ガールズちゃんねる

愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)

167コメント2024/04/23(火) 21:43

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 08:08:26 

    ネットやSNSでいろんな人の内側が見える時代ですが
    子どもの頃に与えられているべき愛が不足していてずっと辛い人いますよね
    性格に悪影響があったり

    愛ってなんなんだろうなって思います
    自分よがりの愛だけでもダメですものね
    相手のための愛ってどういうことだと思いますか?
    返信

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 08:08:59  [通報]

    与えるのが愛
    返信

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:04  [通報]

    無償の愛
    返信

    +32

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:26  [通報]

    愛を知る県
    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +46

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:30  [通報]

    女性にとっては金
    返信

    +4

    -22

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:52  [通報]

    よくわからないけど私の場合は自分の命より大事な存在である事かな
    自然とそういう感情になってる
    返信

    +69

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:53  [通報]

    ずっと好きでいられるか
    返信

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 08:09:57  [通報]

    一生のうちの幸せの数が限られてるとして、自分の分が減ってもいいから相手に幸せになって欲しいと思う事。

    それが愛。
    返信

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:11  [通報]

    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:39  [通報]

    >>5
    それなら男も金って言ってもおかしくない?
    返信

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:41  [通報]

    すべて愛だそうですよ
    返信

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:52  [通報]

    幸せでいて欲しいという気持ち
    返信

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 08:11:13  [通報]

    君と僕が声を合わす
    世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!
    返信

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 08:11:34  [通報]

    >>4
    先っちょ部分でぬいぐるみ取れそうな気がする
    返信

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 08:11:56  [通報]

    >>1
    無償の愛
    今与える側だけど、両親に感謝する日々
    返信

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:10  [通報]

    >>2
    奪うのが恋
    返信

    +2

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:17  [通報]

    振られたばかりの私にはつらい
    返信

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:29  [通報]

    むずかしすぎる…
    グイグイこられても怖いし一方的なのは自分のことしか考えられない人
    ちょうどいいのってなかなかないよね
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:34  [通報]

    >>14
    クレーンゲーム🧸
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 08:12:40  [通報]

    慈しんで思いやることかな
    返信

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 08:13:03  [通報]

    その人の苦しみを取り除くこと。
    その人を笑わせたり喜ばせたりして生き生きするようサポートすること
    返信

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 08:13:14  [通報]

    >>1
    厳しいコメントしたらマイナスだろうけど、
    子供の頃をずっと言い訳に今を生きない人ってどうかと思う。私自身経験者だけど、自分で病院行くなり認知行動療法学ぶなり色々改善してきたから、そういう努力ほっぽりだして、ただ不幸に浸る言い訳にしてる人は、そんなこといつまでやってんだ?と思う。
    返信

    +13

    -24

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 08:13:33  [通報]

    病気で寝ゲロしたり下痢したりしても拭いてあげられること
    返信

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 08:13:51  [通報]

    >>10
    結婚や恋愛で女性の年収気にする男性てほぼいないよ。
    返信

    +6

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:18  [通報]

    >>1
    応援とか想うとか、かな。
    好きという気持ちがあることが前提。
    親身になって心配すること。

    育った環境で足りなかったなら、大人になってから他人に愛されること。
    一生で考える。今と未来を生きる。
    返信

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:22  [通報]

    親子感は無償の愛
    夫婦間もだけど、お互いに無償の愛を与えるから結果的には与えてももらえる
    最初から見返りを求めて与えるとうまくいかないこともあるかなって思った
    返信

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:30  [通報]

    愛とは人を大事に大切に思う事。
    返信

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 08:14:37  [通報]

    好きとか嫌いとかの感情さえなくて、ずっと一緒にいられる関係が続くことかな
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 08:15:03  [通報]

    気がつけばそこにあるもの
    名もなき詩の歌詞なんだけど真意だと思った
    返信

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 08:15:25  [通報]

    >>24
    学歴とか職歴も最低限が決まってる人はいそう
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 08:15:28  [通報]

    相手に贈るのが愛
    お返しとかじゃなくてね

    自分→相手♡=愛(相手の♡が満タン)
    自分↔︎相手=依存
    自分→♡←相手=恋(相手からの矢印がないと成り立たない)
    かな
    ♡自分⇄相手♡になると一番良いね
    返信

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 08:16:24  [通報]

    愛する人を幸福にすること
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 08:16:57  [通報]

    愛は執着
    愛は欲望
    返信

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 08:17:08  [通報]

    >>17
    辛いね

    長い長い別居の後やっと離婚した
    夫は別れたがっていたけれど
    踏ん切りがつかなくて

    苦しみから解放してあげよう
    と思えるようになったので決断しました

    自分の気持ちしか考えてなかったと思う

    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:29  [通報]

    >>30
    労働者階級は気にしない
    資本家階級は気にする
    一時的な性欲の為に資産を奪われない為にも
    資本家階級はチェックするよね。
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:39  [通報]

    >>1
    金で買えるもの。金がなければ成立しないもの。
    返信

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:56  [通報]

    自分を満たすことが自分でできていると、誰かを愛せる気がする。私はまだまだ
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:02  [通報]

    >>30
    学歴はあるだろうなぁ
    高卒の人とそれなりの大学通った人は会話の質が違う
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:17  [通報]

    【衣食足りて礼節を知る】基本的な生活基盤が出来ていないと、ひとをちゃんと愛したり思いやったり出来ないってことかな
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:32  [通報]

    何だろうね
    側から見て何不自由なく育ったのにもっと愛されたかったって言う人もいるし毒親育ちでも親なりの愛はあったと言う人もいる
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 08:20:39  [通報]

    >>14
    青森にも言える
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:05  [通報]

    その人が苦しい時に代わってあげたいって思えるのって愛がある人だけだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:23  [通報]

    >>5
    何でも金に話を振る人大嫌い
    返信

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 08:21:39  [通報]

    >>22
    私が嫌いな言葉
    「私ができたんだから、あなたにもできるよ!」

    みんなそれぞれ違います
    自分基準で物事を考える人は配慮が浅いなと思う
    返信

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:01  [通報]

    自分の事のように相手の事を思えるか
    返信

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:07  [通報]

    >>2
    受け取るのも愛
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:49  [通報]

    >>4
    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 08:22:50  [通報]

    >>41
    鹿児島も
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:35  [通報]

    >>1
    相手の為になる事をする。

    お金と同じであるところには継続的にありないところにはほぼ永遠にない。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 08:23:45  [通報]

    >>22
    マイナス多いけど言いたいことは分かるよ
    他人のせいにするのは楽だからね
    そこから抜け出す努力をしてる人も沢山いるのに
    返信

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:03  [通報]

    好きな人の笑顔が幸せ
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:04  [通報]

    >>2
    むしろ人の想いをきちんと受け取れることが愛だと思う。
    周りの人が努力していたり、やってくれてることや気遣い心遣いにちゃんと気づいてあげられる器や優しさこそ、愛ある人だと年を重ねてから思うようになった
    返信

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 08:24:29  [通報]

    愛とは思いやり
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 08:25:40  [通報]

    オラフが言っていたよ。
    「愛って、自分より、その人のためを思うこと。アナのためなら溶けても良いよ」
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 08:26:39  [通報]

    >>38
    あとは男性も家庭環境は自分と似た人って思う人も多そう
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 08:27:41  [通報]

    >>22
    そう、頑張ったね、偉いね、改善して良かったね。

    禁煙に成功した元喫煙者は激しい嫌煙家になる。
    禁酒に成功した元酒飲みは激しく酒飲みを嫌う。
    貧乏から脱出した人は貧乏人を殊更、蔑む
    整形美人は不美人を盛大に叩く

    人の精神状態は色々な段階があり、いつその段階に至るのかは人それぞれ。
    ダメージも立ち直り方もそれぞれ。

    22もある段階にいて微笑ましい。
    そこを抜けて次の段階にいくと布団の中でマラソンすることになるよw

    「すべての幸せな家庭は似ている。不幸な家庭は、それぞれ異なる理由で不幸である。」トルストイ

    返信

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 08:28:27  [通報]

    家族から愛がもらえなければ
    友人にも捻くれた態度してしまい、そこでも愛をもらえず、
    男女関係でもそうなって、職場でなんて尚更そうなって……

    家族からの愛が全てではないと思うけど
    どこかで変な方向いってることに気づかなきゃ周りに誰もいなくなると思う
    家族からの愛があれば、基盤はできてるから軌道修正する必要もなく、スムーズに生きられそう
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:05  [通報]

    >>41
    ダニにも見える
    返信

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 08:29:43  [通報]

    >>24
    若い男がセレブな人を狙うなら、気にするんじゃない?

    あと、最近の婚活では女性にも稼ぎを求めてる男性が居るらしいよ。扶養内で、じゃなく正社員で働いていて家事してってマルチな働きを求めてくる人が一部だろうけどいるらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:32  [通報]

    >>5
    いかにも女性と付き合った事が無い男が言いそうなセリフ。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:33  [通報]

    愛するということ
    エーリッヒフロム

    読むといいよー!
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 08:30:50  [通報]

    男性は好きな相手に支配欲をもつって別トピで見たけど
    そうなのかなあ

    支配欲じゃない愛を向けてくれる男っていないのかなあ
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:13  [通報]

    >>47
    これ好き笑
    自分の県見たら当たってた!
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:25  [通報]

    >>45
    これはすごく危険。
    だから母親が子殺し(無理心中)するんだよね。
    子供を自分と一体化して、子供が独立した別の人格と認めていない。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:27  [通報]

    ためらわないことさ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 08:31:58  [通報]

    >>22
    いくら情報が溢れていたって気がつけない人もいるし
    能力的にできない人もいるし、努力が続かない人もいる。
    この問題だけじゃなくて、
    出来る人あるある「自分ですらできたんだからやらないあんたが悪い」
    出来ない人を擁護している訳じゃなくて、ちょっと傲慢に思う。
    返信

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 08:32:16  [通報]

    >>1
    相手を思いやったり、かわいがる気持ち、かな
    でも恋愛では独特の気持ちになるような気がする
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 08:33:32  [通報]

    >>38
    そんなことないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:01  [通報]

    糸し糸しと言う心、恋は下心 愛は真心
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:34  [通報]

    >>22
    乗り越えたなら、もう前に進めば良いのに
    その思い出にこだわって今も他の人を断罪しているのは、何だか滑稽に感じる
    あなたも結局、まだ囚われてる
    返信

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 08:36:30  [通報]

    >>1

    その人を良く見て
    過度に手をだすのでもなく
    その人から望まれたら自分のできる範囲で
    手助けできることだと、私は思う。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 08:37:06  [通報]

    >>44
    同意!
    私も毒親育ちでうつから抜け出した一人。
    甘えるな、今を生きろという気持ちはとても分かる。でもその苦しみを知っているからこそ、誰にでもできることではないと思っている。
    今いる環境も違うしね。
    返信

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:01  [通報]

    >>22

    まだ途中の人もいる。
    それを非難するのは、なんか違うよ。
    返信

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 08:38:33  [通報]

    英語圏では恋も愛も親子の情も全部「LOVE」で表せる。日本語は言語の意味が深いと思う。
    返信

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 08:39:10  [通報]

    好きな男性が辛い生い立ちで女性が「彼を産んであげたい」と言った。
    究極の愛の1つかも。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 08:40:06  [通報]

    >>58
    河村を連想してるんとちゃう?
    返信

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 08:42:51  [通報]

    あると無いでは安心感と言うか安定感が違うよね
    出来るだけ自分から与えたいと思う
    もちろん見返りも求める
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:27  [通報]

    その人を尊重して気持ちを寄り添わせること
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 08:43:46  [通報]

    見返りを求めず、物事を行えるか
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 08:44:58  [通報]

    >>1
    愛とは
    自分と相手が同じものであるという感覚・予感
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:13  [通報]

    >>4
    俺コロナ!ってすぐ叫ぶのに?
    知事大村なのに? 
    パチンコに入り浸りまくりなのに?
    返信

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:18  [通報]

    名前に愛がついてる人 愛がついてる県の人
    に限って愛がない
    返信

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 08:45:32  [通報]

    愛という名のもとに、一方的な我慢や犠牲や過度の重圧などで辛さや不快さを感じるのは愛ではない、と思っている。家族なのに、夫婦だろう、と毒親とモラハラ元夫にひどいことをされてきた。愛は、軽くていい、安全で優しいものに包まれる感じ。人から与えられるのはそれくらいがちょうどいいと思う
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 08:48:07  [通報]

    >>74
    「愛」は日本文化、日本語の中で比較的新しい概念と言葉。

    だから時代劇、大河ドラマで「愛してる」と言うのはおかしい。
    かなりの違和感。

    昔、大河ドラマで愛の字を掲げた兜があったけど違うんだよね。

    西洋・キリスト教の愛と日本・仏教の愛は違う概念。

    LOVE以外も アガペーとエロスがある。
    日本語は愛は無い。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 08:49:24  [通報]

    >>6
    親は?
    愛はあるけど自分の命に変えられるかと言ったら…
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 08:50:03  [通報]

    >>1
    愛は自分の中の感覚だから
    言い回しをどう変えても
    言葉をどうこねくり回しても
    海外の言葉を持ってきても
    伝えることは無理
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 08:52:28  [通報]

    見返りを求めない愛は子への愛とボランティアなど万人への愛だけだわ、恋人も夫婦も友人も一方的な愛は嫌だ愛し愛されたい
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:26  [通報]

    >>22
    ホントその通り。あなたのコメントにマイナスを押した人は「幸せになる勇気」を読んだことない人だと思う
    返信

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:51  [通報]

    >>44
    共有できる部分もあるでしょう
    返信

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:17  [通報]

    >>22
    初めから手にしている人はそういう事は言わない
    あなたも同じ虚無感とかを持っていた、そして努力で今の思考を手入れたからこその言葉
    初めから愛を与えられた人は財産だね
    それだけは思う
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:54  [通報]

    >>85
    親からは愛を貰ってると思います。ありがたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 08:55:45  [通報]

    愛だと思って渡されても、与えられる方からしたらこちらの領域に踏み込んできて重くて辛いことがある

    もっと軽い空気みたいなもので
    相手を好意的に見て信じていること
    いつも味方で居続けること

    でも本人にとってよくないと思うことは、相手を尊重しながらもはっきり意見できること
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:09  [通報]

    >>1
    恋は下に心で下心、愛は真ん中で真心って言うよね

    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:56  [通報]

    >>25
    あなたの考えはすごく前向きで良いと思う
    でも与えられなかった人は、与える程の愛を持ち合わせていない場合もあるのかもと思った
    ガソスタみたいにどっかでチャージ出来たら良いのに
    「愛、満タンでお願いします」って
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/14(日) 08:58:59  [通報]

    >>74
    >英語圏では恋も愛も親子の情も全部「LOVE」で表せる
    だからこそLOVEは深いと感じる。

    チップス先生曰く
    「相性が悪い?そんな言葉はオクスフォードの辞書には載ってない」
    「だが、愛という言葉なら全ての辞書に載っている」
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/14(日) 09:01:05  [通報]

    >>8
    子供には自分の分が減ってもいいから幸せになってほしいと思うけど
    旦那には思えないなぁ
    旦那嫌いじゃないけど
    返信

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/14(日) 09:01:10  [通報]

    いまだにわからない
    愛された事ないと愛ってわからないものなのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/14(日) 09:01:13  [通報]

    時間をかける、使ってあげるのが愛だと思っている
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:00  [通報]

    >>26
    親から子へよりも、子から親への方が無性の愛
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:46  [通報]

    苦しみを和らげてあげたいと思う気持ちかなぁ? 
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 09:04:17  [通報]

    >>88
    他人が気になるんですか?
    乗り越えたんなら自分の幸せにだけ集中すればいいのに
    結局同族嫌悪みたいな感情が出るってことはまだ引きずってるってことじゃないんですかね
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 09:05:05  [通報]

    >>22
    変わるのが怖いんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 09:07:16  [通報]

    愛という字は真心で
    恋という字にゃ下心
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 09:09:47  [通報]

    相手のためになることをする
    とか?例えばこどもなら、こどものために叱ったり褒めたり、話を聞いてあげたり。相手のことを一番に考える
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 09:10:44  [通報]

    >>95
    え、アメリカかどこかでは恋人に簡単にLOVEは使わないって聞いたけど
    家族になるくらいの深い関係になってからLOVEは使うって
    恋レベルじゃLIKEらしい
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 09:11:30  [通報]

    「愛などいらぬ!!」のキャラを思い出すトピ
    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 09:11:31  [通報]

    >>85
    親は子どもに命がけで救ってもらいたくない。
    親より先に逝ってしまったら親は生きるのは地獄。
    親より先に死んではだめと知っているなら、親の愛を受け取っているのでは。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 09:13:14  [通報]

    愛も色々
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 09:13:45  [通報]

    >>22
    抜け出したあなたは大変偉いと思うが他人に強要することではない。
    将来、子供に「あなたができないのは甘えてるだけ」とか追い込む親にならないでください。これこそ愛のない親だと思うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 09:14:41  [通報]

    >>24
    いるよ
    結婚するとなったら特に考えるらしいよ
    今は一馬力じゃやっていけないからさ
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 09:15:16  [通報]

    >>1
    自分も大好きなハンバーグ作って、大きいのと小さいのができちゃったとき、自分は小さいのにして、相手に大きいのあげたいなって思う気持ち
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 09:15:36  [通報]

    アイアイ
    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 09:16:35  [通報]

    自分の欠けた所を埋めたいのが恋
    相手の欠けた所を埋めてあげたいのが愛
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 09:17:02  [通報]

    >>105
    元コメは74だから74に言っとくれ
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 09:18:04  [通報]

    自分以外の存在を自分と同等かそれ以上に大事に思うことじゃないかな
    普通、自分が一番大事で自分軸で世界を眺めてるものだと思う
    でも、自分と切り離した世界で自分以外の人間の幸せを純粋に願ったり、優先順位が変わるほどの存在を知った時に、これが愛なんだろうなと思ったわ
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 09:20:51  [通報]

    >>2
    見返りを求めないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 09:22:04  [通報]

    見返りを求めない。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 09:25:33  [通報]

    >>4
    懐かしいONEっていう漫画で、「愛を知る県、すげーロマンチックだなー」ってセリフがあって初めて私愛知出身で良かったと思った、ディスられることが多いからさ
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 09:26:36  [通報]

    >>4
    オレンジと青の間のラインに深い溝があるけどね
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 09:31:02  [通報]

    月がきれい
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 09:32:14  [通報]

    >>14
    昔は取っていたそうです
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 09:32:21  [通報]

    私は自分より優先すること
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 09:38:11  [通報]

    >>96
    コメ主だけど同じくw

    旦那が私を裏切ったら許さないけど、子供が私を裏切ってもそれでも幸せなら良いと思う。

    これが愛なんかな。笑
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 09:39:31  [通報]

    >>94
    愛を先に貰うのがキーワードやなぁ。
    少しでも貰った時に気付ければ大丈夫。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 09:40:50  [通報]

    >>4
    安全運転を心掛けろ
    ワースト2位だぞ💢
    返信

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 09:46:29  [通報]

    相手のこと考えて何かすることが愛かな🤔
    例えば相手が元気がなさそうだったから好物を作ってみようかなとか。。
    親や恋人以外にも周りの人にそう考えるのは愛なのかなーと思う。
    私は親に特に体感できる愛情表現?というか
    (大好きだよ〜の言葉やハグなど)そういうものをされた記憶はあまりないのですが
    多分そういう愛情表現はなくても私のことを考えて何かしてくれてたことが愛で、私も自然と他の人にそうできるのかな〜とか思いました。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 09:47:56  [通報]

    >>123
    そうそう
    誕生日に旦那は何もくれなくて私ばかりあげてたら不満だけど
    子供は喜んでくれる顔見るだけでいいよね
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 10:04:54  [通報]

    半分こした時、大きい方を相手にあげたいと思ったらそれは愛。
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 10:05:23  [通報]

    >>85
    よこ
    意味合いが違ってたらごめんなさい
    以前「○○(息子の名前)、愛してる」と言って息子から刺し殺された父親の事件思い出した
    そんなやるせない親の愛もあるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 10:12:01  [通報]

    >>3
    横だけど
    無償の愛って何だろ?

    金品の見返りを求める事は無くても、感謝の気持ちや「ありがとう」と言われる事さえ望んではいけないのが無償の愛なんですかね?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 10:15:05  [通報]

    >>106
    なんかあったんやな…
    今日は休みな
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 10:23:22  [通報]

    >>130
    自分に子供ができてわかった
    こういうことか、って
    あと私はペットにも同じ感覚
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 10:28:52  [通報]

    >>115
    なるほど。じゃあ私は愛されたことないし、愛したこともないな、薄々気づいてたけど。周りから見たらいい親に恵まれてるし、子供にも恵まれたけど。愛を知らない家系。正直あきらめてる。ないものはないから。旦那側の遺伝子に期待するしかない。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 10:30:57  [通報]

    >>99
    親になった事はないけど、なんとなくそうかも!と思った。
    でも何故なのかはわからない。何が違うんだろう?解説欲しいです!
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 10:39:47  [通報]

    >>1
    付かず離れず、ダメな時はダメだと指摘する、見守るべき所は口出さず見守る、楽しいこと辛いことを共有出来る環境にする
    あくまで我が家の愛の形ですが、旦那や子供達との会話や意思疎通を大事にしています。
    大学生の息子、高校生娘、中学生息子がいますが、かなり会話のある家庭だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/14(日) 10:46:15  [通報]

    孤独を薄めてくれるものでもあり、孤独を教えてくれるものでもあると思う
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/14(日) 10:47:56  [通報]

    >>1
    自分は愛だと思ってても、相手からしたら重いとか違う受け取り方される場合もあるしね。愛って難しいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/14(日) 10:53:29  [通報]

    >>22
    思っても得意気に語ることではないかと。
    あなたのような方々はもう自分自身だけを見つめて行けばよい。
    大きなお世話で不愉快で迷惑です。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/14(日) 10:55:55  [通報]

    >>125
    人口比ではむしろ少ない方ですが
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/14(日) 10:59:19  [通報]

    大きな木って絵本があるけどあんな感じかな?
    でも単純なようで複雑な感じもする
    全ての人が愛を感じれたり、持っているわけでもないってイメージ
    わからない人は一生わからないかも?私も含めそんな人が多いんじゃないかな?
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/14(日) 11:02:39  [通報]

    取り替えがきかないもの…かなぁ?自分の子供とか、取り替えがきかないよねぇ。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/14(日) 11:05:53  [通報]

    >>134
    色んな人、色んな家庭があって、色んな愛があって、
    良し悪しは横に置いといて
    いうと

    親は子に対し
    這えば立て、立てば歩めよの親心
    末は博士は大臣か
    生まれた時に期待を寄せる、〇〇に育って欲しい
    赤ちゃんが笑いかけてくれると嬉しい
    懐いてくれると可愛さが増す、懐いてくれない子は可愛くない
    美人、スポーツ得意、学業優秀だと親が自慢に思う
    生まれた子が不器量なのでノイローゼになって養子に出した美男美女夫婦がいる
    生まれた子が音楽の才能が無かったので絶望して音楽家夫婦がいる
    搾取子と愛玩子をつくる
    離婚・子殺しするとき「お母さんについてきてくれるよね」で子に拒否されると怒り狂う。


    子は親が笑いかけてくれなくても親への愛を出す。
    幼い子は親に虐待されても親の愛を求め慕う
    親を庇う
    どんな親でも子は親が好き
    だから親を切り捨てられない
    親を切り捨てるのは膨大なエネルギーが要る

    大きくなると世間とのズレで親への認識が変わるけど、結局は心の奥底の親からの愛の渇望
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/14(日) 11:12:00  [通報]

    >>141
    きくんだよねぇ。子供は。そういう親もいる。少なくない。
    歴史を見ると昔から子供は替がきく存在。
    子供がかけがえの無い存在ってのは現代の新しい思想。

    現代でも夭折した子の代わりに次の子を仕立てるとかある。
    次の子を亡くなった子の身代わり。
    前の子を上書きして次の子の人格と存在を消してる。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/14(日) 11:17:10  [通報]

    感じるか感じないかでしょ。

    色んな愛があると思うもん。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 11:32:37  [通報]

    >>4
    結婚して県外に引っ越して5年
    私この画像見ただけで、ぐっと来たよ
    帰りてー
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 11:59:05  [通報]

    >>118
    た…く…み…くぅ…ん

    トゥクン トゥクン
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:20  [通報]

    >>17
    そっか
    私も別れの段階に入ってて…徐々に距離を空けてるところです こんなにツラいコト私に出来るのかって思う
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 12:29:43  [通報]

    >>83
    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 12:33:56  [通報]

    愛ってよく分からないけど
    傷つく感じが素敵
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 12:49:52  [通報]

    苦もなく、自分より相手の喜びや幸せを優先してしまう
    これは私には両親、愛猫、子供にしか湧かない感情だった
    そして相手からもやり方は違うけど同じベクトルの愛を感じる
    愛情の範囲ってそれぞれだと思うから私はこれで良いかなと思っている
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:20  [通報]

    >>119
    三河尾張だけじゃなく、尾張でも名古屋市か否かとか差あるよね
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 13:43:28  [通報]

    >>1
    愛って石のなかに埋もれている、宝石みたいなものだと思ってる。人は、自分にとっていい人、悪い人を判断して、宝石(愛)の部分をみせたり、石(エゴ)をみせたりしてるんだと思った。自分のなかの石をよく見つめて、自分で丁寧に管理できたり受容できたら、あら不思議、汚い石だと思ってたものが実は宝石の一部だと気づいたり。自分の愛に見合う対象を探すんじゃなくて、自分の汚いって思ってる石を優しい目線で受容してくと、自分自身のなかから愛が溢れだして、対象を選ばなくなっていけるのかなって。私は、愛の対象から外れることや自分が愛の対象から人を外すことに悩んできたから、そういう結論になったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/14(日) 13:44:49  [通報]

    愛ってどういうことだと思いますか?(親子、家族、恋人、夫婦…)
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/14(日) 13:58:06  [通報]

    >>152

    含蓄のある素敵な考え方ですね
    汚いと思ってる自分の石を受容していくのは難しいけれど
    あなたの言葉を読めてよかった
    ありがとう
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/14(日) 15:03:37  [通報]

    >>1
    相手を守りたい同時に相手から守られたいみたいな気持ちかな
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/14(日) 15:25:17  [通報]

    >>52
    私の事を想って寄り添ってくれる相手の望む距離感が、私にとって負担になる場合は、相手の愛情は偽物になりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/14(日) 20:07:02  [通報]

    >>133
    私の説明が下手なだけで、あなたにも普段気づかないような奥底に愛情はあるかもしれないわ
    愛情なんて常々実感するものじゃないし、失うとわかってようやく気づいたり、過去の思い出となってから気づくということもあるものだし
    私は親への愛情が薄い方で、自分でも薄情な人間だなと思ってた
    でも失って暫くしてから親からの愛情を思い出しつつ実感して、もっと愛を返すべきだったと後悔したの
    この後悔も、愛情の一つじゃないかと思う
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/14(日) 20:37:28  [通報]

    >>1
    自分自身よりも大切なものかな。私にとっては旦那と子どもたちがそう。
    その存在がとても幸せだけど失うかもしれない恐ろしさもとても大きい。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/14(日) 21:18:13  [通報]

    >>152
    素敵です!本とか読みますか?
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/14(日) 21:37:49  [通報]

    愛って、相手の愛を上手に受け取れることなのかなと思う。私はできないんだけど。「母親からの余計なお世話」とか「旦那の見当違いの優しさ」とか…無理して真正面から全部受け取らなくてよくて、なんなら拒否しても全然いいんだけど、相手の言動の裏にあるもの:「少なくとも私のことを考えて思いやってやってくれたんだよね」っていうことをしっかり感じて、その気持ちだけは受け取って感謝するっていう。私はこれ、できないんだ。できるようになりたいんだけど。誰かできる人いたら、教えて下さい。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:27  [通報]

    >>4
    県民性は真逆だよね笑
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/14(日) 22:20:58  [通報]

    行き着くところは自己満足に過ぎませんが、自分の目の届かないところや時でもどうか困らないようにと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/14(日) 22:23:37  [通報]

    子どもからは小さいときの駆け引きなしの優しい言葉など、一生分もらったと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 01:59:27  [通報]

    「好き」は自分を満たすもの、
    「愛」は相手を満たすもの。

    最近Twitterで見ました!
    ブッダの言葉らしい。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 08:03:55  [通報]

    >>130

    それは、人としての礼儀の部分でもあると思うから、言える相手ならば言ってもいいと思う
    感謝の気持ちが欲しくて、ありがとうと言われたくてしてるならば、見返りを望んでいると思うし、それが無いと自分が満たされない気持ちになるなら、無償ではないんじゃないかな
    それを望んではいけないというよりも、そもそも、そんな気が無い、ギブアンドテイクではなく、ギブだけで満たされて完結する事が、無償の愛だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 20:18:31  [通報]

    >>1
    子供の頃に愛が不足してても、大人になってから補うことって出来ると思う。
    私がまさに愛情不足でかなりこじらせてたけど(男に依存したり騙されたり)夫に出会ってから人生が一変したよ。
    どんなに私が泣こうがわめこうが、理不尽なこと言おうが、一緒にいてくれるし見放さないってことが分かった。それから自分に自信がついたし、色んなことに挑戦出来るようになった。
    イヤイヤ期を大人になってからやった感じがする笑
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 21:43:30  [通報]

    >>107
    子供の頃に母親とそんな話したな。
    子供は命より大事だし子供が死んだら私は悲しいよと言われて、親が死んでも子供だって悲しいから絶対に私のために命を投げ出さないで!そんなの嬉しくないし怒る!と返して困らせたな笑
    子供は先に死んでしまうと石を積んで云々の話も聞かされて、なんて酷い話なんだ!子供の気も知らないで!許せないね!と一人でぷんすかしてたわ笑
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード