ガールズちゃんねる

子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案

362コメント2024/04/22(月) 18:07

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 11:54:11 

    【速報】子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案|FNNプライムオンライン
    【速報】子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    児童手当の拡充などを柱とし、その財源として公的医療保険に上乗せして徴収する子ども子育て支援金を創設する少子化対策法案が、18日の衆院特別委員会で与党の賛成多数で可決された。19日の本会議で衆院を通過する見通し。 これらの政策を実施する財源として、歳出削減での捻出などに加え、公的医療保険に上乗せする「子ども・子育て支援金」を創設する。制度は26年度から始まり、徴収総額を初年度は6000億円、制度が確立する28年度には1兆円へ順次引き上げる。支援金の負担額は、加入者1人あたりの平均で28年度に450円と試算された。


    被保険者1人あたりの家族分も含めた平均負担額は、中小企業の「協会けんぽ」で700円、大企業の「健保組合」は850円、公務員らの「共済組合」は950円。いずれも所得によって増減し、年収600万円超で月1000円以上となると試算された。
    首相「賃上げ阻害しない」 子育て支援金、実質負担なし強調
    首相「賃上げ阻害しない」 子育て支援金、実質負担なし強調girlschannel.net

    首相「賃上げ阻害しない」 子育て支援金、実質負担なし強調 公的医療保険のうち、会社員らの被用者保険では企業と従業員が原則折半で支援金を拠出する。首相は「税制をはじめ、あらゆる政策を動員し、中小企業を含め賃上げを促進している」とし、支援金の影響はな...

    返信

    +7

    -300

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 11:54:59  [通報]

    実質増税
    返信

    +565

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:01  [通報]

    少子化については育てる以前の問題じゃない?
    返信

    +422

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:02  [通報]

    あーあ、子育て世代への風当たり強くなるね
    返信

    +361

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:07  [通報]

    わーい岸田さんありがとう。
    返信

    +8

    -68

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:09  [通報]

    で、増税するんですね
    返信

    +296

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:13  [通報]

    子育て世帯かつ所得制限家庭なので、また払う額が増えるだけ。
    返信

    +390

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:21  [通報]

    協会けんぽから児童手当だすの?
    別物じゃないんだ
    返信

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:25  [通報]

    3号も関係なく全ての人から徴収してください
    タダ乗りの人が出てくるのおかしいでしょ
    やるなら全ての人から取る、それが出来ないならやるな。
    返信

    +40

    -66

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:41  [通報]

    で、その子育て世代からも税金は取られるんだよね?結局生活が大変なのは一緒じゃん
    返信

    +412

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 11:55:58  [通報]

    なんでこれで実質手出しなしって言えるの?
    返信

    +274

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:03  [通報]

    そもそも男の給料増やさないと子供産む人なんて増えないんだって!働きながら子育てしたい人なんて少数派なんだからさ。
    返信

    +382

    -14

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:10  [通報]

    >法案に盛り込まれた児童手当の拡充では所得制限が撤廃されるほか、現在0歳から中学生までの支給対象を高校生年代まで延長し、第3子以降は3万円に倍増する。2024年10月の支給分から適用予定。低所得のひとり親世帯向けの児童扶養手当も子どもが3人以上いる多子世帯の加算を増やす。この制度により、子どもが生まれてから高校生までの給付額は1人平均146万円増える見込み。

    所得制限撤廃万歳\(^o^)/
    返信

    +15

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:13  [通報]

    税金無駄遣いして金ないゆうて国民から搾取ばっかりする自民党と岸田
    岸田の辞任、自民党解体を切実に希望します
    返信

    +345

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:23  [通報]

    >>7
    同じく、私立高校だけど全く補助なし
    返信

    +109

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:46  [通報]

    子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案
    返信

    +3

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:50  [通報]

    >>1
    三等キチガ〇朝鮮劣等民族丸出しだよホントに
    返信

    +4

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:54  [通報]

    今の子たちが大人になる頃にもっと大変なことになってんだろうな・・・
    返信

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:55  [通報]

    もらったり、とられたり
    わけ分からん。
    返信

    +86

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 11:56:58  [通報]

    >>7
    わかるわかる
    毎回案内が来て喜ぶけど貰えたことないわ
    返信

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:01  [通報]

    議員を減らしなさい

    機能していない組織を減らしなさい

    ばら撒きをやめなさい

    若い人々を苦しめるのをやめなさい

    まともな政治をしなさい

    誠実になりなさい
    返信

    +322

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:08  [通報]

    これから産まれてくる子供がかわいそう
    返信

    +27

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:24  [通報]

    公共の電波でちゃんと説明をして欲しいんだけど
    テレビ局の裁量に任せてないで
    ちゃんと時間取って首相と大臣の口からちゃんと
    返信

    +175

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:31  [通報]

    国保だったら上乗せされないってこと?
    返信

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:35  [通報]

    それでほんとに子育て世代が助かってんのならいいんだけど、子育て世代どころかほかのどこからも増税のおかげで生活が良くなったって話聞かないんだけど
    払った税金どこいったんだよ
    返信

    +250

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 11:57:57  [通報]

    なんでこんなに国民から批判されてるのに可決するかなぁ?
    返信

    +224

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:02  [通報]

    >>7
    児童手当の所得制限撤廃されて数万もらおうとも、増税の累進課税分の方が大きい。
    返信

    +161

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:08  [通報]

    それより社会保険料の減額とか所得税減税したほうが経済的に結婚・出産諦めた人にとっていいキッカケになると思うけどね
    返信

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:11  [通報]

    年収600万円超で月1000円以上となると試算された。政府は、歳出改革と賃上げにより、所得と比較した負担率は上昇しないとして実質的な追加負担は生じないと説明している。


    絶対嘘だ!追加負担させる気だ
    返信

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:11  [通報]

    >>3
    恋をして→無事結婚して→子供を作りたいって当たり前じゃなくなってるからね
    返信

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:18  [通報]

    取るなら国民全員から同額取れば良いのに
    税金年金タダ乗りの3号の専業主婦や扶養内パートにも負担させることで全員同額にできるんじゃないの?
    独身労働者やDINKSやワーママだけタダ乗りせず徴収されるのおかしいね。
    返信

    +32

    -28

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 11:58:37  [通報]

    子供に限らず介護とかしてる人もみんな大変なんだよ
    そして働いてる世代はさらに貧困で結婚はしませんねぇ
    子供がふえるわけナイアガラ
    返信

    +142

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:18  [通報]

    >>1
    日本猿「あー!支援金ね!なら増税じゃないね!」

    ロケット打上げ失敗を中止だと吹聴しとて、延々と言葉遊びしてきた様子はもうてとても人間としての知能レベルは無さそうだね。
    返信

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:30  [通報]

    >>1
    産まれてくる奴らじゃなくて現役に金使えよ
    返信

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:33  [通報]

    >>25
    海外かな?
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:42  [通報]

    >>1
    既に5兆円ゲット~〜〜
    さらに1兆円もゲット〜〜
    子育て支援金 衆院委員会で可決 児童手当拡充など少子化対策法案
    返信

    +2

    -38

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:43  [通報]

    働いてる子育て、これから子育てをするかもしれない世代から取るんじゃなくてもう終わった世代から取りなよ
    返信

    +3

    -18

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 11:59:49  [通報]

    で、貯蓄があって隠居してる高齢者にはお金配ったりする自治体もあるし…
    基本、収入が無い人はお金ないから働いてるんだよ
    返信

    +51

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:03  [通報]

    >>9
    外国人優遇政策なくす方が効果あるよ

    3号を目の敵にしてるけど、介護や育児を家庭で無償でやってる3号だっているし、それらを吊し上げるのはあまりに浅はかでは
    返信

    +193

    -18

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:11  [通報]

    ほんとーーーーに、こんな政策で子供増えると思ってやってるの?
    マジで不思議。

    ガチでやってんだとしたら究極のバカだね。
    日本滅びろ(笑)
    返信

    +134

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:30  [通報]

    >>1
    そろそろ真面目に日本人ってなんでこれほどまで劣等民族なのか考えませんか?
    返信

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:30  [通報]

    >>1
    子育て世代だけど、配らなくて良いから増税するな!
    返信

    +82

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:33  [通報]

    >>1
    子育て支援金の使い道
    ①妊産婦に新たに10万円相当を支給する制度
    ②育児休業給付の引き上げなど「共働き・共育て」支援
    ③保護者の就労要件を問わずに保育所などを利用できる「こども誰でも通園制度(仮称)」
    ④児童手当の拡充

    専業主婦も保育園を使えるね。
    児童手当は現状のこれから2倍になると嬉しい。
    3歳未満 15,000円
    3歳~小学生の第1子・2子 10,000円
    3歳~小学生の第3子以降 15,000円
    中学生 10,000円
    返信

    +3

    -21

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 12:00:51  [通報]

    それで少子化が止められると思ってるのかな?
    まず結婚適齢期の人間が結婚したいと思わない、子供を持とうとは思わない社会に問題があるよ
    現代で子供を産むってことは、かなりのリスクがあることを自ら望んでおこなうことだからね。自分の生活で精一杯なのにどんどん負担は増える
    正に子育て罰みたいなもん
    返信

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:38  [通報]

    結婚支援金も要るんじゃないかな
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:39  [通報]

    >>9
    子育て支援なのにフルタイムで働いてる人だけ取るの意味わからない
    将来の子供にお世話になるのは全員一緒のはずなのに。あまりにもおかしい
    返信

    +54

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:43  [通報]

    >>39
    3号無くせって言ってるわけじゃないんだけど
    子育て支援金を3号からも取れって言ってるの
    それさえも払えないの?
    返信

    +9

    -39

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:54  [通報]

    >>21
    外国人の生活保護も廃止にして欲しい
    返信

    +115

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 12:01:56  [通報]

    >>41
    は?
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:20  [通報]

    こういうのはすぐ決まるよね。
    それより性被害の厳罰化進めてよ。甘すぎる。

    更に高齢者の免許何とかしてよ。78歳だかが親子轢いて幼児死亡、お母さんも大怪我しても、禁錮1年に執行猶予3年だよ?人殺しておいて刑務所入らないってなんなの??駐車場で逃げ場もないのに。こんなの持っと罪重くしないから年寄りが調子にのんだよ!
    返信

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:24  [通報]

    昨日こういうニュースをみてた中学生娘が、
    私子供産まないと思うわ〜ママごめんね〜
    って言ってたぞ岸田
    返信

    +60

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:40  [通報]

    妊活してても授からない人にはマジでイラつく話かもね、
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:41  [通報]

    >>13
    うちの子今高3なんだけど、貰えないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:54  [通報]

    >>12
    ほんとだよ~。
    子供も産んで育児もして家事もして働かないといけないなら、そもそも結婚しないわ。
    返信

    +120

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:54  [通報]

    >>46
    ほんとそれ。
    フルタイムワーママも子供いるのに子育て支援金徴収される側で3号は子供いなくても免除w
    どんだけお荷物やねんって感じ。
    返信

    +21

    -15

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 12:02:59  [通報]

    >>45
    結婚してもDINKS志望だと税金の無駄つかい
    返信

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:10  [通報]

    子育て世帯です。
    子供は2人です。
    大学無償化にはなりません。
    年収はきっともうあがりません(管理職になれない、すでに上限)。

    健康保険料があがります。
    森林環境税も増えます。
    物価はあがります(=消費税の納税額も増える)
    電気代の補助もなくなりますね。
    さらに子育て支援金の拠出ですかそうですか。
    返信

    +84

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:13  [通報]

    これでまた子供産む人減るね!
    日本滅亡計画大成功!クソ自民党流石やな
    返信

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:17  [通報]

    たった18年のためにどのくらい余分に税金を払うことになるのか考えてから金クレしてほしい
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:37  [通報]

    絶対外国人は含まないで欲しい
    じゃなきゃ益々わざわざ日本来て出産して日本に住み続ける外国人増えるじゃん
    返信

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:49  [通報]

    >>4
    すでに独身から嫌われてると感じることはあるから、もうどうにでもなれって感じ

    でもこれ以上補助金増やさなくていいよ
    返信

    +55

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 12:03:53  [通報]

    >>55
    政府は働いて欲しいはずなのに、結局働かない人間に優しく、働く人間にはかなり厳しい
    一律同じ金額取ればいいと思う
    そうしたらみんな500円で済むんじゃなかった?
    返信

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:06  [通報]

    金くれるなら子供産もうかなってなるわけない。
    昭和初期の価値観で物をかんがえてるからそうなる。今の親は忙しいのよ。子供何人も育てる体力も快の余裕もない。
    金だけじゃなくて親の負担軽減するサポートがないと無理だ
    返信

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:20  [通報]

    >>47
    あなたは無償で介護したことはあるの?
    誰もやりたくないことをお金も貰わずに善意だけでやり、さらにあなたのような浅はかな人間に恨まれる。
    恥を知りなさい。
    返信

    +38

    -16

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:22  [通報]

    >>49
    すいません、あなたレベルの知能の方には語り掛けてません。
    返信

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:26  [通報]

    >>4
    産休クッキーごときでこんなに炎上する世の中だもんね
    返信

    +102

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:39  [通報]

    3号からも取ってれば一律500円で済んだらしいね
    でも3号が大反対してまた免除になった
    返信

    +17

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 12:04:55  [通報]

    >>56
    そっか…たしかに。
    難しいな。
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 12:05:03  [通報]

    >>15
    それでも問題なく行かせられるんだからスゲーわ
    うちは公立一択だわ
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 12:05:19  [通報]

    朝鮮ネトウヨかよだれ垂らしながら歓喜してそう

    良かったね。新しい朝鮮利権で食い扶持増えたね
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 12:05:36  [通報]

    >>64
    じゃあ介護も3歳未満の子育てもしてないのに3号の人は子育て支援金払いなよ笑
    返信

    +11

    -12

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 12:05:38  [通報]

    >>41
    お前しつけーよ
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 12:05:47  [通報]

    >>4
    この人からイジメっ子のかんじがする

    人の足はひっぱるなよオバサン
    返信

    +40

    -12

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:26  [通報]

    >>72
    お前がしつけーわ
    朝鮮利権保守層はお呼びじゃねーよ
    返信

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:34  [通報]

    >>62
    生活保護受給者からも取らないといけないけど、その辺はどうなってるの?
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:34  [通報]

    >>3
    自力で結婚できない層を支援して結婚させるより、すでに結婚してる層を支援してもう一人産んでもらう方がコスト掛からないって考えなのかも
    ただそれで本当にもう一人産んでくれる保証もないけどね
    結局子供一人にかける費用が増えるだけで
    返信

    +7

    -9

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:38  [通報]

    >>31
    3号からも取れてればみんな一律500円で済んでたのにね
    返信

    +8

    -15

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 12:06:52  [通報]

    >>67
    子育て世帯でいえば、家で保育園使わず子供みてる人もいるからね
    返信

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 12:07:26  [通報]

    >>78
    その代わり保育園に投入されてる住民税払ってないからね
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 12:07:45  [通報]

    共済950円って
    安いシュークリーム10個買えるじゃん
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:03  [通報]

    >>71
    あなたのような視野の狭い人がいるから国民同士の分断が起こる。
    もっと勉強しなさい。
    返信

    +17

    -11

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:12  [通報]

    >>12
    男の給料増えても不安だから仕事やめたくないよ
    なんで男の給料だけ増やせって言うの?
    みんな増やしてならわかるけど
    返信

    +24

    -17

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:13  [通報]

    >>3
    少子化の原因は未婚だからなー
    未婚でも婚外子産むようにするかどうか

    2020
    50歳未婚率(1970生まれ) 男性28.3%、女性17.8%
    30~34歳未婚率 男性47.3%、女性34.5%

    1990年
    50歳未婚率(1940生まれ) 男性5.5%、女性4.3%

    2020
    50歳子無し率 日本 男性38%、女性28%
    アメリカ女性 11.9%


    返信

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:21  [通報]

    知らない子供になぜ金やらなきゃならないんだよ
    返信

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:47  [通報]

    >>53
    10月から貰えるみたいね
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:52  [通報]

    >>75
    支給額から500円取ればいい
    生活保護以下の給料で生活してる人なんて山ほどいる
    返信

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 12:08:59  [通報]

    >>4
    何で?
    そんなこと考えてるのあなただけだよ
    返信

    +21

    -10

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 12:09:02  [通報]

    >>76
    もともと結婚して子供産む人は、産む人数自体変わってないんじゃなかったっけ?
    だから結婚できるように独身への支援をしないと子供が増えない
    返信

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 12:09:18  [通報]

    >>39
    いいから3号なくそー
    返信

    +9

    -22

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 12:09:40  [通報]

    >>64
    そんなの3号に限らずいるじゃん
    独身も1号の主婦も
    それでも払うんだよ?
    返信

    +19

    -8

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 12:09:44  [通報]

    >>81
    貧乏だから払えませんってことね
    可哀想だから許してあげる
    返信

    +5

    -12

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 12:09:49  [通報]

    >>86
    でも取らないでしょ?
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 12:10:01  [通報]

    >>88
    独身の支援ってw
    独身ってべつに金がないから結婚しないんじゃなくて結婚したくないだけも多いのに
    返信

    +6

    -10

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 12:10:42  [通報]

    >>91
    まだ中学生くらい?
    精神年齢はその辺りだね。
    返信

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 12:10:52  [通報]

    >>9
    貧乏3号主婦が必死でマイナスつけてるけど自営業の人は専業だろうと払うんだからね
    返信

    +21

    -15

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:28  [通報]

    >>67
    3号ってほんとろくなことしない
    返信

    +15

    -7

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:33  [通報]

    >>64
    理由がある人だけ免除申請(年金額は減る)なら別にいいよ~
    返信

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:38  [通報]

    >>21
    できることいっぱいあるのにやらないのは
    やはり自分が得したいからなのよね
    返信

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:38  [通報]

    子育て支援際限なさすぎてちょっとキツいわ…
    少子化の原因って子育てにお金かかるだけじゃないし
    子育て支援受けてる層が不妊治療の拠出文句言ってる人多いし
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:38  [通報]

    >>78
    今回の制度改正でパートしなくても専業主婦も保育園を使えるみたいね。

    あと保育園は園児1人あたり年間200万円、0歳児保育は園児一人あたりの税金使われてるから
    保育園使わない層はには家庭保育手当5万円あげてもいいかも。
    返信

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:45  [通報]

    >>88
    これだけ社会的に「多様性」なんて言っちゃった手前もう無理でしょ
    結婚しない自由、子供をも持たない自由、そしてちょっと何かあればハラスメント
    この状態で「皆さん結婚しましょう、子供持ちましょう」なんて言えるわけない
    返信

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 12:11:50  [通報]

    保険料も年金もお世話になって子育て支援の500円さえ払わないって…
    返信

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 12:12:15  [通報]

    子供が大きくなる頃にはもう生きてることが罰みたいになりそうだから無責任に産めないわ
    返信

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 12:12:27  [通報]

    >>102
    それな。笑
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 12:12:30  [通報]

    >>25
    子育て世代だけど税金から何の支援も要らない。自分の子は自分で育てるからほっといてほしい。なので増税やめてほしい
    返信

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 12:13:08  [通報]

    >>93
    金がなくて結婚できないのは事実でしょ
    既婚男性と未婚男性の収入差見たら歴然じゃん
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 12:13:55  [通報]

    >>106
    そんなの見てるんだなんか草
    返信

    +0

    -6

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:00  [通報]

    >>100
    ちょっと何言ってるか分からない
    元々使えるよ?
    定員割れしてる地方なんかは入れるし
    優先順位が低いから入れないだけで、これで専業主婦の優先順位が高くなると勘違いしてる?
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:08  [通報]

    政府の政策に反対するわけでなく3号に怒りをぶつける頭の悪さと奴隷根性には呆れた。

    国会前でデモでもやって反対してきなさい。
    返信

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:08  [通報]

    >>32
    子育てしながら介護もしてるけど、介護の方にお金回してほしい

    子供のためならいくらでも金使うし、働いて稼ごうとも思えるし、子育てにかかるお金くらい覚悟して産んでるけど、はっきり言って両親の介護のために金使いたくないんだよ...
    うちは頑張って老後費貯めてくれてたけど、それだけじゃ足りないかもしれない
    介護するだけで心身ともに限界なのに、金までなくなったらなんのために生きてるのかわからんわ
    返信

    +28

    -7

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:23  [通報]

    >>13
    お金持ちならお小遣い程度だね
    それでも所得制限撤廃する意味あるのかな
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 12:14:40  [通報]

    何でもかんでも値上げ、昇給しても払う額も増えて手取りも増えない、挙げ句の果てにまた支払うもの増やすのかよ…
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 12:16:22  [通報]

    >>41
    チョンみたくなりたくないからじゃないのかしら?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 12:16:24  [通報]

    大学進学率を下げたら子供増えそうなのに
    大学無償化とかじゃなくてさ
    返信

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 12:16:25  [通報]

    >>109
    それに限らずネット上で文句言うだけで満足してる人多すぎだよね
    実際に行動する訳でもないのに「国民無視」とかさ
    いや聞いて欲しいなら行っておいでよって思う
    返信

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:02  [通報]

    >>12
    正社員フルタイム子持ちだけど、体壊して仕事辞めました。
    病院で「働いてるお母さんたち、体壊す人多いですよ…」って医者から言われました。
    両立できるのって一部の人だけなんだなと思ったよ。
    返信

    +82

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:12  [通報]

    >>108
    田舎はそうかも
    仮称こども誰でも通園制度は自治体によるから
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:14  [通報]

    >>66
    ホントどーでも良いよね
    不妊だろうがそれぐらいスルーしよろって感じ
    返信

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:31  [通報]

    >>79
    保育園にかかる費用考えたら住民税なんてたいしたことないよね
    返信

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:52  [通報]

    >>114
    進学率はそのままでも良いけど、大学の学費を大卒採用したい企業に負担させるくらいのことはしても良いかも
    大卒欲しいけど社員の給料はあげません、社員の子供の学費なんて知りませんとか虫が良すぎる
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:54  [通報]

    >>1
    世界ではね、結婚し子供産んで一人前。
    結婚し子供産んで育てる女は価値が高い
    格上なの。
    返信

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 12:17:57  [通報]

    >>67
    3号が大反対したって聞いた事ないわ
    返信

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 12:18:25  [通報]

    >>12
    なんでそこ全員の給料じゃないの?
    男だけなの?
    働く女性は安い給料で働けって?
    返信

    +16

    -8

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 12:18:58  [通報]

    ● 財務省は増税のためなら何でもする

    財務省内での評価は
    増税と緊縮財政を達成するほど出世し、よりよい天下り先をあてがわれる。
    (特に消費税増税を成功させればレジェンドと呼ばれる)
    国民が喜ぶ減税や積極財政をしようとすると出世の道を断たれて飛ばされる。

    過去に積極財政を訴えた財務大臣が謎の死、赤木も実質死に追いやった。

    消費税、復興税、高速料金、社会保険料、少子化対策税、森林税その他色々
    すべて増税するためだけの口実

    ●補足
    消費税が上がるほど輸出大企業(トヨタ等)が輸出還付金&法人税減税で数兆円儲かる

    財務大臣になった麻生も脅し、180度別人に変えた。
    予算権限を人質に国税庁含む全ての省庁や
    (記者クラブ財政研究会)でマスゴミも牛耳る。

    緊縮財政 は貧困、文化破壊、分断、自殺、殺人、治安悪化、戦争を引き起こす。

    財務官僚のたった一言の嘘
    『増税しなければ日本は破綻する。』で日本は没落していった。

    ●一例

    矢野 康治 は消費税を5%から10%に上げることに成功し、事務次官に出世した。

    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:15  [通報]

    どんだけ税金増やしたいんだ、もしかして許されるなら給料丸々税金で掠め取りたいのか?
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:19  [通報]

    >>4
    元々子育てしてる人に暴言やらSNSで執着してる人ってちょっとアタオカな人じゃん。
    そういう人がこれを免罪符とでもするかのように、益々調子乗るのが目に浮かぶ。
    返信

    +28

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:24  [通報]

    >>92
    3号は生活保護と同じってこと?
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:46  [通報]

    >>110
    めっちゃ正論!
    返信

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:47  [通報]

    >>122
    ガル参考にでもしてるんじゃないww
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:17  [通報]

    >>1
    >>106
    うちの会社、
    美人やイケメンは結婚してる人多いよ。
    ブサブスジジババは独身率高い。
    高齢未婚老婆ってやつ?笑
    返信

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:25  [通報]

    子育てばっかりやって差別だよね 
    返信

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:29  [通報]

    >>115
    でも国会前で3号反対なんてやる勇気ないのでは?
    だって怒りの矛先完全に間違えてるお馬鹿を披露しにいくという自覚はあるだろうし。
    ガルで騒ぐしかできないのは理解してるよ。
    家族に何かあっていつ働けなくなるかわからない女性の立場なら、そんなマヌケなことは主張できないからね。
    返信

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:35  [通報]

    >>120
    勉強したい人は進学すればいいんだけど
    なんとなくで大学行く人も多いし
    大学に行けばその分出産年齢も遅れるし
    子供を増やしたいなら「大学に行かないとまともな職につけない」状況をなんとかした方が良いと思うんだよね

    企業側が負担する、いいね笑
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 12:20:36  [通報]

    >>88
    変わってると思う
    2人が最多は変わらないけど、10年前ぐらいは一人っ子は少数だったけど、今は3人兄弟より一人っ子が増えてる
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:28  [通報]

    >>10
    それね。結局皆から取るから意味ないのよ。
    国民からお金絞り取りたいけど、普通に増税って言っても反発されるだけだから体よく「子育て」って言ってるだけ。
    返信

    +83

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:44  [通報]

    >>106
    あんたバカだねw
    いつも、結婚しない!
    と言うからじゃないの?
    ホントは結婚 できない  だけっていうの
    みんなわかってるよ。
    返信

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 12:21:56  [通報]

    >>4
    ただでさえ「誰の子供が将来あんたたちの面倒見ると思ってるの?」って吠えて嫌われてるのにね。
    返信

    +17

    -13

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 12:22:52  [通報]

    >>101
    だから子がいる美人が優遇されているんだよ。
    お前みたいなブスとは違うの
    返信

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 12:23:19  [通報]

    >>6
    少子化対策の名目で巻き上げた金のほとんどは少子化対策の活動資金として政治家の懐にしまわれて国民に渡るのは微々たる金額というカラクリね
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 12:23:19  [通報]

    >>123
    そもそも働かなくてよくね?男の給料が低いから働いてるわけで、リスクヘッジのためとか言ってるけどほとんどが一馬力が厳しいからでしょ。
    私は働きたい!って言っても大事な子供の方に影響出るんだし。学童、保育園で行きたくないのに我慢してる子だってたくさんいると思う。
    返信

    +11

    -12

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 12:23:41  [通報]

    >>103
    中国韓国人は生きたらいけない民族。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 12:24:23  [通報]

    >>140
    働かなくて良くね?とか言うくせに、保育士とか看護師、介護士は女じゃなきゃ嫌!って言う矛盾
    返信

    +9

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 12:24:38  [通報]

    何かと理由つけてむしり取りたいのね。ほんと日本終わってるね
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 12:25:28  [通報]

    >>108
    政府は、子供育ててくれる親には感謝してくれるよ。
    悔しかったらあんたも結婚したら?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 12:26:00  [通報]

    >>64
    介護してる自営業の専業は払ってますが?
    恥を知るのはあなた⭐︎
    返信

    +10

    -10

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 12:26:58  [通報]

    税金減らして欲しいのにどうして増やすんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 12:27:10  [通報]

    >>30
    結婚しない人を経済のせいにするけど、恋愛や結婚自体に価値が無いと思ってる若者が結構いるのも事実だよね。
    返信

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 12:28:25  [通報]

    働いても働いても豊かにならない。
    返信

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 12:28:54  [通報]

    産休育休もなく子育て支援もない時から子供育てて、3号でパートに甘んじてるおばちゃん達に3号なくせと言っても無理だから
    2人に1人が50代以上だよ?
    ニートしてるガル男が働けばいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:27  [通報]

    もう産まないと決めた。
    三号無くなるとかいうし
    共同親権だし
    産んでも女がつらいだけ
    返信

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:31  [通報]

    >>12
    形はどうあれ『働く』ことは男女共に出来るけど『人間を産む』のは本当に女にしか出来ないもんね。
    妊娠・出産によって見えない身体の負担を抱えながら女にも男と同じように働け外に出ろ、の今の国の姿勢はゲス。

    返信

    +40

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:34  [通報]

    >>103
    少数になると大事にされると思うよ
    昔は使い捨ての様にされたけど、年功序列廃止されるし貴重な若者がおじおばを支配する時代が来るから
    返信

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 12:29:43  [通報]

    >>114
    学力は国の力になる。
    だから両親日本人の子供には、大学卒業まで
    教育無償にする必要がある。

    塾禁止、娯楽映画禁止の中国政府みたいな
    奴隷国みたいな事言わないでよー!www
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:15  [通報]

    >>110
    ジジババに使うと批判される時代だから仕方ない
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:23  [通報]

    >>6
    結婚育児した女性は勝ち組だもん。
    高齢未婚老婆から嫉妬の嵐だよ
    返信

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:23  [通報]

    現存してる子持ち家庭に金出したところでもう一人作るとは限らないのに
    切実に金を支援しなきゃならないのはむしろ子持ち家庭以外の若い低賃金独身者(子供産む以前に結婚できない)や氷河期団塊ジュニア世代(年金破綻をきたす恐れ)の方なのに
    完全に票稼ぎで自分のためだけの政治じゃん
    返信

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:26  [通報]

    すでに産まれてる第三子にも適用なの?
    返信

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:39  [通報]

    >>144
    アンカー間違い?ってレベルで何の話してんのww
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:43  [通報]

    >>4
    子育て世代のことは応援してるよ
    政府のやり方が詐欺だって言ってるだけ
    結局何に使われるかわからないものを徴収されたくないわ
    軍拡や裏金の資金にしたいだけでしょ、どうせ
    返信

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/18(木) 12:31:49  [通報]

    >>1
    いつも増税は子どもを理由にするのが、ウソっぽい。

    10年前より新生児も子どもも減って、以前との差額分の説明が一切ないし
    消費税増税も待機児童解消のためだったけど、
    あの頃より税収増えて、子ども減った差額の説明もなし。

    信用できない。
    増えてるの高齢者の年金と医療費だよね?
    返信

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:19  [通報]

    >>153
    ちゃんと学力が活かせるならね
    私の知り合い、特に文系の大学に進んだ子、みんな大学無駄にしてる感じなんだよ。
    理解に進んだ人は結構活かせてる感じなんだけど。
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:43  [通報]

    >>114
    これだよね
    大学行かせる為に塾行かせたりの教育費が高すぎる
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/18(木) 12:32:54  [通報]

    >>140
    そんな価値観の人ばかりじゃないけどなぁ。
    返信

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:10  [通報]

    >>103
    さらに増税されたり年金の受給年齢も引き上げられてるだろうしね…
    いっそ任意にすればいいと思うけど国はそんなことしないだろうし、その分現役から巻き上げる金額も上がってそう
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:30  [通報]

    >>83
    1、2世代までの、無理やり結婚させて、子ども産ませるのが当たり前!てのがおかしすぎるんだけどね。
    返信

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/18(木) 12:33:30  [通報]

    >>127
    真逆だよ専業主婦は金持ち奥さんが多いよ。
    非正規高齢未婚老婆お局みたいな貧困じゃないから。
    返信

    +5

    -7

  • 167. 匿名 2024/04/18(木) 12:34:32  [通報]

    >>131
    キャベツニダ!
    日本人減らせ運動のバカチョンシネチョン
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/18(木) 12:35:58  [通報]

    >>12
    女性だって頑張ってる人いるし、専業を望んでる人ばかりじゃないんだから、そこはみんな一律でいいでしょ。
    返信

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:45  [通報]

    >>54
    人によるけれど自分の子育てが落ち着いたら親の介護や、孫の子育てヘルプとかも入ってくるんだよね
    返信

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:10  [通報]

    >>110
    半分に減らされないだけ、マシと思ったほうがいい。

    高齢者の数を考えたら
    高齢者一人あたりの配分を増やす場合、現役世代から倍近く取らないと無理ですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:12  [通報]

    >>137
    おまえが、日本人減らしたくて、
    ベビーカー叩きしたり子供叩きしてりゃ、
    そう言われても仕方ないねえ。

    次世代あっっての国やサービスだからね。
    嫌なら地球から出ていきなよバカチョン。
    高齢未婚老婆にやる福祉やサービスなんか
    ねーよ!
    返信

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:38  [通報]

    うーん、少子化対策てあれこれやっているけど成果でてないじゃん?
    いつも応急処置してるだけなの分かんない?
    産んだ人を少しでも楽にさせる案より
    産みたいと思う人を増やす案を考えてみたらどうや?
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:38  [通報]

    >>26
    支持率20%の政党が勝手に国民様のこと決めてんじゃねーよ!て思う。
    まるで独裁政治じゃん。
    返信

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/18(木) 12:38:55  [通報]

    >>4
    いやいやいや
    子ども手当ても出なくて無償化も範囲外で幼保自己負担も高く奨学金も借りられない層はどうすんのよ
    東京で世帯1000万なんて普通に暮らしはきついんだよ

    やっとこさ生き延びてる中間層が完全に取られ損
    返信

    +11

    -3

  • 175. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:11  [通報]

    >>14
    財務省解体もセットでしないと
    返信

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:17  [通報]

    >>12
    本当にそう思う!
    いま育休中だけど仕事復帰したくない😭
    35歳、仕事と家事と育児って…。
    できることなら家事・育児だけしていたい。
    なんて言うと、お金ないなら産むなとか言う人いるし。
    育児給付金もらって恩恵受ける立場にあるけど手放しに喜べない。
    返信

    +12

    -8

  • 177. 匿名 2024/04/18(木) 12:39:57  [通報]

    まじで子育て世帯減税すべきよ
    取って配るじゃなくてさ
    そもそも取らない
    返信

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/18(木) 12:40:31  [通報]

    >>82
    結婚して子供産んだら専業主婦になりたい女性が大半だからでしょ。
    子供産んで育児しながらでも仕事好きだから働きたいです!なんて人あまりいないでしょ?
    旦那さんだけの給料じゃ不安だったり、生活していけるのかも微妙だから仕方なく働いてるって人が大半。

    女性が働かなくても安心して暮らしていける収入を得ないことには子供は増えない
    返信

    +9

    -15

  • 179. 匿名 2024/04/18(木) 12:40:44  [通報]

    習い事させないと虐待
    塾行かせないと虐待
    歯の矯正させないと虐待
    レジャーや旅行の体験させないと虐待
    子どもに家事を頼ったり、兄弟の世話をさせたら虐待
    中受けさせないと虐待
    大学で奨学金貰うのは虐待
    世帯年収1千万以下は虐待

    なんか出来る気しないから、もう子どもは良いかなって思ってしまう
    返信

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/18(木) 12:40:46  [通報]

    >>137
    高齢未婚老婆から嫌われて結構。
    むしろ、自分がネットでZ世代や30代ゆとり世代を
    叩いてきた罪は大きいよ。
    のたれ死んでいい。誰も高齢未婚老婆には何もしないから🩷
    返信

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/18(木) 12:40:49  [通報]

    控除に戻してくれよ
    決して富裕層ではなくとも取られるばかりで何も配られんから二人目も諦めてる層が一番まともだぞ
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/18(木) 12:41:04  [通報]

    >>12
    共働き世帯が増えてるのは、給料が上がらない云々だけじゃないと思うんだよね。
    旦那の給料だけで全然暮らせるけど、老後年金が出るか不安だし、働きすぎて病気になられても困るからって理由で共働きしてる人結構いると思う。
    だから、男の給料増やしたところでなんだよ。
    返信

    +11

    -4

  • 183. 匿名 2024/04/18(木) 12:42:52  [通報]

    個人的には子無し税を微収すりゃいいと思うのよ
    マジでね
    未婚率も減ると思うしす
    返信

    +2

    -7

  • 184. 匿名 2024/04/18(木) 12:43:02  [通報]

    >>179
    世帯年収については2000万だよ
    1000万~1500万は都内だと一番家計がきついとこだから
    返信

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/18(木) 12:43:05  [通報]

    >>10
    それな
    貰えるけど、それ自分で払っている感
    私が払って私が貰う、意味ないじゃんってことよ
    返信

    +42

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/18(木) 12:43:30  [通報]

    >>51
    バカチョンの作り話だな。
    安倍安倍安倍から最近は
    岸田岸田になったよね、バカチョン。
    うちの子には高齢未婚老婆がネットで
    自分らを叩いていた証拠を見せたよ。
    そしたらば、
    高齢未婚老婆を軽蔑する!
    韓国人とは結婚しない!
    と言っていた。
    我が子ながらあっぱれだ。笑
    返信

    +1

    -8

  • 187. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:01  [通報]

    勝手に決めるなー!!
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:15  [通報]

    >>166
    いやいやw
    年収中央値や世帯年収分布から見ても専業主婦世帯の金持ち少ないよ
    返信

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:18  [通報]

    >>171
    こういうのって炎上とか女同士の対立わ面白がって狙ってわざと男が書き込んだりしてるパターンとかもあるんだよね。

    まともにやりあうのも馬鹿らしい位頭が悪そうだからスルーしよっと笑

    彼女いないんだろうな可哀想に。
    返信

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:46  [通報]

    PTA廃止、親が参加しないといけない平日の学校行事日数に限度を設けたり、お弁当の日を減らしたり子どもいたらめんどくさくなることをシンプルに無くした方がありがたいんだが。
    返信

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:47  [通報]

    >>2
    パチンコやスロットで少し負けた人の言う「実質勝ち」と遜色ないよね、呆れて物が言えない感じも一緒
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/18(木) 12:44:59  [通報]

    >>53
    半年間
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/18(木) 12:46:05  [通報]

    >>166
    統計では、専業は世帯年収600万だか700万だかの世帯が一番多かったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/18(木) 12:46:23  [通報]

    >>169
    それは親の介護も高齢未婚老婆も同じ。
    なんなら高齢未婚老婆は真っ先に死ねと徴兵行き。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/18(木) 12:46:41  [通報]

    >>4
    僻むな
    返信

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2024/04/18(木) 12:47:15  [通報]

    >>88
    独身っつっても若い独身ね。
    オジオバ独身支援してもしゃーない。
    この先産める若い男女が安月給な上、税金しっかり徴収されて結婚して子供待とうなんて思えない。
    返信

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/18(木) 12:47:41  [通報]

    >>56
    優遇して大切なのは、子が生まれたカップルだから。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/18(木) 12:49:25  [通報]

    >>63
    私は産みたいと思うわ。
    お金貰うしいい事沢山!
    返信

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/18(木) 12:49:30  [通報]

    >>153
    一定学力or技能を身につける系の大学ならいいけれど、そうじゃない名前を欠けば入れるレベルのFランはなしだわ
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/18(木) 12:50:33  [通報]

    >>120
    国家百年の計は教育にありというくらい人材教育による庶民の水準の引き上げは重要な課題のはず
    それなのに水準の上がっていたを氷河期の労働力を底辺に突き落として大学全入で大学の価値をも地に落とす

    日本の政治と行政ってどうなってんだ
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/18(木) 12:53:42  [通報]

    >>1
    無能で結婚できない子供産まない
    高齢未婚老婆にやる福祉とサービスは、ない!
    返信

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/18(木) 12:56:43  [通報]

    >>145
    でもサラリーマンの方が会社負担と合わせたら負担率高いからね。
    そもそも3号の制度創設時にサラリーマンはそれを理由に保険料上げられてるし。3号廃止するなら、サラリーマンの保険料下げろよ、ってね。
    返信

    +16

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/18(木) 12:58:35  [通報]

    >>110
    >>32
    子供は増えないと国が滅びるけど、年寄りが長生きしても負担が増えるだけなのよ。
    国としてはどちらに力を入れたいかは歴然だよね。
    国だって慈善事業じゃないんだから。
    返信

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/18(木) 13:01:50  [通報]

    頼むから子育て支援理由に増税やめてくれ
    それをする前に外国人の生活保護とかやめて
    他の国がやってないのに……そんな余裕日本に無いだろ……
    自分の産んだ子は、支援されなくても育てるから
    結局他を増税したら益々結婚する人産む人も少なくなる
    そして産んだ子も大人になって税金に苦しむ
    母子家庭は別れても父親から国を通してでも育てるお金を給料などからしっかり徴収する法律を作った方が良い
    返信

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/18(木) 13:03:00  [通報]

    >>178
    だからさ、そんな男に頼りきりで生きていきたくないんだって
    男だけの給料増やせってもう言わないで
    いい加減にしてよ
    返信

    +14

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/18(木) 13:03:24  [通報]

    君ら税金の意味も知らないなんて本当に恥ずかしい
    生きてる意味ある?

    財源ガー!借金がー!(笑)


    こんな10代でも貨幣論を理解できてる子がいるというのに

    安持なるみと積極財政勉強会! - YouTube
    安持なるみと積極財政勉強会! - YouTubewww.youtube.com

    #れいわ新選組 #安持なるみ #積極財政17歳の高校生 安田くんが積極財政について解説!">

    返信

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/18(木) 13:06:18  [通報]

    >>203
    老後費貯めないといけないから子供産めません。一人っ子にします。っていう人がめちゃくちゃ多いんだよ。

    うちも親の介護や自分の老後の心配が少なかったらもう一人生んでるわ。
    返信

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/18(木) 13:06:36  [通報]

    被保険者
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/18(木) 13:07:20  [通報]

    残りかすの男を無理矢理結婚させようとするのはどうかと思うよ
    生まれた子供がニートとか引きこもりになるだけ
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/18(木) 13:11:52  [通報]

    >>207


    介護の問題が解決しなくても、子供産まない世帯もいるだろうし、そこにお金回しても意味ないから、やっぱり子持ち世帯への支援が一番いいのでは?
    返信

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:14  [通報]

    >>10
    子育て世帯からも税金とってそのお金で子育て支援してるのに
    子育て支援してます!ってドヤるのなんなのかね。笑
    なら子育て世帯も独身もみんなが平等になるように税金下げるとかできないのかな?
    不倫、居眠り、お遊び外交(外交と言うなの旅行)してる政治家たちの給料下げてよ。
    返信

    +73

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/18(木) 13:12:59  [通報]

    全部分かった上でやってんだよね
    これでさらに少子化加速することも想定済み
    むしろそうしようと仕向けてる。移民拡大ももちろんする
    東大とかでてる人の集まりだよ
    アホじゃない。
    返信

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/18(木) 13:15:27  [通報]

    自民党選んだ国民のせい
    返信

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/18(木) 13:19:11  [通報]

    なんで自分達の飲食代とか減らさないで取ることばかりなんだろうね?

    議員って年収何千万円もの仕事してないよ?
    返信

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/18(木) 13:21:06  [通報]

    あれだけ医療保険から取るのやめろと言われてたのに通しやがった
    めちゃくちゃだよ
    返信

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/18(木) 13:22:29  [通報]

    子育て支援の前に安心できる未来を作ってほしい
    政治家が無能すぎて将来に希望が持てない
    税金使いまくる前に政治家辞めてくれたほうがありがたい
    返信

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/18(木) 13:23:29  [通報]

    >>205
    少子化対策の話をしているんだけどな。
    感情論でしか物を言えないんだね。
    これだから女は‥って言われちゃうよ。
    返信

    +1

    -8

  • 218. 匿名 2024/04/18(木) 13:23:52  [通報]

    >>36
    これ、必要ある?
    無駄にしかなってないんじゃないのw
    返信

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/18(木) 13:26:14  [通報]

    >>3
    結婚出産というハードルを越えて既にゴールできた勝ち組にいくら援助しても、少子化は止まらないと思うんだよね。若者が結婚できる経済状況にならないと。
    韓国でも同じような助成を続けて今や子供産む率1を切ってる。
    返信

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/18(木) 13:29:16  [通報]

    >>174

    今年10月から所得制限無しで児童手当貰えるし、3人以上いる人は増額、大学無償化に該当するからどっちみち何も恩恵ない子持ちなんていないやんけって叩かれるよー。今まで手当なく育ててきて子供への費用も自分達で払って来て自腹>支援金だろうが貰えるのは貰えるじゃん、うちは一切無いまま子供成人したとか言って叩く人もいるしね。
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/18(木) 13:30:55  [通報]

    また手取りが減るのか、、
    返信

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/18(木) 13:30:59  [通報]

    >>4
    今まで優遇してなかったんだからそりゃ僻まれる。
    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/18(木) 13:31:21  [通報]

    >>1
    こういうのは秒で決まるよね
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/18(木) 13:31:24  [通報]

    >>7
    うちもそう。
    結局貰えるものは貰えず、払う分が増えるだけ。
    他人じゃなく自分の子供にお金使いたいんだけど。
    返信

    +63

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/18(木) 13:35:18  [通報]

    >>3
    少子化対策と子育て支援は別物だって早く気づいてほしいよね。
    これまでに子ども手当の増額も待機児童の削減もやったけど、出生率は上がるどころか逆に下がってるからね。
    返信

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/18(木) 13:43:04  [通報]

    >>217
    今の専業が5人も6人も産んでるなら分かるけど産んでないじゃん
    返信

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/18(木) 13:45:42  [通報]

    >>215
    これで増税じゃないとかどの口が言うかってね
    返信

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/18(木) 13:46:03  [通報]

    >>174
    子供手当皆んなでるよ?子供が成人したとかならあきらめて
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/18(木) 13:47:21  [通報]

    >>224
    所得制限撤廃されるから貰えるようになるよね?
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/18(木) 13:51:22  [通報]

    >>229
    子供手当だけにフォーカスしたらね。
    それ以外にも低所得者がもらってるお金って沢山ない?
    その財源は結局搾り取ってるんだよ。
    それに子供手当だって今更もらえるようにした所で今までの分はもらってない人沢山いるわけだし、いつまでもらえるかもわからないよね。
    返信

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/18(木) 13:53:06  [通報]

    若者はますます手取りが減り減って結婚なんて無理で未婚率上昇
    少子化加速になるよね。
    てかそんなのわかってやってんのか。
    ねらいはなんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/18(木) 13:55:52  [通報]

    >>178
    専業になる時点でどんなに男に金があっても不安しかない
    選んだ相手が未来もずっと絶対安心できる相手とは限らないのに
    そんな相手選ぶのが悪いとか言わないでね
    未来なんて誰にも見えないんだから
    返信

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/18(木) 13:56:21  [通報]

    子育て世帯は健康保険、不動産取得税とか固定資産税免除位やらないと増えないよ。
    所得制限関係なく。
    細かいお金ばら撒いても意味なんてない。
    単純に結婚してて産める人も産んでないもん。

    究極かもしれないけど、子供が減ったらゆくゆく日本人は滅びるんだから。
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/18(木) 13:56:25  [通報]

    >>30

    統計的にはまだ当たり前のレベル維持してるよね
    返信

    +1

    -4

  • 235. 匿名 2024/04/18(木) 13:58:05  [通報]

    >>234
    少子化加速してるけどもどの統計??
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/18(木) 14:03:41  [通報]

    >>178
    女は働きたいって人いるのかもしれないけど
    働きながら子供二人以上育てるってまじでめちゃくちゃしんどいよね
    旦那さんと旦那さんの会社が協力的でようやくしんどくなくできるって感じ

    特に日本企業は規律でガチガチの環境が多いから会社の規律守りながら子育てしないといけないし
    働きつつ子供を二人以上産んで育てるを政府は当たり前のことにしようとしてるけど、実質無理でしょ
    男性がどこまで育児に参入するか次第ってところもあるけどまともな男って5割もいないし
    返信

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/18(木) 14:07:24  [通報]

    >>235
    少子化でも一人以上産んでるし
    既婚率も維持してるよね?
    返信

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/18(木) 14:12:33  [通報]

    >>142
    ほんとそう
    じゃあお前がやれよって言いたくなる
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/18(木) 14:15:01  [通報]

    >>4
    他人の子どもの為に払いたくない
    子どものいない人にはメリットがない
    子どものいる家庭だけ優遇されて不公平
    そんな意見も多いし風当たりが強くなるのは仕方ない
    返信

    +20

    -4

  • 240. 匿名 2024/04/18(木) 14:18:53  [通報]

    それで子供が増えることもないだろうに。話し合いの中で誰もちゃんと止められないのがすごいし大人しく税金払う日本人も真面目で辛いわ。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/18(木) 14:22:29  [通報]

    >>207
    いまからインフレするかもって思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/18(木) 14:24:17  [通報]

    >>207
    やっぱ老後2000万問題が話題になってからそういう家庭が増えた気はするよね。
    しかも2000万からさらに増えてるし。
    それで無責任に子供産めなくなってる。
    返信

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/18(木) 14:26:10  [通報]

    >>203
    >国としてはどちらに力を入れたいかは歴然だよね
    国は高齢者支援をやりたいんじゃないの?
    数も多いし当然だよね
    返信

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:49  [通報]

    やりたい放題
    返信

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/18(木) 14:43:43  [通報]

    あ~、もう余計なことすんなよ。
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/18(木) 14:45:10  [通報]

    >>3
    少子化推進法案
    だからでしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/18(木) 14:47:19  [通報]

    >>47
    何をそんなに目の敵にしてるの?
    私怨?
    お金が欲しいから働いてるんだよね
    違うなら自分も専業になればいい
    こういう怒りの矛先間違えてる人見ると、共働きじゃなきゃ贅沢できない じゃなくて、共働きじゃなきゃ生活できない からなんだろうか?と思う
    惨めに見えるからやめた方がいいよ
    返信

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2024/04/18(木) 14:47:34  [通報]

    >>66
    産休は無意味に周りの仕事量が増えるのだからよほど仲良し以外は反発が出る
    例えばあなたの大嫌いな人が産休すると言ってあなたに仕事量が増えても喜ぶ?
    返信

    +4

    -11

  • 249. 匿名 2024/04/18(木) 14:48:00  [通報]

    >>11
    岸田がアホだから
    返信

    +29

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/18(木) 14:50:05  [通報]

    >>213
    自民党に1票と選挙に行かない連中が一番悪い
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/18(木) 14:51:25  [通報]

    >>69
    幼小中高私立さ
    返信

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2024/04/18(木) 15:04:57  [通報]

    >>248
    無意味にって意味がわからないけど、産休育休って制度があって、ルールに従って取得してるんだから文句言いようがなくない?その人のことを好きとか嫌いとか私情を持ち込むのは大人気ないよ。
    返信

    +11

    -3

  • 253. 匿名 2024/04/18(木) 15:08:29  [通報]

    >>238
    これこそ大変な保育士や介護士を安い給料でやれと言ってるよね
    こういう層が働いてる人をバカにしてるとしか思えない
    返信

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/18(木) 15:10:46  [通報]

    >>7
    うちも子供がいる世代だけど夫婦で月3000円くらい増税かも
    返信

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/18(木) 15:26:49  [通報]

    >>180
    なら子育て支援なしで育ててね。
    返信

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/18(木) 15:41:18  [通報]

    所得制限で児童手当一円も貰ってません。なんで我が子のためではなく他の子供のために引かれないといけないの?
    返信

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/18(木) 16:29:59  [通報]

    >>39
    確かに!!
    まず、外国人優遇どうにかしてよ。
    日本人の3号を悪い悪いってばかりやめてほしい。
    それから。
    返信

    +24

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/18(木) 16:31:38  [通報]

    >>11
    岸田「賃上げするので実質負担なしです!」

    賃上げ無い人にとっては増税じゃんか
    仮に賃上げあっても、その分相殺されてゼロじゃないの?
    返信

    +50

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:09  [通報]

    >>4
    非課税はいっぱいもらえる
    返信

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/18(木) 17:18:45  [通報]

    >>258
    賃上げも企業努力大きいだろうにね
    何様なんだ
    返信

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/18(木) 17:23:43  [通報]

    >>248
    産休制度自体を否定してることになるね
    もう独身のみの会社でも作ったら?
    返信

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/18(木) 17:27:47  [通報]

    この施策は以前の、「こども保険」構想、そのまま
    子育て終了者、結婚出産断念者は一方的に取られ損、全く知らない他所の子のために、自分の収入を強制的に削られる感覚になる
    もしかして、子育て利権、みたいなのが存在するの?よく知りませんけど
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:07  [通報]

    生活保護を削って怠け者を働かせてください。まして外国人生活保護とか何なのですか?以ての外ですすぐに廃止してください。それで2兆円程浮くでしょう? で、二人目の子供諦めてる人とかに支援してください。
    返信

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/18(木) 18:17:47  [通報]

    >>140
    自己実現の方法は多種多様なんですよ
    いろんな価値観があることを忘れることなかれ
    返信

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/18(木) 18:24:28  [通報]

    >>14

    自民党、害悪だなぁ。 本当に解体一択。
    返信

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/18(木) 18:29:22  [通報]

    専業主婦は取られないよね??
    ありがたいわ
    返信

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/18(木) 18:34:04  [通報]

    >>64
    これだから3号は視野が狭いって言われるんだよ!
    コメントしないでくれる?
    恥を知れ
    返信

    +6

    -3

  • 268. 匿名 2024/04/18(木) 18:46:32  [通報]

    結局所得制限は撤廃されるの??
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/18(木) 18:50:05  [通報]

    >>256
    撤廃されるからこれからもらえるようになるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/18(木) 18:59:03  [通報]

    >>248
    業務量が増えるのはあなたの会社が人員補充しないからであって産休育休取る人に文句言うのは違うよ
    転職しな
    返信

    +5

    -5

  • 271. 匿名 2024/04/18(木) 19:17:14  [通報]

    >>1
    はー?子どもとか福祉なら文句言われないと思ってない?
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/18(木) 19:21:02  [通報]

    >>7
    3人産まないと恩恵受けれない制度は
    全く関係ないので払う分が増えるだけだからなあ
    返信

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/18(木) 19:55:45  [通報]

    >>151
    え、日本って先進国の中でもトップクラスに育休制度が充実してるのでは?
    育休1年とか3年とか取れるって、外国の方にビックリされるよ。

    それに、男は産むことだけは出来ないけど、育てることはできる。
    充実の育休制度に加えて夫の育児の手もあれば、そこまで女だけ辛い、大変、仕事なんて無理ってことも無いと思うけど。
    産前産後の休暇なら充分取れるんだし。
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/18(木) 20:00:57  [通報]

    >>226
    今の専業主婦の夫たちの給料が足りないからでしょ。女に回してた給料を男性たちに回して、さらに働いてた女性たちを家庭に入れれば一気に少子化は改善する
    返信

    +4

    -4

  • 275. 匿名 2024/04/18(木) 20:02:05  [通報]

    >>272
    少子化問題が改善すればその恩恵は受けれるじゃん
    返信

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/18(木) 20:05:45  [通報]

    >>227
    意地でも言わないつもりだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/18(木) 20:08:17  [通報]

    >>258
    しかもどうせ毎年上がっていくんでしょ?
    500円くらいずつ

    ワンコインとか言ってて国民黙そうとして、翌年は負担額1000円突破するんでしょ
    翌々年は負担額1500円

    国民の生活なんだと思ってるのかな
    ただですら実質賃金下がってるのに
    こんな詐欺みたいなやり方して、何が実質負担なしだ
    徴収する時点で増税なんだよ!
    返信

    +25

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/18(木) 20:09:20  [通報]

    >>274
    産む機械じゃん嫌すぎ
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/18(木) 20:16:03  [通報]

    >>26
    自民党が賛成多数でゴリ押し可決
    ある程度の月数支持率20%で切ったら解散してくれよ、、

    ここまで反対しても可決していくなら、何やっても無駄だと諦めてしまう
    自民党に投票してないのに
    ↑これが選挙離れの原因な気がする
    返信

    +24

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/18(木) 20:41:55  [通報]

    もう本当に移住考える勢い。。
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/18(木) 20:43:54  [通報]

    子持ち世帯にだってメリットなんてないよ。
    本当に色々ズレてる。
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/18(木) 20:45:29  [通報]

    これに喜ぶ世帯は既に色々な支援をもう受けていると思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/18(木) 21:10:39  [通報]

    こんな対策するから子持ち様って皮肉られるんをだよ
    これ以上風当たりを強くするような対策せずに国民全体が安心して暮らせるようにしてよ
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/18(木) 21:13:05  [通報]

    >>273
    海外のマネしてとびついてる感スゴイけど、正直図々しく立ち回れる人が得するシステムだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/18(木) 21:26:51  [通報]

    >>1
    国保だといくら取られるの?
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/18(木) 21:42:01  [通報]

    >>1
    で、どこが異次元なの??
    異次元早く!!
    返信

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/18(木) 21:51:56  [通報]

    >>51
    彼氏ができたらいつか子供ほしいにどうせ変わる
    返信

    +5

    -4

  • 288. 匿名 2024/04/18(木) 21:54:59  [通報]

    >>280
    ナウル共和国は税金なしだって!
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/18(木) 21:55:50  [通報]

    >>2
    政治家が使い込むためのステレス増税
    返信

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:13  [通報]

    >>258
    もう、岸田を国民にたいする背任で逮捕した方がいいよ
    返信

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/18(木) 22:03:04  [通報]

    子育て世帯だけど、こんな税金搾取されても今後それに見合った恩恵があるとは到底思えない。なぜ一番真面目に働いている層が損ばかりするのか。
    返信

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/18(木) 22:03:43  [通報]

    >>64

    また出たよ、前もいたよね

    とりあえず右京さん落ち着いて
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/18(木) 22:07:18  [通報]

    >>60
    きちんと働いて国民と同じぐらい納税してるならいいけどね。
    生活保護受けてる外国人からまず追い出してほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/18(木) 22:08:06  [通報]

    >>9
    そういう話じゃない
    こんなステルス増税をすることが根本からおかしい
    増税って言われたくないからって、まったく違う趣旨の医療保険を通して
    ステルス増税をしようとか、こんなバカな話はありえないよ
    返信

    +10

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/18(木) 22:11:12  [通報]

    >>64
    育児や介護とかは免除にして
    暇な無職からは取れば良いと思う
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/18(木) 22:16:44  [通報]

    >>254
    年36000円⁉️たっかー!
    返信

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/18(木) 22:17:05  [通報]

    高卒で良い企業に働けて、給料を上げて早めに結婚できるようにすべきだよ。
    低所得や子沢山世帯にFランの大学を無償化にするのはおかしい。Fランは無償化すべきではない。
    無償化は成績も良くて真面目に学校に行っている人限定にして欲しい。
    もしくは一人一人の子供を平等にすべき
    返信

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/18(木) 22:27:33  [通報]

    年金も65歳まで払うとか言ってるし、後期高齢者の介護保険も上がるとか言ってるし、、、
    3人目の大学無償化とかやり過ぎだと思う。
    子供増える気がしない。
    返信

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/18(木) 22:31:23  [通報]

    >>265
    自民以外も押せる党がない
    返信

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2024/04/18(木) 22:41:22  [通報]

    >>277
    年収600万で700円だからスタートの段階でワンコインではないよ…
    返信

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/18(木) 22:49:54  [通報]

    いい加減にしてほしい。子無しは搾取されるだけ。
    返信

    +8

    -3

  • 302. 匿名 2024/04/18(木) 23:31:00  [通報]

    >>25
    上級国民のポッケにナイナイしてる😡
    返信

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:23  [通報]

    怒りしかない。カーブはどんなかんじになるわけ?600万で1000なら、なんか月6000円くらいとられそうなんだけど。まだ低学年の子供もいるのにさ。信じられない
    返信

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/18(木) 23:58:49  [通報]

    >>211
    政治家の給料と裏金から出せばいいよね
    何故こんなに困窮している国民から更に搾り取ろうとするのか
    返信

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:01  [通報]

    >>300
    詐欺増税だよね!
    返信

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/19(金) 00:13:48  [通報]

    >>301
    子なしどころか非課税以外みんな搾取されてるよ
    還元なんかしてないし
    みんなの税金どこに使ってんだよな
    返信

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/19(金) 00:17:01  [通報]

    >>116
    両立してるように見えても家族の誰かが犠牲になってたりするよね。
    返信

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/19(金) 00:19:59  [通報]

    >>29
    歳出改革はともかく、賃上げって他力本願だよね。減税すれば良いのにまわりくどいことして実は増税。
    返信

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/19(金) 00:32:17  [通報]

    >>28
    子育て支援は後付けで、増税が目的だから…
    返信

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/19(金) 00:38:54  [通報]

    軍資金✊
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/19(金) 00:51:47  [通報]

    >>4
    元は子供いない人のせいで少子化になってその対策なのに何故か子育て世代に八つ当たりする馬鹿いるよね。元凶は子無しなのに
    返信

    +9

    -5

  • 312. 匿名 2024/04/19(金) 00:53:24  [通報]

    >>255
    なら貴方が子供の頃に使われた税金全部返却してね
    返信

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/19(金) 00:59:26  [通報]

    >>137
    そもそも全ての原因は少子化に加担した子無しなのに何故か子持ちに逆恨みする喪女おばさん多いよね
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/19(金) 01:05:16  [通報]

    >>137
    お一人様が「子持ちばっか優遇されてするいー」って必死に子持ち叩いてたからね。自分だって昔は子供だったのに
    返信

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/19(金) 01:12:44  [通報]

    >>207
    だったら独身の老人だけ社会保障切ってしまえばいい
    どうせ死んで悲しむ子供や孫もいないし
    返信

    +0

    -2

  • 316. 匿名 2024/04/19(金) 01:56:50  [通報]

    >>258
    詐欺師だよね
    増税メガネ、嘘つきメガネ
    返信

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/19(金) 02:20:39  [通報]

    >>256
    年収960万以上でここをやってるのは公務員教員だけ
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/19(金) 02:39:31  [通報]

    >>36
    このふざけた省庁つぶしたら財源確保できそう
    返信

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/19(金) 03:25:05  [通報]

    >>4
    ん、なんか政府の出してるパンフレット読んでみたけど3人目いない家庭は今までと何が変わるのかいまいちわからなかった…
    子供2人だと児童手当も今まで通りだし
    返信

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/19(金) 03:27:23  [通報]

    >>277
    意味わからない!
    詐欺でしか無い!
    しかも拒否もできないって何!?
    詐欺られると分かっていて加入しなければならないなんておかしい!
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/19(金) 03:27:39  [通報]

    >>290
    いや本当だよ!
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/19(金) 03:29:55  [通報]

    >>258
    実質負担無しなんてこれでよく言えるよほんと
    国が強制的に企業にその分の金額キッチリ賃上げしないと罰則とかそれならまだ分かるよまだ
    いやそれも可笑しい話だけどもさ、
    返信

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/19(金) 03:34:01  [通報]

    >>7
    所得制限撤廃するから子供いたら貰えるのでは
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/19(金) 03:36:53  [通報]

    >>173
    これはどう言うことだ
    こんな支持されてないのに何故に可決?
    本当にもう本決まりなん?
    十分議論したのか?
    国民への説明はしたか
    返信

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/19(金) 03:40:49  [通報]

    >>38
    そう!
    うちの市なんだけど75以上の老人全員に物価高とかの応援だとかに何故か5千円のJCBギフト券配ってた!!
    もう意味わからない!!
    なんなん?クレーム入れようかな
    高い市民税払ってるし物価高は老人だけじゃ無いんだけど!
    返信

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/19(金) 03:51:33  [通報]

    あれ?
    今って幼保無償化で3歳から無料だよね?
    パンフレット見たら第二子は半額とか書かれていたけど…無償化は廃止されるのか?
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/19(金) 03:52:48  [通報]

    >>284
    海外のマネ?
    というか、同じ人間なのに、日本人だけ出産すると一年以上経っても働けないほど体が辛いの?っていう疑問なんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/19(金) 03:56:24  [通報]

    >>306
    子供2人までだと今までと変わらないよな
    3人目いる家庭は手当て増えるけど
    あと誰が使うのかよくわからないシッター制度とか誰でも保育とかチマッと目新しそうなのあったけど…
    国民からこんだけ徴収しといてこんな程度の還元
    返信

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/19(金) 04:01:11  [通報]

    >>203
    あからさまに高齢者優遇じゃないですかこの国は
    議員が高齢だし高齢者票多いからね
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/19(金) 05:33:42  [通報]

    >>323
    来年10月からね
    返信

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/19(金) 06:03:45  [通報]

    今まで恥ずかしい話、選挙一回しかいったことなかったけど、これからは絶対選挙に行きます!
    日本は奴隷だったってことに気づいたらから。
    テレビの情報を鵜呑みにしてたけど、東京のデモだってまったく報道しないテレビ局まじくさってる。
    若い世代が真実をしって、動かないとほんとやばいとこまできてるから。
    私たちの血税がどんどん海外に流れていってる。
    子供達の未来のためにまずは、選挙に!
    返信

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/19(金) 06:30:07  [通報]

    子無しと子ありで争うのは辞めよう
    返信

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/19(金) 06:32:17  [通報]

    >>205
    自分は働きたくないけど
    働いてる女性の稼ぎが増えるのはイヤなんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/19(金) 06:40:40  [通報]

    東京都の場合、
    むかしから、日本人の子どもよりも、
    特定アジア3国人のほうが、
    手当が充実してます。

    これ以上まだ優遇する気ですか?

    どうせ外国人の子どもに金を配るために
    可決させたんでしょ?

    返信

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/19(金) 07:07:32  [通報]

    >>309
    去年過去最高税収なのに
    おかしすぎる
    何でお金足りないの?

    今年も物価高で過去最高税収更新するんじゃないの?
    何に使って何で足りないのよ

    税金取りすぎ!!
    電気代ガス代も補助終わるし、国民の生活ヤバすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/19(金) 07:19:56  [通報]

    >>1
    頼むから子持ちだけでやって!
    返信

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/19(金) 08:20:15  [通報]

    >>317
    どういう意味?
    返信

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/19(金) 08:35:28  [通報]

    >>254
    月夫婦で3000円増えて、たとえば30年払わされたら108万円。
    所得制限で5000円しかもらえず、子供1人分を0歳から18才までもらったらちょうど108万円。
    徴収されて配られるのバカみたい。自分で貯めたり投資したりするから余計なことしないで欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/19(金) 08:36:56  [通報]

    >>3
    手取り減ってさらに結婚が遠のいてそもそも子供産まれなくなるよね。
    本当に意味がわからない政策。
    人生、子育て期間より独身期間+老後の方が長いのよ。
    子育て期間に多少ばら撒かれるために、一生の手取り減らされるの、納得いかない。
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/19(金) 08:50:02  [通報]

    >>258
    私去年6000円上げてもらったんだけど、社会保険料の等級上がって2000円増額(介護保険も含む)、恐らくその分今年の6月から支払う住民税も上がる
    →子育て増税分も追加増税

    え、賃上げされてもほとんど賃上げ分残らないっていう、、、
    何これ

    しかも光熱費の補助金終了で値上げするんでしょ?
    マイナス突入じゃない?これ
    返信

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/19(金) 08:51:28  [通報]

    >>2
    税金払うのは良いんだけど。
    その子がマトモな大人になって
    ちゃんと納税してくれるなら。

    たぶん金ドブが多いんだろうな。


    返信

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/19(金) 08:58:05  [通報]

    >>341
    自分は産まないくせにこうやって偉そうにする人が嫌
    返信

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/19(金) 09:16:36  [通報]

    >>301
    子無しのせいで少子化になってその対策なんだから子無しは身から出た錆でしょ
    返信

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/19(金) 09:17:55  [通報]

    >>336
    少子化の原因は子無しでその対策なんだからむしろ高齢の子無しからだけ採取すべきでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:20  [通報]

    支援金じゃなくて税金じゃん
    税金でやるべきものじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/19(金) 10:29:29  [通報]

    >>4
    風当たりとやらよりも給付金がもらえることの方が重要だわw

    所得制限世帯より
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/19(金) 10:40:27  [通報]

    >>21
    ほんまそれ
    返信

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/19(金) 11:15:04  [通報]

    >>11
    岸田は「賃上げ♪賃上げ♪」と歌ってただけで何もしてない
    それで「増税しても賃上げ分で実質負担なし!」
    って何?

    結果として岸田は増税しただけじゃね?
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/19(金) 11:45:47  [通報]

    >>159
    軍拡するなら自衛隊への待遇良くすればいいのにさ
    食事もテレビで見ると少ないし量も決められてる
    施設もボロボロ
    石川県も台湾からとか募金めちゃくちゃきてるのに、自宅前の道路や水道とか自腹で修理しないといけいってテレビで知って腹立った
    政府は使い道が間違ってる
    若い世代への支援しろと言いたい
    そうしたら趣味と両立できたり、育休しても大丈夫だな結婚後押しになると思うわ
    返信

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/19(金) 12:52:09  [通報]

    >>327
    うーん。多分だけど外国ってベビーシッターとか頼んで当たり前、旦那さんは早く帰って一緒に育児して当たり前って考えだからではないですかね?
    日本はベビーシッター?はぁ?って考える人少ないんじゃないですかね。お母さんが育てて当たり前。みたいな。不景気で旦那さんは忙しい、給料増えないから、奥さんも早めから働かないと生活できない。保育園入れるのも空きを探すの大変。結局お母さんがまだ治りきってない身体でフル稼動。出産って全治6ヶ月って言われるほど身体に響きますからね。男はこれわ分かってないんですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/19(金) 13:49:05  [通報]

    >>342
    子供二人いるし、世帯収入2000万超えの共働きなので山ほど税金払ってるよ。(旦那と同額)

    あんたみたいなクレクレが日本をダメにするんだよ。
    返信

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/19(金) 16:01:04  [通報]

    >>1

    増税にひた走る日本。その元凶は財務省だといわれています。なぜ国民が物価高で苦しんでいるさなかにも増税路線を打ち出すのか。増税しないと本当に日本は破たんしてしまうのか? 本書はその欺瞞を解き明かしたベストセラー単行本『ザイム真理教―
    返信

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/19(金) 17:04:15  [通報]

    総務省は19日、2024年の政党交付金の第1回分として、9党に計78億8400万円(100万円未満切り捨て)を支給した。

    こういう無駄なことをしてるのだから少子化推進して当たり前
    返信

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/19(金) 18:34:23  [通報]

    >>48
    あと大学まで行かなくてもそれなりの給料もらえるように(企業に高卒採用枠を拡大するように。専門的な職種以外は大卒じゃなくてもいいと個人的には思うので)
    PTA廃止。

    延命処置は一定の年齢から十割負担とか(現役世代に負担ありまくりなので。意識のない寝たきりの人の延命は全額負担とか)

    今の外国人や政治家に甘い政策をなんとかしてほしい。頑張った人がちゃんと報われる社会にならないと子供を産み育てようとは思わないと思う




    返信

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/19(金) 22:14:10  [通報]

    >>4
    子持ちさま、とか嫌な言葉作られて叩かれまくってるよね。私も子育て中フル勤務だけど、働く母親叩きまくるスレとかコメント見ると、すんげー辛くなる。子育て支援系の批判は政府と、なぜか母親にキツい言葉投げかけてくるんだよな。
    返信

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/19(金) 22:58:13  [通報]

    >>174
    厳しいなら東京から出たらいいんじゃないかな?埼玉とか千葉でもいいじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/20(土) 17:44:27  [通報]

    >>275
    3人産んで3万あげますで
    3人産む人はあんまりいないと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/20(土) 18:25:20  [通報]

    >>278
    でも実際、2人目、3人目欲しいけど産休育休とったら会社でのあたりが冷たいから本当は妊娠したら辞めたいけど旦那の給料だけじゃ足りない。
    だから躊躇するって人は多いよ。
    返信

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/20(土) 22:59:28  [通報]

    育休などの子育て支援を先進的にやってる北欧でも日本と出生率は大差ない
    子育てしにくいから、金がないから少子化になるのではないとはっきりしてきてる訳だけど、みんなが子育てが大変だから金が足らないからと言うので国としては意味がないとわかりつつも子育て支援的なものをやり続けなければいけなくなってる
    返信

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:06  [通報]

    国民の大多数が反対していることを堂々と無視して可決するって独裁国家じゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:16  [通報]

    全員とは言わないけど、政治家、官僚、学者・専門家の中に「子育て支援=少子化対策」という先入観が有るのでは
    現実は、支援が充実するほど、出生数は減り続けている
    特に、未婚・未出産な人の可処分所得を減らすような施策は、ブレーキをかけてるようなもの
    返信

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:35  [通報]

    今の若者って経済的に潤っても自分の為に使うか、既に子供がいるのなら今いる子供に使う費用を増やすだけなんだよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす