ガールズちゃんねる

義母が孫の容姿を気にする

194コメント2024/05/08(水) 13:28

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 21:30:51 

    子供を義両親に会わせる度に子供の容姿の事をチクチク言ってくるのがとても嫌です
    3歳と1歳の子がいるのですが生まれた時から目は二重なのかとか鼻は低くないかとか見た目のことばかり気にしています
    上の子が最近一重から二重になったのですが、義母から子供が一重のままだったらどうしようかと思ったと意味不明な発言をされました
    毎回会うたびにこんな感じなのですが、なんで孫の容姿がそこまで気になるのでしょうか?
    同じようなことを両親や義両親に言われたことはありますか?
    義母の心理が知りたいです

    +292

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:29 

    義母も人間だからな。



    しっかり義母を叱って教育しよう
    二度とそんなこと口に出さないように

    +376

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:36 

    ブスだと苦労するから

    成長してブスになるパターンもあるけど

    +218

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:54 

    子供の自己肯定感下げるような義母には会わせなくていいんじゃない?

    +417

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 21:31:58 

    義母の顔はどうなの?

    +282

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:00 

    あなたの遺伝子が入った結果ですよって言ってやんな。

    +196

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:02 

    義母に似ないと良いなと私が思ってる。
    万が一似ても私にとっては世界一可愛いんだけどね。

    +110

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:03 

    >>1
    ガル民やないその義母

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:05 

    ズバッと言っちゃえば?
    そんなに見た目気になります?って

    +196

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:05 

    義母さんがいい年していまだに外見コンプこじらせてるのではないでしょうか

    +163

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:14 

    托卵疑われてるんじゃないの

    +13

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:16 

    >>3
    まぁね。顔大事

    +69

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:27 

    >>1
    もう会わせるのやめたら?

    +121

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:37 

    容姿コンプレックスでもあるんじゃない?
    低俗なのよ、きっと
    子供の目の前で二度と容姿についてどうこう話しないでください、教育上よくないので、ときっぱり言ったら?
    お子さんに変な影響受けさせたくないでしょ

    +173

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:49 

    「お義母さん、どうしてそんなに心配なさってるのか知りませんけどガル男と私の子ですから。それ以上にもそれ以下にもなりませんよ」

    +158

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 21:32:50 

    お義母さんに似たんですかねえとでも言ってやれ

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:00 

    3歳と1歳でそんな顔気にするってルッキズムすごいな

    +152

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:02 

    可愛い孫をもつアタシ⭐︎になりたいから
    人間死ぬまで承認欲求てあるからね

    +85

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:11 

    叔母は女の子の孫のこと溺愛してるけど、もう少し可愛ければな~といないところでわたしに言ったよ。
    お前の溺愛してる息子にそっくりだけどな。

    +108

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:14 

    うちの義母は小一時間預けたスキに育毛剤をうちの子の頭に塗ったよ
    急に頭皮だけ真っ赤になって皮膚科に駆け込んだら、笑って「あんまり薄いから心配で塗っちゃった★」って…
    未だに許せてない

    +189

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:24 

    二重=美人とは限らないのよ。

    +101

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:26 

    夫に相談しな

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:40 

    こんな義理のお母さん嫌だわ、あんまり行かないほうがいいと思う。

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 21:33:42 

    >>1
    今は何を言われてもわからないだろうけど
    子どもがわかるようになったら傷つくと思う。
    今のうちに旦那さんから義母にガツンと言ってもらうとかしといた方が良いと思うよ

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:13 

    「うちの子たち皆顔はいいんだよね」って言ってた人に写真見せてもらったら普通すぎて何も言えなかったの思い出す
    孫の顔には色々文句言ってたから我が子にだけフィルター掛かってるみたいだった

    +62

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:20 

    義母が孫の容姿を気にする

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:20 

    >>1
    七五三のスタジオ写真とか、写りに文句言ってきそうだね

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:34 

    >>20
    信じられない。ある意味虐待だよ。

    +145

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 21:34:51 

    >>11
    それな

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:04 

    >>12
    幼い頃に可愛くて大人になるとブスになる人は自己肯定感が変に高くて、拗れるけどねw

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:06 

    義母わたしの娘のことを
    肥満児にはさせないでねとうるさいくらいで、顔立ちは可愛らしいと誉めてるからセーフなのかな

    +3

    -15

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:09 

    >>1
    そこまで偉そうに言うお前の顔はどうなんだ、と行ってやりたいね!

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:35 

    >>11
    ガル民ならではのコメ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:38 

    >>3
    しかしこれは親が心配すればいい話。
    親以外が口出すのは普通に失礼だし常識無い。

    +92

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:39 

    実母が兄夫婦の子の容姿について悪く言うのでさえ気分悪い
    子供の容姿についてあれこれ言うのって本当に下世話で嫌い

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:46 

    >>20
    頭悪すぎてもう一生会わせたくないね

    +129

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:50 

    まあ義母の血も入ってるわけで。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:58 

    >>30
    あそ

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:01 

    うちの娘も私に似て鼻が低いんだけど、やたらその容姿のこと言ってきたよ
    私のいる所で「ガル子さんに似たから」「お鼻高くなれ〜」って変なおまじないかけてた
    その他色々受け入れられない出来事も重なって、同じ市内に住んでるけどほぼ会うのやめたよ
    酷い嫁だよね

    +65

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:20 

    >>1
    何で会うの?
    3歳の子は話の内容を理解し始める時期だし容姿批判は子どもにとって悪影響でしかないよ

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:20 

    >>1
    お義母さん、失礼すぎない?
    大きなお世話だよね。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:25 

    >>31
    旦那さん子供のころ肥満児だったとか?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:46 

    >>11
    あー、なるほど、すごくありそう
    腹立つけど一回DNA検査したら少しは大人しくなるかもね

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 21:36:59 

    >>5
    一重です

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:07 

    まだ小さいのに今からこんな事を言われたらこれからますますヒートアップしていろいろ言ってきそう。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:16 

    >>1
    遠回しにあなたブスだから子どもが似ちゃったら可哀想って言いたいんだと思うわ

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:17 

    子どもがもう少し大きくなったら直接子どもにそういうこと言ってきそうで嫌だな
    それで余計なことを子どもが気にするようになるかもしれない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:37 

    「孫があっちの家系の顔なのよ~」って、友達のお母さんが愚痴ってた。自分たちに似てないのが嫌なんだって。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:38 

    >>1
    あなたの息子の子供なので期待しない方が。。とか言っちゃえw

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:43 

    >>20
    それは傷害罪か何かに当たらないの?

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:45 

    >>42
    わたしの夫はまあまあ肥満児だったようで、それで運動能力が低いことやデブデブいじられていじけてたらしい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:00 

    孫の容姿に対して否定的な事を言うと子どもだってそれをちゃんと聞いてるから良くないよね。
    うちの子も義母に容姿のこと色々言われて他にも色々あったと思うんだけど全く懐いてないよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:10 

    うちの義母は、義弟の娘の容姿を私に愚痴ってくる。
    太ってるんだからお代わりやめたら?って言ってやったとか、今は整形もアリじゃない?とか、酷すぎる。
    「そういうのやめた方がいいですよ。病んじゃったらどうするんですか」ってかなり強く言ったけど、本気にしてないみたい。
    最低だよ。

    +33

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:16 

    小さい頃の顔なんて、大人になったら変わるのに(良純以外)

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:24 

    >>1
    義母がそんな事言ってる時、あなたの旦那さんの対応は?

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:45 

    義母ではないけど、
    義妹(年上)が産まれたばかりの自分の娘が一重で、このままだったら絶対整形させる、不細工な娘は嫌と言ってて夫婦でドン引きした。
    自分の子でもそう感じる人もいるのだから、人って変わらないよ。
    極力会わせない一択かな。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 21:38:57 

    >>1
    うちは髪型とかなんだけど、子どもすぐ髪伸びるから前髪とかは私が切っちゃうんだけど「これ…切ったの誰ぇー?酷過ぎる…」って散々言われた。ぱっつんみたいな感じで普通に可愛いなと思ってたのに。

    +11

    -9

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:17 

    >>20
    >>1

    次に会うのはお葬式ですね🌟って言ってもう会わせなくて良いと思うわ

    そんな人に会わせる親も虐待に加担してるように見えてしまうわ
    お子さんを全力で守ってね

    +117

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:35 

    >>5
    もちろん二重で鼻が高いんでしょう

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 21:39:43 

    >>1
    お前含めた先祖代々の成績表だよ!と言い返す

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 21:40:12 

    義母がブスだからといって孫に期待されても困りますよね!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 21:40:19 

    お人形さんみたいねー
    とか
    髪の毛サラサラでツヤツヤねー
    とか
    お肌ぷりぷりでほっぺが桜色で可愛いねー
    とか
    お目目がきれいねー
    とか

    子供って何かと容姿褒められがちじゃね?

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 21:41:18 

    >>3
    かわいい子役が美人に成長する確率めっちゃ低い

    +27

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 21:41:28 

    >>1
    その時はその時で考えるから外見のことであれこれ指摘してくるのは子供も伝わるのでやめてください。
    と鍵さしておく。

    それでもまだ言ってきたらもう会わせない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:13 

    毎日のように言われるよ。
    年頃の娘に
    「太ったんじゃない?色黒だから可哀想」
    とかデリカシーのかけらもない姑。
    毎日連れてこいって言われてるけど最近無視してる。
    怒ってるらしいけど、もう知らない

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:19 

    >>20
    傷害罪じゃん、酷いね

    +67

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:30 

    >>1
    可愛いって周りに自慢したいのかな?
    うちの義母は自分の孫可愛いと思いすぎてて他の同じような年齢の子とか近くにいたら「みてみて!全然可愛くない!孫の方が可愛い」とか大きい声で言うからめちゃくちゃ気まづい
    何度辞めてと言ってもごめんごめん!とすぐに忘れてまた言ってくる…
    送迎してくれた病院とかでも言ってくるし本当に迷惑

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 21:42:55 

    うちなんて実母が言うよ…冗談っぽくではあるけど。
    孫補正みたいなことが起きないもんなんだなって、ちょっとショック。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 21:43:15 

    祖母失格ね。祖母が欠陥。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 21:43:36 

    >>5
    見た目に気を遣いすぎてるうちの義母(50代)は若い頃綺麗だったんだろうなって感じの人。
    いまだに女子大生みたいにキャピキャピしてる。

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:03 

    >>32
    自分の顔に自信があるオババか言ってきそう
    顔だけで乗り越えてきた頭悪い系ババ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:07 

    「えーお義母さんそんなに見た目のこと気にして、なんかトラウマでもあるんですかー??」って聞くとか
    うちの義母はお世辞にも顔も体型も綺麗とは言えないから、子どもの見た目ディスられたらガチギレちゃうかも 

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:08 

    >>1
    いやな価値観だね
    本気で怒るべきじゃない?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 21:44:54 

    >>67
    それはヒヤヒヤするね。
    嫌な思いしそうだから一緒に行動なるだけしないようにする。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 21:46:13 

    >>1
    ハッキリどう言う意味ですか?って聞いてみては?

    ブスだと困る、みたいな返事は出来ないと思うよ。
    慌てると思う。

    出来れば夫に言わせた方がいいけど、
    大抵夫のいない所で言うか、夫は役立たずな場合があるから夫が頼りないと困るけど。

    子供の顔なんてこれからどんどん変わって行くのにね。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 21:46:49 

    >>51
    それなら本当に心配してるだけっぽいね
    自分が肥満児にしてしまったって気にしてそう

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:00 

    >>1
    ブスな自分(義母)に似てほしくなくて、気にしてるんじゃない。

    私双子の妹の子供、万が一私に似たらどうしよう?って思ったもん。

    妹は可愛いけど私は不細工なので、二卵性で遺伝子違うけど、万が一があったら!と思って心配だった。

    実際生まれてから2歳くらいまで私に似てて、妹は可愛い可愛いと言ってたけどほんとに不安だった…。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:02 

    もう産まれてるんだから顔がどうこう言ってもどうしようもなくない?もう決まっちゃってるわけだし
    歯並びあーだこーだとか肌がどうたらとかならまだしもさ
    ブサイクだったら整形させますので費用よろしくお願いしますね!って言ったれ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:36 

    旦那さんはなんて言ってるの?
    夫婦で話し合いはされましたか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 21:48:40 

    >>1
    女の子だと旦那側に似るよね

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 21:49:20 

    >>1
    昔からの性格なの?
    認知症はじまってない?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 21:49:45 

    >>76
    だと思います。
    仰天ニュースにでてくる優しいおばあちゃんが孫にするような食生活ではないですね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:44 

    義母は昔から自分が妹と容姿を比較されてきたから容姿にかなりコンプレックスがあるらしく、常に人の容姿の事を言ってる。
    自分の娘の孫に対しても結構キツい
    可愛がってはいるけど、ブサいくだとか太ってるだとか言わなきゃいいのにと毎回思う。
    私には十分可愛いと思うんだけど

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 21:50:58 

    >>1
    うちの母がそうだわー。
    嫌だよね。
    うちの母はやめてって伝えてもなんで?みたいな感じだから極力行かないようにしてる。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 21:51:05 

    >>11
    「なんで息子に似てないのかな。ガル子さんにしか似てない」ってしつこく言われてるわ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:31 

    一度ブチ切れたらいいよ。義母とぶつかったってよく聞くよ。私もめんどくさい頼み事いい加減にしてくださいってキッパリと断ったことあるけど、それからは無くなったから言わないとわかんないんだなって。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:32 

    >>1
    義母の思いを無駄にしないで
    だって一重だったら二重に整形しなきゃいけないし
    鼻が低かったらプロテーゼ入れなきゃいけないよ
    お金大変だよね

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:38 

    >>1
    容姿のことを言うのを義母にやめさせる
    子供が必要以上に気にするようになる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 21:52:51 

    >>1
    義母自身がブスで苦労したんだろう

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 21:53:02 

    >>46
    かもだよね?息子がそうなら言わない気がする
    てか発想がないというか
    息子(夫)が一重ならずっとそうならどうしようかと〜
    なんて言うわけないよね?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 21:53:03 

    >>1
    孫にそんな事思うなんて情けない婆さん、自分がいい歳して外見コンプあるんでしょう。主さんはくだらない婆さんの言う事なんか気にせずに、お子さんにたっぷり愛情注いで子育て頑張って下さい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 21:55:43 

    >>1
    見た目より健康であるかがよっぽど重要だよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 21:55:48 

    >>68
    うちもうちも。「まだ二重にならないのねぇ…」「鼻が高い孫が一人もいない」とか言うから馬鹿だなあとあきれてる。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 21:55:57 

    他人の子の事まで言ってくるし、ほんま嫌。
    あの子は可愛くないわね、あの子太らせすぎよ、お母さんが悪いのね、うわ!〇〇のじいちゃんの顔にそっくりじゃない!可哀想に。
    とかこどもの前で平気で言うから、やめてくださいと言っても、すぐ忘れるよ。
    かと言って、うちの子可愛いも言わなくなった。
    太っただのうるさい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 21:58:43 

    >>71
    ひゃーうちの姑。
    しょっちゅう昔の自分の写真を見せてくる。
    確かに細くて綺麗だったけど、もう何十回も見てるから勘弁して欲しい…
    見た目しか自信ないから見た目に文句言ってくるのか。納得

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 21:59:00 

    >>1
    あら〜おかあ様シミが凄いですね〜
    シワだらけですけど保湿してないんですか?
    次会った時まだ美容皮膚科行ってないんですか?
    結構ひどいですよ?
    って言われて嫌な気持ち教えてあげる♡

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 21:59:40 

    >>1
    小さい子供でも容姿のこと言ってるとか、否定的なことを話してるのは、覚えているものだよ…
    少し成長すると、義母に会いたがらないとか疎遠の原因になると思います

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 22:00:18 

    実母が弟の娘の容姿をめちゃくちゃ気にしてて「ブスやわ見た目は可愛くない」とか私に愚痴ってた。成長してスッキリしてきたら「可愛くなって良かった」って感じ。
    可愛がってはいたけど、容姿に対しては酷くてビックリした。
    今、妊娠中だけど産まれてきた子供に対しても実母がそういう風に思うって知ってるから今から微妙な気持ちだわ。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 22:03:50 

    >>1
    主さんが気にし過ぎ!
    言われたら気になってしまう気持ちも分かるけど、特に義母さんに言われたらね💧

    でも、たぶんだけど
    ちょっと不器用な義母さんで、つい誇張しがちな話し方をしたりする人で
    「わあ🙌二重になってお目目バッチリで益々可愛くなったわね」と言ってくれたらこちらも嬉しいのに、伝え方や気持ちの表現が単に下手で「一重のままだったらどうしようかと思った」とついネガティブ表現になってしまう人なだけな気がする。

    ちょっと引っかかる😤
    って事もあると思うけど、義母さんがそういう人なら、こちらが聞き流しスキルを高めた方が、関係も丸く収まるし、こちらのメンタルもきっと安定するよ。

    孫の情報をあまり知らないから
    孫の見た目の話しかネタに出来なかったり。
    不器用でちょっと可哀想な人くらいに捉えて、こちらが義母さんへの期待値を下げてしまえば、腹も立たなくなる。

    +0

    -21

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 22:04:23 

    先月子供が産まれたんだけどうちの夫もわりとそんな感じ。あからさまには言わないし決してブサイクな赤ちゃんではないけどなんか二重とか鼻筋とか見た目のことばかり気にしててなんだかなあって。見た目がよくないと愛せないわけ?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 22:05:01 

    >>9
    ついでに「お義母さんは容姿の事で苦労されたんですね。辛かったですね🥺」と。

    +56

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 22:06:06 

    義母が「実は赤ちゃんの時可愛くないと思ってたけど、可愛くなって良かったわ〜」って旦那に言ってたみたいでうっせ!と思った。別に嫌いじゃなかったのに嫌いになった。笑

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:57 

    言い返したりもせずに私ならもう二度とあわない

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 22:10:59 

    >>1
    私の実母もそう
    次男が一重なんだけど、会うたびに『これから二重になるから大丈夫だよー』とか気にしてないのに言ってくる

    周りにも言ってるから最悪

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:19 

    旦那さんと義理母たぶん顔が似てる、嫁ちゃんに似たらどうしようって心配してるとかありそう

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 22:11:55 

    息子の中学の制服が仕上がり、試着した写真を送ったら
    うわっ、え?今○○こんなんなの!?
    なんかモッサくなったね
    旦那の妹も同じこと言ってたよ~。
    昔は可愛くて、どこに連れて歩くのにも自慢だったのに
    と言われました。

    ね!私に似れば良かったのにね!
    パパに似ちゃったから~って言いました。

    目には目をですよ

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 22:12:29 

    なんでそんなクソバ⚪︎アみたいなこと言うんですかー?って言っちゃえ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:12 

    幼少期のブチャイクは仕方ない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:18 

    義父義母は姪っ子を異常なほど容姿褒めるよ。スポーツ選手とかの容姿は厳しい事言う義母なのに。
    身内にはそんなもんだろうと思ってたからそんな祖母いるんだね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 22:16:31 

    うちの職場の孫持ちのおばちゃん達も、孫の容姿のことあーだこーだ言ってるよ。目が小さいのよ〜どうなるのかしらとか、アトピーがこの写真だとわかるからごめんね〜、とか。
    本人に言ってなければいいけど。その前に祖母なのに自分のことのように話してて違和感あるよ。ちょっと離れなさいよ、と思う。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:11 

    >>4
    うん、3歳なら大きくなっても覚えてるかもだし、子供が可哀想。連れていかなくてもいいと思う。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:38 

    ババアの見た目もそれなりだろうと言いたい。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 22:18:47 

    >>17
    日本もアレだけど、ルッキズム(外見至上主義)の本場・韓国、または韓国系の家ではフツーだって💦
    悪気はなくて、孫の為に善かれと思って整形しろと言ってくるんだって...↓(NewsWeekの記事)

    ↓これは母親がアメリカ白人で、父親が韓国人。
    母親からの相談で、
    《義母(韓国人)が下の娘に「お姉ちゃんのようにきれいになりたいなら、もっと痩せなきゃ」と言うんです。義母は、「韓国にいたら、自分がもっと早くクリニックに連れていき、まぶたと鼻を直してあげたのに」「今から整形するより、ずっと自然な感じになったはず」とまで言い(略)》


    義母が孫の容姿を気にする

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 22:19:04 

    >>1
    義母インスタやってるんだけど、うちの子の顔加工したり写り悪いのは隠したりして載せてるからファッション感覚なんだろうよ。別に載せなくてもいいのに「若くて綺麗なばぁばとお孫ちゃん❤️」って感じだから

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:48 

    可愛い顔の孫のほうが自慢できるから

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 22:24:22 

    >>1
    義母と娘のブルース旦那は、ものすごく美景なの?
    二重て鼻が高いの?
    違うなら、おかあさんによく似ていて可愛いでしょ〜、って返せばいい。

    見た目のことは、子供が物わかり良くなってからは、絶対言わないでほしいね。
    本人が気にしてしまう。

    私なら、かなり強めに釘を刺すよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 22:25:12 

    >>21
    なんなら、鼻と口元の方が100倍大事。

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 22:29:14 

    実際、女の子なら見た目で人生決まるからね。
    義母は嫌味で言ってるのか、自分がそれで嫌な思いをしたから同じ思いをさせまいとしているのか、どっちなんだろ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 22:29:19 

    >>1
    信頼している家族から容姿をディスられると、自己肯定感めっちゃ低くなるよ。客観的に見てそんなにブスじゃないのに自分を傷つけるかのように整形繰り返したりね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 22:31:45 

    ひどいよね、最近幼児や赤ちゃんの顔立ちが良いか悪いか批評する大人が増えて辟易する。
    私も3歳の娘を持つ母親として、そう感じる時があります。
    義母は可愛いと言ってくれますが、端々に本音が漏れ聞こえて来る時がありますよ。
    「寝顔は美人だねぇ、あっ!寝顔はって…(気まずい表情)」
    確かに一重だからか寝顔はきれいめだけど、目を開けるとあれ?って感じ😅
    義母はまだいいほうで、見ず知らずの他人から娘の容姿をディスられることが多く、今の時代のルッキズムの酷さにびっくりします。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 22:33:32 

    >>67
    それはそれでアスペルガー?やばいね。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 22:34:21 

    義母さん、毎回毎回容姿の事ばかり言うので耐えられません。同じ子を持つ親なら辛い気持ちわかりますよね?
    だから、何年かかるかわかりませんが、かわいくなったら会わせることに決めましたって言う。
    家族みんなが揃っているときに言う。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:21 

    >>1
    うわあなんか50代ババアって感じ
    TV見ては芸能人の容姿にめちゃくちゃケチつけてそうな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 22:35:31 

    お義理母さんに似たらうけますよね〜😂
    とジョークかます

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 22:41:48 

    >>1
    旦那にお母さんから顔の事とか見た目チクチク言われた?って聞いてみたら?
    孫だけなら主の遺伝子を認めたくないんだろうから、言われたらお母さんや旦那そっくりですもんねー!!!って笑ってやんな
    それで向こうが嫌な思いして愚痴いったら聞いた相手は義母ヤバイ認定するだけだし
    子供は顔変わるみたいだしそんなこまめに観察して嫌み言わなくていいですよってズバッと言ってみればいいのさ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 22:43:37 

    >>3
    鼻が壊滅的じゃなければ歯の矯正と二重埋没でそこそこかわいくはなるよね

    子どもの頃で完璧に顔のバランス整ってると顔伸びて馬みたいな顔になる子もわりといる

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 22:44:10 

    >>3
    言っても不快にさせるだけなら言わない方が良くない?
    意味があるケースとしては、孫がもう整形できる年齢になってから手術費用出すと申し出るとか?
    それもダメだと思うけど、それ以外は論外

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 22:48:44 

    孫の立場で
    子どもの頃祖母に「この子は目が小さい」っていきなり言われたのをアラフォーの今でもハッキリ覚えているよw
    半分寝たきりみたいに体が弱って、少し認知も入っていて、そんなにたくさんしゃべる感じではない祖母が、わたしの顔を珍しくジーッと見たかと思えば、そう言ったのでびっくりして
    その一回だけだし、それで祖母を嫌いになったりはしていないけど、褒められて無いことは子どもながらハッキリとわかったので、「え!?」って本当に驚いた
    言われていることをもっと理解しだす前に、ちゃんと釘さしてやめさせた方がいいと思うよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 22:50:40 

    >>1
    容姿も成長したら小学校のあゆみのことも気にしてきたよ
    義母は昔はとても綺麗な人。美人って老いても美しいって固定観念あったけどそれを壊してくれた人でもある
    自分の容姿にとても自信があり、だからこそ容姿が良いことは有利だとも知っている
    なので孫も気にかけてる印象かな。うちは。


    あゆみの件はさらっと流して見せなかったよ。悪くないというか年齢相応の習得すべきことは身についている成績だけど一喜一憂されるのウザいし自らネタを提供することもない

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 22:51:13 

    一生、会わせなくていいと思う。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 22:51:54 

    >>1
    そんなの、、義母はガル民なんだろ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 22:52:07 

    お義母さんから、娘が0歳から残念な顔とか面白い顔言われてました。一重なので二重になるのかな?なことも言われてました。旦那からは愛情あるから言ってしまうとか言われ謎でした。旦那の姉の子ども達には整形のお金は出してあげると話ていました。
    離婚します。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 22:52:57 

    >>63
    そうではないお子さんが美人になる確率と比べたらマシじゃない?

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 23:00:46 

    子供の頃、父方の叔母に「大人になったら整形しなよ」って言われた事ある(私は父方似の顔、叔母にも似ている)
    その後叔母に孫(息子の子)ができたんだけど、片目だけ一重だったらしく勝手にアイプチシート?みたいなの買って孫の目に貼り付けててドン引きした
    子供ながらに従姉には心底同情した

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 23:05:27 

    私は義母じゃなく義母姉に言われたよ。吉本系だよねwよしもとにいそうwって
    まじ◯ね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 23:06:46 

    うちの義母もそうなんだけど、孫を自分の持ち物みたいに思ってるんだよね。で、親戚とか周りにマウント取るための材料にしたがってる。
    容姿だけじゃなくて、そのうち勉強とかスポーツとか進学先とかにもゴチャゴチャ言ってくる。
    義母の気に入ってる容姿の孫だけべた褒めで、〇〇家の顔の子がやっと産まれた!と他の孫のことは考えずにその子の事ばかり。
    うちはそれがひどくてもう疎遠。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 23:21:53 

    >>100
    うちの旦那も、うちの子他人から見たら可愛いと思われるのかな?とか言って遠回しに0歳の娘の容姿気にしてる。確かにぱっちりお目々ではないけど…
    それ聞いてから、どんなに可愛がってる姿見ても心の中では不細工と思ってるんだろうな、こいつ100%の気持ちで可愛がってないなって思っちゃう。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 23:29:06 

    うちなんて娘が義母そっくり。
    息子も旦那そっくり。
    私のぱっちり二重は全く遺伝されず…。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 23:33:18 

    まだ小さくても、物心つくようになって本人の耳に入ったら虐待になるよね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 23:34:24 

    >>1
    うわー。私なら「え?一重ならどうしようかと思った。とはどう言う意味ですか?」って真顔で聞いてしまいそう。
    容姿の事ごちゃごちゃ言われたら、即無言。
    態度で不愉快ですオーラ出していいんじゃない?
    そうしたら少しは焦り出すよ。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:08 

    >>1
    義母が気にする『一重で鼻が低い』に該当する人が誰なんだろう。義母自身でコンプレックス?それとも主がそれで嫌味なんだろうか?単純に容姿評価したがる人なのか、、「容姿が良くないと可愛いがってもらえないってことですね…承知しました。もう会いにくるのやめますね!☺️」って言お。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 23:40:50 

    友達の親が鼻が大きいのがコンプレックスだったらしく娘である友達も鼻そっくりだから、鼻が綺麗で高い男を選べって学生時代から親に言われてたみたい 
    友達は素直に鼻を最重要視してて、その通りの男と結婚したけど浮気、DVされて子供にも手を上げたから離婚した
    しかも鼻は友達にそっくり

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 23:42:55 

    まあそりゃあ、ブサイクだったら可愛いと思えないとかじまん出来ないって思ってるんじゃない??旦那に義母が容姿のこと言ってきて辛い、やめるように言ってほしいって言いなよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 23:50:06 

    >>137
    子供のことアクセサリーとでも思ってるのかな。なんか心から可愛いと思ってくれてないのが分かると悲しいよね 2人の子供なのに

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 23:52:20 

    うざあ、そういうの無理だ
    うちは義母に毎回色白さんやねぇって、私が子どもと外出してないかのように言ってくることさえ、ムカついてるわ
    ちゃんと日焼け止め塗っとるだけや!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 23:53:12 

    >>1
    旦那くんに似て、すっごく可愛いです!って言ってやりな!
    旦那よりの顔じゃなくて構わない。
    言うことが大事!
    姑、お子さんがいるところで言ってないよね?
    3歳なら絶対理解してる。
    何か手を打たないとダメ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 23:54:44 

    そもそも鼻筋通ってる赤ちゃんっているの??
    あんまりイメージがないな

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 00:12:35 

    義母に娘のことをデブって言われた。
    いや、あなたも十分デブです。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 00:15:38 

    自分の容姿コンプを孫を鏡にして言ってるケースとかあると思うわ

    孫の鼻通ってない→自分の鼻の形気に入らない
    孫の目が一重→自分の目が一重で嫌!とか

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 00:19:52 

    >>63
    え?安達祐実とか?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 00:22:46 

    >>11
    うちは義母も実母も言うから普通に思った事言う無神経な年寄りなんだと思う

    男の子だしまだ3ヶ月なのに2人とも二重なのに二重じゃないとかどっちにも似てないとか

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 02:08:25 

    >>24
    子供には何でも言っていいって思ってる。
    おばに容姿の事を言われるのが嫌で仕方なかった。

    下膨れやたらこ唇など、言いたい事楽しそうに言うんだよね。
    当時子役の安達ゆみさんが同世代で人気で、
    『あんたももっと鼻が高かったら(子役になって)稼げてたのに~』
    とかふざけて。

    年頃になったらなったで、あんた顔が丸くなっただのなんだの。
    大人になれば『あんた体格よくなった』とか。いちいち見た目を乏して。

    小学生で、自分の容姿にコンプレックス持つようになったし、
    次は見た目の事で何言われるんだろう、と会うのが憂鬱だったよ。


    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 03:20:59 

    弟夫婦に3歳の子供いるけど、うちの母親が「嫁に似て鼻べちゃっとしてさあ(可愛くないわ)」ってすごい嫌そうな顔して言うのイライラする。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 05:22:04 

    2度会わせない

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 05:23:45 

    お前の息子似たからだよと言ってケンカして会わせない、子どもたちも傷つくよ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 07:01:23 

    会う度に一重か二重か確認してくる時期あってイラッとしたな
    二重で安定してからは何も聞かれなくなったけど

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 07:06:34 

    >>70さんは何歳ですか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 07:52:50 

    >>3
    でもそれどうにもならないじゃん。
    言っても誰にもプラスにならないどころかマイナスだわ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 08:35:20 

    >>1
    そこまであからさまに言わんけど
    ルッキズム蔓延して人生が大きく容姿に左右される時代だから気にはするんじゃ?
    義両親の年代わからないけど、70くらいの人とかデリカシー基本的にないから
    うるせーよオーラ出して気にしないことかな

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 08:35:50 

    孫を通して主への嫌味を言いたいだけ
    主さんが義母が嫉妬するくらい美人かまたはうちの息子たんには釣り合わないと思われるくらい義母の好みの顔じゃないか
    どちらにしても改善策はなくて単純に何かに文句つけたいだけだと思うから言われた事を全部ご主人に報告してお付き合いなるべくしない方向にするしかないと思う
    当て馬的に容姿批判されて小さい頃から子供の自己肯定感をさげるようなオバァちゃんなんて害悪でしかないからね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 09:02:58 

    子供は気にしてないのに、周りが言うから気にするようになるパターンになるよ。
    まだ3歳のうちに義母にやめさせたほうがいい。
    面倒だから、旦那を使おう。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 09:07:01 

    主の義母が美人かはしらんが、旦那家族が美形だったら、孫にあらーお鼻低いわねーお目々小さくてかわいいわーなど言われる可能性ありますね
    その要素0だったから、ある意味気持ち楽で良かったわ…

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:17 

    >>3
    え、そんな苦労するの?
    自分含め友達達もそんな美形はいないし、普通〜それ以下の人が多いけど、別にイジメもないしみんな彼氏作ったり結婚したりで平穏な人生送ってるけどな
    アインシュタイン稲ちゃんレベルで独特なお顔の場合は大変かもしれないけど

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 09:08:46 

    私は子供いないけど
    兄嫁の息子が生まれた時に「鼻が上向いてた〜」と言ってた
    ちなみに兄嫁は鼻が上向いてる
    酷い事言うなと思った

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 09:22:13 

    >>157
    35歳です

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 09:39:04 

    >>1
    そこまで失礼な義母だったら旦那さんに間に入ってもらうまでもないな。主さんが直接注意して直らないようであればもう会わなくていいのでは?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 09:53:06 

    孫=旦那の妹の子供、が可愛い綺麗だと持て囃してる義父母。
    そうか?それほどでもなくない?と思うけど、血は何よりも濃い、と思うね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 09:59:33 

    >>1
    人によるけれど、単純にそう思ったから言っただけ、という人もいるし、その義母さんの好みじゃなかったってこともあるし、自分がそこにコンプレックスがあって苦労したから同じ苦労はさせたくないとかもあるかもしれないし、世間体と偏見かもしれないし、嫁に似たせいだとかマウントと嫁いじめかもしれないしいろいろ考えられるね。
    でも義母とかまだいいよ、うちは実祖母とかも孫について全員一周言ってるわ笑
    見た目、その後の勉強、素行、あんなんで!って。まあ、祖母は自分の娘達のこどもも全員否定してるから孫だけじゃないけど。みんな好きで誰も好きじゃない人だから。
    それを知らなくて自分だけ愛されてるとかおめでたいおばたちに笑うけど、残念ながらあなたが帰った瞬間に悪口と全否定だよって感じ。
    私は昔からそうだから今更だけど最近知ったおじとおばたちが発狂してる。
    ずっとこの人このまんまだよw。あんたたちが知らなかっただけで私は知ってたけど夢を壊さないように黙って隠してやっていただけで。
    そういう人の心理は、アダルトチルドレンで自分がさみしくて愛されたい、だよ。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 10:23:05 

    >>2
    義母を叱るのは大切。
    嫁から物申すと角がたつ。
    息子である夫からいわせた方がいい。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 10:31:11 

    義弟(夫側)が
    うちの子が一重だから色々言ってきてたわ。

    義弟の所が目がパッチリして可愛いって会う度に言われ続けて、
    義両親も夫もそうだね、ぐらいで大袈裟には褒めなかったけど、あまりにも義弟の子は二重だから可愛いと言われ続けたので、
    後日姑に、
    容姿の事言われるの嫌なんです、って言ったら、

    あの子達はうちの子が羨ましいから意地悪言うのよ、
    希望の性別ではなかったから(男の子なら女の子が欲しかった、女の子なら男の子が欲しかったと言う感じ)って言われて、
    そもそも姑がダメな奴なんだと思った。

    そう言う問題じゃないだろ、と。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 11:03:33 

    >>1
    4歳娘の目について言われる
    夫一重、私二重
    娘は二重なんだけどそれについて義母が「うちの家系には二重いないんだけどね〜。誰に似たんだろうね〜。○○さん(義父のお兄さんの妻)は二重だけど、あの人とは血は繋がってないからね。ほんと、誰似なんだろう〜」

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 12:28:55 

    人の容姿をあれこれ言う人がいるんですよね、
    品性も知性もないって自己紹介しているみたいで
    面白いですう

    そんな人にはならないでって子供達にも言い聞かせていこうと
    思っています

    とにこにこ言い続ける

    お前のことだよって目で言いながら

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 13:33:54 

    >>1
    うちは実母がそれ言ってくるからあんまり会わせたくない。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 15:01:04 

    >>1
    やべえ義母には会わせないのがいちばん。
    電話ででも伝えてやりなよ、「容姿のことを今の時代言うのは教育に良くないので会わせたくないんです。まぁ、昔からなんでしょうが。」って。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 15:18:31 

    >>157
    35歳です

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 15:42:16 

    >>4
    私、父方祖母から容姿についてあれこれ言われた孫の立場でしたけど、本当に会いたくなかったです。
    幼稚園生頃だともう分かるしね、自分の見た目を貶されてることくらい。
    うちは母も割と容姿についてズケズケ言ってくるタイプだったので、小学生になるころには写真撮るとき笑えなくなってました。子供のためを思うなら祖母にやめるよう頼むか、できる限り会わせないようにしてあげてほしいですね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:57 

    >>30
    その逆
    幼いころお◯スで大人になって加工やら頑張って
    少し見れるくらいになった人って
    成り上がり感半端なくムダにひけらかしたり
    人を嫉妬か貶すことしかできない人間多い

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 15:56:41 

    >>117
    目が破壊的な人達の集まりだね
    いつものだな

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 15:58:23 

    >>117
    100倍は大げさだw

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 17:18:29 

    >>171
    義母おばかさんだね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 17:55:20 

    >>1
    義母にガツンと言う。夫が当てにならないなら自分で言う。

    そういう時代ではないんです。努力ではどうしようもない外見のことを指摘するのやめてもらえませんか?これから子供が大きくなって、義母さんのマネしてお友達の容姿をけなすような人間になってほしくないんです!!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 18:46:31 

    >>137
    多分お目目パッチリしてきたら、今度は変なヤツに狙われるとか心配し始めるよ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 19:28:38  ID:45PeOEeUCU 

    >>4
    その通りだと思う。そういう事いう人って、こちらが傷ついてる、不快だと伝えたとして変わらない。それができる人間だったら初めからそんな事言わないし。夫の母親だし一度夫に話してもらって改めるチャンスをあげてみてもいいかもね。まぁ、その年でそうそう変わる事はないと思うけどね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 19:55:38 

    >>179
    けど目がとても綺麗でも鼻口がおかしかったら終了だよ。逆は美人扱いされることすらあると思うけどね。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 20:25:26 

    >>1
    いい歳なのに気持ち悪い義母だわ
    頭悪いんだろうなとしか思わない

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 21:03:44 

    私ならもう孫を会わせない

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 21:59:32 

    >>39
    いや、全然ひどい嫁じゃないよ
    その義母、無神経だし性格悪くない?
    自分と子どものこと侮辱されて普通に付き合っていけないよね?
    義母じゃなくても友達でもそんなこと言われたら距離おきたいレベル

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 22:03:13 

    >>20
    義母のシャンプーに除毛剤混ぜてやりたいね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 22:05:23 

    >>53
    うちの義母も義弟の子の顔のことをグチグチ言ってたわ。へんてこな顔してるとか頭の形変とか。あまりに無神経に何回も言ってたから義弟嫁が気にしてしまって義弟に怒られてた。それでも、○○ちゃん(義弟)は全くも~とか言って全然分かってない感じだった

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 22:27:10 

    >>184
    あー意地悪そうな美人とか。
    羨ましくないやつね。
    整ってればなんでもいいワケないし。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:03 

    >>190
    けどあなたの方が意地悪やん。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:40 

    >>191
    そのままお返しよ〜

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/17(水) 07:18:13 

    >>152
    その叔母様は美人だったの?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/08(水) 13:28:25  [通報]

    >>3
    可愛いかっこいいって結局骨格とバランスだからなあ...
    目が二重で大きい鼻が高いからって可愛いかっこいい人になれるかはまた別問題

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード