ガールズちゃんねる

医師・作家の知念実希人氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損

172コメント2024/04/25(木) 21:45

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 23:54:51 

    作家の知念氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損|47NEWS(よんななニュース)
    作家の知念氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    新型コロナウイルスのワクチンに関するツイッター(現X)での書き込みについて、医師でミステリー作家の知念実希人氏から「デマ」と投稿され名誉を毀損されたとして、元衆院議員で弁護士の青山雅幸氏が550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、2件の投稿が青山氏の社会的評価を低下させたと認め、110万円の賠償と削除を命じた。


    青山氏は2021年6月、ワクチン接種と不妊との関連性を否定するような政府の見解に対し、「『中長期的リスクは全く不明』が正しい」などとツイッターに書き込んだ。これに対し、知念氏は「デマだ」と投稿した。
    返信

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:03  [通報]

    これは知念の名誉毀損だろ

    ワクチンの長期の影響なんて誰も分からないって、誰が考えてもそうじゃん

    医者はね

    処方箋の利権があって、製薬会社の開発に便乗してるだけだから逆らえないんだよ
    返信

    +185

    -81

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:16  [通報]

    それだけで名誉毀損になるんだー
    返信

    +44

    -52

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:41  [通報]

    知らん人なのでウィキってきたら、隣のナースエイドの人なんだね
    まあ隣のナースエイドも見てないんだけど
    返信

    +143

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:45  [通報]

    結構高額じゃん
    返信

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:56  [通報]

    ワクチ⚫︎の副反応あったガル民いる ?

    具体的におしえて ?
    返信

    +8

    -35

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:07  [通報]

    >>1 >>3
    こんなこと繰り返し書かれたら確かに名誉棄損かも
    返信

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:16  [通報]

    正誤はともかくこんなのまで誹謗中傷にしてたら議論とかできなくなりそうなんだけど
    100%正しい意見しか書かないのなんて不可能だし
    返信

    +13

    -52

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:22  [通報]

    >>6
    どちらかが巨乳になって、どちらかが肩こりがなくなるって聞いたよ
    返信

    +14

    -13

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:30  [通報]

    どっちがどの立場か分かりにくいw
    返信

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:50  [通報]

    知念里奈元気かな
    返信

    +71

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:59  [通報]

    >>7
    記事の見出しはすごく簡潔な感じに書かれてるけど、これは確かにちょっと粘着してるように見える
    返信

    +176

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:08  [通報]

    >>6
    なんで変な伏せ字にするの?
    返信

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:20  [通報]

    >>8
    今回のことは、誰もエビデンス持ってないことに対して「デマ」と言い切ったのがまずかったのかな
    「私はそうは思いません。なぜなら~」みたいな書き方だったらOKだったかも
    返信

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:38  [通報]

    >>7
    今となってはワクチンは打たない方がよかった
    返信

    +142

    -54

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:08  [通報]

    >>6
    外国の方ですか?
    返信

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:28  [通報]

    この人って誹謗中傷でフォロワー開示請求してた人よね?ミイラ取りがミイラになったわけか
    返信

    +115

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:55  [通報]

    >>11
    ミュージカル界のプリンスと結婚した
    返信

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:58  [通報]

    知念実希人って沖縄出身?
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 00:01:29  [通報]

    >>11
    deeper deeper 早く本気になって〜っていう歌が好きだった
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:04  [通報]

    知念実希人って台湾人の文学賞受賞者だかにも公で謝罪してたよね
    ツイッターやめたほうがいいタイプの人かな
    返信

    +147

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:10  [通報]

    四方八方を挑発するスタイルのつぶやき(ポスト)を続けてきた人だね
    相手がケンカをふっかけるのを待ってるみたいな
    言ってる内容が正しかったとしてもそのうち誰も耳を傾けなくなると思う
    返信

    +41

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:35  [通報]

    中川淳一郎って人も批判してるね
    返信

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:37  [通報]

    >>8
    デマと言い切り、言っていないことをさも言ったかのように拡散して人的評価を落とした行為は「議論」とはまったく別物。
    返信

    +94

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 00:05:17  [通報]

    >>21
    拡散力使ってこの人こそ結構なデタラメを日々発信してるからね。
    肩書きを武器に商売で無責任な発信をしてる人って印象。
    返信

    +88

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 00:05:23  [通報]

    >>21
    え、そうなんだ
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 00:05:44  [通報]

    信者たくさんいるよね
    返信

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 00:06:37  [通報]

    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけ
    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけgirlschannel.net

    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけ 知念氏は「昨日、東京地方裁判所において、私に対して誹謗中傷をくり返していた14アカウントの開示請求についての判決が下され、14アカウント全てのIPアドレス及び電...

    返信

    +7

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 00:06:47  [通報]

    この人コロナのワクチン超推奨派でいつも反ワクチン勢とXで煽り煽られ合戦してた
    コロナ禍で最初はフォローしてたけど何年経ってもずっと煽ってくるからフォローするのやめちゃった
    マスク緩和と給食の黙食やめさせた千葉県知事とかにもいつも噛みついててちょっと千葉で感染者が増えると知事のせいだと口撃したりする人
    返信

    +101

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:15  [通報]

    >>2
    利権かはともかくとして 地震津波台風とか
    世界同時多発的に戦争が発生してる以上
    解毒薬 傷口消毒 麻酔薬 とか基本的な薬品は無いとまずいと思う。

    台湾有事で物資補給切られるから自前で作れないと
    返信

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 00:09:57  [通報]

    >>1
    デマをデマと言っても名誉毀損?
    おかしくね?
    返信

    +8

    -32

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 00:11:00  [通報]

    >>14
    誰もっていうか、弁護士は、治験期間からみて
    誰も、長期の影響なんて分からないって言う当たり前のこと言ってるだけだからねこれ
    返信

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:12  [通報]

    作家でもあり医師でもある人だよね?
    結構発刊ペース早かったような気がする
    その上Xで人と揉めるほどポストできるなんて言えない随分パワフルな人だわ
    返信

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:31  [通報]

    この人、小説家としか知らなかった
    医師だったのね
    医療小説メインなの納得
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:33  [通報]

    作品は読んでたからTwitterフォローしてたけど、コロナとかワクチンのことばっかりで外しちゃった。
    そしてなんとなく苦手になって作品も読まなくなった…。
    返信

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:41  [通報]

    >>30
    今いる医者が、薬を開発したことはないんだよ
    だから、利権もっとよこせて騒いだ韓国は、騒いだ医者の医師免許剥奪した
    彼らは、中間に入って、処方箋制度で薬を独占してるだけの人だから
    別にそれでもいいならいい
    返信

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:18  [通報]

    >>7
    維新かあ
    返信

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:59  [通報]

    小説家もしてるけどあんまり…だよね
    医師・作家の知念実希人氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損
    返信

    +70

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:11  [通報]

    賠償命令が出たって、民事の場合は踏み倒しても何のペナルティもないんだよね…
    やったもの勝ちでほんとザル法だなって思う
    払えないなら身ぐるみ剥いだうえ、将来に渡って取り立てるぐらいの強制力つけてほしい
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:41  [通報]

    医師と名乗ってほしくない人
    返信

    +65

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:07  [通報]

    >>1
    2回目ワクチンの後、たまたまかもしれないけど、これまで順調で乱れたことがなかった生理が2ヶ月も遅れたのでちょっと怖かったし可能性もゼロじゃないと思ったよ。
    返信

    +57

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:30  [通報]

    >>7
    可愛い猫使ってワクチン推奨しまくってるのと足洗わない医者はやばい
    返信

    +105

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:05  [通報]

    知念って右派だから左翼からやたら攻撃されてるしいつも分が悪いダメージ受けてるイメージ
    返信

    +3

    -22

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:49  [通報]

    >>8
    誹謗中傷じゃなくて名誉毀損でしょ?
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:19  [通報]

    >>21
    思いっきり国籍差別してたね。大好きな安倍ちゃんと自民党を批判されてカッとなってしまったっぽかった。
    返信

    +15

    -14

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:20  [通報]

    >>36
    うーん 現場を把握してから意見言う方が良いと思う。
    現場知らない人が指揮権持つのは些細なミスで犠牲者が出てしまうし 現場見学した方が良いね

    救急救命医と 外科医の縫合技術は無いと助けられない
    返信

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:36  [通報]

    >>17
    フォロワー、ってより反ワクチンの過激派。
    カミソリの刃送られたり、アイコン悪用されたりしていた。
    返信

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:31  [通報]

    >>33
    早い人だね。Twitterにもずっといるし、寝てないのかなと思うわ。
    返信

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:39  [通報]

    >>36
    処方箋に関しては
    トー横キッズの薬過剰服用問題で やはり必要って結論にはなる

    食塩も1L牛乳パック3つイッキ飲みor盛られたりしたら死ぬし、舌を事故で欠損して味分からん人とか

    量だけでなくどんなものでも使い方間違えたら4ぬ
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:38  [通報]

    >>35
    作家以外でも歌手とかが、SNSで政治について積極的に物申したりし出すと作品以外での熱心な支持者がつくことはあるけど元々の作品が好きだったファンは冷めるってあるあるな現象だよね
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:43  [通報]

    >>47
    えっカミソリの刃とかやばい
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:33  [通報]

    >>36
    肝炎の薬は劇的に進化したから
    開発してないってのは違うと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:15  [通報]

    >>1
    ゴリ押しワクチンの権化



    ワク信代表。ガル民のマスコット
    返信

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 00:31:45  [通報]

    >>36
    製薬企業勤務ですが、開発部に医者は必ずいますよん
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:21  [通報]

    >>1
    こっちもやばいな
    武蔵大・北村紗衣教授を「ツイッターで名誉毀損」男性に220万円の支払い命令 東京地裁(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
    武蔵大・北村紗衣教授を「ツイッターで名誉毀損」男性に220万円の支払い命令 東京地裁(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ツイッター上で名誉を傷つけられたとして、武蔵大教授で、フェミニズム批評で知られる北村紗衣さんが、投稿した男性を相手取り、損害賠償330万円を求めた裁判で、東京地裁は4月17日、220万円の支払いを命


    武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコム
    武蔵大准教授の北村紗衣氏、甲南大非常勤講師を提訴 「ツイッターで名誉毀損された」 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】ツイッター上で名誉を傷つけられたとして、武蔵大准教授で、フェミニズム批評で知られる北村紗衣さんは2月25日、甲南大の非常勤講師の男性を相手取り、損害賠償165万円を求めて東京地裁に提訴した。 訴状などによると、男性は2...



    医師や大学講師が誹謗中傷する日本

    よく匿名で安全なところから卑怯とか言うやつがいるが、実名またはすぐに実体が判明する人物であっても、誹謗中傷罵詈雑言をするから匿名であろうが実名であろうが誹謗中傷罵詈雑言は無くならないということを上記2つの事案が如実に示している
    返信

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:03  [通報]

    >>6
    ハァハァ
    枠賃 三回打った
    あれから体がだるくて心臓が苦しい…
    打つんじゃなかった 後悔してる
    ターボ癌や心筋炎でタヒぬのかな…
    同調圧力に負けて打った自分は馬鹿だった
    反ワクチンの皆様は頭が良くて勝ち組でした
    あと数年でタヒにます…苦しい
    返信

    +10

    -14

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:17  [通報]

    医療系は税金産業として確立してるから
    利害関係者一斉に沸くんだよ
    医療報酬のときも、看護師も薬剤師も、家族も一斉に
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 00:50:37  [通報]

    >>43
    ワクチン推奨しかしてないイメージ
    返信

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:49  [通報]

    >>41
    厚労省が出している新型コロナワクチン注意が必要な誤情報で
    ワクチンが直接的に不正性器出血(不正出血)や月経不順を起こすことはありませんと以前はあったけど
    その後ワクチンの接種後に一時的に月経周期等への僅かな影響があるとの報告もありますが、速やかに元に戻ることが知られていますに変わった
    不妊に関する文言もニュアンスが変化してる
    でもそもそもページが移転したらしく
    このページ自体ないっぽい
    なんだかなぁ
    厚労省、コロナワクチン誤情報まとめを変更「こっそり書き換え」発信力不足に集まる批判(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    厚労省、コロナワクチン誤情報まとめを変更「こっそり書き換え」発信力不足に集まる批判(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     厚生労働省が発表している、コロナワクチンについて注意が必要な誤情報をまとめたQ&Aリストの一部が、知らぬ間に変更されていることが、波紋を呼んでいる。  2023年3月10日に発表した、Q&Aリス

    返信

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 00:54:44  [通報]

    >>2
    それを判断するのは裁判所だから
    返信

    +27

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 00:55:46  [通報]

    >>42
    手を洗うじゃなくて?
    しかも手を洗う方は医者じゃないよ
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 00:56:42  [通報]

    >>60
    開発されて1年目の薬は、1年の影響しか分からない
    開発されて数ヶ月のワクチンは、数ヶ月後の影響しか分からない

    これは、判断以前じゃないの?
    返信

    +16

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 01:02:35  [通報]

    >>54
    開発者に誰もいないって書いてないけどさ
    こういう書いてもいない文章で反論ってネットに多いけど
    大丈夫なのかなって思う
    返信

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 01:03:44  [通報]

    >>43
    それビジネス保守の上念司と混同してない?
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 01:06:07  [通報]

    >>33
    親の病院に週何回か(1回?)出てるってきいた
    返信

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 01:08:21  [通報]

    >>54
    有名な開業医批判だよ
    目の前にいる医者は何もしてないよ
    でも、そいつらが一番利益出すよっていう
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 01:16:54  [通報]

    >>4
    は?
    返信

    +0

    -11

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 01:19:40  [通報]

    >>29
    同じくだわ
    なんか取りつかれたように推進派貫いててそのサマがなんだか違和感あった
    返信

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 01:19:41  [通報]

    >>38
    この人の3冊読んだけど私には3冊とも合わなかったな。
    返信

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 01:21:40  [通報]

    コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
    コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     23日に開かれた参議院財政金融委員会で、内閣府は、新型コロナワクチンの接種推進のためにYouTuberを起用した動画9本を作成し、3200万円を支出したことを明らかにした。  参政党の神谷宗幣参


    最近推進派が弱ってきてるイメージ
    返信

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 01:28:36  [通報]

    ワクチン推奨動画1本500万のオファー蹴ったユーチューバーが告発してから
    ワクチン推奨動画とか作ってた界隈は炎上してるね

    予算外でもやってるかもしれないから
    もっといそう
    返信

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 01:29:28  [通報]

    >>70
    これつい先日、厚労省の役人は追求の国会議員との質疑で「インフルエンサーに接種を推奨する広報活動を依頼した事実は無く誤りでございます」って言ってたよね。
    そしたら今日、内閣大臣官房広報室長が「ユーチューバー起用動画9本に3200万円」税金からって。
    厚労省は嘘ばっかり。
    返信

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 01:33:40  [通報]

    >>71
    政府(入札した電通)から直接の振り込みじゃなくて、政府からYouTube運営へコロナ支援金みたいなの渡して、YouTube運営からユーチューバーへ、いつもの収益の振り込みと一緒になんらかのコロナの支援金みたいな形で行ってるんじゃないか?って推察してる人もいた。
    政府や政府広報動画の入札先の広報動画に対する直接振り込みじゃなくて、コロナ支援金みたいな名目のもチェックした方がいいんじゃないかって。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 01:47:16  [通報]

    青山弁護士も出席されてた6日前くらいのコロナワクチン被害者遺族の集団提訴の映像を見たけど、全部はまだ見れてないけど、息子とか殺されたって訴えてる親が何人も出てて、中には19歳の就職してた息子さん(成人式迎えられなかった)もいて母親も泣きながら訴えてるね。自分も責めたって。
    テレビはこれ流してないが、胸が痛いわ。
    コロナワクチン推進派や公への推進に協力した人達はもっと考えた方がいいよ。
    家族を失った人の痛みを。
    あまりにもメリットばっか強調して同調圧力かけて、リスクの説明が皆無よね。
    返信

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 01:47:17  [通報]

    >>66
    離島の開業医は
    応急手術は何でも出来ないと行けないんだっけ確か

    多重災害で狭い診療所内でトリアージ宣言は暴動起きて状況余計悪化するし
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 01:48:21  [通報]

    >>11
    あげマンだと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 01:57:45  [通報]

    >>21
    医者にありがちな傲慢で思い込みの激しいタイプかなと。医師という肩書きがそうさせるのか、絶対的な(と思ってる)肩書き欲しさに医師免許とったのかは知らないけど、SNSやるにはリテラシー低すぎだし学習しない人なんだなと思ってる。
    返信

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 02:21:00  [通報]

    >>72
    厚労省はなんでそんな嘘ついたんだろね。バレるのにね
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 02:26:21  [通報]

    >>65
    ボンボンなんだね
    返信

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 02:31:17  [通報]

    >>31
    弁護士が「ワクチンで不妊になりません」って言ったわけでもなく「ワクチンと不妊は中長期的に見たリスクは不明です」に対して「デマだ」はおかしいやろ。
    不妊になる、ならないはどちらも言い切れるほどデータ無いのに。
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 03:21:59  [通報]

    >>1

    この人Xでは何かよく燃えてる常連さんだよね
    倉持という医師同様に
    特に驚かない
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 03:28:17  [通報]

    >>56

    その勢いだと明後日あたりじゃないの。
    友引やで。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 04:01:44  [通報]

    >>1
    医学的な意見は同意することも多かったんだけど、創作物の性的表現については自分とはまるっと正反対な意見を持っていたから、フォロワーだったけどフォロー外したわ。
    医師・作家の知念実希人氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損
    返信

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 04:14:22  [通報]

    >>38
    祈りのカルテってドラマになってたやつかな?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 04:46:35  [通報]

    >>50
    あまり有名では無い絵本作家さんのファンで原画展にも行ったりしてX・Instagramもフォークしてたけど、攻撃的な政治関連のことしか呟かないからフォロー外したわ

    新作情報とか知りたかっただけだし、どんな思想を持っていても自由なんだけど度が過ぎるとウンザリしちゃうんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 06:01:50  [通報]

    >>7
    ワクチンは安全です、と言い続けた知念さん。
    今となってはそっちの方が「ワクチンに関するデマ」だったのでは?と言う流れになってますが。

    あんなに強烈に勧めて、それを見て打って後悔してる日本人沢山いると思うけど、その責任はどう取るの?

    つべこべ言わずに打て、なんて言ってた手洗いさんも含めてもう引っ込んでた方が身のためなのにね、未だにワクチンに関して言い訳の投稿続けてるよね。
    返信

    +63

    -12

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 06:26:33  [通報]

    >>1
    これは始まりだろうな。やっと反ワクチンと揶揄されて正しいことを発信し続けた人たちの反撃が始まった。
    返信

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 06:26:46  [通報]

    >>60
    横だけど
    いじめや性被害の裁判で
    第三者一般人が読んでもおかしいと思うような
    判決出る時があるじゃん

    直近だと
    カバンに生ゴミを入れられるのは軽微とかさ
    いじめ受けて転校した高校生が敗訴
    返信

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 06:45:16  [通報]

    こういう前科がある人だからね、コイツ

    知念実希人氏が謝罪「人間性の問題」芥川賞作家李琴峰さんへの差別的発言 - 芸能 : 日刊スポーツ
    知念実希人氏が謝罪「人間性の問題」芥川賞作家李琴峰さんへの差別的発言 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    作家で医師の知念実希人氏が、第165回芥川賞を受賞した李琴峰(り・ことみ)氏に対する差別的な発言を謝罪した。問題となったのは知念氏の8日のツイート。李氏が7日… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    返信

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 06:45:37  [通報]

    >>21
    李琴峰のことね。あれは彼女(彼?パスポート上は彼女だっけ)が執拗に安部さんを非難してたり
    色々あったから。外国人もゆ本で政治活動してもいいらしいんだけど、
    私もしてほしくない。
    安部さんについては「病気で死んでほしい」みたいなこと書いてたし、
    医師としてあれはゆるせない気持ちはわかる。
    返信

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 06:51:17  [通報]

    >>89
    外国人が日本で政治活動できないと思うよね、普通。私もしてほしくないわ。
    返信

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 06:58:06  [通報]

    こうして賠償金を巻き上げて寄付なんてしておきながら自分も名誉毀損

    誹謗中傷はお控えくださいなんてどの面下げて言えるんだよ
    医師・作家の知念実希人氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損
    返信

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 07:02:06  [通報]

    ワクチン慎重派の人達に噛みつきまくってたよね。ひどい言葉ばかり使うからどうなのってずっと思ってた。
    返信

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 07:20:40  [通報]

    ワクチンなんてあんな毒、よく打つ気になったよね。
    一度も打ってないけど、元気に過ごしています。
    返信

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 07:27:22  [通報]

    >>86
    自分で打っといて後悔してる人いるんだ
    返信

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 07:28:08  [通報]

    >>86
    去年くらいから足抜けしてる人はしてるから
    抜けられない事情か何かがあるんでしょうね
    返信

    +23

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 07:29:44  [通報]

    >>89
    この発言のどこがまずいのか分からないけど
    返信

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 07:33:17  [通報]

    >>92
    こいつ裁判で勝ったら堂々と宣言するのに、今ダンマリだね。
    返信

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 07:33:41  [通報]

    >>94
    私も
    4回摂取してむしろコロナ前より体調良いわ
    返信

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 07:58:31  [通報]

    >>11
    ワチャゴナドゥーフォーミー!ドゥドゥフォーミー!
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 08:00:37  [通報]

    >>6
    ワクチン打った人は50年以内に死ぬって聞いた!
    こわいねー
    返信

    +4

    -12

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 08:00:58  [通報]

    >>92
    ある面では誹謗中傷の被害者だけど、ある面では行き過ぎて自分も誹謗中傷していたというのは普通にありうる話なのに「どのツラ下げて」ってのはおかしいよ。
    人間なんて多面的なものだし、完璧な被害者像を求める方がおかしい。
    返信

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 08:06:12  [通報]

    >>101
    食パン食べた人も200年以内に必ず死ぬらしいよ!
    返信

    +7

    -7

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 08:07:08  [通報]

    ヨモツイクサの人だー
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 08:12:38  [通報]

    この人が誹謗中傷されて加害者と示談したり勝った時はトピにもならないのに、逆に誹謗中傷して負けた時はトピになるの不均衡だね
    返信

    +4

    -15

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:16  [通報]

    >>102
    そうだけど開示請求までして自分が名誉毀損発言は流石にないわ
    返信

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 08:19:43  [通報]

    >>18
    うわ、旦那井上芳雄なんだ
    知らなかった
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 08:33:03  [通報]

    >>86
    知念さんフォローしてるけど最近ワクチン話題が加速している
    重症化しないということを言いたいんだろうけど中には合わない人もいるからね
    どんなことも副作用が出る場合はある
    でもそこを無視して接種を推進しているよね
    返信

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 08:48:10  [通報]

    >>108
    知念、子供にワクチン打たせろってしつこいよね
    あんな得体のしれない薬、子供に接種なんて怖くてできないよ
    返信

    +38

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 08:51:32  [通報]

    >>2
    少なくともあなたは何もわかってない
    返信

    +14

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 08:56:51  [通報]

    反枠勢が大喜びだな 
    返信

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 09:01:47  [通報]

    >>86
    安全です、とデマを言い続けたのだから全財産をはたいてでも遺族に賠償金を払えよな。
    返信

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:41  [通報]

    この作家の作品はよく映像化されるけど、読んで面白いと思ったことがないんだよなぁ〜
    返信

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:35  [通報]

    >>105
    ほんとにそう
    量が多いし個人名も出してないケースが多いから
    ニュースにならずガルちゃんトピも立たないだけ

    名誉毀損で賠償命令=ワクチン接種ダメ
    と思っている人がここには多い印象だが全くの別問題。
    返信

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:32  [通報]

    >>1
    医者って承認欲求高いよね
    最初は匿名でやってるのにフォロワー増えてくると実名出すよね
    医療的な知識だけ見たいのに、職場や患者のことまで書いてたり私生活まで書いてる人とかゲンナリする
    コンプラ怪しい人もぼちぼちいる
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 09:25:33  [通報]

    >>23
    私は中川純一郎派。
    返信

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 09:27:24  [通報]

    >>114
    でも、X界隈の反ワク、「流れ変わった!?」って大喜びだねw
    またパンデミック起きたときのあの人達の動きに注目したいところだけど
    未知の病気はみんな仕組まれている!とか言うんで面白いのよね

    ワクチン開発施設を作るというニュースも「パンデミックを起こすんだ!」ってさ
    返信

    +5

    -13

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 09:29:55  [通報]

    反ワクいるなw
    返信

    +2

    -11

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 09:31:49  [通報]

    コロナワクチン推進派は大変だね。コロナワクチン集団起訴も始まったし。遺族への保障は税金ではなく、推進派のお金で保障しないといけないね。
    返信

    +12

    -4

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 09:32:45  [通報]

    何でも大きな力の陰謀を疑ってて疲弊しないんかしら
    返信

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 09:33:55  [通報]

    >>62
    あのー、私はワクチンの話はしてません

    名誉毀損かどうかです
    なのでそれは裁判所が判断すると書いてます
    返信

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 09:35:37  [通報]

    予防接種でも昔から一定の副反応で重篤な状態になる場合はあったし
    麻酔でもミスとかじゃなく個人の体質のせいでショックを起こす例があって
    なまじ医者だからその辺の諦観した感じは一般人より強いと思うよ

    じゃあすべての人、打つのやめましょう?ってなってどうなるかという思考がないのよね
    反ワク
    返信

    +3

    -8

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 09:36:04  [通報]

    >>6
    不整脈が悪化した。イライラしやすくなった。
    返信

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:01  [通報]

    子宮頸がんの予防接種の展開を忘れがちなんだよな
    返信

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 09:39:04  [通報]

    知念氏は訴訟慣れしてるからどうってことなさそうだけど
    お相手はミョーな連中に盛り立てられるのは嬉しくないんじゃないの~?
    返信

    +3

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 09:47:20  [通報]

    @日本産婦人科感染症学会の見解(PDF)がこれ。
    端的に言うと、
    【ねえよ】
    【ワクチン臨床試験中に妊娠した人すらいるよ】


    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 09:56:56  [通報]

    なんで弁護士さんが医学界で否定してることを「不明」だと言えるの?
    インボー論以外になんか根拠あるのかしら
    返信

    +2

    -9

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 10:08:08  [通報]

    >>105
    ほんとにそう
    量が多いし個人名も出してないケースが多いから
    ニュースにならずガルちゃんトピも立たないだけ

    名誉毀損で賠償命令=ワクチン接種ダメ
    と思っている人がここには多い印象だが全くの別問題。
    返信

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 10:08:37  [通報]

    >>123
    副反応って大体は数日でなくなるよ

    続いてるのなら副反応じゃなくて後遺症だよ
    あなた、ワクチンの後遺症なのよ
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 10:09:35  [通報]

    >>128
    連続投稿するくらいなら、自分でトピ申請をして立ててもらえば?
    返信

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 10:17:30  [通報]

    >>91
    外国の反日宗教の言いなりになってる自民党にまず言えばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 10:30:53  [通報]

    >>105
    トピ立て申請したの?
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 10:31:03  [通報]

    ファシストが自業自得の目にあいましたって話でしょう
    主張の正当性とかの話じゃないんですよ
    大義があれば何を言っても許されるというファシズムに少し危機感を覚えた方が良い。
    ここ最近の風潮は本当に危険。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 10:39:14  [通報]

    >>105
    検索したらトピあったけど

    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけ
    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけgirlschannel.net

    作家で医師の知念実希人氏に誹謗中傷続く「全ての開示が認められました」中傷控えるよう呼びかけ 知念氏は「昨日、東京地方裁判所において、私に対して誹謗中傷をくり返していた14アカウントの開示請求についての判決が下され、14アカウント全てのIPアドレス及び電...

    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 10:48:41  [通報]

    >>90
    あー、あの人か。
    知念さんとどうこうは知らないけど、反日な人だよね。
    返信

    +3

    -4

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:14  [通報]

    >>61
    この人のことなら医師だと書かれているよ
    医師・作家の知念実希人氏に賠償命令 ツイッター投稿で名誉毀損
    返信

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:49  [通報]

    >>127
    コロナワクチンの中長期的リスクは医学会では否定されてるの⁈
    接種が始まる頃に色々な医師がブログ等で発信しているのを読んだけど、ワクチンを待望している医師ですら「長期的なリスクはわからない」「若者や子どもには不要」と書いてる人がいたよ
    それにワクチンの注意書きにも新しいタイプのワクチンなので今までにわかっていないことが起きるかもしれないって明記されてるし

    もしあるなら否定されているというソースをください
    返信

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 11:47:05  [通報]

    >>127
    また反ワク叩きが低知能のサンプル見つけた。
    返信

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 12:06:51  [通報]

    コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定
    コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定girlschannel.net

    コロナワクチン啓発に「YouTuber起用動画9本・3200万円支出」政府認める はじめしゃちょーは「広告案件」を否定 参政党の神谷宗幣参議院議員の質問に、内閣府大臣官房の広瀬健司政府広報室長が「新型コロナウイルスワクチンの特徴や接種の重要性など、正しい情報を...


    トピ立ってるよ
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 12:13:11  [通報]

    >>116
    知念は、中川淳一郎さんのことを反マスクの駄文書きと侮辱してました
    返信

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:55  [通報]

    青山氏のポスト内容も結構アレな感じのがあるし
    どっちもどっちだな
    返信

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 12:26:25  [通報]

    名誉毀損の裁判しまくってる人ね😓
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 13:47:53  [通報]

    >>21
    むかしフォローしてたけどすぐに止めたw
    何ていうか一回粘着したテーマがあるとしばらくしつこく書き連ねるタイプ
    ありゃSNS向いてないんだけど、同時にSNSから離れられないタイプだなってのも分かる、そんな感じの人
    返信

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:35  [通報]

    この人デマでも有名だったからね
    他人の言論を根拠なしにデマ認定する前に
    自身のデマを訂正しなよ

    デマ例
    「効果は8ヶ月以上十分に継続されることが確認できています」←されていません

    「感染による免疫は弱い」←一部の株以外はむしろ強い
    返信

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 14:41:25  [通報]

    >>1
    私はコロナワクチンに関しては7割がた毒物だったと思ってるから、
    そのワクチンを勧める人達は闇側の人物、もしくは闇と見抜けない間抜けだと思ってる
    この人は闇側の人物だと思って腹たててきたけど、
    案外後者の間抜けだったのかもなっていうのが感想

    ちなみに普通の大人として生きてる人が毒物だと見破れなかったのは仕方ないと思う
    だってそんなの毎日一生懸命生きてたら調べてる暇ないもん
    私はヒキコモリだから、いろんな所からいろんな情報あされる時間があった

    ただ、皆が怪しいかもって思い始めてる時に、意地張ってワクチン絶対安心安全!とかずっと煽ってた人は単なる間抜けだと思うし、
    金に目がくらんで推進派に回ってた奴らは人として信用できない
    返信

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:12  [通報]

    >>144
    このツイートかな?
    投稿日は 2021年5月19日 だね

    投稿日前後当時のワクチン接種状況調べてみたけど

    ・2021年2月14日
    ファイザー製新型コロナワクチン製造販売承認
    ・2021年2月17日から
    医療従事者等を対象に予防接種法に基づく臨時接種が始まる
    ・2021年4月12日から
    高齢者等への接種が始まる
    ・2021年6月1日から
    接種対象年齢が「16歳以上」から「12歳以上」に変更

    投稿日時点のエビデンスを根拠としたツイートに対して「デマを訂正しろ」と言い切って大丈夫?
    あなたのコメントお知らせしとくね

    返信

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:30  [通報]

    コロナワクチンの『中長期的リスクは全く不明』が正しいと支持された判決
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 15:17:37  [通報]

    >>147
    冷静に考えると当たり前なんたけど、なぜかコロナ禍ではこれを言うと非国民の陰謀論者扱いされた。
    返信

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 15:21:11  [通報]

    >>146
    投稿日時点のエビデンスをどうぞ提示してください。
    できないのならあなたも同類ですね。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 15:53:53  [通報]

    >>2
    ワクチンの将来的なリスク〜って言うけど、他の薬全てに言えるじゃん。

    最近出た新薬だけじゃなくて数年〜10年20年前の薬でも蓄積するのだから同じことが言える。

    なんでワクチンだけ将来的なリスク〜って言うの?ワクチンだけ言うその根拠は?

    医者は製薬会社に逆らえないって言うなら、なんで製薬会社は医者にいちいち営業するの?

    ユーザーである医者をコントロールできるなら営業活動も企業合併もする必要ないじゃん笑

    返信

    +3

    -11

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 16:03:41  [通報]

    >>150
    一般常識を知らないみたいだから教えてあげるけど
    世界で最もロビー活動資金を提供してるのは国家ではなく製薬会社
    ユーザーが医者というのも大間違い患者であるし
    薬と認可され保険適応されるかどうかが最も大事。
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 16:28:00  [通報]

    おい、ちんねん
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 16:50:36  [通報]

    >>149
    なにをそんなにビビってるんだよw

    怯えてる間に>>144であなたがデマだと連呼してるツイートの情報が投稿当時デマだったと証明できる証拠を集めとけばいいんじゃないの?自分のことはご自分で
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 16:57:49  [通報]

    >>109
    手洗いは、コロワクももちろんだけど、HPVワクチンの推進も極端。
    あれはお金もらってるんじゃないか?ってなるよ。
    返信

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 17:00:25  [通報]

    >>150
    今回のコロナワクチンは人類史上初の遺伝子製剤です。今までの医薬品と同じと思っているならもう少し勉強してください。
    返信

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 17:02:45  [通報]

    >>153
    言い逃れ見苦しいですよ
    カッコ悪い。

    根拠はないけど

    投稿日時点のエビデンスを根拠としたツイートに対して「デマを訂正しろ」と言い切って大丈夫?

    って言って大丈夫?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 17:04:55  [通報]

    デマまとめあるの知らないんだろうなこの人
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:36  [通報]

    >>147
    そうではなく
    この弁護士さんは「ワクチンで不妊になる」とは一言も言ったことないのに作家さんに言ったことにされて「ワクチンで不妊になるという最悪のデマをひたすら吹聴」してワクチンに対する不安感を煽ったとツイートされたことに対して名誉を毀損されたとして損害賠償を求める訴訟をおこして認められたんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 18:00:42  [通報]

    小説は面白かったんだが
    本人は知らない方が楽しめるなと思ってフォロー外したんだわw
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 18:56:40  [通報]

    >>136
    そうだったのか!
    間違って覚えてました
    すみません、改めます
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 19:20:29  [通報]

    >>1
    実際、ワクチン接種すると生理の周期がおかしくなったからなー。
    返信

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:19  [通報]

    >>101
    こう言うしかないよね…
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:14  [通報]

    >>65
    ちゃんと就職してないって事?
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 20:01:20  [通報]

    >>108
    今回の賠償の件はだんまりだね
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:31  [通報]

    >>163
    そう。週イチのバイトだから
    返信

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:20  [通報]

    >>14
    不妊に関してならエビデンスありますよ


    The impact of COVID-19 vaccines on fertility-A systematic review and meta-analysis - ScienceDirect
    The impact of COVID-19 vaccines on fertility-A systematic review and meta-analysis - ScienceDirectwww.sciencedirect.com

    The impact of COVID-19 vaccines on fertility-A systematic review and meta-analysis - ScienceDirectJavaScript is disabled on your browser.Please enable JavaScript to use all the features on this page.Skip to main contentSkip to articleScienceDirect...


    Redirecting
    Redirectingdoi.org

    Redirecting




    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220610_COVID19.pdf
    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220610_COVID19.pdfwww.jsog.or.jp

    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220610_COVID19.pdf


    日本におけるCOVID-19妊婦の現状~妊婦レジストリの解析結果(2022年6月7日付報告) – 公益社団法人 日本産科婦人科学会
    日本におけるCOVID-19妊婦の現状~妊婦レジストリの解析結果(2022年6月7日付報告) – 公益社団法人 日本産科婦人科学会www.jsog.or.jp

    日本におけるCOVID-19妊婦の現状~妊婦レジストリの解析結果(2022年6月7日付報告) – 公益社団法人 日本産科婦人科学会English学会について挨拶組織・業務・名簿組織図業務および各種委員会についてCOI・運用細則・申告書様式予定表役員名簿特任理事名簿代議...




    403 Forbidden
    403 Forbiddenwww.jsog.or.jp

    403 ForbiddenForbiddenYou don't have permission to access this resource.


    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220726_COVID19.pdf
    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220726_COVID19.pdfwww.jsog.or.jp

    https://www.jsog.or.jp/news/pdf/20220726_COVID19.pdf




    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:00  [通報]

    >>155
    遺伝子製剤は他にも出ています。初ではありません。
    勉強するのはそちらですよ

    >>151
    国家よりも製薬企業がロビー活動してるというならその証拠をそれぞれ出してください

    返信

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:21  [通報]

    >>42
    あと、峰宗太郎。
    こいつらは、めちくちゃワクチン推進していた。ワクチン訴訟始まったけれど、どこの逃げたんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:53  [通報]

    >>150
    最近出た新薬は通常承認ですよね?
    新型コロナワクチンは特例承認
    メーカー免責
    2価ワクチンに至っては人間での臨床試験のデータは無く、マウスの実験結果のみで接種を推奨しました

    中日新聞 2022年10月24日付

    2022年の記事ではあるが
    ワクチンを受けた男性の子孫の発育に悪影響があるかどうかの試験を行っていないとあります
    これを承認し、接種していた
    Report 37: Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients - DailyClout
    Report 37: Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients - DailyCloutdailyclout.io

    Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients. Few medical and public health


    将来的なリスクは分からない
    一日、一日が治験、経過観察のような状態

    それに病気のためにリスク覚悟でやむなく使用する薬と、健康な人が予防の為に接種するものを同列に語るのはどうだろうか

    まずは様々な機関の人々が回転ドアのようにグルグルと回っていることを調べてみたら
    また見方が変わるかもしれませんね
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 05:44:29  [通報]

    >>156
    そうですかー
    頑張ってくださいね

    しかしデマだと言った方が言われた方から名誉毀損で訴えられて負けましたってトピなのにデマデマってよくコメントできるね
    今のうちに運営にお願いして削除した方がいいかもよー
    すでにスクショ撮ってる人たくさんいるだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 15:54:01  [通報]

    >>170
    判決文を読んでないどころか
    ニュース記事もまともに読んでなさそう、
    単に読解力が乏しい可能性もあるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 21:45:39  [通報]

    >>171

    裁判所行って判決文読んで来たの?
    ネットのデータベースは1週間前の判例が最新で
    まだこの事件は掲載されてないよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす