ガールズちゃんねる

給与から天引きの「介護保険料」最安の山口県山口市に比べ年4万円以上負担額の多い都市は?

66コメント2024/04/20(土) 20:41

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 11:33:29 


    “介護を社会で支える”と介護保険制度が始まった2000年度は全国平均で月2,911円だったが、報酬改定に合わせた見直しのたびに上昇し、ついに2倍以上に。その一方、年金の受給額はどうか。介護保険制度に詳しい淑徳大学の結城康博教授(社会福祉学)は言う。

    「2024年度の公的年金の支給額は、物価や現役世代の賃金の上昇に合わせて国民年金で1,750円増の月68,000円(68歳以下)、厚生年金は夫婦2人のモデル世帯で6,001円増の230,483円ですが、物価の上昇に追いついていないため、実質的には目減りしています。物価の高騰が続くなか、介護保険料が天引きされて手取りは減るばかり。高齢者の暮らしぶりはますます厳しくなるでしょう」

    「大阪市はひとり暮らしの高齢者が多く、ほかに頼らざるをえなくて介護サービスを利用する機会が増加。それに合わせて保険料が高くなっております」
    給与から天引きの「介護保険料」最安の山口県山口市に比べ年4万円以上負担額の多い都市は? | 女性自身
    給与から天引きの「介護保険料」最安の山口県山口市に比べ年4万円以上負担額の多い都市は? | 女性自身jisin.jp

    今年4月は3年に1度の介護保険料改定の時期。そこで47都道府県庁所在地と政令指定都市、合わせて全国52都市の65歳以上の介護保険料の基準額をまとめた。ダントツで高かったのは大阪市で月9,000円を超えた。

    +5

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 11:35:05 

    察した

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 11:35:27 

    また大阪か
    明るい話題無いの?

    +39

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 11:35:46 

    介護保険料高いところのほうが手厚い
    介護サービス受けられるんでしょ?
    それなら高くてもいい

    +1

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 11:35:53 

    大阪飛びぬけて高いな!!大阪狭いのにねえ。

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:06 

    あ〜もうドンドン取られるね
    あれもこれも値上がりすぎだよ

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:47 

    >>5
    京都市の方が高齢者率高いのにね

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:53 

    >>1
    給料明細見ても引かれてないぞ…

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:15 

    >>8
    何歳?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 11:38:19 

    >>8
    今はまだ40以降の人しか払ってないのでは?

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 11:38:25 

    もう終わりだよこの国


    ネタじゃなく真実味がはっきりしてきた

    +30

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 11:39:00 

    他人事じゃない

    「2040年には平均で月9,000円ほどになるといわれる介護保険料は、今後下がることはないと考えたほうがいいでしょう」(結城先生)

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 11:39:20 

    >>8
    後2年後にはひかれる私
    扶養内パートでも引かれるのかな

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 11:39:22 

    >>8
    40歳から55歳までだっけ?引かれるの
    私40歳になったから引かれ始めたよ

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:30 

    >>9
    今年27歳です

    +1

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:34 

    >>5
    生活保護とか含めて貧乏人は大阪に行けって言われるみたい
    親戚の集まりの時に大阪組の人達が口を揃えて言ってた

    夢の島にでも放り込めばいいのに

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 11:41:08 

    >>10
    なるほど。
    そのうち引き下げられるのかな

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 11:41:29 

    >>15
    それなら引かれるわけないよ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 11:43:02 

    >>15
    引かれるのは40歳から

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 11:44:05 

    >>18
    >>19
    そうなのですね。ありがとうございます。無知ですみません

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:17 

    >>14
    支払いは40歳から一生涯よ

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:49 

    >>16
    そうなんだ…

    新築マンションが相変わらず建ってるし若いファミリー層もたくさん移住してるイメージしかなかったから、てっきり潤ってるのかと

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:20 

    大阪は本当に日中に外に出たらきったない高齢者ばっかりだよ
    あいつら絶対に運動してないしダラダラ生きてきた連中ばかり…
    自業自得よ

    +11

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:50 

    >>1
    仕方ないけど住む場所で色々違うんだよね
    現役世代が多くて高齢者の少ない自治体は自己負担少なくて済む
    現役時代は仕事の関係上ある程度住む場所が決まってしまうけど、老後は世代分布のバランスの取れた自治体に住みたいな
    あーでも今後はどこも増々高齢化で厳しくなってくのかも

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:59 

    大阪が1位2位、あっ察し

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 11:47:40 

    >>23
    まあだから橋下さんの政策とか反対多かったよね。高齢者冷遇っていうかサービス減らされたから。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 11:48:57 

    根本的な原因は、高齢者が引退後に長生きできるようになって、高額医療を長期間税金で受けられるようになったからなんだけど。

    「この国は終わり!終わり!」言う人は、高齢者に早くあれしろとでもいうのかな?
    そういう人は、高齢者の負担を増やそうと言っても、「この国は終わり!終わり!」って言うんでしょ。

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 11:49:53 

    >>1
    大阪は非課税の人達も多そうだから、そういう人の負担分も大きくなるよね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 11:51:48 

    >>17
    よこだけど
    いつだったか、既に検討中って記事をどっかでみた気がする

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 11:53:16 

    月で?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 11:54:48 

    >>5
    大阪特に非課税の人が多そう
    生活保護とか

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 11:56:31 

    >>13
    健康保険料に含まれているので、旦那さんの扶養だったら旦那さんの給与からひかれるよ。

    +0

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 11:57:08 

    >>21
    天引きされるのは65歳まで

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 11:58:07 

    >>5
    大阪だけど老人しかいないもん
    昼間のスーパーやばいよ、客もレジも老人

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 11:58:10 

    どこも一律だと思ってた

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:00 

    もうおわりだよねこのくに🐈

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:29 

    >>22
    生活保護が通りやすいんだってさ
    その上、全国の貧乏人を大阪に連れてくる貧困ビジネスの人らがいる

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 12:05:12 

    >>1
    マジかー、確かに明細みるたんび高いなあって感じてる
    両親、親戚一同四国にいるからちょっともにょる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 12:11:03 

    >>1
    もうしんどいわ本当に。民は生かさず殺さずって言うけど、もうマジでしんどいし、これからの増税ラッシュとか光熱費の高騰とかで貯金できなくなる気がする。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 12:13:05 

    >>16
    わかる。そのイメージがあるわ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 12:13:22 

    父の時にケアマネに言われた1言が忘れられない

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 12:13:51 

    手取り18万で国民年金も全て自分で払ってて手元に残るのほんと15万以下なのに介護保険5000円近く取られるのなんで?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 12:15:14 

    >>25
    「大阪は、住みやすい」と言っていたここの方々。
    なるほどな、と。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 12:16:47 

    >>35
    地代や人件費、介護する人の人数…
    いろんな条件で変わるよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 12:22:14 

    >>13
    >>32
    扶養内の人は支払う必要ない。
    旦那に妻の分を上乗せして徴収もない。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 12:22:28 

    >>34
    スーパー玉出って激安なのかと思って行ってみたら
    全然普通だったね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 12:23:57 

    >>28
    非課税世帯は介護保険料取られないの?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:56 

    引かれるの多くても実際いざ要介護になった時に手厚い見返りとかあるの?取られるだけ取られていざ使う時にはあまり還元なかったら困るよね…?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:32 

    名古屋から京都に引っ越すのに高くなる 最悪

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:03 

    >>21
    介護保険料も3号だと無いよね?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:35 

    >>16
    他県の役所で生保の相談に行ったら大阪行きの片道切符を渡されたって昔話題になったね。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 12:39:08 

    >>47
    取られます
    しかも国民健康保険は銀行引落しとかなのに
    介護保険は年金から差っ引かれます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 12:47:15 

    介護も子育ても利権化してきたかな
    ボロ儲けできる側と
    搾取される側に分かれる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:00 

    うちは年間13万位。これって所得によってもかわるよね?
    3号はこれも負担ゼロでしょ?
    一律毎月三千円位負担してもらってもいいのでは?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 13:07:36 

    >>27
    しょうじきそこまで無理して長生きしなくても大丈夫だよとは思ってる
    健康長寿はすごいめでたいことだけど
    自力で歩けない、頭脳が働かない、経口栄養摂取できない、というのは生物としての死じゃないのかなと思う
    少なくとも自分は若い世代に迷惑かけてまで長生きしたくないよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 13:15:50 

    >>46
    玉出が激安だったのは一昔前で今は目立って安い店ってわけじゃないよ。
    ネットでしか知識を拾えないガル民が現実味の無い古い情報をさも知っているかの様に騙っているだけ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 13:18:24 

    大体の金額は調べてたけど地域によってこんなに違くて大阪こんなに高いのは知らんかった
    もうすぐ支払いが始まる大阪市民の自分にはショッキングなニュース‥

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 13:20:09 

    >>4
    介護保険料を20歳から徴収すべき。
    そうしたらそのお金で正社員介護士の平均年収を今の320万円から500万円に上げられるんだって。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 13:45:02 

    大阪ってなんか色々問題あるけど、やっぱり住みやすいの?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 14:51:44 

    >>45
    そうなのですね。
    ありがとううございます。
    わたしもしっかり勉強しておかないと🙄

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:35 

    >>15
    若いじゃん
    40からだよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 09:19:04 

    >>1
    うちのじいちゃんやばぁちゃんは介護保険料払うだけで、利用する事なく亡くなったわ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 23:15:43 

    >>46
    昔は実際あまり一流メーカーでないものが安かった気がするよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 23:18:15 

    >>59
    人は冷たくないと思う。お上品ではないけど。私には合ってました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 23:22:45 

    >>37
    でも大阪であっても、見るからにどうにもしようがない人しか、もうもらえないだろうね、生保。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 20:41:16  [通報]

    >>58
    そうなったら男性でも介護職希望する人が増えそうだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。