ガールズちゃんねる

現職場に転職先って伝えますか?

116コメント2024/05/04(土) 15:18

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:10 

    転職するのですが、次はどこで働くの?と聞かれます。
    仲は良い方ですが新しい職場はなんとなく言いたくありません。
    けど転職先って気になる気持ちも分かります。
    皆さんは上司や同僚に転職先伝えますか?

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:36 

    伝えない

    +246

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:58 

    伝えない

    +99

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:07 

    >>1
    教えてあげないよ♬ジャン!

    +78

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:18 

    ここではないどこかへと

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:23 

    >>1
    若い頃、50代のじじいに教えたら、新しい職場まで押しかけたり、店に電話してきたりしてマジでやばかった
    それからは絶対教えない

    +64

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:29 

    伝えなくても小さい会社なら経理とかは分かっちゃうのかな?

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:31 

    これからも個人的にお付き合いしてく人
    以外ならいらんでしょ

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:37 

    まともな人は聞いてこない

    +105

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:43 

    >>1
    公には言わないけど、聞かれたら答えたい人だけ言う
    答えたくないぐらいの関係性なら言わない
    けど、大手って次も大手に転職する人ばっかだから言う人多い

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:52 

    ええまあ~で誤魔化す

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:11 

    すぐには伝えません。
    仲良くてもプライベートで会うくらいの人で退職後しばらくしてから会った時に「今は○○で働いてる」と伝える。

    +26

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:10 

    伝える必要ゼロ
    根掘り葉掘りな人は聞いてくるけど未定ですで終了

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:16 

    定年後の再雇用で関連会社へ再就職した人は自分で言ったりしてたけど、普通は言わないほうが多いんじゃ無いかな

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:31 

    まだ決まってません、じゃダメ?

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:35 

    まあ言わないのが正解だろうね

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:45 

    >>1
    一律言わない方が良い。
    言って何か特になる事がない限り

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:07 

    遊びに行くね♩

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:25 

    伝えない

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:37 

    どこで働くの?ってざっくりすぎる質問だから
    こっちもざっくり言えばいいんだよ

    〇〇らへん〜とか〇〇の仕事です〜って

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:39 

    >>9
    これ 何でも聞いて喋るタイプのおばちゃん意外に聞かれたことない(そのひとは悪い人ではなかったけど)

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:10 

    伝えるのが常識

    +0

    -23

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:15 

    「今度はもうちょっと西の方で」とか適当に言えば大抵の人は言いたくないんだなと察すると思う

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:31 

    同業種です~くらい

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:39 

    >>1
    伝えないよー。「まだ決まってません」って言うと「早く決めなw」とバカにされるし、教えなきゃ教えないで「教えなさいよ!💢」とキレられたこともある。
    干渉するな

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:53 

    業種だけ言えばいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:57 

    >>1

    社名までは言わないけど職種くらいは言うよ
    言った方がそれ以上検索されないし次の話題にもっていけるしさ

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 12:02:11 

    >>1
    絶対に言いたくないからはぐらかす
    聞いてくる人もただの興味本位だろうしね

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 12:02:45 

    >>1
    絶対教えない、余計なこと言われるだけだけ、自分が行きたいところなのにダメ出しされるとめちゃ凹むよ、いない時に話題にされるのも嫌だ、

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 12:02:54 

    >>1
    言うわけないない!取引する可能性あっても、言うのはバレてからでいいでしょw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:21 

    >>1
    聞いてくる人はただの興味本位、上司の引き留めは社交辞令みたいなもん。今は個人的な付き合いがあっても、退職したら切れそうなら言う必要ない。
    転職先に意地悪で悪評流されて、内定駄目になるケースもあるよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:46 

    >>1
    しつこく聞いてくる人が何人かいて、最初は「あーまだちゃんと決まってなくて」とかごまかしてたけどあまりにもしつこいから最終的には開き直って「内緒でーす!」って笑いながら言って最終日まで乗り切った

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:54 

    教えない
    現職場に転職先って伝えますか?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:09 

    転職先から電話きたりするよね。
    何かの確認に。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:17 

    生まれてすぐイオンの服を着せられて、イオンの服を着てイオンの食べ物を食べてイオンで遊んで成長。
    一部の住民はイオンで働き、イオンでデートして結婚。結婚後も週末は子供を連れてイオン。
    イオンの服を着てイオンで買った布団の上でイオンを着た親族に見守られながら死ぬ。
    イオンのせいでうちの八百屋が潰れてもう7年。
    妻には逃げられ子供は八百屋の社長を夢見ていたが、今ではイオンに就職してしまった。
    正直、イオンが肉い。中学を卒業してからかれこれ50年、俺はビッグになるんだと無我夢中になって八百屋で働き、大根人参白菜インゲンを運び、少ない利益で子供達を育ててきたのに、ビッグになりたかった私がビッグになったイオンには勝てなかった。そんな私たちは大学に行く頭がない。一体これからどうやって生きていけば良いのか?
    老体に無茶を打ち、イオンのカートを運びながら毎日イオンが肉い。

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 12:05:53 

    まだちゃんと決まってなくて…
    しか言わない

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:20 

    同業他社に行く時は気を付けて。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:52 

    絶対伝えないし伝えてもいいと思ったこともない

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:04 

    ここから離れたいだけなので

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:52 

    >>1
    言わない。はぐらかす

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:58 

    すぐには働かないですって言った。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 12:10:54 

    >>1
    次どこで働くの?とまさに前職のお局にきかれて、〇〇で働きます!と駅名だけ伝えた

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:07 

    20万人規模の地方都市に住んでると、どこかで誰かが繋がっててすぐバレる
    どうせバレるなら自分から言ったほうがまし
    もしかしたらビジネスチャンスになるかもしれないし

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:26 

    聞かれないことがないよね…
    言うの嫌だしバレる嘘も嫌だから、決めずに辞める

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:41 

    >>1
    聞かれても答えないよ。
    辞める時は理由は一身上の都合で辞めるし。
    ただ辞めた後に事務処理してる人には雇用保険などの手続き上、転職先がバレる可能性は低いけどある。
    ちなみに逆に転職先の事務処理する人には前職はほぼバレる。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 12:11:54 

    >>1
    正直に話す訳ないじゃん
    まあ執拗に探る気持ち悪い奴等もいたから、介護の仕事でーす★の真っ赤なウソで押し通した

    特に男から一番僻まれない職だからねwwwwwwwwww

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:56 

    >>34
    在籍していた証明書を出してない場合じゃない?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:59 

    >>1
    私も今月末で退職で、転職します。

    今いる会社では散々酷い目に遭いました。次行く会社は今の会社の10倍の規模の超有名企業です。

    今の会社に言ってやりたい気持ちもありますが、頭のおかしな人が多い会社なので、嫌がらせとかされそうだし、退職金を削られるとか変なことされても困るので黙っています。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:06 

    旦那が高収入なので専業主婦になります💓

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:52 

    >>21
    私は東京理科大卒のブス男達が執拗に探ってきた
    非常に不快で気持ち悪かった

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 12:15:20 

    言うわけない

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 12:15:22 

    >>1
    直属の上司に退職を言った時に、結構強めに引き留められました。

    次決まってると言っても「うちも結構給料いいし、今じゃなくてもいいのでは」とさらに引き止められたので、超大手企業の名前を出しました。

    「他の人は絶対言わないでください。上司さんにしか話してないです」と脅してあります。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:52 

    >>9
    仲が良かったら聞いちゃうかも

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 12:16:57 

    絶対言わない
    私も転職するから聞かれてるけど嘘ついて事務仕事って言ってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:51 

    >>9
    私も、むこうが言ってくるなら聞くけど、こちらからは聞かないのが礼儀だと思ってる
    アラフィフ上司からは「えっ?聞いてあげるのが礼儀だよ。冷たいやつだなぁ」って言われたけど

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 12:21:06 

    (辞めていく人が次にどんな仕事するかなんてなんで興味あるんだろう
    自分も転職考えてて参考にしたいとかならわかるけど
    そんなに他人のこと気になる?こっちは気にされたくないんですけど)
    と、思いながら

    「まだ考え中で、しばらくはゆっくりするつもりです~」と笑顔で答えます

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 12:21:18 

    >>1
    社名は言わないかなぁ。
    でも主さんが信用してる人なら言っても良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 12:22:03 

    教えてくれなくても
    私は勝手に調べるよ

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:15 

    私だったら死んでも言わない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 12:25:17 

    >>22バカかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 12:27:38 

    >>1
    まじで聞いてくる人なんなの?
    めっちゃ聞かれたよ。仕方なく「事務関係」って答えたら、「何の事務?どのへん?給料いいの?」とかめちゃくちゃ模索されたわ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 12:28:49 

    >>1
    給料とか調べるよ。仲が良くても絶対やめたほうがいい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:40 

    退職したあとに
    今の会社はどうですか?
    って聞いてくる人
    なんなの?あれ

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 12:31:16 

    伝えない
    まだ決まってないことにする

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 12:31:36 

    やめた方が良い
    口の軽い上司だと即広められる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 12:32:20 

    ごまかす

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 12:32:26 

    伝えない
    探られても少しゆっくりしてから探しますしか言わない
    聞いてくるのたいていスピーカーだからすぐ職場内に言いふらされるし

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 12:32:32 

    >>1
    具体的には言わない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:18 

    >>63
    なんで教えなきゃいけないのって

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:44 

    伝えない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:35 

    >>1
    三菱商事に転職するので言いますよ
    もちろん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 12:39:48 

    今の職場と縁を切りたくて転職するのに、次の職場を今の職場に伝えたら転職の意味がなくなる。
    決まってても「まだ決まってない」で通す。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:55 

    >>47
    うちの上司は何か聞かれたみたいで「わかりません。急に辞めたので。」って答えてた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:46 

    言わない
    住民税の異動とか手続きに必要な場合は言うけどそうじゃないなら言う必要ない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:50 

    全くもって違う会社伝える
    場所も業者も

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:15 

    >>69
    他に話すことないんだろうけど
    だったらわざわざ連絡する必要ないよねw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 12:47:36 

    >>1
    聞かれたから答えたよ。
    また仕事で関わることもあるかもしれないし。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:07 

    >>1
    転職2回してるけど、次が有名な企業のときは答えた。
    名前が知られていない企業のときは◯◯系です、くらい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:44 

    伝えたことがない というか、次が決まってる状態で辞めたことがないから。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 12:50:43 

    社名までは言わないけど、
    今と同じような事務ですよー。
    とか、
    なんかどっかの現場でデスクワークです。

    程度ならいうかな。
    まあ聞かれたらの話だけど。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 12:53:32 

    聞かれたら普通に答えるよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:38 

    今は仲良くても辞めたら切れるような関係なら絶対言わない
    絶対他の人にも言うと思う
    主が知られたくないと思ってるなら尚更

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 13:00:59 

    >>5
    胸を焦がすよ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 13:01:59 

    そんな職場だから主は辞めたいんだろうね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 13:02:44 

    全くもって違う会社伝える
    場所も業者も

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 13:03:07 

    せっかく転職したのに前職の同僚が入ってきたらイヤだから教えておいたほうがいいと思ってる、
    自分はここに勤めているから、ここは選ばないで欲しいっていう意味で、伝えておきたいところ(やったことないけど)

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 13:10:09 

    基本言わない。
    言うにしても濁して言う。他業種だよーとだけ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:13 

    >>1
    ぜーーーーーーったい言わない!

    辞めた人の話をしてるのをよく聞く。
    誰々さん、どこどこで働いてるんだよー!って。

    伝えなくても、見かけたとかたまたま共通の知り合いがいたとか、どこかのタイミングで知られる事もあるから、わざわざ自分からは言いません。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 13:18:51 

    ユーチューバーになろうと思ってるんですよ〜!と言って逃げる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 13:19:12 

    狭い業界ならどうせ噂回るから教える
    事務とかなら適当に言って言わない
    渡りつけられて粘着されてもめんどくさい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 13:19:14 

    みんな同業他社の狭い繋がりの中で動いてるので、仲悪くなければ転職先の入社日以降に言う
    在籍中は言わないし他の人のも聞かない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 13:31:33 

    みんな人事とか上司には言わないはずなのに絶対どこからか漏れてて、辞める頃には結構な人がしってる
    我が社噂の周りがよすぎる笑

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 13:36:36 

    絶対言わない

    『どうしよっかなぁ ひとまず休んで考えますぅ〜』

    とか言いながら次が決まってるパターンで行く

    なんなら「本当は辞めたくないんですけどねー」とか心にもない事を言っとく



    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 13:40:51 

    >>1
    辞める際個人的な理由は必要ないはずです。
    周りから聞かれたら絶対に教えないほうがよいです。
    前の職場でお局軍団から嫌がらせされて転職しました。転職先は誰にも言ってません。数ヶ月してバレてしまいお局の子分が私のレジに来るようになったんです。○さん元気?って言われた時にはぞっとしました。よく来れるなと神経を疑いました。その後、子分はお局と仲間割れしてリスト○ットして手首包帯グルグル巻きで私の職場にきましたよ。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:47 

    >>1
    言わないでしょ
    「言えないですけど、業種は同じです」くらいしか言えない

    しつこい奴には嘘言って
    退職日に「あんたみたいなやつにベラベラ本当のこと言うわけないでしょw」くらいは言っときたい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 14:40:58 

    >>35
    65年前はイオン、なかったよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 15:32:54 

    ビッグモーターに転職しまあす★でいいよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:45 

    まだ決めていないと言う

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:06 

    飲食店だよーとか事務だよー
    みたいな感じでよくない?
    いちいち場所まで言う必要ある?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 17:04:20 

    言いたくないんで、と私ははっきり言っちゃう
    こういう濁したりできないコミュ力のなさが人間関係上手くいかない原因なんだと思うけど、嫌なもんは嫌なんで

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 17:04:24 

    >>42
    私は◯◯線沿線です
    って言った

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 17:33:37 

    >>1
    そのうち風の噂でわたしがどこにいるかわかりますよといえば(笑)

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 19:09:09 

    >>1
    転職先は教えなかったのに情報を知ったおしゃべり女がベラベラ喋ってバレた。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 19:45:21 

    >>1
    転職するとは言わない
    自分から余計なことは一切言わない
    言わなくても違法でないし言う必要ない

    転職先ばらした人いたけど、社内の噂になって毎年年賀状来ていた
    今はもう来ないから良いけど。そこまでする必要ないとは思ってる
    言いたくなかったら嫌だって言えば良いじゃない
    もう縁が切れるだからどう思われようと関係ない!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 19:51:07 

    >>1
    絶対に言わない。転職するだから縁が切れるからもう利害関係終了する
    「体調悪いからしばらく休養しています」と大嘘を付く
    「有休取って通院すれば良いじゃない?」と言われるけど
    「理解ない人がいて居心地悪くなるのは辛い」と涙目をする

    自分から「転職する」と情報を一切教えない。上司や仲良い同僚から漏れることある
    広がっても良い内容にする。仕事上の付き合いだからそれで十分だよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 20:22:23 

    え、絶対言わない。私は前の職場辞める時は知人(自営)の仕事手伝うと嘘ついたし、その前は(決まっていたけど)有給消化時に次考えると嘘ついた。転職先を言うこと無いよ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 20:50:26 

    俺だったら転職先っていうか家の場所知りたいかな

    なんとかして セ に持ち込みたいからね

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 20:55:11 

    バカ正直に言う人っているの?
    どれだけリスクがあるのかわかっていないだね
    私は転職先が決まったら辞めるけど一切教えない
    辞める人がどうなろうと興味はないだけどね
    赤の他人に戻るのに何故知りたいのか不思議

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 20:57:23 

    新しい職場知りたいってさ個人情報じゃん

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 00:04:23 

    新たに就職した後で前職の同僚に会ったりしたら、相手によっては話します。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 06:04:25 


    決まってないのに辞めたいから嘘ついてやめた
    社員は決まってなかったし
    といろんな人に聞かれたけど
    テキトーに答えた

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 12:23:02 

    決まっていても正直に言わない
    揉め事やトラブルの元になる
    曖昧な言い方してしつこいなら聞く理由を聞けば良い
    話題がないなら黙っておれ!誰にも言わない
    言わなくても問題ないはずだよ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 20:37:05 

    伝えたけど転職先が超絶ブラックで2週間で辞めた…
    涙涙で送り出してもらったから恥ずかしかった(*´∀`)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:08 

    絶対言わない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/28(日) 15:08:51 

    >>9
    パワハラで辞めるってなって、当事者が真っ先に聞いてきた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/04(土) 15:18:19  [通報]

    >>1
    絶対に伝えないほうがいいと思います。
    悪い噂を転職先に流される可能性もある。
    もしも内定取り消しになったりしたら、言ってしまった人を疑うことになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード