ガールズちゃんねる

生理痛はひどいですか?

155コメント2024/05/04(土) 23:21

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 22:41:41 

    今まで生理痛が軽い方で、気にしたこともないくらいでしたが、産後の生理から、生理予定日の前日あたりの腰痛がかなりひどくなりました。腰が割れそうに痛くなり、座らないと気持ちが悪くなることもたまにあります。
    みなさんの生理痛はどうですか?
    また、産前産後で変わりましたか?

    +66

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:17 

    ぶちゃくなるぅ

    +3

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:30 

    酷かったけどピルでマシにはなった

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:37 

    ひどいです辛いです

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:38 

    排卵痛が辛い

    +97

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:55 

    治療で生理止めてる。楽すぎる

    +16

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:16 

    お腹は痛くならないけど腰が痛い
    あと下痢にも貧血にもなる
    産後も大して変わらず

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:45 

    全く無い

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:04 

    生理痛はひどいですか?

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:05 

    始まった時から出産するまで、喋れない・寝込むほど辛かった
    けど産んでからマシになった

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:06 

    薬飲んで無いと気絶してたこともあるくらい生理痛きつくて、違う症状で病院いったら子宮内膜症だったからピル飲んでるよ。だいぶマシになった。

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:09 

    最近、生理中は胃痛が酷い

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:12 

    身動きできなくなるほど生理痛酷かったけど、
    ミレーナ入れたら生理痛なくなって快適に生きてる

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:15 

    もともと出血量が多かったのが、生理序盤に一気に出るようになった。産後緩くなったのか…笑
    早めに終わるのは助かるけどナプキン当てても漏れる時あって困る。

    検診は毎年行ってて小さい筋腫持ちです。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:17 

    全く痛みないです。

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:19 

    産前は、迷走神経反射がしょっちゅう起こるくらい酷かったです。チョコレート嚢腫あるからかな?それが、亜麻仁油飲んでお腹を温めるようにするとかなり改善されました。
    産後は生理痛は無くなったけど、たまに排卵痛があります。あの時の生理痛に比べればなんてことない痛みですが。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:37 

    個人差あるよね。同じ女性でも理解してもらえないこと多い

    +91

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:40 

    子宮筋腫が大きかなってから生理痛もひどいし、経血の量も多い。
    早く閉経したい

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:47 

    ちょい痛いけど薬は無くても耐えられるレベルで、産後も痛みや周期はあまり変わらなかった。

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:51 

    かなり酷いです。
    横になれないからロキソニン飲んで体育座りしてる 笑

    1番楽なんだよねー。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:00 

    35歳ごろから薬飲まないと吐くぐらいの生理痛
    筋腫などはありません。

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:00 

    >>13
    ミレーナ迷ってます

    入れる時の痛みと、不正出血が続くとの声が多いので…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:05 

    酷いです
    妊娠、出産を機にいぼ痔になったから、産後は肛門まで激痛

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:23 

    初日が一番痛い
    子宮をむりやりぎゅうぎゅう動かして血を出そうとしてる感じがする
    終わりがけは頭痛
    その他、期間通してむくみ、だるさ、、
    女大変すぎだろ

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:33 

    生理痛とPMSも酷いから計2週間はキツい。ピルは合わずに鎮痛剤。命の母ホワイトはお腹が張りすぎてどうも合わなかった。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:51 

    少しお腹が緩くなるけど割と平気

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:55 

    酷くて結果重度の子宮内膜症だった
    開腹手術で腸に癒着した血液の塊を取り除いたら驚くほど痛くなくなった
    とはいえ半年は手術の傷が痛かったけどw
    それでも手術前の苦しみに比べたらそっちの方がまだ耐えられた

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:16 

    >>1
    生理は病気やない
    甘えたらあかんで!

    +3

    -45

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:16 

    かなり酷いです
    そしてまさに今生理終わって数日経ってるのにまだお腹痛くて焦ってる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:25 

    産後、排卵痛が酷くなった。
    排卵日に一日、生理痛より酷い痛みがあって、それから2週間後に生理が来る。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:36 

    生理前の排卵痛の時にロキソニン飲まないと生理重くなる。
    生理になってロキソニン飲んでないとのたうち回る。

    身体によくないとはわかってるけど、よく効くからロキソニン飲んでしまう。


    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:37 

    数年ぶりにピル再開しようとしたら、年齢的にNG出てジェノゲストになりました。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:38 

    >>23
    こういうこと言うやつは人間じゃないと思ってる
    最低だなあんた

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:57 

    ほとんど経験した事なかったのに産後ヤバくて、トイレで何度か死を覚悟したから産婦人科行ってピル飲んでる。
    ピルなしじゃ死ぬ・・・

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:14 

    生理前から何食べても何飲んでも下痢する
    下痢に始まり下痢に終わる
    あまりに繰り返すので最早慣れてきたぐらいだけど冷や汗かいて足が痺れてきてまともに座れなくなるほどの腹痛が年2、3回あってしんどい

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:21 

    若い頃は本当に酷くて、痛み止め飲んでものたうち回るくらいの痛みが年に何回かあった。仕事も早退したり。
    妊娠出産を経てそういう酷い痛みはほとんどなくなったかも。腰痛はあるけど

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:23 

    産後、今までなかった排卵痛の痛みを感じるようになりました。ズキズキ痛みます。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:25 

    >>23
    男だな

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:29 

    >>1
    痛みが酷すぎてpmsと診断されました。ディナゲストで生理を止めています

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:54 

    生理前に下痢する程度。
    腰が痛いとか気持ちが沈むとかはない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:09 

    >>29
    病気が原因で酷くなることがあるんだよ
    ワザとそういうこと書き込むのやめろ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:09 

    出産前は起き上がることもできないくらい酷かったけど出産したらピタッとおさまった。それから数年でもう妊娠望まないからミレーナ入れて、その後セックスレスになったから外したら生理痛も排卵痛も復活した…

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:19 

    生理前の方がしんどい

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:43 

    40代になってから「腰が流れる(痛い)」って意味が分かった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:54 

    >>23
    マジレスすると、あんまり知識ないのに安直にそういうこと言わないほうがいいよ。ちなみに私が飲んでるのは避妊効果は承認されてないやつ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 22:49:31 

    >>5
    分かるよ、生理痛とはまた違った痛みだよね
    生理痛とともに排卵痛の辛さも知ってほしいと思うのはワガママかな

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 22:49:45 

    大がしたい時みたいなキューッとする感じがある程度

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 22:49:59 

    私は逆に産後が楽になった
    子宮内膜症で妊娠により生理が止まった事がよかったらしい(ピルによる治療もしたけど)

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:00 

    >>22
    私は経産婦ですが、入れるときは信じられないくらい痛かったです
    不正出血は1か月くらいだったかな
    もちろん個人差はあるけど、耐える価値はあると思います

    ちなみに子宮内膜症、チョコレート嚢胞と診断されてます

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:01 

    叩かれるだろうけど若い時に救急車呼んだことある。
    お腹の激痛で起きて、Tシャツ絞れるくらいの脂汗出しながらのたうち回って吐きまくったので。
    未知の病気かと思ったなー…本当に申し訳ない。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:55 

    >>23
    通報ブロック

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:09 

    この時期は花粉症で漢方飲んでるからその影響なのか経血がやたらサラサラしてる
    ドロドロしてるときより痛みは少ない気がする

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:27 

    産後初めての生理の時だけ異常に量多くて40センチのナプキンから漏れた思い出

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:46 

    43歳
    生理終わりかけに痛くなる事が増えてきた

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:50 

    ほぼない。年に2回ぐらいシクシク痛くなるぐらいだけど、生理痛に悩んでる子にしたらそんなの生理痛じゃないって言われた。

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 22:52:08 

    >>29
    うん、今更当たり前の事何言ってんの?

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 22:52:30 

    早々に上がったけど本当にひどかった。
    腰が物凄い痛くて
    お腹も物凄い痛くて
    そのウチ痛すぎて何が何だかわかんなくなる。
    で、頭ぼーっとするし
    経血多すぎてよく漏れてるし今はオムツあって良いね。
    私もオムツしたかった。
    生理中は本当に地獄だった。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:16 

    >>28
    子宮内膜症って手術でよくなるんだ!筋腫が手術適応で内膜症はピルとか薬でしか治療できないのかと思ってた

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:46 

    生理中たまに口から生理のにおいせん?😭

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:46 

    激重のときは

    腹痛
    腰痛
    下痢
    貧血
    脱水症状

    がくる
    ありがとうバファリン
    ありがとう鉄分ドリンク

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 22:55:00 

    >>50
    ご親切にありがとうございます。

    やはり痛いのですね…
    でも毎月の負担が減るとなると前向きに考えたいです…!!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 22:55:33 

    >>29
    昔の人がよく言うよね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 22:55:56 

    >>32
    そこまでひどいのは何かしら病気があると思う。のたうち回るくらいの痛みで筋腫と腺筋症が見付かって全摘出しました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:06 

    産後の方が軽くなりました
    腰が砕けそうな痛みと腹痛
    だるさがあり痛み止めを飲めば動けるけど…って感じです
    学生の頃は2日は寝込んでました

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:33 

    >>62
    麻酔をしてくれる所もあるようなので、まずは相談だけでもされてみるといいと思います

    何年か前ですが、保険がきいて1万円くらいでした

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:16 

    精神的な症状を伴う生理痛:桃核承気湯
    冷えや腰痛がある方の生理痛:五積散
    冷えやほてりがある方の生理痛:温経湯
    生理痛の予防に:芍薬甘草湯
    PMSが気になる方:五苓散

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:49 

    45なんだけど今月やたら経血量が多い
    婦人科検診毎年受けて異常無しだし、閉経する前って量多くなるって聞いたけどそろそろかな

    あ、生理痛はそこまででもないです(二十代の頃は倒れるくらいのが年に数回あったけど出産後無くなった)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:11 

    >>5
    私も排卵痛あるし生理前痛あるし生理痛もある
    下腹が痛くないの生理後の1週間くらいだけだわ

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:16 

    生理痛がひどくなる食べ物群と、マシになる食べ物群とがあること最近知った。自分はもう無いから試せないけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:02 

    もともと生理痛なかったのに、ミレーナ(子宮に入れるやつ)入れたら鈍痛がするようになり、生理がめちゃくちゃ長くなった。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:26 

    ピル飲んでるけど休薬期間は相変わらず全身痛い

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:12 

    ひどいです。
    とくに排便痛は声が出ないくらい突き刺すような痛みだし、ロキソニンをを3時間に1回飲まないとやってられない。
    卵巣嚢腫もあるけど経過観察するしかないと言われました😭

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:21 

    薄い方です

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:15 

    太ももが痛くなるのはわたしだけかな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:53 

    アラフォーで出産の経験はない
    生理がひどくて、熱や吐き気もあって寝込んでしまうため仕事は休まざるを得ない
    婦人科で診てもらったら子宮内膜症などの異常はなく、月経困難症の診断が出てピルで治療したよ
    昔の人は今の人よりも子供をたくさん産んだけど、今の人は少ないし、出産経験のない人は初経からずっと生理があって負担になってるから、妊娠を今希望していないならピルで休ませた方がいいと言われた

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:17 

    普段の生理痛は子宮がキューっとする感じの痛みだけなのに先月は目眩と吐き気が酷かった
    というか吐いた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:56 

    全く感じたことがない。生理はただただ、血が出るのみ

    +2

    -0

  • 79. いいとしのエリー 2024/04/05(金) 23:11:22 

    少しお腹が痛むことはあるけど全然我慢できるレベル。
    生理前のイライラや食欲旺盛になるとかが全くないから、生理前ということを忘れがち。
    毎月ただ血が出て終わるっていう感じで有難い。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 23:12:13 

    寝込むくらい生理痛酷い人は陣痛が思ったより痛くなかったって聞くけど本当?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 23:13:01 

    >>1
    毎回、涙が止まらないかと思えばイライラ。気を失うほどの頭と腰とお腹が痛み、貧血で吐き気、嘔吐、クラクラする、あとむくみと下痢。中学生から今まで毎月これだから辛い。おまけに定期検診しても異常なし。ピル服用でだいぶマシになったよ。
    私は子供いないけど、祖母は子供産んだら治ったって言ってたなぁ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:10 

    出産してから生理痛が無くなったって人もいるよね。私は出産してからは生理痛がちょっとしかなかったのにひどくなった。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:30 

    >>59
    そのかわりけっこう手術に時間かかりました
    チョコレートも併発してたけど、何より腸の癒着をレーザーで少しづつ剥がすのが大変だったらしく、5時間かかったそうです
    手術の時は全身麻酔だから全く記憶ないけど、術後は40℃の熱が出て苦しかったです
    ちなみに再発はしてしまうので、妊娠希望じゃなければ術後は薬で生理を止めた方がいいと思います

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 23:18:21 

    産前産後変わらず痛みも不調もない
    むしろ生理中は動きたくなって掃除が捗るんだよなぁ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:16 

    痛いよーって寝てたら、旦那が「そんなに辛いなら病院行きなよ」ってすぐ言ってくるのが腹立つ。
    こちとら婦人科検診異常なしだわ。
    生理は個人差こそあれ痛いし辛いんだよ!だから生理休暇なんて制度があるんでしょうが!
    (使ったことはないけど)

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:19 

    ひたすら子宮が痛い
    鎮痛剤でなんとかなるレベル
    吐き気がずっと続く

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:01 

    >>1
    卒乳や断乳したら生理痛酷くなるらしいよ。
    私は断乳した翌月はきつかった。なんかホルモンが妊娠前の身体に戻ろうとして必死なんだとか。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:38 

    生理前の腰痛がひどい
    あと吐き気を催す頭痛
    来ると嘘みたいに引く

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:53 

    ひどいよ!ピル飲んだって安定剤飲んだって解決しない人もいるんだよ!毎月精神病みそうになりながら必死のレベルもいますよ!!!!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 23:26:07 

    若い頃は出血もすごいわ、タイミング悪いと鎮痛剤が全く効かなくて時間なんて守れなくてひどい時には2時間おきに薬飲むくらい、内臓鷲掴みにされたような急な激痛でうずくまるくらい痛かった。
    30代はだいぶ酷くなくなったけど、今度は生理の後1週間後くらいに胃の中身全て吐かないと治らないひどい頭痛がしてたけど半年くらいのホルモン治療で治った。
    で更年期に入った今は本番よりもPMSがひどい。排卵痛や生理一週間前前から生理痛と同じ痛みが急に来る。
    ずっと振り回されっぱなしだったなあ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:50 

    生理痛はひどいし、血の出方もダラダラ長くなったりで、37だし年齢のせいかなと思ったら、ポリープ出来てた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 23:30:23 

    私にはキラキラ期なんてものは存在しない・・

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 23:32:58 

    >>1
    出産するたびに変わったよ
    3人目産んで軽くなったので安心しだけど、老化で腰に響くこと増えた38歳

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 23:33:22 

    >>1
    昔から酷くてロキソニン何錠飲んでも効かない
    病院では体質と言われてる
    出産の時誘発剤使ったから普通の陣痛より凄く痛いってお医者さんとかから言われてたんだけど、生まれる30分前に分娩台行ったけどそれまで耐えれたよ
    いつもの生理痛超えたな、ちょっと耐えれないかもってぐらいだった
    産後も何も変わってない
    ちなみに生理の量も異常な程多いし拳大の塊とか出るから歩けないレベルの出血量だけど、これも産前から変わってない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 23:34:52 

    >>75
    私も!!
    半年くらい前からなぜか生理痛が足に来るようになった
    股関節から太ももにかけて酷い筋肉痛のような痛みでこれならお腹の方がマシだわってレベルで痛い
    初日~2日目だけで薬飲んだら全然なんともないんだけどなんで足にくるのか謎すぎる

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 23:37:00 

    >>1
    産後の生理はホルモンの影響で一度リセットがかかるから、産前の生理と比べても意味がないって聞いたことある。
    私は産前量が少なく短い日数で終わってたのに産後は量が増えて8、9日間ダラダラ続くようになった。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 23:39:17 

    2日目までは薬飲んでる。生理痛の軽い鈍痛って感じ。
    動けはするけど腰痛と、便秘でしんどい。

    朝起きると同時に生理になったら、100パー激痛になる…なぜか分からないけど。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 23:45:43 

    酷いです。痛くて吐くぐらいです。
    薬飲んで何とか和らぐくらいです。
    歩き回る立ち仕事をしてるのですがとても辛いです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 23:45:46 

    ほぼ痛みはない。娘が痛み強くて学校も休ませたりしてる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 23:46:37 

    私も生理痛がひどい+お尻を突き上げる痛みで毎回脂汗かいてたから婦人科行ったら子宮内膜症だった
    3cmのチョコレート嚢胞で手術ではなくジエノゲストで生理止めてる
    もう2年経つけど嚢胞は少し小さくなったし内膜症だと数値が上がる腫瘍マーカーの値も落ち着いてるし、何より副作用もなく重い生理痛やPMSのひどい頭痛から解放されて大げさじゃなく人生変わった!

    アラフォーだけど出産する予定もないし(もし妊娠希望なら不妊症かは不明だけど筋腫もあるから私の場合は即手術→妊活→帝王切開になるらしい)このまま閉経まで薬飲み続ける予定
    あと十数年薬代がかかっても月の半分体調不良だったのが全くなくなったのは本当大きい

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 23:47:56 

    もちろん痛いけどそれだけでは無いです!
    頭痛、吐き気、腰痛、めまい、喉の乾き、情処不安定など。
    経血が大量に出る不快さもあります。
    生理無くなればいいのに、ほんと辛い。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 23:48:11 

    >>1
    早めの病院の受診おすすめ
    私もかなりひどい生理痛で、痛みに耐えてたら意識不明になって倒れて病院に行ったら子宮内膜症で即入院って事があった。
    子宮内膜症じゃなくても低用量ピルとかでうまくコントロール出来れば痛みは減るし、今時頑張って耐えるもんではない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 23:50:41 

    腰の痛みも酷いですが、ここ何ヶ月かメンタルも悪くなってしまう。
    初日から3日は何も無いのに突然悲しくなって涙が出てしまう。
    これはレディースクリニックなのか心療内科なのか分からず耐えるしかない…

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 23:57:48 

    全然ない。

    お産のとき陣痛の始まりは生理痛くらいと聞いたけど普段生理痛ないからピンと来なかった。

    陣痛はめっちゃ痛かった。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 00:05:45 

    何もない。
    でも生理はきっちり28日周期。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 00:07:58 

    お腹が痛すぎて迷走神経反射を起こしたことはあるけどそれは滅多になくて、足のだるさと頭痛が毎月辛い。早めに痛み止めを飲む。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 00:14:25 

    >>1
    私も産前は鎮痛剤無しでは生きられない位酷かったけど、産後は一気に楽になりました。そんなに辛ければ1度病院で相談してみたら?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 00:19:27 

    一日目だけ結構痛い
    あとは痛くない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 00:25:27 

    アソコクサクサ!!

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 00:27:49 

    産後から酷い人いない?
    もう子供産んで15年もたつのに産後からずっと色々酷い。
    子供産む前は生理なんて何ともなかったのに...。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 00:39:29 

    >>32
    私はロキソニンが効かなくてEVE飲んでしのいでる

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 00:40:50 

    39歳
    今まで全くと言っていいほど生理痛なかったのに先月初めて辛いと思った。
    関節痛に倦怠感。
    インフルエンザになったかと思って熱計ったけど、36.5℃だった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 00:46:24 

    >>1
    私も産後に生理痛ひどくなりました。
    腰が割れそうなの同じー!
    辛いのでマッサージ代わりに腰や肛門をハンマーで叩いてしのいでます(泣)
    病気かもしれないから一度は病院行った方がいいと思うけど、病気じゃなければピル出されて終わりなんだよね…。
    ピル貰いに通うのが面倒で結局鎮痛剤で我慢してます。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 00:58:12 

    >>1
    私は生理前10日間くらいの食べ物で、生理痛の重さ、胸の張りやメンタルなどのPMSも含めて全部影響が顕著に出ます。

    私には、添加物、ジャンクフード、小麦粉、砂糖などがあまり良くないみたいです。
    いわゆる日本の素食にするとあまり影響なく過ごせます。
    わかってはいるのですが、生理前の食欲に抗えないこと多々。。。


    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 01:06:37 

    >>20
    めっちゃ分かるー
    そこから寝る時は土下座ポーズで寝てる
    かわいそうだなぁ
    子宮のとこにカイロ貼った?少し楽になるよ
    ロキソニンで効かなかったら我慢するしかないもんね
    お大事にね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 01:07:46 

    出産するまで生理痛なくて出産してから薬飲んでなんとか過ごしてる
    医師に聞いたら体質が変わったからと言われた
    それまでは生理痛?ふーんくらいだったのに本当にキツイ
    今色んな薬試して合うの探してる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 01:07:52 

    >>25
    生理痛重い人って
    経血少ない人が多くない??
    少ないから痛いんだよねきっと

    +5

    -8

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 01:29:19 

    >>25
    全く同じ
    初日はほんと憂鬱
    子宮がギューと締め付けられるような痛み
    前後にも脈打つ感じの激しい頭痛

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 01:30:52 

    >>32
    わかる
    腎臓に負担かけてるんだろうなとは思うけど前に使ってたカロナールじゃ痛み治まらないからロキソニンに頼るしかない

    これで効かなかったら…とこ考えたくない😱

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 01:59:41 

    腹痛は毎月あり、時には頭痛・腰痛・吐き気もあり。毎月痛み止め飲んでた。
    私の生理って重いんじゃないかなと思いつつ自分の生理しか分からないから比べられなくて、病院行ったら8センチの子宮筋腫があった。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 02:53:25 

    出産してからかなり楽になった
    薬飲まなくても平気だし

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 02:57:52 

    下半身ストレッチとヨガで改善しました。サボると酷いです

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 03:05:08 

    >>51
    コンディション悪い時に事前に薬飲みそこねると、生理開始時にそれなるわ。寝起きで初めてその症状でたら未知の病気と思うよね。
    冷たい汗かいて冷えまくって下痢と吐き気がやばいからトイレで洗面器抱えてる…私の場合、背中に熱いシャワーあてると落ち着くから、這いつくばって風呂に向かって風呂の床に倒れたままシャワー浴びるよ。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 03:10:41 

    >>114
    わかる。生理前1週間くらいは魚メインの和食にしてお菓子とかもやめると違うよね。食欲すごくてわかってても実践できない月が多いのもわかるわ。手軽に食べれるもの全部食べちゃう。
    フィッシュオイルのサプリはじめてから経血の色が明るい色に変わったから、食事はかなり影響あると思う。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 03:13:42 

    >>32
    薬って相性あるよね。私はバファリン、カロナールはあんま効かなくてロキソニンは胃が死ぬ。イブで落ち着いてたんだけど最近イマイチな気がしてエルペインに変えてみた。エルペイン効くんだけどなんか飲むとフワフワする。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 06:38:11 

    生理開始からアラフォーになった今までずっとひどい。ロキソニン4時間おきに飲まないと無理な日は、1日だけだけど、朝イチで飲んで用量を守ろうとすると足りないんだよね…

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 07:28:55 

    毎月必ず初日のみ生理休暇(有給)を使って休む人がいます。未受診だそう。私は生理痛がないから全く分からないので「そうですか」と承諾するしかないんだけど、生理痛が辛い人は口を揃えて「受診してピルを飲めばいいのに」「それよりタバコをやめろ」と言っています。確かに未受診で初日のみ毎月必ず休みは変だとは思う。軽い月なら出勤できますし、重かったら1日だけで済むとは思えないし。生理休暇が有給だから使っているだけな気がする。

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 07:41:42 

    歳とともに生理痛軽くなると思いきや、更年期が差し迫ってきて生理痛が逆に強くなってきたよ
    最後の悪あがきってやつですかね
    腹も痛いけど腰も痛いし頭も痛い
    調べたら更年期に差し掛かるとホルモンの影響で片頭痛が悪化することがあるみたい
    確かに鎮痛剤飲む頻度が上がった気がするのはそのせいか
    最悪だ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 07:58:50 

    >>17
    辛さは理解できないが仕事の場合言ってくれればカバーはできるので
    察してほしいのではなく生理痛が辛いと一言ほしい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 08:08:54 

    >>22
    ミレーナ装着3年半目、
    42歳経産婦です。

    線筋症のため、ピルを数年飲んでいましたが、効果が薄くなってきたのでミレーナにしてもらいました。

    個人差があるとは思うけど、装着の痛さを我慢する価値があるくらい、私は生活レベルが変わりました。

    ピルでも十分違いましたよ!
    かかりつけ医さんへ相談してみてくださいね。

    装着したあとは、貧血起こす方もいるようで30分ほど院内で待機しました。
    参考になりましたら…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 08:29:33 

    42才です。
    量は相変わらず多量ですが昔は激痛でしたが気持ち落ち着いてきたかなと思いはじめきました。
    反対にPMSが激しくなりました。
    全身、股の激しい痒み
    不眠
    情緒不安定
    酷い眠気

    これが更年期に移動してくるのかと思ってる。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 08:41:27 

    >>1
    座ってどうにかなってるうちは良いよ。
    私は立ち上がるのがきついし、座るのもきつい。痛みと立ち眩みで寝込むしかないです。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 08:48:21 

    二日目あたりのズーンとした生理痛はずっとある。年取ってから生理終わりあたりのほうが下腹部がなんとも言えない鈍痛があって気持ち悪い。子宮がギャーッと絞り出しているような感じ。更年期の年齢もあり婦人科にはよくいく

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 09:03:02 

    私はほぼ生理痛を経験した事がない。友達がうずくまる程酷い生理痛で、目の当たりにした時は本当にびっくりした。後に友達にチョコレート嚢胞?があるの発覚してそのせいなのかな。何かきっかけがないと、私みたいに無痛だと同じ女でも生理中の辛さ理解してあげられない人も多いだろうね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 09:32:55 

    >>94
    子宮筋腫とかないのですか?
    お医者さんには何て??

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 09:36:13 

    >>69
    病院行った??

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 09:41:17 

    >>1
    動物性脂質取らないだけでかなり生理痛緩和するよ。
    私はとにかく痛いだけの月経困難症だから3箇所くらい婦人科行っても鎮痛剤しか出されたくてもう自己管理しかない。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 10:24:06 

    >>104
    私は妊娠初期で子供流産したけどその時にすごい痛い陣痛あった。普段の生理痛も強いけど100倍痛かったよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 10:26:11 

    >>32
    よこ
    喘息持ちでロキソニン飲んで意識不明になってからEve
    アセトアミノフェンしか飲んでない。ロキソニン飲める人いいなあ。生理痛に関しては動物性脂質を生理の最初の3日控えてみたら楽になったよ。酷い生理痛の月経困難症の私でも効果あるから試してみて。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 10:34:14 

    高校生の時酷くて婦人科通ってたんだけど、妊娠してるって学校で噂が立ったことある
    誰が言い出したのかはしらないけど、私が生理痛酷いのは友人達が知ってるから否定してくれた

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 11:26:37 

    10代の頃から、生理痛も排卵痛も酷い。
    婦人科で処方された鎮痛剤を飲むと、痛みは治まるけれど、副作用で倦怠感がつらい。
    30代後半で引越して、別の婦人科に通い始めたら、ピルを薦められた。
    とても快適になったよ。
    出産経験は無いので、トピ主の参考にならなかったらごめん。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 11:37:30 

    >>135
    体質と言われてると書いたよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 11:55:46 

    >>142
    ほんとだ
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 11:56:26 

    みなさん貧血はどうですか?
    血液検査はしてますか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 13:59:24 

    >>143
    いえいえ
    鎮痛剤効かないし毎月陣痛並みの痛さに耐えてるのに体質とかひどいよね
    自分の体恨んでるw
    漢方とかピルとかも何も言われないから何もしてないんだけど、毎月辛すぎてなにかしらしたいからまた病院行くつもりだよ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 20:22:21 

    産前は全然なかった。産後痛みを感じるようになったから、何が今までと違うんだろう?と考えた結果運動に行き着いて運動再開したら痛みが収まってきた。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 21:52:51 

    初めての生理から七転八倒、下痢、おう吐するレベルの生理痛だった。
    今はディナゲストで生理止めてて快適。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 21:56:55 

    >>1
    排卵日から生理終わるまでずっと痛いから、元気な日が10日くらいしかない

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 17:32:37 

    痛みも辛いんだけどそれ以上に不眠、だるさ、息苦しさ、胃の痛みが本当に辛い。。
    睡眠薬飲んでも眠れない。
    気のせいかもだけど、今の時期のように気温の変化が大きい時期の生理が本当にきつい。
    毎年子宮のMRI受けてるけど何も異常は見つからないです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:06 

    >>1
    ガルちゃんではよく「出産したら生理痛無くなった」に大量プラスだけど、私は変わらずある
    生理痛しんどいって言うと「子ども産めば〜」とか言ってくる人が頭悪すぎて呆れる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 07:28:49 

    >>150
    医者もいまだに言うからね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 12:56:20 

    初潮が小4で今年30になるんだけど、20年くらいずーっと「子供はほしくないので生理痛を減らしてください。絶対後悔しないので!!」と願い続けてる。
    欲しくてもできないひとには不謹慎で申し訳ないけど…
    PMS?も酷いし生理前〜2日目の浮腫みや肌荒れも別人レベル。人生の辛さのほとんどが生理がなければ解決してたと思える。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 15:31:50 

    >>94
    仕事とかどうしてます?
    最近ひどくなり座り仕事ですがしんどいです。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 18:29:44 

    お腹痛いよー。早速漏らしたよー最悪

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/04(土) 23:21:48  [通報]

    生理の時、胃もズキズキ痛むんだよね。
    同じ人いますか?(;;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード