ガールズちゃんねる

電車通勤・通学の悩み、出来事

79コメント2024/04/27(土) 19:45

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 12:49:16 

    新年度を迎えて、新たに電車通勤・通学になった方や
    変わらず毎日乗ってるけど、新年度を期にいつもの行き帰りの環境が変わった方などお話しましょう。

    主の最近の悩みは
    毎朝、今年大学生になったと思われる女の子が決まって私の隣に座ってくるようになりました。
    彼女は座ると勉強をし始めるのですが、テキストを開く度に腕が当たるわ、お経のようにずっと声を出し発音?の練習をします。
    朝は眠りたい派なのに、眠る事が出来なくなりました。
    席を移動しても私を見つけては意地でも隣に座ってくる。
    私も乗り換えしやすい場所として気に入った車両なので、中々移動出来ず。
    はっきり静かにして欲しいというか悩んでおります。
    返信

    +23

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 12:49:59  [通報]

    眠りたい派って言われてもなぁw
    返信

    +21

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:10  [通報]

    電車通勤・通学の悩み、出来事
    返信

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:12  [通報]

    >>1
    流石にそれは駅員に相談しろ。
    返信

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:15  [通報]

    ストーカーされてます
    返信

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:40  [通報]

    電車通勤・通学の悩み、出来事
    返信

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:01  [通報]

    >>1
    数ある席の中からなぜわざわざトピ主の隣に座るんだろうね 謎
    返信

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:09  [通報]

    >席を移動しても私を見つけては意地でも隣に座ってくる。

    怖っ。絶対勉強に集中できてないでしょ
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:31  [通報]

    1本早い電車にすればいいでしょ。車両変えるでもいいけど。
    返信

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:32  [通報]

    すいませんうるせえですって言ってやれ
    返信

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:51  [通報]

    横に荷物を置く
    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 12:51:53  [通報]

    >>1
    私も乗り換えしやすい場所として気に入った車両なので、中々移動出来ず。

    不審者に付き纏われるぐらいなら一車両ぐらい移動するな。怖いもん
    返信

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 12:52:05  [通報]

    私なら車両変えるかな、、
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 12:52:31  [通報]

    割と空いてるの?電車。
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:18  [通報]

    >>1
    え…それ恐くない?
    それ本当に発音の練習?
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:40  [通報]

    >>1
    電車空いてるのかな?
    毎朝そんな確実にトピ主さんの隣が空いてるなんてことある?

    空いてるんだったら1番端っこの咳とか誰かの隣に座って、反対側にはその子が別のとこ座るまで荷物さりげなく置いておいたら?
    返信

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:57  [通報]

    >>1
    ホントにストーカーかも。私は昔、電車通勤してたとき、高校生の女の子に指輪渡されてビビった事ある。きにいられたのでは?
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:20  [通報]

    >>1
    主の悩みが気の毒すぎて自分の悩みがどうでもよくなっちゃった
    逃げても追いかけてきてわざわざ横に座るんだね?それされた時点で気持ち悪いのでやめてもらえませんか?って言ったらどうだろう
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:30  [通報]

    >>1
    この人の横なら安心、てロックオンされちゃったのかね。
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:32  [通報]

    これ以上隣に来るなら「何か御用ですか?」と聞いてみるとか
    返信

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:50  [通報]

    座られそうになった途端に移動したらだめ?他は空いてないのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:51  [通報]

    >>1
    その女の子、主と降りる駅一緒?
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 12:55:10  [通報]

    レンタルなんもしない人を借りて、隣に座ってもらう
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 12:55:16  [通報]

    >>17
    自分で落とした指輪拾われただけじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 12:55:31  [通報]

    >>7
    痴漢回避目的のためにおばさんの隣をロックオンする若い女の子が多いそうです
    前に空席あるのに若い女の隣に座るおじさんが問題になったときに、Xで話題になってました
    返信

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 12:56:09  [通報]

    相手が女子でも付きまとわれるの嫌だよね。通勤じゃないけど旅行ツアーで付きまとわれたことあってすごく嫌だった。通勤で毎日っていうのもすごいストレスだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 12:56:10  [通報]

    >>1
    気持ち悪いね。
    その女学生はレズなの?それか精神的にアレな人なの?
    対策は面倒だけどちょっと変装するとかは?
    今日はキャップ🧢被ってちょっと男っぽい服装、明日は女子アナみたいな服装に目深に被れる帽子とか
    返信

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 12:56:40  [通報]

    >>1車両かえてもむり?わたしなら時間変えるわ。
    席移動しても近寄ってくるなんて気持ち悪
    返信

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 12:56:48  [通報]

    >>3
    これは可愛いけど
    チャリできたって何が元でこんなに流行ってるのか
    わからない
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 12:57:06  [通報]

    >>24
    失礼だよ>>17さんは今でも孤独…
    返信

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 12:57:42  [通報]

    >>25
    なるほど、ありがとう
    隣はお母さんだよ的に見られるってことかな。それはそれでちょっと複雑だったり笑
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 12:58:09  [通報]

    大体同じ人が時間帯、車両が重なるので、
    ヤバいヤツ、臭いヤツがいると最悪
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 12:58:33  [通報]

    >>29
    それは本人たちも分からない。って、かなり前にテレビかなんかで出た時に言ってたよ。
    ただ男同士でプリクラとっただけなんだよねw
    顔見る度にそのポーズされて恥ずかしかったって言ってた気がする
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 12:58:56  [通報]

    隣に座って来た瞬間、その子にだけ聞こえる小ささで溜め息をつき続けるとか。
    それでも座って来るなら異常だから関わらず逃げた方がいい。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:15  [通報]

    >>1
    一度注意してみるとか
    あと家族か知り合いに頼んでその日だけ
    隣か近くにいてもらうようにするとか
    同性だけどストーカーみたいで怖いですね
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:16  [通報]

    最近見かけるようになった中学生の男の子が、でかくて硬いリュック(おそらく学校指定)を背負ったまま電車に乗ってくる。それだけでなく、ずっと体をゆらゆらしてて、その度にリュックで当たってくるのがめちゃくちゃうっとおしい。迷惑かけてることに気付いてほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:26  [通報]

    中国人女性のシャオシャオみたいな人がいる。すごい小柄で周りに怒りながらズカズカ歩いてる。自分がいきたい場所に人がいると体当りしてどかそうとする。それで嫌な思いしてる人何回も見てきたし自分も最初に遭遇した時ターゲットになったからそれ以降近寄らないようにしてるけど不快
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:57  [通報]

    >>1
    電車は寝る場所ではないし、勉強する場所でもないからなあ。でも腕あたったりするのはウザいから、「あんまり広げないでもらえますか?」って私なら言う。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 13:01:26  [通報]

    駅員さんに相談した方が良いよ、録音しておいて。対策してくれるかは分からないけど
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:04  [通報]

    友達になりたいのかな?
    でも、度を越したことをするようなら、ストーカーになるので、その際は速やかに通報しましょう。
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:17  [通報]

    背が低いと、頭越しに男が吊り革を掴んでこない?
    あれほんと気持ち悪い
    男の腕が頭に当たるのに知らんぷりで
    たまに顔の目の前に肘が来て危ないし
    これからの季節は汗わきとかワキ臭とかサイアク
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 13:03:30  [通報]

    >>1
    なんかこわいな
    お経みたいじゃなくてお経だったりして、、、
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 13:04:01  [通報]

    車両か乗る電車を変えればいい
    悩みというほどでもなくて拍子抜け
    返信

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 13:04:42  [通報]

    >>41
    ウザいよね。私はそういうとき「なんだこいつ!」って顔して露骨に場所変えるわ。たぶんあいつら何にも考えてないから、それで学ぶ人は学ぶ。
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 13:05:50  [通報]

    >>1
    >席を移動しても私を見つけては意地でも隣に座ってくる。

    これがマジなら普通に怖い
    どうやって判断したの?
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 13:06:39  [通報]

    >>39
    駅員なんて何もしてくれない役立たずでしょ
    態度悪いし
    返信

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 13:06:42  [通報]

    >>25

    話題になってるの見た。
    同性同士で座れば性的な不快感や不安はないけど、主さんの事例みたいに迷惑行為っぽい困り事が発生することはあるよね。しかも意図的っぽいし。
    あまりにも多いなら車両か時間を変えるほうが平和かも・・
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 13:07:06  [通報]

    >>1
    >毎朝、今年大学生になったと思われる女の子が決まって私の隣に座ってくるようになりました。

    もしかして、その女の子は貴方の心にだけ存在するのでは?
    返信

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 13:08:01  [通報]

    >>1
    女性専用車両でなければ少しでも女の隣になれるように考えてるのでは?
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 13:08:05  [通報]

    >>16
    想像だけど例えば二人とも始発駅で並んで乗ってるとして、その女子は主さんを見つけて近くに並んでくるのかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 13:09:06  [通報]

    >>1
    本を腕に当てないで貰えます?と私なら言う。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 13:10:17  [通報]

    >>1
    毎日一緒なら「私の横に座るなら静かにして下さい」くらいは言ってもいいと思う。

    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 13:11:07  [通報]

    >>1
    私なら1本早くに乗る
    乗る車両を変えたくないならそれしかない
    直接言ってやりたいけど、相手が女の子とは言えトラブルになったら嫌なので
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 13:11:14  [通報]

    >>1
    拘りが強くていつもと違う状況にストレス感じる人がいる。主の隣に座るのがその子ルーティンに組み込まれてそう。
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 13:11:51  [通報]

    悩みてほどでもないんだけど。
    最寄り駅から職場まで乗り換え1回。
    1時間。
    いつも同じ時間同じ車両に乗ってるんだけど、同じ駅から乗る、毎日けたたましく喋りまくるおばちゃん3人組がいる。
    しかも職場は私の職場の隣。なんかの工場。
    会社に着くまでずーっと大声で喋りまくってる。
    よくもまあ毎日こんなに喋ることがあるなあと感心してる。
    内容はわからない。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 13:18:03  [通報]

    >>51
    まずは本が当たったら腕で軽く振りほどいてみるとかね。まともな子ならそれで察して本は引っ込めると思う。でも発音練習は勘弁だね・・
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 13:18:37  [通報]

    >>53
    どんな女の子かわからないし親とか出てきたら嫌だしね。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 13:26:53  [通報]

    毎朝隣に座るサラリーマンがタブレットでアニメを見ててそれを横目に眺めてるんだけど、フリーレン1話...フリーレン3話...フリーレン5話...フリーレン9話...みたいになるとハマったなとニヤニヤしています(・∀・)
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 13:27:10  [通報]

    最近路面電車が出来た街なんだけど、それまで電車に乗る経験がなかった人が大半だから仕方ないと言われればそれまでだけど、降りる人が先とか、混雑していたら奥に詰めるとかできない人が多い。降りる人のために入口を避けて待ってたら後から来た人が先に乗ったりね。親世代は車に乗っちゃうから教えてくれる人もいないんだよね。もうちょっとスムーズに乗り降りしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 13:29:22  [通報]

    >>7
    細めの女性だと隣に座りやすいよね。
    圧迫されないし、痴漢もされないし。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 13:30:06  [通報]

    >>59
    駅員とか鉄道会社の社員が教えるべきじゃないの?
    使ってもらうなら普通使い方ぐらい教えるべきでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 13:31:26  [通報]

    英語は実際喋る方が覚えられるのもあるから。
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 13:37:21  [通報]

    一時期車内で0からメイクする女と乗り合わせてた頃は最低だった。
    マスカラが目玉に刺さりそうで怖いし、おしろいの粉が私の服にまで飛んできてた。やめてほしい。
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 13:41:18  [通報]

    田舎の電車通勤なんだけど、女子高生2人組の向かい側に座った男がスマホを不自然な角度でいじってて、盗撮してるのか?いや、ただ画面を見ているだけか?となんとも判別できなかったから女子高生の真ん前に立ってやった。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 13:44:34  [通報]

    >>59
    乗り口と降り口が一緒なんだね。私が乗ってる路面電車は一車両で前から乗って後ろから降りるタイプだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 13:46:22  [通報]

    4月になってからめちゃ混んでる
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 14:05:32  [通報]

    嫌な事あるなら車両変えるか時間変えるしかない
    注意して変なトラブル起きたら恐いし
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 14:27:28  [通報]

    決まって私の隣に座ってくる??

    時間帯がたまたま被るのかな?🤔
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 14:44:37  [通報]

    >>25
    隣が女性だと安心かも
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 14:46:31  [通報]

    >>25
    学生の頃は特に痴漢に狙われやすいからね。
    危機回避は大事
    ただ迷惑をかけちゃダメだよ
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 14:47:53  [通報]

    主です。
    説明不足ですみません。
    朝早く比較的空いてます。
    3人掛けもしくはその近くの端っこに座る事が多いです。
    途中で主が降りて、その女の子が私の席に座る。
    または3人掛けがまるまる空いてると、私間を挟んで女の子とかな感じです。
    この時も反対の3人掛けが空いてても私の方に座ります。
    返信

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 15:09:16  [通報]

    臭い男が多い
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 15:17:51  [通報]

    >>1
    体調悪い人は乗らないでほしい。

    電車が遅れるくらいならまだしも、ゲロ吐くのはマジでやめてほしい。
    ゲロとかバイオテロだから。
    人の服やバッグに吐瀉物ひっかけておいて逃げるとか本当に許せないし、全く同情できない。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 15:20:20  [通報]

    >>63
    目の前の人せっせとメイクしてるなー…と思いながら寝落ち。目が覚めたら、全くの別人な美人が居てビックリした(服は一緒)。メイク技術すごい!と妙に感心した。
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 16:06:21  [通報]

    >>56
    主の情報だけでもちょっと変わった子だよね。話通じるかな。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 20:51:04  [通報]

    台風や雪で止まって学校に泊まる
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 21:08:39  [通報]

    東京なのでとにかく混むそして遅延のオンパレード
    私はリモートOKなので毎日は乗らないんだけど、最近毎日電車遅延してるみたい
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 10:46:08  [通報]

    今隣に座ってる女の人、ずっと咳き込んでるのにグーで抑えるだけ…いがらっぽくなりやすい体質ならマスクやハンカチ持ち歩いてほしい。グーじゃ何にもならないし、ツバが臭いんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/27(土) 19:45:54  [通報]

    >>28
    嫌いな人と穏便に距離を置くにはこれが最適解だけど、そもそも朝の電車で眠りたい人にこれ以上早起きを強要するのはさすがに酷だと思う。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす