ガールズちゃんねる

子供の食事のマナー、どうですか?泣

122コメント2024/04/12(金) 17:14

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 12:17:11 

    子供の食事のマナーについて相談です。

    小さい頃から左手でお茶碗を持つ、口に物が入っている時は喋らないなど当たり前の事は割と口うるさく言っているつもりです。

    しかし8歳の今、正直全く身についていないように思えます(--;)

    毎度毎度「左手ー!」「飲み込んでから喋るー!」「足ぶらぶらしないー!」など…
    もう毎日何回言ってるのか分かりません┐(´д`)┌

    食事の時間はネチネチ言わず楽しく過ごしたい気持ちも勿論あるのですが言わなかったら本当にそのままなんです…。

    個人差はあると思いますが皆さんのお子様は何も言わなくても行儀よくご飯を食べていますか?
    子供の食事のマナー、どうですか?泣

    +55

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 12:18:13 

    4歳の子ども、
    椅子に足立てたりしてお行儀が悪い
    その都度注意してる。あと、あそび食べみたいなのもまだあります。不安で仕方ない💦

    +69

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 12:18:30 

    わかります。
    うちも口酸っぱく言っていますが、正直虚しくなる時あります。
    レストランなどでマナーよく食べてる子を見るとなおさらです。

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 12:18:32 

    上の子は食べることが大好きだから
    集中してお利口にしっかり食べる
    下の子は少食だからかダラダラ
    お行儀も悪いよ

    +49

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 12:19:23 

    奇声発したり机の下に潜り込んだりしてる

    +6

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 12:19:43 

    こういうのってほんとに子どもによるよね。
    一度言えば気を付ける子もいるし、逆に注意されればされるほどわざとやる子もいるから。
    うちも、肘を付くのはもう数え切れないほど注意してる。

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 12:20:05 

    親に言われたことってあとで理解したりするから、年頃になったら気にするようになるかも

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 12:20:13 

    >>1
    9歳息子の左手がいつもいつもテーブルの下から出てこない
    気になるから注意しても、すぐまたテーブルの下へ
    なんなんだろう

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 12:20:22 

    ここで書くとすごい叩かれるよ

    +4

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 12:20:44 

    タイトなジーンズに捻じ込むアレ良いよ

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:03 

    8歳ってことは学校で給食の時はきちんと食べてるのかな?
    学校では出来ているなら
    お母さんにかまってもらいたくてわざとやっている可能性もあるかも

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:04 

    大人だけど箸の持ち方に自信ない

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:15 

    >>10
    そんな曲あったような…

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:20 

    左手でお椀もっちゃだめなの??

    +1

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:29 

    幼少期に、食事たのしいよりもとにかく箸ちゃんと持てるまでごはん食べられないって時期があってもいいと思う。
    もう8歳だとそういうモードではないかもだけど

    +1

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:43 

    うちの5歳の息子は箸の持ち方も他も全て完璧だけど、常にフルチンだから頭が痛いです😭💦

    +9

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:46 

    厳しくしすぎたらトラウマになってしまう。
    箸の持ち方を練習させすぎて腱鞘炎になったら元も子もない

    +5

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 12:22:56 

    食事は楽しく、そんなに話すことがあって楽しい食卓羨ましい。真面目な子で萎縮させてしまった母より

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:01 

    >>1
    わかるよ、わかる。
    毎日言っても直らないし、言うのも疲れるよね

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:11 

    食事中に悪い見本を大げさにしてみる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:14 

    >>14
    逆じゃない?
    お椀持たないで食べてるから「左手(でお椀ちゃんと持ちなさい)」って注意

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:16 

    もしかしたら給食なんかで周りの子の食べ方を見てて、
    「なんだ、ママがダメって言ってる事みんなやってるじゃん。じゃあいちいち守らなくていいや」
    と思ってるのかも。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:24 

    しつけの一環としてサウスポー矯正中

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:34 

    >>14
    どういう意味だろう?
    お茶碗テーブルに置いたまま食べる方がマナー的には良いのかしら?普通に左手で持ってるな

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 12:23:59 

    >>1
    うちも8歳!
    何度言ってもお茶碗持って食べない。
    小学校で先生に躾のなってないガキだなと思われてるだろうなと思ってる🥲

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:05 

    8歳ならそんなもんだよ
    一人暮らしした時とか会社での飲み会の時とかにフッと思い出して直すぐらいだよ

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:33 

    >>23
    やめてあげてほしい。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:39 

    外食に連れて行っても困ったり恥ずかしくない程度には育ってきたけど、今だに油断すると箸の持ち方がX箸になる。何年もずっと注意して、エジソンの箸もサイズアップしたのまで買って使ったりしてるのに、どうしても直り切らない。
    あと左手を添えたりも、ぼんやりしてると忘れたり。結局本人が恥ずかしいから本気で気をつけたい!って思わないと完璧にはならないなぁと感じてる。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:49 

    >>14
    左手でお椀を持つようにしなさい。
    って意味でしょ
    ほらさっさとする!みたいな注意の仕方って割とあるけどわからないかな

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 12:24:55 

    食事を始める前に、子どもに「食事中はどうするんだっけ❓」って聞いてみたらどうでしょう
    お母さんが「~しなさい、~でしょ‼️」ってうるさく言ってると、わざとふざける子もいるし
    マナーを守って楽しく食べようねって伝えて上手にできたら褒めてあげて下さい

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 12:25:01 

    どんな食べ方になるんだろこの子…って心配した時期もあったけど小6の今めちゃくちゃ綺麗に食べられるよ 
    大丈夫よ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 12:25:46 

    言うこと聞かないなら張り倒せばいいかも?

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 12:26:09 

    >>27

    話ズレちゃうけど、改札機通るとかハサミ使うとか右利き楽なことは多いからね。
    私は直されてよかったよ。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 12:26:45 

    >>7
    これだよね

    ある程度自分でも「あ、これが恥ずかしいのか」てなるまで難しいと思う

    親からしたら癖にならないうちにって思うけど

    口うるさく言ってたらダメなことって認識はあるからそれだけでも違うと思う

    うちの旦那はパスタをうどんみたいにズルズル食べるんだけど注意すると「そんなん今まで言われたことないし!」て私が細かすぎる小姑扱い
    それまでも家族に言われてたらちょっとは違うんだろなと思う

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 12:26:52 

    >>16
    障害児?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 12:27:07 

    >>8
    うちも〜それも高校生だよ。本当に頭にくる。まいどまいど。たぶん今日の夕飯時も注意すると予想されますわ。

    でも、意外と左手が出ていない人多いんだよね。テレビでもよく見かける。某有名人気料理研究家もそれで残念に思った。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 12:27:11 

    >>11
    別に家と同じだと思うよ
    学校の先生だって給食の時間に食べてるんだし、立ち歩くとかじゃなければいちいち気にしてられないよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 12:27:51 

    まだ2歳前後の子どもがパクパクご飯食べてる動画に凄い姑根性丸出しでコメントついてるのとか見ると、こういう人も世の中にいるんだなぁ…とは思う

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 12:28:11 

    私自身が家と外では食事マナー全然違うから子供にアレコレ注意出来ないw
    息子も学校では別人のように綺麗に食べるらしいから家では特につっこまないかな

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 12:28:23 

    >>12
    私もネットとかみて何回も練習してるけど使えない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 12:29:01 

    >>1
    大好きな推しがテーブルで箸揃えてたけど許す

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 12:29:18 

    鉄拳・愛の鞭が足りてない

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 12:29:44 

    一人食べや箸を使えるようになるのはめちゃくちゃ早かったのに、8歳の今、左手を使わなさすぎて朝も夜も何度も注意してしまう
    奇妙なことに学校では別人格なのか、先生に「いつも綺麗にお行儀よく食べていて、みんなのお手本にしています」とか言われて面食らった(先生の感じからすると嫌味というわけではなさそう…)
    外面よくて家ではワガママしたいんだろうなと思うことにはしたけど、やっぱり注意せずにはいられないストレス

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 12:29:47 

    >>22
    子供ってそれありそうだよね
    普段ダメって言われてるような事こそやっちゃってる子を見ると「なんだこういうこともやっていいんだ〜」って影響受けちゃうんだよね
    言っちゃ悪いけどいわゆる民度が低いって言われてるような地域の学校とか通ったらいくら家で親が言い聞かせても染まっちゃうと思う

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 12:30:52 

    高校生男子なんですが、最近急に食事マナーについて気にし出して、「これで合ってる?」とか聞いてくるのでオヤオヤ〜と思ったが、女の子は関係なかったみたい
    幼稚園児の頃から口うるさく言ってきたのが今実を結んだんだろうか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 12:31:50 

    お箸覚え始めの頃より、小学校入ったくらいの方が雑になってる気がする
    何度も注意するんだけど、誰々君はこうやって食べてた!とか言ってくる
    口うるさいと言われようが言い続けるけどね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 12:33:03 

    7歳の娘に
    毎日のように言ってる
    手ー!皿持って!足!今喋らない!とか
    そろそろちゃんと食べて欲しい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 12:33:38 

    >>12
    オハシマンの動画いいよ
    あとはNHKのまる得マガジン、美しい箸の持ち方ってテキストでてる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 12:33:51 

    >>1
    我が家の高一男子
    3歳くらいからしつこく
    お茶碗持って食べて
    と言ってるのにまだ言わないとできない
    どうしたらいいんだろう 泣

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 12:34:39 

    >>1
    ちょっとでもきちんと出来たら褒めてあげる。
    やれば出来る子なんだよ皆。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 12:35:03 

    >>33
    27です。
    私は体罰込みで鉛筆や箸持つのを右に矯正させられたけど、右手使えるのはその2つだけだよ。
    ハサミとかの刃物はいくら叱られても利き手と反対の手で使うのは無理だったし、その他の動作も自然と出てくるのは左手だから。
    厳しい矯正の弊害で吃音になったし、私はほっといて欲しかった派。
    あなたのように「矯正で全て右利きになった」と言う人もいるけど、左利きも程度があって、簡単な矯正でそうなる人もいれば私みたいに無理な人もいるんだと思う。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 12:35:16 

    何回言っても改善しないよ
    口に入れ過ぎない
    左手出す
    お茶碗もつ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 12:36:46 

    外食先でも同じなんですかね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 12:37:12 

    >>20
    自分や友達がしてる分には何とも思わなくても、親のそういう姿見るのは辛いかも
    嫌悪感はもちろん悲しくなる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 12:38:11 

    >>28
    今中学生で、もうほとんどマナーで言うことはないけど、たまに気になることは都度言ってるよ。
    女の子が髪下ろしたまま汁物飲んだりとか。
    何歳になってても、都度教えるしかないんじゃないかなぁ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 12:38:23 

    >>23
    サウスポーは個性だよ
    躾とは違う気がする

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 12:39:14 

    食べてる姿を撮影して見せるとか?
    大人ならそうしろっていうけど、子供はどうなんだろ?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 12:39:45 

    >>1
    8歳には足ブラと左手添えるのは厳しい
    口の方は「口に入れてまで喋るからには面白い話なんだろうね」とプレッシャーかける

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 12:40:43 

    うちは食事の度に言い聞かせてきたので、高校生の今、お箸はきちんと持てるし、魚も賞取れそうなほど綺麗に食べるし、通常のマナーは身についたと思います。
    ただ、友達のマナーが気になってしまうらしく、一緒にご飯を食べに行って、
    立膝しない!
    肘つかない!
    犬食いになってるよ!
    て厳しく指摘してしまうそうで、友達に煙たがられてます。。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 12:41:58 

    >>36
    私も昔そうだった。
    左手をちゃんと出さないといけないことを大人になってから初めて知って、意識して直した。
    でも他人がやってても何とも思わないな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 12:42:57 

    クチャラーになってるのだけは口が酸っぱくなるほど何度も何度も言い続けて、うちの子は小学校入学前にはちゃんと口を閉じて食べるようになった。
    子どもの友達と一緒に食事する機会があった時に酷いクチャラーの子がいたから
    「口閉じて噛もうか」
    と言ったら、逆にこっち見ながらわざと大口開けてクッチャクッチャ音立てて咀嚼するようになった。
    もしかしたら親御さんも苦労してるのかもなと思った。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 12:45:01 

    お箸練習するタイミングで、食べる時の姿勢やお茶碗やお椀を持つ時の持ち方とか食べてる時は口を閉じてご飯粒とかおかずのかけらもさらえるとかゆっくり教え続けました。

    今は中1と小6ですが何も言わなくても、姿勢を正したり器を持って口を閉めてお茶碗やお皿を綺麗にさらえるなど自然とできています。
    いただきますからごちそうさまも自然と身についているので欠かさず言ってます。
    料理を作った私にたいして私の方を向いていただきますやごちそうさまを言ってくれます。

    大人になっても大事なことなので身についてくれているのは嬉しいです。

    今は大皿のおかずを自分のお皿に取り分けたり、お鍋を器によそうのを率先してやってもらってます。
    これから先、家族以外とごはんに行ったりする時に何もできないじゃ困るので。




    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 12:46:00 

    私自身も親にかなり注意されたけど、結局自分が「マナー良いと思われたい」と意識してから格段に気をつけるようになったと思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 12:46:07 

    そもそも自分でご飯を食べない子だったからまずは食事を自分で食べることからでマナーまで辿り着いてない…
    自分で食べてくれれば万々歳みたいな。
    発達グレーなので気が散りやすいのか、頭の中が忙しいのかマイペースで食事時間も物凄くかかってしまう。
    5歳です。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 12:46:35 

    >>29
    なるほどね
    理解できたよ
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 12:46:59 

    >>1
    前に丸亀製麺での話
    先に食事してた幼い子供2人連れた家族連れが居たのだけど
    片方の子供が少し食べて、何処かにチョロチョロと動き捲る
    次はもう片方が少し食べて、何処か動き捲る
    多分兄弟らしい、この子供達は親が困ってるのをゲーム感覚で楽しんでる感じがあった
    親はうどん食べる暇が無い感じだったわ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 12:47:59 

    うちは5才だけどすぐ席を立って他のことしようとするし、口に入れたまま話すし、利き手と反対の手は下に下すしで全部をその都度注意すると30秒に一回は口煩く注意する事になる
    前はそんな感じで食事中ずっと注意しててもう疲れたから今は毎回食事の前にお約束させる
    席を立つ以外は5分に一回軽く注意する位にしてる

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 12:49:52 

    ガル、マナー警察多いのに「私は他人のマナーは気にしません」って、なんなんだよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 12:51:30 

    >>33
    そうですよね!あなたのように素敵なご母堂様に育てられた方を目標にしたい
    近頃は虐待と叩かれることが多くて困ってます
    将来、必ず感謝される日が来ると信じてます
    心強いコメありがとう!

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 12:52:41 

    うちの夫もできてないよ。膝ついたりくちゃくちゃするから注意するけど「気が抜けてて…」とか言い訳してくる。普通の大人は気が抜けててもくちゃくちゃしないから!ってまた怒ることになる。
    親に何も言われなかったの?って聞いたことあるけど、厳しい方だったけど身に付かなかったみたいなこと言ってた。絶望。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 12:55:19 

    今、小6の娘が居るけど、言っても言っても、、、だよ。
    最近は、将来好きな子とご飯行った時嫌われるよって言ってるw
    ただ、年齢的に食事中に立ち歩くとか、もぐもぐしながら喋るとかはなくなったかな。
    うちのコは、カキコミ食い?って言うのかな?何日か食べさせて貰えなかった子みたいな食べ方する時あるから、それ見てて不愉快!止めて!行儀悪いって言いまくってる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 12:55:42 

    >>8
    ここは韓国じゃねぇーって言ってる。
    ホント行儀悪くて嫌になるよね。
    旦那もそれだし、肘ついて食べるし犬食いするし姿勢よく食べないから一緒に外食するの嫌でしなくなった。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 12:56:48 

    >>69
    あくまでも個人的意見だけど、右手に持ち替えさせてもソッコー左手に持ち替えるレベルの子なら、そのままにしてあげてほしい。
    私はトラウマになったし弊害も出た。
    箸は右手で使うようになったけど、スプーンとかは左手で使ってる。
    固いアイスとかは左手じゃないと食べられない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 12:58:32 

    >>1
    同じく8歳。
    うちの子はお行儀良く食べてます。
    だけど、こういうのってその子の個性が大きい気がする。正直私はそこまで綺麗に食べてないと思うし、食事マナーについてあんまり注意してこなかった気がする。

    何度言っても全然勉強しない子もいれば、言わなくても自ら楽しんで勉強する子もいる…ってのと同じだよね。うちはお勉強では前者なので、何度言っても聞かないってのはほんとよくわかります…。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 12:58:44 

    同じく8歳。

    毎日毎日、左手!肘!ばかり言ってる。
    さらにうちの子、いろいろ話してるとつい盛り上がってくるらしく、立ち歩いて説明しようとするからそれも注意してばかり。

    本当は楽しくに和やかに食べたいんだよね…。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 13:04:21 

    >>2
    うちも4歳
    見てて不快になるぐらいテーブルマナーが悪い
    茶碗の持ち方すら悪いし食べ方もきったないからボロボロこぼしまくるよ
    毎回注意してるのに全然なおらない
    しかも笑いのツボが浅すぎて上の子と目があっただけで大爆笑してご飯飛ばしてる
    もう廊下で食べなよって言うと怒るけど一緒に食べたくないよ…

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 13:07:38 

    >>1
    良いところを褒めてからよくないところを指摘する

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 13:12:17 

    小さい頃からどんな場面でも厳しく根気よく注意してきた。実家でも、それこそ義両親の前でも。 
    高1になったけど、食事のマナーだけはどこに行っても、誰と食べてても褒められるような子になったよ。
    可哀想やら食事は楽しくやら色々言われたけど今はよかったと思ってる。
    褒められるのは食事のマナーだけだけど😅笑

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 13:17:11 

    >>1
    上は背筋が綺麗で周りからも褒められる食事マナーしてる
    下ボケーっとした背中に片手落として橋の持ち方もグチャグチャ
    してる
    上には食事マナー言ったことはなくて、下の子にはよく注意してたので反抗からきてるかも

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 13:19:59 

    >>56
    スポーツでのサウスポーは肯定してます
    私は左手で箸を持つのを個性と思いません
    我が子には食事の躾として正しい作法を教えています

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 13:23:12 

    >>16
    お箸完璧なフルチンを想像して笑ってしまったw

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 13:24:17 

    あんまり行儀よく食べてないかな
    スマホとか見ながら食べてるし(大学4年と高校3年)
    うるさくは言わない
    社会に出て恥ずかしいって思ったら自分で治すだろうって思って

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 13:24:22 

    >>33
    スマートウォッチで改札通る人めんどくさそうだよ。何で右側につけないんだろ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 13:27:10 

    >>71
    鏡で自分の食事してる姿みせたら気がつくんじゃない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 13:28:20 

    注意すること私がやって見せてる
    大人がやったら違和感すごくて
    めっちゃだらしない!ってよくわかるよ
    あとは鏡置いたりね
    それで人から見られたらどう見えるのか理解したよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 13:28:49 

    ある程度は家庭で染み付いてるし、幼稚園でもある程度のマナーはしつけてくれたよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 13:32:02 

    天才博士ちゃんに出てる歴史に詳しい女の子 毎回食べ方が衝撃的で残念になる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 13:48:23 

    家と外だとまるで別人のような我が子。
    家ではすぐ立ち歩く、足立てる、机に乗る…
    外では普通にそれなりにお行儀良く食べられるんだよなあ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 13:50:25 

    >>1
    気長に気長に~ですよね!
    小さい頃は、怒らず短めに注意を心がけていました。
    でもあれもこれも言うと言い続けることになるのが駄目かなって思って、
    今月は、お箸の持ち方、来月は姿勢…みたいに月間目標にしてました。
    おかげで行儀は良い方とは思いますが、上には上がいて、小学生の頃
    同じ年くらいの親戚の子が座布団を勧めていて、気遣いまで教えれるんだ
    ってショックを受けました。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 13:50:32 

    夜だけは食事中は左手をテーブルの上に出すようにうるさく言ってます
    毎日言ってるけど7歳は毎日毎秒忘れてるよ笑

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 13:52:47 

    >>8
    全く同じ!9歳男子です。食事のたびに「左手は?!」「お茶碗は持ち上げる!」と何度注意するかわかりません。学校でもこんな感じで食べてるのか心配になっちゃう。
    でもここを見る限り、男子あるあるなのかなという気もしてきました

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 13:52:59 

    子供がクチャラーだったんだけど、「口を閉じて食べる」の意味が通じてなかった
    「唇を閉じて食べるんだよ」って言い換えたら理解してもらえた…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 13:53:53 

    やり始めてから注意するんじゃなくて、良い時に褒めるといいらしいよ
    「足ちゃんぴったり付いてるね!」「背筋ぴんとしてて綺麗だよ」みたいな
    この前のちびっこモンスターでやってた(番組ではソファに飛び降りる、ジャンプする事例だった)
    うちも最近意識して褒める声かけしてたら、本人嬉しそうだし自発的にちゃんとしようって変わってきたように感じる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 13:54:33 

    マナーの悪さって、どこかで自覚するまで直りにくいものなんだよね。
    私もお箸の持ち方が悪くて、べつに気にしていなかったのだけど、大学生のとき同級生に「それは直した方がいいよ」とハッキリ言われて矯正した。それを言われるまで、恥ずかしいとも思わなかったもの。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 14:00:20 

    職場の人とパスタ食べた時に
    フォークの使い方がド下手でありえないくらいの量の麺をフォークに巻きつけて、大口あけて食べる
    口にパンパンに詰め込んで食べる
    パスタや熱いものなど食べにくいのはシャルルーと音を出して食べる
    終わった後は爪楊枝で人前でほじほじ

    する男がいたけど、ほんと恥ずかしいなと思うから、食事のマナー教えるの大切だと思いました。
    たぶん大人になってからはなかなか治らない‥

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 14:10:49 

    >>1
    うちの子も本当に毎日毎日食事中叱っていても治りません

    何故注意され続けてるのか漠然としか理解しておらず、恥ずかしい思いをしていないからってのもあるんだろうなぁと思っています
    小学校に行くともっとマナーが身についていない子もいるし、おかわりは時間との勝負早い者勝ちなので慌ただしく食べているのかなと。。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 14:11:03 

    これって食に執着してる子とそうでない子で差があるような気がする。
    食べるの大好きな子は黙々と食べる事に集中だから途中で立ったり遊んだりしないよね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 14:12:28 

    >>12
    因みに握り箸って男性に多いよね。
    いくら良い人でも握り箸だとちょっと残念になる。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 14:30:09 

    >>15
    食事の時間楽しい!が何よりも先だよ
    食事の時間嫌い!になると後が大変

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 14:39:11 

    性格によるし、親が変な食べ方してないなら成人するまでには勝手に直ってるよ
    うちは5歳7歳だけど、幼稚園が厳しかったから子供の方がうるさい
    寄せ箸、迷い箸、差し箸はしない、ご飯粒は残さない、口の中を見せない、テレビを見てダラダラすると食事が冷めるって子供の方が言う
    でも姉の子は同じ幼稚園でも3年直らす怒られてたし、小学生になった今気に入らなないとテーブル蹴っ飛ばす、テーブルに座る→姉がビンタする→不機嫌になるのループ
    結果、発達障がいがあって遅いけど療育決定した

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 14:39:34 

    6歳一年生です。
    食べ方本当に良くならない。未だにポロポロこぼすし、よそ見してコップをお椀の淵に当ててこぼすこともあるし、左手さげたまま食べるし。もう毎回同じこと言わせるな!
    旦那も寄せ箸するし、肘ついて食べるしマナーめっちゃ悪くてさ。義母は何も教えてないのかよ(呆)とか思ってたけど、こいつに何言っても無駄って義母も思ってたのかなーと私も考えてたところ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 15:00:59 

    >>13
    BoAだよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 15:04:23 

    >>6
    分かる!
    毎回毎回怒られてる長男を見てる次男は全く注意されない。
    見て学んでるんだよね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 15:39:34 

    3歳。
    踊り出す、歌いだす、遊びだす、くちゃくちゃ音立てて噛む、散らかしまくる
    食べ終わるのに1時間以上かかる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 16:01:58 

    言われた覚えも言った覚えもなかったが自然と私も子どもも覚えてた。
    たぶん実家のルールにダイニングテーブルでしか飲食禁止があったからと思う。途中まで我が家もそうなってた。

    私は落ち着かないからお客様が来ない限り40代の今もダイニングテーブルでしか飲食しない。ソファの前のテーブルで飲食するときは実家と同じくお客様が来てるときだけ。

    たぶんそういうルールがあるから自然と身についたのかな。記憶にない。箸の持ち方は教えた。できるようになるまで結構言った覚えはある。左手と足ブラブラは記憶にないなー注意したのかな。忘れた。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 16:02:24 

    >>1
    うち中1だけど未だに背筋ー!って食事中何度か言ってる
    背が高くて猫背になりやすいから都度注意してるんだけど中々定着しない
    本人が気にしないとダメなんだろうなこういうの
    気長に言い続けていこうと思ってるよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 16:05:00 

    男の子にですが
    口閉じる、皿に手を添える、ゆっくり落ち着いて食べるとか

    人の前で食べる時に食べ方見られるよとか
    彼女できたら食べ方汚いと嫌われるよと言うとしぶしぶなおすww
    良いしつけかどうかは
    わからないけど。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 16:05:27 

    >>8
    うちも9歳、何度言ってもお茶碗持たないです。
    何度も注意してます。
    もっと小さなころに厳しくすればよかったと後悔。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 16:08:13 

    >>1
    大人になって恥をかくのは本人なので、気づいた時には口うるさく言ってますよ。
    うちはもう中学生で、家の中と外では使いわけてるみたいだけど、それでも左手!とかひじ!とかは注意します。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 16:10:55 

    大学生娘、何度注意しても箸の持ち方が握り箸みたいな。
    子供の頃はきちんと持てたのに。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 17:48:38 

    うちの子、ちゃんとできてたのに高学年で守らなくなってきた
    箸づかい、手の添え方、茶碗のもち方、座り方
    「誰も困らない、迷惑かけてない」って
    自分が恥ずかしい思いするよと言ってもわかってくれない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 18:36:05 

    8歳息子。
    食事中何度も、左手!姿勢!口いっぱいに入れない!って注意する。
    いつかは直るんだから、そんなに口煩くしなくても…って旦那に言われるけど、いつかっていつだよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 19:08:00 

    >>38
    北海道の姉妹のこと言ってる?
    そのこたちのことなら私も気になるところは何箇所かあった
    コメントはしてないけど、、
    オススメ?かなんかで勝手に流れてきたけどあんだけ批判の声あるならもう子供載せるのやめてあげてよ。と思った
    全然噛んでないのは事実だし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 19:21:22 

    >>1
    結構みんな注意してるんだね
    私も毎日3人に注意ばっかしてる
    左手は?(使ってない)
    お茶碗に手添えて?
    足〜!(立膝してたら言う)
    おしゃべりしない〜(しゃべりだしたら止まらない)
    そしたらさ、旦那が義母の前で嫁が怒ってばっかりって言ったの。
    それ聞いた義母は「そうなの?!あなたそんなことばっかり言ってるの?!」とまるで私が虐待してるかのような反応してきて、は?って感じで話聞いてたら
    自分は子供(旦那たち)を怒ったことないのよ。
    相手は子供なんだから、、怒らないでと言われた
    ちなみに旦那は箸の持ち方×クチャラー、立膝する、寄せ箸する、いただきますやご馳走様言わない、その他山ほどおかしいことしてます
    子供にしつけやマナーなんて必要ない!って言われてから自分は怒りすぎなのか、間違ってるのかいつも自問自答しています
    外で怒ってるお母さん見ると「あの人だって怒ってるじゃん」って思っちゃう。。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:11 

    言っても何が悪いのかわかってなかった時に、汚い食べ方を目の前でしてみたりテレビで見せたりして
    どう思うか聞いてみたら?
    くちゃくちゃ、犬食い、ひじついてとかもうホントにドン引きするくらいの食べ方見せたら変わるとおもう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 22:56:08 

    注意しておけばオッケー
    インプットされてくから年頃になれば自然に行儀いい大人になるw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 23:10:34 

    子供の事を言う前に、まず大人のマナーが成っていない
     肘つき
     ながらスマホ
     口を食器に近づけて食べる(食器を手に取らない)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 23:20:26 

    >>114
    だから旦那くんの食事マナー最悪なんですね!子供が真似すると将来的に恥かくの子供なんで最低限の躾も出来なかった人は黙っててください
    ぐらい言う
    というかそんな夫なら夫にも言ってるわ付き合ってる時点で
    それで不貞腐れたり逆ギレするような人は要らんからな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 03:03:21 

    子供じゃないけど、テーブルに両腕べったり置いたまま背中丸めて箸で皿引き寄せて顔近づけて食べてる(犬食いってやつ?)人見かけた事ある…
    具合悪いのかと思ってガン見しちゃったけど普通に元気そうだった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 11:53:00 

    >>112
    全く同じ。
    左手!!姿勢!!もういらないんだったら左手切るよ!とか毎日毎日言っても3秒しか覚えてない、、

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 16:36:14 

    >>36
    誰ですか?ヒントください。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 17:14:44 

    >>89
    教えれる、じゃなくて、教えられるだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード