ガールズちゃんねる

近隣への出産の挨拶(すぐ引っ越す)

89コメント2024/04/26(金) 23:30

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 15:45:53 


    もうすぐ第一子出産予定です。

    今は数階建ての賃貸に住んでおり、半年前に越してきて両隣上下に菓子折りを持って挨拶に行きました。

    1年後に引っ越しが決まっているので、出産の挨拶はせず、新しい土地でその分挨拶する件数を増やすなどにお金を使ってほしいのですが、旦那は挨拶は必要と言います。

    両隣とも夜泣きや孫が来たりや、上下も学生がいて賑やかでお互い様だと思うのです。

    これを言うと喧嘩になります。

    必要だと思いますか?
    返信

    +4

    -54

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 15:46:13  [通報]

    何もしない
    返信

    +74

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 15:46:44  [通報]

    >>1
    必要ないと思います。
    返信

    +124

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:03  [通報]

    出産の挨拶なんて聞いたことない
    顔合わせたらうるさくしたらすいませんとは言うだろうけど
    返信

    +186

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:19  [通報]

    一年ならそんなすぐ、ってこともないし、旦那がその方針ならまぁやるか、と私なら思うな。
    返信

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:27  [通報]

    一年後なら普通にそれまでに夜泣きとかあるし挨拶しといた方が良くない?
    別にそんな大層なもの持って行かなくてもいいと思うし
    数百円でいいのあるでしょ
    返信

    +68

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:36  [通報]

    旦那さんだけ一件ずつ挨拶しに行ってもらったら?
    どっちみち産後すぐは母子は家から出られないし。
    返信

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:36  [通報]

    賃貸なのに出産の挨拶するの?
    しかも引っ越し予定ならいらなくないか
    返信

    +54

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:55  [通報]

    >>1
    夫プライド高い方ですか?
    返信

    +6

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:57  [通報]

    したことないしされたことない
    挨拶する機会があったら、うるさくてごめんなさいくらいは言うかも
    返信

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:00  [通報]

    必要ない。
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:10  [通報]

    1歳半までなら夜泣きもあるだろうし、両隣や上下くらい出産の挨拶しておけば良いと思うけど
    返信

    +12

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:20  [通報]

    >>1
    というかガルちゃん見ていても
    出産とか妊婦マーク=疎ましいみたいなイメージ持ってる人も少なからずいるわけで。
    そんなのわざわざ子供産まれましたー!って言うことないと思う。最近みんな余裕ないから何されるか分からないよ。
    返信

    +11

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:25  [通報]

    まず出産の挨拶とかしない


    よっぽど一軒家住宅地とかならあるかもだけど
    マンション住民でわざわざ出産の挨拶なんてしんどい
    田舎でもあるまいし
    返信

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:54  [通報]

    >>1
    夫がそう言うならそうする。トラブルや騒音苦情来た時にあの時に挨拶しておけばとなるのも嫌だから
    返信

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 15:49:12  [通報]

    大した金額じゃないじゃん。必要ないかなと思ってもそんな小さなことで対立するの面倒くさいから適当に済ませる。
    返信

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 15:49:35  [通報]

    一年ってそんなすぐでもないね。少なくとも生まれてうるさくしてしまう期間まるまるじゃん。
    挨拶のお金なんてそんなかかるもんでもないからそこは問題にしなくてよさそう

    結局はやりたいかやらないかってだけだと思う。
    私なら、旦那がやる派ならそれならやっとこうかーってなる。
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 15:49:42  [通報]

    そんなのした事ないしされたことも無い
    返信

    +12

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 15:49:52  [通報]

    引越しの挨拶ならともかく
    出産の挨拶?初めて聞いたわ、いらん
    返信

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 15:50:03  [通報]

    一年後に引っ越すって言ってもそれまで夜泣きとかあるだろうし、両隣上下には何か言ってもいいかも。
    一言あるだけで違うよね
    返信

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 15:50:07  [通報]

    出産の挨拶したことないよ
    旦那さん、逆に相手に気を使わせることには思い至らないのかな
    親切な人なら「お返ししなきゃ」ってなっちゃうと思う
    返信

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 15:50:17  [通報]

    >>4
    私はしたよー1人目の時に。
    聞いたことない!ってほど珍しいもんでもない気がする。
    返信

    +22

    -21

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 15:50:25  [通報]

    挨拶って言っても大金を使わない挨拶にすればいいじゃん
    食器用洗剤(100円台)に熨斗巻いたのとか手ぬぐい(無記名100円台)に熨斗とかの人も結構いるよ
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 15:50:35  [通報]

    もしかして旦那さんがハイになってるの?
    要らないと思うけど
    すぐ引っ越すなら出る時に「うるさくしてすみませんでした」で菓子折り持っていけばよくない?
    返信

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 15:51:41  [通報]

    >>6
    ね、主があげてるは理由は理由にならないなあと思った。

    でもやらない人も多いから、やるかやらないかはどっちでもいい。ただ主のは理由にならないから旦那と話し合えとしか。
    返信

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:07  [通報]

    両隣から出産の挨拶を受けてるかにもよるし、これからまだ1年いるのなら私は挨拶するかな。
    (来年には引っ越す予定なんですが…と付け足して)
    1〜2ヶ月しかいないなら会えば言う程度でインターフォン押して挨拶まではしないけど。
    挨拶ありのお互い様と挨拶なしのお互い様は違うから。
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:18  [通報]

    出産の挨拶なんて聞いたことない。
    必要性も感じない。
    返信

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:44  [通報]

    >>1
    両隣も同じ家庭環境ならやらないな
    引っ越した先で両隣とか違う家庭環境ならやる
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:46  [通報]

    >>20
    挨拶すると自分が楽になるよね。
    返信

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:00  [通報]

    顔合わせた時に「うるさくなると思います。すみません」の挨拶で構わないと思うし
    1000円程度の品物でご主人が納得するなら、挨拶まわりすれば良いとも思う

    これでいちいち喧嘩してたら先々が思いやられますけど
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:10  [通報]

    入るときと出ていく時挨拶すれば良いと思う。
    出産のときはどういうテンションで回るつもりなんだろ?
    夜泣きとかうるさいと思います…申し訳ございませんが…て感じならいいけど、赤ちゃん産まれたんですよねって感じで、赤ちゃんアピールが先にきちゃうと、なに?親しくもないのにお祝いよこせってこと?て思うかも。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:34  [通報]

    私も子供が生まれた時賃貸だったし、お隣や下の人も赤ちゃんが産まれたけど、誰も出産の挨拶はしてない。顔合わせたら、いつもご迷惑おかけしてすみませんとは挨拶するけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:54  [通報]

    >>1
    挨拶してもいいけど一人で行ってきてって言う
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:55  [通報]

    要らないかな
    近隣への出産の挨拶(すぐ引っ越す)
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 15:54:14  [通報]

    こっちはうるさくしたら申し訳ないから…という理由だったとしても、相手は写真入り年賀状を送られたような気分になるかも知れないな
    返信

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 15:54:37  [通報]

    >>1
    旦那がしたいならする。
    それだけで旦那さん満足してくれるんだから。
    子供の泣き声とかで気を使うタイプの旦那さんなんだろうから、挨拶しておくだけで少しは旦那さんの気持ちも楽になるんだと思うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 15:55:09  [通報]

    賃貸マンションだけど出産の挨拶あったよ、ちなみに東京都練馬区。
    旦那さんだけで里帰り出産した妻が子ども連れて帰ってきます、夜泣きとかするかもしれませんってタオルくれた。

    挨拶あるだけでやっぱり違うよ
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 15:55:49  [通報]

    夫がやりたいなら夫にやらせりゃいいんだよ
    それともひとりではなにもできないのかな?
    やりたいくせに
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 15:56:00  [通報]

    >>1
    近所に出産の挨拶とか聞いた事ない
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 15:57:17  [通報]

    出産の挨拶に来られてもちょっと困るw
    返信

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 15:57:45  [通報]

    >>1
    釣りっぽいな。ファミリー層の場に一人暮らしの学生住むか?
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 15:57:57  [通報]

    ご近所に出産の挨拶なんて初めて聞きました。
    実家に行った時に近くに住む親戚がお祝いがてら赤ちゃんを見に来るとかはありましたが。
    親しくもないご近所さんがわざわざ「生まれました」と言いに来たら、何かお祝い渡さないといけないの?と思ってしまいます。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 15:58:42  [通報]

    下の家と隣がベビーラッシュで3年ぐらい赤ちゃんいる状態だけど、誰もそんなの来ないしみんなめちゃくちゃ元気に泣いて元気に暴れて育ってるよ笑
    会えば煩くてすみませんみたいな会話はするけど、その一言で全然違う気は確かにする
    赤ちゃんがいつ何時泣くのは仕方がないしさ、お母さんお父さんも大変だろうなと思うし
    でも旦那さんがどうしてもしないと気を遣うっていうなら好きにやらせればいいんじゃない
    高いのもらっても恐縮するから気持ち程度で
    そんなので喧嘩するの疲れるよ
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 15:59:08  [通報]

    >>1
    無事に生まれるといいな
    色々と大変だろうけどなるべく無理しないようにしないと、母になると無理しちゃうからね
    旦那さんも夜泣きとか奥さんの手伝いの方を考えてほしいわ
    半年前に挨拶してるし引っ越すし、お互い様な感じならやらない
    返信

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 15:59:47  [通報]

    アポ無し訪問面倒だからそもそもでないや
    外で会ったときで充分
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 16:00:57  [通報]

    >>41
    「学生がいて」だから、学生のお子さんがいる家庭なんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 16:01:12  [通報]

    騒音問題で殺人事件に発展した事があるから心配してるかも。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 16:02:30  [通報]

    子供がうるさくなる本番って2、3歳くらいで、生まれたばかりなら足音うるさいとかもないだろうし、よっぽど窓開けはなして泣かせっぱなしとかない限り近隣の赤ちゃんの泣き声で迷惑に思ったことないな。主さんは賃貸で引っ越す予定のようだし特に挨拶必要ないと思う。共用廊下やエレベーターとかたまたま会った時に一言声かければいい気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 16:02:35  [通報]

    >>45
    私もアポ無し訪問嫌いだから、引っ越しの挨拶でさえやめて欲しいと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 16:03:26  [通報]

    しなくていいって意見もあるけど、私はしたよ。
    出産の挨拶というより、「赤ちゃんが生まれてこれから物音や深夜の泣き声でご迷惑をおかけすると思います」って言って簡単な菓子折り配った
    なんせ、隣の音が割とよく聞こえる物件だったので。

    断乳する一歳過ぎまでものすごく泣くタイプの赤ちゃんだったから、挨拶しといてよかったって心底思った
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 16:03:39  [通報]

    普段妊婦姿ですれ違うこともあるだろうし、顔合わせたら「うるさくしたらすいません〜」くらいでいいよ。
    そもそもファミリー向けマンションにご夫婦越してきたらその内子供産まれるかもなーくらい思ってるし、挨拶なくて産まれたからって「まあ!あのご夫婦ったら出産の挨拶も無しに!」なんて思う人いないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 16:04:36  [通報]

    引っ越すんだしわざわざ出向かなくてもいいのでは。外で会った時に挨拶がてら伝えればいいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 16:06:50  [通報]

    新築分譲だけど引っ越した時も両隣上下に挨拶なんてしてない。
    向こうからは1件だけ来たけど他は来てないし。
    今はしないんじゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 16:08:30  [通報]

    >>15
    挨拶があるとないでは気持ちが違う
    高額じゃなくていいから
    菓子折り持って
    御迷惑おかけするかもしれませんが
    って言いに行く
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 16:09:20  [通報]

    お金の心配してるけど、何千円もする菓子折り持って「これから子供産まれます!」ってやるつもりなの?そこまでされたら出産祝いしなきゃいけないのかしら…ってなるわ。

    どうしてもしたいって言うなら、無事産まれてから入院してる間に旦那1人で行かせたら?タオル程度の粗品でも持って。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 16:10:23  [通報]

    旦那が必要だと言うのなら旦那に任せてやってもらったらいいと思う。
    アパートに住んでた時に下の階の人は、夜泣きとかでうるさいかもって菓子折り持って来られたよ。うるさくなくて出産も知らなかったぐらいだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 16:11:00  [通報]

    >>40
    気を付けるけどご迷惑かけたらスイマセンってタイプと
    挨拶したから何やっても大丈夫ってタイプがいるからねえ

    後者だったら最悪
    返信

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 16:15:20  [通報]

    >>4
    私そんな挨拶したことないから非常識だったのかと一瞬冷や汗かいた
    やっぱり聞いたことないよね
    考えてみればこっちも近所から出産の挨拶なんてされたことないからさ
    返信

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 16:16:29  [通報]

    半年前に菓子折り持ってきた人がまた菓子折り持ってきて出産します!とか、正直面倒臭い。いちいちなんか言われんのかとか、こっちもなんかあったら言わなきゃいけないのかとか。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 16:21:01  [通報]

    >>1
    出産の挨拶なんて私の住んでる地域では聞いたことないなー

    だから必要性を感じないんだけど地域によっては当たり前にあるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 16:21:17  [通報]

    >>59
    それだよね。
    2度も菓子おり持って挨拶とか、わざわざ対応するのが面倒。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 16:25:28  [通報]

    >>1
    話ずれるけどオートロックを通さない訪問者はまじビビる。
    オートロックあるなら一度下まで降りてオートロックからチャイム鳴らして欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:26  [通報]

    >>59
    それね
    こっちも言わなきゃいけないのかと思うのが一番プレッシャーだわ
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 16:40:04  [通報]

    >>8
    賃貸だからこそ壁やベランダ伝いに音聞こえそうだけどな
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 16:43:19  [通報]

    >>29
    挨拶された方もわざわざ挨拶に来てくれたしってちょっと寛容になるよね。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 16:44:16  [通報]

    >>20
    特に今位の季節と秋は、お互いに窓開ける機会増えるから泣き声とか、1歳半までならドタドタ歩いたりとか、奇声が聞こえてしまうかも。
    数百円の日持ちするお菓子を上下左右にサラッと差し入れたらそれで十分。
    私はそれで顔合わせた時も円満に挨拶や立ち話したり、優しい住民の方からは優しいお返事のお手紙も頂いた。
    風強すぎて旦那の仕事着がお隣のベランダに飛んだ時も風強いっすねー!ってお隣のご主人が届けに来てくれたり(旦那は挨拶の時も平日もその服着てるから覚えてもらってた)
    今は引っ越したけど、あの時不要かなと思いながらも念の為にと軽く挨拶して良かった。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 16:44:37  [通報]

    >>1
    賃貸じゃなくて分譲だけど、お隣さんが入居のときに挨拶きたけどその1年後くらいにいつの間にか子供産まれてたけど特に挨拶なかったな。
    同時にベランダ出た時くらいしか声聞こえないし、産まれたんだな〜と思っただけで特に挨拶とかいらないと思った。
    壁が薄いなら挨拶したほうがいいのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 16:49:52  [通報]

    >>4
    そうなの?
    前に、お隣さんが挨拶に来たけどね
    赤ちゃん産まれてからは泣き声うるさかったわ
    私が帰宅してからも夜中もよく聞こえてきた
    私は近所の騒音をあまり気にするタイプじゃないから、平気だったけど、神経質な人なら耐えられなかったかも。
    2人目もすぐに出来たみたいで、その子もよく泣いてた 
    まさか虐待されてないよね?と思うくらい

    しばらくして赤ちゃんの声が全く聞こえなくなり、奥さんも見なくなったから、離婚したのかなぁと思ってる。
    返信

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:06  [通報]

    >>57
    後者に来られたことあったよー
    挨拶しに来られるタイミングがなかなか合わずだったのに「出てきてもらわないと困る」ってインターホン越しに言われた笑 避けてるわけじゃ無いのに。
    まぁあとは言わずもがなです。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:30  [通報]

    産休クッキー思い出した
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 17:02:07  [通報]

    むしろマタニティハイだと思われるからやめたほうがいい
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 17:09:38  [通報]

    >>39
    マンションに住んでたときは両隣と下の階には一応挨拶した(というか、実母に行かされた)
    なんか迷惑かけたときに違うから、と

    (上の階は足音うるさい常習犯なのでいかなかった
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 17:33:29  [通報]

    >>1
    一年後でしょ?
    挨拶しときなよ
    赤ちゃんってよく泣くし、挨拶あるとないとじゃ近隣の人も気持ちが違うと思うけどな
    高価なものじゃなくていいんだよ、500円くらいのお菓子とかさ
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:36  [通報]

    ここ読んで、出産の挨拶しない人が多数だと知ったよ
    うちはメゾネットタイプのアパートに住んでいて、両隣りだけ挨拶しました
    他の部屋の人には会った時に挨拶だけしました

    挨拶しても損する事ないし、旦那さんに合わせて挨拶したらどうかな
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 17:39:32  [通報]

    学生の年齢知らないけど受験生や就活生ならいらいらしてるかもだしタオルハンカチをプレゼントするだけでも違うと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 17:52:49  [通報]

    >>59
    ドライな人ばかりじゃないからね。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 17:56:18  [通報]

    ファミリーが住んでる賃貸なら
    特に気にしなくてもいいのかなとは思ったけどね

    鳴き声聞こえても、お隣さん赤ちゃん産まれたんだって思うだけ

    でも先にそういうご挨拶されると
    気の利いた人だなと思う
    私の個人的な意見だけどね

    されて嫌な気持ちになる人は少ないだろうから
    夫がしたいと言うなら私はするかも
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 18:07:55  [通報]

    >>1
    上下学生がいる家族なのかな?外に出たときに奥さんに会ったら産まれることを言うくらいでわざわざ挨拶はしない、独身や男性なら言わなくていい、その後うるさいと言われたなら、何日後に引越しが決まってると伝えれば良いと思う、
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:38  [通報]

    >>77
    その位の認識だよね。
    顔合わせた時に泣き声とかでご迷惑おかけしますでも十分だし、数百円のお菓子レベルならお返し要らないだろうから挨拶に対応して終わる。
    挨拶要らない人も居るだろうけど、別に1度きりの挨拶なら特に気にとめないかな。長話する訳でもコミュ力が必要な訳でも無いんだしフーンと流して終わりだわ。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 18:58:17  [通報]

    >>15
    確かに
    子供なら仕方ないなーとは思いつつ、いざ騒音になると辛いだろうし
    事前に挨拶あればちょっと気持ち変わってくるかも
    こちらも怒りたくないからその方が助かるかな
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 21:43:23  [通報]

    出産の挨拶っていうか夜泣きの挨拶だよね。
    今臨月だけど両隣の足音結構聞こえるし窓開いてると話し声も聞こえるからこっちの夜泣きも聞こえちゃうだろうし
    工事で騒音出す時の挨拶みたいにタオルか指定ゴミ袋にご迷惑おかけしますのメッセージ添えてポストインしようと思ってる
    あくまで低姿勢でめでたい雰囲気は出さない
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 22:44:28  [通報]

    >>1
    もしお隣さんが出産して挨拶にきてくれたら「そんなわざわざ気にしなくていいのに…」と思うけれど、実際赤ちゃんの泣き声聞こえてきて中々寝れなくても、まぁ仕方ないか…とすんなり受け入れられるかも。
    挨拶なければ、どこの赤ちゃんだよ…うるせーな…なんて思うかも。
    気も心って言うしね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 22:47:45  [通報]

    >>1
    ファミリータイプの集合住宅在住ですが
    挨拶は行ってません
    顔合わせた時に夜とか騒がしくてすみません。ってやりとりはしたくらい
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:37  [通報]

    >>1
    少し違うけど、以前のアパートでお隣にバタバタうるさい子が居たんだけど、奥さんが顔合わすたびに「うるさいですよね?本当すみません」って言ってくれる人だった。
    だからかイライラなんてしなかったんだよね。
    でもお隣さんが引っ越して、次に入ってきた家族にもバタバタうるさい子が居たんだけど、親が何も言わない人でなんかイライラした。
    同じ年齢の子供でバタバタ音も一緒なのに何故だろうと思ってたけど、やっぱり気遣いの一言があるかないかだと思う。
    なので主さんも一言挨拶しておいて損はないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 07:01:57  [通報]

    私も来月出産予定で夜泣きとかで迷惑かけそうだから横と下の階の人に粗品持っていこうと思ってるんだけど持って行かないって人も多いんだね
    留守だったらメモ貼っておくつもりだけど本名書くのがなんか気になる
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 15:47:47  [通報]

    >>1
    今までそういう風に挨拶されたことが無い。

    …例えば、不妊治療してる人には、その挨拶は逆にストレスになるかもしれない。

    また出産お祝いした方がいいのかな?
    とか余計な気を使わせたりするよ。

    挨拶されるより、泣いたら直ぐに窓を閉めるとか、歩くようになったら気をつける。おもちゃで床をガンガンしないとか、そういう風に気遣いされた方が良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:26  [通報]

    主じゃないのですが質問させてください。
    臨月で引っ越し予定があり、もともと引っ越し挨拶はする予定だったのですが、
    そのときに子どものことを言うとしたら「これから出産予定なので泣き声などご迷惑おかけします」みたいな感じでしょうか?
    挨拶したんだから許してねっていう風に捉えられないかなと深読みしてしまいます。
    ファミリータイプのマンションですが新築時からの入れ替わりが少なく長く住んでる方が多いようで、住人に小さい子どもは多くなさそうです。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 23:27:12  [通報]

    >>41
    今どき1LDKで夫婦+子供住んでる家もあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:24  [通報]

    >>1
    1年後ってすぐじゃないよw
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード