方ないんだよね。神経抜いたりして刺激してるから。2日〜3日で治るね。
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 21:14:47  [通報]

    >>37
    やったほうが良いよ。わたし2回やって2回目が上手く出来てなくて、3回目は自費でやった。歯自体削って薄くもろくなるし、これ以上は出来ないのと今後割れる可能性があるって。そうなったら抜歯しかない
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 21:17:36  [通報]

    歯の神経抜いたことがある人
    返信

    +0

    -9

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 21:18:15  [通報]

    丁度3日前抜いた。
    麻酔してたから麻酔中は痛くなかったけど
    麻酔切れたくらいからジンジン痛かった( ; ; )
    次の日から痛くはないけど、
    触ったり押すと奥の方に響く痛さがあります、、
    おさまっていくんですかね??
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 21:27:04  [通報]

    >>37
    一年前なら違う歯科でやり直してもらえばOK
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 21:45:03  [通報]

    7年前に根管治療した右下の奥歯、最近歯茎が腫れてきたから歯医者に行ったら歯根が割れてた。
    歯根破折したら抜歯しかないんだよね。それでインプラントやブリッジを選ばなきゃいけない。
    根管治療した歯は脆いから歯根破折になりやすい。これで歯失う人多いって歯科医に言われた。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 21:49:31  [通報]

    >>10
    先月神経取ってきたけどほんと抜いた後も2日は痛かった
    そして歯茎がぽっこり腫れた
    痛みがなくなってすぐ腫れもなくなり楽になった
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 21:50:48  [通報]

    アイスにかぶり付けるようになった
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 21:51:34  [通報]

    >>1
    そこの歯医者が根管治療上手ならいいけど、そうじゃないなら根管治療が上手い歯医者に行った方がいい。
    セラミックとかのいい被せ物入れても根管治療がちゃんとできてなかったら意味ない。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 21:54:07  [通報]

    神経抜く時、機械?の音が
    ファミコンのような電子音で、ピッピッピピッピロピー、ピッピッピッピロピーー
    って感じでめちゃくちゃ笑い堪えてたw
    うちの歯医者だけ?w
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 21:54:55  [通報]

    私的にタイムリーです。

    二週間前に、神経炎症して、抜きます。治療は二週間後。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 21:57:52  [通報]

    >>22
    その場で抜いてくれたのなら良心的だよ
    C4は虫歯が1番進行した状態
    あなたが「考えさせて下さい」と言って何日も悩んでる間に歯茎が痛み膿が出始める
    骨折を放置するのと行っしまっだよ
    その場で有無を言わさず引っこ抜く以外の選択肢はない
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 21:58:04  [通報]

    4回くらい通って、何かよくわからないものを永遠とギコギコ出し入れされたわw
    あれは何なの
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 22:02:11  [通報]

    >>125
    全く同じこと思ってました。笑笑
    詰め物の長さ測ってる??
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 22:08:31  [通報]

    >>126
    神経取ってるんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 22:14:43  [通報]

    虫歯の痛みと知覚過敏の痛みどう違うの?
    歯が痛む所があって自分ではどこの歯が痛いのか分からないのと、鏡で見る分に虫歯のようなものは無いんだ。わかる人いるかな
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 22:41:33  [通報]

    歯の神経を残そうとすることが主流だけどもちろんこれはケースバイケース。抜歯になる危険性があったり被せ物が難しそうだったり、しみてしみて我慢できなくて神経を残すと神経が炎症を起こして余計に悪化したり、こういったケースではさっさと神経を抜いた方がいいです。

    主さんに安心してもらいたいのはちゃんと麻酔をするので痛みはほとんど無いです。麻酔注射が痛いという人がいますがこれは勘違いで麻酔液を歯茎に注入するので圧迫感で痛いと勘違いしてるケースです。

    ただし、麻酔の効きがかなり悪い場合(≒神経の炎症が激しい場合)、神経に直接麻酔注射するのでこの時は笑らけるくらい痛いです笑


    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 22:53:02  [通報]

    見える場所の歯が今仮歯ですごい不自然
    セラミックの被せものにしたらマシになるのかな…悲しい
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 23:02:03  [通報]

    >>29
    私も20年前に神経抜いた時は、こんな道具で先生がネジネジぐりぐりしながら取ってた。
    でもちょうど昨日旦那が歯医者で神経抜いてきて教えてくれたのは「今は電動ドリルなんだよ!キュイーンって一瞬で神経巻き取る音がした!進化してる!」って感動してたw
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 23:05:52  [通報]

    神経抜いて何ヶ月も後処理に通って治らず、違う病に行ったらあっさり治療が終わり、なんで神経抜いたの?必要なかったね。歯が弱くなるよって言われて案の定折れて差し歯にするしかなくなった。
    とんでもないヤブ医者がいる。真面目に歯磨きや治療に通ってたけど、歯磨きもそこそこで検診にも行かない人の方が虫歯がない。もしかして、歯医者に行くほど歯がボロボロになる?
    返信

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 23:18:51  [通報]

    下顎の奥歯は麻酔が効きにくいらしく死ぬかと思う位痛かった。まだ治療中。こんなに時間がかかるもの?他の歯の常葉町そこまで痛くなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 23:19:02  [通報]

    前歯の神経抜いた人いますか?珍しい?
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 00:08:17  [通報]

    >>79
    ナカーマ!
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 00:19:45  [通報]

    >>8
    麻酔足りなくない?痛かったたらもう一本打つはず
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 01:07:49  [通報]

    めちゃくちゃ自分語りだけど
    銀歯の被せ物が取れて作り直して貰った銀歯が合わず歯茎が腫れて根管治療した
    根管治療の説明もなく(後から自分でググった)無事に神経のない歯ができあがった
    もちろん歯医者は変えた
    歯茎の膿は続いている
    痛みや膿が悪化してどうしようもなくなったら抜歯予定
    食べるのも前より恐る恐るになったし歯の大事さが身にしみた
    この状態になって悔しいけど元はケアを怠って虫歯にならなければ良かったわけだし
    変えた先の歯医者でも経緯は説明したけど受診すると「そこの歯もうヤバくなった?www」と茶化して聞かれるのがほんとうに苦痛
    皆…歯は大事にするんじゃぞ…
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 01:38:55  [通報]

    >>14
    私もこれ!
    多分歯医者が良くなかったと思う。
    途中で変えたよ。
    古くからやってておじいさん歯医者さんは要注意。
    おじいさんでも最新治療を取り入れてるなら良いけどよく調べた方が良いよ。

    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 02:53:06  [通報]

    >>111
    保険効く差し歯って裏側真っ黒だけど知らない旦那がタバコのヤニで真っ黒になってるって言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 06:18:17  [通報]

    >>10
    私もこれで
    歯医者から帰っても痛くて痛くて
    歯医者に電話したら先生帰っちゃったらしくて
    困ってたら
    助手さんが先生を電話で呼び戻してくれて
    わざわざ戻ってきてくれた先生は神に見えた!

    神経抜いてから
    塞いで圧迫するから痛くなるって
    言ってた気がする…
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 07:38:13  [通報]

    >>7
    麻酔が痛いってどういう意味?
    投与する時の注射針が痛いの?
    あるいは麻酔薬(=異物)が入って来るから痛いの?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 07:39:41  [通報]

    上下奥歯だいたい神経抜いたけど抜いてるのにこの間すごい痛くて今日歯医者行くよ…治療怖いな
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 07:48:32  [通報]

    覚ぇてなぃな〜😗
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 11:46:54  [通報]

    ピッピッ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 12:39:35  [通報]

    >>134
    前歯の神経抜いています
    ある日、起きたらものすごい激痛で、内部から圧迫されているように感じました
    仕事終わりに歯科医院にかけこみました
    大きな虫歯になっており、とりあえず歯の裏側を削り圧迫されている感じはなくなりました
    翌週から神経を抜く治療になりました
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 14:14:14  [通報]

    技術が進化しまくってるから、新しめの歯医者の方がいい気がする。
    20年前の根っこが詰め物全然詰まってなくてスカスカだったから、最近やり直したけどレントゲンが全然違う。
    神経ないの1本だけだけど、他の被せ物も総入れ替えしてもらった。
    隙間が全然無くなった。
    小さい銀歯から白いヤツにできたのもあるし。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 14:23:27  [通報]

    神経抜いた歯で何年かは良かったんだけどたまに根本の歯茎が晴れたり膿ができたりで別の歯医者行ったけど神経抜いた後の歯に半分しか薬が入ってなかったらしくて被せ物開けた時めちゃくちゃ臭かった。やり直してからは調子良い!
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 14:48:00  [通報]

    みんな痛くないって書いてて驚愕してる
    人生で2番目くらいに痛かった
    施術中目玉ひっくり返るくらい痛くて、いい年して耳に溜まるほど涙が流れた笑
    麻酔が効いてなかったのかな
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 18:42:04  [通報]

    神経抜くと歯がもろくなる!!そして黒くなる(´;ω;`)
    ハリセンボンの細い方が神経死んでるんですって良くテレビで言ってたよね!
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 22:16:34  [通報]

    >>128
    虫歯の痛みは脳天にキーっとなる痛みだよ
    私も痛いのに鏡で見ても全然分からなかった
    そしたら歯の間の歯茎のそばから虫歯になって神経までいってた
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード