ガールズちゃんねる

<令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

333コメント2024/05/16(木) 18:11

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:41 

    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業 | ママスタセレクト
    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『昭和・平成の学校での体育の授業がつらかったことは何? 体育行事は全員参加。体育教師が竹刀を持っている。天候に関係なく水分補給や冬はジャージが禁止。体操服はブルマで、水着は体が透けて見えるくらい薄くて面積が小さい。あとは、何かあるとすぐ連帯責任……』


    『体育教師ってなんであんなに感情的だったんだろう』

    『体育教師が竹刀を持っている。うちは木刀だった』

    『体育の授業中、水分補給なし』

    『私はチビだから組体操はいつも上だったけど、怖くて仕方なかったよ』

    『組体操で生徒全員が体重を聞かれた。男子もいるとこで。わざわざ聞かなくても、身体測定とかで測っているのにね』

    『ブルマがイヤだった。男子に「毛深いな~」って言われたことが一番イヤな思い出』

    体育で理不尽に感じたことは何でしたか?
    主は冬でも半袖ブルマ、教師は上下長袖長ズボンのジャージ姿だった時になんで…って思いました。

    +273

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:29 

    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +543

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:36 

    ブルマとか衝撃

    +268

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:41  ID:r1LOZXiPZS 

    すぐ怒鳴る先生

    +230

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:53 

    >>2
    地獄のシャワー

    +226

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:57 

    >>1
    ブルマおばさんの昔話はやめよう。聞き飽きた

    +9

    -35

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:01 

    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +24

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:02 

    ブルマはマジで嫌だった


    だってあれ、パンツと同じラインやん

    +606

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:05 

    真冬でも半袖にブルマ

    +237

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:26 

    平成だけどそんなこと絶対なかったよ

    +3

    -23

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:29 

    組体操で男女で肩車させられてるペアいたわ
    しかもブルマ世代

    +180

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:38 

    平成も初期と末期で全然違うと思うけど

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:43 

    頭叩かれる

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 00:04:49 

    普段はビシバシ指導する体育の巨乳教員が、プールの時だけ水中にぷかぷか浮いてた
    隠したかったんだろうけど、なんか子供ながらに気持ち悪さを感じた

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:10 

    >>8
    はみパンしてたよね

    +233

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:12 

    なんで令和VS平成VS昭和ってやりたがるんだよ。
    時代の流れはグラデーションだろ!

    +137

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:13 

    >>2
    これ意外と楽しかった

    +85

    -15

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:19 

    >>2
    画像見ただけで塩素の臭いがしてきそう

    +232

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:21 

    クッソ暑くなっても衣替えがまだでも、長袖。
    逆に早く寒波来ても上着羽織るの禁止。

    +118

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:40 

    >>1
    小学校の時「前へならえ!」で整列した際、列から少し外れてたら教師にいきなり向こう脛蹴られて激痛だった思い出…

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:45 

    >>2
    修行じゃーーー!!!

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:53 

    小学生の時に半袖ブルマで寒過ぎて声が出なくなったことあったわ。教室に戻って身体が温まってきたら、やっと出るようになったの。

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:13 

    >>8
    これ考えた奴誰だろう
    普通に短パンでいいでしょ
    生理のとき最悪じゃん

    +253

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:33 

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:36 

    小2の時のオバさん担任に「体操服忘れました」って言ったらパンツで体育やらされた
    マジで泣いた

    +153

    -10

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:39 

    >>1
    高校で、体育の水泳の水着が乳首がクッキリ浮く仕様だった

    しかも男子も同時間に水泳の授業だから、反対側のプールサイドから見られる

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:40 

    ブルマーのおかげでハミケツ、ハミナプ、ハミゲは普通の光景でした。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:54 

    >>2
    この中でおしっこしてた

    +8

    -37

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:54 

    昭和だけど水泳の授業前後の着替えが教室で男女一緒だった

    +127

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:14 

    運動場で立った時に後ろに付いた砂をはたくとやり直しさせられた。無意識にはたきたくなるんだよね。

    +77

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:22 

    ブルマにシャツイン
    デカパンが強調されて嫌だったよ

    +66

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:38 

    ドブ色(緑)のプールで泳がされた

    +12

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:01 

    ウサギ飛び、運動場2周とか!

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:38 

    中学の体育の女教師が鬼みたいな人で、
    生理になんにも理解がなく、
    生理のときにもプールに入らされ……涙
    風邪ひいてようが体調悪かろうが、
    プールを休んでる生徒たちは容赦なく、
    校庭を延々と走らされて、歩いてたら怒号が響き、
    ゼイゼイしながら少し歩いたら「甘えてんな!」と。
    生理でお腹が痛くても、熱でも。

    20年くらい前の話です。
    いま、あの先生どうしているだろう?

    +162

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:44 

    >>23
    ブルマーで言う外国の人

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 00:08:49 

    体育、水泳、音楽、美術もいらない
    ネットも文句ばっかりじゃん
    体育館もプールも無くせば費用削減になるし、なんで続いてるのかわからん

    +44

    -10

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:08 

    >>8
    下手すればブルマのほうがハイカット

    +97

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:12 

    >>13
    小学校の体育の授業中に、担任(男)に二の腕を引っ張られて「痛いからやめてください」って言ったら平手でぶん殴られた。
    未だに何で…?って思う。

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:28 

    アラフォー
    中学の女の体育教師が鬼だった
    生理でも水に入れば血は止まるからタンポン無くても平気!プール入れ!休むなら走れ!(生理痛に理解皆無)
    高校の男の体育教師の方がよっぽど理解あったし優しかった

    +96

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:42 

    うさぎ飛びした?
    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +63

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 00:10:42 

    教室でタバコ吸う先生いたわ
    アラフィフです

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:11 

    >>29
    小4まで一緒だったな
    女子はいかに隠して着替えるかが最重要だからろくに拭かず制服がビッショビショになってた

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:31 

    ブルマ忘れた子には体操着+下着のパンツで体育受けさせてた
    子供ながら(おかしいやろ…)と衝撃だったので未だに覚えてる
    確か私は常にブルマ履いてたからセーフだった

    +91

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:41 

    >>1
    共学高校

    水泳以外、体育の授業前後の着替えが男女同室だった
    ブラウスとスカートで隠しながらとはいえ、勢い余ってブラのストラップが見えてしまうくらいは珍しくなかったし嫌だった

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 00:12:21 

    >>2
    これからプール入るんだ!入れるんだー!って小学生の頃はこれ好きだった

    +133

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 00:12:53 

    >>8
    ブルマが嫌でジャージ穿くと同じ女子から「あの子足が太いからジャージ穿いてんだよw」とか嫌味言われたわw
    足が太いのは当たってるしそうだけど、あなたはむしろ出したい派なのかと疑問だった
    あれも一種のマウントかなぁ
    時代だわ

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 00:13:29 

    >>3
    好きな男子の前でほぼパンツ姿

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 00:14:38 

    >>1
    竹刀で頭頂部刺されていたかった

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 00:14:44 

    >>46
    足やスタイルが自慢の子って見せたがるよねー
    んで、他の子のこと、あの子可愛いよねーとか言っても、でも足太くない?って返されるの

    +38

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 00:14:46 

    旧日本軍の体質はGHQでも矯正は無理だったw
    旧日本軍での悪癖教育が戦後にあらゆるところで
    出ていたね。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 00:14:53 

    >>10
    35歳だが小3までブルマ
    水筒持ってくるの禁止で遠足・運動会も弁当の時しか飲めなかったよ

    地方の小・中

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 00:15:03 

    できてない見本をみんなの前でさせられる

    これができてない見本!って言われた

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 00:16:28 

    トピのイラスト見て思い出したけど、小学生の時に逆上がりしてから教室に戻るようにと教師に言われて、できない私含めた数名は急にできるようになるはずもなく‥
    休憩時間になりどうしていいかわからずにいたら教師が戻ってきて怒られた記憶がある
    簡単にできるくらいならとっくに戻ってる
    嫌な思い出だわ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 00:17:20 

    >>2
    こしあらいそうだっけ 今ないんだ?

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 00:17:49 

    女子はプールの授業は月に1回だけ休むことが出来る

    生理が1日で終わるとでも?

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 00:18:12 

    卒業式の練習で立ち上がるタイミングがズレてるって言われて何度も立たせたり座らせたりするの
    生理中の人がいることも想像できないのだろうな

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 00:18:26 

    旧日本軍の指導だから逆らえない。
    木刀で叩かれたり、鉄パイプで殴られたした。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 00:18:36 

    >>8
    冬は激寒で太ももが粉吹いてたな、、、

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:32 

    運動オンチなだけなのに、真面目にやってるのかって怒られた事がある。
    普段からみてたらふざけてやる生徒なのかそうじゃないかわかるだろうと思うけど。

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:37 

    >>1
    中学の時に拡声器持ってる体育教師がいて「歩く騒音」てあだ名だった

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:48 

    夏は半袖シャツをブルマにイン
    冬は長袖ジャージにブルマに紺のハイソックス

    なんか今みるといやらしいよね

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:05 

    昔の芸能人は撮影されて投稿されて大変だったね
    堀越学園や日出学園や明大中野高
    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:11 

    >>2
    頭に乗せてる物が何か気になる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:25 

    >>1
    男子がどうの〜ってのを聞くと女子校で良かった
    でもブルマーなんて穿く子はあんまりいなくて殆どジャージだった 

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:52 

    >>1
    体育は苦手だったけど社会人になってから本当に運動しなくなったから今思えば有り難かったかも

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:52 

    >>2
    だいたいプールの前にぎょう虫検査があった

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:55 

    >>1
    令和育ちは最年長でもまだ6歳だってのに

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 00:22:03 

    >>62
    90年代も盗撮されてたね
    SPEEDの寛子とか体操服姿を盗撮されてた

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:01 

    >>61
    生理の2日目とか大きめサイズのナプキンとかラインに響きそうでヒヤヒヤした思い出
    かといって普通サイズで血が漏れるのも嫌だし
    ブルマは女の子にとって最低の着衣だわよ

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:48 

    平均台の上で側転しながら飛び降りるやつ。あんなの新体操やってる人じゃないと出来ないし危なすぎる。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 00:24:41 

    中学生だけど、今も寒くても半袖強要されると言ってたよ、先生は完全防備の厚着で。
    暑くなったら自分で脱げる年なのに。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 00:25:40 

    令和びっくりってまだ令和元年産まれも年長では?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 00:26:10 

    >>39
    うちもそうだった
    生理の時は動いたほうがいいからって、見学は許されなかった。病気じゃないからって。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 00:27:32 

    >>62
    まさにアラフィフの私は中高このスタイル
    共学の私は体育祭もこのスタイルで参加

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 00:27:37 

    >>24
    水色時代なつかしい!!確かこの女の先生体罰で他の学校に飛ばされた?か辞めさせられたんだよね
    昔はタカちゃんが間違えてると思ったけど。今じゃ案外タカちゃんの言うことも ごもっともなんだよな。でもサボりは良くない

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:09 

    >>3
    パンツがはみ出ないように隠してた。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:27 

    >>76
    はみぱん

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:35 

    >>58
    縄跳び当たると痛いんよね…
    特になぜか冬場に縄跳びやらされた記憶…

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:51 

    確かに厳しかったけど、私障害レベルの運動音痴で(実際後に発達障害とわかるんだけど)
    先生も呆れるレベルだったので、いつも見て見ぬ振りされてた

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 00:29:01 

    >>24
    私は学生時代に比べたら大人になってからの方が楽だわ
    ちゃんと自分に合った職業を選べば嫌なことが減る

    +56

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 00:29:12 

    >>35
    外国の人だけど、日本にブルマが入ってきたばかりの時は膝丈まであってブカブカで全然脚のラインが分からないデザインだった。
    こんなに短くしてピタピタにしたのは日本。
    ブルマ経験あるけど本当に恥ずかしかった。小6の時に短パンに変更になった時はすごく嬉しかった記憶ある。

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 00:29:15 

    ブルマはそれは儚い
    男が求める至高のモノw

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:14 

    体育サボってたら、縄で縛られてから竹ぼうきで叩かれた

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:37 

    >>78
    冬に縄跳び当たるとミミズ腫れになってたわw

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:47 

    「生理ぃ⁉︎3日目からは入れ!大丈夫!水圧で漏れないから!」って水泳休ませてくれないBBA体育教師がいた。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:51 

    本当のブルマ(ちょうちんブルマ)

    ぴったりしたブルマになったのはいつなんだろ
    ぴったりしたほうが動きやすくて勝敗競うには有利なんだろうけど
    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:53 

    >>2
    目見開いて蛇口直に目洗ってたよね
    あれもカオス👁️👁️

    +163

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:16 

    >>51
    36歳だけど小6までブルマだったよ、千葉の公立。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:21 

    >>62
    え、これって彼の部屋に泊まった時のお風呂上がりの格好じゃん
    おパンツの上に彼のTシャツ借りて着るみたいな

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:39 

    >>67
    令和元年生まれの我が子5月で5歳よ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:51 

    >>8
    小6の時に男子にプールでもないのに女子は何で海パンはいてるのって言われた。決まりだから履いてるの。男子も履けばいいのにって言ったらチンコが潰れるから嫌だって言われた。そんなにか弱い部分なんだって妙に納得したの覚えてる。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 00:32:43 

    >>62
    YAWARAの松田たちは普段こういう写真をとってパンチラ特集だのの記事作る仕事してた

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:08 

    体育の着替え
    小学校は教室
    中学は女子は教室内、男子は廊下

    女子が運動場だと教室に帰るの遅くなり着替えてる男子の前通らないと行けなくて嫌だった…
    教師が男でも休み時間終わった・給食の準備時間だと「着替えたか?」と教室覗くのよ
    「まだ〜」と言ってるの「遅い」と男子入れる
    昔の学校は更衣室無いしね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:20 

    >>63
    これは水泳キャップ
    髪の毛もシャワーをちゃんと浴びてからキャップを被るシステム

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:40 

    >>39
    生理中で体育の授業の前にトイレに言ってナプキンかえた(さらに前の授業が遅れた)ら、体育の授業に少し遅れてしまった。
    女の体育教師がみんなの前で「なぜ遅れたのか?」と言うから「生理中でトイレに行って遅れました」と小声で言ったら、女の体育教師が「よくきこえない!大きな声で言え!」って言われてその言葉にこっちも恥ずかしさはトんでブチッと頭にきて、大声で言ってやったよ。
    なんやこいつ気持ち悪いって思ったし、今も体育教師は大嫌い。男も女も。
    男の体育教師もこれよりクズみたいなもがいた。

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 00:34:02 

    >>23
    元々はブルマ―という女性が作った
    コルセットで締めあげられるスタイルに反発したもので女性解放の一環
    その後に女性も運動する気運が広まって(それまでは女は大人しくしとけって世相だった)
    そこで運動着として着るようになったらしい

    ただ初期のブルマはスカートの中に履く長ズボンのようなもので全然形が違う
    もっと女性も動きやすく活動的にという流れの中で
    機能性を高めていったらなんか最終的にああなった

    女性差別への反発から誕生したはずのものが
    最終的に女性差別だと廃止されたっていうの面白いよね

    +58

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 00:34:54 

    >>66
    子供が新一年生でこの間、尿検査があってそういえば便検もあるのかとふと思って調べたら2013年まではあったみたい。今はなくなった

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 00:35:34 

    >>93
    その状態だと、ガラス戸を布かなんかで覆わないと着替え見られてしまうんじゃ?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 00:35:56 

    >>2
    小学校の時はこれだったけど
    幼稚園の時は大きな青いたらい桶に水を張って
    そこに4人ずつお尻つけて消毒してたわ(笑)
    昭和の幼稚園は楽しかった

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 00:37:45 

    >>99
    全身麻酔的な消毒してからプールに入らされてた

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:21 

    運動会で女子も5段ピラミッドやってたわ。私身長高いから一番下の列。しかもピッて笛なったらドドッて全て崩れる。(うちら一番下の上に全員が乗ってくる)痛さと重さで泣きそうなのにまたピッて笛なったらすぐ直立しなければならない。ほんとありえなかった

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:54 

    今はケツバットとかないよね?
    部活の時に連帯責任とかって失敗すると
    男子は先生にケツバットされてたよ
    それもなんなら名物ぽかった
    今じゃ体罰になるからあり得ないよね

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:20 

    >>62
    下半身のラインが丸わかり、、、
    女子高生が下着同然で公衆の面前で体操してたら普通に通報されるな

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:32 

    体育教師がほぼ全員チンピラだった
    パンチパーマとか角刈りで木刀持って校内うろついてた。
    生徒に教える事なんてロクにできず、実技は根性論、教科書は棒読み。
    ほぼ対ヤンキーの用心棒枠でしか存在価値なかった。
    文系の先生達からは露骨に嫌われて見下されてたけど、そりゃそうよね。
    あんなのでも公務員で給料良かったんだから、のんびりした時代だったんだろうな。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:37 

    >>70
    跳び箱の上で前転してマットに下りるのもあって、跳び箱から回転しながら床に落ちて腕捻挫した。(折れる2歩前みたいな)
    折れなくて良かったけど、あんなもんやらせるなと思ったし、あと横に落ちるのに横にマット敷かずに床のまま。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:51 

    >>93
    中学は忘れたけど小学校は男子が教室で女子は図書準備室で着替えてた。中学は事前に体育がある日は朝からジャージ登校してたかも、それか制服の下にジャージのTシャツ着てブラウス脱ぐだけだったからそのまま教室で早着替え。下はスカートの下にジャージのハーフパンツ履いてたような

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 00:39:52 

    >>11
    いちご100% ブルマで組体操したり雨に濡れて透けてた
    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:17 

    >>101
    わかる
    でさ地面に小石とかあったら膝がめちゃくちゃ痛いんだよね

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:35 

    プールといえばこれも今は無いのか

    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:46 

    >>16
    なんか…かっこいい!!

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:47 

    >>1
    遅刻したりすると角材でボコボコにされてた。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:15 

    >>104
    うちも体育教師そんな感じ
    文系の先生はすごい好きな先生が何人かいた
    普通のサラリーマンなみの常識あって、あと色々雑学を知ってた

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:35 

    なぜか知らないけどブルマって下着姿よりエロいよね
    当時の真面目な男子生徒や男性教員は目のやり場に困ったんじゃないか

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 00:44:20 

    >>74
    これでお父さん達も我が子を普通にカメラやビデオで撮影してたもんね
    今考えるとパンツ姿を撮られてるようなもんだよね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 00:44:28 

    林間学校で山登りしたけど、山頂に着くまで水分禁止って言われて友人らとコッソリ葉に溜まった雨露飲んだり雑草の汁を吸いながら山頂まで登り切った。
    水筒飲んでるのが見つかった子らは立たされて怒られてたけど、マジで教師って頭おかしいと思った。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 00:45:43 

    >>34
    おっさんみたい顔なのにロングヘアでサングラスしててなかった?

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 00:46:43 

    >>74
    この写真は上着の裾を出せてるけど、自分のところはブルマの中に上着の裾をINしなさいって言われた時あった気がする
    ものすごい情けないスタイルになる

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 00:47:01 

    >>2
    これが実は無意味な行為だとは驚愕ですよ
    あの夏は一体なんだったのかという

    +105

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 00:47:22 

    >>1
    今から40年前の話。
    高校に体育の教師だけの体育教官室があり教師たちがなんか下品なだった。
    一人だけいる女性教師がマドンナ的存在で男教師が下ネタ言ってバカ笑いするような雰囲気だった。
    そんな奴らは生徒が忘れ物すると「あとで教官室こい」と言い、行くと他の教師たちがみんな見てる前で竹刀でお尻叩くの。
    これすごい屈辱的でした。
    あと男子体育担当の小林という30才くらいのチビメガネが普段むすっとしてるのに、たまたまピンチヒッターで女子体育受け持って前に立って準備体操してたら、勃起してて女子たちが整列しながらこそこそざわついてたのよく覚えてるよ。
    理不尽なことたくさんあったけど保護者誰もモンク言わなかった笑


    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:10 

    >>16
    またどこかのトピで遭遇したくなるガル民

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:12 

    >>85
    あれなんだろうね。頭悪いよね。
    普通に漏れるし馬鹿じゃねーの。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:45 

    >>112
    インテリで色々教えてくれたり、生徒の様子を見て声をかけてくれたりと立派な先生もいたけと、体育教師でそんなの1人もいませんでしたね。
    今思うと、一般企業では無理な人しかいなかった。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 00:49:08 

    プールの授業でトンネルっていうのがあって、2人1組で片方がプール内で股開いてそこに片方が潜り抜けるんだけど、女子が少ないからって男性教師がペア組んできて沈まない子はお尻押されてた。
    私も押されたし潜るの下手で男性教師の股間に頭ぶつけて気持ち悪かった。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 00:49:18 

    体育の先生って何故か竹刀持ってる率が高かったよね
    パンチパーマでスリッパはいて竹刀持って
    職員室の隅っこの喫煙コーナでうんこ座りでバケツ囲んでタバコ吸ってたよ
    そういや息子の高校にそんな先生は1人もいないわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 00:51:39 

    あの時代の体育教師って本当にただの体育バカだった気がする
    英語や数学の先生とはまるで人種が違ってた
    当時の中高生の肌感としてね

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 00:51:55 

    >>1
    昭和40年代だけど、熱血体育教師からコンクリで頭を挟むように圧迫されてた
    それされたら2カ月くらいは学校休んでたよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 00:52:52 

    騎馬戦が心底嫌だった
    内気で臆病なのに1番小さいから上で戦う役だし、下の子はいつも一緒に登下校してる友達だし毎回ごめんねって気遣って罪悪感いっぱいだし

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 00:55:44 

    >>119
    中学の男の体育教師で生徒が忘れ物すると自己申告で、HRの時に一回につき1発ビンタする男がいたよ。
    地獄だった。
    そいつが入学式の時に「忘れ物すると自己申告で、HRの時に一回につき1発ビンタ」保護者の前で宣言してちょっとざわついたが、基本文句言わない時代よね。

    もっとひどいの、その前の小学校の時にロリコンやらかして途中クビ(クラス持ってたのに消えた)になった男の教師いたけど、自分の地域の親はたまに噂にするていどで、全校説明会みたいなのは無かった。
    自分が水泳の更衣室をそいつに覗かれたことあって(当時5年生、気のせいと思ってたが後からやっぱり変となった)、噂に疎い自分さえその先生の変な話はきいてロリコンと思う。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 00:59:21 

    >>101
    保育園の運動会でやったの思い出した。
    (平成一桁の頃)

    一番下は本当に痛いからやりたくなかった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 00:59:36 

    >>123
    どうせならガツンとぶつけてあげればよかったのに笑

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 01:00:07 

    >>108
    そうそう!
    地面の小石を手でシャシャシャってしてから膝つけるんだよね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 01:01:18 

    >>109
    これ真夏に栓捻ると、最初熱湯出てきたよね笑
    眼球ヤケドするかと思った

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 01:02:32 

    逆上がり出来なくて放課後残らされたのトラウマ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 01:08:51 

    二重飛びしすぎて膝が壊れた
    あれはなんのためにしてたんだろう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 01:10:05 

    組体操で最下段
    膝の皮はボロボロで血が滲む

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 01:10:13 

    ブルマではなかったけどめっちゃ短い短パンで、絶対短パンにしろっていう男の教師がいてめちゃくちゃキモかったな…
    あの当時から以前の女の先生の時は言われなかったのに、男の教師になった途端短パン強制してきて、みんなして違和感を感じた。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 01:18:20 

    >>64
    いや。
    ブルマは強制。
    しかもTシャツをブルマの中にトップスイン、強制。
    ジャージ履くはかないは選べません。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 01:24:14 

    >>90
    そっか令和元年=1年目が0歳だから5歳か

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 01:28:11 

    鬼ごっこみたいな感じで校庭に放たれて、男子が女子を捕らえたらその場に2人で座るってゲームがあった。逃げずとも、誰からも追われない子のいたたまれなさよ、、、

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 01:28:37 

    元々の顔立ちがよく言えば「ほんわか系」なのですが、中学校の時女性体育教師から
    「ガル子!そんなぼーっとした顔するな!シャキッとしろ!」
    と言われて理不尽だなと思いました。
    姿勢とかではなく顔付きってどうしようもなくない?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 01:29:41 

    >>2
    これ、すごく水が冷たいの
    それで、ここを出た後すぐにプールには入れなくて
    先生の話聞いてる間に
    体冷え切って死にそうだった

    +83

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 01:35:02 

    >>76
    これでもかってぐらいパンツ引き上げてたよ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 01:36:18 

    >>1
    子供は給食完食させられてたけど教師は職員室で食べてたので絶対嫌いなものは残してたと思う

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 01:36:33 

    >>1
    確かに、生徒にブルマとか短パンとか強要するならその学校の体育教師も全員そうしろよ!って思うよね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 01:37:36 

    高校で体育は男女別授業のはずなのに、なぜか1つのプールでそれぞれ授業。
    意味ないじゃん、めちゃくちゃ嫌だった。
    「溺れてる」てヒソヒソ笑われたのがトラウマ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 01:38:57 

    >>1
    運動神経皆無の子が派手に平均台から落ちてたなあ
    かわいそうだった

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 01:40:53 

    運動会、体育祭の練習も半端なくやったよね
    リレーのバトンの受け渡しばかり何度もやらされた記憶

    九州福岡県
    駆け足→『ヤー』止まれ『ヤー』
    休め『ヤー』立て『ヤー』座れ『ヤー』
    全体止まれ『1.2.3.4.5』
    掛け声は今でも変わらないと思うけど、軍隊のように動かされてたよ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 01:42:56 

    >>14
    私もIカップあるから分かるけど、脂肪が軽いのでおっぱいは浮く感じする

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 01:43:46 

    小学校のプールの授業
    生理になっちゃったけど、先生がスケベって噂あったから正直に生理って言えなくて、でも入るわけにいかなくて、サボり認定されて授業中草むしりさせられた
    ちなみに先生も一緒にピチピチ海パン履いてプールに入ってて、それが嫌でサボってた子もいた

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 01:45:59 

    >>24
    ブスの子がチャイムと同時に席に着いたのに因縁つけられて出席簿で頭殴られてた。息を呑む音だった。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 01:46:17 

    >>147
    て言うーか、すっかり軍隊教育で校庭をひたすら行進させなかった?

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 01:49:13 

    >>34
    教育者=虐待の時代は長かった(T-T)

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 01:52:15 

    >>41
    爺だよね虐めが大好物な奴だった

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 01:53:32 

    走り幅跳びで踏切線踏み越したらビンタ
    部活でもなく小学校の体育の授業で
    頭おかしい

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 01:55:30 

    >>78
    そう。それに寒さで縄跳びの縄が固まって伸びないから、ほぼ棒飛びだったよ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 02:04:13 

    >>1
    祖父母や親、親戚がみんな教職員。我慢が学校だけならばまだマシ。家では家事労働当たり前、親はゴロゴロとだらしなく、子供が女中扱い。父親がかなりクソで早死。母親に胸ぐらつかまれるの当たり前、私も親を叩き返すのも当たり前だった。気がついたら親戚もかなりクソだった。でも遺産が…ね。

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 02:07:50 

    >>2
    なにこれ?

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 02:25:42 

    >>2
    うわぁ懐かしいなぁ〜🏊
    寒い寒いって言っていた記憶があります🥶

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 02:33:10 

    小学生の頃、週に一度は学年で合同体育だった。
    ものすごく運動音痴で走りの遅い私は、学年1俊足のサッカー男子と一対一で100メートルを全員の前で走らされ、先生がみんなに意見を聞いて回るという処刑を受けた。

    運動が苦手なだけで、毎回歯を食いしばって授業受けてただけなのに。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 02:46:18 

    鉄棒から落ちて目覚めたら保健室だった
    鼻血出して氷枕当てられてた
    しばらく後頭部のタンコブ痛かった
    今の時代ならすぐ病院か救急車呼んでもらえるんだろうな

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 02:46:59 

    >>4
    今になって思うと子供相手にキレ散らかしてバカみたい

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/16(火) 02:48:23 

    >>19
    危ないよね。
    最近あった遠足で水分とらせずに熱中症にさせたのもこの流れ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/16(火) 03:03:16 

    >>11
    それ、男子が嫌じゃん

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/16(火) 03:09:20 

    平成2年生まれだけど体操服のパンツ長いのと短いのあったよ。
    ブルマではなかったけど短いから一年中長いの着てた。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/16(火) 03:16:02 

    うちの小学校って水泳で「泳げない」が許されなかった。全員泳げた。暴力敵指導はなかったけど、泳げない人は赤い帽子かぶらされて補習だった

    関東に引っ越したら泳げない人いっぱいいて「許されたんだー」ってびっくりしたよ
    大阪なんて海あっても泳げないし、なぜそこまでこだわるのかと思わなくもない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/16(火) 03:18:46 

    遅刻したらパンチキックで殴る蹴るの暴行
    気が済んだら、筋トレ、腕立て腹筋スクワット100回させる
    こんなことが昔許されてたって言っても今の子信じないよね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/16(火) 03:20:34 

    背の順に整列した時にはみ出てたら、教師に横っ面張り飛ばされてしばらく耳がキーンとして聞こえにくくなりました。
    びっくりし過ぎて私も周りも何も言えなかった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/16(火) 03:46:27 

    ブルマから下着が少しはみ出ている友達がいたら こっそり『ハミパンしてるよ』って教えあった遠い過去の記憶

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/16(火) 04:24:32 

    小学生の時は真冬でも半袖ブルマで寒すぎて、授業前に女の子はみんなでおしくらまんじゅうをしてた覚えがある。寒すぎて体操着の上から乳首浮いてる子もいた。
    今考えると虐待もいいとこすぎて…なんなの昭和。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/16(火) 04:28:49 

    平成中期、小中学校で真冬でも毎朝半袖ブルマ裸足でマラソンさせられてた。
    体調崩してても見学したら教師たちから見せしめで怒鳴られるし体育の成績を下げられるシステム。
    同じ状況でも地元の有力者家系の子は優遇。
    そこには寒冷地からの転入だったので特に寒い時期にわざわざ肌を露出させられる意味が分からず、
    人々の頭がマゾ気味でおかしいのかと思っていた。
    透けて見えたら男子が色気づくからとかいう理由でブラ・キャミソール禁止、
    病気ではない生理で見学は許されなかったし、健康の為を名目に頻繁な裸足での授業
    (後に運動靴を揃えられない貧困家庭への配慮で始めた風習だったと聞いた)
    時代だけじゃなく地域的に異様で本当に気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/16(火) 05:15:27 

    そういやブルマではなかったけど、陸上部でユニフォームがどの部活よりダントツで露出多かったなw
    体操服やスクール水着はどんどん露出減ってるけど、ユニフォームの類に関しては世界大会とか見る感じ、令和の現在でも変わってなさそうw

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/16(火) 05:23:05 

    >>8
    定期的にブルマ盗むやつが校舎に侵入してきてたしね。移動教室とかの時に無くなってるんだ。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/16(火) 05:23:12 

    男子のピタピタの長ズボンのジャージ。
    アレのサイズくっきり。
    大きいのから小さいのまで。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/16(火) 05:26:12 

    >>34
    私と同じ学校に行ってたのかもって思えるくらい同じような先生いた。
    生理でプール見学してたら、「プールに入りたくないから生理って言ってないやろうなぁ?」って言われたりした。
    その人保健体育の先生なのに、私がプールで寒冷蕁麻疹出てるのに何も言わず、他の先生が気づいて体温めるように言ってくれた。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/16(火) 05:26:22 

    ネチネチネチネチ嫌みばっかり言ってた体育教師。
    昭和から平成への時代の変遷の中でも変わらなかったらしく、PTAからコテンパンにやられて病んだと聞いて、正直スカッとした。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/16(火) 05:32:19 

    2人1組で股を大きく開いて
    お互いの足で固定して
    手つないでの柔軟体操
    奇数の時男子とペアになった。
    しかもブルマ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 05:39:10 

    >>157
    濃〜い塩素だかの「腰洗い槽」
    これにしばらく浸かり、お尻周りの大腸菌が殺菌消毒してからプールに入った。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/16(火) 05:58:59 

    >>1
    運動会の予行練習で猛暑の中、長時間立ちっぱなしでの開会式。挨拶や宣誓とか今考えると訳わからん。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 06:09:35 

    聞けば聞くほどうんざりする昔の時代の学校の先生の悪行。何でこんな時代に生まれて耐えてきたんだろう。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/16(火) 06:14:31 

    >>26
    バンドエイドで対策してたって聞いたが
    それもだめなんかな

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/16(火) 06:16:56 

    一斉に衣替えって気候に合わなくなってるよね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/16(火) 06:17:01 

    >>46
    それはあるね。真冬でも上はジャージに下はブルマとかスタイル自身ある子はアピってた。ガル民のようにスタイルに自信がない子や人一倍恥ずかしがりやさんは上下ジャージだったけどね笑

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2024/04/16(火) 06:17:38 

    >>1
    私が通っていた小学校は、全校体育という時間があって、3年生までは男女共に上半身裸で裸足になってグラウンドを走ったり体操してた。
    今考えると気持ち悪い

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/16(火) 06:20:42 

    >>24
    よくわからんけど「やりたくないのは皆同じ」なんてことなら皆でやらなくていいようにどうすればいいか対策練って実行する力の方が大人になってから役立つのでは
    この先生の指導じゃ限界まで我慢して耐えられなくば自殺コースって感じになる

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/16(火) 06:21:30 

    >>34
    うちの中学もそうだった。先生と言うより体育の決まりがそんな感じ
    生理でも一瞬でも水に入ればOK、入らない場合は校庭走る
    生理で入る場合はみんなが体操してる時は体操服で参加、みんながシャワー通ってる間に水着に着替えて、みんなと一緒に水に入り1回泳いだら出て着替えてOKだった。
    一体誰のためのルールだったのか
    思春期に周りに生理が丸わかりなの本当嫌だった
    同窓会とかあったら先生たち一回我々にした全ての理不尽に謝罪してほしい

    +39

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/16(火) 06:21:34 

    >>62
    膝真っ黒じゃんどうした

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/16(火) 06:28:30 

    >>1
    体育館のステージギリギリのところで逆立ちしてマットに落ちる

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/16(火) 06:38:46 

    クラスで明るくて人気者の男の子の1つ上のお姉ちゃんが組体操だか何だかで降りようとした時に摩擦でブルマが上がっちゃって思いっきりはみパンしてみんなに「姉ちゃんはみパンしてんじゃん!」って言われて目を真っ赤にしながら下向いていたのを思い出した。あれは小学生にとって酷だよね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/16(火) 06:43:22 

    >>96
    その長ズボンのブルマからパンツのブルマにしたの絶対絶対男!!!!絶対絶対男だよっっっ!!!!!!
    パンツ型になった時も女の発言権ないし!!

    +31

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/16(火) 06:43:31 

    ブルマ嫌だったね。はずかしい。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/16(火) 06:45:06 

    >>96
    採用したのは東京オリンピック時のバレーボールのユニフォームでソ連がピタッとしたブルマ型でかっこいいと話題になったのがきっかけだね。
    廃止のほうは盗撮雑誌(昔は投稿写真という人権無視の写真誌がエロ本のジャンルであった)にブルマ姿の女子が載ることよって、ブルマ=エロとロリコン共を覚醒させるきっかけに、しまいには盗撮やブルマの盗難被害が多発して廃止運動が起こった。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/16(火) 06:57:52 

    跳び箱の上にマット引いてでんぐり返しする体育の授業ってまだある?
    5年生の娘は少なくともそんな授業はないと言っている。あれ怖くて出来なかった。
    37歳です。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/16(火) 07:03:53 

    最後のブルマだった翌年からハーパン マジですげー悔しかった 思い出したら腹たってきた

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/16(火) 07:04:37 

    >>15
    はみケツの人もおった

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/16(火) 07:05:05 

    ブルマ考案したやつ全員今転べよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/16(火) 07:05:31 

    >>8
    ありゃパンツだ

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/16(火) 07:06:36 

    >>8
    ビキニも 大人数でやるなら恥しくない!って流れ いやなんか普通に駄目だろ

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 07:09:22 

    『体育教師ってなんであんなに感情的だったんだろう』
    って今もそうだよw

    体罰先生って令和でもまだいるもん
    学校から配られる紙に書いて教育委員会に出したけど
    特に何も変わった様子ない
    校長先生が移動しただけだったw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/16(火) 07:13:01 

    体操服を忘れた女子が
    シミーズとパンツで
    体育の授業を受けた。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/16(火) 07:19:02 

    >>41
    職員室がタバコの煙で曇ってた

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/16(火) 07:23:43 

    >>24
    昭和なんてこんなこと先生に言ったら目をつけられて余計に理不尽な扱いされるのに
    それをみんな学習するから黙って言うこと聞いてやり過ごせるようになる
    いちいち言い返したり意見する奴は損するのよ

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/16(火) 07:26:50 

    田舎だから令和16年までブルマだった。
    「開かれた学校」とか言って誰でも自由に学校に出入り出来て、カメラ持った気持ち悪いオッサンが運動場の端っこからカメラ構えていて気持ち悪かった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/16(火) 07:29:45 

    >>90
    もう五年もすれば、Z世代がおじさんおばさん扱いされるの時代に突入するのね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/16(火) 07:30:52 

    >>4
    あれ今考えると生徒をサンドバッグにストレス発散してたように思う

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/16(火) 07:35:54 

    >>151
    運動会の練習で、北○鮮みたいなビシッと揃った行進を炎天下に何時間もさせられた。全体止まれ!イチ!ニ!でザッザッ!って止まらないといけないw
    高校はオリンピック風のダラダラした入場で楽しかったわ。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/16(火) 07:44:30 

    テニス部の顧問が中年親父で、更年期だったのかなw
    機嫌が悪いと夏休みとか永遠に外周を走らされた水禁止で

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/16(火) 07:51:13 

    >>51
    私も今年36歳の35歳だけど、確か小3までブルマだった。途中からハーフパンツになったよ。でも低学年だったからかブルマに抵抗無くて寧ろ変わった最初の頃はハーパン恥ずかしいと思ってた 笑
    水筒は同じく運動会と遠足のみOK。
    たまにしか飲めない氷で冷えた麦茶はめちゃくちゃ美味しかった。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/16(火) 08:09:23 

    男子も女子も上半身裸で乾布摩擦。まじで嫌だった。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/16(火) 08:11:38 

    >>2
    さぶいぼ立った
    夏でもこれ冷たくて苦手だったわ

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/16(火) 08:16:20 

    >>4
    今もいるよ!しかも親に指摘されたら保身その後子供を呼び出して、親に言ったなって詰め寄った最低なやつ。そんな奴が小学校2年の担任とかありえない。去年の話

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/16(火) 08:20:06 

    >>202
    平成16年?

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/16(火) 08:22:42 

    北海道、昭和生まれだけども、体操着なかった。
    登園時のままの私服で体育してたよー。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/16(火) 08:24:24 

    >>46
    男子にははみパン見られたくなくて、女子からそんな事言われるなんて地獄だよね
    はみパンになってないか常に気を張ってた記憶…

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/16(火) 08:28:35 

    >>26
    私立のお嬢様学校と呼ばれる女子中高に通ってたけど、
    室内での温水プールで設備はさすが私立って感じだったのに、
    体育教師が若い男の先生で、
    ちょうど生理が来たり色々毛が生えてきたり胸が大きくなっていく過程の年頃の女の子達なのに今考えたら配慮ないと思う。

    だったら設備もっと雑でいいので、
    女の先生にする方がいいと思った。女子校なんだし。
    中には男が嫌で女子校選ぶ子もいるだろうに。

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/16(火) 08:28:38 

    部活で走ってる時、最初は中3→中2→中1の並びで走るんだけど、ある程度走ったら顧問が「今からダッシュ!中3に抜かれたやつはプラス1週!」とか言って、体力のない中1が中3に抜かれまくってずーーっと走ってた
    体力付ける目的よりも根性つける為に走らされてた事ばっかり

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/16(火) 08:29:50 

    >>206
    今思うと先生の更年期とか生理とかそういうイライラでやらされる内容変わったりしてたよなぁ
    なんかバカらしいね

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/16(火) 08:34:06 

    >>1
    高校の時、体育は男女別で、女子の先生がおばさんだった。「水泳授業の期間中に生理になったとしても、タンポン付けてでもやりなさい。生理で休むなんて情けない」って言われた。休んだら男子達と一緒に補講があった。同じ女性なのにどうして生理の辛さが分からないんだろうと不思議だった。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/16(火) 08:34:55 

    >>23
    生理の時は制服の下にブルマ履いとくとナプキンがズレなくて良い。体育では絶対嫌だけど。

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/16(火) 08:36:24 

    >>2
    終わった後の眼球洗う蛇口今あるんかな?

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/16(火) 08:36:27 

    >>194
    高学年だとハミ毛の人もいた。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/16(火) 08:37:28 

    >>8
    運動会の日はブルマで登下校だったなぁ。
    変態だよね、今考えると。

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/16(火) 08:38:55 

    >>219
    ない。あれ、意味ないらしいから学校から目を洗うところがなくなって、でも親は知らなくて、
    旅行先の夏のプールで、
    あー、目を洗うやつ、懐かしーい!って言ったら
    こどもに「目を洗うやつ?何ソレ…」って言われたわ。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/16(火) 08:46:11 

    >>2
    これさ、足ガバーッと開いて肛門やら膣やらの粘膜を浸さないと意味ないよね?
    ただちゃぽんと浸かってるだけじゃ表皮しか浸かってないから意味なさそう

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/16(火) 08:46:14 

    >>216
    自分も中年だけど、中年女性の音楽、国語の先生がヒステリックで授業ボイコットとかあったよねww

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/16(火) 08:46:45 

    >>220
    え⁉︎マジで⁉︎

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/16(火) 08:47:43 

    >>1
    ブルマではないけど、男のボクサーパンツくらいの丈の体操服だった
    真冬に縄跳びしないといけなくて、縄がパシンパシン当たってミミズ腫れになって痛かった

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/16(火) 08:49:11 

    運動会の競技の練習だけど、フォークダンスで真実の愛とかいう変な名前ついてた。
    今ならセクハラガージェンダーガーとか騒がれるのかな。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/16(火) 08:50:02 

    >>180
    絆創膏何枚貼らなきゃいけないのよ…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/16(火) 08:53:57 

    >>217
    閉経してるから忘れてんのよ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/16(火) 08:54:49 

    今先生が大変とか言われてるけど何も思わん
    学校の先生なんか大嫌いだから

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/16(火) 08:56:22 

    9月運動会の練習
    太ってる子が息が上がってすごく苦しそうで顔も真っ赤なのに休憩も水分も取らせず、ずっと練習させてた
    先生が一言お水飲んで来なって言えばいいのにって子供ながら思った。その子だけ飲ませても誰も文句言わないくらいしんどそうだった。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/16(火) 08:57:03 

    運動場で立った時に後ろに付いた砂をはたくとやり直しさせられた。無意識にはたきたくなるんだよね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/16(火) 08:58:37 

    >>224
    もちろん生徒側に問題あった事もあるけど、その対処の仕方がヒステリックで女性ならでわだよなぁって今改めて思うよね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/16(火) 09:06:50 

    >>205
    日教組全盛で日の丸大嫌いなくせにやたら軍事教練だけはやりたがったよね左翼の教師って。あれ意味わからん。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/16(火) 09:10:20 

    小学校高学年の担任男、記録会とマラソンなど学校行事のようなもの以外はずっと校庭でバレーボールだった
    真夏のプールの授業もバレーボール他のクラスが使いたいから譲りましたとドヤ顔

    教師曰く担任「だってみなさんバレーボール好きでしょ?」

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/16(火) 09:30:49 

    中学の体育祭で男子はなぜかエッサッサやるっていう伝統があった
    なんか日体大出身の教師が多かったからっていう噂w

    そのせいか知らないけど、鉄棒で全員ブラトンっていうのができなきゃいけないっていう規則があった
    鉄棒に足でぶら下がって、ぶらぶらはずみをつけてからトンって着地する技
    下手したら頭から地面直撃するのに、皆よく頑張ってマスターしてたなー

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/16(火) 09:32:41 

    秋にきったねープールで泳がされた記憶がある

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/16(火) 09:35:54 

    竹刀を振り回す暴力教師が今度同窓会に来るらしいけど、今でも振り回しているのか聞いてみようと思うよ。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/16(火) 10:07:47 

    水泳の時にお休み理由で生理だと何日目か聞かれる
    しかも、先生は男。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/16(火) 10:08:07 

    >>

    書こうとしたらみんな好き好き楽しいの書き込みっ😆

    これからプールは入れるぞみたいな、予行ミニプールみたいだもんね🎵

    今や市営プールのこの部分がもうコンクリートで埋められて悲しい🥺

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/16(火) 10:08:40 

    >>240

    >>2あて

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/16(火) 10:11:34 

    >>8

    声を大にして反対する女性がいなかった背景なんだろうね。

    減少していった背景はやはり女性の台頭か
    それとも、気が利く男性がいたのか…?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/16(火) 10:12:45 

    >>9

    小学校の時、冬場は上は普段着で下はブルマだったよ。

    上はセーターで下ブル、ちぐはぐ。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/16(火) 10:33:10 

    20代後半だけど、喘息なのにマラソンを無理に走らされた。その後具合が悪くなりトイレで倒れて早退した。あの女教師今思い出しても腹が立つ。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/16(火) 10:34:27 

    冬でも強制的に半袖だった。もちろんブルマ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/16(火) 10:44:01 

    腕野球という競技があった。ピッチャーが投げる球をバット使わずに腕で打つというもの。いやいや、ケガするがな!

    バッターボックスに入ってもバカバカしくて構えもしなかったよ。怒られたけど。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/16(火) 10:45:09 

    >>119
    高校の保健体育の授業で、性教育の分野を教えてる時、若い男の先生が勃ったって聞いた。ジャージだったから分かりやすかったみたい🤭

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/16(火) 10:49:34 

    >>2
    目玉も洗わされてたよね。
    あれ、痛かった。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/16(火) 10:49:52 

    女子はブルマ、男子も半ズボンで油断すると片○ン丸出し(下品でごめんね)…。
    冬に風が吹くとグラウンドの砂や小石が足にバチバチ当たって「痛い痛いっ!」と騒いでた。
    …あれ?それなりに楽しんでたかな?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/16(火) 11:38:53 

    >>1
    平成初期の小5の頃、20代担任の男。
    水泳の授業の時、生理の子はクラスみんなの前で欠席理由を述べなくてはならなかった。思春期の子がクラス全員の前で生理なので休みます!と宣言しなければならない。
    恥ずかしくて小声で言うと聞こえん!と何度も言わされてた。
    健康診断の時は男女共にクラスから保健室までパンツ一枚で移動を強制。
    階段で転ぶと危険なので手で胸を隠すのは禁止。
    私ひとり背も高く胸も既に大きかったのでクラスメイトだけでなく担任やすれ違う他クラスの人にもガン見されて最悪だった。

    あの時代今より児童数が多かったけど保護者からクレーム出なかったのほんと謎

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/16(火) 11:44:34 

    >>24
    懐かしい!!もみじまんじゅうの先生!!

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/16(火) 12:00:46 

    今だに飛び箱を、なぜ飛ぶのかわからない

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/16(火) 12:03:17 

    >>2
    みんなキャーって言いながら入ってた

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:43 

    ちょっと時間に遅れただけで、バスケットボールで一瞬めまいするほど頭を殴られた。

    うちの学校は、強くなる為外での体育は冬でも裸足。

    昭和ってほんとバカみたい。
    自分、現在50代のバキ昭(バキバキの昭和)だけど、今でも昭和的考えのやつが大嫌い。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/16(火) 12:54:08 

    >>15
    男子のズボンも短すぎてはみちんしてるー!ってからかわれる子もいなかった?今思うと可哀想だよね。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/16(火) 13:22:28 

    逆上がりできなかった子だけ放課後残して、忘れて帰る担任。
    縄跳びを忘れた子は、ウサギ跳びでグラウンドを回る。
    赤白帽を忘れた場合、その日1日の授業は廊下で水入りバケツ持って立つ。
    運動会で足を引っ張った子(徒競走ビリなど)は、帰りの会で新聞紙丸めた棒でケツパン。
    生理で見学していると、そんなことくらいで休むなと男子含むクラス全員に叱責。

    体育関連だけでも相当な数。
    昔、教員してましたのん〜てドヤる年寄り見ると、正直ぶん殴りたくなる。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/16(火) 13:41:03 

    今の体育でも、平均台の上で側転したりとかアクロバティックな危ないやつやってるのかな?本当に怖かった。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:54 

    >>9
    学校指定ジャージがあるのに冬にそれを着るとやる気がないと体育教師に怒られた。理不尽。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:57 

    >>234
    老人は体育しかできないからね。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:42 

    仙台の私立女子高で夏服の期間のみ強制的に学校指定の半袖とブルマだったが、同じクラスのオーストラリア人留学生のみTシャツと膝丈のハーフパンツが許可されていた。ずるいと思った。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/16(火) 15:07:49 

    真冬でも半袖短パン
    グランドに出るまで上着着ていても良かったけど
    授業開始までには全員脱がされる。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/16(火) 15:09:29 

    組体操

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/16(火) 15:10:13 

    >>2
    せんたいそう
    って呼んでた
    画像では階段だけど
    私の小学校のは坂になっててなんか楽しかった

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/16(火) 15:10:42 

    小学校ブルマ
    中高は短パンだったけど
    今みたいなハーフパンツじゃなくてのび太のズボンみたいな短いのだった。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/16(火) 15:16:07 

    >>125
    今は体育バカ系の先生はいないの?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/16(火) 15:19:08 

    着替えは小6でも男女一緒
    さすがに6年になると一緒は嫌だからとトイレで着替えたら怒られた。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/16(火) 15:28:24 

    >>2
    私の小学校、ピロティタイプ?体育館の下がプールで年中日陰だった
    寒くてみんな唇が紫、ブルブル震えてたよ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:13 

    >>25
    それ、時代関係なく大問題じゃん
    セクハラだよ!!
    どうなったの、その担任?普通にのうのうと生きてたら腹が立つわー

    +35

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/16(火) 15:47:29 

    >>4
    クラスで飼ってたハムスターが死んだとき生き物係立たされてめちゃくちゃ怒られたよ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/16(火) 15:52:42 

    JKが全員ブルマで運動してる光景を想像するとだいぶ犯罪臭がするというか脱いでなくてもAVみたい
    日々その近くにいたらそりゃ変な方向に目覚める男子や教師も出るわ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/16(火) 16:09:54 

    >>177
    うちの笑楽校では浄化槽と呼んでいた。よく考えたら、浄化って失礼だな。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/16(火) 16:12:38 

    >>13
    私は教室の前に立たされみんなの前で縦笛で思いっきり頭を叩かれて倒れた
    ものすごい音がしたの覚えてる

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/16(火) 16:49:43 

    >>96
    なんであんな形に退化したんだろう?
    丸出し感、ハンパなかったよ!

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/16(火) 16:57:58 

    うちの小学校は体育の指定校?かなんかで、毎日朝から裸足裸(女子は三年生か四年生から体操服着用)で運動場を走ってた
    雨の日はたいいくかん冬は足が痛くて痛くて…走ったあとは足洗い場で足を洗うんだけどそれも寒かった
    大嫌いだったけど好きだったと言う人があるんだよなぁ

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/16(火) 17:09:29 

    >>8
    小2で東京から神奈川に転校したんだけど、東京の小学校指定のブルマはカボチャブルマだったのに神奈川はパンツタイプのブルマで転校早々「何アレwwwww」って後ろ指さされたわ
    親に泣きついてパンツタイプ買って貰ったけど、今考えたらパンツタイプ最悪。はみパンしないように裾を内側に織り込んでたわ。
    でもカボチャブルマって昭和30年代かよって感じよね、東京なのに。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/16(火) 17:33:55 

    >>1
    厳しかったけど甘やかされるよりマシかなと思う
    今は何でもかんでも辛かったら逃げていいよだから、まともな大人になれるわけない
    言い訳ばっかで逃げ癖ついて苦労するのは本人だからね

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2024/04/16(火) 18:06:32 

    保健体育では「女性は体を冷やすとホルモンバランス崩れるから温かくしないといけない!」と力説していたくせに、冬の体育は体操服の長袖長ズボン着用禁止とか矛盾してたわ。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/16(火) 18:17:07 

    >>1
    生理でプール見学してたら大声でまだ終わってないのか?そんなに長い生理あるか〜って遠くから怒鳴られた。中学生だよ。そんなの私だってわからないよ〜って悲しかったし恥ずかしかったし!ホント今の子達はいいな〜って思う

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/16(火) 19:04:05 

    毎朝、校門の前に竹刀持った体育の先生が仁王立ちして立ってた。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/16(火) 19:26:04 

    幼稚園のプール、女の子も海パンだった
    男の子…黒色
    女の子…赤色
    ワンピースじゃだめだったのか
    子供心に抵抗あった記憶がある

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/16(火) 19:34:32 

    高校の夏のプール授業、男子と女子の体育教師もメニューもたしかに別々だったけど、結局プールに男女一緒に浸かったわ。
    当然凄く変な空気感で、男子のほうが目のやり場に困って苦笑いしながら女子の方への視線を外してたよ。
    女子は反対にそんな男子を見てクスクスしてた。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/16(火) 19:38:53 

    1時間目が体育や運動会の時は体操服で登校
    小学校にジャージはなく、半袖ブルマで登校した
    羽織ったりするのは禁止

    私が高学年の時に、痴漢事件があり廃止になったけど

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/16(火) 19:39:25 

    30年前に小6でしたが
    体操服も短パンだったし
    そこまで理不尽な思いをしたことはなかった
    学校によってだいぶ違うんだね

    最近はネットの発達で
    色々な学校の現状を知ることができ
    ある程度全国で統一されてきたほうなのかな

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/16(火) 19:45:41 

    今が良くなっていてありがたいです

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/16(火) 20:24:03 

    出来ない人も逆立ちや登り棒、ウンテイとか出来るまでやらされ続けたりしてたな
    私は出来たけど、出来ない人は時間内ずっと出来ないままやり続けてて可哀想だった

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/16(火) 20:27:21 

    >>15
    最初にクイッと整えれば基本滅多にしないけど、たまに裾が伸びてるんだかでしょっちゅう見えてる子はいた

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/16(火) 20:32:10 

    >>275
    私は田舎から関東圏に引っ越した時、田舎では女子も短パンだったけど、最初の体育の授業で間に合わずにそれ履いてたらブルマ達から「男子みたいw」ってバカにされたわ
    都会のどこが進んでるんだ!シャーペンも禁止のくせに!と憤ったあの頃

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/16(火) 20:32:56 

    >>26
    しかも、体温が下がって乳首が立つので更に乳首が目立つ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/16(火) 20:39:02 

    今の体育でも、平均台の上で側転したりとかアクロバティックな危ないやつやってるのかな?本当に怖かった。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/16(火) 20:44:58 

    >>15
    でもあれ、トイレが楽だった

    ちょっと横にずらして局部を出せばよかったからw

    +3

    -7

  • 291. 匿名 2024/04/16(火) 20:47:24 

    >>252
    体育のためだけに存在してるんじゃない?

    算数で仮分数を帯分数に直すのと同じ
    (中学以降はそんなことはしない)

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/16(火) 20:48:46 

    >>5
    身体の成長が早くて小学校でBカップ以上あった私はスクール水着で乳首が目立つのが恥ずかしくて仕方がなかった。先生もこっそり指摘してくれたらいいのに、、今思うと恥ずかしい。その時代に気軽にスマホで写真撮られる時代じゃなくて本当良かった。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/16(火) 21:02:03 

    中学の部活の朝練、校庭ででんぐり返しさせられて、頭、砂被ったまま授業よ。あれはなんだったのか

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/16(火) 21:12:03 

    >>3
    中1の時に体育教師が走ってる友達に〇〇〜!ブルマからパンツがはみ出してるぞ〜!って大声で言ったらしい
    みんなの注目浴びてみんなは大爆笑だったらしい
    一時、真似してる子もいたけどかわいそうだった
    より一層、私は体育の時はハミパンばかり気にしてたわ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/16(火) 21:27:43 

    水飲むの禁止だった

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/16(火) 21:28:49 

    <令和びっくり>昭和・平成育ちの人が経験した、今ではありえない不適切な体育の授業

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/16(火) 21:53:42 

    >>6
    全然関係ないんだけど、子供の頃、近所にブルマおばさんって呼ばれてた、いつもブルマのおばさんがいた。
    ピンクの古びたセーターにブルマ履いてた。
    スーパーで2度ほど見た。のを今、思い出した。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/16(火) 22:03:33 

    >>280
    別に幼稚園なら胸膨らんでなくない?

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2024/04/16(火) 22:08:38 

    >>3
    モリマンの子可哀想だった。
    ハーフパンツでも、ブリッジとかしたら目立つけどさ。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2024/04/16(火) 22:11:30 

    >>3
    小学生高学年頃、紺色の短パンも許されるようになったんだけど県の陸上大会は何故かブルマじゃないとダメだった。今考えるとブルマでないと行けなかった意味がわからない。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/16(火) 22:17:21 

    >>17
    そだね
    やるのが普通だったし特別イヤでもなかった

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/16(火) 22:29:57 

    >>299
    モリマンとかオッサン臭
    パンツとブルマ2重に履いて股間盛り上がる訳ねーだろクソ爺死ね

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/16(火) 22:37:14 

    >>302
    わたし女だよ。
    いやいやいや、わかる人にはわかる。
    タイトスカートとかでも。
    生地薄いと風吹いても目立つ人いるんだってば!

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/16(火) 22:48:36 

    >>4
    この前自転車乗ってるじーさんとぶつかりそうになって、あぶねーだろバカ!!と怒鳴られたけど、なんかうるせー蚊が飛んでるなーぐらいだった。
    昭和で怒鳴る先生いたから怖くはない
    だけどもう怒鳴るのは時代ではないですよね

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/16(火) 22:51:33 

    >>265
    いるよ。元ヤンで不良大好き、部活の子しか大切じゃないから、その子らには慕われるけど、その子らにいじめられてる子には冷たい。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/16(火) 22:53:07 

    >>114
    当時は女子のブルマ姿なんてあたりまえでエロ目線で見られてなかったしね
    アイドルのブルマ姿もどちらかというとエロというより健康的なイメージ

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/16(火) 23:05:21 

    >>2
    これとシャワーは何故か水温がやたら低かった

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/16(火) 23:07:33 

    サッカーの授業で女担任のボールを取ったら
    「蹴るな!!!!」と怒鳴られ
    その後試合中キーパーでもないのにゴール前に立たされ動くなと指定された
    サッカーって蹴るスポーツなんだけど、、、

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/16(火) 23:09:56 

    水泳かな? 塩素の強いプールの中で目を開けるように言われる。もちろんゴーグル無し。水泳後、目を洗うんだけど、目を真っ赤にしながら次の授業を受けてる子がいっぱいいた。
    中学のときは水着になりたくない女子が生理と偽って休むケースがあるからと生理周期を先生(女)に提出させ、生理2日目以外は休むなと言われた。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:20 

    >>2
    なんでこれ意味ないの?水で洗えばいいって話?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:59 

    >>15
    2色パンって言ってた

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/16(火) 23:29:49 

    ブルマだけでも嫌だったのに高校の体育の時間は体操服の裾をブルマの中に完全に全部入れなくていけなかったから嫌でたまらなかった。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/16(火) 23:31:23 

    >>201
    よく考えたら令和の今でも社会に出たらそうだよね
    上司にたてついたら終わる

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/16(火) 23:41:11 

    >>2
    これ排泄器官の消毒だよね?
    プール終わりに目を洗う逆向き水道も懐かしい。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/16(火) 23:47:46 

    >>10
    36だけど低学年の時ブルマだった@滋賀

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/16(火) 23:48:18 

    >>2
    制圧されて集められた捕虜みたい。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/17(水) 00:04:19 

    トピ画の子供プルプルしててかわいいw

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/17(水) 02:17:19 

    鉄棒の上を歩かされた。右手に先生、左手に同級生と手を繋ぎながら。あれ、もし滑り落ちて股にガツンと鉄棒が当たる形になったらとんでもない大怪我になってたと思う。幸いそうなった子は誰もいなかったけど、今思い返すと本当にゾッとする。当時の担任には、何であんな事やらせたのかマジで問い詰めたい。バランス感覚云々というなら平均台で充分だし

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/17(水) 04:32:53 

    >>290
    エッそんな裏技があったとは。急いでるときはメチャよさそうだけど失敗しなかったの?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/17(水) 04:37:25 

    >>318
    男子はもっと悲惨なことになっただろうね。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/17(水) 07:58:48 

    >>218
    みんなやってたね、懐かしいw
    生理中で体育が無い日だけはブルマに感謝してた

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/17(水) 15:19:30 

    ブルマでの開脚前転

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/23(火) 02:37:22 

    平成生まれだけど、ブルマ以外全部あったよ、、
    ド田舎でジジババが多く頭も固い世代が多かったからかもだけど。そう言う変なしきたり?があったのは小学生〜中1くらいまでかな。

    そのあとパタリと無くなったよ。で、体罰やいじめ、校則に関するアンケートを書いた記憶。

    それからいつも竹刀を持ち歩いてた怖めの先生。椅子&机ごと生徒を吹き飛ばしり理不尽にゲンコツしてくる先生、生徒の胸ぐら掴んで体罰する白人の先生の態度が180度変わってびっくりした

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/23(火) 02:41:48 

    >>201
    わたしいちいち言い返してたら先生に目つけられて散々な目にあったよ😂賢い生き方ではないかもしれないけど理不尽な目にあって我慢するよりはいいと思ってた
    先生って大人のくせに陰湿で大嫌い笑

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/26(金) 23:26:33 

    >>248
    そもそもあの蛇口が清潔なのかっていう疑問
    絶対蛇口洗浄とかしてなさそうだし

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/26(金) 23:30:42 

    >>7
    体育館の裏で何やってたんだよぅ、外人

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:36 

    >>20
    あれ、綺麗に列に並ぶ事に何の意味があるの?って感じ
    将来満員電車通勤で整列乗車する為とか?😂
    そこら辺まだ軍事色濃かった気がする

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/26(金) 23:42:36 

    >>55
    周期によっては月に2回来ることもあるのにね

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:13 

    >>62
    お菓子系雑誌が気になる
    何?お菓子系雑誌って

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:44 

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/27(土) 00:19:37 

    >>121
    てか、漏れる、漏れないの問題じゃなくて普通に衛生的に汚いだろって事よね
    病気になったらどうしてくれるんだ

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/28(日) 23:39:16 

    てか体操着女の子はブルマで男の子は短パンって明らかにおかしいよ!私の少し下の世代から女性も短パンになったけど。昔って本当にセクハラよね。
    あと今はハーフパンツって言うのか。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/05/16(木) 18:11:47  [通報]

    >>5

    これって何の意味もないんでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。