ガールズちゃんねる

身辺整理してますか? Part3

110コメント2024/04/17(水) 07:50

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 11:48:26 


    身辺整理を始めました。

    見られたくない手紙類や写真、日記などを
    千切って処分しました(シュレッダーがないので大変でした)

    まだまだ
    昔使っていたガラケーやスマホに
    不要な口座や通帳の整理などやらないといけません。

    一緒に1か月
    身辺整理しませんか?

    +143

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:44 

    そろそろ始めようと思っていたところ。

    +83

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:44 

    >>1
    おいくつですか?

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:48 

    あらあら、やろうかしら

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:54 

    >>1 死ぬん?あかんよ

    +39

    -11

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 11:49:58 

    ぜんぜんしてない
    死んだらどうせ何もかも終わりだしどうでもいい

    +16

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 11:50:00 

    来年引っ越すから
    もう思い出のものとかそういうのは
    写真撮ってさよならしようと思ってる。
    私が死んだらみんなが処分に困りそうなやつ

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 11:50:34 

    >>1
    わかるよ。10年分の手帳どうしようか迷ってるとこ

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 11:50:51 

    >>1
    まだ40代でしょ、早くない?

    +7

    -17

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 11:50:53 

    片付けようと、スペースが空けたら、また買ってしまった。進むどころか、後退してしまった。

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:12 

    ずっとそのままにしていた旧姓の口座を離婚を機に解約した。数百円だったけど気になっていたので。すっきりした

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:49 

    いつ死んでもいいように、と思ってどんどん進めてるんだけど。どこまでやったらいいのかわからない。まだやらなくていいものを逆に教えてほしい。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:07 

    子どもが巣立ったら本格的にする予定。まだ中学生だけど。今は余計なものは買わないとか、使わないものは捨てるとか心がけてる。

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:20 


    小学生の時先生が死んだ時

    身辺整理をして「生徒によろしく」って言ってたんだって。

    +4

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:31 

    全部捨てていいよとは思うものの、私の為にそんな時間かけるのすら申し訳ないし片付けとかないとなぁ
    今現在健康なつもりでも明日事故で亡くなる可能性0じゃないしとか考えたら確かに片付けられる内に片付けた方いいね

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 11:52:46 

    >>1
    5000円くらいなのでマイクロクロスカットのシュレッダーを購入しては?
    今後も使う機会は多くなるでしょうから
    間違ってもただのクロスカットを買ってはダメですよ
    マイクロクロスカットくらい細かくないとダメです

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 11:53:14 

    見られたくないものはとくにないけど、
    パスワードとかまとめておかないと契約止めたりできないから、やっておかなきゃなとはおもう
    けど人に見られたらパスワードの意味なくね?って本末転倒な気もしてやってない

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 11:53:24 

    身辺整理してますか? Part3

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 11:53:46 

    1月に父が急死した後にクレジットカードの請求書の中身の解約等々色々と面倒で大変だったので

    近いうちに旦那も私も万が一どちらかが先に死んでも手続きが少しでも楽なように分かりやすくするつもりでいるわ。

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:01 

    紙類の処理が本当に大変
    捨てても次々入ってくる

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:09 

    私もちょこちょこしだしたよ!片付け楽な様に処分したり見られたくない物も捨てたし携帯、銀行とかの相性番号、印鑑もこれを使う様にって書いた紙を保管してるけど後は何したらいんだろ?
    生命保険もどこの何に入ってるかと担当の名刺も渡した

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:23 

    日々細々と整理や処分してます
    でも死ぬまでそばに置いておきたいものや年をとっても何度も見返したいものは処分したくないな
    メリハリを意識して断捨離してます

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:49 

    もう30歳だしそろそろしなきゃかな

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 11:54:57 

    私も!
    使っていない銀行があるから解約しに行く予定😄

    2年間使わないままいると手数料発生するらしいので。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:17 

    押し入れにある大量のモノ、全部捨てたい…

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:19 

    >>11
    登録印がもうないんだけど解約ってできるのかな…?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:16 

    不要なものを手放して生きるっていいよね

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 11:56:17 

    >>8
    手帳はちょうど数日前処分しました
    一年前のが残ってればいいかなって
    読み返して色々懐かしく思って、それから処分しました

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:33 

    個人情報が怖いので郵便物や請求書、その他手書きのものは必要なもの以外はすぐにシュレッダーです
    シュレッダーが一つあればとにかく整理が捗りますよ

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:37 

    終活は少しずつしてるアラフィフ
    30代の時に卒アルとか写真は全て処分済み
    あとは本とか雑誌、漫画は購入しないのでない
    洋服もミニマリストほどではないけど増えないように数の管理はしてる

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:18 

    >>1
    自分の死期が近いとわかってるならやるけどまだやってない。
    とりあえずクローゼットの服がパンパンだから断捨離から…

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:55 

    私は40代後半で娘も息子も結婚したから終活してるよ
    断捨離しまくりで家の中スカスカ

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:08 

    してるけどなかなか進まない
    捨てれないものが多いわ

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:28 

    40過ぎて始めたよ
    色々めんどくさく感じることが増えて、自分が楽に清潔に暮らしたいから。
    とりあえず見られたくない卒アルや昔の写真、使ってない口座の解約した。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:54 

    有名人が亡くなるニュースを見るたびにしなきゃしなきゃと思つつ3年

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 12:04:02 

    >>27
    本当に必要なモノってわずかかもしれないし、より大事にする気持ちが出てくるかもね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 12:05:34 

    >>26
    できますよ。
    本人であることを証明する必要があるので公的な証明書を持参する必要はあるけど、まずは問い合わせしてみればとても親切に教えてくれる。
    銀行も放置口座の管理に頭を悩ませている昨今なので、放置されてる口座を自分から解約してくれるのはありがたい行為なんですよね。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 12:05:57 

    >>9
    よこ
    いつ死ぬかなんて誰にもわからない
    できるときにしておくのが吉!

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:06 

    ネット上のあれこれ全部消したい
    私だと紐づけられる事全部消したいんだけど出来るかな?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 12:06:37 

    60歳くらいになったらやろうと思うけど遅い?

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:02 

    ストレス職場&実家住みなのでいつでも出れるように最小限の物にしてる

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 12:08:29 

    安楽施設があればいいのにね、予約日に合わせて身辺整理するのが理想

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 12:09:02 

    >>40
    遅くはないけど
    40代〜50代でしておいた方が良いかも

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:14 

    >>38
    うん
    こんな事書いといてあれだが、私も40代で身辺整理したよ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 12:12:38 

    エンディングノート買おうか悩んでる。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 12:13:02 

    >>6
    そう。その時はもういないしね
    全てゴミとして捨ててほしい

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:05 

    >>39
    あなたの情報が格納されている世界中にあるサーバーを全部破壊しない限り無理です

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:35 

    同人誌どうしたらいい?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 12:14:57 

    昔のスマホってどうやって捨てるの?
    埋め立てゴミ?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:05 

    >>1
    45歳、老後に向けてシンプルに生きたいから、要らないもの着ない服よく分からない雑貨を処分し始めた

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 12:17:10 

    物はかなり捨てたんだけど、昨年からポイ活始めたせいで、何枚ものクレカや各社のポイントが分散してる…

    自分でこういうの管理好きだから今はやってるけど、わたしに何かあったら絶対誰も把握しきれないからもうなるべくスッキリさせないとなと

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 12:18:03 

    確実におもちゃが見つかっちゃう笑
    でも処分したくない

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 12:19:30 

    >>49
    初期化してメルカリで売るのが一番良いよ

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 12:20:38 

    この間、プリクラ帳を写真とか撮ることをせずに思い切って捨てた。
    私の若い時のプリクラとか誰も興味ないし。って思って。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 12:21:06 

    ボケる前になるべく持ち物シンプルにしたい
    銀行口座は1口座のみ、サブスクも必要最低限、もしくは家族とアカウント情報を共有

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 12:23:13 

    他界した父方が10年日記とか残したんだけど読む気力が無いんだよ
    つらい気持ちにもなるだろうし
    楽しい写真ばかりの紙アルバムなら法事の時とか家族で見たりするけどね
    日記は本人の気持ちの整理や記憶の為にあるから遺さなくても良いと思う

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 12:29:50 

    >>39
    今もここに書き込んでるけど、それも消したいの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 12:33:40 

    >>8
    ほんとに残しておきたい思い出だけ、最新の手帳に書き写して処分してます。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 12:34:11 

    >>39
    全部消すというのは無理だけど
    少しの情報で紐づけられるようなことはそうそう無いですよ。
    ご心配なく

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 12:34:29 

    引っ越し多いから、引っ越しのたびに反省して荷物捨てて減らしてるけど
    つぎの引っ越しのときには大量に捨てるものがでる
    結局生きてるうちは荷物減らない

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:29 

    >>28
    >>58
    仕事のアイデアが書いてあるからどうしようかと思ってたんですが、邪魔だからアイデアノートに全部映した方がいいんだろうな~と。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:01 

    >>53
    ありがとう。初期化のやり方わからんけど調べてみる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 12:40:37 

    >>40
    疲れて億劫になってくるかも

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 12:41:30 

    身辺整理したいけどメンタル病んでて手付かずで汚部屋…

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 12:42:48 

    >>8
    私も手帳数年分たまってる。見返すと止まらなくなるだろうし、見返したこと一度もないからもう捨てよう

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:47 

    何から手を付けていいかわからない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:25 

    >>46
    故障していようが汚れていようがなんでもかんでも貯め込む気質の親が亡くなって、遺された娘さんが「生前に「死んだら全部捨てていい」とか豪傑っぽくかっこつけて言っていたが、この途方もない量のゴミの処分を自分でやらずに他人に押し付ける神経が許せない。」と言っていたよ。

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 12:44:36 

    >>58
    58ですが、最新のだとまた写すの大変なので、次回からは別なメモ帳なんかにするかもです。
    すみません。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 12:46:57 

    一人暮らしなので、口座とか整理しないと突然死したとき家族が困るなと思ってる。
    とりあえず、ネット銀行に入れてるお金は他の口座にまとめる。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 12:49:32 

    >>66
    明らかに使えなさそうなものから捨てると良いですよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 12:52:54 

    高校生の息子から、僕が20歳になるまで生きてて欲しいと言われ、しばらくして、鬼滅の刃の最終回まで生きてて欲しいと言われ、終活ノートを書いてて欲しいと言われてます。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 12:56:45 

    >>64
    私もメンタルやられてたときは片付けとか掃除とかそんな気力どこにもなかったのでよくわかる。
    ただ、部屋が荒れてると気持ちも同じく荒れてさらによくない状態になっちゃうのもまた事実なんで、まずは座ってて手の届く範囲だけきれいにしてみるといいよ。
    テーブルの上のゴミが片付くだけで、目の前がちょっと広くなったりして「おお♡」って気持ちが上がったりする笑

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 12:59:48 

    >>9
    1月末は合唱コンサート、来年は海外旅行等、やりたい事があった父が今年の1月中旬頃に事故死したので

    本人は生きる気満々でも人っていつ死ぬか分からないと思ったよ。

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 13:06:39 

    10年くらい前に病気になって、このまま死んだら恥ずかしいから(クローゼットは物置き化し日記があるなど)と一気に捨ててしまった
    後悔するかもと思っていたけど、スペースが出来てすっきりした
    もし今死んでしまって家族が片付けに入っても恥ずかしくないし、捨てないで形見にしてほしいものリストも作ってある

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 13:08:20 

    来年40歳で、家の荷物は片付けたけど電子書籍を3つのサイトで登録してるし旧Twitterやインスタしてる
    亡くなったら、誰かに解約してもらわないと駄目かな?見られたくないしログイン長いことしなかったら勝手に消えてほしい
    ネット関係どうしたらいいか

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 13:14:39 

    週末にいらない書類を処分しました
    もっと減らさないと

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 13:16:09 

    >>9
    できる時にしておいた方がいいよ
    ずっと健康である保証はないよ

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 13:17:49 

    >>66
    1日1つ処分でもいい
    慣れてきたら増やす
    今日は20年前に買った靴捨てます
    もう似合わない…

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 13:22:56 

    >>8
    数年続けている日記も捨てようか迷っている…。
    でも、ふと振り返る時にあると便利なんだよな…。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 13:27:09 

    >>6
    残された人に迷惑かけないように
    お金と処分方法を書いたものを残しておけば
    それでもいいです

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 13:29:39 

    >>40
    身体の変化はどうなるかわからないよ
    この間断捨離の番組見ていたら
    校長先生だった人がその次の年に脳梗塞?で
    運動機能に障害持ったって
    だからできる時に

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 13:37:25 

    >>12
    やらなくていいものは
    買い直したくないもの
    写真で残すだけではしんどいもの

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 13:39:04 

    >>25
    全出しして
    いらないものを捨ててから
    また収納する

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:43 

    >>45
    自己レス
    セリアに行ったらもしもに備える情報ノートってのがあったから買ってきた。
    エンディングノートみたいに色々書ける。
    いま46歳。まだあと40年くらい生きちゃうかもだけど明日タヒぬ可能性もあるので今からゆっくり記入します。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 14:12:00 

    今までに何度もやってるけど
    それでもまた物が増えて散らかるの繰り返し
    我が家の場合は子供の学用品が減ったら落ち着くかなあ
    自分のものは多くないんだけどそれでも収納足りなくて、やってもやってもごちゃごちゃだよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 14:23:41 

    43歳、やってるよ。自分ノートに全て書いてある。
    とりあえず夫と介護中の母の出生からの戸籍謄本も取り寄せて本籍地も全てわかっている。子供に負担をかけないようにとやっている。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 15:01:59 

    >>53
    ロックNo.完全に忘れてしまってもはやどうする事も出来ない...

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 15:18:35 

    >>82
    ありがとうございます
    参考になりました!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 15:22:32 

    フリーのメールアドレスに届く、いろんな企業からのメール
    一時期、懸賞応募のために日用品や食料品メーカーのサイトに登録しまくってて、もう退会したいんだけど、
    パスワード忘れてるし、再設定できないメーカーもあって全部退会できない
    何とかしたい

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 15:37:57 

    そろそろ始めたい
    みんな思い出の物系はどうしてるのかな

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 15:55:32 

    間違えて
    業者が思い出の品処分してしまったんだけど
    別にどうってことなかった
    今となっては逆によかったなって思ってる

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 15:56:27 

    >>1
    駅近の物件に一ヶ月後に引っ越すのだけど
    今の部屋より狭くなるので
    所持品を半分くらいにしなければなりません
    とにかくごみの日に45リットル袋3つを目標に捨ててます
    服や雑貨をこんなに買うんじゃなかったと反省
    頑張りましょう

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 16:24:23 

    40代前半だけど、20代後半から少しずつ断捨離し始めて自分の物はコンパクトに。
    卒業アルバム等も処分した。
    本をたまに買っちゃうからこまめにBOOKOFFに持って行って売ってる。
    でももう買うのもお金勿体ないしやめようかなと思ってる。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 16:29:48 

    今年50になるけど急に死んじゃう事もあると思うし、保険関係はファイルしてパスワードとかもまとめた。
    旦那にはこのファイルでだいたい分かるからって伝えてある。旦那ははいはいって感じであんまりまともに聞いてくれなかったけど

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 16:43:48 

    >>8
    老後の楽しみに取っておいたら。
    脳が活性化するかもよ。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 16:45:38 

    >>92
    駅近に引っ越すのいいな。羨ましい。
    私も旦那が定年になったら駅近にマンション買おうか。と言ってる。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 16:47:47 

    >>86
    まだ早いよ。

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 16:48:52 

    >>79
    私も日記書いてるけど、読まれてもいい様に書いてるから捨てないよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 16:52:26 

    85歳の母は洋服屋してたので洋服がたくさんあって、この間貰って来た
    どんどん物が増えて行くよ。
    あと、海外旅行が好きだったから、お人形やら置物やら、、、
    私も物が捨てられないから本当に困る

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 16:56:00 

    >>22
    👏

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 17:41:08 

    >>53
    いやいや素人初期化は復元出来るから危ないて。ショップの回収がいいよ

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 20:39:29 

    >>1
    40歳で、全部終えました。
    今使ってる物しかない。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 20:40:02 

    >>49
    携帯ショップで引き取ってもらえる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 20:52:27 

    がるをなんだけどエロコンテンツどうしようか困っているよ

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 21:44:55 

    ぃぃぇ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 22:22:00 

    >>8
    手帳を寄付することできるよ
    手帳類図書室
    手帳類図書室techorui.jp

    手帳類図書室 手帳類図書室とはアクセス寄贈お知らせご予約・お問い合わせおしらせ    2023-10-09「だれかの手帳類」イベントを開催します。手帳類図書室とは参宮橋Picaresque(ピカレスク)にある「手帳類図書室」では、人が記した手帳や日記や...

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 22:34:51 

    ガル男なんか早く死ねばいいにのに
    胸糞悪い

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 23:50:13 

    おまえ等エロコンテンツどうする気なんだ?

    神社にでも奉納すんのか?

    +0

    -10

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 01:26:54 

    >>8
    マンスリーだけ写真撮って10年分捨てました!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 07:50:40 

    >>89
    “迷惑メール”として設定したらどうかな?
    自動で迷惑メールとして振り分けてくれるから、ラクだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード