ガールズちゃんねる

【特産品】地元の人に食べ方のアレンジを聞きたい

43コメント2024/04/14(日) 20:17

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 00:31:33 

    黒はんぺんを買いました

    そのまま焼いたりおでんで楽しみましたが
    まだ1パック残ってます

    このアレンジがオススメーってのあったら是非教えて下さい⤴️


    みなさんも
    特産品の地元ならでは感のある食べ方知りたい方は書いてって下さいまし🤗

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 00:32:23 

    はーちゃん口臭いよ❤️

    +1

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 00:32:29 

    五平餅

    +1

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 00:32:46 

    来たか……真のお好み焼きの食べ方を決めるときが……。

    +7

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 00:33:03 

    ういろう

    +1

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 00:33:47 

    >>1
    おでんって知ってますか?
    美味しいですよ

    +2

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 00:34:36 

    【特産品】地元の人に食べ方のアレンジを聞きたい

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 00:34:40 

    >>6
    2行目、読めますか?

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 00:35:40 

    八丁味噌の使い方を教えてほしいです。
    味噌汁だとどんな出汁でどんな具が合うかとか。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 00:39:22 

    油麩

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 00:39:31 

    >>9
    八丁味噌って美味しいけど難しいよね

    私は味噌汁より、ビーフシチューやトマト煮込みのコク出しに使う事が多い

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 00:40:13 

    あぶら麩(仙台麩)のアレンジ教えてください!
    大好きで買うけどいつも煮物か卵とじなので違う調理法があれば知りたいです

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 00:41:05 

    >>9
    鰹と昆布の合わせ出汁使ってます
    濃いめにお出汁をとった方が合います

    一般的なお味噌汁は沸騰させると香りが飛ぶのでダメだと言われますが、八丁味噌の場合は煮立たせた方が香りが立つと言われました(味噌煮込みうどんもグツグツ煮立たせる感覚)
    おすはすめの具材は、お豆腐や油揚げ、ネギ、なめこ等
    お店で出て来た、もずくに茗荷の赤出汁も美味しかったです

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 00:42:56 

    >>9
    八丁味噌を甜麺醤のかわりにして
    麻婆豆腐や回鍋肉とかの中華を作るのもいいよ

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 00:44:46 

    >>12
    鶏の唐揚げ風にするとめっちゃ美味いからやってみて

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 00:45:30 

    >>5
    そもそも地元民は食べない

    美味しいと思わないのよね

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 00:46:14 

    車麩

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 00:48:03 

    ウニの貝焼き

    なんでわざわざ貝につめて焼くんですか。ボソボソで美味しく無いのに。

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 00:52:24 

    栃尾あげ

    大好きなんだけど、ネギ+納豆、ネギ+生姜醤油、チーズ+たらこ(明太子)以外やったことない

    地元帰って買って他の方法もためしてみたい

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 00:56:06 

    >>1
    黒はんぺんのフライが好き!美味しいよ!

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 01:14:35 

    >>20
    フライ美味しそうー🤭

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 01:18:09 

    >>12
    干し椎茸の戻し汁にめんつゆ足して、油麩と椎茸本体と春雨を入れたおつゆ。
    ばあちゃんが元気な頃によく作ってくれて、私たち孫メンバーはお吸い物って呼んでた。アホみたいにおかわりしてたよ。もう春雨たっぷりでラーメンか!っていう勢い。
    思い出補正入ってたらゴメンだけど、よろしければぜひ。大人なら白髪ネギ乗せても。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 01:28:01 

    北海道岩内のたつかま
    すごく貴重だとしっていてこの前スーパーで見かけて思わず買おうと思ったんだけど、どおしたらいい?

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 03:08:10 

    >>6
    アレンジの仕方教えてやれや😑
    文章読まずに早コメ目指してる人みたいでみっともないよ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 04:16:05 

    >>17
    フレンチトースト風がオススメ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 05:38:51 

    >>9
    玉ねぎと油揚げとか
    油物が入ると酸味がマイルドに感じる
    あと卵

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 06:33:12 

    >>9
    私はどて煮や味噌おでんなどで甘くするのが大好き!味噌カツのタレとか。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 06:36:20 

    アレンジというか味変?だけど、からし蓮根が辛くて食べづらい時はマヨネーズを付けて食べるとマイルドになるよ。
    この食べ方はからし蓮根専門店でもおすすめしてたりする。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 06:57:55 

    >>19
    ただの栃尾あげ好きな他県民なんだけど
    くるみを味噌とみりんに混ぜたものを挟むと美味しい。
    甘みが好きなら砂糖入れてみて。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 07:03:15 

    >>15
    唐揚げ!
    それは下味つけて衣つけて揚げるで合ってる?
    どんな仕上がりになるのか楽しみ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 07:05:37 

    >>22
    干し椎茸ある!
    春雨たっぷり入れちゃおう
    椎茸の旨み吸って美味しそう!

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 07:08:51 

    >>1
    地元民だけど黒はんぺんはフライで食べる人が一番多いと思う!スーパーでもフライで売ってることが多いです。独特の風味があるのでチーズと大葉を挟んだフライとかどうですか?
    【特産品】地元の人に食べ方のアレンジを聞きたい

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 08:10:46 

    >>10
    油麩を戻して、カツ丼みたいに卵でとじる、油麩丼にすると美味しいですよ!
    あと、肉じゃがに入れるのもおすすめです。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 08:34:06 

    たこ焼きは、ぼうず(ソース、マヨ無し)、ポン酢のみ、醤油のみもアッサリして美味しいですよ
    ポン酢マヨ、醤油マヨもあり

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 08:37:11 

    >>7
    美味しそう!
    これは白はんぺんですか?

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 08:59:51 

    >>28
    からしれんこんもらったけど家族みんな口に合わなくて衣はいで中のからしをぬぐって天ぷらにしたら辛さがマイルドになってみんなおいしいと食べてくれた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 09:14:28 

    >>36
    ただの蓮根の天ぷらになってしまってる…w

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 11:35:04 

    >>16
    あ、やっぱそういうもんなんだ。
    母が昔名古屋住んでて、私が新婚旅行で名古屋、三重行く時にお土産何がいいか聞いたら「ういろうはいらない、赤福がいい」と言ってたんだよね
    お土産にはういろう買わなかったけど、母がそんなに言うのなら逆に一回どんなものなのか食べてみたくなって買って食べたら不味くもないけど好んで食べたいものでもないなって感じだった

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 12:08:44 

    >>1
    ハムカツみたいな感じで、ころもをつけてフライにするとおかずの一品になるよ!
    アツアツを食べるとおいしい。
    今は地元を離れてしまったけど、子どもの頃よく食べたな。
    懐かしい。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 12:10:10 

    >>5
    普通にそのまま食べるしか思いつかない。
    食べきれなかったら、冷凍できるみたいよ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 15:31:52 

    赤味噌

    戴いたけど料理が苦手で味噌汁くらいしか使えてないです。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 19:22:43 

    >>7
    何でケバブ?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 20:17:55 

    >>9ですが、皆さまありがとうございます!
    かなり目から鱗の回答もあり、質問してみて良かったです。全て試してみたいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード