ガールズちゃんねる

小学生向けの国語辞典に載っている『逮捕』の定義が完全に間違っているので抗議しておきます→子どもにどう説明するかを巡り弁護士も登場し大きな議論に

104コメント2024/04/25(木) 04:44

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:39 



    辞書には「たいほ【逮捕】警察が、罪をおかした人をつかまえること。」とあります。

    【この投稿への反応】

    ・「逮捕時には罪は未確定である」という一番重要なところが抜け落ちてるのはやはりよろしくないわな。この書き方だと、「逮捕=有罪」になってる。

    ・些細に見えて結構大切だと思うけどな、現代においてもニュースで逮捕されたって報道が出るたびに、毎回有罪だって決めつけちゃってる人は出るわけだし

    ・小学生向けにどこまで細かく説明するのかというのもあるけどせめて「と疑われる」だけは入れておかないとね。なお、そもそもは人を拘束する行為という意味で、『法律用語辞典』第5版(有斐閣)はそちらの意味の方を最初に挙げています。

    ・この辞書の問題点は二ヶ所。
    1.警察は被疑者を逮捕するので「犯罪を犯したと疑われる人の身柄を拘束すること」に改める
    2.逮捕権は警察だけではなく海上保安官や厚労省の麻薬取締官や労働基準監督官なども逮捕権を有しているので、「警察などの司法警察職員等が」に改める

    ・現行犯なら警察じゃなくても逮捕できるしな

    【ではどう説明すればよかった?】

    ・「わるいことをしたかもしれない人を、けいさつなどがつかまえること」ではどうでしょうか

    ・警察などが、罪を犯したどうかをくわしく調べるために、その人をつかまえること

    ・うちにあった学研のやつ↓

    返信

    +87

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:38  [通報]

    せめてピントを合わせてくれ。
    返信

    +380

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:44  [通報]

    映画あったね
    返信

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:59  [通報]

    冤罪はかわいそう
    返信

    +103

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:01  [通報]

    小学生だけじゃなくて大人も勘違いしてると思う
    返信

    +185

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:36  [通報]

    小学生向けの国語辞典に載っている『逮捕』の定義が完全に間違っているので抗議しておきます→子どもにどう説明するかを巡り弁護士も登場し大きな議論に
    返信

    +52

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:39  [通報]

    >>1
    隣の大便だって「食べ物のかす」だけじゃないよね
    返信

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:45  [通報]

    大便も食べ物のカスだけじゃ無くて体の老廃物とか腸内細菌とかも含んでるから間違い

    みたいな?
    返信

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:50  [通報]

    >>2
    合ってるよ?
    返信

    +2

    -37

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:47  [通報]

    >>2
    大宝律令の鮮明さが際立つね
    返信

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:08  [通報]

    >>8
    ちげーよばか
    返信

    +5

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:17  [通報]

    >>5
    間違えている人たくさんいるし保釈と釈放の違いを知らずに騒いでいる人もたくさんいる
    返信

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:23  [通報]

    「だいべん」に注目してしまったガル民は正直に+
    返信

    +77

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:44  [通報]

    >>7
    食べ物のかすは3分の1程度かな?
    返信

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 00:17:44  [通報]

    ピントが合わないような古いケータイ使ってるんだ
    返信

    +0

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:55  [通報]

    言葉の定義って掘れば掘るほど深いから
    短文で説明なんかできないよね
    返信

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:09  [通報]

    くそ。うんこ。
    で笑ってしまったやんか。
    お休み
    返信

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:58  [通報]

    >>7
    くそ。うんこ。て投げやりw
    返信

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:15  [通報]

    はああー
    色々と面倒臭い世の中になった。

    となりの大便の「くそ」「うんこ」は笑った。
    返信

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:49  [通報]

    >>6
    初期の画風だな
    返信

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:57  [通報]

    この説明だけだと逮捕監禁罪は警察とかが誤認逮捕したときの罪みたいに勘違いしそう
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:10  [通報]

    >>1
    子供の頃、辞書を読むのが好きだったな
    やっぱり面白い。大便笑
    返信

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:36  [通報]

    新明解国語辞典に載ってるのを正解にしよ〜
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:32  [通報]

    逃亡の恐れがあるから逮捕
    逃亡の恐れが無いなら自宅で捜査
    こんな簡単なことさえ知らない大人が多すぎる
    そして起訴されてもまだ罪を犯したとは決まってない
    なのになぜか起訴されたら有罪率が99%
    世間知らずのチー牛に司法を任せてる日本の弊害
    返信

    +8

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 00:25:28  [通報]

    >>4
    いなりずしの平和堂ですね
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:23  [通報]

    大便が真っ先に目に付いた人挙手
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:18  [通報]

    >>5
    逮捕監禁罪というのがあるから
    悪さした者だけが対象じゃないのよね
    身体の自由を奪う、拘束する、くらいの意味しかない
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:51  [通報]

    だいたいあってればいいんじゃない
    いちいちけちをつけるのは逮捕されたことある人?
    返信

    +1

    -16

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:13  [通報]

    >>6
    現代でもアメドラだと本当にあるよね。
    普通に捕まえると外交特権とかで逃げてしまう犯人を、罠にかけて味方同士で射殺させたときとか、容疑者をトレーラーハウスごと爆破してハッピーエンド扱いにしたときはびっくりしたわ。
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:45  [通報]

    子供に説明するなら、調査(捜査)の過程で罪を犯した可能性が高い人を捕まえること
    とかかな?
    子どもに説明するって難しいよね。
    少なくともこの辞書は根本的に間違えてるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:53  [通報]

    たい‐ほ【逮捕】
    読み方:たいほ

    [名](スル)

    1 人の身体に直接力を加えて身柄を拘束すること。

    2 検察官などの捜査機関が裁判官の発する令状(逮捕状)で被疑者を引致し、一定期間抑留するための強制手段。現行犯は、だれでも逮捕状なしに逮捕できる。「真犯人を—する」

    「逮捕」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
    「逮捕」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書www.weblio.jp

    「逮捕」の意味は読み方:たいほ 人の身体に直接力を加えて身柄を拘束すること。Weblio国語辞典では「逮捕」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説...

    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:45  [通報]

    厳密な意味を網羅してたら、広辞苑や大辞林でも足りないよ。
    目的を見失わないこと。
    返信

    +4

    -8

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:35  [通報]

    >>28
    この辞書の説明だと、逮捕=罪人という図式になるから、大体さえも合ってないよ。
    返信

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:24  [通報]

    >>1
    やっぱり日本を護りぬくには自民のすすめる改憲で、反自民のやつらを公の秩序に反する者として一匹残らずしょっ引けるようにしなくちゃ。

    自民のすすめる改憲に反発しているやつらは、保守政権への忠誠心のない反日パヨク認定の烙印を押されるから、良識ある国民たちは皆自民のすすめる改憲に全面支持の姿勢を示しあっています。
    返信

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:31  [通報]

    他の言葉も含めて、この言葉は書いてある意味をただひとつ持つではなく書いてある状況でこの言葉が使われることがある という認識を持つことということが大事かね
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:05  [通報]

    >>12
    え!?書類送検!?逮捕しろや!
    って言ってる人たまに見る
    いやいやこれから起訴されて裁判になるんだよ
    一度も逮捕されなくても刑務所にぶち込まれる人もいるしその逆もあるんだよ
    返信

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:50  [通報]

    >>2
    私が老眼だからかと思ったわ
    返信

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:54  [通報]

    >>36
    これがるちゃんで結構見るわ
    書類送検!?軽すぎる!とか
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:55  [通報]

    なんか寒い
    昔twitterで 持ち物に住民票って書いてある!役所に泥棒に入れっていうのか!みたいな間違いに対して上手いこと言った俺みたいなのがバズったけどそれぐらい寒い
    返信

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:20  [通報]

    >>36
    その場では勢いに笑ってしまうこともあるけどユーザーの年齢層考えると引く
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 00:49:43  [通報]

    >>1
    だいべんに目がいった
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 00:54:02  [通報]

    >>2
    隣の
    くそ。うんこ。にしか目が行かない
    返信

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 01:08:23  [通報]

    >>8
    💩?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 01:12:17  [通報]

    >>6
    両さんは巡査長だからそもそも司法警察員ですらない
    ド下っ端
    逮捕するにも逮捕状も取れない
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 02:04:38  [通報]

    >>24 チーくん 学歴 おばけなんだ
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 02:52:12  [通報]

    ガル民は、逮捕報道だけで袋叩きにするよ?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 02:52:58  [通報]

    >>1
    これどこの辞書?逮捕以外もグダグダじゃんw
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 03:41:57  [通報]

    >>1
    小学館か…
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 04:39:38  [通報]

    >>23
    新解さんか
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 04:58:56  [通報]

    >>1
    小学生にも正確な意味は教えたいよね。理解できる平易な言葉でよいからね
    大人でも逮捕=有罪みたな勘違いか、罪を憎むが故の感情なんだか怖いくらい逮捕を有罪と確信してる人いるけど馬鹿なん?って思う
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 05:07:02  [通報]

    >>7
    吸収されないって書いてあるけど
    どちらかというと吸収された後だもんな
    そういう厳密さまで求めたら専門書まで読まないといけないから辞書はものすごく高額になりそう
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 05:32:54  [通報]

    >>34
    自民支持のふりして迷惑コメを書く左翼は去れ
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 06:04:21  [通報]

    >>2
    辞書の説明も画像もぼんやりしたものはダメってことで
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 06:18:21  [通報]

    >>36
    職場で何かのニュースの話題になったとき、上司達がそういうこと言っていてドン引きしたことある
    結局誰も訂正しなかったし、40代~60手前の年齢でみんなお子さんいらっしゃる方々だったからショック大きかった…
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 06:23:34  [通報]

    >>38
    よこだけど池袋暴走事故もそうだった
    逃亡、証拠隠滅の可能性が無ければ身柄拘束にあたる逮捕にはならない。
    加害者あの歳で自身も大怪我していたから逮捕じゃなかったのに上級国民って騒いでいた人分かってたのかな
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 06:54:21  [通報]

    >>54
    誰も訂正しなかったってなんか他人事だけどそう思うなら自分が訂正すればいいじゃん
    なぜかこっちが恨まれるんだからわざわざしょうもないこといちいち訂正しないよ
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 06:57:21  [通報]

    使ってるのはじめての国語辞典ってやつみたいだけど、小1なら何となくそんな意味で理解できたらいいんじゃないの?

    大きくなって使う辞典変わったりテレビのニュースなり親からなり聞いて理解できるでしょ
    返信

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 07:11:34  [通報]

    >>54
    そのうちの一人が勘違いしてても適当に合わしてるだけよ
    職場での雑談はコミュニケーションのためで、ゆるく適当に続けることが大事
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 07:21:22  [通報]

    >>12
    金払って出て来た。金持ちずりー!みたいな人いるよね
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 07:24:35  [通報]

    >>56
    入社して数日の出来事だったから言えるわけないじゃん…
    私だけ20代で、共通の話題無くて気を遣われてニュースの話で雑談してた時のことだよ
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 07:25:00  [通報]

    へー、海猿にも逮捕権あるんだ。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 07:29:43  [通報]

    >>60
    他の人もそれぞれの事情で言えるわけないじゃんと思ってたのかもしれないね
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 07:38:37  [通報]

    >>5
    報道が「逮捕=有罪」に誘導している感じもあるしね
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 07:47:57  [通報]

    隣の【大便】の説明も気になるな。
    ウンコは、80%が水分で、残る20%のうち3分の1が食べカス、3分の1が生きた腸内細菌、3分の1がはがれた腸粘膜なのに。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 07:58:50  [通報]

    >>5
    >>5
    ニュースカテのトピで、逮捕・書類送検された人に「大きな罪になりませんように」「刑期が短くなりますように」
    って書いてる人が沢山いて赤文字になってた。
    同情しながら有罪確定にしてるの笑った。
    多分、不起訴になる案件。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 08:01:45  [通報]

    >>63
    ドラマや漫画も。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 08:06:55  [通報]

    大便のほうが先に目に入ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 08:08:23  [通報]

    >>57
    よくない決まってるやん。重大な間違いだよ。訂正すべき。
    最初から正しい意味を知っている方がいいに決まってる。
    間違って覚えたことを訂正するのは難しい。
    その機会が無いかも知れない。
    今の子は辞書をひかないし。
    親も勘違いしてる可能性が高い。
    そしたら親が間違ったことを教える。

    こういう「どっちでもいいじゃん☆」「めんどくさい事いうな」って考えの人が冤罪を生んだり、いじめをする。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 08:12:49  [通報]

    >>54
    あー、勘違いしてるなーあるあるだわ、その歳で知らないのかー。
    と心の中で思ってもそこまで大ショックで引きずらないよ。
    そんなに自分が大ショックならそれとなく会話の中で訂正する。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 08:13:34  [通報]

    大人でもわかってない人たくさんいるけどね
    ネットやテレビですごく騒いでるし
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:04  [通報]

    >>4
    自宅に警察来て事情聴取で連れて行かれて冤罪だったら目も当てられないよね
    近所で噂になるだろうし
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 08:21:20  [通報]

    なんで変えた?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 08:22:21  [通報]

    >>1
    いやこれ、辞書の説明文のキモでもある「典型例」ってやつなんじゃないの?一番大きな特徴を書くってやつ

    ゾウの説明するとなったらさ、そりゃ体全部でかいんだけどもやっぱり鼻の巨大さについて書かなきゃ話にならないじゃん
    なのに「耳だって大きいのに!」「足だって大きいのに!」って言ってたら辞書にならないよね
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 08:23:44  [通報]

    >>73
    用例じゃなくて「言葉の意味」として記載している部分だよ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 08:25:52  [通報]

    >>57
    確かに深くは考えれてなかったし、そう言われてみればそうだな、だなって思えたのに、何で最後にこういう人が冤罪とかいじめとかするとか不快になる言葉で決めつけなくて良くない?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 08:26:18  [通報]

    >>7
    ここで大便に注目してしまう観察眼よ‥
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 08:44:48  [通報]

    >>7
    アホ男子が必ず見る項目
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 08:45:35  [通報]

    >>76
    だってすぐ隣だもの
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 08:50:39  [通報]

    大便のおかしさが気になったけど既にたくさん書かれてた。みんなうんこ好きね💩
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 08:56:02  [通報]

    >>63
    それはあると思う

    警察の権力性を絶対に保ちたいんだろうね
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:24  [通報]

    >>80
    陰謀論者 w 短絡思考 w
    返信

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 09:23:07  [通報]

    >>1
    推定無罪言うなら、裏金うんぬんだってそうですけどね
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 09:24:46  [通報]

    >>32
    この場合の目的って?

    そりゃ詳細に厳密な定義を書いていたら紙面が足りないけど、本質を間違って書いて載せちゃダメでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 09:24:56  [通報]

    >>4
    久米宏
    「疑われた時点でやましいトコがあるのです」
    「火の無いトコに煙は立ちません!はい、CMです」
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 09:26:43  [通報]

    >>6
    これが時代劇の論理
    「悪党だから殺(や)っちまえ」
     
    恐ろしいことに大衆は、そんなのを喝采してきたのです
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 09:27:57  [通報]

    >日本大百科全書(ニッポニカ) 「逮捕」の意味・わかりやすい解説

    逮捕
    たいほ

    被疑者の身柄を拘束する処分をいう。
    憲法は、何人(なんぴと)も、現行犯として逮捕される場合を除いては、
    権限を有する司法官憲(裁判官)が発しかつ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない、と規定している(憲法33条。令状主義)。
    したがって、逮捕には、憲法上は、令状による逮捕(通常逮捕)と現行犯逮捕があることになるが、刑事訴訟法はこれ以外に緊急逮捕を認めている。
    [内田一郎・田口守一]
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 09:41:14  [通報]

    >>55
    交通事故の逮捕に関しては基準が曖昧過ぎて納得出来ない場合も多々あるよ
    池袋はケガをしてたので仕方ないかとは思うけど、同じような年齢の高齢者が被害者が亡くなっていなくても現行犯逮捕という報道もよく見る
    明らかに逃亡証拠隠滅の恐れなんてないだろうに
    事故起こしてさほど時間が経たない内にその場で逮捕なんだから
    だから人によるのか上級国民だからなのかと言われるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 09:50:16  [通報]

    よく社員が逮捕されて(現行犯以外で)
    企業がコメント出したりしてるけど、
    裁判もまだなのに、
    早々に社員がやったと前提でコメント出す企業はなんだかなぁと思う。

    事実関係を確認した上で処分を検討します、
    とかコメント出す企業はわかってるなぁと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 09:52:05  [通報]

    私も一応、とある分野の専門家だから
    子供の辞書とか教材見て、
    うーんと思うことは結構ある。

    いろんな可能性を考慮するから
    専門家ってあんまり断定しないんだけど
    言い切っちゃってる所多い。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 09:53:25  [通報]

    >>17
    小学生の悪口みたいだよねw
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 09:56:34  [通報]

    >>73
    典型例でもキモでも無いから。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 10:07:44  [通報]

    辞書ネタといえばその昔
    遠慮;敬遠すること
    敬遠;遠慮すること
    というのがあった。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 10:09:37  [通報]

    >>18
    最後悪口みたいな言い方になってて笑う
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 10:49:00  [通報]

    >>31
    どうでもいいけどタイーホと読んでまう
    ネットに毒されとる
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 11:45:00  [通報]

    >>60
    多分こういう掲示板だと訂正しやすいけど、リアルだとしにくいよ。友達なら本来こういう意味なんだけどドラマとかのイメージで捉えちゃうよね~みたいな伝え方を出来るけど。職場や年上相手の訂正となると、まず感情的にジャッジする人って時点で感情的になったりプライドを傷つけられたと逆恨みしたりするケースは多々あるから。あと、意見の否定=その人自身への否定と捉えられたり。本当の意味に訂正するって結構難しいんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 12:00:22  [通報]

    >>95
    コメ主は間違った相手の人格と存在を感情的に思いっきり否定してるしね。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 12:18:48  [通報]

    >>87
    ネットで見たので眉唾物かもしれないけど、あの爺は社会的地位があって顔も普通の人より知られてるから逃げてもすぐバレるかも=逃走の恐れなしと判断されたので忖度と決めつけるのは良くないみたいな意見を見た気がする。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:00  [通報]

    >>87
    いくら加害者でも骨折れてたり出血多量の人間を逮捕なんてできるわけないしね
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 13:46:28  [通報]

    >>65

    書類送検って報道されたら「何で書類送検で済むんだ!」って謎コメントしてる人必ずいるよね
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 14:36:03  [通報]

    法律用語と一般名詞で意味がちょっと違う言葉なんてたくさんあるじゃん
    悪意と善意とか
    これは小学生向けだし仕方ない気がする
    返信

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:32  [通報]

    >>100
    賛成。なんで一般社会が法律用語に媚びなくちゃいけないんだ。
    些末なことなんて放置でいいし必要な時に意味を補うのはいつでも必要。
    むしろ嫌なら逮捕の言葉を変えたらいいってくらい。
    未成年の誘拐ってことば遣いも報道ニュースでは変だし
    文脈ごとに意味を補うことからはどの道逃げられないのだから
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 01:19:44  [通報]

    >>87
    オリンピック出場者が轢き逃げしたのに逮捕されなかった例もある。
    さすがは、アスリート・ファースト!
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 04:37:06  [通報]

    >>2
    ヒントって?
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 04:44:34  [通報]

    >>1
    学研よりもっと幼い子向けの小学館のは、字数も減らそうとしてこうなったんじゃないの

    だけど、逮捕される人、🟰犯人だと私もつい思ってた まだ犯行未確定なら、連行くらいでいいのに
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす