ガールズちゃんねる

最近勉強始めた人

169コメント2024/05/13(月) 23:24

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 00:06:53 

    私はカウンセラーの勉強をしています。
    仕事にしたくて勉強しているわけではないのですが、私自身かメンタル弱いから、知識として身に付けておくと少しでも生きやすいかなと思って始めました。

    最近勉強を始めた方、どんなお勉強をされていますか?
    また、愛用の文房具なども教えてもらえると嬉しいです。
    返信

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:17  [通報]

    哲学🥹
    返信

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:45  [通報]

    duolingoで外国語勉強頑張ってます!
    返信

    +76

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 00:08:10  [通報]

    勉強はしないよりもしておいた方がいいわ
    返信

    +72

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 00:08:16  [通報]

    返信

    +3

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 00:08:32  [通報]

    勉強の話かと思ったら文房具て
    返信

    +14

    -20

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:00  [通報]

    >>3
    私はデンマーク語100日しか続かなかったw
    今やってる勉強が終わったらまたやりたいとは思ってる
    返信

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:08  [通報]

    ユーキャンで何か勉強したい

     
    最近勉強始めた人
    返信

    +8

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:38  [通報]

    投資
    返信

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:11  [通報]

    子供も中学受験の勉強を一緒にやり始めた
    4年だけど難しい
    頭フル回転です笑
    返信

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:43  [通報]

    書見台は是非買いなさい
    勉強が捗ります
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:45  [通報]

    英語です!
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 00:11:19  [通報]

    ビジネスマネージャー検定の勉強してます
    返信

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 00:11:46  [通報]

    >>10
    難関中学卒なはずなんだけど中学受験の問題さっぱりわかんなかった、難しいよね
    返信

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:29  [通報]

    >>6
    すみません💦
    文房具はついてです。
    勉強の事だけでも構いません
    返信

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:53  [通報]

    美術検定2級を勉強中
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:12  [通報]

    TOEIC
    大学以来十数年ぶりに受けたけど撃沈
    返信

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:52  [通報]

    >>3
    制覇しましたよ
    意外にいけるので是非頑張ってください
    返信

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:04  [通報]

    宅建の勉強してます。なかなか勉強の時間が取れないし内容も初めて聞く事ばかりで受かる気しない。
    返信

    +61

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:44  [通報]

    >>1
    日商簿記2級の勉強中
    問題を解いて覚えるのを重視してるから勉強道具は質より量
    ダイソーの3本入ノック式ボールペンは書き心地良くて気に入ってる
    インクの減りは早いけど「使い切るくらい勉強したぞ!」という気持ちになれるから良い
    返信

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:07  [通報]

    >>10
    こういうの時々見かけるけど、あまり良くないことだと思う。同じことをやるんじゃなくて、違うものの勉強で親が机に向かう姿を見せるのがベストだと思う。
    返信

    +18

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:18  [通報]

    >>11
    Amazonで書見台チラッと見てきました。
    たしかに、置いて読むより捗りそうですね。
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:06  [通報]

    宅建の資格取る為に勉強してるよ
    オレンズネロ愛用してるけど使いすぎたか壊れたかも
    返信

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:17  [通報]

    量子力学勉強し直してる
    返信

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:02  [通報]

    >>20
    努力されていることが伝わってきました!
    確かにボールペンのインクが切れると、しっかり勉強したなという実感が持てます
    引き続き頑張って下さいね
    返信

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:45  [通報]

    英語の勉強をしています。
    単語や文法の勉強をしたり、日記を書いたりなど、テキストを使って独学です。一時塾にも通いましたが、子供もいるので難しくて1年で辞めました。

    お気に入りの文具は 0.3mmのシャープペンと、ジェットストリームの可愛い色0.5mmです。
    ペンケースはポールアンドジョーの花柄のです。
    ノートは最近100均に花柄のA5サイズのものがたくさんあるのでそれをたくさん買いました。
    リングノートが破ったりしても汚くならないので、リングノートはテキストの勉強用。
    ひたすら書きまくる単語用はリングノートじゃないものを使っています。
    可愛いものを使ってモチベもあげてます。

    みんチャレっていうアプリが習慣化しやすくてお気に入りです。
    あと習慣っていう名前のアプリも使ってます。
    返信

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:50  [通報]

    >>15
    よこ。文房具、気になるわ確かに。
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:10  [通報]

    一周回って鉛筆がいいよ
    ゴリゴリ削るたびに勉強したなあって小さな達成感がある
    返信

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:12  [通報]

    >>15

    いや!文具めちゃくちゃ大事だよ!
    これ使いたいって時に無いと不便だし
    お気に入りがあると集中しやすいもん
    外で忘れた時なんか「あ"ー!」ってちょっとしたストレスになるw
    私はフリクションマーカーを使ってるんだけど、ダイソーと正規品は色が全然違って、それぞれ使い分けてるんだ(ちなみに太さも種類がある)
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:41  [通報]

    >>15
    私も好きな文房具でやる気出してますよ!
    付箋とかこんないるかってくらいある。
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:35  [通報]

    保育士
    歴史のとこが覚えられない
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:18  [通報]

    符号理論
    信頼性を確保しつつ効率良くデジタル情報を記録したり、伝送するためにどのように情報を符号化するのが良いか考える学問。
    なかなか興味深いです。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:00  [通報]

    生涯学習のユーキャン
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:24  [通報]

    >>29
    万年筆
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:50  [通報]

    >>15
    フリクションの、色が変わるペン、マーカー。消えるんじゃなくて、こすると淡い色に変わるの。
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:59  [通報]

    FP勉強したい気はあるのに、興味なさすぎて(矛盾)始めて数分で眠くなる、、
    返信

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:49  [通報]

    >>15
    シャープはスマッシュ0.3使ってるよ
    消しゴムはアーチかリサーレ
    ペンはジュースアップが好き
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:58  [通報]

    社労士試験の勉強してる人いるー?
    遺族厚生年金と老齢厚生年金との調整がわかんなくて沼った
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:20  [通報]

    >>34
    わたしも万年筆だ
    1000円くらいの安いやつだけどボールペンより力いらないで書けるしインクがしっかり出るから文字が見やすい

    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 00:34:20  [通報]

    100均の文房具たち
    クリアケースは付箋入れに使って、スケジュール帳は頑張った日にシール貼ってます。
    最近勉強始めた人
    返信

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 00:35:33  [通報]

    >>15
    モチベーション保つのに必要だよね。くすみカラーのペンとか買ってる。可愛い。

    便利なのはページ差し替えられるノートとかかな。無印にもある。
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:50  [通報]

    基本情報技術者
    数学っぽい面倒臭い問題が多くて挫折しそう
    ITパスポートはそういう問題少なくて簡単だったのに
    返信

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:19  [通報]

    >>40
    これ全部100均なんだね!
    かわいいね
    100均も覗いてみよう
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:29  [通報]

    >>3
    英語やってみたけど簡単すぎてすぐ飽きた
    あんなので上達するの?
    返信

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 00:44:01  [通報]

    >>4

    誰にだって得意なものあるはず



    森高千里?
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 00:47:57  [通報]

    国家資格取りました。芸能人の名前も全く思い出せないおばさんでしたが、何回も書いて勉強しました。原始的~
    返信

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 00:48:20  [通報]

    >>21
    よこ
    別に楽しく学べるならいいのでは
    つるかめ算とかやったことないと新鮮で楽しいもんだよ
    返信

    +21

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 00:48:46  [通報]

    >>15
    コメ主です

    皆さん文房具コメントありがとうございます!
    昔より種類が豊富だから、みんな勉強するとき何を使っているのかなと気になっていたんです。

    皆さんのコメントを参考に、近々モチベ上げのため文房具店に行ってきます(・∀・)
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 00:49:23  [通報]

    >>47
    やるにしても、子どもにはわからないようにこっそりだよ。
    返信

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 00:49:50  [通報]

    >>46
    すごい!おめでとうございます✨
    私も頑張ろう
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 00:50:39  [通報]

    >>40
    可愛いすぎてビックリ
    返信

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 00:50:51  [通報]

    >>49
    なんでかわからんわ
    そんなセオリーあるん?
    正しい方法ひとつみたいな押し付け理解できないよ
    返信

    +17

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:39  [通報]

    >>40
    私もスケジュール帳使ってみようかな
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:35  [通報]

    >>42
    数字が出てくるとウッとなるよね
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 00:58:43  [通報]

    高卒認定とりたくて算数ドリル小学一年生からやり直してる
    小5まできたけど、当時ここで算数につまづいて苦手にやったんだよなぁって思い出した。今やっても難しくて挫折しそう
    返信

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 01:07:39  [通報]

    >>55
    算数は5年生になると難しくなるイメージ
    息抜きしながら頑張って!
    返信

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 01:10:24  [通報]

    >>49
    どうして?中学受験の時に母も一緒に受験問題解いてたけど楽しかったし私もちゃんと受かったよ。ちなみに母はその学校の卒業生です。
    返信

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 01:14:12  [通報]

    >>57
    桜蔭は、どうして最強なんですか?
    返信

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 01:21:17  [通報]

    専業主婦でいることがあまり性に合わなくて、パートが休みの日とかにこつこつ勉強して簿記3級取って、その勢いで公務員試験も受けてみたら合格した。
    今年から気が向いた時だけだけどのんびりペースで保育士の勉強し始めました。でも全て暗記なのがすごく難しくて夜の疲れた頭に全然入ってこなくて悪戦苦闘してる。
    返信

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 01:21:37  [通報]

    >>12
    英語楽しいね
    だんだんとわかってくる
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 01:43:05  [通報]

    勉強してると文房具にこだわりが出てくる
    色々試して自分の好みのものを見つけるのも楽しい
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 01:51:24  [通報]

    >>12
    独学ですか??どこかに習いに行ってますか?興味あります。何から始めたら良いか。。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 02:03:46  [通報]

    英語
    大学院受験したくて専門科目はそこそこできるけど英語が壊滅的なので始めた
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 02:03:58  [通報]

    漢検
    受験生になった子供に、勉強しろと一方的に言うのもあれなので、自分も勉強している姿を見せようと
    子供が使った漢検の問題集を借りて勉強しています。
    初めは検定受ける予定なかったけど、挑戦してみようかななんて思い始めてる。
    返信

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 02:22:32  [通報]

    過去問に昭和と令和がいっぺんに出てくると一気にやる気無くす
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 02:49:13  [通報]

    >>4
    おちゃめなふたご
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 02:53:26  [通報]

    >>28
    これ同意!
    私は勉強じゃなくて日記を書き始めたんだけど、書く時の安定感は鉛筆に勝るものなし。
    シャーペンのわずかな隙間と細さがアラフォーにはきつい。

    おかげで何十年もなんとなく持っていながら使ってなかった鉛筆がどんどん減ってるよ。たぶんそのうちなくなって買い足すことになりそう。
    まさか使い切る日が来るとは思わなかった。
    返信

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 03:04:02  [通報]

    世界史、日本史の勉強をしています。
    歴史の繋がりや文化遺産の背景が分かるようになるのが楽しいです。
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 03:19:14  [通報]

    Figma
    そもそも10年のwebサイトデザイン・構築の経験があるけど、ツールの流行りには乗った方が良いかなと思って。
    文房具ではなくて主に申し訳ないが、同時にPCの買い替えも検討して、30万円くらい消えたよ。。
    返信

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 03:26:54  [通報]

    >>55
    2年前に合格しました。
    私は高学年算数を少し噛って、中1範囲から主に勉強したので高1の範囲に突入した時はいよいよだ!って少し嬉しくなったよ、大人だと算数すら忘れちゃうし道のり長く感じるよね。
    良いYouTube先生も今は居るし応援してます。
    返信

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 04:26:07  [通報]

    >>7
    どうしてデンマーク語に決めたの?
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 04:41:02  [通報]

    FPの勉強始めました。

    今年中に3級取れるように頑張りたい。
    返信

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 04:47:10  [通報]

    >>1
    カルチャースクールで働いています。
    師範資格まで取得しましたが、幅を拡げるためにあえてあまり好きではないものの勉強をはじめ資格取得しようと思っていますが、とにかくしんどくて。

    みなさんのコメント参考にさせてもらいます。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 05:45:23  [通報]

    >>42
    ITパスポート受けたいけど結構勉強必要ですか?
    返信

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 05:56:51  [通報]

    英検1級を取得するため日々鍛錬してる
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 06:09:48  [通報]

    >>3
    ドイツ語の勉強しています!
    超初心者にはありがたいアプリですね
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 06:20:34  [通報]

    >>20
    私も頑張る
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 06:26:36  [通報]

    某資格の取得準備を2種類同時進行してるけど、勉強だと思わずに趣味として完全に楽しんでる。そっちの方がすんなり頭に全部内容入って受かると思って。アプリゲームも利用してゲーム感覚で模擬試験してる

    車の免許もこの感覚で取った。運転MTだけど、ギアチェンする度にロボ起動させてる感あって面白かったわ
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 06:36:36  [通報]

    >>59
    公務員になって保育士の勉強を独学中なんですか?すごい頭いいんだねえ
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 06:38:20  [通報]

    >>1
    資格取得の勉強じゃないけど、NISAのことを必死に理解しようとして色んなYouTube見てる。

    頭使うとよく眠れることがわかった(笑)
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 06:42:41  [通報]

    >>28

    トンボの外側が濃いグリーンのHBが好き。
    安いやつは、芯のとこに固さのムラが
    あって紙にひっかかる。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 06:44:11  [通報]

    建築勉強中
    力学なかなか理解できずツライ
    少しずつでもわかると嬉しいからがんばる
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 06:58:03  [通報]

    >>81
    私は三菱の9850
    軸の色とOffice Useって書いてある字体がレトロでかっこいいの
    ダースで買って金箔で名入れしてもらったw w
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 07:25:03  [通報]

    >>24
    カッコイイ〜!!
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 07:47:47  [通報]

    英語とペン字、たまにやってる程度で習慣化できず...
    ここを読んで、使いかけのペンがたくさんあったのを思い出しました(インク入れ替えるほど気に入ってないやつ)まずは一本ペンを使い切るまで頑張ってみようと思いました。良トピありがとう!
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 07:48:59  [通報]

    今年国家資格受かりましたが、現場で使わない知識は忘れてしまいそうで勿体無く感じ、そのままの勢いで民間の資格を勉強中です。マイルドライナーの蛍光ペンが好きで何色も集めちゃいます!
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 07:54:33  [通報]

    >>5
    こういう構図よく見るけど、
    実際このポーズまでの過程を想像するとおかしいよね
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 08:04:17  [通報]

    >>20
    44歳、転職活動中。
    未経験経理事務の一時面接通過して
    GW明けに社長面接予定なので
    簿記3級勉強始めるところです。
    できるか分からないけど頑張ります!
    返信

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 08:07:00  [通報]

    >>5
    恋愛した事ない地味真面目系女子✖️一軍トップの鬼モテ男子
    読まなくてもタイトルと表紙でなんの話かわかるねw
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 08:29:29  [通報]

    >>11
    これはネットで見てて目から鱗だった。私もおすすめ。特に高さ変えられるやつ。安物だと本の重みで高さ変わったりするから頑丈なやつがいいよー。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 08:33:13  [通報]

    >>1
    応援してる!
    でもそういう気持ちを利用してすごい数のセミナーやらテキストやらでレベルアップを勧められてすごいお金使ってる友達がいるから気をつけてね。ある程度区切り付けたらやめてね。お願い。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 08:36:21  [通報]

    >>7
    デンマーク語は英語で問題出るの?
    日本語←→デンマーク語ってある?
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 08:38:20  [通報]

    >>1
    高校の数学を1からやりたいと思ってる
    けどまだ思ってるだけ
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:22  [通報]

    >>18よこ
    制覇!なんてあるんですね。
    私は今セクション6のユニット9です
    制覇出来るのが楽しみ、頑張ります
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 08:44:40  [通報]

    >>1
    主さんは何歳ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 08:44:41  [通報]

    去年宅建取って、次は簿記1級を取ろうと本だけ買った!パラっと見たけど受かる気しない笑 でも頑張ってみるよ。この二つは取りたいなって思ってた資格だから。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 08:51:28  [通報]

    とあるトピで励まされて貸金業務取扱主任者の資格勉強はじめました
    予備知識ゼロからなので用語からしてキツイです
    その方のレスのスクショを見て投げ出さないようにやってます
    と言っても一日1時間がやっとやっとで…
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 08:53:54  [通報]

    シャーペンはクルトガに決めています
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 08:59:18  [通報]

    >>21
    当たり前だけど最初は全部子供に解かせるよ
    その後に一緒に解いてる
    逆に子供に教えて貰ったりする事も笑
    教える事で理解も深まるだろうし
    その良くないって理由が分からないけど、まだ小4で難関目指してる訳じゃないし、私も楽しいので一緒にやりたいと思ってる
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 09:14:00  [通報]

    >>88
    前向きに勉強する姿勢が素晴らしいですね。
    未経験なので簿記の勉強してますってだけでも努力家なんだなと思いますし。
    頑張って下さいね(^-^)
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 09:16:53  [通報]

    >>44
    英語は誰もが学生時代にある程度習ってるからそりゃあ簡単でしょうよ
    全く触れたことない言語だと超初心者向けでなかなか勉強になるよ
    返信

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:10  [通報]

    >>19
    独学を諦め、課金して学習中。
    浪人が当たり前にいると知り、特に民法は法的思考力が身についていないと確実に落ちると悟りました。
    法令上の制限は「『花沢不動産』に開発許可とか要らんわ」的ブチ切れも。

    基礎固めを怠らず、早めに実戦レベルの問題を解いていくのが吉らしい。

    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 09:30:18  [通報]

    シャープペンは、ぺんてるグラフギア500(0.9)とオレンズPP2005(0.5)。
    マーカーは、マイルドライナー各種。
    ボールペンは、サラサやエナージェルを。
    日々の記録は、コクヨのキャンパススタディプランナーで。
    ちなみに今日は頭痛が酷くてお休みだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 09:30:52  [通報]

    >>95
    主ですが、45です
    まだまだ勉強したいことは沢山ありますが、まずはメンタルを鍛えた方が良いなと思いカウンセラーの勉強してます(^-^)
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 09:32:41  [通報]

    漢字検定の勉強してます。
    行く行くは1級取得が目標ですが、難関に突入して悪戦苦闘中…。
    あらゆるシャーペンを試しましたが、結局初期の時に買ったパイロットのドクターグリップが一番、自分的に握りやすくて好きかな。
    使いまくりすぎて、握るシリコンの部分がブヨブヨに伸びちゃいました(笑)

    最近勉強始めた人
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 09:35:19  [通報]

    ずっと接客業からの子育てで、未経験の事務補助として久々に働き出したので、今まであまり使ってなかったWordとExcel勉強中!

    YouTubeのWord、Excel講座を初級から順にやって、理解するまで繰り返し復習
    無料で動画でわかりやすく、YouTube本当に助かる!

    あと、コツコツ少しずつ英語と英検準2級の勉強!
    亀の歩みだけど、1ページでもしっかり読んで続ける
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 09:40:58  [通報]

    >>91
    主です。
    はい、セミナーには十分気を付けます。
    何事もやり過ぎはよくないですよね。
    区切りつけることも大切ですね。

    91さんのお友達のお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます!
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 09:46:40  [通報]

    >>106
    コツコツ丁寧に取り組むって、一番大事な事だと思います。
    私も106さん見習って、1ページずつ丁寧に読んで知識を深めて行きたいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 09:58:25  [通報]

    子供小6だけど、中学入って英語の勉強をスタートさせてもついていけないだろうと思い、子供と一緒に英語の勉強してるよ。

    書店で分かりやすそうな中1のテキストと中学単語の本買ってきて、be動詞からスタートしてやってる。
    完璧に理解出来なくても次のレッスンに進んで、1冊終わったらまたレッスン1からで…と、何度も繰り返しやっていこうと思う。

    塾に行って習った方がいい方がいいのかな?なんて迷いもちょっとあるけど、どうなんだろうか……。
    このやり方で大丈夫なのかな??
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 10:15:31  [通報]

    Toeic
    初めて受験する。建前はスキルアップだが
    本当は転職のスキルアップ
    堂々と休み時間に勉強している
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 10:19:06  [通報]

    看護師だけど昨年循環器内科に移動になったから心電図の勉強してる
    同僚とのコミュニケーションも取りやすいし勉強になるし大変だけど楽しい
    目標は心電図検定一級合格
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 10:39:55  [通報]

    危険物取扱者乙種4類の資格を取ろうと思って、受験の申し込みをした。
    今日から頑張る。
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 10:53:23  [通報]

    日本語教師の勉強です。
    私も仕事にしたいわけではなく、好きな時間に、ただ楽しくて続けています。独学だとテキストで分からない部分はYouTubeで解説を聞いたり、楽しいです。
    どこまで続くか分からないけど、一度くらい試験場に足を運ぶまで出来るといいなと思っています。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 11:57:50  [通報]

    >>27
    文具のこと書いてあるトピってなかったから斬新
    勉強に興味あって開いたけど楽しく読んでる
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 12:14:46  [通報]

    >>102
    やはり独学は難しいですよね。とりあえず過去問だよ!と言われて問いてみるものの何を言っているのかさっぱり分からず(笑)テキスト読んでYouTube見て頑張ります。
    返信

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:43  [通報]

    >>11
    めっちゃありがとう!!!
    早速ポチります
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:19  [通報]

    >>26
    私はスタディプラスって言うアプリ使ってます(*´꒳`*)
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 12:32:19  [通報]

    語学の勉強をもう一年やってるのに文字だけ見ると訳せるけど実際の会話は早すぎて全然わからない、地頭悪いんだなあと悲しくなってしまいます
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 12:45:43  [通報]

    >>118
    地頭が悪いのではなく、ただ会話する機会が少ないだけだと思うけどな。
    読んで訳せて、ゆっくりでも話せたらすごいと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:44  [通報]

    >>105
    漢検1級は問題がマニアック過ぎるという話を聞いたことがあったので問題集チラ見したんですが、難しすぎて「???」という感じですぐに閉じてしまったことを思い出しました。
    難しい漢字をスラスラ読める人って知的で素敵だなといつも思います。
    1級取得がんばってくださいね!
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:17  [通報]

    永年シャーペンジプシーしてて、最終的にたどり着いたのが三菱の鉛筆。uniと書いてある、エンジっぽいものと、濃い緑のやつ。
    濃さはB。
    HBだと薄いし、芯が硬い。

    消しゴムは、ミツヤの切れ端消しゴムを使っている。
    死ぬまでに使いきれないのでは、と思うくらいある。

    シャーペンは、ぺんてるのグラフ1000フォープロの0.7mmのを主に使っている。
    0.5mmだと線が細いし、私は筆圧が高いので、しょっちゅう折ってしまう。

    テキストやノートにマークをつけるときは、緑の色鉛筆を使っている。赤、青とはまた違って、何かかわいく見える。(これは自己満足)

    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 13:16:08  [通報]

    看護師国家資格の勉強してます!
    来年試験なので絶対合格したい!
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 13:19:28  [通報]

    >>7
    すごい!デンマーク語難しいですよね…
    三日坊主になってたけど、これを機に再開します。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 13:21:06  [通報]

    >>92
    そうです!
    英語モードにすると選べる学習言語めっちゃ増えますよ!
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 13:28:11  [通報]

    >>124
    おおうやっぱり
    私は英語は義務教育レベル以下だからまだまだ修行が足りないです
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 14:00:50  [通報]

    >>125
    問題文には難しい英語使われてないからぜんぜんいけるよ〜!
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 14:30:05  [通報]

    ダイソーの読書台220円も買ってよかったですよ!

    旧バージョンと二つ持ってるけど進化してる。本を開いたままキープする力が増してます。
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 14:33:36  [通報]

    >>127
    今ちょうどダイソー行こうかなと思っていたので、見てきます!
    ありがとうございます✨
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 15:40:31  [通報]

    登録販売者の試験を受けようと勉強中
    全く初めての分野なので用語を読むだけで四苦八苦
    お気に入りの文房具はディズニーで自分用土産に買ったノート!可愛くてテンション上がる
    最近勉強始めた人
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 15:47:26  [通報]

    >>104
    勉強し始めて、実際メンタル鍛えられていますか?
    とあるインフルエンサーさんでコーチングを学んでいる方がいて、同時期にカウンセリングも勉強したけど自分はコーチングのほうが性に合ってるとおっしゃっていたので。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 16:02:45  [通報]

    >>126
    そうなんだ!
    ちょっと希望が持てて来た
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:38  [通報]

    四柱推命を勉強しようと思っています。
    かなり難しいと聞くのでどうなるかわからないけど。
    自分や子供の人生の流れを知りたいです。
    返信

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:42  [通報]

    英語と数学。私も文房具大好きで色々買いまくってたけど、結局100均で充分だと気付いた。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 16:29:54  [通報]

    >>14
    高校数学の知識で簡単に解けるのに、算数で解くの激ムズだよ。。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 17:10:31  [通報]

    >>130
    メンタルはまだまだ鍛えられません…
    でも考え方のパターンを変えていくことは徐々に出来ているのではないかなと思います。

    130さんの仰るカウンセリングとコーチングって、仕事関連ですよね?マネジメントのお勉強中ですかね。
    私も何年も前の話になりますが、マネジメントの勉強でどちらも研修を受けたことがあります。

    ビジネスにおけるカウンセリングって問題解決の能力、コーチングは相手の目標を達成するのための指導能力が必要になってくるのではないですかね。
    どちらも対話が必要ですが、問題解決は人のネガティブで繊細な部分に触れ、目標達成は人のポジティブなところに深く関わるのかなと思います。

    目的が違うから、130さんはポジティブな指導の方がより活躍出来ると思われ、コーチングをすすめられたのかなと勝手に思ってしまいました。
    勝手な想像なので、スルーしてくださいね。
    的外れなことを言ってたらすみません。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:08  [通報]

    >>129
    登録販売者って、お薬の資格でしたっけ?
    難しそうだけど、ディズニーノートでテンション上がりそうですね(^-^)
    がんばってくださいね!
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:51  [通報]

    >>88
    簿記3級はまだ楽しいと思えるから出来ると思う!
    2級で一気におもんなくなった、、受かったけどよく分かってない。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:24  [通報]

    >>100
    ありがとうございます😊
    がんばります!
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:46  [通報]

    >>40
    これはどこの100均かな?
    Seria?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 20:26:14  [通報]

    >>136
    ありがとうございます😊9月の時間にむけてがんばります!
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:52  [通報]

    英検。試験となるとそれなりに必死に勉強するから、試験落ちてるけど、多少語彙が増えてきたから、また頑張る。

    あとは投資とか、気になってた描画ソフトを調べながら少しずつ進めてるくらい。かなり浅い知識ながら、世の中の色んな側面が見えてきて面白い。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:33  [通報]

    >>31
    同じく保育士!
    私は福祉系が苦手で今回落としました…
    頑張りましょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:02  [通報]

    >>56 >>70
    ありがとうございます🥹
    皆さん資格の勉強とかで恥ずかしくなっていたけど、
    やる気スイッチ出ました!ありがとうございます😊
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:03  [通報]

    >>79
    ゆくゆくは市長とか市議会議員になれたらな〜とか、でも保育士資格取れたら地域で英語のリトミック開いたりするのも良いよな〜とか、30歳超えてからいきなり色々な妄想が膨らんできて、そんな自分自身にも驚いています。
    ちなみにしれっと英語リトミックと言いましたが、全然喋れないのでそれもこれから勉強です(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:39  [通報]

    >>1
    カウンセリングとか心理学面白いですよね\(^o^)/

    私はスキンケアとお金の勉強してます。
    顎ニキビがあまりにもしつこいので
    皮膚の勉強まで始めちゃいました笑
    お金はよくわからないことが多すぎて
    いつも年末調整でアタフタするので
    とりあえず給与明細に書いてある内容くらいは分かるようになろうという感じです笑

    ブックカバーと可愛いしおり買いました。
    透明で金魚とラムネ(ジュースの瓶)の写真があるので
    はさむと夏祭りみたいになって綺麗です♡
    好きなペンはジェットストリームです!笑
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:00  [通報]

    >>145
    スキンケアのお勉強も楽しそうですね☺️
    美を追求するって面白そう✨
    私もお金の話苦手なので勉強した方が良さそうです…

    最近電子書籍に慣れ始めたせいか、紙媒体の本にブックカバーの良さを忘れかけていました。
    お祭り思い出しながら楽しく勉強できそうなアイテムですね✨
    私もブックカバー見に行こうかな😃
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 11:50:23  [通報]

    >>129
    イッツアスモールワールドですね。色も形も可愛い!!

    子どものころの綺麗な心に戻れそうでいいですね。初心に帰れそう。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 14:25:26  [通報]

    >>143
    案外いきなり高認範囲から勉強して、戻った方が良い所は中学数学やったりした方が良いかも。YouTube観てると案外分かりますよ。
    私は中2の1次関数は全然覚えてなかったけど抜かして高1の2次関数勉強しても理解出来たし、完全にこれから中学数学攻略しなくても行けると思います!
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 19:23:55  [通報]

    FP1級の勉強しています。来月の学科試験、突破できますように。
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 21:22:55  [通報]

    こういう前向きなトピ好き
    もうすぐGWだけど、休みに集中してやる人も多いかな?
    頑張ろうねー
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 01:33:53  [通報]

    もう誰も見てないかな
    民法勉強中
    債権読み終わったから物権にはいるよー
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 01:45:33  [通報]

    >>151
    今ちょうど文房具見にきてたところ笑

    士業資格の勉強中かな?
    すんごい難しそう!法律系の勉強してる人、尊敬する。
    がんばってくださいね😃
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 08:43:20  [通報]

    黄金週は勉強に充てるよ♪
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 08:51:28  [通報]

    GWを制するものは試験を制すっ!!!
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/26(金) 14:52:53  [通報]

    行政書士合格に向けて頑張ります!
    文房具にこだわった事なかったけど、今度見てみる〜!
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 01:04:57  [通報]

    鉛筆派なんだけど
    ペンシルホルダーはステッドラーのを10年くらい愛用してる
    これはもう一生使う!
    最近勉強始めた人
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 06:29:02  [通報]

    暗記系の勉強してるけどまじで知識が定着してなくてやばい
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/27(土) 10:56:27  [通報]

    鉛筆派の人が結構いて、ちょっと驚いてます!
    鉛筆派の人のコメントを参考に久々に鉛筆買ってみました。
    芯がやわらかくスラスラかけて勉強が捗りました(^.^)
    ノートの字もいつもより綺麗にかけました。
    ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/27(土) 14:47:23  [通報]

    鉛筆は簿記2級の勉強やってた時にハマったの
    ひたすら書いて解いて覚える!な試験なので、鉛筆がすごい良かったんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/27(土) 16:59:53  [通報]

    >>158

    シャーペンは手指が疲れるので、小学生の頃以来、久しぶりに鉛筆を握ってみたところ鉛筆の方が良いと感じたので、以降、鉛筆派です。

    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 01:36:52  [通報]

    >>149
    FP1級すごいね
    社労士試験の勉強してるからちょっとは近いかと思って
    実技試験の問題見てみたけど、苦手な部類の問題ばかりでそっ閉じした
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 09:05:18  [通報]

    >>151
    民法一通り終わったよー

    理解できてるのか怪しいけどね
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 11:13:47  [通報]

    >>20
    先月合格したよ
    頑張って!
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 03:40:22  [通報]

    >>163
    よこ
    すごいね!
    私が受けた10年前でもそれなりにちゃんと勉強しないと受からない試験だったけど
    今は更に難しくなってるんだよねー
    どの試験も昔と比べて難しくなってると聞く
    理不尽だわ
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/29(月) 09:10:26  [通報]

    >>164
    更によこ
    やっぱり難しくなってるんだね…!
    問題集見た時「あれ???こんなに難しかった???」って思った。
    合格する人すごいと思った。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/29(月) 14:12:37  [通報]

    今日テキスト終わらせるー
    あと50ページ!
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/01(水) 07:28:08  [通報]

    >>161さん
    金融、税ほか内容が深すぎてモチベーションが(涙)。
    社労士も暗記量が多くて大変だと思います(年金で苦労しました)。お互い試験を突破できますように。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/04(土) 20:49:16  [通報]

    >>167
    広く深くって感じで大変そうだ〜
    お互いに頑張りましょう!
    どこかのトピで(偶然にでも)報告し合えるといいですね
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/13(月) 23:24:27  [通報]

    >>168
    是非ぜひ、どこかで(^-^)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード