ガールズちゃんねる

胃瘻について

195コメント2024/04/06(土) 15:52

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:43 

    高齢の親が入院していて胃瘻を考えています
    胃瘻されている方、また今後考えている方とかたりたいのでよろしくお願いいたします!

    +10

    -130

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:23 

    胃瘻は大変だね・・・

    +102

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:25 

    もー、何を意図して立てたトピか見え見えすぎて萎えるわ
    運営下手くそかよ

    +135

    -15

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:25 

    胃瘻について

    +9

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:28 

    祖母の希望通り
    胃ろうはしなかった

    +157

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:37 

    胃瘻作ると本人は自分で食べられないのに果てしなく長生きするよ…

    +294

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:56 

    私は祖母と母の2人から、万が一の時は胃ろうはやめてって言われてる
    そこまでして生きたくないと

    +161

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:10 

    私自身は何かあったとき
    胃瘻はしないと意思表示はしてあります。

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:21 

    >>6
    年金高い親を無駄にに長生きさ
    せる方法だと思ってる

    +198

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:37 

    回復が期待できる人が一時的に入れるのはあり
    それ以外は無し

    +177

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:39 

    私は遺漏は拒否します

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:54 

    >>1
    コミュニケーションは取れるのですか?

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:00 

    >>1
    何故胃瘻?口から食べられる程回復の見込みがあるならする物だと個人的に思ってる。

    +118

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:38 

    >>1
    祖父は胃瘻は嫌だと元気なときから言ってたから何もせず
    ただ、何もしないっていうのは日本の医療現場的にはマズイ行為らしいから最低限の中心静脈栄養だけ
    4ヶ月位ですーっと眠るように亡くなっていった

    +125

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:38 

    年寄りだけじゃなくて子供でも若者でも口から食べられなくなったら人生の終わりを考えてほしい
    「子供の虫歯0本です!」って人いるけど、歯が残ってても読み込む力がなければ口から食べられないし、歯がなくても飲み込む力があれば口から栄養を取れる
    もちろん両方あるのが理想的だけど、歯の自慢だけして飲み込む力が育ってない子供が多い印象

    +62

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:43 

    延命は望まない。苦痛だけ取り除いてくれたらいい。自分の体の終わりに天国に行きたい。

    +142

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 15:03:52 

    >>1
    子供には胃瘻をはじめとした延命はしなくていいと宣言している。

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 15:04:01 

    死にかけの身体に栄養流しこ
    んでも復活はしない。
    可哀想な生き方

    +114

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 15:04:18 

    義母が胃ろうになってから寝たきりになって動けないのに喋れないのに10年くらい生きてるよ・・・
    可哀そうだよ。
    胃ろうにした時は、まだ喋れたし、少しなら食べれたし、車椅子で動けたんだけどね。
    胃ろうにしたらあっという間にボケてしまった。
    だけど、チューブのままだと肺炎起こすから胃ろうにしないと死ぬと言われたんだよね。

    +91

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 15:04:51 

    猫のことかと思った。
    病院で提案されたことあったから。
    結局強制給餌にしたけど。
    最後はそれすらできなくなったけど。
    時間になると吐く仕草をしてよだれダラダラになるようになったから。言葉が使えない中での最大限のアピールだと思うと、もう2度とできなかった。

    +7

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:01 

    本人が希望したって話聞いたことないんだけど、聞いたことある人いる!?

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:02 

    >>6
    しかも元には戻せない悪魔の所業だよね

    +145

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:08 

    こればかりは家族で話し合うしかないと思うよ

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:19 

    >>3
    と思ったけど4月入社の新人が立てたトピなのかな
    だとしたら勉強しようねという気持ちで見守りたい
    二十歳そこそこならまだヘタクソでも仕方ないよね

    +5

    -13

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:53 

    本人が胃瘻を望んでるなら良いよね。そうじゃない時は…やめる選択が出来なくなる

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:10 

    >>19
    それが寿命ですよねって言わないと
    実験台にされるよね

    +70

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:37 

    親族93歳
    点滴のみで三週間目
    口から食べれず死を待ってる
    胃瘻は拒否しました。

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:44 

    >>1
    親の年金目当てか😡

    +50

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:12 

    病院で勤めてたけど高齢の入院患者さん見て胃ろうと気道切開はしたくないなって思いながら働いてた。自分で噛んで食べるってことがいかに大事か理解出来た。

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:30 

    看取りの老人ホームに勤めてますけど
    食べられなくなったら水分だけ摂取して
    1週間くらいでお亡くなりになります。
    苦しまず消えていくように亡くなるよ。

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:18 

    ご両親はどういう考え方の人だったのですか?
    でき得る限りのことをして最後まで生き抜きたい考え方なのか、苦痛だけは取り除き静かに逝きたい方だったのか
    ご本人の希望に沿うようにするのが一番です

    祖母が80歳の時、脳梗塞のあと右半身不随になりました
    決して「死にたい」とは言いませんでしたが「何のために生きているのか?」とよくこぼしていました
    90歳頃からボケてきて、食事もとれなくなったとき、親族一同で悩みましたが、みな、祖母が好きだったので胃瘻し、98歳まで生きました
    生きている意味について自問自答していた祖母の姿を思い出すと、胃瘻してよかったのかどうかといまでも悩んでいます

    +7

    -16

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 15:08:28 

    >>28
    大体が年金目当てだよ
    自分達で払うならしないでしょ
    入院費払ってもお釣くるからね

    +52

    -9

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 15:09:15 

    >>1
    胃瘻って言葉見ただけで拒絶反応起こす人いるよね。
    うちは本人の意思も聞いた上で胃瘻を選択したよ。
    本人も「まだ死にたくない」と言っていたし、胃瘻にしたことで栄養状態が良くなって、体調も持ち直した。
    体調が持ち直せば、楽しみ程度に口からの摂取を再開することも可能だし、さらに改善した場合は胃瘻を閉じて口からの食事に戻すことも可能。
    すでにその家族は亡くなったけど、ウチは体力が少し戻って外出もできるようになったし、胃瘻にした選択を後悔してない。
    胃ろう「無意味な延命」の考え根強く リハビリで回復する可能性も|【西日本新聞me】
    胃ろう「無意味な延命」の考え根強く リハビリで回復する可能性も|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    人生の終わりに近づいたとき、無意味な延命処置は受けたくない-。そう考える人の多くが否定的な「胃ろう」。だが適切に使...|西日本新聞meは、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

    +61

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 15:09:18 

    胃癌から?

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 15:09:24 

    >>13
    マイナス付いてるけど私も同じ意見。一時的にやるなら分かるけど、弱っている高齢者にやるのは無理やりな延命措置だよね… しかもかなり長い。
    意識もないのに苦しそうな顔していた人が、最後に胃瘻止めたら穏やかな顔に戻って亡くなった、という話も聞いたことある。

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 15:09:36 

    ソファちゃんって人のTwitterのイラストを見ると自分なら胃瘻は無理だなって思う

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:20 

    胃ろうしないならうちでは入院できません、まで言われたよ
    結局転院先探してもらってる途中で亡くなったけど

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 15:10:23 

    >>6
    軍人恩給欲しさに死にかけの祖父に胃瘻して長生きさせたって実話の漫画読んで哀しくなった。しかも家族は見舞いに来ないで贅沢三昧。

    +100

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 15:12:51 

    >>10
    私もこれ
    後々、回復して胃ろうをやめることが望めるなら有りだけど、悪くなる一方で食べられなくなったから胃ろうしよう、の展開は辞めた方が良い
    ただ、本人がもっと生きたいからやってくれ!と今現在、強く望むなら叶えるかもしれない
    でも、後々家族はほんとに辛くなるよ

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:19 

    うちは父が認知症からの誤嚥性肺炎で入院して、あっという間に口からの食事ができなくなり、胃瘻するか判断を迫られたんだけど、生前の本人の意思を尊重して止めました。
    でもそのあと経鼻で栄養点滴は続き、1年以上寝たきりで生きたんだよね。もっと楽に看取ってあげたかったけど、経鼻も断るべきだったのか… それは断れないと母が言い切っていたので、私にはどうすることもできず。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 15:13:26 

    >>23
    というか本人と意思疎通できるなら、ご本人に意思尊重じゃない

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 15:14:00 

    >>27
    点滴ずっとしたあとになくなった人と、点滴せずになくなった人
    もうね、亡くなったときの姿がぜんぜん違うよ
    点滴せずに自然になくなった人はきれい

    +6

    -21

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 15:15:47 

    本人の希望は?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 15:16:45 

    血管潰れてるのに家族の意向で無理やり点滴してると浮腫んで悲惨だよね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:01 

    >>42

    やってる人にアンカーつけて言うことじゃない
    無神経

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:44 

    やめなよ!可哀想だよ!
    本人は苦しいのに死ねない。
    お金目当てなら絶対やめて。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:59 

    >>26
    まだ頭がはっきりしてて、歩く練習とご飯を食べる練習してて、ゼリーとかなら食べてたからね。
    一時的に胃ろうにしてリハビリを続ければご飯が食べられるようになる人も多いし、胃ろうはとれますよと言われたんだよね。

    鼻からチューブは入っていたから、肺炎になって死ぬまで付けてるってできたのかな?
    鼻からチューブは倒れて入院したら自動的に付けられてたんだよね。


    +7

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 15:20:23 

    >>32
    うちは年金じゃ入院費に全然足りないよ。
    入院費は1か月30万円以上かかるから。
    家を売ってそのお金をくずして払ってるよ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 15:22:58 

    >>3
    私、見えてないんだけど
    どういうこと?

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 15:23:20 

    >>33
    点滴だけと違って自分の胃腸を使うから体力が戻って嚥下のリハビリが進むこともあるんだよね

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 15:23:25 

    胃瘻は虐待、と医療関係者の友人が言ってました

    +25

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 15:24:16 

    >>30
    胃ろうしたら死ぬとき苦しいんでしょうか?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 15:24:27 

    20歳くらい年上の従兄弟が胃瘻をしてるけどそれでも数年前にもうそろそろ危ないかもと入所してる施設から連絡があったらしい
    それから数年危険ですとも亡くなりましたとも連絡はない
    止めたらたぶんそう長くは生きれないと思うけど胃瘻を決断した叔母もいない今、兄弟がその判断をしないといけないのは酷だよなと思ってる
    かと言って今のままずっと生かし続けておくのもそれはそれで…だしね

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 15:24:35 

    本人がしたいならすれば良い。
    国は保険適用を外せ。
    病院は儲けの道具にするな。

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 15:26:57 

    >>4
    ボタン式パンパーを家族がしているよ
    鼻からチューブして栄養より本人の違和感や苦痛は少ない

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 15:28:27 

    >>47
    寝たきりではないならしてもいいと思うけどね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 15:29:53 

    >>47
    絶対やるなやるなって目光らせてないとダメなんだよね
    面倒だからってあいつら進めやがるから
    勝手にやったら訴えるくらいガルガルしてないとって家族が辛いよね

    +12

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 15:30:35 

    >>1
    家族しか対応できないとかだと簡単にデーサービスとか行かせられなくなるよね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 15:30:51 

    >>3
    安楽死求む!みたいな流れになるってこと?

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:07 

    >>3
    尊厳死?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 15:31:51 

    >>30
    ペースト食は拒否できないんですか?
    老人のために海老の天ぷらをミキサーにかけた事があるんだけど、言葉にならなかった

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 15:33:56 

    >>30
    そうそつ、皮下点滴も酸素もいらない。目が覚めたときに本人が飲みたいものを少し飲んで後はこんこんと眠り亡くなるのがベスト。低酸素でも低血圧でも脱水でも良いのよ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 15:34:01 

    じいちゃんが胃瘻したな。

    食べることが好きでめちゃくちゃ食べる人だったから、食べれなくなって衰弱して亡くなってしまった。
    うちの場合はちょっと寿命が延びて、いろいろな準備ができたからよかったのだと思う。

    胃瘻をするしないで親族で揉めてたな。
    「胃瘻なんて可哀想」「じゃあこのまま見殺しにするのか!」とか・・・。

    食べれなくなって、でも味が欲しくて、別の入院患者さんの飴をひとつ盗んでしまった。
    幸い体はなんともなくて、父が新しい飴を買ってお詫びに行ってたな。

    なんともいえない感じだな。
    うちはまだ平和でよかったけど。QOLの低い生活を何年も何年も強いられるのは辛いものがあると思う・・・。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 15:34:14 

    人工透析や胃ろうをした旦那の親
    亡くなった後、骨がほぼなくて泣いたよ
    原形を留めていなかった

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:25 

    胃ろう否定して鼻からチューブ栄養には肯定的な人がたまにいるけどあれなんでなの?
    鼻からのは何度も入れ替える必要があるし毎回苦痛だしずっと鼻からチューブがあるのって本人からしたら煩わしいし口からの食事は全くできない。

    胃ろうは半年に一回の交換はあるけどすぐに終わるし口からの食事もできるよ(人による)

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 15:35:28 

    >>1
    ご本人の意志が優先

    胃瘻から食べられるようになって普通に生活できる話を聞いたことがあるので、本人のやる気次第だと思います

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:33 

    >>9
    少し前なら戦争帰りの人とかね。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:39 

    胃瘻しても本人が持ち直して食べられるようになれば外せるからね
    ただ体力落ちてる場合は胃瘻自体造設できない

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 15:36:51 

    皆、医療関係者なの?
    うちは担当医が強く勧めるからやったよ
    医療行為は医師が主体なのに家族の同意書のせいで、風向きが怪しくなると「家族が望んだから!家族は鬼畜」って非難するよね?
    医師が勧めるのよ?医師が反対するのに家族がやってくれっていう場面はないわ

    国が主導して胃ろうを減らそうとしてる
    そのやりくちは酷く
    責任の所在をすり替えて家族のせいにする

    +3

    -13

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:24 

    >>6
    施設でも何回も命の危機訪れるけど持ち直す人多い。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 15:37:48 

    >>1
    親御さんはどう考えてるの?
    親御さん自身が希望していて主さんはそれを尊重してあげたい感じなの?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 15:38:01 

    >>58
    デイサービスは胃ろう処置できる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 15:40:05 

    >>69
    うちは医師が勧めるわけではなく選択肢与えるだけ。
    胃ろうする人は家族希望のみだよ。
    希望しない場合はやらない。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 15:41:10 

    本人の意思を聞いて置いていいかも
    もちろん元気なうちに!!
    私は危うく命を落としかけたんだけど
    旦那とは、何があってもお互いに何もしないと
    意思確認していました
    私は元気になったんだけど、その後に旦那がガンの再発で延命治療は無しで!と聞いていたからしなかったし、医師からの確認もありそうしました
    静かな死でした
    いろうじゃなくてご免なさい
    私が入院していた時に同室で遺漏?の患者さんがいましたが不思議な気持ちでした
    なんだかなあ、、、って気持ちでした

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 15:43:05 

    >>1
    万が一、状態が微妙に回復して自宅介護になっても介護が出来るなら良いと思います。
    食事のペースが人それぞれで、1回の食事に数時間かける人も居るとの事なのでしっかりとメリット、デメリットを知る事だと思います。
    あと親御さんの意思の尊重も大事かと。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 15:44:52 

    祖母が認知症で入院して祖父の希望で祖母が胃瘻してるんだけどもう胃瘻始めてから7年経つな
    祖母の性格的に自分が胃瘻してる事を知ったらきっと怒り狂うだろうな
    祖父はもう91歳だし胃瘻してる祖母をのこして先に死んでしまうかもしれないしずっとこの状態で生き続ける祖母が可哀想

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 15:47:06 

    親が元公務員で年金高いの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 15:47:33 

    >>6
    本当にこれ…。
    しかも回復見込みないと入院もさせてくれないから、施設を探すか自宅介護かになる。
    施設も月20万とかで、めちゃくちゃ高いよ。

    +40

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 15:47:51 

    >>48
    医療機関等の窓口でのお支払いが高額となる場合、支払い後に申請いただくことにより1か月(1日から月末まで)に支払う医療費の自己負担額の上限(自己負担限度額)を超えた額が払い戻されます(高額療養費制度)。

    戻ってくるよね?
    国保、年金なら後から戻ってくるよ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 15:48:23 

    どこかのブログで胃ろうはしないと言っていた癌患者が家族とまだ出かけたい。犬の散歩もしたいとかで結局胃ろうやった人いるよ。残念ながら亡くなってしまったようだけど胃ろうをしたことで家族との時間や想い出はできたと思う
    日常生活ができる人けど食事ができない人は胃ろうの意味はあると思う

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 15:48:31 

    >>69
    国は胃ろうを減らそうとしてるの?医者は胃漏したがるよね。
    うちも医者が強く勧めてきたら胃ろうにしたよ。

    胃ろうにしたほうが医者や看護師が楽になってお金が儲かるんだと思った。


    +10

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 15:48:52 

    >>69
    回復の見込みがあったとか?
    うちは丁度去年末義母を看取りで亡くなったけど、認知症で食事がまともに摂る事も出来ず誤嚥性肺炎で何回も施設から入院を繰り返し、血管が細くて点滴ではもう栄養が充分に摂る事が出来ないから、胃ろうかこのまま看取るかの選択になり、意志がはっきりとあった頃の義母の意志(延命は希望しない)を尊重して看取ったよ。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 15:49:32 

    施設なら高くても自腹だけど
    病院なら保険と高額医療保険ある
    から入れるなら、病院か老健

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 15:49:53 

    母は66で胃ろう手術する一週間前に誤嚥性肺炎で亡くなってしまった。
    子としては食べられなくなって痩せ細っていく姿を見るよりは少しでも長く母といたかったよ。
    食欲はあるのに食道狭窄で食べられなくなっててさ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 15:50:01 

    >>49
    横だけど前日落ちしてランキングに載らなくなったら特定の界隈の人たちがやってきてトピ乗っ取って延々と違う話してるんだよ。こんなトピ誰が見る⁉︎系はダミートピで色んなトピからずーっと引っ越しし続けて話してるのよ

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 15:50:10 

    高齢者の胃瘻は人類の醜さが明るみ
    本人に意識あるのならなお酷い

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 15:50:43 

    >>58
    うち母が事故で胃瘻になったけど、それはリハビリもできないし、生涯寝たきりだから。
    もう口から食べれないし、話せないし、無理矢理生かしてる感じがするけど、父が子供たちに相談もなく、いつも勝手に決めて実行するからまいってる。
    母にとって幸せなのかな。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 15:51:01 

    親が入院してた病室の半分は胃瘻してたけど、どんな目的があって老人を長生きさせてるんだろうってすごく疑問だった。話もできずずっと唸ってるだけの人もいたし。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 15:52:44 

    >>15
    そうそう。元々胃ろうを日本が取り入れてるのは重度知的障害で誤嚥ばかり起こしてしまう子に対しての食事方法だったんだよね。でも確率として活躍するのが違うパターンの方が多くなってる。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 15:53:06 

    介護、熟年離婚、胃ろう
    がるが高齢化してきた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 15:53:12 

    >>81
    うちは医師から胃瘻について話があったけど、きっぱり「おすすめはしません」って言われた。
    病状にもよるのかもしれない。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 15:54:04 

    >>1
    悪阻で入院して
    口から食べれず、水も飲めずで
    点滴だけで24時間すごしてたことがあったけど

    食べれないのに生きてる意味って何だろうって泣きたかったけど、水分も取れないから涙もあんまり出なかった

    人間の本能で、口から食べたくなるんだよね
    どんだけ胃液吐こうとも

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 15:54:38 

    >>27
    点滴だけでも3年も寝たきりだったわ。可哀想だったよ。
    自分なら食べられなくなったら終わりにしてもらいたい。
    仕事で長年胃ろうの人たちの介護したことがあるけど瞬きくらいしかできない、拘縮して関節も動かない、褥瘡が痛そうで可哀想だったわ。入浴日以外は1日にトータルで数分声かけしてもらえるくらいよ。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 15:55:01 

    >>47
    うちも療養型の病院で胃瘻をすすめられた。
    噛むたびに顎が外れるし、点滴だけだと褥瘡が酷くなって退院できないって言われた。
    コロナで面会も出来ない時期だったから、早く退院させたくて胃瘻を選んだよ。
    退院してから少しずつリハビリして口腔内のマッサージとかスルメを噛ましてたら、ミキサー食なら食べれるようになったよ。
    顎が外れたことなんて一度もないし、本人も顎は大丈夫だったと言っていたから、食べさせるのが面倒で胃瘻を勧められたんだと思う。
    導尿バルーンもすると世話が楽になるとしつこく勧められたけど、オムツをどれだけ使ってもいいからと断った。
    退院してからポータブルトイレでリハビリ出来ているからバルーンにしなくて本当によかった。
    胃瘻とバルーンにすると手間が掛からないから施設や病院側の都合で進められる場合があるよね。

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 15:58:58 

    >>81
    胃ろうは全然利益にならない。看護師は大変になるだけだよ。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 16:02:04 

    本人が納得してて、現状口から食べられないってことが一番の問題で、例え全快までは難しくても本人の人生の残された時間が少しでも豊かになるなら良い治療だと思うよ
    ちゃんと話し合いする前に倒れてそのまま老衰の果てになし崩し的にっていうパターンがちょっと…遅かれ早かれ消化吸収する能力にも衰えが来るから栄養剤が負担になるし、そんなに高齢なら他の病気がいつ起こっても不思議じゃないから、本人の苦痛の程度と胃ろうで延命出来た期間が釣り合わないパターン多そう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 16:04:56 

    >>85
    ここは何系のダミートピになるの?

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 16:10:30 

    >>1
    介護士です。
    フルボッコだけど、若い人や子どもの嚥下疾患で
    胃ろうだけどバリバリ働く人や
    普通の保育園(ただし看護師配置の園必須)に
    通う子どももいるので、胃ろう=延命みたいな
    イメージも視野が狭いなあと思います。
    個人的には高齢者には勧めませんが。

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:19 

    >>82
    こういう意思確認って、義父母だとなかなか聞けないよね。
    うちもそろそろ確認していきたいんどけどな。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:26 

    >>33
    何歳の方でしたか?持病などはなかった?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 16:18:21 

    >>98
    現場からの知見をありがとう
    ただ、ここのほとんどの人は高齢者の胃瘻の話をしてるのと思うで最終行が最も重要でした

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:38 

    がるちゃんだと、やめろって意見ばかりじゃない!?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:38 

    >>98
    高齢者でもほとんどの自活ができる人は許してほしい

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 16:21:13 

    施設にいれるなら胃瘻しないとダメってガルで聞いたけどほんと?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 16:22:58 

    父が3年ぐらい胃瘻でした。
    気管切開して喉を使えなくなったから。
    本人はそこそこ元気で、喋れないけど毎日パソコンの前に座ってキーボードで意思表示してた。
    パチンコゲームしてる間に、看護師さんが缶の栄養剤みたいな液体を補充してたなぁ。
    腹部に取り付けた器具の部品で皮膚が炎症起こしちゃったから折りたたんだリードキッチンペーパーを挟み込んでクッションにしてました。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 16:25:51 

    >>105
    パチンコじゃなくてパソコンの間違いです。

    ちなみに車椅子、心臓ペースメーカー、胃瘻で重度障害認定されて障害年金たくさん貰えるから少しでも長生きするーと本人の希望でした。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 16:32:59 

    >>98
    高齢の親がって書いてるからね。
    みんなそのつもりで書いてるんだと思ったし、少なくと自分ははそんな誤解はしてない。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 16:38:11 

    >>95
    横だけどそうだよね…
    こっちとしては病院じゃないと診られない、積極的な治療が必要な患者さんを引き受けて短期で退院させて病床回した方が経営的には良いんだけど…
    それぞれ病状や家庭の事情があるとは思うんだけど、たまにしか面会に来ないのに病院のケアについて詰る家族と会うと、基本的に病院は終の棲家ではないし、自然に余生を全うさせたいんなら介護保険サービスと訪問看護や往診医を活用してお家で診てもらいたいと思ってしまうわ、マイナス覚悟だけど

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 16:43:13 

    叔母が延命治療したくない、胃瘻はいれるなと書類を書いたのに1500カロリーの点滴で10年以上生きたよ。入院してかわいそうだった

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:50 

    >>64
    抗がん剤とかもしてらしたのかな
    うちの叔父もそうなっててなんでと叔母が泣き崩れてたそうだから
    コロナ禍で参加できずなのでお骨は拾えなかった

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 16:51:09 

    体調悪いと栄養剤注入しても逆流したり、嘔吐したり見てられない時あった
    もう意思表示出来ない人の場合は辛いと思う

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 16:53:47 

    >>9
    現代の錬金術 生きてさえいりゃ金が入るからね

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 16:54:31 

    >>102
    寝たきりの年寄りの生かしてどうすんの?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 16:58:20 

    >>104
    点滴、経鼻胃管は抜去したり感染リスクが胃ろうより高いからね。基本は胃ろうだと思う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 16:59:48 

    胃婁造設は高齢者のイメージがあり批判的なイメージがありますが
    小児でも胃婁するケースがあります
    家族が長生きしてほしいと願い
    医療技術が発達した現代に生きるさだめを考えれば
    リスクがゼロではないですが胃婁することも一考と思います。
    注意したいのは医者が診療報酬を考えてる場合です。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 17:00:30 

    離脱の余地無し、寝たきりなら絶対オススメしない
    義理の祖母がやってるけど、ずっと天井を見続けて、美味しい物を食べられる喜びも奪われて10年近く…あれは虐待に近いと思う
    私は愛する人には選択しない

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 17:02:21 

    >>65
    経鼻は応急処置みたいなもの。回復状況によってはすぐに抜去できる。
    病院勤めだけど大体は経鼻入れたまま経口摂取の訓練して食べられれば抜去、厳しいなら胃ろうor点滴って感じ。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:13 

    >>116
    その愛する家族が自ら「胃ろうをしてまだ生きたい」と言っても「胃ろうは悪だからあと少しだけしか生きられないけどやらないほうがいいよ」と説得するの?

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:29 

    >>108
    楽で儲かるから!なんて思ってる家族がいるなんてびっくりでしかない。
    仕事とはいえ、そんな事言われたらうんざりする

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 17:06:46 

    >>52
    胃瘻したら死ぬ時に苦しいとは限らないと思いますが、食事も取れない程弱った状態のまま何ヶ月〜何年と生きてしまう、それが本当に幸せなのかという事だと思う。
    食べる楽しみはもちろんないし、状態的にお話ししたりお出掛けとか出来ないでしょう?それで生きていくのって自分だったらどうだろうと思う。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:55 

    >>69
    医者としては患者を救う方法を提示するから
    生かすためには胃瘻をって事になるんだろうね。
    手間がかかるだけで儲かりはしないと思うよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 17:12:11 

    トピ立てた者ですが、胃瘻ってそんなにダメなのでしょうか、、

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 17:17:31 

    >>122
    状態や状況による
    トピ主の家族がどういう状況なのか説明がないからなんとも、、、
    寝たきりで意思疎通ができないならどうだろうと思うけど意思疎通ができて本人が望んでいるなら個人的にはいいと思う

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 17:22:59 

    >>33
    経口摂取に戻せるのは比較的若いうちだけ。

    病院からはすぐ退院できても、施設は口から摂取再開なんてまず無理。
    お楽しみでたまにでも口から…ができると、誤解してる家族がたまにいるけど、口を動かさない時間が続くと飲み込みも悪くてできず誤嚥性肺炎のリスクが大きすぎる。

    言葉も話せなくなる。話してる人見たことない。
    部屋に誰かくるのは一日数分の看護師の栄養セット時とおむつ交換、たまに来る家族面会15分。あとは壁見て過ごす。手も足もほぼ動かないし、自分では体の向きも変えられない。

    それでも、生きていてくれるだけでいいという家族の心の支えになることはあるけどね。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 17:23:41 

    >>6
    父は60で胃ろうしてるけどごはんも食べてるのでただのデブ

    +3

    -7

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 17:28:56 

    >>3
    胃瘻反対、年金のために生かすなとかそんな方向に叩かれるわ

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 17:29:22 

    >>124
    70代の家族は胃ろうしてるけど経口できるようになりましたよ。今はまた病気が悪化して固形物は食べられなくなってしまいましたが自分でトイレもいけてるし会話もしてますしスープとかなら今も口からの食事しています。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 17:31:35 

    >>123
    誤嚥性肺炎で入院してて、口から食事ができない状態です
    点滴で何とか、、
    今は体調も安定していて、退院するならこのタイミングで、と言われています
    本当に高齢なので胃瘻がいいかどうか迷っているのですが、、
    口から栄養が摂れないとなると胃瘻しかないのか、、

    本当に悩んでいます、

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 17:37:03 

    >>110
    コロナ禍でお会いできなくて残念だけど、
    生前の元気な叔父様の姿しか浮かばないは違う意味で幸せです。
    箸を添えた瞬間、粉になる。一生心にのこります。
    延命はしないと夫婦で誓ったもの。
    癌では無かったけど負担が大きかったかなと

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 17:40:26 

    >>98
    あくまでも「恒例の親」ってトピに関しての胃瘻のコメントなだけだよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 17:48:13 

    >>118
    あと少しならマシだよ…
    途中で本人が辛くて無理だと感じても、10年以上生きてしまうんだよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 17:55:35 

    >>128
    食事ができないだけで自分である程度のことができるのであれば良いと個人的には思うよ
    今は半固形の胃ろうもあって一食分の胃ろう+片付けまで30分もあればできる(点滴タイプは時間がかかる)。あとは本人の意思

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 17:56:45 

    >>118
    横だけど、いい年齢の社会人ならば周りの家族・親戚・知人・友人・会社関係などで胃瘻の話が出てきて、夫婦とか親子とかで話ししたりしない?
    うちは叔父が胃瘻にするか否かの事態になったのちに、親から「私たちは胃瘻はNGで」って言われたし、夫婦でもやらないと話し合ってる

    本人の意思がNoで、その上で家族どう医師へ返事するかっていうのが一般的には多いんじゃないかな

    家族愛があるなら家族も苦しむ選択はあまりしないと思うし、そのあなたが書いてるケースって重箱の隅つつくようなレアケースでは?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 17:58:25 

    >>127
    施設で?特養ではまず経口摂取再開は受けないと思うけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 17:59:19 

    >>131
    ごめん書き方が悪かった
    あと少ししか生きられないってのは胃ろうをしなかった場合の話でした。胃ろうをして家族と旅行したり旅行に行けなかったとしても孫を楽しみにしてるとか前向きに生きたいと本人の意思があるのに胃ろうをやらせない選択を家族が決めれなくない?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 18:02:01 

    >>133
    違うんだよ
    状況によっては人は意見は変わるよ
    胃ろうはしないと宣言してた人も、いざその状況になったら、まだ家族との時間がほしいで胃ろうした人もいる

    意思疎通ができるのであれば本人に再確認するべきだよ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 18:02:37 

    >>134
    家だよ

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 18:02:42 

    >>125
    ごはん食べられるんだ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 18:04:31 

    >>135
    私としては寝たきりで離脱の余地無しならしないほうが良いと思う
    疾患が胃だけで、胃瘻する事によりQOLが上がるなら、ご本人とご家族の気持ち次第だと

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 18:05:53 

    >>136
    煽る意図は無いんだけど、なんでそんなに必死なの?
    あなたに何があったの?
    あなたの信仰では何がなんでも生きるべしという教えなの?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 18:09:47 

    >>138
    脳梗塞によくなるから、その時に意識なくて点滴だけだと栄養足りなくて体力すごい落ちちゃうの。
    その時に胃瘻で栄養取れるとちゃんと高カロリー取れるから回復が早いの。
    嚥下障害もあるからとりあえず胃瘻もしてるけど、
    経口で食べられる幸せがあるから口から食べるように心がけてるよ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:22 

    >>140
    寝たきりで意思疎通ができない人は胃ろうの意味はよくわからないと思ってる
    本人が前向きな理由で胃ろうをしたいとハッキリいってたり食道や胃の疾患だけで日常生活ができるのに胃ろうはやらないでおこうって家族が決めることではないと思ってるだけです
    何がなんでも胃ろうが悪いと思っている人たちが一定数いるのがなんかと思ってる
    人それぞれ状況や状態が違うんだから、そのときそのときで本人交えて決めればいい

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:58 

    >>118
    これ日本だから通用するけど、海外で118みたいな人が虐待で通報されるレベルなんだよね。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 18:22:35 

    >>47
    胃瘻は取れないと思う…。経鼻は死ぬまでつけられると思う。

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 18:23:56 

    >>142
    根本的な認識のズレがあると思う
    状況によりけりっていうのは言わずもがなでみんな承知していると思う。胃瘻反対派も何も一律に絶対にやるなっていうふうには思ってないと思う

    胃瘻反対派は日常生活が送れない寝たきり状態レベル(ヒトによっては意思疎通困難レベル)を想定してるんだと思うわ…

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 18:35:07 

    >>143
    海外って主語でかいね
    (多くの人が海外として想定しがちな)米仏英や北欧ではそもそも人々の倫理観として胃瘻を望まないと言われている。キリスト教的な倫理観なのかもしれないけど。故に寝たきり老人が少ない。

    よって主語がデカいだけじゃなくて、海外を引き合いに出すのはちょっと違う。海外を引き合いに出すなら具体的な国名を挙げないといけない

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 18:46:58 

    >>128
    誤嚥性肺炎を繰り返してるなら治療としては胃ろうかポート作って高カロリー輸液かの選択だと思う。

    誤嚥性肺炎覚悟で最後まで食べさせたいという方もいるよ。その場合、誤嚥性肺炎で苦しんだり、食べ物を喉に詰まらせるリスクは高い。それが原因で亡くなる可能性は高い。

    苦しませたくないという理由で何もせず食べるのをやめて治療もしないという選択をする方もいる。
    その場合、だんだん弱ってくし長くは生きない、いわゆる老衰。家族の誰かが医療従事者とかだとこの選択する人多い気がする。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 18:47:10 

    国民皆保険を維持するためには寝たきり老人(特に後期高齢者)の胃瘻は保険適用外にした方がいい

    高齢者社会で医師・看護師・介護士といった人材不足もどんどん深刻になるんだから、若い人が生きるためにリソースを割く方がいい

    胃瘻を無くせというわけでは無いから、胃瘻を望む人は自費で(胃瘻対応の保険商品を作ればいいとも思う)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 18:49:00 

    >>1
    本人はなんて?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 18:58:55 

    >>145
    でもさ単純に「胃ろうは悪」と思ってる人多いよ
    状態によっては良くないと書くならともかく

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 19:16:24 

    >>150
    それならどうして「胃瘻という医療行為を廃止せよ」という議論にならないの?
    それは胃瘻が悪い物と考える人でも胃瘻という選択肢は個々のケースに委ねられるという認識があるからでしょう
    あなたは胃瘻反対派=個々の都合を顧みずに反対する人という認識みたいだけど

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 19:47:11 

    >>85
    つまりアタオカガル民が常駐してるって事?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 19:52:25 

    >>1
    義親が終活したんだけど、胃ろうはもちろん延命治療はしないでくれって。エンディングノートに記載してくれてるし、遺産相続についても書類を書いて提出してくれてる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 19:58:59 

    胃ろうって、一度やりましょうってなってやったら、途中で辞めることはできるんでしょうか。
    一回やったら終わり?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 20:27:03 

    >>33
    体力の回復が期待できて本人が希望するならするのもありかもしれないけど、意識がはっきりしなくて動けず床擦れが心配される状態なら作らないな。自分で寝返りができなかったり、オムツが漏れるから動かないようにしろと言われる状態だと本人が辛い。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 20:30:25 

    >>134
    有料とか住宅型老人ホームならあるよ

    訪看さんが入って少量ずつ経口もやってる

    特養だとそこまで手が回らないかもしれないけどね

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 20:35:48 

    >>124
    施設の話なの?

    訪看さんとか排泄だけじゃなく入浴も掃除もやるよ
    訪室したら話しかけるし、退屈そうならテレビつけたり

    胃瘻なだけで他の利用者さんと変わらず接してたけどなあ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 20:36:53 

    >>97
    皇室系とか炎上してるYouTuberとかコロナとか色々あるよ。気になるならリンクの101コメあたりから見てみると良いよ
    サイン会行ったことありますか?
    サイン会行ったことありますか?girlschannel.net

    サイン会行ったことありますか?今度ある人のサイン会があるのですが、サイン会ではサインしてもらうだけで、あまり言葉をかけたりするのはダメですよね? 書いてもらってる間(一瞬ですが…)は話しかけづらいし、そうなると応援の言葉とかかけるタイミングはほぼな...

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 21:14:10 

    >>137
    だよね。施設では責任持てない。とても危険だから。
    家族であれば自己責任で、どうとでもできるし、時間制限もなく介護できるんだよ。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 21:18:45 

    >>156
    看護師なら吸引もすぐできるからね。
    特養は看護師呼んでる内に終わるか、数日持つかどうか。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 21:30:39 

    >>30
    私も何かの本で読んだことある。
    食べ物が食べたくなくなり、次に水分も取りたくなくなり、最後、枯葉になるように上手に枯れていくと、人間は麻酔のような物質が脳から出て、気持ち良くなって眠るように死ねるって。
    昔は棺桶は軽い事が多かったのに、最近は医療が発達してしまって点滴や胃瘻で水分を与え続けるから、水死体のように重い棺桶が多いって。

    それを読んで、私が死ぬ時は上手に枯れたいな、と思いました。

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 21:33:30 

    >>14
    自宅に連れて帰れとかいわれませんでしたか?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 21:47:38 

    >>159
    施設でも歯科が入って嚥下評価とかしたり嚥下訓練したりするけどね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 22:14:09 

    >>162
    療養病棟へ移動し看取り方向でしたので

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 22:30:41 

    >>154
    口で食べられるようになって、胃ろうが不要になったら外せる。寝たきりでご飯も食べられないとかだと外すケースはほぼないんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 22:34:58 

    >>38
    看護師してますが、まさにこれ。むかし、働かない50過ぎの息子が、タバコ臭プンプンさせて面会時間過ぎの夜中に時々やって来て、使い捨てお絞りで父親の顔だけ拭いて帰っていってたのを思い出した。自分の罪悪感を消したいだけなのか、父親を気に掛けてますアピールなのか…とにかく胸糞悪かった。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:35 

    わたしが働いてる病院の患者の半分が経管栄養ですが、見ていて辛いです。1度家族に胃瘻を作ることを検討してる人は現状を見てほしい。痛い、痒い、暑い、寒いなど意思表示もできず、オムツ交換され、体位変換され、お風呂に入れられ生かされてる様子を

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 23:43:48 

    >>163
    ST評価しても危険なことは変わらない。有料とかでないと難しそう

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 00:05:31 

    >>1
    何科の疾患で寝たきりになってるかによるわ。老衰で亡くなることをゴールにしたいから、3食タップリ注入する医師だと身体がムクムクになりしんどい。床ずれ、肺炎、抑制されて注入になるのは絶対避けたい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 01:21:11 

    私も悩んでけど母に生きてて欲しくて12月に胃ろうにしました。自宅介護してます。
    母も寝たきりですが『胃ろうしてよかった』『まだ生きたい』と言ってくれてます。寝たきりで母も辛いと思いますが胃ろうをして4ヶ月の今は私も幸せです。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 01:21:20 

    >>1
    父が胃ろうです。
    誤嚥性肺炎を繰り返して胃ろう造設しました。
    自分で栄養つないで1日3回滴下してます。
    1人で動けるし、頭もしっかりしてます。
    本人が胃ろうにすると決めました。
    完全介護が必要なら反対ですが、自分の意思があって少しの介護で済むなら生きるための選択肢にあがるなーと思いました!

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 02:18:10 

    腸ろうに関して詳しい方にお話聞きたいです、、
    誤嚥性肺炎に対してだとこちらの方が良いということなのですが、、

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/05(金) 03:28:26 

    >>68
    高齢者の場合は、まず口から安全に食べられるように戻る方、1%いるだろうか…。
    私は老健20年働いているけど、見たことないです。食べられても、本当にリハビリとしてや、楽しみ?として、ゼリーとかだけですね。
    悲しい。私は、そんな楽しみはいらない。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/05(金) 03:29:11 

    ウチも、祖母の介護の時、親の兄弟間で意見の違いがあり大変だった。それを教訓にし今は、両親の意向を紙に書き、自分の兄弟間で共有している。「しない」と。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 06:05:56 

    >>141
    口で食べられるならその幸せあるんだからいいね

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/05(金) 07:48:46 

    >>19
    うち、施設に移動させようとする度に何回も肺炎おこして吐血したりで、施設にさえうつせなかったから仕方なく胃婁にした。他に選択肢があったのかはわからない。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 07:49:55 

    >>1
    うちの婆ちゃんは脳梗塞になって寝たきり胃ろうになったよ
    喋れたし初孫も抱いてもらって本人も喜んでやって良かったと思ってるけど
    もうそれから寝たきり自宅介護が6年になる
    私の両親は二人共定年して農業しながら訪問介護でなんとかやってるけど大変だとおもう
    最近は年齢のせいか喋らなくなってきて寝てることが多いよ

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 09:06:05 

    来年100歳になる高齢の親です
    2月に誤嚥性肺炎で入院して今は点滴だけで過ごしているので、ただただ弱っていく姿見てるのが辛くて、、

    容体安定しているので、今が退院の時期だと医師が言います
    でも、それなら胃瘻してでも少しでも元気になって長生きしてほしいと思っているんですが、、


    決断するのがなかなか難しいのでがるの方々の意見参考にしています

    前の方で腸ろうのコメントしました
    うちの場合だとどちらがいいのかとかも迷っています、、



    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 12:34:36 

    よくないように見られがちだけど、いいこともある。
    栄養入れて体調良くなって来たらおやつから経口摂取に戻せたりする場合もあるよ。
    逆に意識あるかわからないのに家族のこだわりで経口摂取をやめない方もいて、人間の本能で食事はとれてるけど味わえてるのかわからないし果たしてこれは食の楽しみと言えるのだろうかってケースもあった。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/05(金) 14:44:49 

    >>13
    でも、弱ってるなら口から食べられてもむせて誤嚥性肺炎で亡くなる確率も高いんだよ。
    だから悩むんだよ。
    パクパク食べられる人に胃瘻の選択肢は無い。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/05(金) 18:26:20 

    胃瘻は人間の最期の当たり前の流れかと思ってたらこんなに反対されるものなんだね
    出来る手術があるのに見殺しにする選択肢はないと思ってたけど、ここの人たちにとっては単なる延命措置なんだね
    祖母は胃瘻の手術して半年もつかと思ったけど1か月しかもたなかったよ

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 18:38:23 

    >>高額療養費で返ってくるからトータルはそんなにかかからないと思うよ。高い個室でとかなら部屋代はかかるけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:06 

    年金目当てに胃ろうにする家族を見ると、親ってなんだろうって虚しくなる時ががあって辛くなる。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 19:43:51 

    >>158
    うわあ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 06:06:31 

    >>120
    自分も食べられなくなったら胃瘻にしたい、って言う人いないもんね。
    体を動かすことも話すこともできなくなってもいきていたいかどうか…

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 07:07:23 

    >>32
    そんなことないよ。知ってるの?
    うちはけっこう年金貰ってる方だけど、オムツやらの備品や面会の交通費、入院費とか含めると、年金は数万しか残らないし、家族の金銭面以外の負担も凄く大きいよ。
    必ず年金目当てとか書く人いるけど、年金目当ての人なんてごく僅かだと思う。

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:30 

    >>32
    そんな人ばかりではないよ、、
    純粋に長生きしてほしいんだよ、、

    こないだまで元気で一緒に暮らしてきたのに、誤嚥性肺炎で入院して食べられなくなって弱っている姿見ていて悲しくてたまらない、、
    色んな選択肢あったら選んででも長生きしてほしいよ、、

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 09:05:24 

    親子関係よくない人なのかな、、
    年金目当てって、、

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 15:06:19 

    >>9
    現実知らなくてこんなこと言う人多くて、本当に呆れる。大多数の人は施設や病院代払ったら、殆ど年金が手元に残らないよ。家族の負担も大きいし。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 15:16:57 

    >>78
    本当これですよね。年金目当てとか言ってるアホいるけど、大多数の人が施設費用や入院費用払ったら手元に大したお金残らないよ。マイナスだってあり得るわ。家族の負担も大きいよ。先が見えなくなって、精神的にかなりダメージ受ける。いつまで費用払い続けるのか、いつまで面会に通うのか。せん妄とか出てきたりして酷くなると、施設や病院から追い出されるから、次どうしようか、とか、本当に神経が休まらない。
    うちが正に今ここ。栄養がついたら、夜間暴れたりし始めて。話しはできるけど、全体の状態は悪化してる。母、私、妹と3人、誰が先に倒れるかな、と思うことある。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 15:24:27 

    >>1
    少し前に立った「安楽死を考える」ってトピでも胃ろうや経管栄養等の延命措置についても議論されてるよ。参考まで。
    コメントは817あたりだったかな。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 15:31:59 

    >>19
    経管栄養だと、カテーテル感染起こして高熱出したりするのよ。高カロリーの液体を入れるから、本当しょっちゅう感染症起こしてヤバかったわ。
    うちは胃ろうはしたくなかったから、抹消静脈からカロリーの低い点滴をして、口から食べる努力をしたら、何とか口から食べれるようになった。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 15:35:15 

    >>32
    知りもしないでいい加減なこと言ってるでしょ。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 15:48:04 

    >>77
    失礼過ぎるでしょ。うちは国立大学に勤めてたけど、施設費用払ったら、年金何て大して残らないよ。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 15:52:39 

    >>83
    回復の見込が低い高齢者は、中々病院には入れて貰えないよ。施設か長期療養病床にて言われる。長期療養病床はこれまた空きがないから、中々入れない。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード