ガールズちゃんねる

大人になって味覚が変わった

96コメント2024/04/17(水) 17:28

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:26 

    何が好きで何が嫌いになりましたか?

    私はチキンラーメンが好きになりました。
    子どもの頃は味が濃くてとがっていて嫌いでしたが、今食べてみたら何と美味しいことか!
    しかも今更ですが、お湯かけるだけでできることを初めて知りびっくりしています。
    今もチキンラーメン食べながら投稿しています。

    皆さんの味覚の変化を教えてください!

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:54 

    ナス!しいたけ!

    焼くだけで美味い

    +80

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:58 

    ピクルス好きになった。
    大人になって味覚が変わった

    +32

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:29 

    鍋に春菊はマストになった

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:39 

    塩ラーメンをこの前初めて食べてみた
    さっぱりしてていいかもと思った

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:59 

    ファミレスのハンバーグが安っぽく感じる。マックは味が濃いだけ。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:09 

    やたらお米が美味しくなって
    甘いものが苦手になってきた

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:21 

    牛肉とか、ハンバーガーとか、ラーメンとか
    受け付けなくなった
    たまに食べるけど

    豆や漬物が逆に好きになった
    お弁当も洋食系より幕の内弁当が好き

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:30 

    大人になって味覚が変わった

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:00 

    グリーンカレー
    子供の頃の味覚じゃ理解できなかった味わい

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:09 

    味蕾?がどんどん減るから子供より鈍感になってくらしいね
    山菜とか全然好きではなかったけど蕗のとうの天ぷらとか好きになりました

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:11 

    水炊きが好きになった

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:21 

    トマトにはまった
    毎日食べてる
    昨年のトマトショックの時期は高くて買えなかったけど最近少しは値段落ち着いてきた
    何か特に身体が透過してきてる感じでビックリしてる

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:36 

    朝は食パンしか食べる気しなかったのが菓子パンを食べられるようになった

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:52 

    酒粕っぽい味がおいしいと思うようになった。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:55 

    ラーメンのメンマ?シナチク?
    後味が苦手だったけど、今は入ってるとうれしい

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 13:50:03 

    苦手だったものを好きになった。

    ネギ類
    ビール
    イカの塩辛

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 13:50:26 

    ゴーヤ
    牡蠣
    春菊や山菜
    珍味

    とりあえずお酒に合う食材が大好きになった

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 13:50:35 

    >>1
    私は反対でチキンラーメン昔は好きだったけど今は二口食べたらもういいやって思うようになった

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 13:50:40 

    >>1
    セロリが好きになった!あんなに嫌いだったのに!

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:17 

    和食で薄味が好きだったのに、アラフォーになってこってりしょっぱ辛いものが好きになってしまった。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:21 

    甘いもの嫌いだったんだけど、大人になって大好きになった!

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:25 

    >>4
    ほろ苦さがいいよね
    ビタミンCも豊富らしい

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 13:51:40 

    ビール。
    20代の頃は存在意義すらわからなかったけど
    最近ちょっと飲んだらこういうのもありだなと思った。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 13:52:55 

    野菜が好きに
    あと朝ご飯が一番好きな気がしてきた
    和食の鮭、白米、お味噌汁、卵

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:10 

    水とかお茶を好きになった
    昔はコーラとかソーダとか甘いものじゃないと嫌だったし、最低でもポカリ!だと思ってた
    今は水は安いし最高だし、紅茶は香良すぎだし、コーヒーは目覚めの一杯
    麦茶ほうじちゃ抹茶もおいしいです

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:16 

    酸っぱいの大丈夫になった
    寿司屋で食べれなかったガリ、いまじゃ大好物

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:59 

    粒あんが食べられるようになった

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:05 

    炭酸ジュースが大好きで、1人でファミレスに行ってドリンクバー飲みまくったり、冷蔵庫にも常に炭酸飲料をストック。

    32くらいから、カフェラテ(シロップ入れて)が飲めるようになって、アイスだと(シロップ入れて)コーヒーも美味しく飲めるようになった。
    ファーストフードの飲み物もカフェラテかコーヒーにしてる。(ホットはまだ苦く感じるので年中アイスでだけど笑)

    逆に炭酸飲料が甘すぎて、ほとんど飲まなくなった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:54 

    ミョウガ
    絶対に無理だったのにミョウガが食べたくて仕方なくなった

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 13:55:12 

    無糖の炭酸水が好きになった。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 13:55:38 

    ごぼうとかピーマンとか
    子供の時はどこが美味しいのかわからなかった

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:41 

    >>9
    いくらのプチプチは子どもの頃苦手だったけど大人になったら好きになった
    昔より保存とか味付けの面で味が良くなったのかも

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:05 

    >>8
    わかります!
    私も若い時は唐揚げ、ハンバーグ弁当ばかりだったのに今は幕の内弁当を好んで選びます。
    魚や煮物、豆が特に好きになりました。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:39 

    >>14
    私は逆だわ

    学生の頃は菓子パン大好き、ローズネットクッキー大好きだったけど今じゃ食パン、もしくはベーコンエピなど惣菜系パンしか食べられなくなった

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:45 

    辛い苦い酸っぱいがダメだけど、酸っぱいはいけるようになった。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:56 

    >>1
    茄子の煮浸しとか、こんにゃくや大根の煮物、切り干し大根が食べられるようになった 
    子供向け駄菓子は食べなくなった

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:50 

    豆腐
    子どもの頃も普通に食べてたけど、大人になって美味しいって思うようになった。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:10 

    大葉、柚子胡椒とか薬味全般好きになった

    ジャリジャリした食感が駄目になった
    ブラックモンブラン大好きだったのにジャリジャリが…あのジャリジャリが美味しかったのに…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:10 

    大人になると舌が鈍感になってくるんだってさ
    確かに辛い物とか平気になる

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:19 

    ピーマンが美味しい

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:53 

    らっきょとにんじん、ほうれん草大嫌いだったけど今は大好物

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 14:01:47 

    すき焼きの春菊が大嫌いだったけど大人になってから大好きになった
    すき焼きは肉と春菊だけでもいい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:30 

    焼き鳥はタレ、マヨネーズもあり

    だったのが
    塩派  山椒もあり  に

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:56 

    数の子、白子、明太子、塩辛、ビール
    子供の頃は苦手だったのに今はご馳走

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:00 

    卵かけご飯で満足するようになった。もうステーキとかハンバーガーとか興味が湧かない。

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:08 

    >>32
    ごぼうなんて土の味しかしないと思ってたけど、今では豚汁に入ってないと物足りなくなる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 14:09:05 

    野菜嫌いだったのに好きになった
    キャベツとかナスとかピーマンとか

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 14:12:00 

    子供の頃ジャワカレーが苦くて食べられなかったのに大人になって食べたらめっちゃ美味しく感じたよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:01 

    ポン酢最高

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:19 

    三つ葉
    三つ葉のからし和えが美味しい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:33 

    ぬた。
    うますぎる!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:37 

    湯葉とかお豆腐系は好きになった。
    あとラーメンとか蕎麦でも、なるたけシンプルで色々乗ってない方が好きになった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:57 

    冷やし中華とパスタが美味しく感じるようになった

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 14:15:11 

    ごまドレ好きだったのに
    和風ドレとかポン酢派になった

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 14:15:28 

    >>4
    サラダにしても美味しい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 14:15:34 

    ピーマンが嫌いだったのに大好きになり、激辛料理が大好きだったのに今はしんどい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:18 

    新玉ねぎを薄くスライスしてポン酢かけてバクバク食べてる
    今は取り敢えず野菜を食べたい
    昔は野菜なんて興味なかったのに

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 14:18:02 

    ネギや薬味が好きになった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 14:19:43 

    セロリ
    匂いが無理だったのに今は美味しくて大好きになった

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 14:20:25 

    おからとか煎り豆腐、切り昆布の炒め煮、ぜんまいの煮物が美味しい
    地味な料理だけど作る時にちょっとした手間がかかるけど、美味しいから作っている

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 14:21:32 

    スナック菓子は昔も今も好きだけどコンソメとかスコーン各種みたいな濃厚な味付けのが食べられなくなって塩味ばっかり買ってしまう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 14:23:01 

    >>8
    それって味覚が変わったのじゃなくて
    単に年を取って脂っぽいものがダメになっただけじゃないの?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 14:23:09 

    よもぎのお餅が苦くて苦手だったけど、大人になってから好きになった

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:23 

    椎茸、牛蒡

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:49 

    酢の物大好きになりました

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:42 

    嫌いだったホワイトチョコが大好きになった!!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 14:38:58 

    コーンが嫌いになって菜の花や筍とか旬がはっきりしてる野菜が好きになった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:57 

    加熱した野菜にあまり調味料が要らなくなった素材の味を楽しめるようになった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:14 

    牛豚よりチキン料理のが後を引くようになった気がする。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 14:56:27 

    パクチーが好きになった
    あれだけ嫌いだったのに

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 14:56:28 

    >>5

    ヨコだけどサッポロ一番塩ラーメンは
    多分老若男女全国民レベルで支持高いと思う。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 14:57:53 

    野菜全般が老化で味覚が衰えたら美味しく感じるようになった
    子供の頃は味覚嗅覚が鋭敏で苦味臭みえぐ味を強く感じてた

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:18 

    20半ばの女の子がミョウガ苦手と顔しかめてたから、
    年を取ったら受け入れられると助言してあげた優越感w

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 15:00:08 

    >>68

    私もあの単純な甘さに罪悪感すら覚えてきた。

    若かりし頃はコーンマヨパンマストだったのに。
    (なのにコーンスナック系はまだいける)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 15:00:37 

    酸っぱいもの、苦味のあるもの、こってりからあっさりしたものを好むようになった
    ゴーヤとか特に嫌いだったな〜
    今はあの苦味が好きで料理する時に敢えて苦味抜きをしない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:12 

    こどもの頃は親の味覚にあわせて、癖のある野菜や香辛料も食べていた。
    結婚して妊娠出産後はこどもに合わせて癖や刺激のあるものなま物をしばらく口にしなかったのと、胃の粘膜が加齢で弱ってきているのかあまりそういうものを欲しいと思う機会がなくなってきた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 15:12:07 

    豆腐が好き過ぎる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 15:28:52 

    ネギが大丈夫というか好きにすらなった
    30歳までは青ネギ長ネギどっちもダメで
    長ネギのニュルニュル感とか絶対無理だったけど今は好んで食べる 
    旨味がある野菜!焼き鳥に添えられるのがやっと分かった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 15:30:26 

    小芋(里芋)が好きになったなぁ
    じゃがいもより好きかも
    大人の味だなと思う

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:04 

    >>4
    1袋じゃ足りなくて2袋入れるようになった

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 15:50:51 

    辛い物が食べれるようになった。あんなに好きだった駄菓子が美味しくなくなった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 15:51:40 

    コーヒー
    強い香りにウッ…ってなって飲めなかったのに
    カフェオレなら飲めるようになった!
    まさかアラフォーで味覚変わるとは思わなかった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:26 

    生クリームとカスタードが大好きになった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:57 

    アラフィフで甘い物が食べられなくなった

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 16:37:05 

    20代でコーヒーのおいしさに目覚めて、今40代
    コーヒーをまずく感じる
    香りはいいんだけど
    胃酸が減ったんだよきっと

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 16:40:49 

    >>3
    え、めっちゃ小さい絵文字?何?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 18:52:12 

    うどん派からそば派になりつつある!
    前は絶対うどんだったのに…。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 18:53:33 

    >>67
    私も!ホワイトチョコのよさがわからなかったのに、今やホワイトチョコのほうが好き!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 20:18:26 

    >>1
    味覚を極める
    大人になって味覚が変わった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 20:47:48 

    薄味が好きになって驚いてる。
    二十代のときマックやらポテチやらジャンクフード派だったのに食べたいと思わなくなった。
    たまに外食すると味が濃くてしんどい

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 21:04:38 

    >>20
    一緒だ!
    マリネに入ってるのが美味しくて、それ以来食べるようになった
    トマト料理とか無いと物足りないです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 00:48:23 

    >>4

    春菊はね、生でサラダにしても美味しいよ。
    水に浸してから、よく水気を切ってしゃきっとさせて、
    胡麻油と黒酢、塩昆布。
    試してみて。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 07:47:50 

    >>8
    味覚?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 10:15:12 

    30歳からやっと焼肉のおいしさがわかって好きになった。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 17:28:21 

    外食が好きだったけど、家で食べるご飯が良くなった
    コーヒーも前は家に着く前にどこかで飲んできたけど(家でも毎日淹れてるんだけど)、今は早く帰って家で飲みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード