ガールズちゃんねる

保育園の父母会費って相場について

107コメント2024/04/26(金) 20:05

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 18:06:32 

    今年度より子供の保育園の父母会費が値上げになるそうです。
    役員会でも金額は決まらず、その後の三役会議で値段が決定したそうですが今まで1人500円だったところ、いきなり1000円になるそうです。
    兄弟で3人在園していたら3000円です。
    家計にも響く金額です。
    正直、近頃の物価高で多少の値上げはしょうがないとしてもいきなり倍の金額には納得いかない気持ちです。
    これは普通なのでしょうか?
    みなさんのところはいくらですか?
    返信

    +10

    -39

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 18:07:07  [通報]

    うちは1人につき300円です
    返信

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 18:07:08  [通報]

    保育園の父母会費って相場について
    返信

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 18:07:33  [通報]

    納得いかないなら抗議したら?
    返信

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 18:08:12  [通報]

    >>1
    ごめん、そもそもなんだけど父母会って何?
    そんなの初めて聞いた。
    これって一般的なの?
    そして1000円は高いね。
    何に使うんだろ。
    父母会で出すお茶やお菓子のお金?
    よく分からん。
    返信

    +101

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 18:08:27  [通報]

    内訳とか見込み予算みたいなのって出てないの?
    値上げするにあたって理由として出してると思うけど。
    返信

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 18:08:30  [通報]

    1年で3000円だった
    返信

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 18:09:06  [通報]

    父母会って何?そんなのなかった
    返信

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 18:09:28  [通報]

    根拠聞けば?
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 18:09:47  [通報]

    >>5
    私も初めて聞いた
    うちも保育園だけど何もないよ
    返信

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 18:09:54  [通報]

    >>1

    うちは子供1人につき年間2000円で、今年度は2人在園してるから4000円だよー!
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:23  [通報]

    父母会費初めて聞いた。そういうのあるのね
    その金額は月額?月額なら高いしそんなに毎度何に使うの?と思う
    年額で1人1000円なら特に何も思わない
    返信

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:45  [通報]

    >>1
    うちのところも1,000円
    期末に何に使ったから報告してくれるよ。
    納得いかないなら自分が役員になって改革するしかない。
    返信

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:49  [通報]

    公立園で父母会あったよー
    PTAみたいな感じ。父母会費はイベントの時の子供達へのプレゼント代などにも使われていたよ。
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:52  [通報]

    2ヵ月1000円…
    教材とかはそこから購入だけどちょっと高い
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 18:11:15  [通報]

    PTAみたいなもの??
    保育園でもそんなのあるところあるんだね
    うちはなかったからそもそも0円だよ

    卒対の時だけ、恒例行事で保護者が謝恩会と記念品用意するんだけど、その時だけ経費分だけ集めるけど
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 18:11:30  [通報]

    >>1
    もしかしてこども園?
    うちは250円だよ
    返信

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 18:11:48  [通報]

    昨日の保育園のオムツ代のトピもそうだけど、3,000円で家計に響くってそんなに?
    返信

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 18:11:51  [通報]

    >>1
    同じく月1000円だよ。
    父母会費から子どもへのクリスマスプレゼントとか粗品、外部の劇の費用、年度末の先生への花束等出てるし普通かなと納得してた。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 18:11:58  [通報]

    >>1

    保育園の時はそういうのなかった。
    今小学生2人で、PTA会費が1人あたり年2000円だったけどコロナで余剰金が貯まってるからと昨年度から1人1000円に値下げしたよ。
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 18:12:02  [通報]

    保育園でも父母会ってあるんだね。
    幼稚園なら父母の会があって毎月お金を支払ってたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 18:12:25  [通報]

    3000円で家計に響くのが辛いね…
    返信

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 18:12:41  [通報]

    うちはこども園で保護者会費ってなってる。
    毎月600円らしい。
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 18:12:59  [通報]

    うちは250円
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:30  [通報]

    >>22
    私もすこし思ってしまった。
    でもそういう家庭も結構あると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:41  [通報]

    うちも1年で1,000円で、進級祝いは少し豪華だったよ。知育玩具とか、次のクラスで使える物を意識して考えたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:48  [通報]

    うちの園は月500円
    1000円に値上げとかされたら嫌だなぁってなるよね
    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:50  [通報]

    >>1
    家計に響くような額でもない気がするけど相場を聞いてももうどうにもならないんでしょ?
    変えたかったら次年度の父母会会長に立候補したらよい
    返信

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:02  [通報]

    えっ、そんなものないです!
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:22  [通報]

    >>1
    3000円なんて家計に響かないだろw
    誤差よ
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:25  [通報]

    幼稚園で、月1000円
    もっと値上げして構わないからPTAなくしてぜんぶ業者委託でやってほしい
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:36  [通報]

    少人数園だからか年一万円
    だけど、余った分(数千円)は返ってくる
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:54  [通報]

    父母会なんてものがあるんだね。
    うちの子達の園はないから知らなかった。
    保育園入れなくて、認定こども園だからかな?
    代わりに年度頭に20万払ってる。1号だから。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 18:16:36  [通報]

    父母会費ってなんだろう。
    でも千円くらいなら黙ってるかな。
    揉める方が面倒くさい
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 18:16:38  [通報]

    >>5

    私も初めて聞いた。

    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 18:16:41  [通報]

    >>22
    議決したってことは響かない家庭のが圧倒的で主さんのような人のが少ないのかと思った
    流石に1人一万になってら大勢が反対するでしょ。
    でもしないってことは、多数にとっては妥協できる範囲内
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 18:16:42  [通報]

    月1000円?年1000円?
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 18:17:05  [通報]

    >>4
    てか、もう辞めればいいだけの話よ
    多分保育園・幼稚園側もそんなことグチグチ言ってくるならどうぞお辞めくださいって思ってるとおもう
    返信

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 18:17:07  [通報]

    >>5
    小学校とかでいうPTA会費みたいなのかな?
    返信

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 18:17:22  [通報]

    >>30
    それで家計に響くような収入だったら3人も子供作ったのはちょっと考えものだと思う
    計画性が無いというか
    返信

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 18:17:40  [通報]

    >>1
    月1000円、年1000円どっち?
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 18:17:52  [通報]

    >>1
    月に?年に?
    年にだったらそのくらいどうでもいいけど、月ならおかしいと思う
    返信

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 18:18:03  [通報]

    >>5
    幼稚園だけどあるよ。   
    誕生日プレゼントや運動会やお遊戯会や進級の時にご褒美としてちょっとしたものとお菓子とか貰える。
    誕生日会はクレープとか食べてるし夏はかき氷とかジュースも飲んでるからそれもそこから払うのかな?ちなみに700円。
    返信

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 18:18:22  [通報]

    >>1
    PTA会費かな?
    うちは幼稚園で年間6600円だよ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 18:19:41  [通報]

    うちは年間4500円だよ!
    兄弟割はあったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 18:19:51  [通報]

    >>5
    うちは子ども園でPTA会費が月800円。
    父母会ってPTAのことじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 18:19:56  [通報]

    一人当たり月額1000円なんて大した負担じゃないと思うけど
    まぁまぁの額が毎月集まることになるので何に利用するかは気になる
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 18:20:42  [通報]

    >>1
    経費節減のために

    「このイベントに花とか菓子とかなくてもいいんじゃね??」

    と思っても、昔から付き合いのある個人商店だったりして、簡単に減らせないのよね。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 18:21:03  [通報]

    >>30
    3000円が月払いなのか年払いなのか書いて欲しいよね、家計に響くってことは月払いなのかな?
    元々1500円だったのが3000円になるから実質上は月の出費が1500円増えるって事だから、私ならそんなに気にしないかな。
    兄弟多いからその分かかるのは仕方ない
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 18:21:16  [通報]

    >>5
    幼稚園は月500円くらいであったよ
    午前保育のおやつ代、バザーや夏祭りの準備費(売上は年度末のお楽しみイベントに使う)、運動会のメダルや進級卒園祝い品の購入などに使われていた
    卒園祝い品に防災頭巾と国語辞典貰えて、小学校で必ず必要な物だったから良かったよ
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 18:21:20  [通報]

    >>47
    PTA総会の資料にかいてあるはず
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 18:21:38  [通報]

    >>1
    うち1500円だったよ。
    あと担任と副担へのプレゼントで別途800円
    そして次のpta会費と別に卒業の月だけプラス1500円

    何に使ってるのか明細くれるけど無駄すぎる
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 18:22:15  [通報]

    >>1
    それって月ですか?
    年間ですか?

    うちは年間6000円でした。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 18:23:21  [通報]

    うちは私立なのもあって年間で一万円
    イベントはここが資金源
    子供は楽しそうだし特に不満なし
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 18:24:05  [通報]

    >>1
    こども園で、保護者会費が1ヶ月300円。
    高いのか安いのかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 18:24:34  [通報]

    保護者会費
    一人当たり年間2,400円
    3人目同時在籍なら3人目は無料

    ここ見てたら
    もしかしなくても高い…?
    返信

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 18:25:02  [通報]

    >>1
    450円
    でも認可保育園でなぜ父母会があるのか謎だった
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 18:25:29  [通報]

    >>1
    父母会費が何に使われるのかとか、月1000円なのか年1000円なのかもう少し詳しく書いて欲しいな
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 18:26:07  [通報]

    >>51
    交際費
    遊興費
    イベント準備費
    とか大雑把な内訳になってない?あれ
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 18:29:40  [通報]

    黙って出すけど、全員一緒のプレゼントやお菓子は本当いらない
    役員さんもいろんなこと配慮して買い出ししたり手間だろうし、お菓子はいつも子どもたちほぼ食べなくて余らせる
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 18:30:06  [通報]

    >>5
    保育園だけどあるよ
    月400円弱だったかな
    夏祭りの父母会主導の出し物の景品とか卒園児への記念品とかに使われてる
    コロナ前は夏祭りも飲食があって大々的にやってたけど、今のところそれがなくなってるから余り気味になってると思う
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 18:31:23  [通報]

    >>38
    横だけど、多くの保育園が父母会自体ない場合が多いから内訳は気になる

    うちもそんなお金は集めてないし、保育園だと行事も園が土曜日に主催するものばかりだから、月額1000円も何に使ってるの?って思ってしまった
    他の園では徴収してないんだったら、過剰なところにお金をかけてる可能性もあるよね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 18:31:41  [通報]

    >>43
    それにしたって高い気がする…
    何か特別な行事の時でさえ、1000円は無かったような。、
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 18:31:56  [通報]

    >>56
    年間なら安いと思う。
    うちは月600円だから年間7200円だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:09  [通報]

    >>4
    そうそう、何でも文句言っていないで抗議や改革したらいいと思う
    返信

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:12  [通報]

    うちも一人月1000円だな
    とは言え何かと保護者会の費用からお金が出てるみたいだから、必要経費なんだろうと思って気にしたことなかった
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:53  [通報]

    うち1人で1年4500円。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 18:33:59  [通報]

    PTAとは別なのかな?
    初めて聞きました、
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:28  [通報]

    >>5
    幼稚園で千円だったよ。運動会やお遊戯会の後の記念品とかに使われてた気がする。
    でも今年度から2000円に上がったらしい。物価高と年少がコロナ禍で生まれた世代だから人数が少ないみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 18:41:31  [通報]

    >>1
    こども園で月に1200円です。
    行事がかなり多いので仕方ないかなと思ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 18:41:50  [通報]

    >>5
    うちもない@都内の比較的新しい園
     
    公立とか歴史のある園は会費あるって聞いた
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 18:42:16  [通報]

    年間3000円
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 18:43:11  [通報]

    >>5
    保護者の飲み食いの為のお金じゃないよ。
    子供たちのクリスマス会とか、運動会頑張りましたの景品、夏祭りの景品、進級祝品、卒園記念品とかに使われるよ。

    特に、公立保育園とかだと市の管轄かなんかになるとかで、保育園から子供たちへ景品とかを準備する事ができなくて、保護者会がイベントを開催したり、お金のかかる景品とかは準備しないといけないとかあったと思う。
    ちょっと前に役員したけど。
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 18:46:58  [通報]

    月300円。繰越金が高額なのにほんの少ししか使わずにまた繰り越しを迎えていて疑問。行事後に紙パックのジュース1本と春夏冬にちょっとしたおもちゃや焼き菓子。もっとどんどん使えばいいのにな
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 18:48:20  [通報]

    >>64
    それはたかいね…!
    うちは安い方だね…

    今日保育園からおたよりあったけど
    クリスマスプレゼント、卒園アルバム、絵本整備代とかそういうものに使われてた
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 18:50:06  [通報]

    >>1
    もともと父母会があって会費徴収されていたなら、昨年度の収支報告はされてるよね?
    内容見たらどの部分に不足が出たのかわかると思うよ
    まだ総会開催されてないのかな、不満があるなら調べておいて確認したほうがいい
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 18:52:29  [通報]

    >>12
    うちは月額1000円だわ
    行事(運動会夏祭りクリスマス会その他全部)で父母会からのお菓子やおもちゃのプレゼントがある
    年度末に収入支出の報告してくれるけど別に変な使い方はないよ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 18:59:23  [通報]

    >>5
    あるよ保育園

    子どもたちへのクリスマスプレゼントや、
    卒園生への記念品などを賄う。
    保護者向けの用途では無い。

    ちなみにうちは子どもの人数に関わらず年間1千円。
    それでも払わない親がいる様で信じられない。
    プレゼント受け取るなら払えば良いのに。
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 19:03:56  [通報]

    >>5
    保育園だけどありました
    運動会とかクリスマス、卒園式に園児にプレゼント渡したり余ったら絵本買ったりしてたよ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 19:06:15  [通報]

    >>6
    幼稚園の本部役員やっていたけど、予算案はあるはずだよ。会計担当が作って公に出しているはず。主は確認した方がいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 19:08:16  [通報]

    >>5
    保育園で父母会費3000円。
    イベントごとのお土産、父母会企画の遠足とか退職する先生へのプレゼント代に使われてる。
    毎年余って50万くらい繰り越してる。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 19:15:38  [通報]

    え、一年で一人一万、三人いるから三万(т-т)
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 19:16:25  [通報]

    >>5
    お道具箱の中身(全部かどうかはわからん)とか保護者会からもらったーみたいなことも聞いたことある

    うちの保育園はそういうのないからその都度お金払ってるよ
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 19:18:53  [通報]

    >>77
    自己レス
    変なのといえば父母会役員へのお礼1人につき2000円ってのがあったw
    返信

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 19:24:16  [通報]

    >>84
    変でもなくない?笑
    保護者会活動で休みの日駆り出されたり、資源回収の時は回収日に保育園に出向いたり、色々なイベントの準備、景品の仕分け袋詰したりとか1年間のうちに結構色々するからね。

    自治会の隣組長とかしても、お礼としてお金貰うし、まぁ普通の事だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 19:25:10  [通報]

    >>1
    おやつ代とかそこから出すとか?
    あげるの拒否したら自分の子供だけお菓子の数が少ない、とかなる可能性ない?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 19:28:51  [通報]

    >>59
    会計報告ってそういうものよ?
    出納帳が見たいなら会計監査になるとかしないといけないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 19:35:01  [通報]

    >>63
    毎月700円だけど高いのかな?
    お菓子とか値上げしてるし、毎回400円くらいのお菓子持って帰ってくるよ。
    毎年どう使ったかプリント貰ってくるけど余ってない感じだよ。卒業アルバムの補助もしてるみたい
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 19:41:18  [通報]

    >>75
    52だけど卒園アルバム別だったよ二万弱

    月のPTA会費の用途は最後までわからなかった、、
    園に寄贈したりイベントの時は別途請求だったんだけど
    500円✖️100人✖️12ヶ月✖️3年
    180万どこいった?
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 19:43:36  [通報]

    >>5
    うちの保育園の父母会に該当するものは、劇団呼んだりとかのお金のかかるイベントを賄っていて、けして無駄遣いは1円もしてないよ。でも色んなものが値上がり続きで集金してるのは昔からの最低金額だから本当に本当に厳しい。値上げも分かる。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 19:44:30  [通報]

    >>5
    遠足のお菓子や発表会と運動会のお土産など
    うちんとこは半年で2000円だよ
    年間4000だった
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 19:52:19  [通報]

    >>85
    普通なんだ!
    知らなかったありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 19:52:51  [通報]

    >>88
    そもそも主さんの父母会というのがよく分からないから何とも言えないけど、卒業アルバムとかそういうのは別であったし、おやつ代とか絵本代とかそういうものなら逆に今までが安過ぎる気がするし…

    どうなんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 19:56:23  [通報]

    父母会なんだから、参加して収支を聞いて意見言えるはずだけど、その機会はなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 20:19:37  [通報]

    >>77
    たっか
    1000円積み立てればおもちゃやお菓子も普通に家でも買えるよねw年間ならともかく月に1000円たっか
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 20:37:39  [通報]

    家族経営の夫婦へおこめけん、グルメけんを毎年あげるの納得いかない

    送別のお祝いとか教師同志でやればいいのに

    うちも千円

    んでその千円で色鉛筆とか毎年プレゼントくれるけど千円払って千円のプレゼント要らないよ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 21:02:21  [通報]

    三千円で家計に響くなら自分で
    見るしかなくない?
    いくつかわからないけどそれ以上に
    保育料かかってるのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 21:08:28  [通報]

    園によるよね〜
    うちは保育園なのに父母会の活動多くて年4,000円。夏祭りに父母会の屋台があったり。
    フルタイムで働いてる人が多いからもちろん大変だけどね😅ただ見学の時にはっきり言われる。うちはこういう園なのでって。
    だから納得して入園希望出したけど、入ってる途中に倍になるのは確かにもやるね。
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 22:44:51  [通報]

    >>1
    2000円なんだが高くね?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 23:16:37  [通報]

    >>5
    私立保育園はあった。公立保育園は無かった
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 06:16:30  [通報]

    月500円✖️子供の人数
    でもこれどこにも書いてなくて入所前にわからなかった
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 06:22:35  [通報]

    >>92
    普通と思うよ!
    PTA役員とか育成会(子ども会)の役員しても最後にお金貰うよ。
    めっちゃ微々たる物だけど。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 08:55:09  [通報]

    月2000払ってたな
    建て替え費用だってバカ草
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 09:33:42  [通報]

    1200円
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 09:40:35  [通報]

    うちは公立保育所で年3000円だよ。今まで4000円だったけど、スリム化して減額された。
    お昼寝布団の布団乾燥代や、貸し出し図書の新刊代、クリスマスにサンタさんからプレゼント(絵本)代だよ。

    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 19:30:41  [通報]

    私立のこども園だからか年間6000円だわ
    3期に分けて2000円ずつ徴収されるけどここ見て高いことを知ったよ
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:17  [通報]

    >>7
    うちも3,000円だった
    数年で1,000円値上げしてた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード